エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい
▼ページ最下部
114 2013/08/05(月) 21:20:35 ID:tQx0.6rI/I
サブバッテリーを使うのは電圧降下対策のためでしょ?
スターターの駆動時は、大電流が流れバッテリーの電圧が10Ⅴ前後に下がってしまう
これを防ぐ対策をしないと、毎回スターターが駆動するアイドリングストップでは問題になる
そこで各社が色々な電圧降下対策をしている
メインバッテリーとサブの2つを並列配置して、メインはスターター用にしてその他をサブから給電させる、
スターター駆動時に独立させる事でサブバッテリーの電圧が低下を防ぐ、それとは別に、DC-DCコンバーターで
電圧低下時に昇圧させ電圧低下を防ぐ、バッテリーは1つでよいがコンバーターの価格は高価になる
・サブバッテリーが鉛電池
・サブバッテリーがリチュウムイオン電池
・サブバッテリーがキャパシタ(静電容量)
・サブバッテリーを使わずDC−DCコンバーターで電圧を上げる
リチュウムイオン電池の特徴は小型軽量で長寿命で鉛電池より充放電に優れている
せっかく、サブバッテリーにリチュウムイオン電池を使うので普通に充電するよりも
電池の特徴を生かして回生発電するほうが燃費が良くなる
さらに電池の特徴を生かして容量限界まで使えるのでアイドリングストップの時間が長くなる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:205 KB
有効レス数:298
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい
レス投稿