普通車から軽自動車に変えて分かった事
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001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
002 2025/07/27(日) 08:28:25 ID:VMRu2Q5GSw
003 2025/07/27(日) 09:08:51 ID:CXgOq0ck7k
004 2025/07/27(日) 09:17:56 ID:HRBXGzflJ2
005 2025/07/27(日) 09:24:03 ID:T0i2ZjjARo
006 2025/07/27(日) 09:41:53 ID:Ylxe0zSs.c
自宅からの行動半径10Km以内ならありだろうね。
屋根の付いた大勢乗れる4輪の自転車みたいなもの。
大して走るわけでもなく、事故ったら(=転んだら)大怪我するのも自転車と同じ。
その割にはどれもそこそこの値段するし、妙にギラギラゴテゴテしてるのがなあ・・
自転車なんだからシンプルでそっけないくらいがいいのに。
田舎ものの嗜好に寄せてるからどうしても下品なカスタムとかになっちゃうんだろうね。
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007 2025/07/27(日) 10:02:14 ID:kOMXLDwfxw
008 2025/07/27(日) 10:16:31 ID:oPsB1TO33E
一般道なんて軽でもランボルギーニでも60kmが最高速度だし昨今はレーザーオービスだらけだしスピード出して走る時代は終わった。
日本の道路事情にマッチしてる軽サイズ、悪くないと思うよ。
寧ろ法律で日本の道路走る自家用車は全て軽にすればよい。
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009 2025/07/27(日) 10:23:02 ID:VW7f9yc.PU
>>2 ↑いまだにこんなバカがおるんやなw
今の軽の安全基準は小型車と同じ
むしろシェルが小さい分強度は高い
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010 2025/07/27(日) 10:38:25 ID:VMRu2Q5GSw
011 2025/07/27(日) 10:42:51 ID:Ylxe0zSs.c
>>9 「大は小をかねる」と昔からいうだろうよw
たとえ強度が強かろうがお値段のお安い軽自動車の安全にメーカーがそこまでコストかけてると思ってるの?
そんな安全なんかに金かけるくらいならカスタムのデコレートに金かけるだろうよ。
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012 2025/07/27(日) 10:45:44 ID:Ylxe0zSs.c

これでは痛いと思う間もなくあの世いきだろう
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013 2025/07/27(日) 11:03:06 ID:VW7f9yc.PU
>>11 兼ねてないから
クラウンがセダンやめてSUVになったんだが・・
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014 2025/07/27(日) 11:07:11 ID:VW7f9yc.PU
>>12 その事故では死んでるかもしれんが
もし事故車が小型車ならもっと車高低いから
車体下にめりこんで、クビちょん切れて死んでるだろうな
クビちょんぎれてないぶんだけ軽自動車の勝ちな
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015 2025/07/27(日) 11:16:01 ID:VW7f9yc.PU
>>11 兼ねないよ
大きいと駐車場所も限られるし
田舎だと走れない道がいっぱい出てくる
維持費や通行費も高い
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016 2025/07/27(日) 11:31:11 ID:mtC3noNA6c
大が小を兼ねるなら皆トラックやバスにしてるわなww
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017 2025/07/27(日) 11:45:15 ID:VW7f9yc.PU
>>10 などと言いつつ
毎日ポケットにスマホを詰めて乗車
詭弁太郎乙
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018 2025/07/27(日) 11:45:42 ID:htT9FMAaGU
019 2025/07/27(日) 12:00:05 ID:6vXBx3fA8Y
020 2025/07/27(日) 12:03:54 ID:6vXBx3fA8Y
>>9 自重の軽い自損事故タイプの衝突試験で同等に見えるだけで
車重の異なる衝突では物理的に不利
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021 2025/07/27(日) 12:06:35 ID:Ylxe0zSs.c

だな
やめてない
ちゃんとセダンはある
>クビちょんぎれてないぶんだけ軽自動車の勝ちな
クビどころか五体バラバラで原型とどめていない方が勝ちか?w
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022 2025/07/27(日) 12:12:30 ID:VW7f9yc.PU
>>20 残念ですが
事故の半数を占める自滅自損事故の場合
車重が重く速度が出やすい大きい車のほうが死にやすいです
そして全事故総数でも軽は死ににくい
だから保険料が安い(保険料は実際の事故率を参考に設定される為)
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023 2025/07/27(日) 12:14:29 ID:Ylxe0zSs.c
024 2025/07/27(日) 12:17:08 ID:Ylxe0zSs.c
軽自動車の事故死亡率は他の車と変わらない
しかし相互事故での死亡率はわずかに高い
事故全体の死亡率は、軽自動車が0.26%、普通自動車は0.22%であり、車両同士がぶつかる相互事故の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%です。
全体と相互事故、ともに軽自動車のほうが死亡率は高いですが、それほど大きな差ではありません。 相互事故で軽自動車の死亡率が高いのは、車体の軽さが原因です。
車同士がぶつかると大きな衝撃を生み、軽いほうが飛ばされ、大きく損傷します。同じスピードでぶつかった場合でも、外からの力の影響を受けやすいのは重量の軽い軽自動車のため、相互事故には特に注意しなければなりません。
https://cmgroup.jp/column/safety-car/#:~:text=%E7...
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025 2025/07/27(日) 12:20:28 ID:Ylxe0zSs.c
保険料は事故率だけではなく車両保険の金額(軽は、普通車に比べて車両の価格が低いため、車両保険の保険金額も低く設定)や
損害額が低くなる(相手への損害額が小さくなるため、保険金の支払額が抑えらる)から安いってのもあるんだけどな。
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026 2025/07/27(日) 12:20:31 ID:VW7f9yc.PU
事故った時の統計では軽が1.3倍死にやすい
しかしこれは、軽に乗ってる人物像の特性上
速度を出してない軽が多いため、横っ腹に突っ込まれる率が上がり
それを反映しての事です
軽の全然基準は小型車と同等な上
車重が軽いので事故時にはね飛んでダメージを逃がす事例も多く
突っ込んだら跳ね返りもなくそのまま衝突相手にめり込む普通車と比べ
相対的に危険性が高いとは言えません
ちなみに
>>12は数十年前の軽で
今の軽とは安全基準が違います
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027 2025/07/27(日) 12:22:14 ID:AxMHXkrgK2
時代は「ルッキズム」と「コスパ」
トヨタは、カッコイイ普通車を
とりあえず150万でラインナップしてるぞ?・・・流石だわ
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028 2025/07/27(日) 12:48:46 ID:Ylxe0zSs.c
>>26 正面は別にしても横からの衝突は明らかに車幅の狭い軽自動車のほうが怖いと思うぞ。
普通に小型車と軽自動車を乗ればわかるだろ。
それに小型車の中には海外に輸出してる車種もあるからそれなりの強度にしてるけど軽は
国内のみ。某D社の例もあるけど安全性能なんて眉唾ものだろw
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029 2025/07/27(日) 12:57:43 ID:VW7f9yc.PU
>>28 それもよく無知が陥る間違い
よく考えりゃ解るが
厚み5センチのドアが7.5センチになったとこで
側面衝突のダメージは低減できない
そもそも、側面衝突を受け止めてるのは
ドア内に内蔵されているトーションビームというバーで
少々のドアの厚みなんぞ関係ない
というのが正確な見解
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030 2025/07/27(日) 13:14:27 ID:kOMXLDwfxw
031 2025/07/27(日) 13:18:46 ID:6vXBx3fA8Y
神戸大学の研究グループが「PLOS One」に発表した研究結果によると、
交通事故で負傷・入院した患者を対象とした調査で、軽自動車に乗っていた患者の方が事故後の死亡率が上昇することが認められています
(普通車群2.6%に対し軽自動車群4.0%)。また、軽自動車では頭頸部、胸部、腹部、骨盤、四肢に重度の外傷を負うリスクが高いことも
示されています。この傾向は、シートベルト着用時やエアバッグ展開時でも顕著だったとのことです。
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032 2025/07/27(日) 13:40:08 ID:VW7f9yc.PU
>>31 >>26 >>22で書いたよ
軽を選ぶユーザーの特性上
軽のほうが遅いので
側面に突っ込まれる率が高くなって
その分、死者が多い だけ
事故の半数を占める自滅事故では
重くて速度の高い小型・普通車のほうが多く死んでる
以上です
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033 2025/07/27(日) 13:46:42 ID:VW7f9yc.PU
ちなみに
事故った統計で軽の死者多い理由は
>>32だが
事故起こす確率的は
軽のほうがはるかに少ない
これは事故率が反映される自動車保険の金額見ればわかる
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034 2025/07/27(日) 13:49:20 ID:Ylxe0zSs.c
まあ、クビちょんぎれてないぶんだけ軽自動車の勝ちな
とか言ってるキに何っても無駄か・・w
軽だったらクビちょん切れる前に体はバラバラだろーよw
>>29 >側面衝突を受け止めてるのはドア内に内蔵されているトーションビームというバー
じゃあどの側面衝突事故もトーションビームがあれば大丈夫ってこと?
暑さでついに頭がイカれたか??ww
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035 2025/07/27(日) 13:54:39 ID:VW7f9yc.PU
>>23 無知は知らないようだけど
トラックは追突とかで車体の上乗り越えて来る
トラックへの追突でも
ガードがあろうが追突車はその下に潜り込む
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036 2025/07/27(日) 13:57:20 ID:pdm.Ce4K5.
>>34 別に面倒くさいからやってないだけで
いつでも回線切ってID変えられるよ
おちょくる目的なら
やめといたほうがよくね?w
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037 2025/07/27(日) 14:23:47 ID:pdm.Ce4K5.
今頃はだいぶ安定してきたけど
2000年代以前は古い車ほど死亡率高かった
車体構造や安全装備の基準がザルだったからな
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038 2025/07/27(日) 14:52:37 ID:pepBOZlNk.
どんな車でも死ぬ時は死ぬ。 ゴタゴタぬかしているんじゃねぇ~? あほんだら!
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039 2025/07/27(日) 15:06:32 ID:jHwVDOQIwM
軽トラを買ったけど、事故したら生きて帰れる保証無いので無理をしなくなった
パトカーは気にならないし、白バイも抜いて行ってくれるから楽だよ
返信する
040 2025/07/27(日) 15:15:06 ID:kOMXLDwfxw
041 2025/07/27(日) 16:35:25 ID:hYodEOyMXQ

事故が気になるならこれ買っとけ。
大体勝てるぞ。
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042 2025/07/27(日) 16:48:34 ID:pdm.Ce4K5.
>>41 事故の半数は自滅
自滅時は重くて速いほどダメージが高い
しかもラダーフレームとかw
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043 2025/07/27(日) 16:49:35 ID:5.nhpQ.sCs
仕事がら、色んな車種に乗るけど
軽自動車のハイトワゴンってジャンルのは
高速道路での直進の維持にハンドル操作が忙しくて疲れる。
スペーシアとかエヌボックスとか
俺個人の感想としては「乗りにくい車」でしかない。
ノンターボでも、パワー感は足りないとは思わない。
操作の遅れをエンジンパワーでの加速で補うような運転の人は
軽自動車では動力性能が足りないとか思うんだろうけど
返信する
044 2025/07/27(日) 16:49:59 ID:Ylxe0zSs.c
軽自動車は安全だと思うならそういう奴はそれでよくね?
日本は軽自動車がよく売れてるんだし。
自分はちょっとなあ・・思えば乗らなきゃいい。
自分は乗りたくないな。なんかセンスのおかしいデザインばっかりで恥ずかしくて乗りたい車もないし。
仕事でレンタカーを借りることがあるけど不思議なことにコンパクトカーは満車だけど
料金の安い軽自動車は残ってるってことはまあよくあるけどね。
返信する
045 2025/07/27(日) 16:53:42 ID:Ylxe0zSs.c
046 2025/07/27(日) 17:06:44 ID:awA9ogeQuw
軽は重量が軽いぶん、他車との衝突では弾かれるので受けるダメージが大きくなるよね
重い方は相手を押し出すので減速する程度の衝撃だとしても、軽い方は逆方向に跳ね返されるから静止した壁にぶつかるよりも衝撃が大きくなる
あと、後部の衝突試験が軽自動車は放置されてる、だから後席はクラッシャブルゾーンだと考えて、人は乗せちゃ駄目
それでも
万が一の事故の危険性と、日常の利便性を天秤にかけて考えたら
主婦が近所の買い物用として乗るのは理解出来る
車幅が狭いという事は、駐車場でも横のスペースが広く空くから
ドアを大きく開けられるし、ドアパンチ(当てる/当てられる)の危険も減るので
日常の買い物用としては圧倒的に利便性が高い
返信する
047 2025/07/27(日) 17:11:01 ID:kOMXLDwfxw
048 2025/07/27(日) 17:18:34 ID:pdm.Ce4K5.
049 2025/07/27(日) 17:21:04 ID:pdm.Ce4K5.
>>46 天秤www
色メガネの間違いじゃね?
天秤てある程度左右の重量が見合ってないと使えない
つまりあまり差は無いって事だね
返信する
050 2025/07/27(日) 17:23:54 ID:aUjyTXLmlI
>>45 目からウロコが落ちる動画だ!
想像を超える軽自動車の強度にビックリ!!
返信する
051 2025/07/27(日) 17:24:02 ID:pdm.Ce4K5.
052 2025/07/27(日) 17:26:08 ID:pdm.Ce4K5.
053 2025/07/27(日) 17:32:41 ID:Yzt6DZGFcQ
054 2025/07/27(日) 17:38:18 ID:Yzt6DZGFcQ
某ドイツ自動車会社が行った実験映像とか見たことないんだろうな
普通車を列で10台くらい置いたとこにノーブレーキの大型トラック突っ込ませたら
6台くらいは跡形もなくなってあとの数台は屋根の上を通過される
つまり普通車だろうが軽だろうが関係なく
最後尾に近いやつから順番に死ぬ
返信する
055 2025/07/27(日) 17:41:09 ID:xqdNidvHVY
056 2025/07/27(日) 17:50:51 ID:xqdNidvHVY
057 2025/07/27(日) 17:58:14 ID:xqdNidvHVY
>>46 ヒント 受け身
人間でも車でもよくあるが
事故ってゴロゴロ転がる状態はダメージを分散して逃がす効果が有る
横転事故でゴロゴロ転がったのにシートベルトしてた中の人間は無傷
とかいうのは普通
(これはラリー選手権とか見ればわかる)
返信する
058 2025/07/27(日) 18:06:39 ID:hYodEOyMXQ
059 2025/07/27(日) 18:31:28 ID:QX01GNkUMo
060 2025/07/27(日) 18:32:26 ID:pdm.Ce4K5.
061 2025/07/27(日) 19:35:55 ID:wUU9Txo6hI
リモートとかIP固定して監視するとこちらの回線が劇遅くなるから
すぐわかるよ
返信する
062 2025/07/27(日) 20:07:16 ID:awA9ogeQuw
>>57 受け身でダメージを分散するのも一つの手かもしれないけど、受け身が必要ない位にすぐ止まれた方が良いよね
ちなみに転がるって状態は回転で遠心力がかかるから、場合によってはちぎれたりするよ
交差点事故みたいな速度が大して出ていない事故でも、ちょっとしたスピン状態で車外放出とかもありえるしな
返信する
063 2025/07/27(日) 20:17:02 ID:wUU9Txo6hI
他サイトにも書き込んだが
嫌がらせレスが同時に来たな
つまりなんらかの方法で不正アクセスしてるわけだ
返信する
064 2025/07/27(日) 20:44:38 ID:Ylxe0zSs.c
つうか小学生が考えたって「軽自動車の方が安全」って無理があるだろ?
トンデモ理論だろw
言ってることも勝手に「自爆なら」とか自分に都合のいいこと言ってるし。
世の中の交通事故って全部自爆かよw
アホか。
暑さで頭がイカれてるなw
返信する
065 2025/07/27(日) 20:53:59 ID:knsyhVCcrc
066 2025/07/27(日) 21:08:32 ID:rCcJN3NIrc
>>64 アホなようだから言っとくと
一番危ないのはスピード出るスポーツカー
次がランクル系の車
次が車重が重い車
軽自動車は一番安全
走ってる台数に占める事故死の比率は非常に低い
そもそも事故った時に微妙に死亡率が高い理由も
ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
車体強度や安全装備のせいでは無い
返信する
067 2025/07/27(日) 21:26:29 ID:ZGokoQzRWw
昔は国が定める軽自動車の衝突安全基準は小型車より低かった
が、今の基準は小型車と同等の基準が適用され、基準を満たさないと製造認可が下りない
当然、安全性は小型車と同等
返信する
068 2025/07/27(日) 21:33:14 ID:ZGokoQzRWw
また、軽はクラッシャブルゾーンが短いという話をする輩がいるが
軽自動車はボンネット高さが小型車より高い車種が多く
平均的には衝撃を広い面で受ける構造のものが多いので
トラック等の正面衝突では有利に働く事が多い
またボンネットの長さに関しても
軽自動車は車内を広く取る為に、ボンネットが短いかわりに
車内のダッシュボードが長い構造を採用している
これは小型車で言えばボンネットの上にピラーを立て
ボンネット後部を車内に取り込む構造であり
小型車に比べ極端にクラッシャブルゾーンが短い構造では無い
返信する
069 2025/07/27(日) 21:55:45 ID:Ylxe0zSs.c
>>66 >一番危ないのはスピード出るスポーツカー
>軽自動車は一番安全
ところが一転して温度は
>ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
言ってることがもう支離滅裂なんだがw まあそこは置いといて
どっちも同じ法定速度で走っていたら??
返信する
070 2025/07/27(日) 21:59:21 ID:Ylxe0zSs.c
>>67 おいおい君w、本当に明日朝イチで心療内科に診てもらった方がいいよ。
さっきから支離滅裂だし、どうやら幻覚や幻聴が見えてるっぽい。
この暑さだからなあw
>昔は国が定める軽自動車の衝突安全基準は小型車より低かった
>が、今の基準は小型車と同等の基準が適用され、基準を満たさないと製造認可が下りない
>当然、安全性は小型車と同等
軽自動車と普通車の衝突安全基準の違い
軽自動車:
軽自動車は、道路運送車両法の保安基準に基づき、一定の衝突安全性能が求められます。具体的には、ポール衝突試験における車速が、全幅1500mmを超える車両と同等の32km/hに引き上げられています。
普通車:
普通車も、同様に道路運送車両法の保安基準に基づき、一定の衝突安全性能が求められます。普通車の衝突安全基準は、軽自動車よりも厳しい基準が設けられている場合もあります。
製造認可における違い
軽自動車:
軽自動車は、軽自動車としての規格(排気量、サイズなど)に適合する必要があります。
普通車:
普通車は、普通自動車としての規格に適合する必要があります。
返信する
071 2025/07/27(日) 22:08:15 ID:Ylxe0zSs.c

そもそも軽自動車が海外に正規に輸出ができないってことはそういう事なんだよ。
また海外の自動車メーカーがこんなに売れてる日本の軽自動車マーケットを把握しながら
日本の軽自動車規格に合わせた車を開発・製造しないのもそういう事。
日本人が日本の中で好きにやったらえーやん。おまえらの国がおまえらの法律で死のうがどうなろうが
関係ないけどうちらは関係ないから・・ってことなんだわ。
返信する
072 2025/07/27(日) 22:08:36 ID:ZGokoQzRWw
073 2025/07/27(日) 22:10:04 ID:ZGokoQzRWw
>>71 イギリス・ヨーロッパでは走りまくってるし
北米でもコアなユーザーは多い
しらんかったん?
返信する
074 2025/07/27(日) 22:14:40 ID:ZGokoQzRWw
>>69 スピード出スポーツカーは危ない
(スピード出すユーザーが多い上に素状態でもスピード出る)
軽自動車はゆっくり走るユーザーが多いから安全
(もちろん衝突安全基準も小型車と同じなので同等に安全)
どこに突っ込みどころを見出しているのかが謎
返信する
075 2025/07/27(日) 22:16:40 ID:Ylxe0zSs.c
>>73 頼むから・・キミ明日医者いってくれ。
キミが犯人の痛ましい事件の記事を見たくないからw
つうかキミみたいなキ×ガイに何かされても被害者は泣き寝入りしかないんだよ。今の日本は。
だから早く・・医者に行ってくれ。
AI による概要
軽自動車は、日本独自の規格であるため、基本的にそのままの形で海外に輸出されることは少ないです。しかし、エンジンやサイズを調整して輸出されたり、廃車として輸出されたりするケースはあります。
日本独自の規格:
軽自動車の規格は日本特有のもので、海外には存在しません。
安全基準や環境基準:
アメリカやヨーロッパの安全基準や環境基準を満たさない場合があり、そのままでは輸出が難しいことがあります。
需要の少なさ:
海外では軽自動車の規格に対する優遇措置がないため、軽自動車を選ぶメリットが少ない場合があります。
変更コスト:
軽自動車を海外で販売するためには、エンジンやサイズ、安全装備などを変更する必要があり、そのコストに見合う販売が見込めない場合があります.
返信する
076 2025/07/27(日) 22:17:07 ID:pdm.Ce4K5.
>>71 軽自動車と同等な外車はいくらでもある
ミニクーパー、スマート、トラバント、その他いろいろ
返信する
077 2025/07/27(日) 22:18:12 ID:Ylxe0zSs.c
>スピード出スポーツカーは危ない
(スピード出すユーザーが多い上に素状態でもスピード出る)
は?? 笑
>軽自動車はゆっくり走るユーザーが多いから安全
(もちろん衝突安全基準も小型車と同じなので同等に安全)
は? 笑
キミ、やっぱりちょっと頭がおかしいよ。
こわw
返信する
078 2025/07/27(日) 22:19:49 ID:pdm.Ce4K5.
079 2025/07/27(日) 22:20:28 ID:Ylxe0zSs.c
>>76 Wikiでもいいからその車と日本の軽自動車の違いを確認してから書き込めよ。まったく別物だから。
あ、小さい車ってことは一緒か?爆笑
キ◎チガイさん。
もういいから早く明日心療内科にいって診てもらいなさい。
返信する
080 2025/07/27(日) 22:21:44 ID:pdm.Ce4K5.
まあw
>>24みたいな無知な事言ってる時点で
Ylxe0zSs.c=アホで間違いないだろう
返信する
081 2025/07/27(日) 22:22:38 ID:Ylxe0zSs.c
>>78 何??、昔のビートルって??(笑)
ビートルズ?(爆)
もしVWのことだったらまったく違うから。
もうキチガ◆ フル稼働っすねwwww
返信する
082 2025/07/27(日) 22:24:30 ID:pdm.Ce4K5.
ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
それがない場合、現物価でも75万くらいで販売されてるだろう
返信する
083 2025/07/27(日) 22:25:01 ID:Ylxe0zSs.c
>>80 アホ?だったらおまえは正真正銘の精神障■者なw
よくまあ、何も知らずに「軽は史上最強に安全な車」とか言えるよなww
小学生だってわかるわ。
返信する
084 2025/07/27(日) 22:25:44 ID:pdm.Ce4K5.
085 2025/07/27(日) 22:26:17 ID:awA9ogeQuw
衝突安全基準が同等と言っても、それは静止した壁への衝突
実際は車対車の事故で、お互いの車両には重量差があるので
軽い方は反対側へ跳ね返される
例えば
60km/h同士の正面衝突で
重い方は10km/hに、軽い方は跳ね返されて逆方向に10km/hで後退したとすると
正しくはないけど、イメージだけで考えると
重い方は50km/hで壁に衝突(静止)
軽い方は70km/hで壁に衝突(静止)
したような感じになる、つまり軽い方が受けるダメージは大きい
スポーツカーは速度が出せる乗り物だけど、速度を出さずに普通に走れば
もしも他車から突っ込まれて巻き添えを食らうような状況になっても、回避出来て一番安全かもね
返信する
086 2025/07/27(日) 22:29:14 ID:Ylxe0zSs.c
>ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
>小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
は?w 高くて重い????
何が?
例えばホンダでいえば
現行のN-WGNは車両重量850 - 930kg フィットは車両重量1,070 - 1,280 kg
なんだけど・・
返信する
087 2025/07/27(日) 22:31:50 ID:Ylxe0zSs.c
>>84 >おいおい・・発狂か?
>みっともないぞな
キ◎ガイに言われちゃった・・エヘ♩
てことはおいらは正常か。よかった。
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088 2025/07/27(日) 22:33:17 ID:Ylxe0zSs.c
>それがない場合、現物価でも75万くらいで販売されてるだろう
キチ◆イの妄想炸裂だなおいwww
75万だとw
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089 2025/07/27(日) 22:37:14 ID:Ylxe0zSs.c
>>78 >昔のビートルも軽規格クリアしてるな
日本の軽自動車の規格は、以下の通りです。
全長:3.4m以下
全幅:1.48m以下
全高:2.0m以下
排気量:660cc以下
定員:4名以下
VWビートル1型(最も古いもの)サイズは
全長 4,070 - 4,140 mm
全幅 1,540 - 1,585 mm
全高 1,500 mm
車両重量 730 - 930 kg
ええ??爆笑
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090 2025/07/28(月) 08:36:28 ID:c4zRVtns.I
>ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
>小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
最近の軽自動車の価格が高いのは、単に、昔は無かった自動ブレーキや
ACC、LKAS等の各種運転支援システムの他、下手な小型車以上の快適装備が
付くようになったからでは?
重くなったのも、スーパーハイトワゴンが主流になって体積が増えたのと、
スライドドアのせいではないかと思うが…
>そもそも事故った時に微妙に死亡率が高い理由も
>ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
さも事実であるかのように言い切ってるけど、そんな統計データ存在するの?
憶測・思い込みに基づいて主張を展開されても全く説得力が無いんだけど…
いや、実は俺も軽自動車乗りで、「小型車と同等の衝突安全性」というのが
事実であって欲しい立場なんだけど、実際にはどう考えてもやはり物理的に
無理があるよな…と思う。
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091 2025/07/28(月) 09:49:37 ID:xVIcCeM4.6
>>59 一般的に強い車の例をあげてるのに、
その車に対しての事故の種類を限定して、
無理やりバカにしようと必死なおまえが頭が悪いだけだよ。
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092 2025/07/28(月) 10:18:50 ID:jJmiJK0ZcI
>>83 討論で個人の人格攻撃しだしたら終わり
プレゼンター「Aくんの説にはこういう致命的な間違いがあります」
A「こいつ! 池沼で~す!」
課長「こ、こら! やめんか!Aッ!」
A「キ◯ガイです! キ◯ガイ~ッ!」
部長「・・・・(怒)」
社長「A、おまえ⋯ 今日でクビな」
返信する
093 2025/07/28(月) 10:29:02 ID:zitpx/2/pA
昨日のID:pdm.Ce4K5.レスな
別に討論なんかしてないと思うがwww
あきらかに書き込みの数々が思い込みや妄想に基づいていて、しまいには
>>63みたいに「攻撃されててる」
みたいなことを言い出してる。
これはもう典型的な統合失調症以外の何物でもない。
もしかしたら高齢で痴呆が入ってるのかもしれないな。
だから◎チガイにキ×ガイって事実を伝えただけだよ。
返信する
094 2025/07/28(月) 14:42:05 ID:jJmiJK0ZcI
095 2025/07/28(月) 15:18:26 ID:qoDaT8uFf6
Ylxe0zSs.cのコメントって
ほとんど全部ウソだねぇ・・
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096 2025/07/28(月) 15:26:45 ID:qoDaT8uFf6
ビートルは初代に限らず車体構造上
フェンダーやフロント・リアのカウル部分が張り出してるから長いだけで
サイズは実質軽自動車枠
ついでに昔だからエンジンの排気量高くても馬力は50馬力以下
軽自動車枠で間違いなし!
終了~
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097 2025/07/28(月) 17:23:56 ID:NMf4q3vjOE
>>96 >軽自動車枠で間違いなし!
なに言ってるんだろう?
スマートだって小さいけど軽自動車じゃないんだよ
基準から1mmでも1ccでも大きけりゃ、枠内に収まっていないから小型車枠(5ナンバー)か普通車枠(3ナンバー)
あるいは大型車枠(1ナンバー)になるかも知らんなw
返信する
098 2025/07/28(月) 17:31:57 ID:BShxXVnY26
おいマヌケ
まず軽自動車ぐちゃぐちゃになるって嘘から訂正しようぜ
・このスレに(高速道で)同じ衝突条件(大型と衝突)だと普通車でも粉末になる
・一般道路の信号待ち追突(大型車に追突される)では大したダメージを追わない
って証拠動画上がってるが???
さ、嘘つきクン
反論をどうぞ~
↓
返信する
099 2025/07/28(月) 17:33:44 ID:BShxXVnY26
>>97 捏造乙
スマートはミラーを削って軽自動車枠で売られてました
まったく
おまえ、息を吐くように嘘つくよな?
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100 2025/07/28(月) 17:35:36 ID:BShxXVnY26
そもそも
議題は
軽自動車レベルの外国車なんぞいくらでも有る
であって
あげた特定車種が軽自動車枠だったかどうか
では無いしね
枝葉に飛びつくのは
詭弁の典型
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