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普通車から軽自動車に変えて分かった事
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001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
046 2025/07/27(日) 17:06:44 ID:awA9ogeQuw
軽は重量が軽いぶん、他車との衝突では弾かれるので受けるダメージが大きくなるよね
重い方は相手を押し出すので減速する程度の衝撃だとしても、軽い方は逆方向に跳ね返されるから静止した壁にぶつかるよりも衝撃が大きくなる
あと、後部の衝突試験が軽自動車は放置されてる、だから後席はクラッシャブルゾーンだと考えて、人は乗せちゃ駄目
それでも
万が一の事故の危険性と、日常の利便性を天秤にかけて考えたら
主婦が近所の買い物用として乗るのは理解出来る
車幅が狭いという事は、駐車場でも横のスペースが広く空くから
ドアを大きく開けられるし、ドアパンチ(当てる/当てられる)の危険も減るので
日常の買い物用としては圧倒的に利便性が高い
返信する
047 2025/07/27(日) 17:11:01 ID:kOMXLDwfxw
048 2025/07/27(日) 17:18:34 ID:pdm.Ce4K5.
049 2025/07/27(日) 17:21:04 ID:pdm.Ce4K5.
>>46 天秤www
色メガネの間違いじゃね?
天秤てある程度左右の重量が見合ってないと使えない
つまりあまり差は無いって事だね
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050 2025/07/27(日) 17:23:54 ID:aUjyTXLmlI
>>45 目からウロコが落ちる動画だ!
想像を超える軽自動車の強度にビックリ!!
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051 2025/07/27(日) 17:24:02 ID:pdm.Ce4K5.
052 2025/07/27(日) 17:26:08 ID:pdm.Ce4K5.
053 2025/07/27(日) 17:32:41 ID:Yzt6DZGFcQ
054 2025/07/27(日) 17:38:18 ID:Yzt6DZGFcQ
某ドイツ自動車会社が行った実験映像とか見たことないんだろうな
普通車を列で10台くらい置いたとこにノーブレーキの大型トラック突っ込ませたら
6台くらいは跡形もなくなってあとの数台は屋根の上を通過される
つまり普通車だろうが軽だろうが関係なく
最後尾に近いやつから順番に死ぬ
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055 2025/07/27(日) 17:41:09 ID:xqdNidvHVY
056 2025/07/27(日) 17:50:51 ID:xqdNidvHVY
057 2025/07/27(日) 17:58:14 ID:xqdNidvHVY
>>46 ヒント 受け身
人間でも車でもよくあるが
事故ってゴロゴロ転がる状態はダメージを分散して逃がす効果が有る
横転事故でゴロゴロ転がったのにシートベルトしてた中の人間は無傷
とかいうのは普通
(これはラリー選手権とか見ればわかる)
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058 2025/07/27(日) 18:06:39 ID:hYodEOyMXQ
059 2025/07/27(日) 18:31:28 ID:QX01GNkUMo
060 2025/07/27(日) 18:32:26 ID:pdm.Ce4K5.
061 2025/07/27(日) 19:35:55 ID:wUU9Txo6hI
リモートとかIP固定して監視するとこちらの回線が劇遅くなるから
すぐわかるよ
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062 2025/07/27(日) 20:07:16 ID:awA9ogeQuw
>>57 受け身でダメージを分散するのも一つの手かもしれないけど、受け身が必要ない位にすぐ止まれた方が良いよね
ちなみに転がるって状態は回転で遠心力がかかるから、場合によってはちぎれたりするよ
交差点事故みたいな速度が大して出ていない事故でも、ちょっとしたスピン状態で車外放出とかもありえるしな
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063 2025/07/27(日) 20:17:02 ID:wUU9Txo6hI
他サイトにも書き込んだが
嫌がらせレスが同時に来たな
つまりなんらかの方法で不正アクセスしてるわけだ
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064 2025/07/27(日) 20:44:38 ID:Ylxe0zSs.c
つうか小学生が考えたって「軽自動車の方が安全」って無理があるだろ?
トンデモ理論だろw
言ってることも勝手に「自爆なら」とか自分に都合のいいこと言ってるし。
世の中の交通事故って全部自爆かよw
アホか。
暑さで頭がイカれてるなw
返信する
065 2025/07/27(日) 20:53:59 ID:knsyhVCcrc
066 2025/07/27(日) 21:08:32 ID:rCcJN3NIrc
>>64 アホなようだから言っとくと
一番危ないのはスピード出るスポーツカー
次がランクル系の車
次が車重が重い車
軽自動車は一番安全
走ってる台数に占める事故死の比率は非常に低い
そもそも事故った時に微妙に死亡率が高い理由も
ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
車体強度や安全装備のせいでは無い
返信する
067 2025/07/27(日) 21:26:29 ID:ZGokoQzRWw
昔は国が定める軽自動車の衝突安全基準は小型車より低かった
が、今の基準は小型車と同等の基準が適用され、基準を満たさないと製造認可が下りない
当然、安全性は小型車と同等
返信する
068 2025/07/27(日) 21:33:14 ID:ZGokoQzRWw
また、軽はクラッシャブルゾーンが短いという話をする輩がいるが
軽自動車はボンネット高さが小型車より高い車種が多く
平均的には衝撃を広い面で受ける構造のものが多いので
トラック等の正面衝突では有利に働く事が多い
またボンネットの長さに関しても
軽自動車は車内を広く取る為に、ボンネットが短いかわりに
車内のダッシュボードが長い構造を採用している
これは小型車で言えばボンネットの上にピラーを立て
ボンネット後部を車内に取り込む構造であり
小型車に比べ極端にクラッシャブルゾーンが短い構造では無い
返信する
069 2025/07/27(日) 21:55:45 ID:Ylxe0zSs.c
>>66 >一番危ないのはスピード出るスポーツカー
>軽自動車は一番安全
ところが一転して温度は
>ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
言ってることがもう支離滅裂なんだがw まあそこは置いといて
どっちも同じ法定速度で走っていたら??
返信する
070 2025/07/27(日) 21:59:21 ID:Ylxe0zSs.c
>>67 おいおい君w、本当に明日朝イチで心療内科に診てもらった方がいいよ。
さっきから支離滅裂だし、どうやら幻覚や幻聴が見えてるっぽい。
この暑さだからなあw
>昔は国が定める軽自動車の衝突安全基準は小型車より低かった
>が、今の基準は小型車と同等の基準が適用され、基準を満たさないと製造認可が下りない
>当然、安全性は小型車と同等
軽自動車と普通車の衝突安全基準の違い
軽自動車:
軽自動車は、道路運送車両法の保安基準に基づき、一定の衝突安全性能が求められます。具体的には、ポール衝突試験における車速が、全幅1500mmを超える車両と同等の32km/hに引き上げられています。
普通車:
普通車も、同様に道路運送車両法の保安基準に基づき、一定の衝突安全性能が求められます。普通車の衝突安全基準は、軽自動車よりも厳しい基準が設けられている場合もあります。
製造認可における違い
軽自動車:
軽自動車は、軽自動車としての規格(排気量、サイズなど)に適合する必要があります。
普通車:
普通車は、普通自動車としての規格に適合する必要があります。
返信する
071 2025/07/27(日) 22:08:15 ID:Ylxe0zSs.c

そもそも軽自動車が海外に正規に輸出ができないってことはそういう事なんだよ。
また海外の自動車メーカーがこんなに売れてる日本の軽自動車マーケットを把握しながら
日本の軽自動車規格に合わせた車を開発・製造しないのもそういう事。
日本人が日本の中で好きにやったらえーやん。おまえらの国がおまえらの法律で死のうがどうなろうが
関係ないけどうちらは関係ないから・・ってことなんだわ。
返信する
072 2025/07/27(日) 22:08:36 ID:ZGokoQzRWw
073 2025/07/27(日) 22:10:04 ID:ZGokoQzRWw
>>71 イギリス・ヨーロッパでは走りまくってるし
北米でもコアなユーザーは多い
しらんかったん?
返信する
074 2025/07/27(日) 22:14:40 ID:ZGokoQzRWw
>>69 スピード出スポーツカーは危ない
(スピード出すユーザーが多い上に素状態でもスピード出る)
軽自動車はゆっくり走るユーザーが多いから安全
(もちろん衝突安全基準も小型車と同じなので同等に安全)
どこに突っ込みどころを見出しているのかが謎
返信する
075 2025/07/27(日) 22:16:40 ID:Ylxe0zSs.c
>>73 頼むから・・キミ明日医者いってくれ。
キミが犯人の痛ましい事件の記事を見たくないからw
つうかキミみたいなキ×ガイに何かされても被害者は泣き寝入りしかないんだよ。今の日本は。
だから早く・・医者に行ってくれ。
AI による概要
軽自動車は、日本独自の規格であるため、基本的にそのままの形で海外に輸出されることは少ないです。しかし、エンジンやサイズを調整して輸出されたり、廃車として輸出されたりするケースはあります。
日本独自の規格:
軽自動車の規格は日本特有のもので、海外には存在しません。
安全基準や環境基準:
アメリカやヨーロッパの安全基準や環境基準を満たさない場合があり、そのままでは輸出が難しいことがあります。
需要の少なさ:
海外では軽自動車の規格に対する優遇措置がないため、軽自動車を選ぶメリットが少ない場合があります。
変更コスト:
軽自動車を海外で販売するためには、エンジンやサイズ、安全装備などを変更する必要があり、そのコストに見合う販売が見込めない場合があります.
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076 2025/07/27(日) 22:17:07 ID:pdm.Ce4K5.
>>71 軽自動車と同等な外車はいくらでもある
ミニクーパー、スマート、トラバント、その他いろいろ
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077 2025/07/27(日) 22:18:12 ID:Ylxe0zSs.c
>スピード出スポーツカーは危ない
(スピード出すユーザーが多い上に素状態でもスピード出る)
は?? 笑
>軽自動車はゆっくり走るユーザーが多いから安全
(もちろん衝突安全基準も小型車と同じなので同等に安全)
は? 笑
キミ、やっぱりちょっと頭がおかしいよ。
こわw
返信する
078 2025/07/27(日) 22:19:49 ID:pdm.Ce4K5.
079 2025/07/27(日) 22:20:28 ID:Ylxe0zSs.c
>>76 Wikiでもいいからその車と日本の軽自動車の違いを確認してから書き込めよ。まったく別物だから。
あ、小さい車ってことは一緒か?爆笑
キ◎チガイさん。
もういいから早く明日心療内科にいって診てもらいなさい。
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080 2025/07/27(日) 22:21:44 ID:pdm.Ce4K5.
まあw
>>24みたいな無知な事言ってる時点で
Ylxe0zSs.c=アホで間違いないだろう
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081 2025/07/27(日) 22:22:38 ID:Ylxe0zSs.c
>>78 何??、昔のビートルって??(笑)
ビートルズ?(爆)
もしVWのことだったらまったく違うから。
もうキチガ◆ フル稼働っすねwwww
返信する
082 2025/07/27(日) 22:24:30 ID:pdm.Ce4K5.
ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
それがない場合、現物価でも75万くらいで販売されてるだろう
返信する
083 2025/07/27(日) 22:25:01 ID:Ylxe0zSs.c
>>80 アホ?だったらおまえは正真正銘の精神障■者なw
よくまあ、何も知らずに「軽は史上最強に安全な車」とか言えるよなww
小学生だってわかるわ。
返信する
084 2025/07/27(日) 22:25:44 ID:pdm.Ce4K5.
085 2025/07/27(日) 22:26:17 ID:awA9ogeQuw
衝突安全基準が同等と言っても、それは静止した壁への衝突
実際は車対車の事故で、お互いの車両には重量差があるので
軽い方は反対側へ跳ね返される
例えば
60km/h同士の正面衝突で
重い方は10km/hに、軽い方は跳ね返されて逆方向に10km/hで後退したとすると
正しくはないけど、イメージだけで考えると
重い方は50km/hで壁に衝突(静止)
軽い方は70km/hで壁に衝突(静止)
したような感じになる、つまり軽い方が受けるダメージは大きい
スポーツカーは速度が出せる乗り物だけど、速度を出さずに普通に走れば
もしも他車から突っ込まれて巻き添えを食らうような状況になっても、回避出来て一番安全かもね
返信する
086 2025/07/27(日) 22:29:14 ID:Ylxe0zSs.c
>ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
>小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
は?w 高くて重い????
何が?
例えばホンダでいえば
現行のN-WGNは車両重量850 - 930kg フィットは車両重量1,070 - 1,280 kg
なんだけど・・
返信する
087 2025/07/27(日) 22:31:50 ID:Ylxe0zSs.c
>>84 >おいおい・・発狂か?
>みっともないぞな
キ◎ガイに言われちゃった・・エヘ♩
てことはおいらは正常か。よかった。
返信する
088 2025/07/27(日) 22:33:17 ID:Ylxe0zSs.c
>それがない場合、現物価でも75万くらいで販売されてるだろう
キチ◆イの妄想炸裂だなおいwww
75万だとw
返信する
089 2025/07/27(日) 22:37:14 ID:Ylxe0zSs.c
>>78 >昔のビートルも軽規格クリアしてるな
日本の軽自動車の規格は、以下の通りです。
全長:3.4m以下
全幅:1.48m以下
全高:2.0m以下
排気量:660cc以下
定員:4名以下
VWビートル1型(最も古いもの)サイズは
全長 4,070 - 4,140 mm
全幅 1,540 - 1,585 mm
全高 1,500 mm
車両重量 730 - 930 kg
ええ??爆笑
返信する
090 2025/07/28(月) 08:36:28 ID:c4zRVtns.I
>ちなみに最近の軽自動車が高くて重いのは
>小型車と同等の衝突安全基準を課されてるから
最近の軽自動車の価格が高いのは、単に、昔は無かった自動ブレーキや
ACC、LKAS等の各種運転支援システムの他、下手な小型車以上の快適装備が
付くようになったからでは?
重くなったのも、スーパーハイトワゴンが主流になって体積が増えたのと、
スライドドアのせいではないかと思うが…
>そもそも事故った時に微妙に死亡率が高い理由も
>ゆっくり走ってるから側面に衝突される率が上がるからであって
さも事実であるかのように言い切ってるけど、そんな統計データ存在するの?
憶測・思い込みに基づいて主張を展開されても全く説得力が無いんだけど…
いや、実は俺も軽自動車乗りで、「小型車と同等の衝突安全性」というのが
事実であって欲しい立場なんだけど、実際にはどう考えてもやはり物理的に
無理があるよな…と思う。
返信する
091 2025/07/28(月) 09:49:37 ID:xVIcCeM4.6
>>59 一般的に強い車の例をあげてるのに、
その車に対しての事故の種類を限定して、
無理やりバカにしようと必死なおまえが頭が悪いだけだよ。
返信する
092 2025/07/28(月) 10:18:50 ID:jJmiJK0ZcI
>>83 討論で個人の人格攻撃しだしたら終わり
プレゼンター「Aくんの説にはこういう致命的な間違いがあります」
A「こいつ! 池沼で~す!」
課長「こ、こら! やめんか!Aッ!」
A「キ◯ガイです! キ◯ガイ~ッ!」
部長「・・・・(怒)」
社長「A、おまえ⋯ 今日でクビな」
返信する
093 2025/07/28(月) 10:29:02 ID:zitpx/2/pA
昨日のID:pdm.Ce4K5.レスな
別に討論なんかしてないと思うがwww
あきらかに書き込みの数々が思い込みや妄想に基づいていて、しまいには
>>63みたいに「攻撃されててる」
みたいなことを言い出してる。
これはもう典型的な統合失調症以外の何物でもない。
もしかしたら高齢で痴呆が入ってるのかもしれないな。
だから◎チガイにキ×ガイって事実を伝えただけだよ。
返信する
094 2025/07/28(月) 14:42:05 ID:jJmiJK0ZcI
095 2025/07/28(月) 15:18:26 ID:qoDaT8uFf6
Ylxe0zSs.cのコメントって
ほとんど全部ウソだねぇ・・
返信する
096 2025/07/28(月) 15:26:45 ID:qoDaT8uFf6
ビートルは初代に限らず車体構造上
フェンダーやフロント・リアのカウル部分が張り出してるから長いだけで
サイズは実質軽自動車枠
ついでに昔だからエンジンの排気量高くても馬力は50馬力以下
軽自動車枠で間違いなし!
終了~
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097 2025/07/28(月) 17:23:56 ID:NMf4q3vjOE
>>96 >軽自動車枠で間違いなし!
なに言ってるんだろう?
スマートだって小さいけど軽自動車じゃないんだよ
基準から1mmでも1ccでも大きけりゃ、枠内に収まっていないから小型車枠(5ナンバー)か普通車枠(3ナンバー)
あるいは大型車枠(1ナンバー)になるかも知らんなw
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098 2025/07/28(月) 17:31:57 ID:BShxXVnY26
おいマヌケ
まず軽自動車ぐちゃぐちゃになるって嘘から訂正しようぜ
・このスレに(高速道で)同じ衝突条件(大型と衝突)だと普通車でも粉末になる
・一般道路の信号待ち追突(大型車に追突される)では大したダメージを追わない
って証拠動画上がってるが???
さ、嘘つきクン
反論をどうぞ~
↓
返信する
099 2025/07/28(月) 17:33:44 ID:BShxXVnY26
>>97 捏造乙
スマートはミラーを削って軽自動車枠で売られてました
まったく
おまえ、息を吐くように嘘つくよな?
返信する
100 2025/07/28(月) 17:35:36 ID:BShxXVnY26
そもそも
議題は
軽自動車レベルの外国車なんぞいくらでも有る
であって
あげた特定車種が軽自動車枠だったかどうか
では無いしね
枝葉に飛びつくのは
詭弁の典型
返信する
101 2025/07/28(月) 17:40:29 ID:BShxXVnY26
>>6 2025/07/27(日) 09:41:53 ID:Ylxe0zSs.c
↑ここのアホの間違いは価格の評価
最近の軽自動車の価格が高いのは
小型車と同等の安全基準を満たすようにした結果
ペナペナ車体安装備だった昔と比べ、材料や装備が多く必要になり
その分高くなったという事
安全基準の強化と価格が連動しているのであり
改善も何もないのに高くなったわけでは無い
返信する
102 2025/07/28(月) 17:40:32 ID:NMf4q3vjOE
>>99 >スマートはミラーを削って軽自動車枠で売られてました
なにこの妄想w
後輪(トレッド)弄って車幅を狭めたのと、エンジンの排気量でしょ
返信する
103 2025/07/28(月) 17:45:32 ID:BShxXVnY26
>>7の間違いは
女は暴走やら無駄に暴力的な運転やらを嫌う
だからむしろスポーツカーや高級普通車が嫌い
傾向的にそういう車は運転手が粗暴な率が高いから
また、金もないのにそういう高い車に乗ってる男を
金銭感覚が無いと判定し敬遠する
返信する
104 2025/07/28(月) 17:51:53 ID:BShxXVnY26
>>2 ↑これの間違いは
軽・普通車にかかわらず
安全規格は昔ほどゆるい
当然新しい車ほど安全性は高い
ヘタをすると、最新の軽より昔の普通車が危険だったりする
余談では有るが
昔TOYOTAがフラッグシップ・マジェスタを売り出した時のカタログに
衝突テストの画像が乗ってが・・・
センターピラーの上の天井に歪んだ線が入ってた
で、そのあと頻繁に見たのが
スピード出しすぎて車真っ二つ!全員死亡!
とかいうニュース
返信する
105 2025/07/28(月) 17:58:37 ID:NMf4q3vjOE
ちなみにミラーは車体寸法には含まれず、対象外だね
歩行者との接触とかを想定しているのか、外れるか倒れる構造が必要になってる
(バイクのネジ止めミラーの場合で、途中で折れ曲がらないとかの場合は右ミラーが逆ネジになっていたりする)
>>103 まとめると
軽自動車でもイキって馬鹿みたいにスピード出す奴が、一番嫌われるって事だな
車両価格を超えるような馬鹿みたいに改造していたりするしな
そして何より、車重が軽いってのが一番ダメージを受けて死にやすい
>>104 >ヘタをすると、最新の軽より昔の普通車が危険だったりする
これには完全に同意、基準が緩い頃の車両は本当にクシャクシャになる、当時の軽だともっと酷い
返信する
106 2025/07/28(月) 18:03:26 ID:BShxXVnY26
>>102 つまりあなたは
知ってて嘘ついたわけですね
>>102には知ってました
って書いてますね
語るに堕ちてて草www
おまえ、ahoじゃね???
返信する
107 2025/07/28(月) 18:06:47 ID:BShxXVnY26
>>105 ミラーが対象外なのは知ってるよw
大半の車はミラーも計算して車体側面膨らませてデザインしてるけどな
もちろん狭い場所通過して一番先に接触するのはミラーとう前提で
アホに突っ込まれるとうざいから
一応、念入りに書いといた
返信する
108 2025/07/28(月) 18:09:36 ID:pTrBo2YF.M
>>10は詭弁
本人は常時ポケットにリチウム電池内蔵スマホを持ってウロウロしてる
文句を言うためのでっち上げ反論
返信する
109 2025/07/28(月) 18:14:20 ID:pTrBo2YF.M
>>105 あなたもわかってないようですね
最近の法律ではドレスアップのほとんどは改造申請になって
車検に【改】の文字が付きます
当然面倒くさいんで誰もやらない
実際最近見たことないでしょ?ドレスアップ車
返信する
110 2025/07/28(月) 18:20:07 ID:pTrBo2YF.M
>>105 議題は
>>100でしたよね?
誤字脱字の類への回答は御免被ります
そんな枝葉の事は少々間違ってても
世界中で軽自動車レベルの車は走ってますので
貴方のほうが大幅に間違ってますね
返信する
111 2025/07/28(月) 18:33:41 ID:TO.RQmN7vA
つまり衝突試験が普通車と同じ基準なら軽自動車のほうが有利な訳だろ
それなのに同等のレベルとか笑止千万だよ
返信する
112 2025/07/28(月) 19:00:09 ID:vnN3lgVObo
>>111 半分は自滅
相互時は軽自動車が死にやすい
自滅時は普通車のほうが死にやすい
自滅・相互を足しても普通車のほうが死にやすい
死ぬかどうかを判定する値も批判論者目線にしてひいき目に見ても数万人いて3人死ぬか4人死ぬかの違い
年末ジャンボの当たる確率が数%上がる下がるという議論と
対して変わらんくらいアホっぽい
むしろ運転の仕方とか運転時の位置取りとかに気を使ったほうが
助かる確率が上がるわな
結局は一番大事なのは心がけ
このスレみたいに
返信する
113 2025/07/28(月) 19:02:39 ID:vnN3lgVObo
あと
もっと大事な事は
道歩かんことなw
返信する
114 2025/07/28(月) 19:05:19 ID:vnN3lgVObo
飛行機怖いってやついるけど
墜落して死ぬより家から数分の空港まで車で行く間に死ぬ確率のほうがはるかに高い
(実際、日本国内で大型旅客機は数十年墜落してない)
そんな話するだけ無駄
返信する
115 2025/07/28(月) 19:06:58 ID:NMf4q3vjOE
>>106 なにが言いたいの?
スマートは軽じゃない
>>97は比較用にレス画の下に
軽規格のスマートKを出してるじゃん
規格を守ってこそ軽自動車(レスの下画像)なんだよ
枠を超えたら軽じゃない(スマート:
>>97レスの上画像)よ
ミラーの話で嘘付いたり、変な奴だなお前
返信する
116 2025/07/28(月) 19:33:56 ID:.uk2EXZSXA
ほとんど全部嘘な奴が
>この部分(だけ)間違ってますよね?
(w)
返信する
117 2025/07/28(月) 19:35:17 ID:EduaEVVa2E
118 2025/07/28(月) 19:41:42 ID:YXO./AssDg
スバル360時代の軽自動車知識を
ドヤ顔でひけらかされても困るねw
返信する
119 2025/07/28(月) 19:46:50 ID:zitpx/2/pA
だから、みなさん
あのね。昨日のID:pdm.Ce4K5.は今日のID:qoDaT8uFf6
統合失調症だから関わっちゃだめ。
言ってることが支離滅裂だから。
ついでに言うと、統失に関わると感染しちゃうからね。
怖い 怖い
返信する
120 2025/07/28(月) 19:52:40 ID:NMf4q3vjOE
>>119 あっ!
統失の患者さんが住み着いているのですね、通りで話が噛み合っていないと思いました
了解ですw
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121 2025/07/28(月) 19:57:16 ID:zitpx/2/pA
>>120 昨日のレスを見返してください。
ちょっとイカれてますから・・
IDも変えて ID:BShxXVnY26になったりしてますが
基本的に車の事は無知か昭和の知識で語っています。
統失かまたは痴呆かもしれませんから、あまり関わると病気がうつりますよ。
他のスレに避難されてください。
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122 2025/07/28(月) 20:03:19 ID:vnN3lgVObo
軽自動車って小型車とたいして大きさ変わらないね
だからシャシー流用して軽と小型を同時に作ったりしてる
スバル360はこれ知らないんだろうねw
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123 2025/07/28(月) 20:05:02 ID:zitpx/2/pA
(ほら ほら みんなへんなのが沸いてきたよ)
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124 2025/07/28(月) 20:24:52 ID:UZBGpx9Fwc
さすが
小学校で鍛えてるだけあって
自己紹介がうまいな
XXで~ XXで~ XXでした~
面白かったです~
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125 2025/07/28(月) 20:27:59 ID:zitpx/2/pA
すげーなおいwWw
・そもそも、側面衝突を受け止めてるのはドア内に内蔵されているトーションビームというバーで少々のドアの厚みなんぞ関係ない
というのが正確な見解
・スピード出スポーツカーは危ない(スピード出すユーザーが多い上に素状態でもスピード出る)
・軽自動車はゆっくり走るユーザーが多いから安全(もちろん衝突安全基準も小型車と同じなので同等に安全)
・軽自動車と同等な外車はいくらでもある ミニクーパー、スマート、トラバント、その他いろいろ
昔のビートルも軽規格クリアしてるな
・ビートルは初代に限らず車体構造上 フェンダーやフロント・リアのカウル部分が張り出してるから長いだけで
サイズは実質軽自動車枠 ついでに昔だからエンジンの排気量高くても馬力は50馬力以下 軽自動車枠で間違いなし!
終了~
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126 2025/07/28(月) 20:37:02 ID:UZBGpx9Fwc
やっぱ買うならN-BOXだな
使い勝手の幅が段違いだわ
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127 2025/07/28(月) 20:39:45 ID:UZBGpx9Fwc
128 2025/07/28(月) 20:51:04 ID:vnN3lgVObo
129 2025/07/28(月) 20:54:58 ID:vnN3lgVObo
130 2025/07/28(月) 21:06:47 ID:zitpx/2/pA
131 2025/07/28(月) 21:09:06 ID:TO.RQmN7vA
要は軽自動車は女と年寄りがトロトロ走らせてるってことを統計が示してるんだろ?
まともな男子はビッグセダンだよなあ
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132 2025/07/28(月) 21:17:25 ID:vnN3lgVObo
>>131 はいまた嘘ついた~
田舎では台数が必要なんで
誰だろうが軽自動車1人1台体制
都会は車置く場所も台数買う金もないんで
大きな車1台を全員で使い回す
もしくは車自体を持たない体制
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133 2025/07/28(月) 21:18:46 ID:I00GaKBpXw
>>128は馬鹿だから
スマート
と、
スマートK
の、2種類ある事が理解できない
ってのが、よく判る
ついでに数ミリでも違えば軽じゃないって気が付くと
ビートルも軽じゃないって理解出来るはず
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134 2025/07/28(月) 21:48:59 ID:TO.RQmN7vA
>田舎では台数が必要なんで
>誰だろうが軽自動車1人1台体制
実態を知らないようだ
田舎で軽自動車といえば専業主婦と年金生活者がチンタラ乗るもの
そんな軽自動車と死亡率の比較をして単独事故なら普通車のほうが死にやすいとか草生える
男なら死ねいっ!
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135 2025/07/28(月) 22:30:00 ID:zitpx/2/pA
しかしVWビートルを軽規格と言いきったのは斬新だわw
サイズも排気量も何も全然違うだろーwww
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136 2025/07/29(火) 09:59:01 ID:6jismY5y0Y
>>135 初代ビートルは排気量大きいが出力は今の軽自動車程度
車体構造見ればわかるが、カウル部がでかいだけでシャシー本体の大きさは軽自動車程度
つまり軽自動車枠
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137 2025/07/29(火) 10:02:47 ID:6jismY5y0Y
138 2025/07/29(火) 11:06:02 ID:IFQIdnHYdk
139 2025/07/29(火) 11:13:14 ID:6jismY5y0Y
などと
他人を装うのも毎日の日課
IP開示してないね
嘘つきくんで確定~
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140 2025/07/29(火) 11:24:41 ID:17rkj2AN2I
軽自動車は車体が小さく、重量も軽いため、衝突時のエネルギー吸収能力が低い。
鉄板が薄くモノコックの強度も低く、クラッシャブルゾーンの余裕も少ない。
自損タイプの事故では、強度が低くても自重の軽さで耐えられるが、大多数の他車
との衝突では、乗員への衝撃やダメージが大きい。
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141 2025/07/29(火) 11:30:09 ID:x.1ZLIPeIA
142 2025/07/29(火) 11:40:16 ID:6jismY5y0Y
>>140 小さいほうがシェル構造を維持しやすく
同じ強度でも軽量化できる
軽いので当然衝突時のGは低減される
例えば人間が怪我を追うような高さから猫を落としても
平気で生き残って逃げていく
これが良い事例
返信する
143 2025/07/29(火) 11:47:11 ID:6jismY5y0Y
>>141 過去レス読まない人間なんだろうけど
過去レス動画で
・軽自動車が潰れるような状態時の事故なら普通車も普通に粉末になる
・一般道での追突程度では軽自動車にたいしたダメージは無い
という事が証明されています
ご愁傷さま
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144 2025/07/29(火) 11:52:02 ID:6jismY5y0Y
>>140 重いのが有利かどうかは事故による
事故の半数は自損
自損時は重量が重い(止まりにくい)ほど死にやすい
相互事故を足した総計上も
普通車のほうが死にやすいという事がわかっています
(相互事故での優位性を覆すほど自損事故の死亡率が高いという事)
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145 2025/07/29(火) 12:17:04 ID:17rkj2AN2I
「小さいほうがシェル構造を維持しやすい」
自動車衝突において重要なのは剛性の高さではなく「変形しながら衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンの広さ」。
軽自動車はこのゾーンが短いため、衝撃が早く乗員に届く。乗員に衝撃が伝わりやすい。
「軽いので衝突時のGが低減される」
衝突した場合、運動量保存の法則により、軽い側の速度変化が大きくなる → 衝撃(加速度G)がむしろ大きくなる。
相手が壁や大型車だった場合、軽自動車側が強く弾かれ、急激な減速=大きなG=乗員へのダメージとなりやすい。
実は、実際の自損事故でも、壁や対物を変形させる能力が低いので、乗員へのダメージが大きくなる。
「猫は高いところから落ちても無傷、軽いからだ」
車の衝突安全とは結びつかない。落下においても、クラッシャブルゾーンに余裕があるほうがダメージは少ない。
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