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ロードスターのスレ


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001 2015/01/29(木) 01:01:24 ID:GY/WrDVIos
うっ・・うつくしい…ボクスターよりも… いままでのなによりも…

https://www.youtube.com/watch?v=-vo5wrFWJrs

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※省略されてます すべて表示...
165 2015/02/15(日) 10:51:08 ID:pGmZVGUQjo

http://www.kurumaerabi.com/test_drive/info/104873...
>カキッ、バキッ! と曲がるのではなく、しんなりスムーズに曲がってくれる。
 →要は、ハンドリングレスポンスが悪い、ヨッコイショだと言ってる。

>お前の理屈だとwwHB中心にいればヨーは発生しないのかwwバーカww

 ドライバーがWB中心に居るということは、仮想のヨー軸の中心に近いということだから。
 車両の姿勢変化に伴うモーメントは最小化される。
 だからクルマの動きを正確に感じ取ることが出来て一体感が生まれるんだよ。

>>159
>これで2リッターバージョンが出て、ターボ付ける猛者が出てくると、 色々と下克上が可能な点。

 この車は4穴だから無理だな。2Lが5穴になったら、それは別のクルマだし。
 
>>162
>このクルマは重心も低くワイドで、前後重量バランスも良く、 ドリフトはしないわね。

 ドリフトしないのは、パワーが無いから。

>>163
>よっこいしょ感を強く感じるのはステア操作タイミングが遅い&急激だからだろ
 更にそれをやる為の荷重移動も不十分

 ヨッコイショ感って要は、ハンドリングレスポンスが悪いってこと。
 つづら折れのワインディングやスラロームで顕著に出る、アンタの言は的外れ。

結局ロードスターのヨッコイショ感は物理からくる必然。
それに加えてNDは時流に合わせた後輪スタビリティの確保でニブさが増している。

返信する

166 2015/02/15(日) 12:52:21 ID:L5SUt/7KZE
便所コオロギが居るってのはここだね

返信する

167 2015/02/15(日) 13:42:58 ID:voX7Ln6O/g
そんなにキビキビなハンドリングが欲しかったらセヴンかカート買うしかねーよ。

返信する

168 2015/02/15(日) 14:03:43 ID:RGs6XR//eA
>>164
天然記念物級の馬鹿がまた来たww
>ロドスタのディメンションからくる伝統の話をしてるからな。
>NAからNDまで全車共通の話。物理の話ね。
乗ってもいない車の話をしていることに変わりは無いww!!ww!!凄い馬鹿!!ww
NDが前後重量配分そのほか進化していることには頬かむりww
苦しい、あまりにも苦しいww

>話が通じないと、どうしようもないな。これがいわゆるバカの壁というやつか。
理屈になってないww苦しい、あまりにも苦しいww自分の混同を誤魔化しているww

>専門家の話なんか、チョーチンしか書かないからどうでもいいが
>良識のあるヤツはこうも書いてるぜ。
まず専門家を否定、その次に専門家の話を捻じ曲げて解釈しているwwあまりにも苦しいww

>→要は、ハンドリングレスポンスが悪い、ヨッコイショだと言ってる。
「全く違う」の一言。NDロードスターは最速スポーツカーではないという「だけ」の話だ。
それを専門家は言っているだけ。それをヨッコイショ感という「別の話」にしている。

返信する

169 2015/02/15(日) 14:37:52 ID:RGs6XR//eA
[YouTubeで再生]
続きな。
>>165
天然記念物級の馬鹿がまた来たww 凄まじい馬鹿ww 中学中退??ww

動画で2分半過ぎから「人馬一体感」の高さを賞賛。「このクルマより
速い車、ハンドリング性能の高い車はあるが、この車より楽しい車は無い」と
語っている。

ところが天然記念物馬鹿「X007」この車には「一体感が無い」と泣きながら主張ww
「人馬一体感」の高さを明白に賞賛される車に、乗りもしないで否定を入れるS級馬鹿ww

>ドライバーがWB中心に居るということは、仮想のヨー軸の中心に近いということだから。
>車両の姿勢変化に伴うモーメントは最小化される。
>だからクルマの動きを正確に感じ取ることが出来て一体感が生まれるんだよ。

派手にドリフトしなければ差はほとんど無い。派手にドリフトするような状況下での
大げさに肥大されたWBの中心に体幹があったほうが良いという話にすがっても「駄目」ww

ちなみにクルマが「コマ」のようにその場回転しているんではなく、ドリフト無く
進行しながらコーナリングする場合は、前方にあるほど移動量は少ないだろうww
その際車体の剛性が高く、前後重量配分が良く、サスペンションが良ければ、
クルマは安定挙動して、楽しいわけだ。
天然記念物馬鹿には分からないだろうかもなww

この「X007」は「重心」と「体幹」を完全に混同している。
「重心」は少しでもWB中心にあったほうが良い。体幹はそこまで厳密ではないww 
そして乗ってもいないクルマについて専門家が激賞しているものをメクラ否定しているww

返信する

170 2015/02/15(日) 18:29:16 ID:Pt2RyBC5Xg
X007の決めつけは酷いなw
車重という大きな要素もあるのにな。
運転させたらめっちゃ下手なんやろうなw
理屈ばっかり捏ねて運転が伴わない感じだろ。

返信する

171 2015/02/16(月) 02:06:35 ID:or1gwA5J.I
獄死した犯罪者をデザインの意匠にするセンスは凄いわ。

返信する

172 2015/02/16(月) 06:10:47 ID:/c0A.xkpuo
>>165
俺が的外れなんじゃなくでお前がその領域を知らんだけだと思うぞ

返信する

173 2015/02/16(月) 11:30:04 ID:PzNLzRrZ6E
>>171
コレを必死に貼り付けてまわってるの、
ND登場でますます妥協の産物扱いされた
哀れな現行NCロードスター乗りだよ

返信する

174 2015/02/16(月) 18:07:53 ID:n4xRwh7Mcs
事実、先代ロードスターは、
デザイナーを業界追放しても良いほど酷い見た目だった。
でも今回のは素晴らしいよ。
素直に欲しい。

返信する

175 2015/02/16(月) 18:47:14 ID:N3F19W2eI2
NBは運動性能は悪くなかったのに顔は悪く売れなかった。
そこで勘違いしちゃってNAに似せたものの本来の運動性能がダメで全く売れず、
諦めずにNDへ。
素晴らしい!

返信する

176 2015/02/16(月) 23:00:18 ID:or1gwA5J.I
>>173
全く違うけど?事実を事実と伝える信用情報が全く汚れてない納税者なだけだ。

まあ獄中死した犯罪者をデザインの意匠にするってマツダは狂ったメーカーだな。
金積んで車幅広げた事を書かせないって恥ずかしくない?

事実は事実で覆せないんだよ。

返信する

177 2015/02/16(月) 23:55:34 ID:6KT3CEt1bA
>>167

>そんなにキビキビなハンドリングが欲しかったら
 セヴンかカート買うしかねーよ。

そんな私はKP後継を選ぶ、同じ車体剛性なら車重もクローズド有利だし
乗りだし200万で行けるだろうし。ハンドリングも古典ではなく
現代車になるだろうし、楽しみにしてる。

>>169
動画で2分半過ぎから「人馬一体感」の高さを賞賛。

よりによって、ヒョーロン芸者のマナブちゃん(笑)
自分の言葉で語ってみたら?

>派手にドリフトしなければ差はほとんど無い。派手にドリフトするような

何度も言うが、NDにドリフトするようなパワーはねーよ。

>ちなみにクルマが「コマ」のようにその場回転しているんではなく、ドリフト無く
進行しながらコーナリングする場合は、前方にあるほど移動量は少ないだろう

クルマってのは、ハンドルを切れば、車両の重心点をヨー中心として姿勢変化を
起こす。そして、ドライバーがヨー中心から離れれば離れるほど、
その動きは増幅される、それが一体感を阻害するって何回言っても理解できないんだねぇ。
まぁそれが、低速でも動きが増幅されて楽しいという古典スポーツの売りでも
あるんだがな。

>その際車体の剛性が高く、

これだけ軽量で、オープンボディで剛性が高いわけないじゃん。
しかもこの車四穴なのに。

>「重心」と「体幹」を完全に混同している。

視界がどうとか、体幹とか意味不明、お里が知れる。(笑)

>>172
>俺が的外れなんじゃなくでお前がその領域を知らんだけだと思うぞ

いや、知ってるからこそ、頭が重いヨッコイショだと言ってるんだが。

返信する

178 2015/02/17(火) 00:21:05 ID:iN2dyARkws
>>177
KPの長所って、

・全てがこれ以上単純にしよーがない構造
・全てがこれ以上単純にしよーがない構造から来る軽さ
・ツブしても崖から落としても惜しくない価格と愛着度

…だけじゃん。だからこそ昔はダートラや国内ラリーで重宝されたんだし。
そんなクルマの後継なんか作ったってKPになんかならねーよ。
今の法律や基準に併せたら名前だけKPで何か得体の知れない別物にしかならない。
二昔前のPD誌でも読み返して懐かしんでたら?

返信する

179 2015/02/17(火) 00:48:33 ID:PWKso8nvI2
>>178
>KPの長所って

現代版KPが復活したら、業界は盛り上がると思うぜ。

1.貴重なコンパクトクローズドFR。
2.実用性があり、価格も低廉でファーストカーとして使える。

というのが、まずは大きなポイント。
あとは、古典スポーツではなく、現代車の設計でNDロドと同程度
のパワーのエンジンが乗ればマジでセカンドで買っちゃう。

>・全てがこれ以上単純にしよーがない構造
>・全てがこれ以上単純にしよーがない構造から来る軽さ
>・ツブしても崖から落としても惜しくない価格と愛着度

この辺がFRで実現されたら最高のプレミアムコンパクトだよ。

返信する

180 2015/02/17(火) 01:01:39 ID:oijRFSsGMw
>車四穴なのに
馬力200PSも無いのに4穴で十分だろw
大体4欠5欠気にするけどホイール壊れたことないし。

返信する

181 2015/02/17(火) 01:07:51 ID:L.qMOyt.eI
>>177
「負けを認めない糞馬鹿 X007」がまたまた登場wwこいつ中卒の癖にしつこいなww
自分で乗ったことも無いNDをどこまでけなす、育ちが悪い、頭が悪いww

それで河口まなぶ氏なりその他評論家の本気で褒めてる表情や声を認めないで否定

自分に都合の悪いものは否定ww凄い馬鹿wwちょっと顔が見てみたいww

お前は「重心」と「体幹・視点」の違いを「どうしても理解できない」んだよな。
本当に「どうしても理解できない」で反論しないんだよなお前はww
出来の悪い奴は本当にどうしようもない。


>クルマってのは、ハンドルを切れば、車両の重心点をヨー中心として姿勢変化を
>起こす。そして、ドライバーがヨー中心から離れれば離れるほど、
>その動きは増幅される、それが一体感を阻害するって何回言っても理解できないんだねぇ。

この X007 という馬鹿は何百回言っても
「重心がWB中心になければ挙動は乱れやすい」というのと「体幹がWB中心になければ一体感は生まれない」を混同しているんだよ。
馬鹿すぎ。何で分からないの?
★お前はNCに試乗かなにかして一体感を感じなかった。
★しかしそれはWB中心に重心も体幹もなかったからだ。重要なのは重心がなかったからだ。
 それだけではない様々な要因は下でリンク貼ったとこで勉強しとけ。

重心がWB中心にあればクルマの挙動はかなり安定する。
俺は最初から何度も体幹・視界もそこにあるに越したことは無いと書いているがそれは全然重要ではない。重心は極めて重要だが。

>これだけ軽量で、オープンボディで剛性が高いわけないじゃん。
驚異的な馬鹿ww骨格構造やハイテンの使用で非常に異なってくるのにww
馬鹿の中の馬鹿wwだなお前ww

お前はヨーがヨーがと「馬鹿の一つ覚え」で言うがもっと人馬一体感は複雑なの。
勉強しとけ馬鹿ww お里が知れるwwお前のお里は精神病院だろww
http://www.autoexe.co.jp/kijima/column9.htm...
http://www.autoexe.co.jp/kijima/column11.htm...

返信する

182 2015/02/17(火) 01:09:27 ID:PWKso8nvI2
>>180
>馬力200PSも無いのに4穴で十分だろw

勿論、NDロド程度のパワーでは十分だし、4穴で剛性落として
軽量化してるからね。

4穴を言ってるのは、「ターボがどうたら」とか「剛性が高い」
とか、妄言を吐いてる人たちに対してね。

返信する

183 2015/02/17(火) 01:19:36 ID:4mmGqKyIiU
> NDにドリフトするようなパワーはねーよ。

パワーが無いとドリフトができないと思ってる人がドリフトだと思い込んでるのは
実際には低レベルなパワースライド

返信する

184 2015/02/17(火) 01:23:40 ID:PWKso8nvI2
>>181

必死だな(笑)

>重心がWB中心にあればクルマの挙動はかなり安定する。

要は、直進性が高まって、ハンドリングレスポンスが落ちるって言ってるのか?
ヨッコイショの追認ご苦労。(笑)

>骨格構造やハイテンの使用で非常に異なってくるのに

 同じ車重なら車体剛性はクローズド有利ってこと。
 世のオープンは、車体剛性の低下を骨格構造や、高強度部材の採用で
 補ってるけど重くなる、ましてや車重が軽くて4穴のNDロドの剛性レベルはお察し。
 クルマの物理に魔法は無いのよ。

 アンタはレベル低いねぇ、マジで。

返信する

185 2015/02/17(火) 01:27:07 ID:PWKso8nvI2
>>183

>パワーが無いとドリフトができないと思ってる人がドリフトだと思い込んでるのは
 実際には低レベルなパワースライド

んじゃ、ノーマルNDロド日本仕様のドリフト画像キボンヌ。

返信する

186 2015/02/17(火) 01:39:09 ID:oijRFSsGMw
>4穴のNDロドの剛性レベル

4穴とボディー剛性は関係ないだろ。

返信する

187 2015/02/17(火) 01:45:39 ID:PWKso8nvI2
>>186
>4穴とボディー剛性は関係ないだろ。

あるよ。

このスレレベル低いな、明和だからか?マツダだからか?

返信する

188 2015/02/17(火) 01:50:18 ID:oijRFSsGMw
[YouTubeで再生]
>>187
どの辺りに?詳しく説明してよ。
あとドリフトは軽トラでもするよw

返信する

189 2015/02/17(火) 06:47:35 ID:ei8uesGK6.
>>177知ってるなら乗り方変えられるだろ?
変えられるなら気にもならんだろ?
気にならなきゃ書き込みもしないだろ?

結局は引き出しの少なさを露呈してるだけじゃないのか?

返信する

190 2015/02/17(火) 11:56:22 ID:L.qMOyt.eI
>>184 >>187
またまた出ました知的障害「X007」!!ww

この馬鹿のまとめ

自分は乗ってもいないNDを徹底批判ww
賞賛する評論家なんて認めない。でもけなす評論家は認めるww 
「WB中心に体幹がないと駄目。一体感は生まれない」いくらなんでも馬鹿すぎww
車重だけで剛性はないと決めつけるメクラ論理ww
4穴だと剛性は無いとアホ過ぎる決め付けww
自分が言い負かされると「お里が知れる」「自分の頭で考えろ」
「このスレはレベル低いな」などと根拠なき負け惜しみwwウケルww

ちょっとマジ顔見てみたい。凄まじい馬鹿ww

返信する

191 2015/02/17(火) 18:25:56 ID:43fpoXTuLo
はたから見ればコトの正誤はともかく、両者でスレを荒らしてるようにしか見えんな。

なれ合う必要はないが、いちいち罵倒しないと議論もできないのか?
そりゃリアルでは居場所が無かろうなあ。

返信する

192 2015/02/17(火) 19:20:15 ID:/5jwvxlKP.
株を売った泡銭でこれを買う。

>>191
だよねw

返信する

193 2015/02/17(火) 19:56:47 ID:PWKso8nvI2
>>188
4穴にすることで、PCDも恐らく100になって。
ハブベアリングの容量が決まり、受容する最大出力や横力に対する上限が決まる。
そこから、足回り、サブフレーム、ボディの強度と剛性が決まる。
今回のNDロドは、受容する最大出力や横力を4穴にして大きく下げることで、
各部の強度と剛性を落として軽量化に振ってるわけだ。

>>あとドリフトは軽トラでもするよw
ドリフトって、タイヤ荷重と、横グリップ、軸出力のバランスで決まるからな。
軽トラは後輪荷重が少なく、糸タイヤで横グリップが低く、ウンコタイヤ履けば
ドリフトの条件は揃う。
だからこそ、俺はこう書いた、
ノーマルNDロド日本仕様のドリフト画像キボンヌ。

>>190
結局、アンタは車の話が出来ないから、相手を誹謗中傷罵倒してるだけ。
つまらん。

返信する

194 2015/02/17(火) 20:00:03 ID:PWKso8nvI2
>>189

>変えられるなら気にもならんだろ?
 気にならなきゃ書き込みもしないだろ?
結局は引き出しの少なさを露呈してるだけじゃないのか?

 結局はステアレスポンスは設計からくるクルマのキャラの問題で、
 乗り方では変わらんのよ。引き出しの問題でもない。

返信する

195 2015/02/17(火) 20:22:15 ID:oijRFSsGMw
>>193
それは関係あるとはいえない。
その論理で言えば「ターボ車はボディ剛性が高い」といえる。
ターボ車はパワーがあるのでそれに見合う剛性を与えてるからという論理だ。
「風が吹けば桶屋が儲かる」というやつかな。
別に4穴だろうが剛性を高めたらダメってことは無いと思うが。

>ドリフトって、タイヤ荷重と、横グリップ、軸出力のバランスで決まるからな。
>ウンコタイヤ履けば

いやいや、そんな限定的な話じゃない。そんなことしなくてもドリフトはする。
大なり小なりバランスが崩れたら起こりうる現象。
なんか君はすぐに型にはめたがるね。
こうじゃないと出来ないってねw

ドリフトできることが車を早く走らせる事ではないけどどんな車でも出来るよ。

返信する

196 2015/02/17(火) 20:40:50 ID:PWKso8nvI2
>>195

>それは関係あるとはいえない。

これもう一度読んでね。
4穴にすることで、PCDも恐らく100になって。
ハブベアリングの容量が決まり、受容する最大出力や横力に対する上限が決まる。
そこから、足回り、サブフレーム、ボディの強度と剛性が決まる。
今回のNDロドは、受容する最大出力や横力を大きく下げることで、各部の
強度と剛性を落として軽量化に振ってるわけだ。

>別に4穴だろうが剛性を高めたらダメってことは無いと思うが。

違うって、ホイールの穴数とかPCDがボディ強度や剛性のキーファクターだってこと。
加えて、今回は前モデル比100㎏のダイエットをしてるわけで、その原資を
受容する最大出力や横力を大きく下げることで、各部の強度と剛性を落とすところに求めてるわけ。

>ドリフトできることが車を早く走らせる事ではないけどどんな車でも出来るよ。

 ノーマルNDロド日本仕様のドリフト画像キボンヌ。

返信する

197 2015/02/17(火) 20:55:13 ID:oijRFSsGMw
>>196
何回読んでも一緒。
ホイールの5穴やPCDは動力に対する剛性であってボディ剛性とは直接関係ない。

>違うって、ホイールの穴数とかPCDがボディ強度や剛性のキーファクターだってこと
聞いたこと無いw
単なる2L超えの車やインチが大きな車が5穴なだけだろ。
4躯やトラックは6穴だしなw

返信する

198 2015/02/17(火) 21:05:47 ID:p11uNdpGAw
あぁ、ここが新しいトーションビームのスレか。

返信する

199 2015/02/17(火) 21:24:26 ID:PWKso8nvI2
>>197
レベル低いな。丁寧な解説はこの辺で終わり。

>ホイールの5穴やPCDは動力に対する剛性であってボディ剛性とは直接関係ない。

その辺が、そのプラットフォームが持つ上限になるってことを理解出来ないのね。
NCロドはRX−8とプラットフォームを供用していた手前、ボディ強度や剛性は
より高出力に耐えるものだったってだけで、今回のNDではプラットフォームは
ロドスタ専用化してホイールの穴数とかPCDを落として受容する最大出力や横力を
大きく下げることで、各部の強度と剛性を落として100㎏ダイエットしてるんだよ。

もし、強度や剛性を保ったまま軽量化するなら市販車で4穴化はしないし。
材料置換で100㎏減量するなら、コスト数倍のレベルで上がるが、そうはなってないから。
その線はない、構造の改良で剛性やボディ強度の低下は多少は持ち上げていることは
否定しないがね。

>単なる2L超えの車やインチが大きな車が5穴なだけだろ。4躯やトラックは6穴だしなw

穴数とPCDで ハブベアリングの容量が決まり、受容する最大出力や横力に対する上限が決まるからな。

返信する

200 2015/02/17(火) 21:40:00 ID:L.qMOyt.eI
>>199 
お笑い芸人「X007」いい加減諦めたらww
自分に都合の悪い負け戦の論理はかたっぱしから無視して
言い張ってるだけで、お前惨めの極地だわww

乗りもしないクルマを評論家が絶賛しても
評論家ごと大否定wwそれで理屈の通らないこと
ほざいてるだけww

重心がWBの中心にあることの絶対性を、
勘違いして、ドライバーがWBの中心になければ駄目と置き換えて
泣きながら言い張っている、SUPER BAKA なんだよ、お前はww

もうその「馬鹿主張」と「ともかく言い張る」のコンビネーション
止めたら??ww お前中学中退だろマジで??ww

返信する

201 2015/02/17(火) 22:16:48 ID:oijRFSsGMw
>>199
あの?車の構造わかってますか?
足回りはボディ剛性には関わってないよ?
脚を動かさないといけないからね。
まずは車の構造覚えましょうよw

幾ら御託並べてもそれはあなたの決め付けで、NCはRX8のとプラットフォームを使ったとしても屋根が無いんだから剛性が同じであるわけもなくw

4穴は1500ノンターボだからであってボディー剛性とは関係ないってw

返信する

202 2015/02/17(火) 22:53:01 ID:Dar6WtCr5s
>>194
うん、だから引き出しの少なさをそうやって誤魔化してるんだろ?
本当に技量の高い人はあんたみたいな事言わないよ

返信する

203 2015/02/17(火) 23:50:56 ID:P.exwEe692
内容はともかく…最近の車板でここまで伸びるの久しいよな

返信する

204 2015/02/17(火) 23:52:54 ID:jmDQ1.TqOw
要は、
四穴で十分なパワーを念頭に置き、
その上でコンセプト上必要なボディ剛性を持たせ、
確保したら残りは軽量化に注いだって事でしょう?

ロードスターのコンセプトって、見た目こそ似ていたけれどエランのようなレーシングスポーツに非ず、MG-Bのようなマッタリ楽しいオープンスポーツだった筈
当人が書いているように、「古典的スポーツカー」のフィールを復活させることにあったわけだ
クルマの楽しさにも色々あるわけで・・・
ある程度の横井庄一感は狙って作られたものであって、ネガじゃないような
神経張り詰めて乗る「戦闘機」ではなく、楽しく乗れる「セスナ」かしらん
その意味じゃ今度上陸するジネッタがスピットファイア?

ドリフトの件は、パワーはそこまで重要じゃないとフレール師は仰ていたような

なんにせよここまで思想的に煮詰められた(今回もそうであることを願うが)クルマが、自動車文化発展途上の日本から再び生まれたのは、喜ばしいことじゃあないでせうか

返信する

205 2015/02/18(水) 00:18:59 ID:c./QAZZJ96
スレ伸びてますね

セカンドカーで欲しいですな・・・
10年落ち位になったら買えるようになるといいな

返信する

206 2015/02/18(水) 10:52:20 ID:bAfWBLjpbk
なんだかS2000みたいで残念な形になったな〜
最近のmazda顔は嫌いじゃないけど、これだけは残念だわ

返信する

207 2015/02/18(水) 20:20:24 ID:lvE9jgtvX2
>>201
>あの?車の構造わかってますか?
足回りはボディ剛性には関わってないよ?

 この文を1000回読んでね。

>>ホイールの5穴やPCDは動力に対する剛性であってボディ剛性とは直接関係ない。

>その辺(足回りの強度)が、そのプラットフォームが持つ上限になるってことを
 理解出来ないのね。 NCロドはRX−8とプラットフォームを供用していた手前、
 ボディ強度や剛性は より高出力に耐えるものだったってだけで、今回のNDでは
 プラットフォームは ロドスタ専用化してホイールの穴数とかPCDを落として
 受容する最大出力や横力(足回りかのら入力)を 大きく下げることで、
 各部(ボディ)の強度と剛性を落として100㎏ダイエットしてるんだよ。

>幾ら御託並べてもそれはあなたの決め付けで、NCはRX8のとプラットフォームを
 使ったとしても屋根が無いんだから剛性が同じであるわけもなくw

 プラットフォームが同じってことは、アンダーボディ、サスペンション、ステアリング、
 パワートレインの基本設計が同じだから。許容するパワーやトルクの上限は共通になるんだぜ。
 その分NCでは、ぜい肉が多かったんだよ。
 
>4穴は1500ノンターボだからであってボディー剛性とは関係ないってw

 4穴でPCD落として入力下げて、ボディ剛性を落とし、軽量化してるってこと。

返信する

208 2015/02/18(水) 20:22:54 ID:lvE9jgtvX2
>>202
>本当に技量の高い人はあんたみたいな事言わないよ

 だから、技量の問題じゃねーって、ロドスタの設計の問題。
 
>>204

>要は、中略 残りは軽量化に注いだって事でしょう?

そういう事。

>「古典的スポーツカー」のフィールを復活させることにあったわけだ

そういう事

>クルマの楽しさにも色々あるわけで・・・
ある程度の横井庄一感は狙って作られたものであって、ネガじゃないような

そういう事
その辺を全て否定してNDロドは、ハンドリングマシンで高剛性で、
ターボつけたら下剋上とか妄言を吐いているのは信者さんね。

返信する

209 2015/02/18(水) 20:54:20 ID:rmk5gHhmDQ
>>7
5穴やPCDはあくまでもホイールや動力源に対する強度であり
ボディー剛性とは関係ない。
ホイールのハブ周りが弱いとボディ剛性うんぬんはこじつけ。

>プラットフォームが同じってことは、アンダーボディ、サスペンション、ステアリング

いや、脚まわりとかは違うしw

>4穴でPCD落として入力下げて、ボディ剛性を落とし、軽量化してるってこと。
違います。ボディー剛性は関係ないです。

返信する

210 2015/02/18(水) 21:22:37 ID:rmk5gHhmDQ
なんか4穴5穴にこだわってるけど200PS程度の一昔前のターボ車も4穴だったし
(S13やインテR初期型)メーカーもマイナー後とかに4穴→5穴にかえたりしてる。
君の言う共通のプラットフォームは・・というのは説明にならないよw

単にハブをそこまでPSが低いので剛性を上げる必要がないので
バネ下重量を増やす必要がないだけ。
ボディ剛性とはなんら関係ない。
まぁオープン車だから一般の車よりはそりゃ悪いだろ。
一般の人にはわからないレベルとは思うけど。

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211 2015/02/18(水) 21:25:01 ID:AhZ5t3KHqs
一方が

穴数やPCDで許容パワーが決まるよ
だから必要とされるボディ剛性が自ずと決まるよ(過剰な剛性はロドスタにはいらんから)
残りのリソースを軽量化に向けようね

という、クルマの枠組み作りの話をして

 四穴化によって(結果的に必要な)ボディ剛性が下がった

と書いてるのに、他方
 
 穴数の多寡やPCDはボディ剛性に影響を及ぼさないぞ

って返してるから齟齬が発生してるって認識でおk?

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212 2015/02/18(水) 21:42:38 ID:duYDW5O3N.
その一方が、196で

これもう一度読んでね。
4穴にすることで、PCDも恐らく100になって。
ハブベアリングの容量が決まり、受容する最大出力や横力に対する上限が決まる。
そこから、足回り、サブフレーム、ボディの強度と剛性が決まる。

とか、

違うって、ホイールの穴数とかPCDがボディ強度や剛性のキーファクターだってこと。

って書いてあるけど、ホイールの穴の数のマニアなんだろ。たぶん。
まるで、車の最初の設計がホイールの穴の数の様な言い方だし、
逆に、ほんとは剛性悪くても5穴であれば、
「キーファクターが5穴なんだから、剛性は間違いない」って勘違いする理論。

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213 2015/02/18(水) 22:06:51 ID:lvE9jgtvX2
>>209
>5穴やPCDはあくまでもホイールや動力源に対する強度であり ボディー剛性とは関係ない。
ホイールのハブ周りが弱いとボディ剛性うんぬんはこじつけ。

>>4穴でPCD落として入力下げて、ボディ剛性を落とし、軽量化してるってこと。
>違います。ボディー剛性は関係ないです。

願望は良くわかるけど、関係ない、足回りとボディ剛性は関係ないって君の話は
NDロドの100㎏軽量化の話とは結びつかないのよね。

>>210
>なんか4穴5穴にこだわってるけど200PS程度の一昔前のターボ車も4穴だったし
(S13やインテR初期型)メーカーもマイナー後とかに4穴→5穴にかえたりしてる。
君の言う共通のプラットフォームは・・というのは説明にならないよw

 挙げるにしても例が悪すぎるな。インテRは20年前のクルマ、ベースとなったDCインテは
 1993年発売で22年前のクルマ、S13は1988年で27年前のクルマ
 その頃のクルマって最初から車体剛性ってあまり頓着した設計にはなってない。
 あと自分の記憶が確かならS13は後期も4穴、5穴になったのは日産が90運動で
 車体剛性に頓着してからのS14以降。
 
>単にハブをそこまでPSが低いので剛性を上げる必要がないので
バネ下重量を増やす必要がないだけ。 ボディ剛性とはなんら関係ない。

 結局前にも書いてるけど、100㎏軽量化の原資をどこに求めたのよって話に行きつくわけよ。

>まぁオープン車だから一般の車よりはそりゃ悪いだろ。

 分かってるじゃん。

>一般の人にはわからないレベルとは思うけど。

 俺でも分かるから、大丈夫。

>>221

Good!
その認識で良いと思うよ。

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214 2015/02/18(水) 22:25:38 ID:AhZ5t3KHqs
ここはロドスタスレだし、従来の5穴から4穴への変更は設計思想上大きなポイントなのは確か
プラットフォームの話も出てたけど、完全新規設計でここを変えてきたことで、設計陣のロドスタへの認識の一端を垣間見ることが出来るんじゃ?

 ホイールの穴数とかPCDが(ロドスタの思想に沿った)ボディ強度や剛性のキーファクター(の一つ)だってこと。

という解釈なら間違いじゃない。
なによりNDのテーマ上最重要だったのは「軽量化」なのを思い出さなきゃ。
強度・剛性と軽量化は相反するモノなわけで・・・

イタ車党なのに何熱くなってんだろオレ(あ、新124だからか)
まあ、肩を持つわけじゃあないけど、建設的にいきましょーよ

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215 2015/02/18(水) 22:31:52 ID:AhZ5t3KHqs
>>213
あら先に・・・、どうも
皆さん俺より勉強されてるから、適当なこと書いてスミマセン

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216 2015/02/18(水) 22:46:02 ID:rmk5gHhmDQ
>>213
結局のところ5穴→4穴でボディ剛性が下がるという言い方はハブがボディ剛性に影響を与えているという勘違いが生じる。
重ねて君は恐らく剛性も変わっているはずという願望で言っている。

PCDや穴数でボディ剛性には影響ないけれど、ハブの剛性もあがっているなら(恐らく)その他剛性もあがっているはずといいう意見なら否定はしないが。

細かいようだけどS14からだな5穴は。KSと一部QSに搭載。

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217 2015/02/18(水) 23:00:40 ID:lvE9jgtvX2
>>216
>結局のところ5穴→4穴でボディ剛性が下がるという言い方は
 ハブがボディ剛性に影響を与えているという勘違いが生じる。

 だってボディへの入力が減るのにボディが重いままの設計はタコだよ。
 なんかアレだね、「ボディ剛性」という単語に特別な執着があるのね。

>重ねて君は恐らく剛性も変わっているはずという願望で言っている。

 では、君なりのNDロド100㎏ダイエットストーリーを教えてくれよ。
 突っ込んであげるからさ。

>PCDや穴数でボディ剛性には影響ないけれど、ハブの剛性もあがっているなら(恐らく)
 その他剛性もあがっているはずといいう意見なら否定はしないが。

 何を言いたいのかさっぱり分からん、NDではハブベアリングのサイズが
 小さくなった分ハブの剛性は落ちてるからな。
 
>細かいようだけどS14からだな5穴は。KSと一部QSに搭載。

 だから、俺はそう言ってるぜ。

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218 2015/02/18(水) 23:55:23 ID:rmk5gHhmDQ
話が噛み合わないので、簡潔に。
ハブの剛性が下がってるからといってその他の剛性が下がってるとは言えない。
ましてや4穴5穴で剛性の良し悪しを図るファクターにはならない。

>「ボディ剛性」という単語に特別な執着があるのね。
いや、君がハブの剛性とボディ剛性は関係あるというから否定してるだけw

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219 2015/02/19(木) 00:39:09 ID:TYSerBzVrE
もっというとこれね。

>違うって、ホイールの穴数とかPCDがボディ強度や剛性のキーファクターだってこと。

キーファクターになるかよとw

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220 2015/02/19(木) 10:36:40 ID:1NpcmB0fbw
まあ下劣なイノブタ顔メーカーがどんな言い訳しても無駄だが?
軽量化軽量化言うなら幅広げるなよ下種共。

あの詐欺馬力RX-8に19インチ履かせといて「うちには走り屋が大勢いますから」と
寝言ほざくなよ。スポーツを語る資格が無いだろダニが。

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221 2015/02/22(日) 02:54:02 ID:gReuc99eNg
お笑い「X007」はもう去りましたか?
>>220 みたいなアホももう終わりですか?
ま、発売が6月だと今しばらくはステイですけどね。

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222 2015/02/22(日) 04:38:15 ID:tOGS/HAPYA
3月に予約で商談会が行われるらしい。
たかがライトスポーツカーに予約の商談会とかw
この車は嫌いではないけれど今までの演出とか、出し惜しみ感がいただけないです。

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223 2015/02/22(日) 07:14:31 ID:gReuc99eNg
>>222
俺もデミオの時のマツダのチョビチョビ情報出しは
この野郎ふざけるなと思ったけどね。
あんまりあざとくやられるのは勘弁ですな。
が、すかす。予約の商談会とか、別にいいと思うけど。
実車に触れるとか?
まぁ人それぞれの感覚やね。

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224 2015/02/22(日) 13:19:12 ID:Nr1baJVmfk
イエローかレッド
どっちがいいか悩む
イエローの現車見てみたい

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225 2015/02/22(日) 15:37:38 ID:qnSlMhpON.
人がふつうに立った時の視線位置で、かつ、斜め前から見ると、この感じ。

なんだ、カッコイイじゃないか!! NDのデザイン、やっと理解できた気がする。
コドウデザインのいう、”チーターが飛び掛かる瞬間の造形”っぽい感じもする。

しかし、これで初代NAより小さいなんて・・ それだけは、何度聞いてもスゴイと思う。
 NAってホント、小さいすぎるくらい小さい、遊園地のミニカーみたいな車だから。

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226 2015/02/23(月) 23:24:46 ID:zyg7zbPsPc
やっぱ最初はソフト・トップだけなの?

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227 2015/02/24(火) 04:41:10 ID:W6DXQUyed.
228 2015/02/24(火) 09:10:57 ID:1dwPP61kMk
(E)

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229 2015/02/24(火) 13:01:12 ID:8BCfGHqIek
>>225
そのアングル
完全に一致w

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230 2015/03/05(木) 21:10:43 ID:zIONDtmmY.
231 2015/03/06(金) 00:37:19 ID:/n6yZ9mZ1Q
え?カッコイイ?
NDをカッコイイとほざくのは拷問や殺しが好きなクズだろ。

犯罪者をデザインの意匠にするって凄いわな。

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232 2015/03/06(金) 02:24:40 ID:gja4FdlHZc
>>231
まったく似ていない。センスの欠片も無い。

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233 2015/03/06(金) 06:55:10 ID:3j63skoAwo
>>231
わざわざ画像拾って編集してウケると思ったの?
くだらない人だね

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234 2015/03/06(金) 08:34:35 ID:JWXx5G8lb2
FIATかあ、アルファじゃないんだ。
待つ必要ないかなぁ。

実写を見ないで言うのもなんだけどね。

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235 2015/03/06(金) 10:59:02 ID:CWp6tNBDJA
また86のパクリかよw

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236 2015/03/06(金) 13:37:42 ID:KbBNJPgzgo
アバルトですらなくて、顔変えだけじゃ売れねえよ。付き合いだけなら止めて欲しいわ
つかちょっとしたマツダへの侮辱にもなってる。欧州人の本音だろうけどね
アルファの中でも結構揉めたんだろうが、
今、大衆向け小型FRシャーシを量産出来るのは日本ブランドだけ。
さぼったイタリア人が悪い。

つか、ジュネーブショーのイタルデザインのショーカーが酷くて少し絶句した

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237 2015/03/06(金) 14:13:57 ID:gja4FdlHZc
古いFIAT124の丸目にグッと来てしまった私が来ました。

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238 2015/03/06(金) 16:08:32 ID:JWXx5G8lb2
>>236
あれれ?パワートレーンも足回りも内装も同じなの?
マジで?ホントに?

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239 2015/03/06(金) 21:47:00 ID:KbBNJPgzgo
まだ噂のレベルじゃね?
つかフィアットクライスラー側のやる気を殆ど感じない。
ブランド商売の範疇から出てこない感

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240 2015/03/13(金) 08:02:10 ID:wqG9NJSkdk
ロードスター買って、顔だけ124に改造しよっと
イタ車のD整備が怖いからよ!

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241 2015/03/13(金) 11:51:25 ID:TAOH.6hRoE
米国人の「ゲイ」「女の乗り物」バッシングが相変わらず凄まじいけど、
ぶっちゃけ何割かの米国人は設定身長から外れてると思う。スポーツってそういう部分の疎外感は付き物

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242 2015/03/13(金) 17:31:36 ID:wqG9NJSkdk
とか言いながらも、コルベットやシェルビーコブラなんかもいい加減狭いんだぜ。
ロードスターは知らんけど、ドッコいなんじゃねーの?
はっきり言って、ホンダのハイブリットスポーツあるじゃん、
多分、アレの方が広いくらいだ。
S2000は狭いけど。

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243 2015/03/13(金) 20:27:15 ID:Qi3AeKwKPA
S2000が狭いって言ってるようだとロードスターはキツイかも。

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244 2015/03/14(土) 11:53:54 ID:25XN9OXmAM
>>235
また頭が悪い86&ヨタオタみっけ!

あちこちのスレで86自慢やってるよ〜w

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245 2015/03/14(土) 12:30:42 ID:1vED.ksz6w
本当、どのスレにも居るんだな、うぜぇーアンチって。
嫌いなら入ってこなきゃいいのにさ。 本当、低能な奴らだねー。
自分のアホさ加減を晒しに入ってきてるんだろうな。

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246 2015/03/17(火) 08:11:19 ID:ym2XB3tc/M
http://ameblo.jp/ryuji1975/entry-12002446437.ht...
全4色、
いや違うのか?
全7色!

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247 2015/03/21(土) 01:13:25 ID:7DIrbJEeYU
軽量化のためにLSDやスタビライザーまで省いた客寄せグレードが249万円なのは置いといて
実質270万円の布シートと300万円の革シートの二択か

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248 2015/03/21(土) 01:36:01 ID:DjfBEwQVe6
>>247それって、ある意味魅力的。
LSDは後々は機械式になる。
スタビは社外のもっと良い奴に変わるし。
バケットも社外に換える可能性大。
客寄せグレードと同時に、通グレードでもあるとも言える。
86で言うならGグレードだな。
そういう志向だと思うが、どうだろうか?

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249 2015/03/23(月) 15:00:25 ID:f40FjLYSl.
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20150323-201...
感想・・・良いではないか、良いではないか。

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250 2015/03/23(月) 23:26:53 ID:oo72MRt5io
>>248
つまり「ベースグレードが一番カネがかかる」というオチか
このテの車にありがちだな

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251 2015/03/24(火) 01:34:14 ID:8LLECj9I82
http://ameblo.jp/ryuji1975/entry-12005060101.ht...
エンジンのシリンダーヘッドカバー うんちゃらかちゃら

http://ameblo.jp/ryuji1975/entry-12005351977.ht...
トランク容量 うんちゃらかちゃら

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252 2015/03/24(火) 10:34:13 ID:lF.Q8hrYxQ
ttp://carlife.biz/archives/2005/
トヨタへ新型デミオをOEM提供するように
ロドスタもやりそうだなw
アルファにフラれトヨタに泣きついたのか?
86のオープンも出さないのはマツダへの配慮?
形もまんまミニ86だし
顔と尻をちょっと変えて出来上がりw
車名は勿論 ヨタ8
だっせ〜w

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253 2015/03/24(火) 20:24:03 ID:8LLECj9I82
http://ameblo.jp/ryuji1975/entry-12005603270.ht...
初日受注が1000台 なんちゃらかちゃら

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254 2015/03/24(火) 22:50:30 ID:eICangYuBU
エンジンスペックはフィットRSとほぼ一緒だけど フィットはレギュラー、NDはハイオク仕様か

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255 2015/03/24(火) 22:54:56 ID:Ho1UdvPS/g
>>252いや、次出てくるのは、次期KPだよ。
ぜひ、コンパクトハッチバックで行ってほしいなぁ

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256 2015/03/24(火) 23:20:53 ID:IGp4MQ6egA
>>255
オマエここ来るな。
せっかく向こうのスレ行かずに大人しくしてやってんのに。

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257 2015/03/25(水) 17:13:03 ID:/b/WEMP7Mk
賞を金で買う下種なメーカーの車は要らん。

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258 2015/03/28(土) 02:04:43 ID:p3HbWKHg2.
ハードトップモデルまだ?

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259 2015/03/28(土) 14:11:28 ID:DsDzQ9XKzA
[YouTubeで再生]
今回は本音だと?

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260 2015/03/29(日) 06:24:39 ID:HE.HGbtJx6
261 2015/04/02(木) 10:40:14 ID:CUJfeEasTM
http://ameblo.jp/ryuji1975/entry-12009177226.ht...
いろいろ話題を小出しに出すね。
エンジンの排気管ですか。

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262 2015/04/03(金) 21:20:49 ID:v3Cu9XTSM.
ATは出さないの?

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263 2015/04/03(金) 21:48:10 ID:pOMQAMXU76
>>262

出るよ。ATだけistopが標準。

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264 2015/04/06(月) 01:49:50 ID:1C0BPVupeo

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