フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント


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001 2016/05/27(金) 16:31:55 ID:PDjQkNGQUM
エンジン型式
CJZ
最高出力
105ps(77kW)/4500〜5500rpm
最大トルク
17.8kg・m(175N・m)/1400〜4000rpm
種類
直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量(スタンダードモデル)
1197cc
燃料タンク容量
50リットル
使用燃料
無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
JC08モード燃費
21.0km/リットル
足回り
タイヤサイズ(前)
205/55 R16
タイヤサイズ(後)
205/55 R16
最小回転半径
5.2m
駆動方式
FF
トランスミッション
7AT

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002 2016/05/27(金) 17:31:29 ID:UpwIhJwF3c
え〜とDSGの不具合改修が行き詰ってどうしようもなくなって諦めてATになったやつかな

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003 2016/05/27(金) 17:47:43 ID:5BFUAdZhUQ
妹夫婦がDSG仕様のゴルフに乗ってたけど、便乗させてもらって感心したよ。ドイツ車の剛性感。
路面の凸凹を拾いやすい、ずいぶん足回りの固い車だなあ、と最初の印象は悪かったが、
乗っているうちに足回りの固さも感じなくなり(慣れて来るんだろうな)、とても快適な乗り心地に感じた。
簡素だけど高級感のある内装も好感を持てた。シートが抜群だね。

その夫婦も1年前にはポロGTIに乗り換えた。ゴルフは大きすぎると言ってね。こいつもすんばらしい出来だと思った。
我が家のは、あまり街ではすれ違わないアヴェンシスだが、車体の剛性、乗り心地の良さを人に感じさせるスパイスのようなもの、、、
それらには、悔しいけどVWに一日の長があると思うな。
でも最近マイナーチェンジしたアヴェンシスだったら、もしかしてもしかするかも、いや無理だな、、、、、

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004 2016/05/27(金) 18:50:20 ID:PDjQkNGQUM
馬力やトルクの割に加速が良くて4WDのCX−5とタメ位の加速があった。本体軽いのかな、それともFFの特性かな。
DSGはプレイ要素だね。積極的に使う必要がないという。
収納でかいけど、本体サイズもでかい。車高の低いアウトランダーみたいな感じ。
なのにサイドミラーが小さい。バックモニターやアラウンドビューモニターも自動で切り替わらない。またはついているか不明。
ナビは、検索でマイナス、開始のマップ誘導でプラスの10点中5点。 検索はもっと直感的にしたほうがいい。あとメモリ不足なのか動作が重たい。
停車時のアイドリングストップ及び、足をブレーキから離せる自動ブレーキは楽で非常によろしい。 これからの標準装備にするべき。
外車なのでウインカーは右ハンドルでもハンドル左にある。 急な車線変更や右左折でワイパーを動かす人がいたらビギナー。

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005 2016/05/27(金) 20:06:32 ID:lJcb550GAU
トヨタっぽい

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006 2016/05/27(金) 20:14:13 ID:hX69M40vzI
排ガス不正した汚らわしいドイツ車何ぞ論外だボケ。

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007 2016/05/27(金) 20:20:07 ID:PDjQkNGQUM
排ガスは消費者が気にするところじゃないもんな。
国とかの基準を欺くために行ったこと。 税金逃れみたいなものでしょ。
その不正によってお高く止まることはできなくなり、普通の自動車会社に転落したというところ。
高くついた代償だしもう許してあげたら?

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008 2016/05/27(金) 20:37:22 ID:Jz68QhxsxE
DSGは湿式だと壊れにくい。乾式は効率上げるために無理した機構?

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009 2016/05/27(金) 20:41:04 ID:lJcb550GAU
>>7 そりゃ甘いだろー

ディーゼル排気に最高レベルの発がん性を確認、WHOの研究機関が発表
https://www.jisha.or.jp/international/topics/201207_02...
http://www.afpbb.com/articles/-/2883727?pid=910665...

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010 2016/05/27(金) 20:50:37 ID:Y7vNww5NFU
>>2に突っ込んだら負けなのか?

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011 2016/05/27(金) 21:12:07 ID:k468d/pcdM
>>10
そうなん?
無知ってはずい

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012 2016/05/27(金) 22:50:19 ID:lcetssLtYY
>>2
DSGもATだよw

>>4
停車時ブレーキから足を離せるのは自動ブレーキじゃなく、オートホールド。

DSGは壊れると良くネットで見るけれども、DGS載せ替えして年十万払ったという
のは見たことが無い。

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013 2016/05/27(金) 23:42:07 ID:U29M6j3wJs
ハスラーのMTのNA乗ってる。
先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。
アクセルを踏むと走り出す、マジで。
ちょっと 感動。
しかもスポーツカーなのにMTだから操作も簡単で良い。
NAは力が無いと言わ れてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。MTなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。
ターボ乗ったことないから 知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな んて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でゴルフヴァリアントを マジで抜いた。
つまりはゴルフヴァリアントですらハスラーのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

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014 2016/05/28(土) 00:08:17 ID:CyvQX.xGKw
ヴァリアントはメーター時速260kmまで表示されてたな。
また時速60kmで走っても、静粛性や安定性、ボディ形状のせいか時速30km位の感覚しかなかった。 国産車と露骨に違う点。
従来の車より高速域に重きを置いてるんだろうねきっと。

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015 2016/05/28(土) 00:31:10 ID:aRWciKhbk.
気持ち悪いレスばっかりw

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016 2016/05/28(土) 02:54:49 ID:4L3lHq5xlE
まさにヴァリアントのTSIハイラインとレヴォーグの1.6GTSで迷いに迷ってる。
価格帯はややハイラインの方が高いがレヴォーグの方がオプションを盛る予定なのでほぼ同じ価格水準になる。
青系の色が欲しいのだがヴァリアントのミッドナイトブルーメタリックも
レヴォーグのラピスブルーパールも非常に綺麗。
もう色で決めようと思ったけどどっちもメチャ綺麗な青なので決められない。
荷室はどちらも十二分の容量で文句無し。ややヴァリアントの方が大きいかな。
スポーティなのはレヴォーグで、オーソドックスだが飽きない質実剛健さではヴァリアント。
内装はヴァリアントの方が良いけどレヴォーグはオプションの皮シートを盛るからこれも悪くはない。
ヴァリアントはハイオク
レヴォーグはレギュラーガソリン。これはレヴォーグの方が助かる。
でも燃費はおそらくヴァリアントの方が良いんじゃないかなあ。
安全装備はヴァリアントの価格改定時にハイラインはフル装備になったが個人的にはスバルの方が良い。アイサイトの安心感は絶対だし
後方レーダーとキープレーンは非常に良かった(試乗で確認済み)
これはもう他社を圧倒してるレベルだと思う。
ヴァリアントは既にアニバーサーリーエディションが完売してるので買い逃した感があるが、価格改定と装備見直しで安全装備がフル装備になったのであまり関係ないかな。
あとDSGが非常に気持ち良かった(試乗で確認済み)
もうマジで決められない。毎日カタログ見て悩んでる。
どっち買っても幸せなのは分かってる。
悩みまくり

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017 2016/05/28(土) 03:09:26 ID:0wUtcK.gnk
DSGって、走ることに関しては確かに半端なく気持ちええけどな。
渋滞やノロノロだと個人的に振動に気になるなあ。
この前、坂の多いところで、止まりそうで止まらないノロノロ運転で友達の家探していたら、
その時の振動が半端なかった。
DSGが次にどのギアが良いのかを必死に考えてるんだろうね、たぶん。

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018 2016/05/28(土) 05:58:09 ID:CyvQX.xGKw
>>15
ヴァリアントはほんと国産と構造が違うのか体感速度全く違うぞ。なんでだろうなあれ。

昨日ハイオク入れたけどリッター120円とレギュラー以下(レギュラー最高150円)まで下落してたよ。
車離れと電気自動車台頭の今、化石燃料最後の灯が楽しめそう。 みんな思う存分ドリフトしてくれ。

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019 2016/05/28(土) 09:18:48 ID:c5EcdiVVzI
>>17
君のDSGはクラッチ交換が必要だ、保証期間内ならタダだよ。
SトロもDSGも普通はどんな低速でも振動しないよ。

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020 2016/05/28(土) 10:18:32 ID:4ZhNk25zPM
最高出力 105ps(77kW)

人と荷物載せちゃうと、坂道なんかはちょっときつそう

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021 2016/05/28(土) 10:46:58 ID:c5EcdiVVzI
>>20
乗ってみるとわかる、十分なパワーだよ。

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022 2016/05/28(土) 11:05:45 ID:mNcgE2SomQ
今時新車でVWとMMCを買うやつは薄気味悪い儲。
間違って貰ってしまったら叩き売って今乗っている車の部品代にする、間違いない。

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023 2016/05/28(土) 11:44:34 ID:CyvQX.xGKw
直角の崖の上に馬が100頭いて、そこからすべての馬につながれた紐を崖下に垂らし、エンジンストップしたヴァリアントに接続して引っ張り上げたら上がるんじゃないの?
急こう配を登れるパワーがあってもその坂道に張り付いていられなければ不要な馬力じゃないかな。

試乗した総合評価としてヴァリアントは正直微妙だね。車の性能的には申し分ないのだけど排ガス不正のイメージ低下は払しょくできず、なんというかこう車の素晴らしさの悦に入る事ができなかった。
VWはもう2,3年自粛して一からやりなおすべきだと思う。 もう以前のような高級ブランドというイメージはないのだから。

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024 2016/05/28(土) 11:54:18 ID:SYVlI0VdEA
寧ろ良質なゲタメーカーでしかないのに
オシャレだなんだと崇め奉ってたライト層が消え去ったのは俺に良かった

ゴルフのデザイン自体がそっち向になりつつあるのがどうかと思うが

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025 2016/05/28(土) 12:08:18 ID:0wUtcK.gnk
>>19
そうだね、
欧州車ってことだけで酔いしれてる輩は、そう言うんだよね。
500万もしない入門車ごときでもね。


郊外だけならともかく、トータルで見ると日本の道路事情では、CVTだと思うな。

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026 2016/05/28(土) 13:04:21 ID:0ZHBH3.POQ
ボロッ糞バーゲンは中国だけだろ
北米ではSUBARUよりも売れてないポンコツ

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027 2016/05/28(土) 13:13:03 ID:6ffb1hLsao
まともな国産車に乗ったことのない人が何か書いているが、ちょっと可哀想。

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028 2016/05/28(土) 13:38:12 ID:.0yVRr.I5U
レヴォーグとヴァリアントかあ
迷うな
どっちも良い車だわな

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029 2016/05/28(土) 14:36:35 ID:rgn0JJf/lE
>>25
CVTがいいのは軽まで。

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030 2016/05/28(土) 17:22:39 ID:CyvQX.xGKw
アルミ削り出しのエアバッグカバーとかセンターパネルがよかった。
ダッシュボード上はやけに面積が大きく触ったら妙に熱かったのはなぜだろう。
大して照りつけてない日だったのに。

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031 2016/05/28(土) 17:33:16 ID:oPLZY8pYQM
LEVORG は6月に年次改良モデルが出るそうだから、
待つのもありかな。
もっとも、在庫整理車の値引きを狙うのもあるか。

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032 2016/05/28(土) 17:35:25 ID:OgTH5NAApk
>>22
スズキが入ってないぞw

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033 2016/05/28(土) 20:58:23 ID:CnDUMsl.Fw
魅力のポイントが全然違うけどどちらも魅力的で確かに迷うね
でもね、室内の広さ居心地の良さならレヴォーグだな。ゴルフは室内高さが足りない。特に後席

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034 2016/05/28(土) 21:15:11 ID:c.eAI7G1y.
乗り心地の悪いドイツ車を良いと言い聞かせて乗ってる人多いよね。
高速道路含めて日本の道路事情には合ってないが。
オサレは我慢ってやつかな?寧ろ良いと言ってないとやってらんないもんね。

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035 2016/05/28(土) 21:23:27 ID:aRWciKhbk.
ユーティリティを犠牲にしてるわけだからそりゃ走りくらい優れてなきゃね国産はその逆でしょ
相反する要素を両立してるなら評価するけどそうじゃないからね
例えば今より100万くらい安くてもそんなに売れないと思うな不便だし

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036 2016/05/28(土) 22:13:24 ID:c5EcdiVVzI
>>34
具体的にどれに乗ってが乗り心地わるかったの?

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037 2016/05/29(日) 00:08:47 ID:epQKNPqWi2
>36
全部だよ。

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038 2016/05/29(日) 00:50:28 ID:ZHIy.3zDQI
>>36
ドイツ車でアウトバーンがどうたら言ってるヤツは全部。

ガラパゴスカーだしね。
その土地での使い勝手を追求した車だから
日本では意味のない性能、というか、本質がズレてる。

誰かが良いと言って、誰かがステータス性を見出したから、ミーハーが飛びついて
良いと言ってないとやってらんなくなってるのが今。
本質を理解していない証拠。

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039 2016/05/29(日) 01:01:52 ID:qjFp7ZEIyo
[YouTubeで再生]
アウトバーンは「ガラパゴス」ではないだろー
自動車という「走る」製品において、速度無制限で合法的に走る環境を持ってるというのは「ガラパゴス」ではなくて「上位互換」。
この動画を見てみろ。
こんなの日本車が勝てるわけねーよ。
これ合法なんだぜ?w 勝てるわけねー。
250キロで走る事が合法な国の車は120キロの速度なんて子供が遊んでるようなもん。
車体のしっかり感とかブレーキの性能とか安全性とかその他諸々、制限時速100キロの国の車が勝てるわけがない。

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040 2016/05/29(日) 01:26:57 ID:epQKNPqWi2
>39
日本では「運ぶ」製品って要素も大事なんだよ。
極端に言えば、100キロしかだせねー国に、あんたが言ってるそんなもん必要ねーだろ。
その必要としない分、国産車は乗り心地、静粛性等が欧州車より優れている。

「この動画を見てみろ。」って?
お前、ホントに>38の言ってるようなミーハーなんだな。

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041 2016/05/29(日) 01:55:29 ID:qjFp7ZEIyo
>>40
「必要ない」のではなくて、内包してるって事だ。上位互換だ。何回も言わせんな。
車はタイヤ4つで走る代物だからな。
制限速度無制限で走る事を想定してる車は、それ以下の規格の全てを内包してるって事だ。
時速100キロでも恩恵があるって事だ。
必要かどうかではなく、贅沢って事だ。
そう贅沢なんだよ。すげー贅沢。

勝てるわけねー

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042 2016/05/29(日) 02:16:56 ID:yFgJ7Uy6p2
>>41
高速域を重視したら低速での乗り心地はスポイルされる。互換性が無いどころか完全に相反する

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043 2016/05/29(日) 02:27:06 ID:qjFp7ZEIyo
>>42
ゴルフとか新型のA4乗ってから言えよw

あのな、何度も言わせんなよ。
例えばドイツでは「車が空を飛ぶ」とかだと「日本では必要ない」ってのも理解できる。
しかし同じ「走る」という行為は同じで、片方は自足100キロまで、片方は時速無制限。
どう考えたってドイツ車の方があらゆる許容量が大きいに決まってるだろ。つまり贅沢。
贅沢が必要ないというのならそれも良いだろう。
しかし車はステイタスでもある趣向品の要素も兼ね備える。ならば贅沢な性能は正義なのだよ。
時速250キロで巡行が許される車は、時速30キロでも80キロでもその性能の恩恵がある。
当然だ。同じ車でリニアに速度が上がって行くのだから。
てか未だに「ドイツ車は乗り心地が固い」とか言ってる奴って居るんだなw
思い込みも甚だしい。
お前の言ってるのはそりゃ国産車がチューニングした場合の話だ。
もともとキャパシティの無い車で速度域を上げようとすると固めるしかないからそう思ってるだけ。つまりドイツ車を知らないw
ボディの溶接から違っていて、日本車ではありえない高い剛性のボディと、よく動くしなやかなサスペンションの乗り味を知らない者の意見。
どうせヘナヘナ国産車で足回り固めてタワーバー入れた様なのしか知らんのだろう。
試乗で良いから新しいA4とかゴルフ乗ってこいアホ。

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044 2016/05/29(日) 02:40:54 ID:yFgJ7Uy6p2
>>43
長文の割には内容が薄っぺらいな。言いたいことがまったく伝わってこない
お前の言うその贅沢とやらが多くの人にとって無用の長物なのが理解できないんだな
誰もが要らないものに価値は見出さないから日本人には選ばれない

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045 2016/05/29(日) 03:02:10 ID:epQKNPqWi2
>43
情報ばかり読んで知識的にしか物事いえねーんだな。

走りに重視した分、サスの経たりなんて、ドイツ車は酷いね。
7、8万キロ走ったサスが経たった中古を買い、
明らかに同じくらい走った国産車より、跳ねてるのに、
やっぱりベンツ最高だね〜と顔してる。
まさにお前みたいだよ。

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046 2016/05/29(日) 04:38:21 ID:tUqB4KROmo
ワーゲンとアウディはリセールが悪いから、逆に中古車の方が狙い目だわーまじに

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047 2016/05/29(日) 05:27:14 ID:WHAX0RhCog
>誰もが要らないものに価値は見出さないから日本人には選ばれない

500万以上の価格帯では輸入車のシェア7割越えで、更にその7割がドイツ車。
高所得者向けの商品としては、日本車より断然選ばれている
低所得者層には選ばれていないのは確かだが、それは車に限らずなんでもそうだろう、
価値観ではなく、経済力が原因で選択肢が限られるのだから

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048 2016/05/29(日) 05:43:13 ID:yFgJ7Uy6p2
>>47
この車の価格帯は289〜559万で売れ筋のグレードは500万以下なんだけどw見苦しいから屁理屈はやめなよ

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049 2016/05/29(日) 06:14:00 ID:pONcBx3hYQ
トヨタとVWは独自のこだわりを持つ人が現れるな。
昭和の頃そこらじゅうでよく聞いた主張だ。
懐かしいよアンタ。

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050 2016/05/29(日) 08:02:21 ID:TNmN3t/naM
乗ったことも無いのにドイツ車が静粛性、乗り心地が悪いってw

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051 2016/05/29(日) 08:30:45 ID:pONcBx3hYQ
乗ってみたけど静粛性は非常に高いよ。エンジン音は窓締めてると殆ど聞こえない。
電気自動車に乗ってるかと思うほど。 
あとオーディオスピーカーが非常にいいね。 低音がきちんと響く。ウーハー装備してるのかな。

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052 2016/05/29(日) 08:56:42 ID:ZHIy.3zDQI
静寂性は良いけど、乗り心地は悪いよ。
上司はレクサスで送迎した方が喜んだ。

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053 2016/05/29(日) 11:05:30 ID:pONcBx3hYQ
そうかな。走行も静かそのものだったけどね。
体感速度がゆっくり感じたのも静かでスッと走るせいかもしれない。

今はVWの不正で送迎されて喜ぶ人はいないでしょう。
三菱自動車で送迎するようなもんだ。

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054 2016/05/29(日) 11:19:41 ID:KvOiRlmQPE
>>52
上司(笑)
レクサス(爆笑)

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055 2016/05/29(日) 11:31:07 ID:hOvKnBrZAY
徹底的に日本人好みの乗り味に仕立て上げられた日本仕様のレクサスに
フォルクスワーゲン如きが勝てるわけがない。

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056 2016/05/29(日) 11:35:00 ID:eoBhzNLokg
>>54
外車好きが嫌われるように工作しているのですね

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057 2016/05/29(日) 12:09:28 ID:KvOiRlmQPE
>>55
日本人は最初から車を評価する基準を持ってないんだよw
(核心を言ってしまった俺w)
だからトヨタレクサスは電化製品みたいになるのさ。
デザインも宇宙刑事みたいになるのさ(爆笑)

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058 2016/05/29(日) 12:23:09 ID:hOvKnBrZAY
電化製品って
金に転んだこの人達の受け売りか。
これ今読むと面白い。

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059 2016/05/29(日) 12:37:35 ID:V/VSke.75M
>>58 雉も鳴かずば・・・の人だな

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060 2016/05/29(日) 13:24:27 ID:qjFp7ZEIyo
まさにトヨタ車って電化製品だよなw
上手いこと言うなぁ

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061 2016/05/29(日) 13:34:32 ID:hOvKnBrZAY
「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

VW不正「誤魔化し」常態化、日本勢への遅れに焦り
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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062 2016/05/29(日) 13:48:27 ID:VYGOa90e22
毎度VW車のスレは荒れるなw 今のゴルフはかなりいいクルマだと思うけどねー

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063 2016/05/29(日) 14:01:49 ID:yFgJ7Uy6p2
国産高級車の廉価グレードになんとか手が届く程度の収入の見栄っ張りしか買わないんじゃね?
ほんとはベンツBMアウディの車が欲しいけど手が届かないから
それでしたり顔で御三家とワーゲンを同列に語って「ドイツ車はね、、」とか言っちゃうパターン
そりゃ国産を電化製品とか揶揄してなきゃやってられんわな自我を保つのに必死なのがよくわかるわ

返信する

064 2016/05/29(日) 14:59:08 ID:qjFp7ZEIyo
電化製品ww
何度聞いても上手い事言うよねー

でも多くのトヨタ車乗りにしてみりゃある意味褒め言葉だよねw
最初から車に対する価値観が間違ってるんだからw
トヨタ買ってる時点で車の事を車として見てないんだからw
電化製品買ってると思えば納得〜

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065 2016/05/29(日) 15:13:55 ID:hOvKnBrZAY
>>63
ネイティブアドによりマインドを鷲掴みにされているからね
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...

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066 2016/05/29(日) 15:49:19 ID:uoUdAeb5xY
>>65
したり顔でステマがどうこう言うのって
恥ずかしくないか?
別に好きなクルマ選ぶだけの事なのに。

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067 2016/05/29(日) 16:29:51 ID:TNmN3t/naM
本当は泣きたいほどドイツ車が欲しいのに貧乏で買えないヤツが
モンスターになって批判をしているww

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069 2016/05/29(日) 16:46:18 ID:7OfbtM9RXc
>>57
日本人として複雑だが、確かにその通りだと思う。

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070 2016/05/29(日) 16:59:36 ID:hOvKnBrZAY
>>67
韓国人的メンタリティの人以外には いない

倫理よりも値引き!韓国でフォルクスワーゲンが爆売れ
日米英は20%超減なのに金利ゼロに飛びつく浅ましさ…
http://www.sankei.com/premium/news/160102/prm1601020...

>米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「韓国の消費者の欧州ブランドへの
>強い憧れを抱いていることが一因」と指摘する。
>韓国人の輸入車ブランドをあがめる姿勢は以前から知られている。
>輸入車を盲目的に愛する国民、と皮肉っている・・・

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071 2016/05/29(日) 17:07:49 ID:eoBhzNLokg
>>67
そういう煽りやめなよ
ドイツ車好きの品位を落とすだけだぞ

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072 2016/05/29(日) 17:08:46 ID:UrBuSPOZdA
ドイツ車の乗り心地が固いって・・・確かに固いんだなあ。上記のアヴェシスのユーザーだけど。
でも試乗車のチョイ乗り程度じゃ乗り心地がやけに悪いじゃないかと思うだろうけど、
都内の道をあちこち便乗させてもらうと、これが快適に感じられてくるんだなあ。
まず、車に酔いやすい娘がアヴェンシスでは「気持ちが悪くなったぁ」と良く言うんだが、
VWだとそんなことは全く言わない。
いや、アヴェンシスだって、結構、国産(じゃないか)の割には足は固いと思う。
けどゴルフには足の固さに快適感があるんだな。それは我が家の娘の感覚でもわかるんだろう。
なんと説明すればよいやら。VWはいいなあ・・・という感覚を乗員にもたらすVWの技術はすばらしい。
でも国産(じゃない)アヴェンシスに慣れた当方としては、やはりたぶん時期車種候補はレクサスか、ボルボか、
そんなところになるんじゃないかなあ。VWは何と言ったらよいか・・・車好きに対する麻薬? かな??
覚せい剤、ヒロポンのような怪しい魅力があるんだよね。一度覚せい剤に溺れたらもとに戻れないみたいな・・・
だから妹夫婦もVWを抜け出せずポロなんかに乗ってるんだろう。

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073 2016/05/29(日) 17:14:18 ID:I6v3q3ZKGw
>>39
こんなの見せられると、欲しくなる。
まあこんな高級な車は欲しくても買えないんだが、ブランドとして圧倒的なバックボーンになるよな。
「本来こいつは制限時速無制限で走る事ができる」という余裕。
日本で乗ればその実力を使い切る事は無いが、逆に言うと余裕たっぷりって事だもんな。
空条承太郎みたいに余裕があるのは、カッコ良い事だ。
男の格好良さは“余裕”

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074 2016/05/29(日) 17:29:05 ID:hOvKnBrZAY
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内のシェアが一桁を超えないのにはちゃんと理由がある。

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075 2016/05/29(日) 17:36:41 ID:8XzwwDRiD2
ゴルフヴァリアント考えるならこちらもご一考を!
いい車ですよ!

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076 2016/05/29(日) 17:50:32 ID:KvOiRlmQPE
>>75
良いね
海外はクソみたいなミニバンが少ないので街も絵になってカッコ良いね。
今日は休日だが、ガソリンスタンド行くと醜いミニバンだらけで気持ち悪かったよw

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077 2016/05/29(日) 17:54:55 ID:dGT5N7CKhI
アヴェンシスも、右ハンドルだけど、ウィンカーとワイパー
逆じゃなかった?アメ車は知らないけど、欧州マーケット車だと、
右ハンドルはそうなるんじゃないかな。

安物クラスのトヨタ車でも、国内メーカーのそれなりのダンパーに入れ替えると、
結構変わるけどね。ガチガチじゃなくて、腰のあるしなり具合に。
あと、酔う酔わないは、シートの差も大きいのでは?

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078 2016/05/29(日) 18:15:50 ID:TNmN3t/naM
ドイツ車のサスが硬いと言うが国産の大衆クラス、ミニバン、
コンパクトやら乗り心地が良いか?

大衆車で比べるならゴルフ7の方がよっぽどしなやかな乗り心地だぞ。

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079 2016/05/29(日) 18:27:36 ID:hOvKnBrZAY
メルセデスやBMWでも人を乗せた時に「硬い」「乗り心地が良くない」と言われる
ことは少なくない。
国内向けの日本車は乗り心地やハンドリングの解釈一つとってもセドグロクラウンで
育った日本人のマジョリティが好むセッティングになっている。
日本車の黎明期、高級車の基準は大きく重く柔らかいロールスやキャデラックであり
国産車の多くはそれを小型車で実現することを目標に開発していた。だから日本国民
の多くは今でも高級カーペット感がないと「乗り心地が良い」と思わない。
そういう感覚からすると、速度域の高いドイツ車のセッティングのままでの100km/h
制限の日本の道路は「硬すぎる」ということになるわけ。

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080 2016/05/29(日) 19:03:17 ID:eoBhzNLokg
>>76
海外への憧れが強くにじみ出ていますなw
ヨーロッパは大衆コンパクトばかりで、絵になるかっていったら、うーんどうだろ・・・普通じゃね?って感じだったけど
バイクも多いし
ま、絵になるところっていうのは日本よりはあるし、決まってるところは決まってるけど

←シャンゼリゼ通りでもこんなもの

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081 2016/05/29(日) 20:11:24 ID:pONcBx3hYQ
正直なところ、車のメーカーなんてどこでもいいよ。無名のキットカー会社でもいい。
常識的な性能があって、ランニングコストが安ければ安いほどいい。
わがままを言えば事故時の生存率の高い車がいい。
ブランドというあって無きような子供だましは必要ない。人の車にかける熱意や情熱があればいい。

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082 2016/05/29(日) 21:22:06 ID:F5VWolTgAU
パリくらい成熟した都市になると、優先順位としてはクルマなんか何でも良いんだよ。
都心然り。

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083 2016/05/29(日) 21:35:35 ID:kYF46S2T2M
>>82
その結果DSみたいな車がン百万台売れるのが素敵だ

ゴルフにブランドもへったくれもない
コンパクトサイズで真っ当に走って曲がって止まり真っ当なデザインで妥当な値段
そういう消去法で結果的に残るクルマ

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084 2016/05/29(日) 21:52:10 ID:TNmN3t/naM
車は足なのだが、スニーカーだってアディダス、ナイキじゃなく国産のアキレスで
十分じゃないか。ジーンズもリーバイスではなくエドウィンで良いよね。

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085 2016/05/29(日) 22:12:32 ID:V/VSke.75M
で?排ガス詐欺の話はどうなったんだい

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086 2016/05/29(日) 22:31:57 ID:StG3TyG7mM
少し別の方向から考えてみない?
自分はバイク中心で車は移動手段的に使ってるものです。
設定される速度域によって「硬い」「乗り心地が良くない」との弊害が出やすいって話しになってるけど
バイクの場合は全ての速度域で快適なセッティングが出せます。
フロントとリアのサスをレースで使えるクラスのものに替えると、サーキットのスポーツ走行から
街乗りまで全域で快適。理由は入力に対してダンピングが可変であることと
小入力に対しての動きがスムーズであること。軽く手で押してもサスがきっちり動きます。
価格が高くメンテナンスがノーマルパーツよりは頻繁になることだけど、趣味なら問題の無い範囲。
車もフレームがしっかりした車にいいサス入れればいいんじゃないの?そういうサス売ってないの?
車重が重く慣性モーメントを考えないといけないから難しいのかな?
助手席にしか乗ったこと無いけどゴルフにしてもポルシェにしても街中では確かにサス固く感じるときありますね。
いいサス入れてセッティング出すのは無理なのかしら?外車乗る金ある人なら出来るんじゃないの?

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087 2016/05/29(日) 22:45:55 ID:TNmN3t/naM
だから国産のミニバンやコンパクトの安いサスでガッタンガッタン、
ゴットンゴットン言うのは許せるのって事。
ドイツ車の硬さより、こっちの方が不快だと思うけど。

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088 2016/05/29(日) 23:13:15 ID:THQGMXYBqE
>>86
ドイツ車はボディをしっかり作って出来るだけ足を動かそうという車の基本理念に則った車作りだから硬いと言っても全然不快ではないよね。
むしろ国産ミニバンとかコンパクトカーのあの不安感の方が不快。
時速60km/hぐらいでも頼りなくて怖いと思う時がある。
車って走る製品なので、走るって事は運動エネルギーの中に人間が乗っかるという事。
しっかりした移動空間と頼りない移動空間では
そりゃしっかりした移動空間の方が良い。
車の運動エネルギーってのは人間の命を奪うエネルギーだから。
国産のミニバンとかコンパクトの方が不快だね。
怖いよ。

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089 2016/05/29(日) 23:19:55 ID:hOvKnBrZAY
そんなドイツでのオーナー満足度が
これ

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090 2016/05/29(日) 23:48:38 ID:epQKNPqWi2
ゴツゴツないが、低速ではコツンコツンな感触は国産で比べるとどうしてもあるな。
DSGも同様に、なんも問題ないレベルだが、AT、CVTにはない微振動は間違いなく感じる。
乗り心地も、振動も不快とは程遠いよね。個人的な感想だけど。
でも、それを犠牲にしてもクルマとの一体感な気持ちいい走りには、たしかスゴイし素晴らしいね。
コンパクトカーなポロでさえ、国産でミドルアッパーかそれ以上の剛性を感じる。

このスレの欧州車派をレスは、なんか全てにおいて国産を上回る言い方をしてるのが、キモイ。
活活なお金で購入した輸入車オーナーのニューカーマー的なみたいな。
そんで国産車オーナーを上から目線で見てることで、ココロを潤してるようなレベルのような。

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091 2016/05/30(月) 00:26:06 ID:o3uzJmrkW.
>>74
ウィンカーが逆なのは自分の彼女に運転を代わってもらった時に
「うわぁ〜ウィンカーが逆だぁーw」って盛り上がるんだよw

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092 2016/05/30(月) 00:43:33 ID:ThF6uH8d6w
つーてもゴルフだろ?
欧州じゃオーリス、パルサー、シビック、アクセラと普通に競合させてんだろ?
要はゴルフだってあっちじゃそのレベルの車って認識だよ
そんなにイキって優位訴えなくてもいいよ
結局優位な部分があったとしても便所の100ワット、日本ではそこまで求められてないんだよ
つかゴルフクラスでアウトバーン(笑)
左車線なんて走ってたら秒殺てか大衆車は端っこ走ってろって感じじゃん(笑)

ドイツ車マンセならせめてミディアムクラスのMB、BM、Audi辺りから語らないと話しになんないでしょ?

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093 2016/05/30(月) 01:16:47 ID:puLQqIrNYs
[YouTubeで再生]

100キロ出さずとも、レベルの低いヨタ足ではタイヤがこんな事になる
程度の低さを電制で誤魔化すだけの安普請
勿論、化調で舌が馬鹿になった味音痴がファミレスを好むといっしょで
アホにはこれで十分w

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094 2016/05/30(月) 01:58:31 ID:MyxE7ejbv.
>>93
峠走りで評価するような車ではない と考えれば正解への近道。
その代わり街乗りで日本人の多数派が好む乗り心地を満喫できる、そんな
キャラクターの車ということ。
どのメーカーの車でも走行性能ではコンフォートモデルよりスポーツモデル、
スポーツモデルよりスポーツカー、スポーツカーよりレーシングカー。
つまり、街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。
結果としてマジョリティがトヨタ車、即ちトヨタセッティングを欲している
ことで結論が出ている。

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095 2016/05/30(月) 06:13:35 ID:B79piLe2p6
信号待ちなどで停車するとインジケーターのブレーキが点灯する。 そしたら足を離しても前いったり上り坂で下がったりしない。
マジで停車時のタイヤロックは快適だよ。アイドリングストップと合わせて発進停止が多い日本向けの機能だ。 スタートは気にならない程度、わずかに遅れるけどね。  

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096 2016/05/30(月) 07:37:54 ID:H4isAGQu.k
日本人の多数派は一発収束のよく動く締まったアシよりブワンブワンなアシを
身体を確りホールドするシートより柔らかいだけでコシの無いシートを
シンプルでクリーンなデザインよりメッキの面積を求める
大衆車のボリュームゾーンは外した上での商売だよ、少なくとも日本では

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097 2016/05/30(月) 08:40:04 ID:EndxGwy1Eo
どっちも痛々しいからやめて!(^^;;旦〜

>>95
スタートが遅れる?
え?ロケットスタートじゃね?

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098 2016/05/30(月) 09:58:50 ID:UWFT91BIFc
>>93
ガンさんホントの事言いすぎでワロタw

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100 2016/05/30(月) 11:02:15 ID:B79piLe2p6
>>97
走り出しはロケットスタートだけど、アクセルを踏み込みだしてから発進までがわずかに遅れるというところ。
タイヤロック解除+エンジンスタートだから当然だけどね。 まあ一秒程度の違和感だけど。

>>93
なるほどVWは剛性高いのね。時速60km出してても30km程度で走ってるようにしか思えないあのふわりとした走行感覚はここから起因してるかもね。

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101 2016/05/30(月) 11:14:22 ID:o3uzJmrkW.
>>93
ポロ→「ああぁキレイに走るね〜」
   「路面のアンチレーションをキレイに接地して安定よく、さらにドライバーに不安を与えない、むしろ楽しさを感じる」
   「こういう所がほら、キレ〜イに、スキール音がだから、キレイに続いてる」

SAI→「何だこのゴゴゴは」「ドライバビリティって言えるか?これ?」
   「ブレーキがこれ… 余計な介入… 何だこれ…これはないだろ」
   「この車にはドライバビリティとか言わないで欲しいね。トヨタには」
   「これはトヨタのあるチームが勝手にそう思い込んでるだけで楽しさも何にもない」
   走り終わって
   「なんだあのブレーキ。ちょっとなんでもんじゃない問題だよあれは」
   「ベスモのファンを背負ってるので正直に言うけど、この制御は無いよ今の時代に」
   「僕は前から疑問に感じてるんだけどトヨタはテストドライバーですよ」
   「テストドライバーのレベルの低さがですね、こういう車になってくるんだよ」
   「テストやってるのかと」
   「僕はこの車(SAI)、僕の周囲の人に絶対勧めたくない車ですよこれ」

ベンツ→「……」
    「……メルセデス凄いなぁ…」
    「おおぉ…」
    「おおおお良いねこりゃ」

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102 2016/05/30(月) 11:19:35 ID:MyxE7ejbv.
コンフォートモデルをトンチンカンなステージで比較させたり
ネイティブアドに精を出すより、もっとまともな所に投資すべし。
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...

何がVWを悪質な犯行に走らせた?無理な「トヨタ超え」で歪んだ拡大路線の罠
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11774.htm...

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103 2016/05/30(月) 11:20:53 ID:EndxGwy1Eo
>>100
それメカニカルパーキングからの発進じゃね?
オートパーキングからのタイムラグはないぞ!♪( ´▽`)旦〜
パーキングインジケータが2つあるだろ?
つか、車種なんね?

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104 2016/05/30(月) 11:25:40 ID:EndxGwy1Eo
あ、インジケータは一つだった(^^;;旦〜

赤のメカニカルと緑のオートで色分けだったw

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105 2016/05/30(月) 11:53:56 ID:G51qMHnYTc
>>101
ベンツ欲しいぇ…

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106 2016/05/30(月) 12:54:51 ID:B79piLe2p6
VWの工場。
http://www.hiroburo.com/archives/47662919.htm...

なるほど丁寧に作られてるわ。
日本みたいに期間工のトーシローが作ってるのとは訳が違う。

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107 2016/05/30(月) 13:02:24 ID:EndxGwy1Eo
>>100
あ、アイドルカットもか!(^^;;旦〜
あんなんオフだろ、市街地じゃウザいし、年式によってはオンだとドア開けると完全にエンジン切れて再スタートしないといけないじゃん。まあ、プログラムの変更すりゃいいんだけどw

で、何に乗ってんの?

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108 2016/05/30(月) 13:04:42 ID:Xtz1KY8NEE
30日あたりから、VWファンのレスが必至だな。
働いてねーのか?

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109 2016/05/30(月) 13:19:18 ID:MyxE7ejbv.
>>106
品質や耐久性がヒュンダイ以下なのは
途上国製が多いからでは

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110 2016/05/30(月) 13:48:53 ID:G51qMHnYTc
俺は>>109みたいなデータより>>93みたいな動画の方が参考になるなあ
てか>>109みたいな事ばっかり重視して、実際に走らせたら>>93になったのでは意味が無い。
トヨタ車が電化製品と揶揄されるのはそういう原因があると思うなあ。

てかベンツ欲しいぇ…

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111 2016/05/30(月) 14:11:47 ID:MyxE7ejbv.
コンフォートモデルを峠走りでトンチンカンなネガをしているところは
これを連想してしまうね。

>伏木悦郎 @fushikietsuro
>VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知から
>スズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。
>高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり
>断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する
>者を疑え!

ベスモ といえばネイティブアドの見本のような媒体だったね

レーシングジャーナリスト中谷明彦がベスモを抜けた理由
ベスモホームページより
2011 年 4 月 27 日 11:56 PM

ベストモータリングでは「バトル」という名でその願いは実践され多くの真実を伝えることができた。
しかし後年、映像媒体の持つ危険因子である「編集」や脚色、脚本による「情報操作」が生まれ娯楽性は
高まったと思うけど真実を正確に映し出せなくなってきていたことに大きな不満を抱いた。
僕は妥協も迎合もしないことを理念としてベスモを去った。
最後のロケを見に行ったけど、帰りに初代編集長正岡さんが「こんなベスモなら無くなって当然。
毎月見てくれていた読者に申し訳なかった」と言われたのが象徴的だったね。

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112 2016/05/30(月) 14:43:49 ID:U187wuqC5g
ベンツのSクラスとか後ろに乗って長距離移動した事ない人が色々言ってもねぇ。

外観や内装はそりゃすごいよ。でも固い。
乗った事がある人も溺愛者以外は漏れなく固いという。
時間が経っても固いもんは固い。
安定性は確かにある。
160くらいで巡航してた時は、マジェスタとかみたいに船に乗ってるような感じはなくて確かに良いが、常用域の話ではない。

ドイツ車がもう少し柔らかかったら倍は売れてる。
ドイツ信者以外にもファンはできるはず。

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113 2016/05/30(月) 15:43:49 ID:B79piLe2p6
試乗してみた結論としてVWの品質は良い。 排ガス不正などと小賢しい事をしたのが玉にキズだけど。
VW先人がこれまで培って磨き上げてきた看板に泥どころか糞尿を隙間に刷り込んだ世代が内部に居たと。
顧客を騙しバカにして、偉くなったつもりでいた代償は取り返しのないほど高くついた。
まあそれは歴代社長も人間だろうからたまに不良分子が混じっていて先代の遺志を継承できない欠陥品も居るだろうな。
商売は誠実かつ地道にやるだけでいいんだよ。変な野心や色気を出すとこうなる。

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114 2016/05/30(月) 16:06:40 ID:U187wuqC5g
>>113
表現の仕方が日本人とは違うね。

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115 2016/05/30(月) 17:00:58 ID:o9ugGPUDZ.
今朝、ゴルフと同じプラットフォームだというアウディA3の後ろに付いたのだが、ストップからの立ち上がりが異様に遅い
女や年寄りの運転する軽より遅い。満載状態のダンプレベル
アウトバーンの国らしく、よっぽどハイギアードに設定されてるのか?
たまらず抜いてやったらムキになって追ってきて、こちらが赤信号で止まってるところを、信号無視して去っていったよw

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117 2016/05/30(月) 20:33:32 ID:puLQqIrNYs
[YouTubeで再生]
車がコンフォートかどうか以前に車のレベルが低いと結論づけてるね
黒沢曰く、基礎からやり直せという事

基本レベルが低級なわけだから、車がコンフォート志向かどうかなど全く関係ない
よって、自称スポーツセダンでもこの有様

土屋圭市
「なんでこんな手抜いちゃったんだろう」
「ヘコヘコ ヘコヘコ動く」

ヘコヘコヘコヘコ動く、トヨタの自称スポーツセダンw

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118 2016/05/30(月) 20:59:30 ID:8B7YTSHMEs
>>93とかは別にスポーツ性能を見てる訳ではないわなぁ
トヨタってホント基本部分がダメだよね。

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119 2016/05/30(月) 21:10:51 ID:MyxE7ejbv.
サーキットや峠走りで評価するような車ではない と考えれば正解への近道。
その代わり街乗りで日本人の多数派が好む乗り心地を満喫できる、そんな
キャラクターの車ということ。

どのメーカーの車でも走行性能ではコンフォートモデルよりスポーツモデル、
スポーツモデルよりスポーツカー、スポーツカーよりレーシングカー。
つまり、街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。

結果としてマジョリティがトヨタ車、即ちトヨタセッティングを欲している
ことで結論が出ている。

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120 2016/05/30(月) 21:18:34 ID:H4isAGQu.k
コピペに反応するのもヤだが
どういう性格にするにせよ、土台が悪けりゃどこかでボロが出るって事よ
付焼き補強で普段はどうにかなってても、急制動や加速機動で決定的な差が出るし
その差が乗員の生死を分けるってことも十分あり得る

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121 2016/05/30(月) 21:32:18 ID:G51qMHnYTc
>>120
大丈夫
みんな分かってるから

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122 2016/05/30(月) 21:32:13 ID:MyxE7ejbv.
土台が悪くてはアウトバーンのドイツで高い満足度を得ることは不可能。
その違いは国民の多数派が好むセッティング。つまり巧みなローカライズ。

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123 2016/05/30(月) 22:16:58 ID:jh6y2d3KpU
だから国産のバンやコンパクトのガタガタ、ヘコヘコするショボいサスが
乗り心地が良いんだよ、国産押しの人は。

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124 2016/05/30(月) 22:18:51 ID:LxUeCebXNg
普通の日本人が運転する分には国産車で十分。
ただし、ドライバーがヘタクソの場合は
それを『クルマの性能の高さ』でカバーしない限り
クルマがマトモな挙動にならないのは当然だし
そんなヘタクソに「国産車で十分」なんてのが理解できないのも当然だよなw

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125 2016/05/30(月) 22:21:44 ID:Qr6/vniCRI
代車でこれ借りたけど、中々良かったよ。
1.2Lの割には良く走るしレーンキープも楽だし。

でも心に訴えかけてくる物が無いんだよな・・・

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126 2016/05/30(月) 22:24:24 ID:MyxE7ejbv.
>>112
その通り。
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内のシェアが一桁を超えないのにはちゃんと理由がある。

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127 2016/05/30(月) 22:48:09 ID:8B7YTSHMEs
そりゃ輸入車割は高いからシェア1割なんだろw
逆に高額市場では輸入車が圧倒的なシェア。これが全てを物語ってる。

金持ってる奴ってのは選択する自由のある奴。
選択する自由がある奴は輸入車を選ぶ。
一方、選択する自由のない奴は国産車しか買えない。

多くの国民は選択する自由を持ってない。
ただそれだけの事だ。

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128 2016/05/30(月) 23:01:24 ID:jh6y2d3KpU
そう言うと貧乏人は輸入車はぼったくり、アメリカではいくらとか言い出す。
別にその値段で良いんだよ、買える人だけが買える車なのだから。

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129 2016/05/30(月) 23:01:58 ID:Xtz1KY8NEE
>127
あんたの言い方だと、
高額車じゃないVWは、もっとシェアをあげてもいいと思うがな。

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130 2016/05/30(月) 23:10:27 ID:MyxE7ejbv.
日本では実態以上に高級イメージを如何に持ち上げるか
にかかっていたからね。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=taxi+deutsch...
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=mb10...

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132 2016/05/30(月) 23:16:53 ID:o3uzJmrkW.
>>127
それ言ったら元も子もないけど
その通りだわな

>>129
いやいやVWでも十分割高だよ。
高級ブランドではないけど十分割高。
維持費もハイオクとかで高いし、整備性だって国産よりは面倒だし
オプション豊富ですぐに値段が上がる。
国産コンパクトカー買うときだって維持費の事を考えて軽自動車に人気が集まるレベルなんだぜ?
VWでも十分贅沢品。
>>16の人だってヴァリアントと競合させてるのレヴォーグの本革仕様だぜ?
十分贅沢だろう。

結局はお金の話で終了だよ。

返信する

133 2016/05/30(月) 23:25:11 ID:LxUeCebXNg
>>132
まぁ、普通の人にはそんな高い金を払う価値は無いもんな。

返信する

134 2016/05/30(月) 23:29:23 ID:o3uzJmrkW.
>>133
いくらなんでも負け惜しみすぎるぞw
マジで笑ってしまったw

返信する

135 2016/05/30(月) 23:32:26 ID:H4isAGQu.k
>>133
一瞬貧乏人にそんな価値は無いと読めて流石にあんまりだと思ったが
究極自分の命に幾らコストかけるかという話ではある、噫無情

返信する

136 2016/05/30(月) 23:33:00 ID:MyxE7ejbv.
そのために
最も重要だったのがメディア工作でありネイティブアドであった。
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...

返信する

137 2016/05/30(月) 23:40:28 ID:o3uzJmrkW.
>>135
まぁ車ってのは移動する物体だからな。
車の値段は命の値段に直結する。
軽自動車スレでは安全性の事を必死に言うくせに、輸入車スレではそんな価値観はどこかへ吹っ飛ぶんだよね。

てかさ、国産車でも高額な車になって行くほどハイオク仕様になったりサスアームをアルミ鍛造にしたりと
結局輸入車的な車作りになるんだよな。
ここで必死に「日本車は日本向けに作ってる」とか言ってる人が居るけど
高額になれば日本車も輸入車のベクトルで車作ってる現実はどう直視するのか。
結局はコストの問題で、やっぱりお金の話に行き着いて終わりなんだよ。
悲しいけど、結局はお金の問題。

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138 2016/05/30(月) 23:48:46 ID:MyxE7ejbv.
【IIHS衝突安全】レクサス含むトヨタが最高安全評価、自動車メーカー首位
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-12-10/NZ4GZ...
http://response.jp/article/2014/12/26/240514.htm...

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139 2016/05/30(月) 23:54:14 ID:G51qMHnYTc
>>137
安全性で言ったらスバルになるんじゃね?
正直輸入車でも勝てないだろ。
まあ車の基本的な作り方も輸入車的ではあるが

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140 2016/05/31(火) 00:06:00 ID:grNkyMwJ82
>>134
過剰な性能は所詮趣味でしかないからな。
ヘタクソには金をかけてでも必要不可欠な性能だけれども。

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141 2016/05/31(火) 00:10:26 ID:tYj7xGacoU
ま、いずれこの国は輸入車買えるような人は激減するね
お金の周りがおかしなところにいくわ、滞ってしまっている金も多いわで
今のうちに楽しんでおかないと損だわな
そして将来仲良くのたれ死のうや

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142 2016/05/31(火) 00:13:26 ID:QXwUGhOQoU
うんうん、車の運転は下手でもお金儲けが上手ければ問題はない。
お金稼いで輸入車に乗って運転の下手さをカバーすれば良いのですわ。
頑張ってお金稼ぎましょう〜

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143 2016/05/31(火) 00:13:59 ID:tYj7xGacoU
>>140
過剰性能と過信で命を落とす人もいるし、結局イーブンだろ

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144 2016/05/31(火) 00:18:13 ID:tYj7xGacoU
>>142
そのお金稼ぎが難しい国になっていくから
ある程度金貯めたら、輸入とは言わない国に移住するんだな

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145 2016/05/31(火) 00:22:39 ID:24.jhqpr..
底辺争いをなんとかしなさい

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146 2016/05/31(火) 00:23:59 ID:grNkyMwJ82
>>137
>ここで必死に「日本車は日本向けに作ってる」とか言ってる人が居るけど
>高額になれば日本車も輸入車のベクトルで車作ってる現実はどう直視するのか。
そんなの高額=贅沢=趣味の方向性をドコに持っていくかってだけの話でしょw
万人が必要だと思ってるわけじゃない。
…もしかしてアルファードとかも輸入車のベクトルだと思ってる?

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147 2016/05/31(火) 00:32:47 ID:QXwUGhOQoU
>>144
そ、そんな重たい話をここで!?
でも大勢の人が輸入車を買えるだけの収入を目指して働けば結果的に日本全体にお金が回るってならない?
ならない?

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148 2016/05/31(火) 00:51:22 ID:tYj7xGacoU
>>147
貧乏人を作り出さないと金を持てない国になってしまったから無理
完全個人主義の国だしね
誰かが上がれば、誰かが落ちる。パイの奪い合い。そしてジリ貧に

なんかなぁ、日本メーカーにこういう車を作ってくれっていう流れになったらいいのだけど、
何を作ってもこきおろすことしか頭にないって感じ

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149 2016/05/31(火) 00:55:26 ID:24.jhqpr..
ところで>>1
トヨタっぽいよね

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150 2016/05/31(火) 01:49:26 ID:bKwoTKKQh2
>>149
90年代のトヨタっぽさはあるかな
最近のトヨタはデザインおかしいので>>1とは全然違う

てか>>1はいかにも「VWっぽい」でしょ。
VWの路線のまんま最新モデル

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151 2016/05/31(火) 02:17:15 ID:Y9WRyCKQ4M
[YouTubeで再生]
>サーキットや峠走りで評価するような車ではない と考えれば正解への近道
とまるで的外れな事を言っている無知がいるが、
他の4台もサーキットや峠走りを前提とした車ではない
だから当然、プロドライバー達もタイムなどには言及しておらず、
コントロール性や安心感などの、基本性能についての評価しかしていない
そして皆が口を揃えて他の車に対してトヨタは程度が低いと結論づけているだけ

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152 2016/05/31(火) 02:42:28 ID:24.jhqpr..
つまり、4台は街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。
トンチンカンなネガをしているところはこれを連想してしまうね。

>伏木悦郎 @fushikietsuro
>VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知から
>スズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。
>高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり
>断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する
>者を疑え!

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153 2016/05/31(火) 02:45:55 ID:24.jhqpr..
ベスモ といえばネイティブアドの見本のような媒体だったね

>レーシングジャーナリスト中谷明彦がベスモを抜けた理由
>2011 年 4 月 27 日 11:56 PM
>
>ベストモータリングでは「バトル」という名でその願いは実践され多くの真実を伝えることができた。
>しかし後年、映像媒体の持つ危険因子である「編集」や脚色、脚本による「情報操作」が生まれ娯楽性は
>高まったと思うけど真実を正確に映し出せなくなってきていたことに大きな不満を抱いた。
>僕は妥協も迎合もしないことを理念としてベスモを去った。
>最後のロケを見に行ったけど、帰りに初代編集長正岡さんが「こんなベスモなら無くなって当然。
>毎月見てくれていた読者に申し訳なかった」と言われたのが象徴的だったね。

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154 2016/05/31(火) 03:19:19 ID:tax2Lo/e2o
>137
日本車も高額車になるほど、輸入車のベクトル?
まあ、最近の国産の高級車は国内向けでなく、海外向けに作ってるから当然でしょ。

それでも、日本車のいいところをなるべく損なうことなく、それを目指してると思うよ。
そうしてる限り、走りに関しては、輸入車に追いつくことないと思うけどね。

たしかに欧州車の基準こそ、クルマの本質だと思う。
しかし、お国柄等で、燃費重視とか、乗り心地重視とか、広さ重視とか、
いろんな基準があってもいいし、間違いでないし、どちらが上下でもないかと。


例えば、ゴルフとカローラが時速30キロで緊急回避したとして、
VWの方がそんなに回避できるの?プロなら性能の差がはっきり出るかもしれんが、
一般人が運転してるなら、その差も縮まるだろうに。
そんなんだったら、街中を快適(乗り心地いい、広い、燃費いい)に走れる国産車の方が、
命は落とす可能性は上がるとしても、毎日が使いやすいクルマもあっていいかと。

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155 2016/05/31(火) 07:25:20 ID:Y9WRyCKQ4M
[YouTubeで再生]
>>152
国産のスカラインが高評価と言う時点でまるで的外れな負け惜しみ
>>153
それにはトヨタも含まれている事を知らない無知
気に入らないコメントを残す評論家は新車発表に呼ばない等、トヨタの圧力は有名

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156 2016/05/31(火) 08:55:37 ID:24.jhqpr..
>>155
サーキットや峠走りで評価するような車ではない と考えれば正解への近道。
その代わり街乗りで日本人の多数派が好む乗り心地を満喫できる、そんな
キャラクターの車ということ。

どのメーカーの車でも走行性能ではコンフォートモデルよりスポーツモデル、
スポーツモデルよりスポーツカー、スポーツカーよりレーシングカー。
つまり、街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。

結果としてマジョリティが最もソフトなトヨタ車、即ちトヨタセッティング
を欲していることで結論が出ている。

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157 2016/05/31(火) 09:20:15 ID:VioP8nFx7A
このスレの伸びは、なんだかんだで愛されているんだなVW

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158 2016/05/31(火) 09:31:12 ID:GzhDPBtbAc
>>157
有名人のロリコンくんが相変わらずカッとなって書き込みが止まらないお陰だね

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159 2016/05/31(火) 09:57:51 ID:/Pu0kOGnb2
不正への制裁金まだーー?

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160 2016/05/31(火) 10:19:46 ID:VioP8nFx7A
走りもそこそこいいし、ベンツなどによくある鼻につくような高級感もほどほどに抑えられてる。
それでいて家族向け。
ヴァリアントを例えるなら、ロードゴーイングファミリーカーというところかな。
「半端じゃない」というベクトルが馬力とか見た目とか子供でも分かりやすい単純なものでなく、分散されて各所で控えめに光る。というところ。
冷静な大人の乗り物だね。

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161 2016/05/31(火) 10:20:46 ID:z7/I0dAXEE
良いと思ってないとやってられないでしょ。
ワザワザ余計に金積んでカローラみたいなの買ってるんだからw

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162 2016/05/31(火) 10:25:13 ID:24.jhqpr..
制裁金 といえば
1100万台の排ガス不正のうちアメリカの50万台分だけでも10兆円を超える制裁金が
課される可能性があると言われているね。
更に不正車50万台分の買い戻しを含む顧客や販売店への損害補償、株主による損失訴訟、
そして公害訴訟等が限りなく続くことは確実。
多難は続きそうだ。

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163 2016/05/31(火) 10:33:21 ID:24.jhqpr..
最大の問題は、どんどん厳しくなる環境規制に
ガソリン車もディーゼル車も対応できる見通しが無いことだね。

欧州の自動車メーカー、EURO6の目標基準値を達成できないと主張
http://jp.autoblog.com/2015/10/08/diesel-emission-sta...

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164 2016/05/31(火) 10:53:23 ID:9Y.397qDDY
>>156 

普段乗る事のないトヨタのワンボックスを、急遽300km運転したことがある。
スピードが出ないわけではないけれど出したいとは感じず、
峠の下りで積極的にエンジンブレーキを使おうとも思わず、
シート下げ、背を倒し、片手運転で・・・と思うくらいだった。
結局、何を運転したのか全く印象になく、ただただ話してたな。

そういう車を良しとする人が日本には多いってことかな。

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165 2016/05/31(火) 11:03:22 ID:24.jhqpr..
>>164
というより>>79だね。

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166 2016/05/31(火) 12:45:32 ID:z7/I0dAXEE
>>164
そりゃワンボックスってのは一般人にとっては、人を乗せて楽しくお話ししながら移動する為のモンだろ。

だんだん話す気もなくなるような乗り心地のドイツ車に乗せられて
運転手だけ楽しんでるような状況って結構辛いよ。

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167 2016/05/31(火) 12:50:07 ID:QXwUGhOQoU
miniのドライブは盛り上がるけどなぁ
特に女の子

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168 2016/05/31(火) 20:11:28 ID:VioP8nFx7A
ゴルフに限らず最近の車ってパソコンCPUの進化みたいにかなり快適。
ATが出始めの頃以来大衆車乗っておらずトラックとかばかりだったけど、最近乗ったら目からうろこなほど感動したよ。

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169 2016/05/31(火) 21:56:53 ID:5Eum5lHWlc
結局は移動手段である車に、いくら出せるかだ。
年収500万円程度でなけれはゴルフハイラインとか
買えないよね。パサートだったらもっと収入が必要だ。

VWは大衆車といえど、貧乏人には買えない車だよ。

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170 2016/06/01(水) 00:06:04 ID:HRkA4gSGc2
そのためにもネイティブアドに力を入れているのだ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460515539/...

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171 2016/06/01(水) 01:15:25 ID:UFgdPVy5mA
>>169
VW全般そうだけど、パサートの質感知ってるか?
メッキだの塗装の質感はクソだぞ。すぐ剥がれる。
メッキなんて海の近くなら3年ではがれ始めて5年で下地が出る。
パチモンのレガシーですら7年はもつのにだ。

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172 2016/06/01(水) 02:07:04 ID:CJHMU0cheY
>169
年収500万ぐらいの家族持ちは、ゴルフなんて買えないよ。
買えても生活切り詰めてないとね。
ドイツ本国ぐらいの値段設定だと買える野郎けど。もちろん為替にも夜が。

あんたのレス読んでると、多分クルマ持ってない感じ。
持ってても、やっと買った中古ゴルフ、もちろん3つぐらいの型落ち。
そして情報ばかり集めて、欧州車に憧れる、それこそ低所得っていうか。
中2秒といわれる中学生みたいだよ。

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173 2016/06/01(水) 02:27:58 ID:BkFWd332hQ
>>164
そんなに日本が嫌なら、ドイツでもどこでも移住してください

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174 2016/06/01(水) 20:29:46 ID:HRkA4gSGc2
独「VW」ブランド、1−3月は86%減益−排ガス不正が打撃(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-31/O815O...

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175 2016/06/02(木) 19:30:44 ID:IxacVk.wd2
中古車なら五年ほど前のヴァリアントが100万切る価格で売られてるな。
今は不正の影響で底値だろうから買い時かもしれん。

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177 2016/06/02(木) 23:04:49 ID:bdTV6KbeZc
>>171
そんなパサートもペーペーのサラリーマンじゃ買えないよね。

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スレッドタイトル:フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント

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