エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい


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001 2013/06/23(日) 06:19:59 ID:.J/.BAwo9U
よろしくお願いします。

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※省略されてます すべて表示...
138 2013/08/07(水) 20:54:32 ID:M.gxFPxEkk
自演乙
ガキの言い分だなw
じゃあメカニックに聞いて来たら?
それでもエネチャージとアイストの長さは無関係と言われたら今度は本部じゃないと分からないと言いそうだなw
そして本部でも否定されたら開発に携わったひとじゃないとわからないと言いそうwww

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139 2013/08/07(水) 22:05:39 ID:RpmLJJ1hcQ
>>67
>新たなアイドルストップシステムに搭載される電池パックを開発
開発の経緯、簡単な構造と作動解説、製品特徴
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/1210...

>>88
>リチウムイオン電池パック
電気配線簡略図からおおまかな構造が解る、電圧制御の解説図で制御の作動が解る
(9−10−11)
http://www.denso.co.jp/ja/news/event/tradeshows/2013/...

>>71
>アイドリングストップシステムに参画 (電池ECU)
大きさの記載は無いが、基盤のチップの大きさからかなりの大きさが推察される、
白い物が電池と思われ大きさから電池容量の小ささが推察される
(真ん中辺)
http://www.denso.co.jp/ja/csr/report/2003/21.htm...

まとめ
①エネチャージはアイドリングストップシステムの構成部品の1つ
②エネチャージはアイドリングストップのさらなる性能向上のために開発された
③アイドリングストップシステムの電池パックを回生発電で充電する
④エネチャージは電池セル・バッテリーマネジメントユニット・電源切り替えスイッチの3つで構成されている
⑤エネチャージは回生発電をする事により欧州モード(NEDCモード)で3パーセントの燃費向上効果がある
⑥エネチャージはデンソーが開発
⑦エネチャージはヴィッツのシステムをベースに開発されたと推察される
⑧前システム(ヴィッツ)より小型軽量化・電池容量Up・自然空冷化・DC-DCコンバーター廃止などの改良がされた

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140 2013/08/07(水) 22:09:54 ID:fNzI5kGGf.
>>117 >>118 >>119 >>123 >>138

お前らみんな情弱だ! (笑)(笑)(笑)

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141 2013/08/07(水) 23:59:42 ID:9TSVBamLLA
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142 2013/08/08(木) 00:10:24 ID:Apgosy/snM
>>136
私に言っているのでしょうか?
私はただ経験談を書いただけで悪しからず。

あなたが口だけではなく現場のメカニックに聞いてくる努力をする事を楽しみに待ってます。

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143 2013/08/08(木) 00:42:02 ID:iUoIiN.QQM
>>139
>リチウムイオン電池パック
電気配線簡略図からおおまかな構造が解る、電圧制御の解説図で制御の作動が解る
(9−10−11)
http://www.denso.co.jp/ja/news/event/tradeshows/2013/...

これの10Pはまさに>>107への回答なのでは?
なるほど、つまり営業さんは正しかったわけか。

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144 2013/08/08(木) 09:40:07 ID:C.Hew/K9zE
>>142
聞く必要無いじゃん!>>139が結論だしてくれたじゃん!

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145 2013/08/08(木) 10:38:42 ID:y8KG7PgTyc
>>144
ソースを都合良く解釈して、こじつけしたようにしか見えんが?

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146 2013/08/08(木) 10:46:17 ID:y8KG7PgTyc
>>136
>ちゃんと自動車工学について学んで国家資格取った人じゃないと、ダメだよ!
って>>144本人が言ってるじゃないか?

それとも自動車工学を学んだ国家試験を取った人より>>144は知識があるのかな?

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147 2013/08/08(木) 12:01:33 ID:iUoIiN.QQM
まぁいいじゃないか、>>107
>>104
>13kmでアイドリングストップするのとエネチャージは関係無いだろ?

これが実際には関係する事を証明してくれただけでもGJじゃないか。

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148 2013/08/08(木) 12:46:58 ID:n9fX8hLtoc
>>143 >>147
ん! 何言ってるの?
>>139のP10は
リチュウム電池(東芝製)の電力受け入れ性能が良く、3パーセントの効率改善があるが
同じ充電制御した鉛電池では1パーセントしか効果が無かった

加速時には発電抑制して、減速時には発電増加させている事を、車速と電圧と容量の関係をを図解してる
アイドリング時も約13V発電している(アイドリングストップしていない)

リチュウムイオン電池の性能良さと充電制御の2点について説明してるだけだろ?

どこに、「アイドリングストップ」「13km」の説明があるんだ?

どうしたらそんな論理になるのか説明してくれ!

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149 2013/08/08(木) 19:53:54 ID:t34LAVNGTI
まだやってたんだ。
ここまで来ると粘着というより病的だなw
話の内容を見てもずっと同じ人がエネチャージはアイドリングストップの為と言ってるのがよく分かる。
きりがないし病的な人だからもうエネチャージはアイドリングストップの為に開発されたという事にしといてあげればいいんじゃね?
それで本人も納得して幸せを感じるのだからめでたしめでたしw
そういうことで。

◎エネチャージは消費者のニーズを考えずにただただアイドリングストップを長くして燃費をよく見せる事を中心に作られた画期的な機能。

◎エネチャージは燃費を少しでもカタログ上で良く見せるためにアイドリングストップを長くする為に開発された素晴らしい機能。

もうそれでいいじゃないかw

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150 2013/08/09(金) 09:17:14 ID:RDcRtnHgwk
>>149
その◎の2箇所をスズキの社員が読んだら怒るだろうなw

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151 2013/08/09(金) 14:30:56 ID:hsiAlonD/M
>>149
ひでぇ(笑)
でも確かにその通りだな

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152 2013/08/09(金) 19:22:20 ID:5PO2E9vzs6
>>146 >>149
よっぽど悔しかったんだね?
それまでは、「エネチャージとアイドリングストップとは関係無い」て言ってて
>>139の開発メーカーの公式のニュースソースで、「アイドリングストップの・・・・・」
こんな事書かれちゃうと、反論は難しいはな・・・?
>>146も、メーカーからの技術解説書を読んで、新技術について勉強するのが現場の整備士だよ
そのメーカーの一員が言ってるんだから、整備士に聞いても同じ説明にならないか?
>>149なんかは最後には「病的だ」「消費者のニーズを考えずに」「カタログ上で良く見せるために」
なんか、負け犬の遠吠えだな! 可哀そうに思っちゃう
そんなに悔しかったら>>139に知的に論理的に反論してみたら?
>>145は>ソースを都合良く解釈して、こじつけしたようにしか見えんが? て言ってるんだから?

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153 2013/08/09(金) 20:03:10 ID:hsiAlonD/M
>>152
>>139に知的に論理的に反論してみたら?

( ゚∀゚)・∵. すげぇ !!
自分で自分に知的に論理的って言えちゃうんだ(爆笑)

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154 2013/08/09(金) 20:56:33 ID:5PO2E9vzs6
削除(by投稿者)

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155 2013/08/09(金) 23:14:02 ID:qqAd4sih2M
>>154(>>152)
ん?何を削除したのかな?
もう一度貼ってみてよ〜(と知ってて聞いてみるw)
ほんっとにバカな奴だなw

つーかさ、顔を真っ赤にして泣きながら文章を書いてるのがみえみえ〜w
>>139の開発メーカーの公式のニュースソースで、「アイドリングストップの・・・・・」
たったこれだけで君の脳の中で確定させたのか?
マジで文盲の人なの?

「エネチャージにおけるアイドリングストップ技術のため・・・」とか書いてあるなら誰しも納得するだろう。
そうで無いのが分かるから「こじつけ」論と言われてるんだろね。
ポチよ、もっと誰もが納得すソースを探しておいでw

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156 2013/08/10(土) 03:13:54 ID:LBLzqGk6zM
>>152
皆様からフルボッコを食らっている事に対し同情致します。
でも普通に考えてエネチャージの開発がアイドリングストップの時間を長くする事を一番の目的って正直ありえないと思いませんか?

★自分が知る限り一番分かり易い解説のところを貼ってみますので一度目を通してみて下さい。

M-BASE 第35回 スズキワゴンR(去年の9月に発売された時の物)
http://www.mikipress.com/m-base/2012/11/35.htm...
今回は9月に発売された5代目スズキワゴンRの評価結果をご報告しよう。
軽トールワゴンという新カテゴリーの初代ワゴンRが導入されたのが1993年、
以来380万台近い累計生産台数に加えて毎年のように軽自動車No.1の販売実績を記録してきた。
今回のワゴンRはパッケージング、外観スタイルこそ前モデルに非常に近似しているが、内容的には全くの新型車で、R06A 型というロングストロークエンジンと副変速機付きCVTの採用、
最大70kgにも及ぶ軽量化、「エネチャージ」と呼ぶ減速中の集中的な発電とリチウムイオンバッテリーによる効率的な減速エネルギーの回生、13km/h以下でエンジン停止するアイドルストップシステムの採用などにより28.8km/Lのモード燃費を実現している。

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157 2013/08/10(土) 03:18:51 ID:LBLzqGk6zM
>>156の続きです。

新技術の簡単な紹介
新型ワゴンRではいくつかの興味深い技術的挑戦を行っているので、以下その内容を簡単にご紹介しよう。
《エネチャージ》★注目
これまでのクルマでは発電は常時行われてきたが、新型ワゴンRでは高効率・高出力オルタネーターとリチウムイオンバッテリーを全車標準装備、
減速エネルギーを最大限に回収することにより発電の多くは減速中に行い、加速や定常走行時の発電を最小限にとどめて燃費を向上、
加えて加速感の向上にも貢献している。
《アイドルストップ》★注目
最近はアイドルストップするクルマが急増しているが、新型ワゴンRでは従来の停車時にエンジン停止するシステムに代えて、
車速が13km/h以下になるとエンジンを停止するシステムを採用ことにより長時間のアイドルストップを実現した。
そのためにエンジン、CVTなどの制御も高精度化された。
《エコクール》★注目
従来のアイドルストップシステム装着車の場合、暑い外気温下の市街地走行ではエアコン機能保持のためアイドルストップ時間は非常に短かったが、
パラフィン系の蓄冷材をエバポレーターに内蔵することにより、コンプレッサー停止後も冷気を維持しやすくなるため、長時間のアイドルストップされた。

★マークのついた3つの《 》の部分
《エネチャージ》★
この部分の説明を読めばエネチャージとはこういうものだと理解出来ると思いますがどうでしょう。
《アイドルストップ》★&《エコクール》★
これにより長時間のアイドルストップ&時間の拡大は[新アイドルストップ]と[エコクール]によるものと断定できると思いますがどうでしょう。

これに対して違うよ。という意見がありましたら知的に論理的なソースを用意して我々を納得させて下さい。
お待ちしています。

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158 2013/08/10(土) 03:32:30 ID:LBLzqGk6zM
自分が>>1から目を通した中のレスでは>>110さんがかなり適切だと思います。

>>124
充電制御付アイドリングストップ装置の説明です。
現在アイドリングストップ車には充電制御とアイドリングストップ装置がついています。
それらを組み合わせた物でしょう。
例えは悪いですが電気製品で言うとテレビデオって感じでしょうか。

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159 2013/08/10(土) 16:06:09 ID:Lc1.7A1oFA
>>152
>>149の俺の文章の何処をどう見れば悔しがってるように見えるのかな?
あなた様が俺にからかわれて「病的」と言われて確実に腹を立てているのはよく分かるけど?
あなた様は相当被害妄想な方のようですねw
>>156の言うとおりエネチャージの開発がアイドリングストップの時間を長くする事を一番の目的という事はまず無いな。
アルトエコHP
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/performance_eco/i...
アルトエコのページを見ても一番重要な部分の「エネチャージとは」という所にアイドリングストップの文字が一つだけあるだろ?
しかしそこの説明にはアイドリングストップで止まってる時間が延びたという事については一切触れてないよな。
つまりそれはさほど密接した関係では無いという事を物語っているんだろ?

一般的なクルマは電装品や電子制御部品に必要な電力をエンジンの力を常に使って発電しています。
新型アルト エコに搭載されたエネチャージはアクセルを離したり、ブレーキを踏んだときに発生する減速エネルギーを利用して発電・充電する先進のシステム。
短時間でより多く発電できる高効率・高出力オルタネーター(発電機)に加え、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと、効率よく充電できるリチウムイオンバッテリーを搭載し、発進・走行時の発電を最小限に抑えることで燃費を向上させました。
また減速時に集中して発電・充電するため、走行中にかかるエンジンへの負担を軽減。軽やかな加速も実現しています。

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160 2013/08/10(土) 16:08:35 ID:Lc1.7A1oFA
ついでにこれ見た感想や意見を知的で論理的にレス頂戴!

時速13km以下でエンジンがストップ!新アイドリングストップシステムがよりエコになりました。
新型アルト エコは、減速時のアイドリングストップが、より長く、より効率的に進化しました。停車前の減速時、アクセルOFFでガソリンの供給をカットするとともに、ブレーキを踏んで時速13km以下になると自動でエンジンを停止しガソリンを節約します。

まあ俺もエネチャージとこの機能は関係ないと思ってるけどな。
それと同様にエネチャージとアイドリングストップは多少(微々たる程度)関係したとしてもたかがアイドリングストップの長さのためにエネチャージを開発したとは思わんけどねw

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161 2013/08/10(土) 17:47:58 ID:Lc1.7A1oFA
ついでに>>160の画像でも貼っときますかねw

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162 2013/08/11(日) 02:54:15 ID:WMKT9B8U9s
>>53の一言で簡単に解決だと思うんだけど?

>エネチャージって回生ブレーキの事だろ
>アイドルストップとは関係ないよな

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163 2013/08/11(日) 18:18:21 ID:I1hRf1a4rs
オレはドッチの味方でもないけど
仮に>>152の言うとおりなら
エネチャージ アイドリングストップ 時間
これら等のキーワードで検索すれば直ぐに分かると思うんだけど?
オレの言ってることって間違えてる?

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164 2013/08/12(月) 12:12:36 ID:RP5mDoI.Kw
>>159のアルトエコのHPを見てみた。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/performance_eco/i...

そしたら、こんな事が書いてあった。
>減速・停車でアイドリングストップ
>シフトレバーを「D」の位置で走行中、ブレーキを踏んで時速13km以下になると、減速時からアイドリングストップ。
>「D」または「N」の位置でブレーキを踏んで停車している時間は、エンジン停車を継続します。(最大2分間)。

*つまりアルトのアイドリングストップは最大2分間である。
 したがって>>18
 >全然長さが違う。
 >他の軽自動車は1分ちょっとで自動的にエンジン始動。
 >バッテリーに余裕を持たすため。
 >ワゴンRは2分〜3分持つ。
これは>>18は何の根拠もない。という事が証明されてるという事になるだろう。

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165 2013/08/12(月) 12:17:34 ID:RP5mDoI.Kw
そしてDAYZのHPの アイドリングストップを見てみた。
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/point_eco.htm...

そしたら、こんな事が書いてあった。
>アクセルOFF
>アクセルペダルから足を離すと
>自動的に燃料噴射をカット。
>減速 (13km/h 以下)
>減速中から、停車前アイドリングストップが作動。
>アイドリングストップできる機会が大幅に増える。

*DAYZも13km/h 以下からアイドリングストップを開始する。
 つまり、これは>>107の言うとおりエネチャージと停車前アイドリングストップ「減速 (13km/h 以下)」は関係ない事を示してるのでは?
 >>104が聞いた営業マンの言う事は全てではないという事の証明になりそうだな。
しかし、その他の事項は営業マンの言う事は、ほぼ間違いなさそうだ。

>停車
>停車時も、引き続きアイドリングストップが作動。
>ブレーキを踏んでいる間はエンジンが停止し続ける。

*こちらはアルトと違いブレーキを踏んでいる間はエンジンが停止し続けると書いてある。
 しかし、これはあくまでもバッテリーの負担が少ない時の事を言っており、実際は四季により異なるため最大時間は書かれていないものと思われる。
 そして気候が良くてエアコンの様にバッテリーの負担が凄い物が不要の時は2分を超える事もあると考えて良さそうだ。

*ただアルトもDAYZも13km/h 以下からアイドリングストップを開始する。
ということをカタログ上で推し進めているという事はアイドリングストップの時間延長は「従来より長い」は「13km/h 以下」という言葉がキーワードになっている。
したがってエネチャージはアイドリングストップを目的として開発されたわけではないと考えて良いと思われる。

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166 2013/08/12(月) 19:15:08 ID:f4EptDLUHQ
なんか>>152がカワイソウになってきた。
自業自得だけどなw

必死で何かソースは無いか?頑張って探してるんだろうけど見つからないんだろうな。
そりゃエネチャージがアイドリングストップの長さを延ばす為じゃないから見つかるわけがないw

>>152よ。
お前が何とか体裁をとりつくろう術はただ一つだけある!
全部釣りだったと言って逃げることだwww

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167 2013/08/12(月) 21:55:11 ID:cg07fDt8x6
>>166
あんたコテハン通りコッテコテやな〜
もう許してやり〜な。

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168 2013/08/13(火) 18:16:42 ID:aZ9yHXVkmU
>>166
もうすでに逃てるんじゃねw

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169 2013/08/14(水) 15:35:56 ID:JOw7vnwwDQ
まず、エネチャージの加速時は調整電圧を減圧し、減速時に増圧する
「回生発電」について否定はしてませんよ同じ意見です
なので、エネチャージ部分の回生発電の説明の、Webページを見ても同じ意見なので・・?

1、エネチャージは回生発電により効率良く電力を蓄える
  ↓
2、蓄えられた電力をアイドリングストップ中に使い
  ↓
3、アイドリングストップ時間を延長する事ができる

http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/1210...
この記事に対しての意見が無いようですが?
①この電池パックとエネチャージのユニットは同じ物でしょ?
②エネチャージ(電池パック)はアイドリングストップシステムに搭載されたんでしょ? それとも独立したユニットなの?
③回生発電で蓄えられたリチュウムイオンバッテリーの電力はアイドリングストップ中に消費され無いの?
④前モデルは鉛バッテリー1つとDC=DCコンバーター昇圧していたのを、鉛とリチュウムの2つになり
 バッテリー容量が増えた分アイドリングストップの延長に関係して無いの?

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170 2013/08/14(水) 15:38:40 ID:JOw7vnwwDQ
私も>>1から目を通して>>158さんと同じで、>>110さんは詳しく質問に答えられていて、デンソーの
ニュースと符合する箇所も有り、技術解説書などが読める環境にある方ではないですか?ぜひ意見を
聞かしていただきたいです
その中で>>114さんの意見が一番近い意見かな?
まず最初にアイドリングストップがあり、その電圧降下対策として二重のバッテリーシステムが採用され
さらにリチュウムイオンバッテリーを回生発電する事でさらに低燃費効果を上げる事ができた

>アイドリングストップの長さのためにエネチャージを開発したとは思わんけどね
前モデルでもアイドリングストップは設定されていて、それにエネチャージ機能が追加された?これが真相じゃない?

>>115さんの>「充電制御付アイドリングストップ装置」は、まさにこのエネチャージを含めたアイドリングストップ
システムの事を指しているんじゃないの? これを肯定するソース(デンソー)は有るが否定するソースは無いよね?

http://response.jp/article/2013/08/01/203423.htm... 
「キャパシタ電源アイドリングストップシステム」これはホンダ版のエネチャージで同じような機能でしょ?
これもエネチャージと同じで販売される時にカッコ良いカタカナの名前が付くかもね?

13kmからのアイドリングストップするのは、CVTの制御プログラムの変更とアイドリングストップ専用の
新型スターターのおかげで達成できたはずで、エネチャージとは関係無いでしょ?

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171 2013/08/14(水) 20:53:02 ID:NxsVssSKno
>>169
>②エネチャージ(電池パック)はアイドリングストップシステムに搭載されたんでしょ? それとも独立したユニットなの?

そもそも、ここが間違えてるよな。
エネチャージ=(電池パック)ではない!

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172 2013/08/14(水) 22:11:50 ID:NOd6eV1LwU
>>171
ワロタ
根本的な所が理解できてなかったのかw

>>169
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/1210...
>この記事に対しての意見が無いようですが?

ガチで日本語が駄目な人なんだなw
おれは>>155だけどもう一度言おう。

>>139の開発メーカーの公式のニュースソースで、「アイドリングストップの・・・・・」
たったこれだけで君の脳の中で確定させたのか?

「エネチャージにおけるアイドリングストップ技術のため・・・」とか書いてあるなら誰しも納得するだろう。
そうで無いのが分かるから「こじつけ」論と言われてるんだろね。
ポチよ、もっと誰もが納得するソースを探しておいでw

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173 2013/08/14(水) 23:23:40 ID:ZC9tS5Iyz.
でもチーフエンジニアが、アイドリングストップの為の電力確保に
回生を使った充電がないと燃費目標が達成できない、と言ってる。

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174 2013/08/14(水) 23:39:46 ID:ZC9tS5Iyz.
削除(by投稿者)

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175 2013/08/14(水) 23:43:46 ID:ZC9tS5Iyz.
削除(by投稿者)

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176 2013/08/15(木) 03:55:40 ID:82CIWmBggA
>>175
>チーフエンジニア 松井時男
>「大幅な燃費向上のブレークスルーとなったのは、エネチャージやエコクールの採用と、軽量化です。
>このうち、エネチャージとエコクールは、先行開発グループで開発されていましたが、実用化は1年後くらいの予定だったのです。
>しかし、たとえばエネチャージは、開発当初のひとつの目標となった10・15モードで30km/L超えの燃費を達成するには不可欠な技術でした。
>アイドリングストップをやるための電力確保に、回生を使った充電がないと燃費の目標達成ができません。
>回生にはいくつかの方法があって、鉛バッテリーを2個積むという案もその中にありました。
>しかし現実的に、ワゴンRのエンジンルームに2つの鉛バッテリーを載せる隙間はありません。
>充電性が優れていて、小型化

どうせなら、その前後の記事もページ単位でスキャンすればいいのに。
なんか都合の悪いところは見せないって思われるぞ?
>アイドリングストップをやるための電力確保
アイドリングストップの時間を延長するために、とは一言も書いてないよな?
あくまでも君の都合の良い想像だ。
いくら記事貼っても、あくまでも松井時男の言った事が書いてるのは電力確保の一つの手段だろ?

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177 2013/08/15(木) 04:01:31 ID:82CIWmBggA
結局、電力確保一つの手段であって、主な目的ではない。


君は>>15>>18>>31>>42>>169と同じ人?
>>31はコテだから違うかもな?
>>42は間違いなく君だよな?
(こういう時は、やはりコテを使って誰の意見なのか?明確にして欲しいな。)

>>15>>18>>31>>42>>169の共通点は↓
>エネチャージの主な目的は、アイドリングストップ時間を長くすること。
主な目的がアイドリングストップの時間を延長するためなら、普通はズバッとその事を書くだろ?

記事を貼ってドヤ顔みたいだけど>>164の言ってる(最大2分間)
>減速・停車でアイドリングストップ
>シフトレバーを「D」の位置で走行中、ブレーキを踏んで時速13km以下になると、減速時からアイドリングストップ。
>「D」または「N」の位置でブレーキを踏んで停車している時間は、エンジン停車を継続します。(最大2分間)。
(一応>>164の時の画像も貼っとこう。)
結局延長しても(最大2分間)とは?
これはどう説明するの?

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178 2013/08/15(木) 10:15:29 ID:zCrzzC8ydM
>>171
写真見たらら、どう見ても同じ物だろ!

>>130さんの写真みろよ!左側に「DENSO」て製造メーカーの名前はいってるじゃん!
それに右側のバッテリー リサイクル インフォメーションの下に
スズキ電池引取受付センターて書いてあるじゃん

違うて言うんならソース貼れよ!

返信する

179 2013/08/15(木) 10:21:37 ID:EyM93Iw.Wg
エネチャージがアイスト延長の為との書き込みを全て同一人物に
したいみたいだが、それに反論するのはオマエ1人じゃないの?
エネチャージの「回生→充電」がアイストの為とチーフエンジニアまで
明言しているのに、まだそれが分からないとは…

>>175によると、
「アイドリングストップをやるための電力確保に、回生を使った充電がないと
燃費の目標達成ができません。」とある。「できません」と書いてある。
その一文が大事で、そのあとの文は、回生した電力をいかに蓄えるかを書いてあるだけだろう。
オマエが上でゴチャゴチャぬかしている「日本語うんぬん」は、
そのままオマエに当てはまるぞ。よく読めよ。

まあ、オマエはさんざん、オマエの言うところの「ドヤ顔w」をしてきたんだから、
もう引っ込みがつかなくなったんだろうがw

ところでオマエ、エネチャージ付の車に乗ってるんだろうな?
もし乗ってなければ、ただの知ったかw
ネットに流れている、無料のデータだけを挙げてるだけ。
インターネット全盛でも、やはり有料のデータの方が優れてる。

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180 2013/08/15(木) 11:00:09 ID:t/rOiPY5DA
削除(by投稿者)

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181 2013/08/15(木) 11:06:56 ID:t/rOiPY5DA
>>178
>写真見たらら、どう見ても同じ物だろ!
「見たらら」って何?
興奮しすぎだw

>違うて言うんならソース貼れよ!
エネチャージ=(電池パック)なの?
それをここ以外で言うと恥かくと思うけど?


>>179
>ところでオマエ、エネチャージ付の車に乗ってるんだろうな?
>もし乗ってなければ、ただの知ったかw

つまりあなたは乗っているわけね?
もし乗ってなければ、ただの知ったかw

あと…
>>178と179のIDで今から会話できる?

返信する

182 2013/08/15(木) 12:32:17 ID:82CIWmBggA
>>179
>エネチャージがアイスト延長の為との書き込みを全て同一人物に
>したいみたいだが、それに反論するのはオマエ1人じゃないの?

>>177の俺のレス
>君は>>15>>18>>31>>42>>169と同じ人?
>>31はコテだから違うかもな?
>>42は間違いなく君だよな?

何処をどう読めばエネチャージがアイスト延長の為との書き込みを全て同一人物に
したいと思えるのか?
俺には分からない。

で、君は結局>>15>>18>>31>>42>>169のどれの人なの?
コテを使えとは言わないけど、せめて「俺は>>○○だけど」とか言おうよ。

あと「ドヤ顔」という言葉が気に障ったのなら謝るけど。
俺は一度も「w」を生やした事が無いのに、何でけんか腰なの?
俺の>>177の質問は完全にスルーだし。

返信する

183 2013/08/15(木) 16:07:58 ID:LHg8Wh1AT.
>>175 
ソースを一生懸命探したけど無かったんだね?
だから嫌がっていたスキャンの強行手段に出たみたいだな。
しかも都合よく解釈出来そうな場所だけなw

>>176
>なんか都合の悪いところは見せないって思われるぞ?
そりゃ思うさw
多分前後にエネクールによってアイドリングズトップの時間が延長された。
とか不利な事が色々と書いたあったんだろうてw

返信する

184 2013/08/15(木) 20:30:31 ID:LHg8Wh1AT.
>>175>>176の画像だけでいいのに都合が悪いからって文章まで消してしまったんですね。
では>>175>>176の画像を後の人が分からないとかわいそうなので貼っといてあげるw
俺の親切さにはほれぼれするぜ。

でも画像を削除したって事はここを見てるはずなのにレスもしないのか?
やっぱ前後にエコクールの事や新アイドリングストップ(13km/L)の記事があったんだなw

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185 2013/08/15(木) 22:13:11 ID:EyM93Iw.Wg
>>182>>183は同じ奴だね。自演オツ。
俺はどれにも該当しねーよ。
オマエみたいにいつもPCの前に貼り付いてる奴ばかりじゃないって事。


オーナーなら、充電足りない場合、アイドリングストップ可能を
知らせるランプが点灯すらしなくなることも分かる。
エネチャージ搭載車両を持ってない奴がいくらギャーギャー言っても
間違ってるんだからw。

返信する

186 2013/08/15(木) 22:42:11 ID:t/rOiPY5DA
おっ?
>>179=ID:EyM93Iw.Wgが現れた。
これで>>178=ID:zCrzzC8ydMが現れればいいのにねw

ID:EyM93Iw.Wgの次がID:zCrzzC8ydMだからね。
順番的に無理だよねw


俺は>>181だけどお前から見たら俺も自演の一人かw

>俺はどれにも該当しねーよ。
ならムキになるなって
興奮しすぎだw

返信する

187 2013/08/15(木) 23:41:13 ID:82CIWmBggA
>>185
>>182>>183は同じ奴だね。自演オツ。

どういう思考で自演と思うのか?
何をどうしたいのか?
俺には分からない。

君が自演と思う事で満足出来るなら、それでもいいけどさ。

返信する

188 2013/08/16(金) 01:22:19 ID:Mi.b2/jKzM
SUZUKIの紹介HPより

エネチャージってな〜に?
http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge/enecharge...

子供でも分かるような漫画形式なので誰でも分かると思う
1度これを見て頭をリセットしよう

返信する

189 2013/08/16(金) 11:59:20 ID:FtB6uCZ8yM
>>188
通りすがりだけど『エンジンが動き続ける力(減速エネルギー)』の『減速エネルギー』ってなに?
言葉遊びになっちゃうけど省略し過ぎだよね、意味が通じなくなってくる

言葉を並べ替えて『減速エネルギー』を『減速エネルギー回生システム』ってした方がいいよね?


エンジンが動き続ける力(減速エネルギー)を利用して発電します。

エンジンが動き続ける力を利用して発電します(減速エネルギー回生システム)。


あと、
右下の自転車の説明とかは『減速エネルギー』では無くて、『慣性(運動エネルギー)』とか表現を変えたほうがいい気もするな

返信する

190 2013/08/16(金) 12:29:23 ID:0tgjB.29RM
>>185
通りすがりだけど

>オーナーなら、充電足りない場合、アイドリングストップ可能を
>知らせるランプが点灯すらしなくなることも分かる。

それってエネチャージ付きのワゴンRだけじゃないでしょ?

返信する

191 2013/08/16(金) 12:35:17 ID:0tgjB.29RM
>>185
通りすがりだけど

>オーナーなら、充電足りない場合、アイドリングストップ可能を
>知らせるランプが点灯すらしなくなることも分かる。

それってエネチャージ付きのワゴンRだけじゃないでしょ?
他の車に乗ったことが無いのかな?

これにより彼は初めて買った車がワゴンRなので必死になっている理由が分かるような気がする。

>エネチャージ搭載車両を持ってない奴がいくらギャーギャー言っても
>間違ってるんだからw。

まるで子供が喧嘩して捨て台詞を吐いてるだけみたいだな。
なんて情けない人だ・・・

返信する

192 2013/08/16(金) 19:09:38 ID:14h0lyF61c
>>189
通りすがりってw

>>188は何かな?と思って見てみたらスズキの会社の宣伝じゃないかw
突然通りすがってスズキの会社の宣伝に対して文句を言うって何処まで馬鹿なの?
とりあえずこんな掲示板に文句を言ってないで直接スズキの会社に電話してクレーム入れたらw

返信する

193 2013/08/16(金) 19:41:32 ID:FtB6uCZ8yM
>>192
通りすがりの書き出しが連なったのには閉口したけどw

このスレにはあんまり興味ないから「ほぼ」ROM専だよ
>>188が見てって書いてあったから寄っただけ
メーカーへの文句じゃ無いよ、このスレでいろいろ言葉遊びで罵り合ってるから
間違った情報をソースにしてもどちらかが恥をかくだろうと思って補足してあげたつもり

仲良く喧嘩してね

返信する

194 2013/08/16(金) 19:57:12 ID:14h0lyF61c
>>193
はいはい。
スズキの宣伝と知ってからの言い訳ご苦労さんw

とんだ恥をさらしましたね。
ドンマイw

返信する

195 2013/08/16(金) 20:19:37 ID:FtB6uCZ8yM
>>194
そのレスそのまま>>188への言葉ですね

返信する

196 2013/08/17(土) 05:30:44 ID:JVpuoKNUIg
>>179
あなたの言ってる本ってこれですね?
月刊自家用車2012年10月号臨時増刊「新型 ワゴンR」
http://www.naigai-shop.com/SHOP/61210.htm...

その本の中の↓これが、あなた言ってるスキャンした部分ですよね?
>■Interview
>松井時男CEに訊く

その前に↓こういう項目があったのですが、なんて書いてあったのでしょうか?
>■Driving Impression
>3つの低燃費先進技術を搭載した新型ワゴンR
>そこには軽自動車の未来を感じさせる走りがある

その3つとは多分「スズキグリーン テクノロジー」の事ですよね?
・エネチャージ
・新アイドリングストップシステム
・エコクール

もちろんスキャンしてくれとは言いません。
この辺の事について、どういう事の書いてあったのか?
アイドリングストップに関する説明を詳しく触れていないのでしょうか?
教えて下さると嬉しいのですが?
宜しくお願いします。

返信する

197 2013/08/17(土) 08:32:45 ID:jNLK6a8KL2
>>188 回生ネタはもういいよ そこ問題にして無いから

返信する

198 2013/08/17(土) 12:01:26 ID:WE3VBBcApU
>>197
じゃあ何が問題なのかな?

エネチャージが主にアイドリングストップの長さを延ばす為なのか?違うのか?

これ以外の何か?

せめて何か書いたらどうよ?

返信する

199 2013/08/17(土) 14:13:49 ID:pbzGLSN6Ms
>>196
いくらあいつが相当な馬鹿でも自分の不利になることを書くわけないだろ?
いまごろ他人になりすまして「通りすがり」とか名乗ってんじゃないかw

>>198
>>197の問題は>>188がスズキのリンク先と知らずにクレームつけたことだろ?
取り繕うのに必死なのだよw

きゃはは☆ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
(∠T▽T)ノ彡☆あ〜ハライテ・・

返信する

200 2013/08/17(土) 15:19:00 ID:IbwDv667sQ
>>171
>そもそも、ここが間違えてるよな。 エネチャージ=(電池パック)ではない!
>>178
>写真見たらら、どう見ても同じ物だろ!
>>181
>エネチャージ=(電池パック)なの? それをここ以 外で言うと恥かくと思うけど?

ENEーCHARGE 用 リチウムイオンバッテリー 取り外しマニュアル  スズキ株式会社
http://www.suzuki.co.jp/about/csr/recycle/battery/pdf/...
6ページ
>ENEーCHARGE用リチウムイオンバッテリーは・・・構造体(以下、バッテリーパック)で出来ています
スズキの取説にも確りとバッテリーパックて書いているから、
エネチャージとバッテリーパック(電池パック)は同一のユニットだね

結論その1
エネチャージ=電池パック

結論その2
>>181は、逆に恥をかいた

それとも、電池とバッテリーは別だ、て論戦するの?(笑)

返信する

201 2013/08/17(土) 17:08:30 ID:pbzGLSN6Ms
削除(by投稿者)

返信する

202 2013/08/17(土) 17:20:37 ID:pbzGLSN6Ms
馬鹿をからかうのは面白い。
だがたまにはちゃんとした事の質問でも書いてみるとするかw

>>179=>>185よ。
ガソリン車トップの燃費性能を支える「ENE-CHARGE」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20130403_5941...

ここを一度見てよく読んでみるといい。
四輪電動車設計部 河村和宏氏の話が載ってるのだ。
>「ENE-CHARGEによって、一般的な市街地走行において使用する電力は、回生エネルギーで賄うというのが狙いです」と河村氏は説明する。
「アイドリングズトップの時間を延長する事が狙いです」では無くて残念だねw

>走行中に電力を使用するものといえば、
>ECUや電制スロットル、燃料ポンプ、CVTオイルポンプ、ストップランプ、オーディオなどだ。
>これらを回生エネルギーで賄う。ENE-CHARGEの場合、アイドリングストップを最長で2分間維持できるが、このときにリチウムイオン電池のSOCは10%程度減少に留まるという。
>走行中に使用する電力を回生エネルギーで賄うことに主眼をおいた容量になっていると見ていいだろう。

「 《走行中に使用する電力》を《回生エネルギーで賄うことに主眼》をおいた容量になっていると見ていいだろう。」

会社における立ち位置は
四輪電動車設計部 河村和宏氏 > チーフエンジニア 松井時男氏

まさか四輪電動車設計部 河村和宏氏の話までは否定しないよね?
それとも
>ネットに流れている、無料のデータだけを挙げてるだけでインターネット全盛でも、やはり有料のデータの方が優れてる。
なんて事を言うのかな?
レスが楽しみだw

>>200よ。
俺はその事に係わってないのでどうでもいいw
だけどお前さん(>>200)の意見も聞きたいと思うのでよかったら答えてくれ。
エネチャージはアイドリングズトップの時間を延長する事を目的で開発されたのか?どうなのか?
どうなのよ?

返信する

203 2013/08/18(日) 00:14:26 ID:Myc4HgX4P2
>>200
このスレにはあんまり興味ない通りすがりの「ほぼ」ROM専だけど一言

そこ問題じゃ無いから

返信する

204 2013/08/18(日) 17:04:42 ID:f.5KDW8R/E
さすがに四輪電動車設計部 河村和宏氏の言葉以上の物は見つからないか?
そりゃそうだよなw

返信する

205 2013/08/18(日) 18:55:38 ID:edF/RdRrH6
通りすがりだけど
で、ここで言う問題って何なんだ?

返信する

206 2013/08/19(月) 06:38:13 ID:gMOTeszMJE
生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。

返信する

207 2013/08/19(月) 17:19:57 ID:T/vb/kyljY
>>206
し・・・
だ・・・だめだ俺には下品な言葉は書けん・・・

返信する

208 2013/08/20(火) 04:20:03 ID:oetY/9tKkw
>>205
ここでいう問題とは>>15から始まっていると思われ
>エネチャージの主な目的は、アイドリングストップ時間を長くすること。

そして>>18
>全然長さが違う。
>他の軽自動車は1分ちょっとで自動的にエンジン始動。
>バッテリーに余裕を持たすため。
>ワゴンRは2分〜3分持つ。
この時点でアルトエコなどアイドリングストップは3分持たず2分が限界である事が後々判明し恥をかく事になる。

>エアコンかけている時は、かなり違う。
これはエコクールのおかげという大多数の意見があるにもかかわらず否定し続けている。
そして>>44>>175
>昨年の月刊自家用車10月臨時増刊号「新型ワゴンR」の
>松井時男第一カーラインチーフエンジニアのコメントが載っていて、
と松井時男のインタビューでアイドリングストップの延長のために開発と主張。

間は飛ぶが>202の某コテハンが
>>44>>175の主張を四輪電動車設計部河村和宏の話で真っ向から否定する。

間に色々と話がそれる部分もあるが要約するとここでの問題は>>15から始まっている

※【エネチャージの主な目的は、アイドリングストップ時間を長くすること。】

これがそうなのか、違うのか?が1番の問題になっている。

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209 2013/08/21(水) 02:05:27 ID:tpiBoqHyWU
>>44(2013/07/05) と>>175(2013/08/14)て?
そんなに長い間(40日間も)粘着してたの?

返信する

210 2013/08/21(水) 10:00:43 ID:ftEhsHCOGw
>>208
いままでROM専だったのですが気になったので、俺の友達がSUZUKIの本社に勤めているから、電話で話した時のついでの時に聞いてみた
ずばり「エネチャージは、アイドリングストップの時間を延長する為に開発されたもの」なのか?

返事は、、、
エコクールと、新アイドリングストップの13kmが、時間の延長に関係しているという答え
(上記2点はエネチャージとは関係の無い技術らしい)
そして、エネチャージはアイドリングストップに使う電力を補う意味もあるけれど、延長のためという認識ではないという答え

最後に言ってたのは、1つ前のワゴンRもアイドリングストップの仕様であり、
上記2点(エコクールと新アイドリングストップ)の装備を除いたと考えると停止している時間は同じという答え
特に冬場であれば新アイドリングストップの分だけ延びたと考えて良いそうだ

これを疑うのであれば、SUZUKIにメールででも問い合わせてみるといいと思う
それによって取り敢えず1つの問題は解決する事だろう

SUZUKIのメールで問い合わせのURLを貼っておきます
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index03.htm...

返信する

211 2013/08/21(水) 19:55:57 ID:e.6SDL//pY
>>210
そしたらラパンもアイストついてるけど、やはり同じ時間なの?
ラパンには、何でエネチャージを付けないのかな?

返信する

212 2013/08/22(木) 10:41:30 ID:mwuqAX5RHA
>>211
エネチャージを積んでるのはワゴンRだし、比べやすいと思ってワゴンRを例にして書いたけど俺の友達はラパンも同じと言っていた。

>ラパンには、何でエネチャージを付けないのかな?
これは聞いてないけど、多分ラパンがそれほど売れてないからだと思う。
エネチャージを積むと、値が上がる。
自信の人気車なら、すぐにでも積むだろうけど、売れ行きが落ちそうなので今は挑戦しないのでは?

今後SUZUKIは、軽全てにエネチャージを積むのかもしれないけど?

返信する

213 2013/08/22(木) 19:44:26 ID:VImO55YTCs
>>210
んなこと聞かなくても俺の>>202のレスで全て解決済みさ。
さすがに四輪電動車設計部 河村和宏氏 以上の言葉の重みを持つソースは無いだろうからなw

>>185で既に泣いて逃げてるからもうレスは期待出来ないか。

>エネチャージ搭載車両を持ってない奴がいくらギャーギャー言っても
>間違ってるんだからw。

結局ワゴンRのオーナーが一生懸命に自分の車を擁護してただけだったんだなw

返信する

214 2013/08/23(金) 20:20:48 ID:6cmlhsPdL2
ちょっと暇だったんで、初めから読んでみて思った凄く素朴な質問なんだけど?

エネチャージはアイドリングストップを長くするため!
・・・・・って言ってる人に聞きたいんだけど?

お店で体験エネチャージ!!
・・・・・と言って色んな俳優がCMしてんじゃん?

あれって、お店でアイドリングストップの長さをを体験しよう!
・・・・・って事を言ってるって解釈してOKって事?

返信する

215 2013/08/24(土) 01:28:09 ID:Hf59g2imKw
>>214
店行って試乗して来い
http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge...

今ならQUOカード300円分もらえるぞw

返信する

216 2013/08/24(土) 19:16:30 ID:n.GF/iK/vc
>>215
>今ならQUOカード300円分もらえるぞw

マジ?
徒歩5分の所にあるので明日行ってきます!!

返信する

217 2013/08/25(日) 01:40:46 ID:n274Y.bku2
俺もクオカード300円分貰ったよ。

因みに
エネチャージのメリットって
燃費向上で

デメリットは無いよね。

返信する

218 2013/08/25(日) 19:04:12 ID:uwsY/9U.XI
燃費向上にそんなに貢献してるか?
例えばどんなところで貢献してる?

返信する

219 2013/08/25(日) 21:35:46 ID:XvLPNnNgqY
>>218
アイドリングストップの時間の長さ。とか?

返信する

220 2013/08/31(土) 20:10:03 ID:YTMoQgelJI
お久しぶりで〜す。
やはり四輪電動車設計部 河村和宏氏の言葉以上の物は見つからないか?
何かしら見付けてくる事を期待したけど見つかるわけないよねw

返信する

221 2013/09/01(日) 03:04:58 ID:KgkVlA239c
バッテリー部品としてのコストが安くなればエネチャージは画期的な事は間違いないんだけどね。

返信する

222 2013/09/02(月) 21:24:54 ID:0j/jqGfWI6
>>104です。
今日(月曜日)に、スズキ・ダイハツ・日産・ホンダへ試乗しに行ってきました。
(軽自動車以外も試乗しましたが、軽自動車のみの話で進めます。)

再度>>104の時とは別のスズキに行って来ました。
そして、これも聞いてきました。
↓↓≪営業の人との会話ですから100%正しいとは言いません。≫
↓↓
>>87さんや>>91さんの言っているリチウムバッテリーが駄目になった後のことは詳しく聞いてません。
>聞けば良かったと後悔中です。

これは、電気系統は全て鉛バッテリーからの供給に切り替わる設定になっているそうです。
リチウムバッテリーが駄目になった時は、スピードメーターの近くにバッテリーマークのランプがつくそうです。
因みに鉛バッテリーが駄目になった時も、同じところが点灯するそうです。
したがって、エネチャージの機能が無くなった車として使う事は可能だそうです。
ただ、リチウムバッテリーを使う事を前提とした設定なので、メーカーとしては交換を強く薦めるそうです。
燃費も落ちると言っていました。


>>107
>13kmでアイドリングストップするのとエネチャージは関係無いだろ?

日産のデイズの試乗の時に、アイドリングストップの事を聞いてみた。
スズキのは13kmからアイドリングストップが始まる事を告げた。
そしたら、デイズも13kmからアイドリングストップが始まるそうだ。

スズキの人にも聞いて見たところ、エネチャージの技術と13kmからアイドリングストップが始まる技術は無関係だそうだ。

◎結果、エネチャージとは関係ないみたいです。
>>104での誤り、すいませんでした。

返信する

223 2013/09/02(月) 21:28:36 ID:0j/jqGfWI6
>>164
>「D」または「N」の位置でブレーキを踏んで停車している時間は、エンジン停車を継続します。(最大2分間)。
↑↑
ついでに、これの2分間について聞いてみました。
実際にアイドリングストップをしている時間に使う電気の供給はリチウムバッテリーからだけではない。
特にエアコンに関しては、鉛バッテリーからの供給であるため2分という設定になっているそうだ。
また、実際のところ2分以上待機する交差点は、ほとんど無いであろうという事だった。


>>211
>そしたらラパンもアイストついてるけど、やはり同じ時間なの?
↑↑
さらに、これも聞いてみました。
「夏場のエコクール」と、「13kmからアイドリングストップ」という部分を除くと同じ時間だそうです。
つまり、冬場のアイドリングストップの時間は「13kmからアイドリングストップ」という部分だけ長くなり止まっている時間は同じだそうです。

あと、デンソーのHPでエネチャージとは書いてないけど、(エネチャージは)アイドリングストップを延ばす為に開発されたという感じで書いてあった事を質問した。
返答としては、デンソーさん側としては確かにアイドリングストップを延ばすための大事な開発なのでしょうね。
しかし現実問題として、エアコンもリチウムバッテリーから供給されない限りアイドリングストップが延びる時間は大差ないそうだ。
エアコンもリチウムバッテリーから供給する事が出来ないから、スズキはエコクールを開発したわけだから。
そしてエアコンもリチウムバッテリーから供給する事が可能になった時はエコクールは要らなくなるので、将来的にはエアコンもリチウムバッテリーから供給されるような設定が組めるようになる可能性はあるそうだ。
しかしそれが現実的になるためには、リチウムバッテリーのコストが下がる事が第一条件なので、現段階ではまずあり得ない事らしい。

◎やはり、スズキのエネチャージを乗せた理由は、アイドリングストップのためという事では無さそうだ。

返信する

224 2013/09/02(月) 21:32:43 ID:0j/jqGfWI6
そして一つ気になっていた事を聞いたみた。
エコクールの蓄冷剤は消耗品で交換は必要ですか?という事。

答えは、基本的に半永久的な物であり交換は不要との事。
ただし、何かにぶつけたとか、事故にあった時に壊れた場合は交換が必要である。
そしてお値段は店舗によって異なるが目安としては、工賃を含めて5〜6万円になるそうだ。
これに関しては、余程の事が無い限り保険で対応出来るだろうから気にしなくても良さそうだ。


このスレは、アイドリングストップの話題がメインの様なので、最後にスズキ・ダイハツ・日産・ホンダ4社のアイドリングストップを比べてみた。
(同日のほぼ同じ様な条件で比べてみた。)

乗り始めてからアイドリングストップの機能が働くまでの時間。
タント>ムーヴ>デイズ>N-ONE>N-BOX>ワゴンR>スペーシア
(ダイハツ>日産>ホンダ>スズキ)だった。

アイドリングストップをしている最長時間をお願いして計らせてもらったところ。
デイズ>ムーヴ>ワゴンR>タント>スペーシア>N-ONE>N-BOXだった。
暑かったので、ほとんどの車は大体1分以上〜1分半以内で大差は無いのだが、ホンダは両車とも1分持たなかった。

スズキの人が言うには、エコクールが凍るまで15〜20分かかる。
したがって、それ以降はもっと長くなるはずだそうだ。
◎確かにアイドリングストップの時間中に、冷たい風が来なくなる時間も早かった。

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225 2013/09/02(月) 21:34:45 ID:0j/jqGfWI6
あとデイズと、スズキの両車は13kmから止まるせいか?
止まる時にいつもの乗り方で、ちょっとブレーキを緩める止まり方をすると、アイドリングストップが解除されやすい。
スズキの両車は、すぐに慣れたがデイズは敏感すぎて本気で踏み込まないと辛かった。
もちろんデイズもオーナーになり一日中乗っていれば慣れるはず。
一番アイドリングストップが解除されにくいのは、止まってからアイドリングストップが始まるホンダだった。
どれが良いのか?は好みだと思う。
その前にアイドリングストップなど、いらないという人には無関係な話だけど。

◎もちろん車に当たり外れがあるから、参考の時間と機能という事でお願いします。

最後にエネチャージに充電されている時は、エネチャージ充電中のマークがスピードメータの左上に出て面白かった。
やはり特に減速の時に点灯していた。
エネチャージを体験した感想でした。

>>221
同意です。
根本的には俺も良い物と思ってますが、やはりおっしゃるとおりコストですね。

その他の加速などは、下記のスレにレスしますので良かったら、のぞいて下さい。
↓↓
軽自動車・雑談所
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1369676338...

返信する

226 2013/09/04(水) 14:49:20 ID:mZASsmpT5k
>>222
おまえ律儀な奴だなw
なんであんたが謝るの?
謝らなければいけないのは元々「エネチャージはアイドリングストップの時間を長くするため」とか言ってた馬鹿なやつだろ?
俺の>>202のレスで全てが解決済したのに自分の非を認めず謝りもしないしさ。
必死になって対抗するソースを探したけど見つからなかったんだろうなw

返信する

227 2013/09/04(水) 18:06:42 ID:sT7MmxSesY
228 2013/09/04(水) 20:20:33 ID:mZASsmpT5k
>>227
(笑)(笑)(笑)

返信する

229 2013/09/05(木) 16:51:10 ID:DaqMmuaZ.M
昨日の名古屋の大雨の時の浸水が原因でもしリチウムバッテリーが駄目になった時って保障対象になるのか?

返信する

230 2013/09/05(木) 18:53:46 ID:R5iPkCUBys
ならないんじゃね?

返信する

231 2013/09/05(木) 19:03:27 ID:tcWml1VI0U
>アイドリングストップをしている最長時間をお願いして計らせてもらったところ。
>デイズ>ムーヴ>ワゴンR>タント>スペーシア>N-ONE>N-BOXだった。
>暑かったので、ほとんどの車は大体1分以上〜1分半以内で大差は無いのだが、ホンダは両車とも1分持たなかった。

嘘を書きまくってる奴が居るな。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130726/105104...

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232 2013/09/05(木) 23:32:17 ID:zLnJFL.oJI
>>231
俺に言ってるのかな?
>>225
>◎もちろん車に当たり外れがあるから、参考の時間と機能という事でお願いします。
というように書いてあるのが読めないかな?

俺は自分で試乗した話をしただけで、嘘なんか書いてないよ。
嘘だと思うなら、あなたも自分の体で確認したらいいんじゃないの?
全車に乗る必要は無いから、ekワゴンに試乗して30秒以上超えたら、この記事は意味無い事になるよね?
ぜひ行ってみて確認して下さい。
そして出来るなら、ここで報告願います。

◎あなたが貼ったURLで書かれている事。
>ワゴンRは、アイドリングストップ時間の長さも数値を押し上げたとみられる。
>エンジン停止時はエアコンが送風に切り替わるが、当日は真夏日。
>エアコンの動作を優先するため、停車中でもエンジンが再始動するケースが多かった。
>ここで威力を発揮したのが、ワゴンRの独自機構「エコクール」だ。

このように書かれているけど、結局エネチャージでアイドリングストップの時間が延びた訳ではない。
つまり真夏日の「エコクール」が効果を得たという証明になってしまったね。

◎あなたのソースのお陰で、スズキのエネチャージを乗せた理由は、アイドリングストップのためでは無いという事がハッキリしたね。

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233 2013/09/06(金) 15:55:35 ID:lKNw/ohsi2
>>231
スッゲェ自爆w
クッソわろた。
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \
久しぶりに腹の底から笑わせていただきアリガトウw

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234 2013/09/06(金) 16:09:14 ID:aI/eeAKrUQ
235 2013/09/07(土) 19:46:30 ID:Hy2K0eXBQA
>>229
基本的に新車で買えば3年保証が付いてくる。
仮にリチウムが駄目になってもシートが乾いてから行けば大丈夫なんじゃね?

>>231
ドンマイ。

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236 2013/09/09(月) 01:49:40 ID:O0wZTYpkfQ
>>235
2012年12月10日
ワゴンR、ワゴンRスティングレーの減速エネルギー回生機構(エネチャージ)用
リチウムイオンバッテリーに関する保証期間変更

【従来の保証期間】
新車登録から3年間。ただし、その期間内でも走行距離6万kmまで

【変更後の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2012/1210/index.h...

◎スズキはエネチャージに本気で力を入れていく姿勢がうかがえるね。

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237 2013/09/09(月) 19:30:27 ID:lzmY6He8Oo
丸山一成が身長150cmの特殊体格を活用して、
お母さんの茶色いアルトラパンで獲物とアクロバティックなカーセックスするときの振動を電気に変えるシステム

それがマルチャージ


Sのマークの丸山一成から

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