実は7/28日曜日に新型ワゴンRに試乗してきたんですが・・・
その時のことを話します。
≪営業の人との会話ですから100%正しいとは言いません。≫
>>87さんや
>>91さんの言っているリチウムバッテリーが駄目になった後のことは詳しく聞いてません。
聞けば良かったと後悔中です。
まずアイドリングストップの件ですが・・・
『エネチャージってアイドリングストップを長くするのが1番の目的なんですか?』
・・・と聞くと、
「いえ、簡単に言うと1番の目的は通常減速時でもガソリンを使うバッテリーの充電をガソリンを使わず逆にエネルギーに変えることです。」
「マイナスの部分をプラスに変える発想、それがエネチャージの1番の目的です。」
「リチウムバッテリーを使うことで無理なく可能となった!との事。」
『アイドリングストップに関してはどうなんですか?』
・・・と聞くと、
「エネチャージを積むことにより可能になった新アイドリングストップはブレーキを踏んで 13km/h以下になると自動でエンジンを停止させます。他社さんのは9km/h以下となってます。」
「またエコクールを搭載することによりアイドリングストップの時間も長くする事に成功してます」
・・・とのお答え。
≪多分エネチャージはアイドリングストップを長くすると言っている人は上記2点の部分の事を捉えて言っているのだと思います。≫
≪間違いではありませんが、必ずしも正しい訳でも無いみたいです。≫
・・・そしてちょっとだけ突っ込んでみました、
『エコクールでアイドリングストップが伸びたと言いましたが、冬場は他社と変わらないということですか?』
・・・と聞くと、
「はい、正直なところ変わりありません。」
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