「あおり運転」はやめましょう 妨害運転罪の創設


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001 2020/06/30(火) 14:04:16 ID:mosl8nKzuc
妨害運転罪の創設
令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、
妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されました。これにより、
令和2年6月30日から、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ
禁止違反や車間距離不保持等の違反を行うことは、厳正な取締りの対象とな
り、最大で懲役3年の刑に処せられることとなりました。
また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5
年の刑に処せられることとなりました。
さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/aori.htm...

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017 2020/07/08(水) 19:34:44 ID:GFXDi3ioeM
追い越し車線の意味わかってない奴に免許与えるな

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018 2020/07/08(水) 20:27:12 ID:MTSTdSJq.E
法定速度=限界速度のヘタクソに運転させるな。

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019 2020/07/09(木) 00:21:21 ID:aJEsWDkW3w
>>16
自分は法定速度で走っている------>だから退く必要はない
法定速度で走ってる自分に追いつき煽る奴は速度違反----->煽る奴が悪い

この考えが根底にある限り無理
電気エンジニアの切り口でクルマを科学する、某プロジェクトで徹底的に解析された結果
トヨタのアクアは実速89km/hでメーター表示は100km/h(その速度でモーターアシストが切れる)
俺の車はカーグラのDSTに依ると、実速99km/h時にメーター表示は100km/h
同じメーター100km/h走行でも実速度は10km/hも違う
89km/hで走行中の車に99km/hで走行する車が追いついた時、一番上に書いた行動に出られると
自車側がメーター100km/hで走行していても「煽る奴が悪い」になってしまう
法定速度を金科玉条の如く振りかざさず、柔軟に考えて追いつかれた車の履行義務を果たせば
良いのだが、自車(彼車)のメーターが100km/h表示である以上、実速度のことに思いが及ばない
この考えが根底にある限り無理

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020 2020/07/10(金) 01:28:11 ID:zWW/FfCp9I
メーターで100キロで走っていれば何の問題も無いだろ。
どうやったら走りながら実速度が分かるんだよ・・・

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021 2020/07/10(金) 05:56:15 ID:aYQODDw4Nw
単車線道路で後ろからスピード出したヤツが近づき、車間距離詰められたら法定速度ピッタリ走行をする。

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022 2020/07/10(金) 08:07:24 ID:A8WmYjtkjs
なんかイキってる奴が散見されるけど、免許持ってたら運転するなよな、迷惑だ。
免許持ってなかったら取るなよな、迷惑だ。

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023 2020/07/10(金) 18:46:25 ID:ZQ3YvpAYiQ
基本的に、幹線道路であれ自動車専用道路であれ、高速道路であれ、片側2車線以上ある道では
センターライン側(中央より)の1車線は、「追い越し車線」と規定されていてそこを、延々と走ることは認められていない。
って、ことを知らないバカが多すぎ。

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024 2020/07/10(金) 20:55:42 ID:FZBJBlpqIY
180キロですっ飛ばしてる営業車80キロで堰き止めるの超愉快。

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025 2020/07/12(日) 01:17:13 ID:FH0s1D4w8A
>>22

障害者かお前

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026 2020/07/12(日) 12:27:33 ID:tRiVZlPMgI
>>23
それでも、そのバカを左車線から追い抜くと違反なんだよ。

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027 2020/07/12(日) 13:37:04 ID:.sia3Bac/s
>>26 追い抜きは違反ではありません

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028 2020/07/12(日) 16:10:20 ID:tRiVZlPMgI
>>27
追い越しでした。ごめんなさい。

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029 2020/07/12(日) 19:58:41 ID:P.6UWzJMiU
>>23
それを知らずに「俺は制限速度守ってるから間違ってない」と、
”譲ったら負け”根性むき出しで、追い越し車線に居座り続けるAT限定の軽乗りが多すぎ。
こういうバカに遭遇したら、俺は左側から追い抜く。

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030 2020/07/12(日) 20:34:48 ID:pRSo0xYVyQ
下手な奴や遅い奴ほど右側車線を走りたがる

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031 2020/07/12(日) 22:03:27 ID:/dkjbuj7CE
>>24
180km/hで走るのも80km/hで走るのも私からすれば邪魔です。

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032 2020/07/12(日) 23:23:19 ID:kP9N0fa9M2
>>31
邪魔と思うのもどうかとw
高速道路は最高速度で走れとは決まってません、単に100km/h制限です。
最低速度以上で走る分には何の問題もありません。
周りの流れを乱すのは問題だけど、速度に関しては80km/hで邪魔と感じる方がオカシイ。

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033 2020/07/13(月) 00:57:42 ID:0Ycqf8v2Jo
>>32
>最低速度以上で走る分には何の問題もありません。
何の問題もないのは、後方から迫る車両がいない場合ね
https://www.webcartop.jp/2016/12/58679...
>>32の事例で言うと
100km/h制限の道路を80km/hで走行していて、後方から追いついた
車両がいた場合、速やかに車線を譲らなければ違反に問われます

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034 2020/07/13(月) 01:27:11 ID:0Ycqf8v2Jo
その「追い付かれた車両の義務違反」という道路交通法(第二十七条)ですが
>両車ともに制限速度以内で走っていることが前提の話だが、
>重要なのは『制限速度で走っていても譲る義務がある』ということ
>上記の違反者は、反則点数1点と反則金の対象となる。

そこで>>19の内容が問題になってくるんですよね
>>19の内容に沿って言えば、時速89kmで走行中の車両も、時速99kmで走行中の車両も
両車ともに制限速度以内で走っているという認識でいますから、そこに齟齬が生じる
諸悪の根源は、市中に89cmで1mという定規と99cmで1mという定規が混在している事で
定規も速度計も、ものさしとなるモノは最大限の精度と統一性を持たさないと意味がない
誰がどう理解しようとしても、当該の問題は国産車メーカーに非がありますけどね
だって、より正確なのは外国車の方で、正確な方が叱責されるというのは不条理ですから
保安基準では、10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1により
速度計上で 60km/hと表示される場合、実車速の許容誤差は49.1km/h〜63.8km/hとなり
極端に言えば3.8kmオーバーしても良いわけで、保安基準内で各社揃いも揃って、どうして
下ぶれ値に調整するのか?因みにオドメーター(距離計)は各社の各車ともに正確らしいので
速度計だけ意図的に下ぶれ値に調整していると考えるのが妥当ですね

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035 2020/07/13(月) 05:08:52 ID:lQQBdG8AhM
チンタラ走って相手怒らせて手を出させて被害者ヅラしたもん勝ち。
ドラレコしてれば更にマル。
高速車ブロックは今日も行く〜

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036 2020/07/13(月) 07:34:08 ID:K.pQDD4AJI
>>33
馬鹿ですか、無免ですか。
追いついたら右側の空いてる車線から抜きゃいいだろ、御託並べるな。
片側一車線の高速道路で100km/hはまずないぞ。
法律と現実の乖離もあるんだから現状に合わせりゃいいんだよ。
>>33は典型的煽りドライバーになるなw

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037 2020/07/13(月) 20:57:58 ID:iOaao/Reh6
後続車を煽らせようと
わざとゆっくり走って、それをドラレコ動画にあげているこまったちゃんがおるわ

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038 2020/07/13(月) 23:56:45 ID:XGoqmcEDPU
>>36お宅大丈夫かい?

その右車線に制限速度内だからと居座る80キロの車の話だと
普通は理解しないかい?。おまけに1車線の話など誰もしてないぞ。

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039 2020/07/14(火) 00:00:19 ID:.GtYZPNyOU
都心部の高速道路は慢性的に渋滞中。
合流は左車線、右車線、これまた左車線と混在する。出口も同様。
右車線から合流して数十メートル先の分岐が左車線。そんなのもある。
追い越し車線をきっちり守ったほうがいいのは郊外の道路。
都心部は関係ない。双方で譲り合って安全に行こうぜ。

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041 2020/07/14(火) 11:45:33 ID:m9o7CVIv06
結論!
煽られる側には、「煽られるだけの理由が、ある.場合がある」ってことで、「煽る方が、問答無用で100%悪い」と、言うわけではない!
って、ことだな。
譲ったら負け、みたいな根性で後続車をブロックし続けるアホ(や、周囲に配慮出来ないボケ)は、DQNなバカに煽られたらエエねん。

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042 2020/07/14(火) 14:15:18 ID:pLtu6WvMsk
右車線で安全運転

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043 2020/07/14(火) 16:16:23 ID:m9o7CVIv06
>>42
道交法、非遵法の推奨及び幇助、ならびに道交法違反を促すレスだなw

道路交通法第18条(左側寄り通行等)
車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては
道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
この条項では、車両通行帯のない道路(中央線のみの片側1車線道路、片側2車線以上でも公安委員会の指定がないもの等をいう。)
では、自転車を含む軽車両については車道の左側端(路肩を除いた左端)を、自動車・原動機付自転車は左寄り(左側端および中央
付近を除いた部分)を通行すべきことが規定されている。

道路交通法第20条(車両通行帯)
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
この条項では、一方向に2つ以上の車両通行帯が設けられた道路(公安委員会の指定がある片側2車線以上の道路)では、原則として
一番左の車両通行帯を通行すべきことが規定されている。

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044 2020/07/14(火) 20:50:29 ID:ID/XIezxe.
>>41 が
ココだけの冗談でなくて
本気でそう思ってるなら
ちょっとコワイよ。

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045 2020/07/14(火) 21:00:09 ID:elhU011znU
>>41は車を運転するとか以前に人として駄目だな。
社会生活不適合者として監禁したほうがいい。
自己中心的思考が異常すぎてヤバいレベルだ。

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046 2020/07/14(火) 21:38:36 ID:VRwXKMtLq2
>>45君は理想主義者かい? 人間が運転している限り、配慮のレベルや心情や技量に差がある。

高速の話が多いみたいなので・・
通勤時間や昼夜や平日週末の違いはあろうが、全体からすると100台中煽られ屋は3台、
先を急いでいるが時世でもぞもぞしてるのが3台、我慢できずに煽るのが0.5台って所じゃないかい?

96.5台は君や>>41も含めて普通の走りで問題は起きないんだよ。
問題は3.5台に入る人達、>>41はその中に入る人間同士で勝手にやってろと言う事。
俺も完全な自動運転が出来るまでは、この問題は解決しないと思っている。

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047 2020/07/14(火) 21:41:00 ID:ID/XIezxe.
>>45
ホントはイイ子なのに 注目を浴びたくて(面白半分)
わざとバカなふりして書き込んだ と、しても損してるよね。

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048 2020/07/14(火) 21:47:38 ID:elhU011znU
>>46
差があるにしては酷いぞ。
受け狙いとはいえ、書き込むからには根底にそういう思考がないと書けないと思うんだが。
俺には書けないわw

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049 2020/07/14(火) 22:45:56 ID:Yoc79FgBao
>>46
>完全な自動運転が出来るまでは、この問題は解決しないと思っている
人のチカラで十分に解決しますよ

はい、まずは定番のドイツ
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_201909...
高速道路(アウトバーン)の総延長約1万3000kmのうち、約60%が速度無制限で
速度制限区間でも走行レーンは時速130〜140kmで流れているとか、等々を差し引いても
「追い越し車線で、他のクルマに追いつかれたら、すぐに追い越し車線からどいて速いクルマを先に行かせる」
ということさえ履行されれば限りなく解決に近付く。

次に、中国
https://www.autocar.jp/news/2019/08/21/402385...

>中国では追い越し車線をノロノロ走るクルマは全く見かけないなあと思っていたら、
>最低速度が110kmでトラックなど遅いクルマは走ってはいけない決まりになっていた。

この記事(AutocarJapan)では追い越し車線をノロノロとしたスピードで走り続けることが
あおり運転の起点であると結論付けてる

この国は、いつから?どうして?追い越し車線に居座るということが常態化してしまったんだろ?

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050 2020/07/14(火) 23:12:52 ID:VRwXKMtLq2
>>49 歴史や国土がまるで違う所を出されても・・・

ドイツの場合、少なくとも現在アウトバーンを走ってる人達が免許を取った時点で
速度無制限区域が存在していて、車社会の常識として一番左を不用意に走ると
200キロ超えが後ろから突っ込んでくると皆が理解してるからでしょ。

中国にしてもそのルールがあるのは確か4車線以上の場合だったと思う、日本の
4車線の高速は全体の1割以下の下の方でしょ。

煽る狂人はいずれ検挙されるとして、現実的には追い越し車線で蓋をしている車
を2キロ走らせて捕まえるのではなく、赤色灯とマイクやリアのLED表示灯等で
見かけたらその都度注意して左の車線へ戻らせる事を延々と繰り返せば、10年後
は段違いに走りやすくなると思うが。

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052 2020/07/15(水) 08:13:16 ID:RdRcpgAZT6
>>50
2018年の交通白書によると交通違反検挙のうち、高速道路に限ると
速度違反が全体の71.1%で、39万8345件。
以下、車両通行帯違反が6万7890(12.1%)、車間距離不保持が6690件(1.2%)、積載違反の837件(0.1%)
酒酔い、酒気帯び運転が326件(0.1%)、無免許・無資格運転が788件(0.1%)となっている。。
1位の速度違反との差は大きいが、順位としては2番目に車両通行帯違反が検挙されている事になる。

他の違反、例えば速度違反なども同じで検挙されているのは氷山の一角だと思うので、現実には
「追い越し車線で蓋をしている車」の総数は検挙されている数の数倍、いや数十倍はいると思う。
貴方の言うように検挙だけでなく注意喚起も盛んに行うべきだと思うが、疑問なのは
どうして「追い越し車線で蓋をしている車」が、これほどまでに多いのか? 確かにドイツなどは
モータリゼーションの歴史も有り様も異なるが、雑誌や恣意的なメディアだけでなくJAFや独法機関などが
提言する啓蒙媒体によれば世界的に見て日本の現状は特異的とも思える。

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053 2020/07/15(水) 08:16:29 ID:RdRcpgAZT6
>>50
既知の通り、自転車に関するする交通行政が昨今、大きく変わった。
歩道走行はダメで、車道を走行しろ、自転車は軽車両である云々。。。しかし、警察庁によると、
変わった訳ではなく、元々、そうだった。歩道走行などは看過されていただけで原理原則に則しただけという。
ところが、車両通行帯違反(追い越し車線で蓋をしている車)は自転車の歩道走行と違い、順位としては
2番目に検挙されている。看過されてきたわけではないのだ。

この国は、いつから?どうして?追い越し車線に居座るということが常態化してしまったんだろ?

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054 2020/07/15(水) 08:28:43 ID:Ic2q.Z.9Qo
>>23>>43の2項目で、答え出てるやん。
煽り運転事象の発生要因の一つとして、2車線以上の道路において、右側車線(中央より)を走り続けることが、(それが制限速度以下であっても)
ダメってことやん。 右側車線走ってて、後続車両に追いつかれたら、そのときの自車速度がどうあれ、左車線へ移れってことだろ?
なんでそんなシンプルなことを励行できないんだ?

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055 2020/07/15(水) 09:25:53 ID:2InlrpsrgU
追い越し車線というのは高速道路だけのもので一般道においては右も左も同列に扱われる。
追い越しの場合には右側からだけなんていう事は実際無いから、一般道で右側車線を法定速度で走る前車を煽るのは馬鹿しかいない。
シンプルだろ^^

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056 2020/07/15(水) 10:29:53 ID:uLjDaWq1MA
>>54  全車があなたのようなら問題はおきない。

世の中には、
ミラー畳んだままずっと走る車
速度調整が上手くいかずパカパカブレーキの車
車線の真ん中を走れず、左右どちらかの白線を踏みっぱなしの車
高速で左車線は車が多く走りにくいと追い越し車線を走る車
高速で左車線は合流や分岐で煩わしいと追い越し車線を走る車
高速で左車線はトラック等を追い越すのに出たり入ったりが面倒なので追い越し車線を走る車
やはり技量や意識に差があり過ぎるのが問題だと思う。

下3行はいつかのワイドショーでサービスエリアのインタビューでの話、それは違反ですよ
との指摘には「だってしょうがないじゃん」「初めて聞いた」等の言い訳。

個人的な感覚では煽り運転をこれだけメディアで取り上げるなら、AC等のTVCM等で
追い越し車線を蓋したり、走り続ける事は違反で悪であると全ての人に意識付けするべき。
そうすれば追い越し車線の問題は現在のバラバラの意識から、ある程度のコンセンサスの幅に
収まると思ってるが。

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057 2020/07/15(水) 12:26:54 ID:Ic2q.Z.9Qo
>>56
同意ですね、このスレで一番正統なレスを見た気がする。

>>55
何もそこまで「俺は世間知らずだぜぃ〜」と、ばかりに自身の無知をひけらかさんでもエエよw
>>43の2項目にある、道路交通法第20条(車両通行帯) を読むか、ウィキで「車両通行帯」を検索してみ?
そもそも、もし運転免許持ってて、キープレフトの原則って、知らんのか?

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058 2020/07/15(水) 13:11:38 ID:Xn2E63CaTs
>>56
上の2つまでは技量や経験の問題なので理解するとして
その下の3つは、貴方も書いてる通り技量よりも主に意識に起因するもの。

当該の案件からは逸れるけれど、一般道で交差点の中の横断帯の上で人の乗り降ろしをしたり
幅員の狭い対面道路で郵便局の車がポストから回収している、その対面側に車を止めて
双方からの車の通行を阻害したりと・・・因みにクラクション禍状態だった。
徒歩で歩行中だった私は当該の車の運転者に「少しズラして止めたら他車の通行を邪魔しない」
と注意というかアドバイスをしたことがある。すると・・・
ここが行きたいところ(小児科医)の丁度、真ん前だからここに止めたという答えが返ってきた。

これらは最早、技量ではなく、意識とも言えない「行儀」の問題だと思う。
一般論として、社会に於ける「行儀」は教育によって一定の成果が得られるということになっている。
当該の、運転者たちの多くは一般生活に於いては恐らくは「行儀よく」生活していると思える。
即ち、少なくとも車の運転に関しての教育が不足しているから車の運転に関しての「行儀」が未熟なのだと思う。
ACのCMも良いけれど、こと「追い越し車線で蓋をしている車」に関しては特異的に多いとされる
この国の運転に関わる教育、具体的には自動車教習所のカリキュラムの改訂など、とにかく「行儀」から
始めないと無理な気がする。

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059 2020/07/15(水) 20:35:15 ID:ujsHLKk5Lg
高速道 そんなに急いで どこへ行く

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060 2020/07/16(木) 12:56:17 ID:C5GJL.UAbE
>>59が危篤状態のときの親戚の内心

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061 2020/07/17(金) 19:38:10 ID:7NAxo6uSJo
>>60
> 親戚の内心
なかなか出来る事じゃ無い
そういう時こそ冷静に運転しないだダメなんだよ。

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062 2020/07/17(金) 19:51:02 ID:y7TunDjKJc
世の中には自分のペースとは合わない輩がいる。遅すぎたり速すぎたり。
そういうのとなるべく関わり合わずに走るのも自分の技量。
熱くなってチェザリスになる人もいるし、マンセルになる人もいる。

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063 2020/07/17(金) 19:53:55 ID:Ow88xAgHm6
急いでいるヤツが悪いのではない、譲らないヤツが悪い。 譲らないヤツが多いから、「煽り運転」とか言う事案が発生する。
車に乗ったら、「キープレフト」「譲り合いの精神」これを実行すれば、煽り運転などと言う事件は生じない。

「譲ったら負け」みたいな性根の腐ったヤツ.とか、周囲への配慮がまったく出来ないヤツとか、
ドラレコ(後方監視)付けてるから、わざと速度落として後続車にストレス与えて、車間距離つめさせて、「俺、煽り運転に遭いました!」とSNSで流そうとするドアホは、
ガチの筋金入りDNQに絡まれて、車から引きずり下ろされて、タコ殴りにされてから、後続のトラックにでもひかれて逝ったらエエネン。
基本!「君子、危うきに近寄らず」

煽り運転には、必ずそれが発生する理由(原因)が、ある。

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064 2020/07/17(金) 20:12:44 ID:0tsDW/H/U6
煽れば捕まるなら警察いないとこなら、一番右の追い越し車線をちんたら走ってる車がいたら
後方からくっついて左から追い越しするしかない。
煽るよりもこっちは先に行く方が大事。
走っていたら目の前をいきなり左から自分の前に車が入ってきたら「発達障害」じゃない限り自分が後方の車に
とって迷惑な存在だって普通わかるだろ。

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065 2020/07/17(金) 22:44:17 ID:IMN.oZC0Hs
まあまあ居るんだなそれが。

何も考えず漫然と追い越し車線を蓋をして、左からバンバン抜かれても
自身の行為には考えが及ばず、放った一言が「今日は通勤時間だから
みんな飛ばしてるな〜」ちなみに現行Eクラス。

2週間前、初取引先の人の運転で工場見学を一区間高速乗った時の話。

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066 2020/07/17(金) 23:09:07 ID:0EfAvYxHGs
エスカレーターを駆け上がる輩と同じで、とにかくスピードを出し過ぎ。
他人様をちんたら呼ばわりするなんて失礼だぞ。ジグザグ走っているバカの戯言だろう。

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067 2020/07/18(土) 00:07:54 ID:ZVhR0m/z76
「あおり運転」厳罰化で初摘発
 割り込み妨害運転 20.07.16
東京都内であおり運転をした男が、
警視庁に書類送検された。「あおり
運転」が厳罰化された改正道路交通
法による摘発は、全国で初めて。
東京・江戸川区の会社員の男(42)は、6月30日、江戸
川区南葛西で、前を走っていた車を1.3kmにわたり、車
間距離を詰めて追いかけ、クラクションを鳴らし続けたうえ
、最後は車を割り込ませて、相手の車の運転を妨害した疑い
が持たれている。男の車のドライブレコーダーの映像が決め
手になり、立件につながったという。
この事件があった6月30日に、改正道路交通法が施行され、
「あおり運転」は厳罰化されていた。改正法による摘発は、全
国で初めてとなる。
https://www.fnn.jp/articles/-/6348...

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068 2020/07/18(土) 00:47:33 ID:aM1fh382TE
100キロで走っていれば右車線だろうと追い抜かれる筋合いはない。
追い抜きたい奴はスピード違反の自覚がないクズ。
免許返上お願いします。
ドラレコでしっかり録画させてもらってるんで。

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069 2020/07/18(土) 01:18:45 ID:97iSMXDtsQ
>>68
その速度が本当に100キロだったらね
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

あと、すべての車線が埋まってる(渋滞など)状態以外なら、右側車線は「追越に供する車線」
追越行動が完了すれば速やかに走行車線に戻らなければならない。100キロといわず90キロでも80キロでも同じ。
追い抜かれる筋合いはない等と言ってるようじゃ免許の返納をお願いします。
あと、ドラレコとGPSでしっかり記録させてもらってるんで100キロ道路で100キロ未満で蓋をしている場合
道路交通法(第二十七条)の「追い付かれた車両の義務違反」で通報させていただきます。

返信する

070 2020/07/18(土) 01:58:38 ID:Wp/ch5llXg
このスレのコメざっと見たけど、トロトロ運転も問題だがその後ろで嫌煙厨ばりに怒り狂っている飛ばし屋の態度も駄目だね。運転に適していないよろしくない状態。
公道を我先に行こうとするレース気分でいると思う。その焦りはやがて事故る。 また速く走ることに優越性を覚え、強い自分でありたいという願いが周囲を叩くことから垣間見える。

公道では他の車のドライバーを尊重し、運転がおぼつかなければフォローしてあげたりとか周囲に合わせて運転の加減をするのが正道。
そうした思いやり運転が大事。譲るところは譲る。乞食みたいに前先を求めるばかりだと、傍から見ると目も当てられないほど恥ずかしいぞ。
どれだけ速く走れても思いやりのない運転は永遠に評価されない。 

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071 2020/07/18(土) 02:22:07 ID:uSE3EuBHXM
>>70
いやぁ
百歩譲っても>>69の引用元記事主が書いてるように「双方がちゃんと」という事でしょ?
>>68みたいな「法定速度」だとか「100km」だとかに固執する法定速度厨には、
そんなこと言いだしたら国産車はメーター上115kmで走らなければならなくなるぞ!
いろんな雑誌の比較テストでもACCの設定上限の115kmとかで本当の100kmを超えたクルマはなかったぞ
115kmとかで走行して本当の100km近辺で走行している事になる!
ということになりますよw
1gは1g、1kmは1km、常に正しい方が正義です。我が家基準で勝手に変えられていては堪りませんからねぇ
郵便局で計って30gの封筒を、うちでは25gだったぁ〜と言えますかぁ?w
郵便局ではなくて家のハカリでちゃんと30gと計測できる人もいるわけで…
まぁ、「双方がちゃんと気配り」すれば済む問題ですけどね
意固地になって「法定速度」だとか「100km」だとかに固執する法定速度厨だと片方も意固地になるのは
仕方がないですよ
だからこその「双方がちゃんと気配り」ではないのですか?

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072 2020/07/18(土) 08:29:36 ID:Mkyz7Mhpt2
道交法を知らんアホが、右側車線をノウノウと走ってるから、煽り運転事案が生じる。
一般道でも制限速度50kmの片側一車線道路を、20kmくらいで走って大名行列の先頭に居るバカたれが、
「後続車との距離が数メートルしか無く、ずっと煽られてた」なんて言って被害者面は出来ない。
結論.
煽り運転事件では、煽られる方が悪い!w

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073 2020/07/18(土) 09:05:28 ID:vO.XHlYXUs
追い越し車線をずっと走り続けるのは違反なわけで。

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074 2020/07/18(土) 09:45:18 ID:vO.XHlYXUs
追い越し車線(一番右)を走っていて・というのはそもそもありえなくて
一番右の車線に入って追い越したらすぐに左に入るもので、左に入れない場合を除いては
一番右車線を延々と何キロメートルも走り続けている時点でどうなのかと。
後続車が来たらすぐによけるだろうよ。常識的に。

走行車線走っていたら後ろから煽られる。
これはアウトかと思ったけど山間部の曲がりくねった山道の場合はありうるし、そういうときはいったん左に寄って
後続車を先にいかせる。
道を譲ってもらったら追い抜くときに礼をする。
最近はこういうこともできないドライバーが増えたのは確か。

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075 2020/07/18(土) 09:54:57 ID:efBFH2BQNs
まぁ法改正されて煽り運転したらそれなりの「処分」が下されるんだから、このご時世に煽り運転する奴がいたら本当の莫迦だな。
煽ってる最中はテンション上がってるだろうけど、その後は奈落の底に落とされる可能性デカいんだからな。
っていうか、因果応報?

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076 2020/07/18(土) 10:19:55 ID:vO.XHlYXUs
まあ、普通の人はイラっとしたら落ち着こうとするもんだよ。
前が詰まっていたら、前の車は後続の車のことを考えて道を譲るし、後続側も前が詰まっていたら
我慢して減速して流れについていくか別のルートを考える。
どちらも無駄な争いをしたくないから、ごく普通の常識ある人間としては当たり前の行為。
場合によっちゃ我慢も仕方ない。

カッとなって明らかに「争い」になるような状況にわざわざ自分から持っていく時点でそいつは「犯罪者気質」
危険な人間。

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077 2020/07/18(土) 13:10:11 ID:60Eg1bnXc6
このスレを見る限り、制限速度主義者やマナー主義者や法律上避けるべき派や
意地悪で蓋してやる派。

現在の状況を鑑みると、法改正で左から抜いてもOKにすれば
簡単にすべて解決しそうな気がする。

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078 2020/07/18(土) 13:44:38 ID:geGYRdI5E.
>>70
こりゃまた、トンデモ理論が飛び出しましたねぇ
スレを読んだとか言いつつも、自分仕立てのストーリー展開で完結する特徴は
いつもの引き籠りの無職さんですか?

運転がおぼつかない=運転技術や経験の問題ではありませんよ
只単に、行儀の問題です
まぁ、例えるとスーパーの通路をカートで通せんぼしているようなもの
他人への配慮で通行できるようにカートを移動するか否か?の問題です
電車の乗車マナー等と同じです

スレを読んだとか言いつつも
「堰き止めるの超愉快」や「制限速度守ってたら問題ない」や
「制限速度で走っていれば右車線だろうと追い抜かれる筋合いはない」
などのレスは無視ですか?自分仕立てのストーリー展開には邪魔ですか?
それとも本当は読んでいないとか?

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079 2020/07/18(土) 13:56:28 ID:vO.XHlYXUs
まあ、確かにいるね。運転に限らず。
「おれは正しいことをしている(または間違ったことをしていない)んだから絶対に譲らない」って人
周囲がそれで迷惑だと思おうが関係なし。
例えば法定速度を守ってる走ってるんだから後続が渋滞しようがイラつこうが、俺は間違っていないんだから関係なし。
怒ってるお前さんこそがクレージーだよ!みたいな。

ちょっと他人に譲る。譲れば両者がハッピー・・って思考回路はまったくないんだよね。
結構、今話題になってる50歳以上の高齢者に多いパターン。
50代以上のジジババって前頭葉が退化してるから仕方ないっていえば仕方ないんだけど。

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080 2020/07/18(土) 15:12:13 ID:Mkyz7Mhpt2
おるね、そういう自己中。
年齢問わず、特にハイブリッド車に多い気がする。プリウスとかだとインジケーターがあって、表示がPWR域へ入らないどころか、ECOエリアを越えないようなアクセルワークするやつが居る。
で、登り坂になると50(60)km制限道であっても、ECO以下で走るから40〜45kmくらいしか出ない、以前、福井〜滋賀〜京都へ抜ける山岳路(いわゆる鯖街道)で、こういうオッサンの後ろを走ってて、
俺の後ろには20〜25台くらいの行列!、着くまでに普段よりも30分近く多く時間を要したことがある。

途中、何ヶ所も道幅の広い所あるのだから「俺は急いでない」なら、左ウィンカー出して左よってハザード焚いて後続車両を先へ行かせる配慮くらいしろ!って思う。

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081 2020/07/18(土) 17:02:58 ID:xr8eFOUxeE
途中越でそれはキツイな
個人的な都合で言わせて貰うと
俺の車は約80キロ(スペック上は78キロ)にならないとトップ(8ATの8速)に入らない
ガラ空きの赤穂を超えた辺の山陽道で軽四が追い越し車線を悠々と走ってはったんやけど
後ろに付いても退かないから仕方なく追随してたんやけどトップに入らない
一旦、左に出て追い抜きしたんだが、絵に描いたようなガラ空きだったので左車線に移るか
せめて80キロで走ってくれと思ったゎ

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082 2020/07/18(土) 20:56:32 ID:ZVhR0m/z76
高速道路での追い越し車線を走行し続けるのは違反だけど
それだからって煽っていい理由には

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083 2020/07/18(土) 21:41:29 ID:vO.XHlYXUs
煽りとあまりのスピードの遅さに後続がつかかってしまうのは微妙なかんじがする。
普通は追い越し車線を走っていて後続に車が近い距離でくっついたらよけるのがドライバーとしては常識だと思うが・・

逆にそれでも後続に道を譲らない理由を教えてほしい。

意地でも追い越し車線をひたすらゆっくり走り続けるその理由を。

そして「後続車に煽られた。怖かった」とぬけぬけといえるその脳内の構造を。

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084 2020/07/18(土) 21:54:37 ID:ZVhR0m/z76
煽り運転って
道を譲ってもしつこくオラオラする事じゃ?
>>83
煽り運転を正当化したい訳じゃないよね・・。

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085 2020/07/18(土) 22:07:02 ID:OAuWpq0hos
>>81
それ、上の方に書いてある理由で本人は80キロで走ってるつもりだよ
でも80キロ出てないと
速度計に大きなセンシティビティが存在する弊害だよね

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086 2020/07/18(土) 22:21:25 ID:OAuWpq0hos
>>84
本来の煽り運転はね
でも、ある意味で、そして一部で実態として親告罪みたいな運用になってるじゃん
煽られましたぁ〜って通報されるわけで
主観によるところも大きいという点ではセクハラと同じ
ぬけぬけといえるその脳内の構造を知りたい点でも同じ

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087 2020/07/18(土) 22:43:58 ID:ZVhR0m/z76
>>86
警察だって「煽られましたぁ〜」じゃ動かないでしょ
だからドラレコの分析が必要な訳で・・。
そこにオラオラがあれば動くでしょ、たぶん。

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088 2020/07/18(土) 22:55:10 ID:vO.XHlYXUs
実際知り合いでもいきなり警察から連絡があって出頭したら「煽り運転の被害届がでていまして・・」云々言われた奴がいる。
煽ったとされる知人はまったく身に覚えがなく、警察も「でしたら何か証拠を・・」という話になって
ドラレコのデータだけ渡したら、そのあと10日くらいして警察から電話があって「申し訳ございません。先方の言い分と事実に食い違いがありまして・・」
「お手数おかけしまして申し訳ないです」だと。
しかし「お預かりしていますドラレコのデータを取りに署まできていただけますか?」と住んでるところからかなり離れた隣の県の警察署まで。
アホか?と。こっちがわけわからん奴から言いがかりつけられて潔白なのに、なぜわざわざ交通費と手間かけて取りにいかなきゃいかんのかと。

これからはこのあたりは気を付けないと、どこぞの半島の某国みたいに”煽られたニダー!”””煽り罪で捕まえるニダー!”と言いがかりつけられることが世の中のいたるところで
起こりうるから。

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089 2020/07/18(土) 22:55:13 ID:OAuWpq0hos
現状は、
「通行帯違反」
「追い付かれた車両の義務違反」
この2つが思慮、配慮に欠ける車に対する取り締まりの根拠でしょ
それに加えて高速道路の最低速度を80キロに引き上げれば良いんじゃない
その上でオラオラする奴は現認、即検挙で良いよ
120(110)キロに上げる際も最低速度との乖離が大きいと危険と言われてたし
名神が開通して今年で57年目だよ?57年間も50キロのままって、いくらなんでも

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091 2020/07/18(土) 23:08:48 ID:OAuWpq0hos
>>88
うん、わかる
左折可の交差点で、いつまで経っても動かない先頭車両に
クラクションを鳴らしたら
「赤信号なのに退けろと煽られた」って警察に電話された奴がいる
本当に通報されたがどうかは不明だが、車を降りて来て「通報したからな」
と逆切れしてたらしい

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092 2020/07/19(日) 00:03:28 ID:XMfTTRhatg
>>91
通報したらしたで面白い展開になってたろうな。
無駄な時間付き合わされるのは迷惑だが、自分が交通法規を覚えてないのに相手が悪いと言い張る奴はほんと迷惑。

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093 2020/07/19(日) 00:50:35 ID:GZqt7.z/32
>>91
車の運転中に信号が青になったのにもかかわらず、前の車がなかなか
発車しないため、クラクションを鳴らした経験はありませんか。こう
した光景は日常的によく見かけますが厳密には法令違反です。
クラクションは危険を回避するための警報器ですが、むやみにならす
と騒音公害やドライバー同士のもめ事に発展する恐れもあり、法律で
定められた範囲内で使用する必要があります。
渋滞時などにクラクションを鳴らしている車をよく見かけますが、こ
うした行為は実は道路交通法違反で反則金などを科せられることにな
るのです。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sound-horn...

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094 2020/07/19(日) 08:08:52 ID:INSrrnZGEQ
もう、とにかく道交法を知らずに「マイルール」で運転してるバカが多すぎ!!!

右左折で、交差点へ入る2〜3m手前でウィンカー出すやつとか、まったく出さずに止まってるから、
クラクションを短く「ピッ」鳴らしたら右折ウィンカー出すド・あほとか・・・
住宅街の狭い道で、お見合い状態になってから(こっちは出してる)ウィンカー出すバカとか・・・

高速の右側車線を延々と定速(法廷速度以下)で走り続ける、唐変木どもは、免許返納しろぉー!とか思う。

煽り運転被害者ヅラするクソやろうどものほとんどは、「一旦停止」なんて、絶対にしてないと、思う。
俺はするよ、100%一旦停止(速度0)&徐行運転。 
でもまあ、高速では急いでるときは、とろいのはパッシングとクラクションでどかせてるが・・・w
でも普段の運転は、キープレフトを心がけてる。

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095 2020/07/19(日) 10:26:46 ID:k79L6XjDb2
東京に比べて大阪は何かにつけてちょっとしたことでもクラクション鳴らす車が多い。

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096 2020/07/19(日) 10:39:29 ID:96iMNKeJ2I
>>94
お前が一番マイルールで走ってる迷惑運転者だと思う・・・

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097 2020/07/20(月) 20:09:55 ID:w8IDqEUZEQ
>>94
> 短く「ピッ」

ホント〜?w

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098 2020/07/21(火) 08:09:53 ID:CHmVC5F5Ng
>>97
あなたは、「ビィ〜〜〜〜〜〜〜!」って、鳴らすの? 
今時そんなことしたら、DQNなドライバーが降りてきて「テメェーか!?鳴らしたの!」と、絡まれまれるかもね? 俺はそういう経験あります、超ビビッたw

最近の自動車教習所では、とにかく 「クラクションは鳴らないように」 って、教習してるらしいけど・・・。

「ありがとう」の意味での 「ピっ!」や、「おい何してる?」の 「ピっ!」は、普通にあるよね。 でも、この辺りの「ピっ!」は状況ごとに異なるので経験値が必要かな?
AT限定の人は、そういう習慣というか、昔からの慣例?(みたいなの)は、知らんのかなぁ。
家に車があって、、親が運転するとき同乗してたら、そういう場面には遭遇したことあるんじゃないかな?

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099 2020/07/21(火) 21:59:00 ID:GtV9EGpXQA
>>98
なぜそこで「AT限定」が??

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100 2020/07/22(水) 20:35:26 ID:lUN4B6qEYo
http://bbs76.meiwasuisan.com/news2/1595416792/l5... ←見てると、ハイパフォーマンスカーが後ろから接近してきたら、
道を譲るのが当たり前みたいだな。
ヨーロッパのように自動車事情が成熟している国と、自動車後進国の日本じゃ〜まだまだやねぇー。

>>58 さんの言うように「行儀」や「躾け」がなって無いドライバーが多すぎだわ、もうこれは大人として車を運転する「マナー」以前のはなしだなw
制限速度命厨風な、頑なに「速度さえ守っていれば、何処を走ろうと俺の勝手だ」的バカが多すぎ。

これから先速度120km区間が増えて来たら、軽乗りやリッターカー乗りはどうるん?

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101 2020/07/22(水) 21:25:28 ID:.ErZUsKXOk
まだまだどころか天と地の差があるね。

2車線の速度無制限など日本じゃ永久に不可能だな。

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102 2020/07/22(水) 21:37:48 ID:EvHwBjnbH6
>>100
道を譲るのはハイパフォーマンスカーだからじゃなくて
基本的に他人を信用してないから。
考えられないほどの無謀人間がいるので死なないためには
絡まないことしかない。自己防衛のため。

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103 2020/07/22(水) 22:06:38 ID:LYEWvyQU1c
>>100
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072200786&g=s...

今回、新たに5路線が120km化されるよ
120km区間で追い越し車線を使うなら、軽自動車諸氏にはメーター読みで135kmで走ってもらえば良いよ

>一般的に、日本車はスピードメーターの誤差が大きいと言われています
>だいたい標準で8%〜9%程度ずれていて、ずれていると言っても速い方ではなく、遅い方にです
>9%ずれているということは、時速100km出しているつもりでも実際は91kmしか出てません
>軽自動車だとメーター誤差が更に大きめで10%〜11%の誤差も珍しくありません
>一方で輸入車、特に欧州車は1〜2%程度の誤差の車が多いです
>スピードメーターが実際の速度よりも遅いことによって高速道路で時速100kmを出しているつもりでも
>実際には出ていない車が多いのです
>自分は時速100kmぴったりで走っているのに、ちょっと速いスピードで追い越して行く車を見た時に
>「あの車スピード出してるなあ」と思うかもしれませんが、実はあなたが遅いのかもしれません
>あなたの車のメーターで100kmだとしても特に欧州車からすれば92km程度しか出ていないことになり
>「ブロックされてるなあ」と思われかねません
>自分の車のメーター速度を盾に言い分があるのはお互い様なのです
>実は自分の車が遅いのかもしれない?という配慮で走行するとお互いに嫌な思いをしなくて済みます

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104 2020/07/22(水) 22:25:40 ID:.ErZUsKXOk
>>103 >>56の書いてる通りその嫌味も理解できない思考の止まった人間をどうするかだね。

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105 2020/07/22(水) 23:49:07 ID:y..hJy0HAA
>>91
先頭は直進か右折だったんじゃね?

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106 2020/07/23(木) 02:54:39 ID:EgkaxN7t2k
>ここで1つの疑惑が浮上します
>なぜ自動車メーカーはこんなに遅い方に大きな誤差を残したまま出荷するのか?
>本当に安全のためなのか?
>実は「燃費を良く見せかけるため」なのです
>それはどういうことなのか?
>実際のメーター表示よりも実速度が遅いということは、例えば9%の誤差があると、
>メーター表示では時速100kmなのに実測は時速91kmなのは今まで紹介してきた通りです
>これは速度に関しての話ですが、距離に関しても同じことが言えます
>つまり、実際には91kmしか走行してないのに車のオドメーター上では100km走行したと
>運転手には思わせることができます
>例えば燃料を5L消費したとしましょう
>メーター誤差が0の車だと、実際に進んだ距離とオドメーターの距離は同じですから100kmだったら
>燃費はリッター当たり20kmとなります
>これがメーター誤差9%の車だと、オドメーターの表示は100kmでも実際には91kmしか走行してません
>ですから、実際には91km÷5Lで燃費は1リッター当たり18.2kmなのに、運転手は(オドメーターの表示)
>100km÷5Lで1リッター当たり20kmと"錯覚"します
>日本車の中でも燃費競争の激しい車ほどメーター誤差が大きい傾向にあります
>欧州車みたいにあまり燃費競争をしていない車はメーター誤差は1、2%と低く、
>反対に日本のエコカーや軽自動車のように激しい燃費戦争をしている車ほどメーター誤差は
>高い傾向にあります

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107 2020/07/23(木) 06:20:57 ID:KqsUCqveEw
ドラレコは全部車速コードに繋ぐタイプにして欲しいよ。

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108 2020/07/23(木) 07:28:18 ID:eLrDoZ3U02
>>102
違うよ。
信用する.しない.以前に、ヨーロッパじゃ車格による「差別」というか「格付け」みたいなモンがあって、フォルクスワーゲン(仮にパサート)の後方に、
ジャガーが接近してきたら前を走るVWは、道を譲るっていうような不文律があるんよ。 そのジャガーが、後方にベントレーやR.Rの接近を見たら道を空けるんだよ。
まあ、例外的に、上級格のR.Rやベントレー、グロッサーメルセデスでも、ポルシェやフェラーリがカッ飛んできたら道譲る場合がある。
でも、PやFのドライバーも心得てるんで、気付くのが遅れた格上車両には無駄な動きをさせないような気遣いで、走行車線からぶち抜くw

日本は、今ではいい車を作れる優れた技術を持つ国だけど、それを運用する国民のレベルは、自動車事情後進国(発展途上国)なんだよ。
世の中、便利な道具が出てくれば出てくるほどに、それを使う側はどんどんバカになるんだよ。

歩きスマフォで他人にぶつかっても、「ごめんなさい」って言わないヤツ多すぎ! 車の運転も同じ、AT限定にはバカ多すぎw

ところで、あんたの理論ではヨーロッパ人は「君子危うきに近寄らず」思考ってことだよな?でもそれをせずに「あおり運転」事件が起きる日本は、やっぱ”煽られる側がバカ”なんじゃんw

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109 2020/07/23(木) 11:22:52 ID:0kN/wsYyvo
>>108
それただの迷信。
すっ飛んでくる車の車格をバックミラーでいちいち見分けてるわけじゃない。
赤の他人を信用しない文化だから「君子危うきに近寄らず」を実践してるだけ。

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110 2020/07/23(木) 15:19:25 ID:x7Qx.TU/5c
>>108
逆にジャガーの後方からVWがかっ飛んできてもジャガーは退かないって話だね。
トヨタ乗った勘違いマンがトラブってるのと同じ。
どこの国も同じだよ。

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111 2020/07/23(木) 15:55:22 ID:Ap34mQbw0U
モータージャーナリスト()の作文を真に受ける純粋な人もいるんだね。
かわいそうに‥

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112 2020/07/23(木) 18:00:58 ID:9MJ5MuUeuY
不思議なのは、追い越し車線を走行していたら後方からすごいスピードで走ってきたから
慌てて道を譲ったら、今度は追い越し車線をちんたら走って後方から抜けないようにしてる奴。
あれはなんだろうね。
ドラレコにはバッチリ映ってるからなにされようが別にいいけどさ。

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113 2020/07/23(木) 21:24:44 ID:SesZTeOzhs
高速道
右側走行してる車両には
オラオラ煽り運転してもイイって事か

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114 2020/07/24(金) 10:08:39 ID:gtDGQy/PcQ
>>113
おそらく、いまの道交法ではそうなるかも?w
ちなみにおれは、追い越し車線に居座るヤツには、右ウィンカー出します(コレの意味判らんやつ多過ぎ)
次にパッシングしてます。
で、
それでも気付かない場合(アホには)は、クラクション(実は、エアホーン⇒マリーンホーンで、海上なら周囲2kmに届くやつw)を鳴らします。
こっちもドラレコ搭載なんで、「煽られた!」ってヤツが訴えたなら、こっちも出るとこでて話つけたるわい!って思いで、道交法はとりあえず準拠しつつ煽ってますw
でもエアホーンは整備不良でキップ切られるかも?ですが〜w

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115 2020/07/24(金) 13:49:50 ID:oRVOB648lY
つまりひたすらずっと追い越し車線を走るならそれなりの覚悟を決めなきゃいけないってことだね。
そのほうがわかりやすい。
例えばスピードも然り。中途半端な速度じゃだめ。追い越し車線で前を走る車を無理やりどかせるのなら、自分の後方についてきた車(怖いVOPカーやパトカーも)も絶対に引き離すくらいの速度まで
アクセルを踏まなきゃだめ。
後ろにつかれたら素直に道を譲るくらいなら最初から追い越し車線をずっと走るような「イキがった中学生」みたいなマネをするな。
他人に喧嘩を売ったり不安にさせたのなら、自分も売られた喧嘩は買わなきゃだめ。

検挙されたり事故するリスクも然り。
途中で赤い光が光ろうが、白バイや高速のパトカーが大勢追いかけてきてもひたすら追い越し車線を走り続けるもの。
あと、おそらく事故したときに己がクラスターになることも想定して、この後何が起きても覚悟を決めること。

気が付いたら五体バラバラであの世にいても「俺は信念をもって追い越し車線をひたすら走ったんだから後悔なし」と
思わなきゃな。

返信する

116 2020/07/24(金) 15:08:17 ID:GVIhTaABaI
>>115
そんな極論は無理
何も感じない人が追い越し車線を延々と走っているのだから
何かを感じたり考えたり自覚したりなんて

絶対にむり
無理無理無理無理カタツムリ

返信する


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