レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
好きなフェラーリ
▼ページ最下部
118 2014/03/15(土) 19:31:10 ID:8rvXuiAe1E
330 GT 2+2
本車の解説の前にちょっと訂正って言うか追記。
>>85の275GTBで「初のロードカー設計」とあるが、「ベルリネッタ(高性能箱型車)としては」という前提が抜けていた。
それよりも前に
>>93の250GTE 2+2とかを作っているし。
で本車だが、その250GTE 2+2の後継たる位置付けで、同じく2+2レイアウトとなっている。
エンジンは330アメリカから引き継ぐ4LのV12で、コロンボ系の“ショートブロック”と呼ばれるケースをベースとしたもの。
ホイールベースは先代250より50mm延ばされたが、それは後席乗員のの快適性UPに充てられている。
そして一大特徴がこの丸型4灯ヘッドライト。固定式でフェラーリとしては凄く珍しいしちょっと違和感もある。
これは当時(1964年)アメリカで4灯式H/Lが流行していたことを受けてデザインに取り入れたらしい。
が、当時でも不評だったのか、この顔は約1年でマイナーモデルチェンジし上の275GTSとそっくりの顔になっている。(シリーズⅡ、サイドの排気ルーバーも275GTSタイプに)
因みに、
>>38の330GT Coupeはこのクルマがベースのワンオフで、ほとんど同形状の黄色いカブリオレも1台作られている事が判った。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:330 KB
有効レス数:449
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:好きなフェラーリ
レス投稿