普通車から軽自動車に変えて分かった事


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001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
やっぱ軽自動車は最高だぜ!

https://www.youtube.com/shorts/0lCxkeG2f7...

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※省略されてます すべて表示...
269 2025/07/31(木) 14:28:24 ID:28G8mTNPxA
>>267
ラダーフレームのジープ等では
外部にたいした損傷もないのに乗員が死亡などという事例が多々見られる
シャシーその他が分解しつつ衝撃を吸収する構造で無いがゆえの結果

軽の場合跳ね飛ばされればそれ以上の衝撃は加わらないが
(跳ね返る・横転等の回転運動は人間・動物の運動においても衝撃吸収効果が有るし
 そもそも大事故時はエンジンが下に落ちる設計ゆえ、事故時に車体が浮くのは当然である)

大きな車の場合、急停止のGが限界を超えると
中の乗員が死ぬ事になる

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270 2025/07/31(木) 14:34:58 ID:n7S.Gt0rho
追突の場合も
全てでは無いが
軽の場合は弾き飛ばされ走行車線上から排除された結果助かる可能性も有るが
重い車の場合、追突車の前にそのまま居座り続けるので
そのままサンドイッチ、または上を乗り越えられて押しつぶされる可能性が上がる

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271 2025/07/31(木) 14:38:48 ID:a8mH00uSrw
自動車の衝突安全性において最も重要なのが
人体に致死となる衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。
車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。
衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。

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272 2025/07/31(木) 14:54:56 ID:n7S.Gt0rho
267 2025/07/31(木) 14:01:35 ID:a8mH00uSrw
>問題は、自車より重い 大多数の他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。
>>264-265を熟読

>1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。
加えて
1.5倍では済まない。衝撃は速度と重量の二乗に比例する

>軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が
低い。
クラッシャブルゾーンは小型車と大差ない
外のボンネットが短いかわりに室内のダッシュボードが長い
小型車で言えばボンネットの中間にAピラーを立てたような構造

>しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く生存空間のセイフティゾーンが
潰れやすい。
鉄板は軽のほうが高級。ベンツの設計者が「こんな安い車にこんな高級鋼材使うんか!」ってびっくりした
スーパーハイテン鋼を使っているので薄いわりに非常に強度が強い
モノコック強度っていうかクラッシュ安全基準は全部小型車と同じ
(軽自動車の強度が弱いと言うなら小型車の強度も弱いという事になる)

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273 2025/07/31(木) 14:58:56 ID:n7S.Gt0rho
>>271
事故の半数は自滅
自滅時はスピード出て重い車ほど不利

で、相互・自滅の総計見ると
微妙に普通車のほうが死にやすい

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274 2025/07/31(木) 15:08:43 ID:n7S.Gt0rho
スーパーハイテン鋼って何?
https://tekkou-zairyou.com/what-is-highten/#toc...

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276 2025/07/31(木) 15:27:33 ID:a8mH00uSrw
>>272
>1.5倍では済まない。衝撃は速度と重量の二乗に比例する

質量と速度の二乗に比例するのが動く物体が持つ運動エネルギー。
重い車はそれだけエネルギーが大きいので、衝突した場合に
小さい車が受ける衝撃Gは大きくなる。
しかも、軽自動車のクラッシャブルゾーンは明らかに小さい。

>モノコック強度っていうかクラッシュ安全基準は全部小型車と同じ

同じに見えるのはあくまで自損事故タイプ。
重い車との衝突は物理法則が覆らない限り不利となる。

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277 2025/07/31(木) 16:34:50 ID:n7S.Gt0rho
>重い車との衝突は物理法則が覆らない限り不利となる。

それはどんな車でも同じ
軽自動車が小型車と同じ衝突安全基準な以上
重い車と衝突しても安全性は小型車と同じ
重い車と衝突する確率も他車種と同じ

これは覆らない

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278 2025/07/31(木) 16:35:31 ID:Z.RLZHonr.
軽を少しでも有利に見ていたいっていうのは、軽自動車ユーザーなのかな?

乗っているなら尚更、軽くて小さい事の危険性を認識しておいた方がいいよ

あと、メーカーによっては後席の安全性軽視しているから、余計に後席には大切な子供達を乗せないこと

プリテンショナーとか安全装置の省略とかひどい有り様で
見た目、問題ないような、こんな事故でも亡くなっちゃうの?
って悲しい事故も起きてるよね

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279 2025/07/31(木) 16:39:08 ID:n7S.Gt0rho
>同じに見えるのはあくまで自損事故タイプ
自損時は重くて速いほうが死にやすいというデータも提示済み
自損・相互トータルで普通車のほうが多く死んでるというデータも提示済み
大型トラック事故での死者は大きい車ほど多いことも提示済み

一体、何が不満なんだろ?w

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280 2025/07/31(木) 16:53:55 ID:a8mH00uSrw
>>277
軽自動車が小型車と同じ衝突安全基準であっても
軽自動車が小型車より重くない限り、衝撃Gは大きくなる

これが物理法則

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281 2025/07/31(木) 17:14:50 ID:HYLTGMZHI2
レジ袋の耐荷重試験があったとしよう。
砂を満杯に入れて破断しなければ合格。
全サイズが合格だった。

だから耐えられる重量は全サイズ同じである。と言って聞かないヤツがいるな…

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282 2025/07/31(木) 17:20:02 ID:zSDYQwH3LA
例えばだ
運転免許試験があって
大学生が受けて通ったのと
免許取り消しのおっさんが受けて通ったのに
優遇に差をつける???

アホも休み休み言って欲しいわ~

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283 2025/07/31(木) 17:21:06 ID:HYLTGMZHI2
↑それ物理じゃないじゃん

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284 2025/07/31(木) 17:24:21 ID:zSDYQwH3LA
>>281
事故には相互と自損が有り
大きいことが有利に働く場合も不利に働く場合もあります

ついでに言うと
ダメージは速度と重さの二乗で効いてくるので
少々車体が強くなっても重さと速度の不利は補えない
車体強度はせいぜい比例だから
そんな常識も知らんのなw

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285 2025/07/31(木) 17:28:27 ID:HYLTGMZHI2
>>284
>ダメージは速度と重さの二乗で効いてくる

物理法則無視ししてて草
K = 1/2 * mv²

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286 2025/07/31(木) 17:30:57 ID:a8mH00uSrw
10円玉と1円玉の例えはわかりやすい
10円玉と1円玉をおはじきのように正面衝突させると、10円玉は減速するだけだが1円玉は
後ろに弾かれる。こればかりは物理なのでどうしようもない。
軽い方はこの衝突の衝撃Gで死ぬ。その上、軽自動車は潰れやすいのでさらに死にやすい。

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287 2025/07/31(木) 17:50:57 ID:zSDYQwH3LA
加速度と人体へのダメージの関係
自動車事故のように一瞬なら体へのダメージは少ない
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%BA%...

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289 2025/07/31(木) 18:02:36 ID:a8mH00uSrw
>>287
戦闘機などのブラックアウトと勘違い?
衝撃のGは瞬間的な大きな加速度で、脳挫傷、脳出血、肺挫傷、内臓破裂などの損傷で死に至る。

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290 2025/07/31(木) 18:15:27 ID:CmCY/OIT8c
291 2025/07/31(木) 18:20:15 ID:HYLTGMZHI2
自作自演か

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292 2025/07/31(木) 19:33:53 ID:a8mH00uSrw
>>284
✕:ダメージは速度と重さの二乗で効いてくる
◯:動く物体が持つ運動エネルギーは「重さ」と「速度の二乗」に比例する

重い車はその分、エネルギーが大きいので、衝突した場合に
軽い車が受ける衝撃Gは大きくなる。

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293 2025/07/31(木) 19:34:02 ID:Z9yXsvsAfQ
普通に考えても軽自動車が(普通車よりも)安全なわけないだろwww
アホか。
そんなもの人生今まで軽自動車しか乗ったことがない奴の寝言だな

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294 2025/07/31(木) 19:35:32 ID:8Id6EazJa2
>>289
同じ人体損傷事例を
>あなた勘違いしてますよね?
などと言い張る奴

別の目的有る説

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296 2025/07/31(木) 19:57:55 ID:a8mH00uSrw
>>294
10G程度で血液供給ができなくなることによる失神と
300G以上で脳挫傷や脳出血などで死に至る衝撃による損傷。
機序が全く違う。

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297 2025/07/31(木) 20:05:58 ID:a/gv89Rk4w
同じ人体損傷事例を
>あなた勘違いしてますよね?
などと言い張る奴

別の目的有る説

返信する

298 2025/07/31(木) 20:37:16 ID:HYLTGMZHI2
実社会で話が通じない奴がいたら忌避するだけなのに、
なぜかネットの中だと相手を説き伏せたくなる気持ちはわかる。

でもやっぱり触っちゃダメなんだよ

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300 2025/07/31(木) 21:21:25 ID:a8mH00uSrw
301 2025/07/31(木) 21:54:31 ID:Z9yXsvsAfQ
「軽自動車は安全」なんてインチキ・デタラメをさも科学的に証明されたような物言いしてる奴は
もしそのデタラメを信じて「あ~そっか、軽自動車って安全なんだ」と思ってハンドル握ってもしもそのドライバーや搭乗者に万が一の事があったらどーすんだ?って
言いたいね。
ネットだから面白がってクソみたいなホラを書き込んで、もしも万が一その軽のドライバーが衝突事故にでもあって大変な目にあったらおまえどう保障すんだよ?って言いたいね。
いろいろ書き込んでるところどころがまったく事実とは反してる思い込みや妄想が多いからあえて言うけど、そういうくだらないことはもうやめろや。

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302 2025/07/31(木) 22:16:32 ID:hFcv3t85cs
わかりやすく例えると
50キロでの衝突評価(評価5/5段階)の軽自動車と小型車があったとする

これを衝突80キロでテスト
で嘘つきくんの脳内では
軽自動車3
小型車4
とかになるらしいw

普通に考えて
50キロで双方評価5なら
80キロの評価は少なくとも
軽自動車4
小型車4
とか
軽自動車3
小型車3
になると思うのが普通だし、実際そうなるだろう

まったくw
どこまで嘘つけば気が済むんだなろうなw

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303 2025/07/31(木) 22:18:28 ID:Z9yXsvsAfQ
お見受けしたところ、引き合いに出してる車が古い車だったり既に法改正されてるような昔の交通法規を出してるところを見ると
かなりご年配の方みたいだけど、いい歳こいてそんな幼稚なことやってて恥ずかしくないんですか?
それもところどころそのペラ知識も間違ってるし。
なんか見ててこっちが悲しくなるよ。
おそらく引きこもりか社会に適応できない方かと思いますけど、もういい歳なんだしそろそろそういうのやめたら?

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304 2025/07/31(木) 22:21:56 ID:hFcv3t85cs
>>300
16位 ホンダ N-BOX 2023年 181.20点 / 197点 ←←←←←←
17位 トヨタ プリウス 2023年 180.60点 / 197点
18位 日産 エクストレイル 2023年 180.34点 / 197点
19位 トヨタ カローラクロス 2022年 179.68点 / 199点
20位 トヨタ ハリアー 2020年 177.68点 / 190点
21位 ホンダ ヴェゼル 2021年 177.04点 / 190点
22位 三菱 アウトランダー 2021年 176.77点 / 190点
23位 日産 ノート 2021年 176.73点 / 190点
24位 日産 ルークス 2020年 176.54点 / 190点
25位 日産 デイズ 2020年 175.72点 / 190点
26位 トヨタ ヤリスクロス 2020年 175.70点 / 190点
27位 ホンダ フィット 2020年 174.40点 / 190点 ←←←←←←

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305 2025/07/31(木) 22:36:34 ID:a8mH00uSrw
>>304
あくまでも自損事故タイプでの評価。
大多数となる自車より重い車との衝突は
物理法則が覆らない限り軽自動車は不利となる。

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306 2025/07/31(木) 22:40:09 ID:NV5pCBjUkY
>>293
過去レス見てこいよw

軽自動車の車体強度が強いかどうかではなく
どちらが死にやすいか説明してると
お前みたいなアホが(軽自動車の車体が強い?w)とか的はずれな事言い出す

事故の半数は自損で
自損時はスピードが速く重い普通車のほうが死にやすい
相互事故では軽のほうが死にやすいが
相互・自損を足すと微妙に普通車のほうが死んでる

で肝心な事は
一番安全なのは安全運転してるドライバーって事な
これを真面目に聞かない高卒とかが、毎年
普通車で卒業暴走して真っ二つになって死ぬ

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307 2025/07/31(木) 22:45:20 ID:zovziTzoxg
お坊ちゃんが理解してないのが
衝突試験のシュチュエーションは
普通に国道走行してて双方が気づいてブレーキ踏んだ
程度の状態

つまり普通の事故で
どちらかが暴走してたり
気づかないままノーブレーキで突っ込んだり
を想定してない
当然高速道路で事故った
とかいう状況も再現してない

それを頭に入れて運転する事が肝な

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309 2025/07/31(木) 23:25:42 ID:Z9yXsvsAfQ
つうか普通車と軽自動車のドアを閉めた時の音の違いでわかるだろーよ
あれで横からぶつけられたら軽自動車のほうが生存率は高いのか?

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310 2025/08/01(金) 10:36:36 ID:2tBFzSIrV6
>>309
最近はスーパーハイテン鋼使ってるから
ドアの音(鉄板の薄さ)と強度は一致しない
しかも側面衝突を受け止めるのはドアビームであって
ドアの鉄板じゃないしね

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311 2025/08/01(金) 10:38:08 ID:qpNGDCYiQ6
>>306
安全運転よりも安全なのが防衛運転

自分だけでなく、周囲の状況にも注意を払って
より一層の無事故・事故回避を目指そう


安全運転だけに着目すると、老人とか周囲が目に入らないドライバーが後続を気にせずノロノロ運転して、それが安全だと勘違いするからさ

軽は後席シートベルトのコストダウンとか、安全を軽視するメーカーがあるのが酷い
後席の安全試験をサボるからメーカーが怠慢する

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312 2025/08/01(金) 10:56:15 ID:2tBFzSIrV6
>>311
重いほうが有利とかいう阿呆がいるけど
一番有利なのは軽くて強い車体

ヒント カーボン素材で出来たF1カー

後出しで揚げ足取るんなら
いくらでも可能だけど?
今日もやんの? 嘘つきくん

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313 2025/08/01(金) 10:58:14 ID:rn8Rm2kO02
エンジンが下に落ちる設計になってるのも知らんやつ
相当無知臭い

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315 2025/08/01(金) 11:29:37 ID:cfLdGpVgWE
>>312
言うまでもなく800kgのF1が1500kgの乗用車と衝突したら一溜まりもない。
F1側のドライバーは2倍近い衝撃Gを受けることになる。
僅かなクラッシャブル構造や自損事故を想定したHANSデバイスで吸収できる差ではない。

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316 2025/08/01(金) 11:38:05 ID:wG7EIlEtmE
>>300
フィットじゃなくてN-BOXなら助かってたかもな

16位 ホンダ N-BOX 2023年 181.20点 / 197点 ←←←←←←
17位 トヨタ プリウス 2023年 180.60点 / 197点
18位 日産 エクストレイル 2023年 180.34点 / 197点
19位 トヨタ カローラクロス 2022年 179.68点 / 199点
20位 トヨタ ハリアー 2020年 177.68点 / 190点
21位 ホンダ ヴェゼル 2021年 177.04点 / 190点
22位 三菱 アウトランダー 2021年 176.77点 / 190点
23位 日産 ノート 2021年 176.73点 / 190点
24位 日産 ルークス 2020年 176.54点 / 190点
25位 日産 デイズ 2020年 175.72点 / 190点
26位 トヨタ ヤリスクロス 2020年 175.70点 / 190点
27位 ホンダ フィット 2020年 174.40点 / 190点 ←←←←←←

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317 2025/08/01(金) 11:40:13 ID:cfLdGpVgWE
>>316
あくまで自損事故タイプでの評価。
大多数となる 自車より重い車との衝突は
物理法則が覆らない限り軽自動車は不利となる。

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318 2025/08/01(金) 11:48:18 ID:.3iLEl3nNI
>>313
それ、エンジンが薄い水平対向のスバルだけな

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319 2025/08/01(金) 12:00:28 ID:cfLdGpVgWE
>>318
縦置きエンジンだからね。
縦置きエンジンは、エンジンが車体前後に長く配置されるため、クラッシャブルゾーンの
確保が難しく、固定だと正面衝突時の安全性が横置きエンジンに比べて劣る。
横置きエンジンは、エンジンとトランスミッションをコンパクトにまとめて搭載できるため、
エンジンルーム内に衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンを確保しやすい。

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320 2025/08/01(金) 12:04:14 ID:.ljccs2KNA
>>311
>安全運転よりも安全なのが防衛運転

>自分だけでなく、周囲の状況にも注意を払って
>より一層の無事故・事故回避を目指そう

鉄の決めつけ乙w
じゃあ 周囲の状況にも注意を払って安全に停車中の車に大型トラックがのほうが勝手に突っ込んで来たら?
ぶつけられた軽は無事で突っ込んできた大型トラックは大破か?

返信する

321 2025/08/01(金) 12:15:16 ID:HdyJdPk4bw
>>317みたいなのを
正常性バイアスという

返信する

322 2025/08/01(金) 12:18:30 ID:cfLdGpVgWE
>>321
もちろん正常性バイアスではなく
実証されている物理法則

返信する

324 2025/08/01(金) 12:30:09 ID:.ljccs2KNA
自損事故にやたらこだわるやつって・・・もしかして人の少ないド田舎暮らしなのか?

返信する

325 2025/08/01(金) 12:34:16 ID:.3iLEl3nNI
「16位のNBOXだから22位のアウトランダーPHEV(2㌧)とぶつかっても安心安全!」

そーとーヤベエw

返信する

326 2025/08/01(金) 13:16:02 ID:wG7EIlEtmE
327 2025/08/01(金) 13:51:30 ID:cfLdGpVgWE
>>326
記事体広告でネガティブに触れないのは仕方ないが
衝突試験映像のスーパースローしか見せないことや
衝撃加速度に触れないのはやはり不誠実さを感じる

返信する

328 2025/08/01(金) 13:53:43 ID:.ljccs2KNA
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nbox/2021/webcata...
■運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。

N-BOX - 要注意 後席の側面衝突について - クチコミ掲示板

自動ブレーキや人にぶつからないように避けたり、レーンからはみ出さないようにしたり、万一ぶつかっても、特に軽自動車で死亡率の高い側面衝突について、サイドエアカーテンが装備され、タイプによっては後ろの席の乗員の頭部を保護するのもあり、大変安全性に優れ安心感も高いです。
が、よくよくカタログ等でエアバッグが開いた状態の写真を見ると、スライドドアの窓部分の膨らみが薄い感じがし、不安を感じました。
ホンダに問い合わせた所確かに指摘通りで、薄くなっているそうです。なので、その効果が得られるのはリヤシートの位置に左右されます。
例えば後ろの席に子供を乗せ、最大限、前に寄せ、背もたれを起こした状態にすると、頭部は膨らみの薄いスライドドアの窓部分に来てしまうので、要注意です。
安全性に不安のある軽自動車で最大限の安全装備を充実し、評価の高い中で唯一不満が残ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=2127647...

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329 2025/08/01(金) 14:11:37 ID:wG7EIlEtmE
>>327
ええ!
普通車に関する不都合な真実や証拠には
一切反証できずだんまり決め込むやつが

>記事体広告でネガティブに触れないのは仕方ないが
だと?w

今年一番の笑いどころ来たなw
もう年末までこれ超える笑いは無いかも

wwww

返信する

330 2025/08/01(金) 14:13:49 ID:wG7EIlEtmE
>>327
1倍速動画出てとるやん
自分の都合の良いようにしか現実を見ない

それが
確証バイアス

返信する

331 2025/08/01(金) 14:16:22 ID:.ljccs2KNA
じゃあ 周囲の状況にも注意を払って安全に停車中の車に大型トラックがのほうが勝手に突っ込んで来たら?
ぶつけられた軽は無事で突っ込んできた大型トラックは大破か?
特に横から突っ込まれた場合は?

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332 2025/08/01(金) 14:21:06 ID:wG7EIlEtmE
何のために歪み検知のシール死ぬほど貼ってるかも
わかってないんやろうなぁ

返信する

333 2025/08/01(金) 14:23:25 ID:B5kvFODjuw
多くのジャーナリストの前で
公開で試験してるのを見て
これはウソだ!とか言い張る奴

確証バイアスって怖いな・・

返信する

334 2025/08/01(金) 14:28:45 ID:B5kvFODjuw
>>331
違うだろw
嘘つきくんの主張は

同じ衝突評価の軽と小型車が止まってて
大型が突っ込んで来た場合
軽のほうが死ぬっていうトンチンカン理論

普通の人間は
車重関係なく衝突評価が高いほうが安全
と普通に判断するし
実際それが正しい

返信する

335 2025/08/01(金) 14:32:44 ID:B5kvFODjuw
例えば

衝突試験の50キロではなく80キロで突っ込まれ

その時の評価が
軽3
小型車4
だとすると

50キロでの評価は
軽4
小型車5
になる

だれがどう考えてもな
逆に評価値が同じならもっと高速で突っ込まれても
同じ数評価減って同等に危険という事になる

返信する

336 2025/08/01(金) 14:36:02 ID:B5kvFODjuw
嘘つきくんは常に騙し絵トリックみたいな手法で書き込んでくるが
前提が間違ってるんで話が噛み合わない

ハイテン鋼の事とかエンジンが下に落ちることとか一切しらんかったしな
そんなレベルのやつが書き込める自由な場所
それがネット掲示板

返信する

337 2025/08/01(金) 14:38:15 ID:cfLdGpVgWE
>>330
記事には出てないでしょ
貼ってみて

返信する

338 2025/08/01(金) 14:39:12 ID:.ljccs2KNA
328にN-BOXなんて正面からの衝突以外はビミョーwとか書いてあるやんw

返信する

339 2025/08/01(金) 14:40:22 ID:cfLdGpVgWE
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。

返信する

340 2025/08/01(金) 14:48:18 ID:B5kvFODjuw
国道交通省の衝突試験の但し書きはこう

>また、衝突試験の結果は、試験車の質量が同程度の場合に限り比較が可能です

見りゃわかるが自車や相手車の質量が実験した時と違うと値も違う
と書いてあるだけ

それを嘘つきくんは>>335で指摘してるみたいな変な誤解
【同じ評価の車でも相手車の重量が重くなると車重が重いほうが有利】
などと脳内で変換している

国道交通省の但し書きは重量が変わると評価は違う
という事を書いてるだけな

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341 2025/08/01(金) 14:55:58 ID:cfLdGpVgWE
>>325のような勘違いが発生しないためにも
おかしな順位付けはしないでほしいね。
命に関わることだけにね。

軽い車は絶対的に不利なのだ。

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342 2025/08/01(金) 15:06:47 ID:5dQ7/heLuY
相対性知らんやつがほざいてるが
ほっぺたを手で叩いたら
ほっぺたも痛いが手も痛いわな

重い車同士が衝突したら
軽いもの同士が衝突するよりも衝撃は大きい
物理的にも

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343 2025/08/01(金) 15:15:34 ID:.ljccs2KNA
ふーんw  

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344 2025/08/01(金) 15:23:54 ID:cfLdGpVgWE
>>342
速度が同じ場合、衝突の総エネルギーは重い車同士のほうが大きいが
「乗員が受ける衝撃」は同じ重さ同士なら打ち消し合いになるので同じ。
クラッシャブルゾーンの大きいほうが衝撃を緩和できる。

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345 2025/08/01(金) 18:17:57 ID:5dQ7/heLuY
346 2025/08/01(金) 18:20:36 ID:5dQ7/heLuY
>>344
軽と小型車のクラッシャブルゾーンの大きさに
たいした差は無い定期

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347 2025/08/01(金) 18:30:12 ID:cfLdGpVgWE
衝突した場合、運動量保存の法則により、軽い側は速度変化が大きくなる → 衝撃Gが大きくなる。
相手が壁や普通車だった場合、軽自動車は弾かれ、急激な減速=大きなG=乗員へのダメージとなりやすい。
実際の自損事故でも、壁や対物を変形させる能力が低いので、乗員へのダメージが大きくなる。

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348 2025/08/01(金) 18:46:14 ID:cfLdGpVgWE
>>345
落下で例えるなら
軽自動車は布団を5枚巻いて落ちる人
普通車は布団を10枚巻いて落ちる人

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349 2025/08/01(金) 18:46:17 ID:5dQ7/heLuY
N-BOXとビッツの比較

同じ体積のクラッシャブルゾーンを持っており
N-BOXは高さで稼ぎ(背の高いトラック等との衝突で有利)
ビッツは長さで稼いでいる(同じ高さの乗用車との衝突で有利)
という事がわかる

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350 2025/08/01(金) 18:55:45 ID:cfLdGpVgWE
>>349
やはり前後方向に長いヴィッツのほうがクラッシャブルゾーンが大きく
重量面でも重いほうが安全。
なぜヤリスでなくヴィッツ?

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351 2025/08/01(金) 19:01:51 ID:5dQ7/heLuY

考えればわかるが、昔は設計強度的に
大きな四角の断面を維持するより
背の低い長方形を維持するほうが楽だったし
鉄材の強度が未熟で長さで稼がないと車体が衝撃を止められない
(ぐちゃぐちゃっと室内まで行ってしまう可能性があった)
のでボンネットの長い車が多かった
(未発達のエンジンの静粛性上も直列エンジン等を載せられ設計が楽)

しかし最近ではスーパーハイテン鋼という高張力鋼板が使えるようになり
断面が大きな四角でも潰れにくい構造の車体が設計できるようになった
そしてこの技術は非力故に軽く作る軽自動車で顕著です

考えりゃわかるが
体全体で受け身取って三点着地で着地するのと
長い足だけで着地するのとでは
前者のほうが安全に着地できるわな

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352 2025/08/01(金) 19:04:14 ID:5dQ7/heLuY
>>350
N-BOXもだいぶ前のN-BOXだから
見りゃわかるだろうに

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353 2025/08/01(金) 19:20:54 ID:cfLdGpVgWE
>>351
スーパーハイテンはクラッシャブルとは正反対の役割のセイフティゾーンのお話だからね。
そこを潰れにくく強くするなら尚更クラッシャブルゾーンを長くとらないといけない。

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354 2025/08/01(金) 19:32:47 ID:5dQ7/heLuY
>>353
↑この人w
バンパーのピン抜けてるのにそのまま走ってそうw

バンパーのピン抜けは
かなり重大な事をしらないやつは多い
整備士すら理解してないやついるしね

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355 2025/08/01(金) 19:43:31 ID:cfLdGpVgWE
>>354
なぜ話題逸らし?誤魔化し?

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356 2025/08/01(金) 19:55:28 ID:K/NtzTB32E
>>320
>じゃあ 周囲の状況にも注意を払って安全に停車中の車に大型トラックがのほうが勝手に突っ込んで来たら?

停車中も周囲に気を配っていたら、後続車の接近にポンピングで注意喚起できるし
自分が前に進んで後ろのマージンを開ける(雪国でよくやる、前を開けて駐車は危険予知&防衛運転が出来ているから)
最悪でもブレーキを踏ん張って、車両が弾かれる衝撃をブレーキで抑制する

駐車中にスマホ見て、周囲に無関心な馬鹿には出来ない行為だし、想像も出来ないだろう

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357 2025/08/01(金) 20:59:05 ID:.ljccs2KNA
>>356
究極の自己中だなおいw
ここまで視野の狭い人間見た事がないわ。
不可抗力って意味わかる?

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359 2025/08/01(金) 21:57:11 ID:cfLdGpVgWE
360 2025/08/02(土) 09:37:34 ID:ZrqniI4Vgg
どれだけうんちくたれても軽で普通車並なんて無理なのになw
ベンツSやR35とぶつかれば一目瞭然

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361 2025/08/02(土) 10:10:51 ID:irxf09N3e2
>軽自動車は車内を広く取る為に、ボンネットが短いかわりに
>車内のダッシュボードが長い構造を採用している
>これは小型車で言えばボンネットの上にピラーを立て
>ボンネット後部を車内に取り込む構造であり
>小型車に比べ極端にクラッシャブルゾーンが短い構造では無い

うちにフィットとN-BOXがあるけど、計測するまでもなく明らかにN-BOXの方が
ダッシュボードもかなり短いんですが…

っていうか、みんな経験的にわかってると思うけど「ダッシュボードの長さ」って
単純にAピラーの角度で決まるよね。
Aピラーの角度が寝ている程、ダッシュボードも否応なく長くせざるを得ない
…ってだけの話で。

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362 2025/08/02(土) 11:48:47 ID:X.3Z9nxLlg
>>361
嘘つきくん怖いな

>>361の比較はN-BOXを意図的に小さく加工し
しかもN-BOXのダッシュボード部の計測も意図的に短く計測している
(N-BOXのハンドル位置見ればそんなわきゃーないって事が解る)
意図的に車体を小さく表示してダッシュボードも意図的に短くすりゃ
そらクラッシャブルゾーンンも短く見えるわな

N-BOXとフィットのホイールベース長はほぼ同じ
それを踏まえて正しく計測した画像がこれ

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363 2025/08/02(土) 12:02:19 ID:X.3Z9nxLlg
>>361
ピラー立ったラパンとか乗ったらわかるが
ピラーが立つとガラス面が顔に迫って来てる感が強くなるので
必然的にガラス面を遠ざけようとしてダッシュボードは長くなる

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364 2025/08/02(土) 12:07:22 ID:hyyMrH0iFo
>>362
やはりNBOXのほうがクラッシャブルゾーンが短い。
衝撃のGの緩衝は、例えば時速50キロの速度で移動している人体が衝突で停止するまでに
どれだけの距離と時間を確保できるかが勝負なので、全長の制約のある軽自動車は絶対的に
不利なのだ。
加えて、軽い車は停止するどころか後ろに跳ね返されるので致命的。

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365 2025/08/02(土) 12:34:09 ID:1uRuQuEjiU
過去に和歌山の対面高速でフィットとレクサスが正面衝突して
フィットは見事に大破、全員死亡、レクサスはボンネット部が大破で
運転手は軽傷。そういう事だよ。

それと、軽は後ろからの追突の悲しいほど弱い、走る棺桶だねw

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366 2025/08/02(土) 12:59:04 ID:X.3Z9nxLlg
>>364
最近のダメージコントロールの常識では
衝撃を大きな断面で受けるほうがダメージが少ない事が立証されている

昔のれが出来なかったのは
鉄材の強度が弱く大きな断面を作ると走行時の車体強度が保てなかったから

すぐ上のレスに説明してあるな

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367 2025/08/02(土) 13:02:02 ID:X.3Z9nxLlg
>>365
レクサスが自損すると死ぬ確率が高い
一方フィットなら助かる可能性有るな

場合による
レクサスの運転席側ドアに軽自動車が突っ込んだら
レクサスのドライバーが死ぬしね

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368 2025/08/02(土) 13:05:55 ID:X.3Z9nxLlg
高速道ではよく
ハイエースが横転して死にまくってるね

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スレッドタイトル:普通車から軽自動車に変えて分かった事

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