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ロードスターのスレ


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001 2015/01/29(木) 01:01:24 ID:GY/WrDVIos
うっ・・うつくしい…ボクスターよりも… いままでのなによりも…

https://www.youtube.com/watch?v=-vo5wrFWJrs

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438 2016/01/28(木) 20:21:08 ID:ym2XB3tc/M
>>433
自分が思うところでは
トルクの厚みで走るvsエンジン回して走る
この楽しさ勝敗問題ではなく、やはり1.8か2くらいないと
車格に合わないというか貧乏くさいというか見栄が張れないというか…。

「ふっ、1.5なのか」と人に思われる瞬間がいやというか。
国内ロードスター、1.8か2の方が売れたんちゃうかなぁ?

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439 2016/01/29(金) 08:54:04 ID:hiUNbl1I1M
例え1.5の方がバランス良かったとしても2は欲しかったよね。
軽くなって速くなりましたーじゃなくて、
軽くなったのでパワー落としましたじゃーちょっと・・・
気持ちの問題なんだけどね。
そもそも欧米には存在しているワケだし尚更ね。

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440 2016/01/29(金) 10:06:04 ID:Bf7tAsXvRM
見栄張る車だっけ?

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441 2016/01/29(金) 10:52:08 ID:hiUNbl1I1M
2が欲しいのは見栄の問題じゃないよねー
より深く愛したいって話でしょー
多分出るんだろうけど
既に存在しているわけだから

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442 2016/01/29(金) 16:34:54 ID:Gv2jvuJLmM
>>308
見事に的中かw
腹いてーwww

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443 2016/01/29(金) 19:58:46 ID:Bf7tAsXvRM
そうか、2㍑派もあるんだな。NCに2.3㍑の既成のエンジンでも載せれば満足させられたかな?
元々はファミリアのエンジンのNA、ライトウェイトスポーツのエリーゼはローバーのエンジンだっけ?
軽量2㍑の車を操れる腕あるドライバーばかりならイザ知らず、現行は丁度良いね。ベースとしても。

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444 2016/01/29(金) 20:25:37 ID:Ln7lzgUNe2
「見栄を張る」に噛み付かれると「詰まらない言葉尻をとらえられた」感がある私。

ロードスターの値段。サイズ。浮き浮きした遊び心感。おしゃれ感。

そのへんとのマッチングは1.5の貧乏臭いスペックのエンジンでは駄目だと俺は思う。

俺がそう感じるというか、世間一般でこのクルマを買おうかなと検討する層に
そういうネガを持たれると思う、という意味でね。

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445 2016/01/29(金) 23:25:50 ID:pOyRRHXxxY
スレ立てした時はここまでスレがのびると思ってなかった

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446 2016/01/30(土) 13:32:59 ID:8Uvy2LJA36
先代が2なのに現行が1.5なのはどう考えてもおかしい
パワーが一緒だというならいざ知らず、そうじゃないわけだしー
でも、燃費良いんだってね

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447 2016/01/31(日) 05:23:43 ID:EsIcPT/hdg
『カッコいいスポーツカーですね!』
『いやいや、ファミリアのエンジンだから!』
と、答えられる当りにこそロードスターの魅力があったんだと思うな。
特別じゃないのに特別な車、オープン・ライトウェイト・スポーツだよ。

S2があれば、そういう人はそちらへどうぞ、という事だったろう。
RX-7があれば、そういう人はどうぞ、という具合なんだろうけれど、
今は選択肢があまりになくて、ロードスターにステータスまで求めてしまうか。

いや実際、1トン1.5㍑でも、公道で使い切るなんて運転は自分には出来ないし、
楽しく乗れるスポーツカーという意味ではベストバランスだと思えたので。
戯言で失礼。

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448 2016/01/31(日) 06:12:33 ID:sMWKRDKb06
うーん。
日本はATが多い、手先が器用なのに、なぜなら道が余りに狭く信号で途切れるから。
という話と「同じ」ではないけど。

日本で回しきるような走りは、なかなか出来ない。峠? サーキット?

街中で楽しい走りをしたければ、トルク太いほうがいい。
イージーに、ちょっと踏めば、豊かな力強い走りの感覚が、堪能できる。
みたいなところではないですかねぇ。
1.5より1.8乃至2の方が、いいんじゃないかなあ。
実際には1.5でも事足りてるかもしれないけど。

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449 2016/02/01(月) 04:43:53 ID:2D5j3/p4oA
トルクがあるとエンジン回さなくならない?すぐにシフトアップしてしまいたくなるし。
軽い車なんで、トルクよりも馬力で乗る感じでエンジンを回して乗りたくなる一台。
そういう考えが古いのかもしれないけれど、ライトウェイトとはそういうものかなーと。

次の信号までに幾つもシフトチェンジが出来て、そこらの角を曲がるにも考える余地がある車。
トルクがあるとシフトチェンジは緩慢になりがちで、ATでいいやって思えそうだし。

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450 2016/02/05(金) 06:48:51 ID:B3F4TTetuQ
なんかさ、2Lが欲しいって書くとさ、
「見栄」だとか「ステータス」だとかアホな事言い出す人がいるけど、
せっかく軽量化したのに先代よかパワー落としたんじゃ意味無くね?
・・・って、考える人がいてもおかしくないよねって話であって、
たかだか1.5〜2L車に見栄もクソも無ぇーべって思うのだが。
俺は1.5で十分だけどもね。

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451 2016/02/05(金) 20:39:20 ID:ic9J2LoJDg
2㍑派のコメントに見栄が見え隠れするんだよね。
パワーや絶対速度の欲しい人はそういう車を選べば良いのであって、
ロードスターが欲しい人は別かもしれないんじゃないかと。

ただまー時代が時代だよ。
初代は数多くのスポーツカーの中の特別な一台だった。
今は数少ないスポーツカーの中の一台になってしまった。

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452 2016/02/05(金) 21:16:42 ID:6wbxYFR4PQ
ぶっちゃけ2リッターにしても値段なんてたいして変わらんし
日本だけ1.5に限定するのは1トン切りをするためだけだろ。
1.5で十分な人はアクセル踏まなければいいだけなんだし。
2リッターあれば上り坂も楽しくなる。

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453 2016/02/05(金) 21:18:26 ID:gSZSRx7bwI
>>451
現実問題として1.8とか2が出れば
大体はそっちを選ぶだろ。

あの車福で1.5て…。

「2ていう奴は見栄はり」
違うと思うぜ、お前のゆうこと。

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454 2016/02/05(金) 23:00:14 ID:ic9J2LoJDg
>>453 スレ読めばわかるけど2㍑派が見栄って言ってるんだよ。

>>452 確かにね。ただ、踏みたいのだ。踏めるスポーツカーがあっても良いだろ?

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455 2016/02/05(金) 23:22:31 ID:gSZSRx7bwI
>>454
だから。その見栄って書いたの俺だろ?
で、俺は言葉尻をとらえられた感がパネエゆうてんの。
よく読もうか。よく読んでから書こうか。なぁ?

本質はその見栄って言葉じゃなくクルマ好きとして感じる
車格相応のスペック(走りの余裕)だろ。

もちろん広義の薄い見栄もあるだろう。
あって悪いのかな?

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456 2016/02/05(金) 23:45:26 ID:b.yumEmgws
この手のライトウェイトスポーツは逆に「走りの余裕」ってのがないほうが
楽しめるんじゃないの?
むしろ、クロスミッション組んで、パワーバンドを維持しながら踏み込む楽しさが
こういうクルマの楽しみだと思うんだよなぁ。

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457 2016/02/06(土) 01:11:11 ID:49hbE2F6kc
まあ最後になれば「1.5か2か?」は「りんごかみかんか?どっちが好き?」みたいな、
勝負がつかない論争だと思うわ。人それぞれ。

ただ都市交通の低速・停止頻度や、このクルマの車格感からいって
2も必要という意見が33%か66%かは分からぬが、あるとは思うわ。
そんなに極端に少数派とは思えない。

このクルマの内外装やサイズや価格を一通り見た後で排気量は1.5て聞くと
「え゛? そんなに排気量小さいの゛?」て驚く人多いっしょ。

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458 2016/02/07(日) 02:42:27 ID:iUhH9Q7sZ.
>>455 悪いとは思わないよ。素直な言葉をありがとう。
>>456 自分には1.5㍑でも使いきれる腕がないので何だけど、
     パワーバンドを意識して乗る楽しさは同意!
>>457 実際にどちらもある車だしね。一方が他方を批難する話ではないですね。
     え゛っていうのが面白く、軽いから!と言える車に戻ったので、つい。

でも、どうも、NDは原点回帰とは言ってもNA、NBではなくNCライクみたいだ。
何の補助もないNA感、素敵だと思うけれど最早全時代的なんだろうな。
エリーゼくらい狭小のニーズに応える車でなく、一般車としては当然だとして、
自分も補助皆無な運転に徹することはないだろうし、折り合いつけなきゃな。

独り言にて失礼。

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459 2016/02/11(木) 19:32:36 ID:0OmYsJ8Vbk
このデザインで2Lターボ・300馬力とかだったら欲しかったな・・・
1.5じゃ操る楽しさがあったとしても刺激は確実に薄い。

しかし美しいデザインだ。
マツダエンブレムぶらさがってても80点はある。
合格!

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460 2016/02/12(金) 00:13:39 ID:TKca5Npos.
フロントタイヤの上の部分、フェンダーに厚みが凄くあって乗用車感満載。
スポーティーイメージが薄れている。

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461 2016/02/12(金) 00:16:28 ID:JwNaAwqI0k
>>419普通のクーペモデルで、シートも後ろに倒せてトランクまでありゃ
これ多分俺も買うな。
86スタイルでもっとコンパクトになるから、86よりも魅力的になる。

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462 2016/02/14(日) 20:43:18 ID:fVWGEhkf.2
欲しいけど高すぎて買えない
セカンドとしての価格超えてるわ

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463 2016/02/16(火) 01:15:44 ID:4.hUc.XhXU
奈良軍団、ロードスター乗りの恥

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464 2016/02/16(火) 01:20:34 ID:NanIhcjzRY
今コレ乗ってる人、いつもご機嫌なようでイイねぇ。
俺も、納車したてのエンジン慣らしの時を思い出す。
さすがに、すぐカスタムに走る人っていないねぇ。86とは違う。

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465 2016/02/16(火) 02:19:02 ID:qI8cRYe31o
スポーツカーのシャシーって、それがFRなら特に単一メーカーで作るにはお金が掛かりそう。
数社共同開発でコンパクトカーサイズ、Cセグサイズなど、2,3種のベースを作り、
後は各社が各社のエンジンを載せてチューンして行く、のような展開ってないのかな?

仮にNDロードスターのシャシーを使ってトヨタ、日産、ホンダがロードスターを作れば、
同じシャシーでも様々な個性を比較的安価に作れ、アピールにもなるような。
・・・変な事を言ってるかい?

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466 2016/02/16(火) 21:39:35 ID:iOK8vHuuog
俺は1.6が良いな
1.5はなんか貧乏臭い

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467 2016/02/16(火) 22:19:06 ID:riXLHkfwSQ
>>465
発想としては健全だけど、付加価値に負う部分の大きいスポーツカー商売だと難しいのでは
エリーゼのアルミシャシーとか結構他所も使ってるけど、中小規模生産で高付加価値商品だし
生産規模からして尖った個性が出しにくい国産メーカーが、マザーシャシーからどう物語性を生み出すのかと考えると
海外メーカーは引用する元ネタがあったり、少量生産故エンジニアリングで尖ったり出来るんだが

ただND型は従来より古典よりな構成だから、完成度を無視すれば可能性は皆無ではないかも
童夢製カーボンシャシーなんて話もあったねぇ…

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468 2016/02/17(水) 20:36:28 ID:n5jVSMN9Z6
>>465
良いこと言った。
最近のコンパクトカーベースのなんちゃってSUVブームよろしく、
とりあえず屋根が開くなんちゃってオープンスポーツってのがあっても良いと思うんだ。
同じシャシーでどれだけ個性が出せるかってのを各社でやらせるのも楽しそう。
ターボ乗っけてもいいし、なんならクローズドで4駆にしてもいい。
絶対的な性能や完成度は抜きにして「遊び」の部分を作れるのもオープンカーらしくて良いかも。

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469 2016/03/16(水) 08:27:53 ID:NMWpFt7nI.
売れないからNCに逆戻りかw
結局ゴテゴテになって消滅するなw

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470 2016/03/25(金) 06:34:45 ID:ktHtnp4qGo
http://ganbaremmc.exblog.jp/24247925...

ワールドカーオブザイヤー受賞!
なんか凄そうだな(笑)

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471 2016/03/25(金) 10:16:15 ID:2aQI5JPYu2
まさかタルガをこのクルマがやるとはね
もう何でも有りなんだな

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472 2016/03/25(金) 12:55:45 ID:oMwW8SdZNQ
マツダにとって日本の市場なんてどうでも良いだろ。
それでも祖国日本でも販売してくれてる。
ファンは感謝しないとな。

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473 2016/03/25(金) 18:14:45 ID:8x70grqH0s
マツダ「MX-5(日本名:ロードスター)」がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとデザインアワードの2冠を達成
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016ny/2016032...
ほぼ無敵の記録。これで文句言うやつはただのアンチ。

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474 2016/03/26(土) 12:45:06 ID:KozprZuyJY
結局たいして売れなかったね
街で見かけたことない。
見かけても気づかないくらい希薄な存在なのか。

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475 2016/03/27(日) 06:17:25 ID:Zsaq5tfRbw
タルガ導入と1.8に換装をすれば、日本でも倍は売れると思う

んだがなぁ

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476 2016/04/02(土) 17:45:38 ID:d3D9OES.Lg
ギア比は変態だし、オープンは雨漏りする欠陥品。
マツダって退く事を知らないんだな…86やBRZが神々しく見えるわ。

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477 2016/04/02(土) 19:39:41 ID:dwjoCvsuqM
ロードスター初代から受けてる印象だけど、スーパーカーに憧れて再現してるような感じなんだよな。
貧相なのに背伸びしてオープンにしたり、国産なのにチャラチャラしすぎなんだよな。軽自動車なのにガルウイングとかしてるようなのと同じ印象。
日本の雰囲気によく合うのは地味なルックスなのに足回りは凄いCX−5のほうがずっといい。

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478 2016/04/02(土) 19:42:50 ID:tIXWV2.dcY
スーパーカーに憧れて再現してるのはRX-7の方だろ
ロードスターはそれとは違う道を歩んでるじゃん

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479 2016/04/02(土) 19:59:41 ID:ns8hIj.SQ.
屋根開かなくていいから4人乗りにしてくれ。

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480 2016/04/02(土) 22:32:39 ID:i48wxesAbs
お手本はロータスエランであってスーパーカーではない。
CX-5のデザインが地味だと感じる感性の人に何言っても無駄だろうけど。

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481 2016/04/02(土) 22:36:16 ID:d3D9OES.Lg
マツダのデザインは犯罪者を意匠にしている。誰がこんな糞車に乗るかよ。

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482 2016/04/03(日) 13:35:05 ID:D6whextD42
インテRからの乗り換え考えてるけど、車重-50kgでパワーが-70psだとかったるそう。

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483 2016/04/06(水) 19:02:38 ID:lRLhn1UMCM
[YouTubeで再生]
フィアットの。お、音が…。

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484 2016/04/07(木) 03:44:14 ID:7klpGIJuJk
>>482 インテRからの乗り換えで何故にロードスターを候補にしたのか知りたい。
     86を候補にしても違うんだろうけどね。選択肢の無さは否めないか。 


 

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485 2016/04/10(日) 19:37:07 ID:vM3v6CWgc2
今日ドライブしてたら久しぶりにNAとすれ違った。
軽の後ろだったけど殆ど見えない!唐突な出会い。リトラクタブルで気付く。
小さくってイイな。綺麗だったし、大切にされてる一台だったんだろうな。

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486 2016/04/17(日) 18:27:32 ID:ezfGTL.5sQ
>>484
全長4メートルそこそこで軽くてフットワークが良いクルマが好き。
でも、出せるのは300万円くらい。

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