レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

好きなフェラーリ


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001 2014/02/11(火) 09:24:53 ID:SS1TZ2kiR6
おいドンはテスタロッタ

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※省略されてます すべて表示...
279 2014/10/17(金) 23:44:04 ID:kQty0hsXr2
328 GTS

308と328だったらデザインは前者の方が勝ると以前に個人的見解を述べたが(>>99)、
お好きな方がいれば>>272の308GTS画像と比較して、概ねボディ下半身に集中する微妙な違いを楽しんでみてはいかがだろうか

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280 2014/10/18(土) 14:09:16 ID:JmJyLQxsEQ
348 Barchetta

詳細は不明。仮に個人的な改造車だとしたら結構スタイリッシュな仕上がりかと。

http://www.youtube.com/watch?v=KW3epE3-Cg...
http://www.caradisiac.com/Photos-du-jour-Ferrari-348-Bar...

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282 2014/10/23(木) 21:15:22 ID:y8eyMFfpds
Ferrari 250GT SWB “Breadvan”(参考:>>73)

本スレを熟読の方は耳タコだろうが、>>44の250GT SWBをベースとして“打倒250GTO”を目的に作られたクルマ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/32...

設計者ジョット・ビッザリーニについて↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/472-47...

返信する

283 2014/10/23(木) 23:39:36 ID:y8eyMFfpds
284 2014/10/25(土) 18:02:48 ID:y/KxkVkHZ.
ラ フェラーリ

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285 2014/10/29(水) 14:49:19 ID:myy0wcfukI
286 2014/10/29(水) 18:40:16 ID:6rDVlhl7DE
前に書いたが、俺の憧れ250LMは
フォードGT40と同じでレースでのドライバー交代を考えて
右ハンドルの車が多いんだよな。
もし俺が小金持で、フェラーリを維持管理出来る立場であるなら、
間違いなく’88テスタロッサだな。

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287 2014/10/30(木) 18:46:51 ID:mNMfGKpKYg
お邪魔します。

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288 2014/11/01(土) 01:08:08 ID:uZ8TS1fvvQ
またまたすみません。

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289 2014/11/01(土) 02:46:31 ID:oSC55h2Isw
575M “Maranello” & F360 “Modena”

575Mに付けられた“マラネロ”は生粋“モデナ”人のエンツォが基礎を築いたその地(>>132を製作)から移転し、
最初にFerrariの名が付いた125S(>>82)を作り始めてから現在に至る土地名。

>>286
そんな境遇になったらMHレプリカも買い戻すって感じですかネ?

>>288 村田氏へ
画像UPは個人の自由だと思うので一々ことわりは必要ないと思う。
ただし、本スレでも1度行われ、アルファロメオ・スレに至っては2度も行われた「すごい連貼り→全削除」はもうやめてくれヨ。
現在は番号が飛ぶだけで気付きにくいが、あんたの気まぐれのせいでアルファスレの前半みたいな無残な姿は御免なんだ。

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291 2014/11/01(土) 17:31:28 ID:dyoC4/TZzU
>>288
うはー!!
早速どうもです!

>>289
シャッター付きガレージで、カバーをかけて保管します。
俺のココロをくすぐらないで下せぇ。

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292 2014/11/02(日) 09:03:24 ID:/HqxexDU3A
ふぇらぁり

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293 2014/11/02(日) 20:03:18 ID:6SIpT/zfwk
F355チャレンジ

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294 2014/11/08(土) 23:27:19 ID:kffeyLz7B.
250 GT Berlinetta TDF

名前のTDFはフランスで行われていた“ツール・ド・フランス”(自転車と同様に同国全土を回る過酷なレース)での優勝にちなんだもの。
フェラーリは1956年から64年まで9連勝しており、本車はその内56〜59年に80台作られたレース専用のベルリネッタ。
エンジンは250TR(>>134)の基本となったコロンボ系の12気筒で、デザインはピニンファリーナ。
そのアルミ製ボディの製作はエンツォと同郷モデナ生まれのスカリエッティが行っていた。
同時期の公道用に作られた 250 GT Zagato(>>278)とメカニカルコンポーネンツの基本は同一である。

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295 2014/11/09(日) 12:10:04 ID:RRdnAfxjYU
Testarossa

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296 2014/11/10(月) 01:14:39 ID:l37NCWNp76
お邪魔します
激走5000キロで音に感動した幼少期
日曜のオフィス街をカッ飛ばして行った姿は、最高に美しかったです

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297 2014/11/10(月) 21:05:59 ID:H4V.kajJfY
512 S Coda Lunga (参考>>87,>>214-216,>>88)

1970年のル・マンにワークスが4台投入したマシンで、名前の「コーダ・ルンガ」とは調べたら「ロング・テール」のイタリア語表記らしい。
この年はポルシェ917が猛烈に強く、ライバル512Sが勝てたのはセブリング12Hのみ。
ル・マンでも4位が最上位で、ロングテールは全車リタイア。1〜3位を独占した王者917の牙城を崩すことは叶わなかった。

因みに、隣のマシンはローラT70 Mk,III B、奥へMcLaren M12 GT、Alfa Romeo 33/2 Daytona(アルファスレ>286参照)、Porsche 907へと続く。

>>296
画像が素晴らしいね。特に>>268で強く思うが、希少な旧車では「絵」としてカッコいい画像はとても少ないと思う。
ところで気になって、その「激走5000キロ」でググってみた。↓
http://www.youtube.com/watch?v=XXEr5t3U2U...
オフィス街ではないので違うと思うけれど・・・。

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298 2014/11/17(月) 01:35:48 ID:5uApRcNmEw
250 GT TDF (1957〜58)

>>294で56〜59年と記したが、そのモデルは初期の型で57〜58年に生産したTDF(ツール・ド・フランス)はこれだった。
3LのV12マシンとしてミッレミリア、タルガフロリオとル·マン24Hなど数々の勝利を手にしたLWB(ロングホイールベース)初期250GTの集大成。
ただし、唯一とも言える弱点が当時すでに時代遅れになりつつあったドラムブレーキで、それからディスクブレーキへと切り替え、
更なるハンドリングUPのためショートホイールベース化して登場したのが59年の250GT SWB(>>44)である。

尚、本車のデザインもピニンファリーナで、250GTシリーズ開発の中で徐々にエンツォの信頼を得てデザイン担当の首席を勝ち得たって感じ。

因みに、ヘッドライト部のデザインは>>294との比較では空力的に進化した印象だが、後の250GT SWB(>>44)では元に戻っているので、まだ未確定な印象。
またテールもフィンが付いた丸い形状(コーダ・トンダでいいのかな?)で、後の250GT SWBもフィンはないがまだ丸みが強い。
ノーズ形状やテールのコーダ・トロンカ(カムテール)化などその後のデザインの方向性に重要な意味を持ったのが、
ビッザリーニ主任技師が風洞で形を決定し、数々のレースで名声を残した62年の250GTO(>>57,>>248)の「レースで強く且つ美しいカタチ」であった。

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299 2014/11/17(月) 05:47:00 ID:pFLu2saNkA
>>297
330lmbは好きなので頑張りました
検索だとGTOに紛れてることもしばしば・・・

三行目は実体験です 紛らわしい書き方で失礼しました
劇中のスタートもNYなので、ビルに反響する排気音が聴けますよ

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300 2014/11/17(月) 21:11:09 ID:5uApRcNmEw
250 GT California Spyder LWB

250GTにはPinin Farina Cabrioletという比較的エレガントなスパイダーモデル(未出)が存在していたが、
北米の販売を取り仕切るルイジ・キネッティには不満だったらしく、伊マラネロに新たなリクエストを。
例によって>>177と同様にその内容は至って単純明快。
「レースで活躍しているあのTDF(>>298)をスパイダーでよこせ!」
そうして生まれたのが北米用のカリフォルニア・スパイダー(ロング・ホイールベース:57年)で、
エンジンがややディチューンされ、ボディがアルミから鋼板に切り替わった以外は、デザインを含めレーサーTDFとほぼ同じ内容となった。

尚、そのデザインをしたピニンファリーナ工房が他モデルで手一杯だったため、公道車としては珍しくスカリエッティがボディ製作を担当したそうな。

因みに、カリフォルニアは本車の前期LWBと後期SWB(=ショート・ホイールベース>>48)では外観上の識別がちょっと難しいが、
唯一判りやすいポイントは、ボディサイドのエア・アウトレット部に縦桟が3本付くのがLMBで、2本がSWBである。

>>299
そうか、実体験だったのね。幼少期にそりゃあ感動だろうねえ〜。

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301 2014/11/18(火) 23:44:41 ID:XHj5j6c.7Q
California

既に旧型となってしまったが、新生版のカリフォルニア。
フェラーリで数字を使わない車名はスペチアーレ以外では極めて異例で、如何にオールド250GT版が成功していたかを物語る。
またデザインも、ボディサイドのエア・アウトレットなどオールド版のモチーフがそこかしこに散りばめられている。

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302 2014/11/20(木) 00:10:02 ID:EhB3/Zk51w
250 GT California Spyder LWB

TDF(>>298)顔じゃないカリフォルニア・スパイダー・LWB。
どういう経緯で>>300と顔がちがうのかは不明なのだが、ネット上の画像ではTDF顔タイプよりかなり少ない。
想像するに、当時はほぼハンドメイドなので保守的(昔ながらを好む)顧客の要望で製作されたものなのかなと。

因みに後期のSWBカリフォルニアにも同様の顔タイプは存在する。

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303 2014/11/20(木) 20:49:16 ID:EhB3/Zk51w
California T

新生版カリフォルニアの最新型。
今年2月の発表だったので、>>115の時点では不可能だった臨場感ある街撮り画像が入手できるようになってきた。

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304 2014/11/21(金) 15:44:37 ID:7JtXF2oEyg
>>302
これは普通のLWBをオープンにしただけじゃないかな

TDFもLWDもほとんど同じでしょ
この時代のフェラーリだから決まりがあってないようなもんだろうしね

GTOレプリカもこの時代の250を使ったのがあるけどよくできてるよね

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305 2014/11/22(土) 10:24:29 ID:Q7XpnmVMrM
430 Scuderia

>>304
調べてみたら「ヘッドライトにカバーの付いたモデルと、オープンライトのモデルは顧客の方々の好みに応じて選ぶことができた」とのこと。
↓ソース(文中の250GTベルリネッタとはTDFの事。TDFは正式名称ではないらしい)
http://auto.ferrari.com/ja_JP/sports-cars-models/past-...

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306 2014/11/23(日) 13:18:54 ID:y6PIALd9V2
288 GTO

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307 2014/11/24(月) 13:15:23 ID:ZoMkvU5Yqw
250 Testa Rossa (TR57 or 58 :参考>>134)

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308 2014/11/25(火) 23:59:51 ID:h1RuijWXDQ
Liberty Walk 458

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309 2014/11/27(木) 01:59:02 ID:bmV39LPRR6
Dino 308 GT4

>>143で少し言及した後期型の308GT4。
208と共に、当時推し進めていた伝統的な格子状フロントグリルを強調するデザインに変更されている。

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310 2014/11/28(金) 00:24:58 ID:1UVfZZQa4I
既出ですが。

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311 2014/11/30(日) 02:17:35 ID:qTSuKHeZb6
250GT SWB

>>44で既出だが、そちらは61,62年モデルで、こちらは初期の60年のもの。
サイドウインドウ形状に違いがあり、ウインドウ上端が後部で折れ下がるのが本車初期'60で、61,62は直線的形状。
また、三角窓有無の違いもある。

因みに250GT SWBは、63年の第1回日本グランプリに出場しており(たぶん後期型)国際スポーツカー・レースで総合4位(クラス優勝)で、
日本でのレースに初めて出場したフェラーリである。
(尚、総合1,2,3位は、本車をはじめポルシェ・カレラ2やアストンマーチンなどの大排気量車をねじ伏せた軽量ミッドシップ・レースカーのロータス23)

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312 2014/11/30(日) 23:14:30 ID:qTSuKHeZb6
313 2014/12/02(火) 00:41:31 ID:8rvXuiAe1E
250GT Interim

1959年に発表された250GT SWBの最初の姿。その後のモデルと区別するため「インテリム」と呼ばれ7台が製作された。
ドア後方にクオーターウインドウがあるのが>>311,>>44などと大きく異なるポイント。

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314 2014/12/03(水) 01:09:21 ID:BIem2Gmel2
348 ts

328GTSに続き'89年にベルリネッタ(tb:>>59)と共にラインナップされたタルガ・タイプ脱着ルーフのts。
2シーターフェラーリとして久しぶりとなったフルオープンの348スパイダー(>>111右)は'93年に追加されている。

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315 2014/12/04(木) 23:36:01 ID:3vLtYfAcCA
250 GT Lusso (参考>>71

'62年パリサロン発表のルッソは、非常にコンペティティブな250GT SWBに対してロードカー色の強い位置付け。
「ルッソ」とはイタリア語で「贅沢な」の意味で、ダッシュボードのセンターに位置する速度、タコメーターなど
走り一辺倒ではない豪華さや、ピニンファリーナによるエレガントなスタイルを売りしたモデルで350台生産された。
(尚、基本メカニズムは250GT SWBとほぼ共通)

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316 2014/12/06(土) 19:11:58 ID:TOGsOogwzg
317 2014/12/06(土) 22:24:23 ID:hoKRuSgHyg
高額過ぎて買えないんじゃ、

走ってないのと同じじゃないか。

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318 2014/12/06(土) 23:12:28 ID:TOGsOogwzg
手に入る物しか愛でられない人生は楽しいかい?

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319 2014/12/07(日) 15:52:32 ID:pBSKr417ug
Testarossa & 初代カペラ・ロータリークーペ

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320 2014/12/08(月) 20:28:57 ID:JQEbxfr.O2
321 2014/12/09(火) 10:17:02 ID:SDKnyjjjZE
322 2014/12/09(火) 13:40:29 ID:SDKnyjjjZE
324 2014/12/09(火) 17:01:53 ID:SDKnyjjjZE
Sergio

http://jp.autoblog.com/2014/12/08/ferrari-pininfarina...

プロトタイプ(>>270)の持っていた良さが大分薄まってしまい、ちょっと残念。

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325 2014/12/10(水) 01:21:44 ID:qFMA9Z9ZKc
400

'76年のパリサロンで512BB(>>261)と同時に発表された400。(画像は恐らくショーお披露目時と同じブルーメタリックの塗装色)
基本は365 GT/4 2+2(>>173)の排気量UP仕様(BBとは異なるV12気筒4400→4800㏄、1シリンダー当たり400㏄)なのだが、
トピックスはなんと言ってもフェラーリ初のオートマティック・トランスミッション仕様(400A)が用意された事。
GM製の3ATをフェラーリ流にアレンジして搭載しており、フェラーリとしてはラグジュアリーな装いもあって
販売数はMT(400GT)とほぼ半々だったらしい。
また、'79年にはキャブからフューエル・インジェクションに変更された400iにスイッチしている。

尚、前述しているように365 GT/4 2+2との外観上の違いは、フロントの大型化されたスポイラーや
テールランプの個数(365=6、400=4個)などである。

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326 2014/12/10(水) 17:07:18 ID:pGjuqqLtoA:au
先代クアトロポルテ。あれは、4ドアで乗れるフェラーリだ。

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328 2014/12/11(木) 01:59:22 ID:PNLX6KCSVo
既出250GT SWB(後期型>>44)のリア・クォーター・ビュー。
少量生産車まで確認できていないが、おそらく丸いお尻のフェラーリ最後のモデル。(少し四角くなり掛かっているけれど…。尚'62ルッソの尻はコーダトロンカ)
因みに、ライセンスプレート用のくぼみがあるのは1960年の中頃以降に造られたモデルの証らしい。

>>326
>>94で少し述べたが、大いに同意できる。
新型クアトロポルテは高級セダン界王者のドイツ車を意識し過ぎて、イタ車らしい個性(=妖艶さ)が無くなってしまった感じがする。

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329 2014/12/11(木) 14:02:37 ID:odbgucXRt6:au
>>328様へ

まったく同意見です。先月浜名湖でマセラティのイベントがあった時に、先代クアトロポルテの実車を拝見し、さらにその思いを強くしました。

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330 2014/12/12(金) 00:20:38 ID:08dvzIcZHs
599 GTO

ああ、この撮影アングルでの288GTO高精細画像が欲しいぃぃぃぃ!
(あのマッシブなフェンダーの張り出しが綺麗に表現されるだろうなあ…)

>>329
お互い賛同者がいるっていうのは嬉しいもんだねぇ。
↓以前にUPした先代クアトロポルテ
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250069.jp...
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13785368550401.jp...
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250070.jp...

でも、その「様」はやめてくれョ(笑)。

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332 2014/12/13(土) 04:32:57 ID:VbHBHVCEYo
348 Spider

フェラーリとしてテスタロッサ(>>228)で初採用された四角いコンビネーションランプだが、
Pinin(>>94)などのワンオフ車を除けば、過去それと348の2例だけだと思う。

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333 2014/12/13(土) 15:28:33 ID:aQlkRWL4K.:au
そういえば、名古屋にはワンオフのフェラーリがありましたよね。

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334 2014/12/13(土) 20:01:19 ID:VbHBHVCEYo
>>333
>>41-42で言及したが、日本にあるワンオフはそれしか知らないので調べたら、
所有者の平松氏(フェラーリクラブ・ジャパン元会長)は三越名古屋栄店ビルを所有する会社の社長らしいので、その人じゃない?
←はSP1で検索して出ただけで確かではないが、その平松氏のガレージかと。
中央がそのワンオフSP1で、その他F40や288GTO、348tb、そして最奥はSP1のモックアップ試作モデルと思われる。(他に250GT SWBや275GTB/4もあるとか)
以下の記事に製作の経緯が詳しい(全部読むと結構長いョ)。
http://response.jp/article/2009/01/24/119448.htm...

因みに、ワンオフは金を積めば誰でも注文できるわけではなく、フェラーリが認める情熱あるエンスージアストだけ応じてくれるらしい。
(そうでないと、石油産出国はワンオフだらけになる?)

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335 2014/12/13(土) 23:27:44 ID:VbHBHVCEYo
336 2014/12/14(日) 20:09:40 ID:k0DVoNrt.E
308 GTB (初期モデル)

246GTの2.4L、V6から3L、V8にパワーアップした308だったが、シャーシの基本設計要素は60年代の246のままだった。
そこでシャーシ性能の弱点を補うべく取られた方策がボディの軽量化で、当初はグラスファイバー(FRP)製ボディを採用していた。
だが、フェラーリがFRPボディ製造に不慣れだったこともあり、ボディに歪みが生ずるなど問題が多発、生産性もひどく悪いため、
結局、246GTと同じ鋼板ボディにスイッチすることとなってしまっている。

画像はその初期FRPボディ車で、識別点は(判りにくいが)Aピラー上部につなぎ目があるのがFRP車。
テールも>>272のように後退灯がテールレンズにビルトインされておらず、バンパー内に別体でレイアウトされている(ただし欧州仕様のみ)。

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337 2014/12/16(火) 15:15:00 ID:wq2GOFNQas
F430

はて?こんなリアエキゾーストあったっけ??

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338 2014/12/18(木) 00:34:13 ID:X7jCg11AZo
Ferrari 340/375 MM Vignale Spyder

'53年のワークスマシン4台目で、ヘッドライト部形状が異なるが>>61と同じヴィニャーレ製のボディ。
後にワークスから放出されてアメリカに渡り、'54年のカレラ・パンアメリカーナ・メヒコ(メキシコ)に出場し2位で入賞している。
当地の直線が長く続くコースに合わせて、テールに大きな垂直フィンが付くのが他の340/375MMと大きく異なるポイント。

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339 2014/12/20(土) 00:59:08 ID:WwFPBl1/RI
340 2014/12/22(月) 01:27:55 ID:fUuSm1JB2A
860 Monza

画像のグッドウッド・リバイバルでの状況を反対側から見た様子↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/34...

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341 2014/12/23(火) 10:07:47 ID:oB2qkHGI1s
342 2014/12/23(火) 23:27:55 ID:oB2qkHGI1s
343 2014/12/27(土) 00:03:17 ID:HGQRtCmdRA
344 2014/12/28(日) 01:48:42 ID:CiNNZViITk
512TR

白いフェラーリをコレクションしてる人がいるらしいが、その人のものだろうか。

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345 2015/01/03(土) 20:47:09 ID:.Id3JQg.7o
346 2015/01/04(日) 17:07:18 ID:WtGEUUU5Js
250 GTO Prototipo

250GTOの開発用プロトタイプで、SWB(>>44,>>311)に空力性能の高い400スーパーアメリカ(>>79)のボディを一部修正して載せている。
タイヤをカバーするためリア・フェンダーにふくらみを持たせたり、ダウンフォース目的のテールスポイラーが追加されているのが判る。
本車は61年にル・マンに出場後、62年のデイトナではスターリング・モスのドライブで総合4位に入賞している。

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347 2015/01/05(月) 01:14:49 ID:O9d5wA5GEU
512 BB

ベルリネッタ・ボクサーのボディは、フロント・フェンダー稜線曲率のピークが前輪位置とずれているのが昔から気になる。
ピニンファリーナによる意図した造形なのだろうが、長すぎるフロント・オバーハングをより重たく感じさせ、
フェラーリ12気筒初のミッドシップレイアウトによる鼻先の軽さを表現するには損している気がするのだが…。

返信する

348 2015/01/09(金) 02:49:44 ID:oPRIQRJ0Mk
250 GT SWB Bertone (参考:>>91

返信する

349 2015/01/10(土) 02:30:43 ID:O0XPBJlSgQ
F12 TRS (参考:>>220

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350 2015/01/12(月) 16:04:40 ID:EhGN7uVRjU
250GTO #3445GT

GTOのなかでもいろいろあった一台

1962年製造
  ↓
ぶつける
  ↓
修理したいけどスカリエッティ高いしバックオーダー入りまくり
  ↓
ピエロ・ドロゴが安く早く作れるという話に
  ↓
オーナーがドロゴに依頼し画像のGTOの爆誕
  ↓
別のオーナーに渡った後,またぶつける
  ↓
62年当時の姿に復刻されて現在に至る
  ↓
ドロゴボディの方は再生されて250GTE(#2423GT)に乗っけられて現在に至る

http://www.coachbuild.com/index.php?option=com_gallery2&...

返信する

351 2015/01/12(月) 18:01:25 ID:cpYMMcoksM
Dino 166P/206P (参考:>>95

>>350
へ〜、面白いね。

返信する

352 2015/01/17(土) 03:47:26 ID:Z1KwueBBtk
250TR­

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353 2015/01/25(日) 23:09:35 ID:uE2oi5BtZ.
F50 GT

F50をベースにGTレース向けにマクラーレンF-1の対抗馬として開発されたが、
サーキットを走る事なく計画は断念されている。
チューンは750ps/10500rpm、6速シーケンシャルミッション、20インチホイール、
乾燥重量は900㎏強と言われ、2台が現存するとされる。

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354 2015/01/26(月) 23:31:26 ID:l6.Qcr8qaE:au
1967年にオヤジが308GT4を買った。
子供心ながら格好悪いなぁと思ってたし、その後に我が家に来たE28の5シリーズのほうが格好良いと思ってた。
2010年に中古の348が来た。
オヤジは自分では運転できなくなっていた。
代わりに俺がハンドルを握った。丁度その頃、F3から来た山口大陸選手がスーパーカートに乗っていた。
レースでは勝てなかった。彼の家にはミウラやデイトナ、F40があった。
俺も彼も市販車には何の興味もなかった。今も同じ。

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355 2015/01/31(土) 20:46:19 ID:suXQigqse.
340 Mexico Vignale Berlinetta

'52年のカレラ・パンアメリカーナ・メキシコ用に開発されたレーシングスポーツ。
4台体制の内1台のスパイダー(>>338)は間に合わなかった為、3台のベルリネッタ(本車)で参戦。
5日間で3000㎞(ミッレ・ミリアの約2倍)を走破する過酷なレースで、2台は途中リタイアしたが、
後のアメリカ市場販売の重鎮となるルイジ・キネッティ組の1台が3位に入賞している。

尚、340メキシコのスピード自体はトップだったが、準備不足がたたりトラブルが多かったらしく、
準備万端のメルセデス300SLが1,2フィニッシュを飾っている。

車体は荒れた路面の直線路が多いコースに合わせ、長いホイールベースと狭いトレッドでトップスピードを稼ぐ狙い。
また、デザインはカロッツェリア・ヴィニャーレが手掛けており、フィン状のノーズの両端形状は、
風洞を持たない時代なり工夫で直進性を高める狙いでデザインされている。

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356 2015/02/04(水) 16:49:31 ID:mTc8t9rsKc
488 GTB

458イタリアの後継モデルでV8エンジンはカリフォルニアT(>>303)と同様、ついにターボ化された。
先代の総排気量約4.500ccから、3,900ccへとダウンサイジングされたが、
最高出力670ps/8,000rpm、最大トルク760Nm/3,000rpmとされ、それぞれプラス100ps、プラス220Nmと大幅なアップデート。
デュアルクラッチのトランスミッションは、可変トルク制御システムを搭載するF1-DCTの7段変速。

最高速は330km/h以上とされ、0-100km/hは、先代比で0.4秒速い3.0秒(辛口仕様の458スペチアーレ>>162と同タイム)。
0-200km/hに至っては、0.8秒速い8.3秒をマークするという。
フィオラーノでのラップタイムも458スペチアーレより0.5秒速い、1分23秒フラット。

ピニンファリーナがデザインした458をベースにモディファイした外観は、
LaFerrari(>>72,>>335)やF12TRS(>>220)と同様にフェラーリ・スタイリング・センターが手掛けたもので、
ボディサイドの大きなエア・インテークは308GTB(>>336他)を意識した造形処理だそうな。

今春3月に開催されるジュネーブショーで正式お披露目されるとな。
(個人的にはピニンファリーナ外しの動きが加速しているようで、ちょっと寂しい)

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357 2015/02/04(水) 18:27:41 ID:cUD9aCSa7k
>>356
この手の車は、前のナンバープレートは付けなくてもいい事にして欲しい。

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358 2015/02/04(水) 19:01:11 ID:mTc8t9rsKc
先代458イタリアは4.5LのV8気筒という事で「458」だったのだが、はて「488」とは何ぞや?と思い、
試しに3900を8で割ったら487.5だったので、たぶんそれが名前の由来(伝統の1シリンダー当たりの容積)かなと。

因みに、ディフューザー・エリアの高さを確保するために、エグゾースト・テールパイプのレイアウトは見直しが図られ、
円形のテールライトもLEDになっているとの事。

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359 2015/02/04(水) 21:47:41 ID:FpsnoO5mQs
>>358
伝統のネーミング復活は嬉しいですが、ダウンサイジングの波が天下の跳ね馬にまで・・・。
今月のカーマガにもありましたが、フェラーリはピニンと本気で手を切る気なのでしょうか?
草創期に安くボディを作ってもらった恩も忘れて・・・(トゥリングから客を奪ったとも言いますが)。

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360 2015/02/05(木) 03:58:11 ID:Prxnz9WZ42
>>359
「草創期に安くボディを作ってもらった恩」は知らんかった。
やっぱ、ピニン記事のある今月のカーマガ買わなあかんのかのぅ・・・。
(性格上、立ち読みが苦手で、買うか買わないかしかないんだよな〜)

ただ、ピニン切りに関し心情的にはNoだが、新しいSergio(>>270)を客観的に見ると
むべなるかなと思ってしまう・・・。
(結局チーフスタイリストに才能があるかどうか・・・)

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361 2015/02/05(木) 09:25:29 ID:zfxq/o46A.
>>360
「草創期〜」の件はソースが思い出せないんで眉に唾つけておいてください。
「初期はトゥーリングに頼んでいたが代金を滞納するようになり、そこにかなり安い値段を提示したのがピニンファリーナだった」という話なんですが・・・。
ざっと立ち読みましたが(・・・。)大きな新情報は無かったような。
12月のイタルから巨匠父子が手を引きつつあるってのはショッキングでした。

この界隈のクルマはドンドン演出過多に向かってますねぇ。
芸術の国イタリアでも人材が払底しているんでしょうか。

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362 2015/02/05(木) 11:33:27 ID:Sj51pB3W/w
人気のある250GTOやP4は社内デザインだし

そんなにピニンファリーナにこだわらなくてもいいんじゃない?

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363 2015/02/08(日) 21:03:16 ID:yJra12S4U.
>>361
巨匠父子が引退の話も知らんかった。巨匠無しのイタルってVWにとってどういう意味があるのだろう?

「演出過多」も確かに感じが、そうせざるを得ないのかるなぁと。
庵野秀明が以前言っていた「原型はすでに出尽くしている」っていう言葉が耳から離れない。

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364 2015/02/14(土) 18:42:23 ID:k6gbLM6oWo
La Ferrari

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365 2015/02/21(土) 01:32:58 ID:fpnVGp1YOM
330 LMB (参考>>187,>>268

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366 2015/02/28(土) 00:17:51 ID:VLxb/BvWYQ
330 GTC (参考>>119,>>172

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367 2015/03/07(土) 01:38:36 ID:TAcBmUMjXg
333 SP (リアビュー>>76)

'94年当時アメリカでF1レースが開催されないこともあって、フェラーリは米IMSAに333SPを投入。
(レーシングスポーツカーとしては21年ぶり)
ジャンパオロ・ダラーラとトニー・サウスゲートの名デザイナー(設計者)の協力のもとに開発。
エンジンはF50用を規定4リッターに合わせショートストローク化して搭載している。
参戦2年目に5勝してマニュファクチャラーズ・チャンプを獲得し、'95からル・マンにも投入。
'97年に6位、'98はクラス優勝(総合8位)を果たしている。

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368 2015/03/14(土) 01:48:28 ID:ZTClDoqUng
458 スペチアーレ

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369 2015/03/14(土) 02:21:36 ID:6/V96NZ6Ts
エンツォ・フェラーリ ミュージアム

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370 2015/03/14(土) 02:24:51 ID:6/V96NZ6Ts
     ᅠ  

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371 2015/03/14(土) 18:55:43 ID:in4b7MlTNE
俺がお世話になっているカブトムシ工場の隣にフェラーリメインのでかいメンテナンス屋がある。
F40の顧客を20人抱えているんだとさ。しかも一人で。
右ハンドルの25thカウンタックを生で動いているのを見た。
でも、ちょっとでもおっさんと目が合うと、工場の扉(でかい)を閉められるんだな。

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372 2015/03/15(日) 09:54:13 ID:0VrflaucI6
40の前身、顔はブチャイク

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373 2015/03/21(土) 03:13:04 ID:XmJrwoP6tg
250 GT Drogo

詳しくは判らないのだが、1962年ル・マンに出場しクラッシュした250GT SWBのボディを
>>350で解説頂いたドロゴが架装し直したものらしい。
そう言われて見れば、ピニンファリーナやスカリエッティのボディラインとは微妙にニュアンスが異なるのが判る。

また本車は、ハリウッド俳優のジェームズ・コバーン氏が所有していた時期もあったそうな

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374 2015/03/28(土) 13:20:01 ID:biTd18D3vs
340/75 MM Berlinetta (#0322AM)

>>273のル・マン後、同'53年のスパ24Hに出場する時に改良されたベルリネッタ(3台)。
変更は主にボディ周りで、ヘッドライトが透明カバーに収まったフロントノーズは空力的に整えられ、
ルーフラインもなだらかになり、リアウインドウはかなり小型化された。
レースは2台がリア・アスクルの故障からリタイアしたが、ジュゼッペ・ファリーナ/マイク・ホーソン組が優勝を果たしている。

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375 2015/04/05(日) 01:19:37 ID:Zx5BME1z2U
330 GT 2+2

おそらく>>118と同じ4灯ヘッドライトのシリーズIと思われる。

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376 2015/04/13(月) 00:24:32 ID:VYUPcTNnig
F12 Berlinetta

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377 2015/04/19(日) 00:38:18 ID:yl0l7Em2OU
312 P

'68年はF1に集中していたためレーシングスポーツは作らなかったが、本車は'69年に投入された耐久レース用マシン。
3リッター,4バルブ,V12エンジンは>>185のF1と基本的に同一だが、耐久用に燃費を考慮したチューンをしていた。
開幕戦のスパで3位、セブリング12Hで2位、ブランズハッチ4位と完走は3回で、ライバル・ポルシェ908を打ち崩すには至らなかった。
原因は、当時前年に注力していた6リッターのカンナム・マシン(612カンナム)の流れをくむボディが大き過ぎたとされる。

画像の車体は同年のル・マンに投入されたクローズドボディのベルリネッタだが、残念ながらこれも完走は果たせずに終わっている。

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378 2015/04/20(月) 09:37:58 ID:TT9/bOPwfM
フォグランプが装備されていない事から、
税金対策でイタリア国内向けに用意された208GT4(2000ccのV8)と思われる。
因みに、本車名称のGT4の「4」は4人乗りを指すが、
275GTB/4や365GT/4 BBなどの「/4」はカムシャフトの数を表している。

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