レス数が 475 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
普通車から軽自動車に変えて分かった事
▼ページ最下部
001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
169 2025/07/29(火) 19:57:41 ID:w7OMV6yoIQ
>>168 >これは一般道路(3.5%)と比較しても高くなっており,
と書いてあるのが見えないのかな?
返信する
170 2025/07/29(火) 20:01:12 ID:K6WCfsXEH6
171 2025/07/29(火) 20:06:43 ID:w7OMV6yoIQ
>>170 つまり単独死亡率が半々ってことは、
軽自動車の方が衝突安全性が低い訳だな。
だって軽い方が有利なのに半々なのだから。
返信する
172 2025/07/29(火) 20:11:46 ID:K6WCfsXEH6
>>171 つまりそういう間違った解釈ばかりできるってことは
議論が目的じゃなうって事だな
これだから警察はアホが多いんだよ
返信する
173 2025/07/29(火) 20:12:30 ID:w7OMV6yoIQ
174 2025/07/29(火) 20:19:29 ID:K6WCfsXEH6
なんだ昨日の嘘つきくんか
以降対応を停止させていただきます
以上
返信する
175 2025/07/29(火) 20:21:03 ID:w7OMV6yoIQ
因みに相互死亡率も半々だけど、
事故は「軽VS普」だけじゃないからお互い様じゃないからな
返信する
176 2025/07/29(火) 20:31:32 ID:tP9owwpXQk
嘘つきくんは
嘘つきな上、一切過去レス見ないから注意な
どうやら
>>162もガン無視らしい
返信する
177 2025/07/29(火) 20:48:06 ID:tP9owwpXQk
>>162は
トラック相手だと大きい順に段違いで死亡率高いってデータが出てるね
小さいと跳ね飛ばされて走行線上から排除される
(ちなみにシートベルトさえしていれば横転自体での負傷率は低い)
が、車体が重い大きな車は
突っ込まれてもその場に残り続けるので
結果的に押しつぶされて死ぬ可能性が高い
というデータとなっております
返信する
178 2025/07/29(火) 20:59:40 ID:17rkj2AN2I
179 2025/07/29(火) 21:07:19 ID:Owfmc2KF26
軽なのに
白いナンバー
哀れすぎ(^o^)
返信する
180 2025/07/29(火) 21:28:14 ID:tP9owwpXQk
181 2025/07/29(火) 21:31:24 ID:tP9owwpXQk
182 2025/07/29(火) 21:33:13 ID:tP9owwpXQk
183 2025/07/29(火) 21:42:56 ID:tP9owwpXQk
184 2025/07/29(火) 21:47:19 ID:tP9owwpXQk
185 2025/07/29(火) 21:49:53 ID:tP9owwpXQk
186 2025/07/29(火) 21:56:20 ID:tP9owwpXQk
というように
バカはこんな真剣な話(既にはるか前レスで指摘済み)も
ふざけてスルーして嘘ばっかり書いてくるので注意しよう
安全性でいえば、軽・普通関係なく
(安全運転の大半はドライバーの運転意識が影響する)
古い車ほど安全性が低い
根本、今と昔では使ってる鉄材とかもまったく違う
ハイテン鋼とかな
返信する
187 2025/07/29(火) 21:59:51 ID:17rkj2AN2I
188 2025/07/29(火) 22:12:40 ID:6jismY5y0Y
>>187 まともな人間なら
そういう評価はしないね
ご覧の通り
今の軽の安全性は高いです
返信する
189 2025/07/29(火) 22:15:32 ID:6jismY5y0Y
たった20年前でさえ
普通車でもこんな程度
当然、今の軽と昔の普通車が高速で衝突したら
昔の普通車はキャビン吹き飛んで死にます
しかも事故の半数は自損で自損時の死亡率は普通車のほうが高い
普通車だから安全だろうというのは
ただの幻想ですね
返信する
190 2025/07/29(火) 22:19:12 ID:6jismY5y0Y
相互・自滅事故の総計でも
微妙に普通車のほうが多く死んでます
トラックと事故った場合も
大きな車のほうが死亡率高いんで
普通車のほうが死にやすいという結果が有る
全データをまとめると
普通車のほうが事故って死にやすい
ですね
色メガネかけなくてもこれで確定です
返信する
191 2025/07/29(火) 22:19:59 ID:17rkj2AN2I
>>188 いや、論点は
軽い車と重い車の衝突でどちらがより衝撃のダメージを受けるか
だよ
返信する
192 2025/07/29(火) 22:24:42 ID:WLvmGeOAZU
>>191 書いてますよw
あなた発狂で理解力ゼロですかね?w
同世代の大きな車と衝突したら軽が分が悪い
昔の普通車と衝突したら普通車が死ぬ
トータルの事故死亡率は普通車のほうが高い
したがって大きな結論は
何乗ってようがたいして変わらん
しいて言うなら
昔の車に乗らず安全運転するやつが一番安全
もう何十回も書いてますよw
返信する
193 2025/07/29(火) 22:27:43 ID:C8WSbvOB6k
実際は普通車のほうが死にやすいけど
まあwどんぐりの背比べなんで
そこまで細かい事は言わんよw
当方寛大なんで
それが証拠に延々
あなたの嘘に付き合ってやってるでしょ?w
返信する
194 2025/07/29(火) 22:31:02 ID:17rkj2AN2I
>>192 最も重要なのは
軽い車は重い車より激しい衝撃Gを受けるので死にやすいということだよ。
これは物理法則だから覆しようがない。
返信する
195 2025/07/29(火) 22:33:11 ID:C8WSbvOB6k
歩道者と自転車比べりゃわかるかな?
車にはねられるとか言う事故を除いて
歩行者と自転車、どっちが不慮の事故で死にやすそうだ?
明らかに自転車だろ?
自動車でも同じ
トータルでは普通車のほうが死にやすいです
返信する
196 2025/07/29(火) 22:35:15 ID:C8WSbvOB6k
197 2025/07/29(火) 22:35:28 ID:17rkj2AN2I
198 2025/07/29(火) 22:37:38 ID:C8WSbvOB6k
自動車を設計する場合
潰れるとこは潰れ、守るべきところは守る
これを無知は理解してない
返信する
200 2025/07/29(火) 22:43:49 ID:17rkj2AN2I
>>198 軽自動車は衝撃Gが大きい上に、潰れやすい。
車体の制約上クラッシャブルゾーンも小さい。
返信する
201 2025/07/29(火) 22:46:21 ID:C8WSbvOB6k
あと事故った事無いようだから言っとくと
車体が跳ね返るのは普通
ぶつけられたりぶつけたり有るけど
普通は2~3mっくらい跳ね返ってるが
怪我なんぞしたこと無いわな
免許センターの授業で言われたのは
事故の大半は交通三悪とシートベルト未装着で
車ぐちゃぐちゃになって何しても助からんかったやつとか
年に1~2件だと言ってた
つまり衝撃Gがどうこうは生存性に関係は有るが
ほとんどの事故には何の効果も無いという事
ぐちゃぐちゃ事故で1~2人死んでたのが
0.0?%減る程度
必死に抗すだけ無駄だわな
返信する
202 2025/07/29(火) 22:56:27 ID:17rkj2AN2I
自動車の衝突安全性においては
人体に致死となる30G以上の衝撃をかけないようにすることが最も重要。
加えて、軽自動車には潰れやすさの問題もある。
返信する
203 2025/07/30(水) 04:17:53 ID:yjRXZa0hKY
>>166 >自滅の場合重いほうが不利
そうじゃないだろ
自滅の相手は壁とかの静止物体だろ
それこそが、同じような基準だから
有利・不利がなくて同等だよ
返信する
204 2025/07/30(水) 10:19:36 ID:51wx0iL7wg
>>202 小さいほうが潰れにくいよ
どう考えてもニワトリの卵よりうずらの卵のほうが潰れにくい
返信する
205 2025/07/30(水) 10:33:14 ID:51wx0iL7wg
>>203 そんな心配しなくて良い
自滅時の死亡率が普通車の危険性を物語っているから
返信する
206 2025/07/30(水) 11:00:26 ID:JwBY1r85xQ
>>204 うずらの卵は鶏の卵に比べて、潰れやすいとされています。
以下にその理由を示します。
1. **殻の厚さ**: 鶏の卵の殻は比較的厚く、強度があります。
一方、うずらの卵の殻は薄く、外力に対する耐久性が低いです。
2. **サイズと形状**: うずらの卵は小さく、形状が鶏の卵よりも
曲線的な部分が小さいため、外圧が直接かかると壊れやすくなり
ます。また、卵全体を包むような保護構造が鶏の卵に比べて弱い
ことも影響しています。
3. **構造的特性**:卵の殻は圧力に対して強いですが、殻の厚さや
形状に依存しています。臨界圧力を超えるといずれの卵でも壊れ
ますが、うずらの卵の方がその臨界圧力が低い傾向があります。
これらの理由から、うずらの卵は鶏の卵よりも壊れやすいと言え
ます。
返信する
207 2025/07/30(水) 11:03:50 ID:EcztAp5Rls
>>204 小さいほうが潰れにくいと言うより
小さいほうが潰す為の空間(クラッシャブルゾーン)がないから潰せない
それは衝撃を緩衝させながら時間を稼ぐ、と言う事が出来ないので衝撃がより大きく乗員に伝わる
返信する
208 2025/07/30(水) 11:11:39 ID:EcztAp5Rls
>>204>>207 図を入れて説明するとこう
『徐々に衝撃を減らす』という空間がないと、いきなり潰せない領域(セーフティーゾーン)に大きな衝撃が伝わる
返信する
209 2025/07/30(水) 11:44:38 ID:JwBY1r85xQ
>>206補足
軽乗用車(軽自動車)は普通乗用車(小型含む)と比較すると以下のような特徴があります
1. **ボディの設計**: 軽乗用車は一般的に軽量化を追求しているため、ボディの素材や設計が
普通乗用車と比べて薄くなっています。
2. **安全基準**: 軽自動車は日本独自の安全基準に従っていますが、普通乗用車はこれよりも
厳格な基準を満たす必要があることが多いです。そのため普通乗用車は衝突安全性を考慮し、
ボディの強度を高めるために厚みを持たせています。
3. **重心と剛性**: 軽乗用車は軽量化を重視しているため、鈍重さを避けるためにボディ剛性
が低い場合が殆どです。普通乗用車は高速での走行安定性を考慮した設計が行われます。
したがって、一般的には軽乗用車のボディが普通乗用車よりも薄い傾向にあると言えます。
返信する
210 2025/07/30(水) 11:50:10 ID:UHGkeRZo9I
>>206-209 それが阿呆の知識レベルよな
軽のクラッシャブルゾーンは短くない
軽自動車は室内空間確保の為、ボンネット分を車内に取り込んでおり
ボンネットが短い代わりにダッシュボードが長い
何度も言わせんなw
返信する
211 2025/07/30(水) 11:59:52 ID:EcztAp5Rls
>>210 そういう工夫・技術があって、ようやく普通車と同等の衝突安全基準をクリアできたと言うことだよね
実際、軽自動車設計に込められた技術は高いと思うよ、海外は一向に真似できないし
(そういった車両クラスの市場がないから、わざわざ開発する環境が無いとも言えるが)
で、後席は?
クラッシャブルゾーンが短い事が危険だという事の関連記事
概要は『普通車でも3列目シートは危険』だと言う事
このクラッシャブルゾーンが短い事を当てはめると
軽自動車の後席も危険
そもそも、全長が短い車は全部危険だという事に繋がる
なお、3列目シートでも全長が長い、クラッシャブルゾーンが長い車種については
安全性が高いと言う事も書かれている
https://kuruma8.jp/296...
返信する
212 2025/07/30(水) 12:01:25 ID:JwBY1r85xQ
>>210 それでキャビン空間を確保したということは
その分クラッシャブルゾーンが短くなったということだよ
返信する
213 2025/07/30(水) 12:05:04 ID:87kAvpnN9.
214 2025/07/30(水) 12:08:20 ID:6O.0fXMAD2
>>212 ダッシュボード部分がクラッシャブウゾーン兼ねてるってことだよ
ちなみにボンネット+ダッシュボードの長さは小型車と変わらない
実際に測った事も無いくせにレスすんな
クソガキがw
返信する
215 2025/07/30(水) 12:15:00 ID:JwBY1r85xQ
>>214 クラッシャブルゾーンと室内空間(セイフティゾーン)は
役割が正反対なので混同したら絶対ダメだよ。
室内空間を確保すると、サイズ制約のある軽自動車は
その分クラッシャブルゾーンが短くなる。
返信する
216 2025/07/30(水) 12:18:25 ID:fcBYygY016
>>215 ボンネットの上にピラー立てた構造
何度も説明してるが
阿呆には理解できないようだ
返信する
217 2025/07/30(水) 12:22:25 ID:JwBY1r85xQ
>>216 逆に、クラッシャブルゾーンを長くすると
サイズ制約のある軽自動車では、その分
室内空間(セイフティゾーン)が小さくなる。
返信する
218 2025/07/30(水) 12:24:08 ID:A58Uwf71gQ
一番死にやすいのはスポーツカー
次にラダーフレーム系のランクル
その次が背の高くて重い車
その次が普通車
その次が軽自動車
順番的にはこうなってるね
事故率考慮した保険料もそうなってる
返信する
219 2025/07/30(水) 12:29:05 ID:JwBY1r85xQ
220 2025/07/30(水) 12:36:41 ID:A58Uwf71gQ
221 2025/07/30(水) 12:41:04 ID:JwBY1r85xQ
>>220 事故を起こしやすいドライバーや車の要素を含めたら
衝突事故を起こした時の死亡率の高さとは言えない。
返信する
222 2025/07/30(水) 12:43:21 ID:A58Uwf71gQ
223 2025/07/30(水) 12:46:16 ID:JwBY1r85xQ
ググったらこうなったよ。
AI による概要
「死にやすい車ランキング」という直接的なランキングは存在しませんが、事故時の死亡率が高い車種や、
安全性能が低い車種に関する情報は存在します。
一般的に、軽自動車は車体が軽いため、衝突時に大きな衝撃を受けやすく、死亡事故率がやや高い傾向に
あります。また、車種によっては、衝突安全性能や予防安全性能に差があり、安全性の高い車種を選ぶこと
が重要です。
事故の死亡率が高い車種の例:
シボレー・ブレイザー:
住商アビーム自動車総合研究所によると、米IIHSの調査で死亡事故率が最も高い車種として挙げられています。
軽自動車:
軽自動車は、車体が軽いため、衝突時に大きな衝撃を受けやすく、死亡事故率がやや高い傾向にあります。
返信する
224 2025/07/30(水) 13:43:05 ID:A58Uwf71gQ
つまりAIを使って後付けでとんちんかな反論してるって自白ですね
まともな人間では無さそう
返信する
225 2025/07/30(水) 13:51:16 ID:JwBY1r85xQ
というか
グーグル検索ではまず最初にAIによる概要が表示されるようになったことを
知らなかったのでは?
返信する
226 2025/07/30(水) 14:13:58 ID:A58Uwf71gQ
はい嘘ついた~
同様の検索をしてみたが、これ
Bingとまったく同じ回答だね
息を吐くように嘘をつく
だから会社潰すんだよ
わかったか?ビッコジジイ
仕込んでんのも確認済みなんだよ
返信する
227 2025/07/30(水) 14:27:32 ID:JwBY1r85xQ
228 2025/07/30(水) 14:55:51 ID:ujsPCBlppQ
229 2025/07/30(水) 15:03:16 ID:JM8eeMF/fg
230 2025/07/30(水) 15:18:03 ID:JwBY1r85xQ
>>229 不動の壁への衝突試験は、全く同じ車重と速度の車同士の衝突の再現になるが
車重が違うと軽い車のダメージが大きくなるからね
返信する
231 2025/07/30(水) 15:44:25 ID:ujsPCBlppQ
232 2025/07/30(水) 15:49:56 ID:JwBY1r85xQ
233 2025/07/30(水) 16:14:02 ID:ujsPCBlppQ
サイトにアクセスしたから
住所も機材も全部わかるね
自滅草www
返信する
234 2025/07/30(水) 16:18:31 ID:ujsPCBlppQ
235 2025/07/30(水) 16:20:14 ID:JwBY1r85xQ
>>228のことだとしたら、トンチンカンな人違いだからね笑
ニュートンの第三法則くらいは覚えておこう
で、グーグル検索はどうだったかな?
返信する
236 2025/07/30(水) 16:28:18 ID:JwBY1r85xQ
237 2025/07/30(水) 16:48:03 ID:ujsPCBlppQ
238 2025/07/30(水) 16:52:55 ID:n1tnB4/BrE
239 2025/07/30(水) 16:56:15 ID:JwBY1r85xQ
>>181 >>182 スロー再生に騙されてはいけない、やはり軽自動車が後ろに弾かれている。
通常再生なら激しい衝撃Gを感じるはず。
>>178もスロー再生部分ではあまり衝撃を感じない。
返信する
240 2025/07/30(水) 17:07:38 ID:ySrSgzD0so
>>239 軽トラみたいなしかも古い車の動画をだして来るのは不公正だね
動画出すなら
>>183-185あたりが同世代で公正だろう
ぐちゃぐちゃで酷いな
高い普通車のくせに
返信する
243 2025/07/30(水) 17:43:15 ID:lOXKxdbx6E
244 2025/07/30(水) 17:50:41 ID:CRS58YAAqM
245 2025/07/30(水) 17:54:42 ID:95/RrfwpMM
この延々嘘説書きまくってるやつは何者なん??
ほとんど全部嘘じゃんw
返信する
246 2025/07/30(水) 18:01:52 ID:JwBY1r85xQ
>>240 どちらもベンツ設計の同世代のクルマだよ。
車重差での衝撃比較を検証するには最適。
自動車の衝突安全性において最も重要なのが
人体に致死となる衝撃Gをかけないようにすること。
軽い車は、この点において物理的絶対的に不利なのだ。
軽自動車はこの衝撃Gが大きい上に、潰れやすい。
車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
返信する
247 2025/07/30(水) 18:05:11 ID:95/RrfwpMM
嘘ばっか書き込んで来るから
こいつが出してくる証拠とか提示サイトとか見なくてもいいから
逆に楽でいいなw
返信する
248 2025/07/30(水) 18:23:48 ID:EcztAp5Rls
>>213 >安全基準が見直されたのが最大の理由です
それは基準が見直されなかったら、いつまでも紙ペラボディが改善されなかったという事ですね
返信する
249 2025/07/30(水) 18:29:50 ID:JM8eeMF/fg
>>243 軽自動車の動画 50km/h
普通車の動画 64km/hと、スモールオーバーラップ
軽自動車を後者でやったら無残な結果になる
返信する
250 2025/07/30(水) 18:32:42 ID:JwBY1r85xQ
251 2025/07/30(水) 18:42:32 ID:95/RrfwpMM
ほらほらw
また始まった
軽自動車の衝突基準は小型車と同じ
それを隠して
わざわざ「車種ごとに衝突基準が違う!」とか言い出す
返信する
252 2025/07/30(水) 18:48:51 ID:JwBY1r85xQ
253 2025/07/30(水) 18:58:15 ID:95/RrfwpMM
254 2025/07/30(水) 18:59:05 ID:JM8eeMF/fg

・公開された実験はN-BOXと『インサイト』のラップ率50%の車両どうしのオフセット衝突。それぞれの50km/hの速度でぶつかる
・2台を40mph(約64km/h)の速度で走らせ、正面から50%オーバーラップさせたこの衝突試験
・1998年に生産されたトヨタ・カローラと2015年に生産されたトヨタ・カローラを時速64kmでオフセット衝突させています
←スモールオーバーラップ試験(損傷が激しくなる)
車種ごとに基準が違うんじゃなくて、動画ごとに違うんだよ
返信する
255 2025/07/30(水) 19:03:24 ID:95/RrfwpMM
>>254 お前が貼り付けた軽自動車グチャグチャの画像も
速度のエビデンスは無いわけだ
なにか反論有るか? 捏造嘘つきくん
返信する
256 2025/07/30(水) 19:07:00 ID:JM8eeMF/fg
257 2025/07/30(水) 19:19:30 ID:95/RrfwpMM
258 2025/07/30(水) 19:25:38 ID:JM8eeMF/fg
259 2025/07/30(水) 19:39:42 ID:95/RrfwpMM
ほらほらw
気をつけないと
口調が初日口調ですよ
頭悪くてウケル~www
返信する
260 2025/07/30(水) 19:45:09 ID:JM8eeMF/fg
>>259 だからどのスレなのかアンカーを打ってくれ
どれ(誰)と間違えてるのか知りたいし
返信する
261 2025/07/30(水) 20:17:54 ID:JwBY1r85xQ

この件は、ご納得いただけましたかね。
返信する
262 2025/07/31(木) 09:55:27 ID:BHF.ix9bKs
軽自動車がクラウンより居住性がいいのって
理由分かる?軽信者はw
返信する
263 2025/07/31(木) 10:13:34 ID:rjZKlL912.
264 2025/07/31(木) 13:09:15 ID:Xll00jwh2w
嘘つきくんの頭の中では
同衝突安全基準の車であっても
基準に使った衝突相手車以上の重量の車とぶつかった場合
軽自動車のほうがダメージが大きくなる脳内設定らしい
もうひとつ
嘘つきくんの頭の中では
同衝突安全基準の車であっても
軽自動車のほうが大きい車に衝突しやすいらしいw
返信する
265 2025/07/31(木) 13:18:25 ID:28G8mTNPxA
実際は
1200キロの物体との衝突で同程度の怪我を追う2車種なら
1500キロの物体相手でもほぼ同程度の怪我を追う
と思うのが普通
また
世の中に走ってる車の数・比率はだいたい決まっており
例えば、軽自動車と小型車・普通車の台数が同じとすると
1日に軽自動車が普通車と200回衝突してるとすれば
小型車・普通車も普通車と200回衝突している
と思うのが普通の思考
嘘つきくんの脳内ではなぜか軽自動車だけが400回衝突するという結論らしいw
返信する
266 2025/07/31(木) 13:26:28 ID:28G8mTNPxA
267 2025/07/31(木) 14:01:35 ID:a8mH00uSrw
問題は、自車より重い 大多数の他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。
1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。
加えて
軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が
低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く生存空間のセイフティゾーンが
潰れやすい。
返信する
268 2025/07/31(木) 14:21:25 ID:28G8mTNPxA
▲ページ最上部
ログサイズ:242 KB
有効レス数:463
削除レス数:12
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:普通車から軽自動車に変えて分かった事
レス投稿