レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
普通車から軽自動車に変えて分かった事
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001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
372 2025/08/02(土) 13:44:38 ID:X.3Z9nxLlg
373 2025/08/02(土) 13:46:40 ID:zNPViTxkIM
何時までやってんだ、このスレ・・
メルセデスベンツW123のCMで、フィァットリトモと正面衝突させて安全性アピールするCMが当時あった。(御想像の通りの結果)
頭に来たフィァットは対抗CMで.、メルセデスベンツW123とボルボの大型トレーラーを激突させ、木端微塵にしてやった・・
そういう事だよ!
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374 2025/08/02(土) 13:49:00 ID:X.3Z9nxLlg
375 2025/08/02(土) 13:50:19 ID:hyyMrH0iFo
>>371 単なる件数の多い少ないでは意味がない。
クラッシャブルゾーンの少ないトラックの死亡率が高いのは事実だが
>>372 レクサスは死なない車というわけではないのでこれも意味はない。
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376 2025/08/02(土) 13:56:34 ID:ctrYROu5DY

この事故、キャビンは守られていても
衝撃を徐々に逃がすという対策が無いせいで亡くなった可能性が高いとも言われるよね
全長が短くてクラッシャブルゾーンが充分に作れないという、制約がある軽は
せめてでもシートベルト自体にも徐々に衝撃を逃がす機能が必須だと思われるのにそれがない
https://www.youtube.com/watch?v=dqxb_xCGAU... 特にこのコメントが気になった
>ワゴンRスマイルのリアシートベルトはコスト最優先のELRタイプ
>プリテンショナーと可変フォースリミッターが付いていないこのタイプでは事故の衝撃がベルトに集中し
>事故の衝撃でシートベルトに体がぶつかるということに。その結果内臓に損傷が発生してしまったのが原因
>この場合だと大人でもケガをしていた可能性もある。
>そもそも安価モデルで後部座席に最適な安全装置を付けないのが問題なのではと思ってしまう。
メーカーがシートベルトにも安全機能を持たせていたら、救えた命だったのではないか?
いくらキャビンが丈夫でも、重量差で弾かれることの怖さよ
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377 2025/08/02(土) 14:03:02 ID:X.3Z9nxLlg
結論としては
相互事故では軽のほうが3割ほど死にやすい
ただしこれは、普通車のほうがが暴走してる事が多く
結果、軽の横っ腹に突っ込まれやすいという事を反映してるだけで
実質、双方の死亡率に大差は無い
(軽と同じ安全運転をしてると事故は減らせるが、事故時に死にはやすいという事)
事故の半数は自滅で
自滅時は普通車のほうが死にやすい
これは他の理由は無くスピードが出て重いからである
(車体強度は直線グラフ状に上がるのに比べ、
スピードと重さが関わるダメージは2次曲線で増えるので
少々強度が高くなってもダメージは相殺できない)
結果、相互・自損を足すと微妙に普通車のほうが死にやすい
という結果出ている
(0.01%ゆえ大差無い事に変わりは無いが)
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378 2025/08/02(土) 14:14:07 ID:hyyMrH0iFo
軽と普通車の死亡率をちゃんと算出したデータはこれくらいだね
福島県の太田西ノ内病院で、2002年〜2023年に救急搬送された交通事故乗員5,331人(うち普通車乗員1,947人、軽乗用車乗員1,947人)
を対象にした傾向スコアマッチング解析では、軽乗用車の院内死亡リスクが普通乗用車と比べて約1.5倍だったという結果が報告された
警視庁統計(2020年ベース)
普通乗用車:事故件数10,905 件、死者29 人 → 死亡率約0.266%
軽乗用車:事故件数2,344 件、死者9 人 → 死亡率約0.384%
軽乗用車の死亡率は普通車の約1.4倍に上る傾向
構造的に 軽い車ほど変形が大きく、相手車両との衝突時に乗員への衝撃も大きいため
全体としての死亡リスクは高まる傾向。
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379 2025/08/02(土) 14:18:16 ID:p.4Bcynqx.
>>371 のリンク先ってなんだんだ?
レスで引用されている部分がデタラメなんだが・・・
事業用貨物自動車を対象とした調査なのに
どこから事業用貨物軽自動車が湧いてきたんだ?
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380 2025/08/02(土) 14:25:32 ID:hyyMrH0iFo
>>377 >自滅時は普通車のほうが死にやすい
>これは他の理由は無くスピードが出て重いからである
これも車が持つエネルギーと乗員が受けるエネルギーを誤解、または曲解している。
実際には重い車ほど壁や対物を変形破壊するエネルギーが大きいので乗員が受けるダメージは小さい。
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381 2025/08/02(土) 14:26:39 ID:v1FjFz642A
>>376 キャビンは守られてもガラスの割れ方を見ると乗員はおそらくガラスに頭をぶつけてるだろうなww
ガラスが割れるくらい頭をぶつけたら頭はいったいどうなるざんしょ?
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382 2025/08/02(土) 14:34:41 ID:X.3Z9nxLlg
側面衝突に関しては
少々ドアの厚みが厚くてもクラッシャブルゾーンにはなり得ない
そもそも衝撃を受け止めてるのはドアビームとピラーだが
軽の場合、ドアの前後長が短いので、横から突っ込まれても
ピラーに当たって止まる確率が上がり
しかもドアが小さいという事はドアビームも短い=衝撃吸収に有利となる
逆に普通車はドアが大きいいので、相手がピラーに当たらない確率が増し
ドアビームも長いので衝撃吸収には不利となる
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383 2025/08/02(土) 14:43:14 ID:v1FjFz642A

>ピラーに当たって止まる確率が上がり
>しかもドアが小さいという事はドアビームも短い=衝撃吸収に有利となる
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384 2025/08/02(土) 14:44:31 ID:X.3Z9nxLlg
>>379 記事の前半と後半は別々のデータ
前半のデータに載ってなかったから後半は嘘
とか言い出す前に
まず自分が間違ってないか念入りに考えてみよう
返信する
385 2025/08/02(土) 14:49:44 ID:hyyMrH0iFo
>>378 他には
神戸大学の研究グループが発表した研究論文によると、
交通事故で負傷・入院した患者を対象とした調査で、軽自動車に乗っていた患者の方が事故後の死亡率が上昇することが認められています
(普通車群2.6%に対し軽自動車群4.0%)。また、軽自動車では頭頸部、胸部、腹部、骨盤、四肢に重度の外傷を負うリスクが高いことも
示されています。この傾向は、シートベルト着用時やエアバッグ展開時でも顕著だったとのことです。
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386 2025/08/02(土) 14:52:07 ID:p.4Bcynqx.
387 2025/08/02(土) 14:53:51 ID:X.3Z9nxLlg
>>383 バカがよく提示してくる煽りだ
ピラーはドアに内蔵されてて
ドアが閉まるとピーラーの上下に車体側から長い棒が差し込まれ
普通の車と同じ強度を保つように
ドア・ピラーと車体が一体化する
たぶん小学校高学年くらいで感のいい奴なら理解できるだろう
え?w
理解できないって???
苦笑wwww
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388 2025/08/02(土) 14:55:37 ID:p.4Bcynqx.
389 2025/08/02(土) 14:56:59 ID:X.3Z9nxLlg
>>383 それ、普通のドアより強度は高いぞ
上下にカンヌキ差し込まれて
ドアと車体が一体化するわけだから
ただ閉まってるドアの比じゃないくらいの強度が有る
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390 2025/08/02(土) 14:58:31 ID:hyyMrH0iFo
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
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391 2025/08/02(土) 14:59:08 ID:X.3Z9nxLlg
>>386 などと言いつつ
今まで一切反証データを出してないですよね?
それから
お前の提示するデータ全部
引用元が記載されて無いね
捏造乙
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392 2025/08/02(土) 15:03:13 ID:hyyMrH0iFo
問題は、大多数の 自車より重い他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。
1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。
加えて
軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が
低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く潰れやすい。
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393 2025/08/02(土) 15:05:30 ID:X.3Z9nxLlg
>>385 全部田舎のデータで
軽は田舎の狭い山道とかあぜ道走ってて
自滅で落ちて死ぬ事有る
あと、大体軽のほうが大人数乗ってるのも関係有るだろう
しかもわりと弱い女・ジジ・ババも多いだろうしな
全国の実データは相互で1.3倍死にやすいが
半数を占める自滅事故では圧倒的に普通車が死んでて
総合的には普通車のほうが死にやすい
しかし死亡率に大差なく
どっちもどっちという結果だ
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395 2025/08/02(土) 15:07:54 ID:p.4Bcynqx.
396 2025/08/02(土) 15:12:03 ID:hyyMrH0iFo
397 2025/08/02(土) 15:12:24 ID:X.3Z9nxLlg
398 2025/08/02(土) 15:17:41 ID:X.3Z9nxLlg
>>396 そのデータ
事故原因がなにかも乗員数も死者の性別・属性一切書いてないから
軽が死にやすいという証拠にはならんよ
軽と普通では乗ってる人物も性別比も乗員数も違う
田舎の嫁やジジババはあまり普通車に乗っ取らんからな
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399 2025/08/02(土) 15:21:24 ID:.PqD/uSrEA
>>394 無能以外は
リンク先→話の内容的に車種別→出来れば最新情報
という順番で閲覧する
するとリンク先データ一覧の上位2~3行目にそれと思しき目次を見つける
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400 2025/08/02(土) 15:24:18 ID:hyyMrH0iFo
>>398 軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
返信する
401 2025/08/02(土) 15:44:41 ID:OxN4kxKRY6
自滅事故に関しては天井から激突等の事例が多くあり
天井の強度は軽でも普通でもたいして変わらない
が普通車はスピードが出る上、車重が重いので
天井から激突した場合、天井に重い車重分の圧力がかかり
軽より被害が大きくなる可能性が高い
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402 2025/08/02(土) 15:49:09 ID:p.4Bcynqx.
>>397 もしかして自分が貼った「軽自動車忖度コラム」の前半は正しいと言いたいのかな…
おまえが引用して貼り付けた部分がデタラメだと言ったのだが、なぜずらしちゃうんだろ
>交通事故統計(H23~H25年)のうち事業用貨物自動車が第1当事者となった死亡事故
>VI.H25年死亡事故データ(車両区分)
>1.車両区分別
>・車両区分別にみると、「大型」が最も多く187件(51.8%)と半数以上を占めている。
>・次いで、「中型」133件(36.8%)、「普通」29件(8.0%)及び「軽」12件(3.3%)と続いている。
>と、こちらは70%:30%程度の割合になり、軽自動車がトラックとぶつかって死亡する割合は低めです。
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403 2025/08/02(土) 15:57:30 ID:p.4Bcynqx.
もしかしてトラックがぶつけた相手の統計だと思ってる?
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404 2025/08/02(土) 16:04:41 ID:hyyMrH0iFo
>>401 もちろん横転時に潰れないかのルーフ強度の試験と評価がある。
特にアメリカにも輸出される普通車はNHTSAの厳しい基準をクリアしている。
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405 2025/08/02(土) 16:32:00 ID:v1FjFz642A
406 2025/08/02(土) 16:35:03 ID:JtRmiCXnEc
>>403 そういうあんたも
もしかして。。
普通トラックが普通車じゃないと思ってる?w
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407 2025/08/02(土) 16:39:54 ID:JtRmiCXnEc
美味しんぼでこんなやりとりが合ったわ
山岡「アメリカはアラスカで絶滅寸前種の鯨を大量に取ってる」
米国人「あれはアメリカの為じゃない! 先住民が取っているのだ!」
栗田「ひ・・ひどい・・・ 先住民はアメリカ人じゃないっていうの・・・?」
>>403の言い訳は草www
普通トラックもハイエースも
普通車だよw
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408 2025/08/02(土) 16:41:11 ID:JtRmiCXnEc
409 2025/08/02(土) 16:48:14 ID:JtRmiCXnEc
N-VAN ホンダサイトより抜粋
衝突時の衝撃(G)を制御するHonda独自の安全技術「G-CON」。軽量かつ高強度な素材を各所に配置することで衝突安全性能に貢献しています。助手席ドアとスライドドアには、センターピラーの機能を内蔵したドアインピラー構造を採用。ドアクローズ時はピラー構造と同等の衝突安全性能を確保しています。
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410 2025/08/02(土) 17:16:43 ID:HfPnx0WrzI
俺はこのスレの当初から知ってるが
アホくんは知らんみたいなんで書いとくと
大型・普通等のトラック・営業者は
自家用に比べ、走ってる数がはるかに少ない
つまり衝突確率も猛烈に低く、話すだけ無駄である
返信する
411 2025/08/02(土) 17:40:16 ID:hyyMrH0iFo
もちろん側面衝突においても、小さく軽い車の危険性は変わらない。
車重と衝突エネルギー
軽乗用車は普通乗用車に比べて車重が軽く、衝突時、特に普通乗用車のような重い車とぶつかった場合、
運動エネルギーの差から軽乗用車の方がより大きな衝撃を受ける。
これは、物理的に重い車の方が衝突相手を押し返す力が強いため。
クラッシャブルゾーンと車体剛性
側面衝突の場合、衝撃を吸収する「クラッシャブルゾーン」が前面や後面よりも限られている。
軽乗用車は車体サイズが小さいため、クラッシャブルゾーンを確保することが物理的に難しく、衝撃が
乗員に直接伝わりやすい傾向がある。
近年の軽乗用車は車体剛性が向上しているが、普通乗用車と比較すると、物理的な制約から劣る部分が
あることは否めない。
物理的な特性として、車重の軽い軽乗用車が、より重い普通乗用車と側面衝突した場合、軽乗用車側が
より大きな衝撃を受けやすいという点は理解しておく必要がある。
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412 2025/08/02(土) 18:31:17 ID:.PqD/uSrEA
413 2025/08/02(土) 18:59:43 ID:9g7ZrK9l2.
>>412 スポーツカーは事故率が高いと同じで車の安全性以外の要素が多すぎて
軽の安全性のデータにはならん
返信する
414 2025/08/02(土) 19:15:08 ID:.PqD/uSrEA
415 2025/08/02(土) 20:30:44 ID:hyyMrH0iFo
416 2025/08/02(土) 20:39:15 ID:ctrYROu5DY
軽の発展を目指すなら軽自動車が安全だと妄信せずに
危険性を認めて、より一層の安全対策を図るべきだよね
返信する
417 2025/08/02(土) 20:51:20 ID:v1FjFz642A
>>409 おまえバカ?
N-BOXはドアインピラー構造(2018年):
助手席ドアとスライドドアに、ピラー相当の強度を持たせることで、側面衝突時の衝撃を吸収し、乗員を保護します.
「自称:ピラー相当の強度を持たせること」であってドアの中にダンボール一枚挟んでも強度あげましたって言えばそれでOKなんだよねw
言ったもん勝ちってやつね。
◆乗降性や開放感は抜群でも……いまじゃタントとMX-30ぐらい! 「センターピラーレス」のクルマが広まらないワケ (2/2ページ) (2025年)
https://www.webcartop.jp/2025/01/1542433/2... あれ?ホンダもドアインなんたらじゃないのか?と思って調べたら・・
現行型N-BOXはセンターピラーレス構造ではありません。N-BOXはセンターピラー(車体中央の柱)が存在します。センターピラーレス構造とは、そのピラーを後部ドアに組み込むことで、開口部を広くする構造を指します。例えば、ダイハツ タントなどがこの構造を採用しています。N-BOXは、スライドドアを採用していますが、センターピラーは独立しています。
つまり危ない車だったのにそれを「ピラー相当の強度を持たせることで、側面衝突時の衝撃を吸収し、乗員を保護します」とかテキトーなこといって偽装してたわけか?
>>409 おまえと同じだな。やっぱりホンダは危ないわ。
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418 2025/08/02(土) 21:57:41 ID:ciQlEGUM2o
419 2025/08/03(日) 08:51:56 ID:2VLflojVfU
>>362 >N-BOXとフィットのホイールベース長はほぼ同じ
それはわかってて、ホイールベースを合わせたんだが…
FITの方がタイヤ&ホイールが大径ゆえ、目の錯覚でホイールベースが
長く見えたのかもしれんけど。
>しかもN-BOXのダッシュボード部の計測も意図的に短く計測している
そんな誰かさんみたいな捏造はしないよ。
あんたはN-BOXについてはセンターコンソールの飛び出た部分までを「ダッシュボードの長さ」
に含めているが、俺は両車とも「ステアリング基部まで」で揃えた(…つもりだったが、
むしろFITの方を不利にしていたくらいだな)だけ。
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420 2025/08/03(日) 13:33:28 ID:eHyg0WUlQ6
421 2025/08/03(日) 13:41:52 ID:QkpfkMliew
クラッシャブルゾーンもフィットのほうが確実に長いし
ドライバーの位置もフィットのほうが後ろだから
安全性の違いは一目瞭然だね。
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422 2025/08/03(日) 13:49:33 ID:eHyg0WUlQ6
事前に透視図提示された上で
>>419みたいな捏造提示する奴
嘘つき通り越して精神に傷害追ってるのを疑うレベル
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423 2025/08/03(日) 13:52:45 ID:eHyg0WUlQ6
>>421 最近のクラッシャブルゾーン設計思想では
長さではなく広い面で受けるのが常識
広い面での衝撃吸収は
衝突してくる相手車が大きいほど効果が有る事が証明されてる
何度も書いてるが????
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424 2025/08/03(日) 13:58:20 ID:eHyg0WUlQ6
軽自動車は意図せずでは有るが
室内を広く取る為に車高が高い車が多く
広い面を持ったクラッシャブルゾーンが取れるようになった
昔のハイトワゴンはボンネットが低かっただろ
ミニカトッポ、初代ムーヴなどなど
研究が進んだ結果、面で受け止めたほうが衝撃は少ない事がわかった
返信する
425 2025/08/03(日) 14:03:23 ID:QkpfkMliew
そもそもダッシュボードはクラッシャブルゾーンではないからね。
Aピラー付け根のバルクヘッドより後ろは、変形してはいけない
生存空間であるセイフティゾーン。
クラッシャブルゾーンもフィットのほうが確実に長く、ドライバー
の位置もフィットのほうが後ろだから、安全性の違いは一目瞭然。
>>423 乗員が受ける衝撃の緩和は、移動している人体が衝突で停止する
までにどれだけの距離と時間を確保できるかで決まる。
正面衝突や追突ではクラッシャブルゾーンの前後の長さが全て。
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426 2025/08/03(日) 14:07:57 ID:eHyg0WUlQ6
>>425 軽は室内を広く取るために
いうなれば小型車のボンネットの中間にピラーを立てた構造になっている
何度も言わせんなよ
アルツハイマーくん
返信する
427 2025/08/03(日) 14:11:10 ID:QkpfkMliew
>>426 それこそがクラッシャブルゾーンと安全性を
削る結果になってしまっている。
返信する
428 2025/08/03(日) 14:18:50 ID:eHyg0WUlQ6
>>727 クラッシャブルゾーンの大きさはたいして変わらんよ
さっきの正確な透視構造図見て比較してみろよw
返信する
429 2025/08/03(日) 14:20:52 ID:QkpfkMliew
430 2025/08/03(日) 14:32:01 ID:eHyg0WUlQ6

微妙にN-BOXのほうが小さいかな
でもまあ10:9くらいで
反論者が言ってるほど劇的な差は無いね
返信する
432 2025/08/03(日) 14:42:52 ID:QkpfkMliew
>>430 それはクラッシャブルゾーンではないよ。
正確にはフロントの場合はノーズからバルクヘッドまで。
もちろん衝突面からドライバーの位置も軽自動車はかなり近い。
返信する
433 2025/08/03(日) 14:47:28 ID:eHyg0WUlQ6
434 2025/08/03(日) 14:50:56 ID:QkpfkMliew
>>433 どれが嘘か書いてくれないと・・
ダッシュボードがある場所はキャビン内だよ。
返信する
435 2025/08/03(日) 15:18:58 ID:UHSUqsdYZc
最近シャシーだけじゃなく
いざとなったらエンジンやトランスミッションも衝撃吸収材になるような設計らしいね
返信する
436 2025/08/03(日) 15:19:47 ID:tBRM8OO8N.
438 2025/08/03(日) 15:20:41 ID:UHSUqsdYZc
439 2025/08/03(日) 15:22:26 ID:tBRM8OO8N.
みなさん、ID:eHyg0WUlQ6の書き込みはほぼ嘘デタラメです。
今、職場(某ディーラー)のスタッフでこれを見ていますが
ID:eHyg0WUlQ6がよくここまでデタラメをことを書けるな・・と呆れています。
返信する
440 2025/08/03(日) 15:22:49 ID:UHSUqsdYZc
441 2025/08/03(日) 15:27:50 ID:S6eyHGXId2
>>439 ねえねえ
レンチとスパナの決定的な使い所の違い知ってる?
まず使う場所が想定できてないとして
どちらが優先? で、優先な理由を
回答してみ?
返信する
442 2025/08/03(日) 15:28:12 ID:tBRM8OO8N.
>最近は使えるものはなんでも使うイメージ
安全はリサイクルのゴミじゃないんだからさ 笑
返信する
443 2025/08/03(日) 15:29:57 ID:tBRM8OO8N.
444 2025/08/03(日) 15:31:16 ID:S6eyHGXId2
>>442 ばーか
エンジンからトランスミッションまで
衝撃加わったらスポンジみたいに潰れて衝撃吸収するんだよ
だから衝撃少なくなる代わりに事故ったら高確率で廃車になる
返信する
445 2025/08/03(日) 15:32:51 ID:S6eyHGXId2
>>443 こんな基本的な事答えられないのかwww
音楽家が音符読めないレベルの人物像に草www
返信する
446 2025/08/03(日) 15:34:36 ID:QkpfkMliew
447 2025/08/03(日) 15:35:26 ID:S6eyHGXId2
じゃあもっと簡単な質問してみるか
↓ネジがこの位置に有るとして閉める順番と、その順番を選んだ理由 言ってみ?
ABC
DEF
返信する
448 2025/08/03(日) 15:38:27 ID:S6eyHGXId2
ハイブリット車には非ニュートン系のオイルが推奨です
なぜそうなのかを説明してください
返信する
449 2025/08/03(日) 15:40:45 ID:QkpfkMliew
450 2025/08/03(日) 15:41:44 ID:S6eyHGXId2
んー 難しすぎて全然回答出来ないのか~
じゃあ・・
自動車のホイール
鉄とアルミ
どちらが事故に強い?
これはAIに聞きゃ解るかもな
返信する
451 2025/08/03(日) 15:44:20 ID:S6eyHGXId2
452 2025/08/03(日) 15:45:11 ID:QkpfkMliew
>>430 そこまでクラッシャブルだったらNBOXはAピラーどころかルーフまでめくれ上がっているよ。
ドライバーはステアリングやダッシュボードに押されて即死だよ。
返信する
453 2025/08/03(日) 15:46:02 ID:tBRM8OO8N.
嘘デタラメを吐きまくった挙句にそれを指摘されたら狂ったようにファビョっちゃた・・笑
ネットにかじりついてよっぽど孤独な毎日を送ってたんだな、こいつ 誰かにかまってもらいのはわかるけど嘘はいけないようなあ~
と、今、事務所で大爆笑だよ
つうのは一応伝えとく。
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454 2025/08/03(日) 15:52:00 ID:HxDTzamfok
発狂して長文書いてきて草www
よっぽど悔しいんだな
あんな基本質問に一切答えられないようだしw
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455 2025/08/03(日) 15:54:21 ID:QkpfkMliew
自動車の衝突安全性において最も重要なのが、人体に衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
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456 2025/08/03(日) 15:56:05 ID:HxDTzamfok
小学生くんは敗北宣言出したって認識でOK?
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457 2025/08/03(日) 16:00:05 ID:QkpfkMliew
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
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458 2025/08/03(日) 16:08:19 ID:XJajivrvtE
なんかスレ伸びてるねw
横からだけど
>>441 >レンチとスパナの決定的な使い所の違い知ってる?
こう言う質問する奴こそが素人って思う
優先順位は強度的にも本来はメガネレンチを使うべき
たぶん素人だからオープンレンチ使ってナットを舐めた経験から、そういう質問を思いついたんだろうね
俺も素人だけど経験から言うと
オープンスパナはパイプ状になっていてメガネレンチが使えない所や、
ダブルナットで緩み止め等を行う時の内側ナット用とか、メガネレンチが脱着できない所に仕方なくって場合だね
それでも前述したパイプ等へはブレーキパイプのライン等に使うフレアナットレンチという、強度と脱着性を兼ね備えたようなレンチがあるよね
オープンタイプでも意外と頑丈なのがモンキーレンチ
幅広なぶん強度があるので、小さなサイズだとメガネレンチ並みにトルクをかけても平気だったりする
まぁ持ち手も長いから、小さなサイズだとオーバートルクになりかねないから注意w
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459 2025/08/03(日) 16:14:33 ID:HxDTzamfok
>>458 横からだけどとかいうこれ見よがし自演草www
他の質問には答えられないんだね
あ、ネジの順番くらいは答えられるか
気の利いた奴なら中学生でも知ってるしね
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460 2025/08/03(日) 16:16:00 ID:HxDTzamfok
あ、これも付け加えとくかな
他のやつが答える前に答えられないと
小学生認定します
でいいかな?
横レスとかいう自演くん
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461 2025/08/03(日) 16:23:39 ID:QkpfkMliew
462 2025/08/03(日) 16:26:24 ID:HxDTzamfok
スマートは軽自動車じゃ無い!
とか散々言ってたくせに
冒頭の衝突試験車スマートで草www
あつかましいって言葉は
このために有るんだろうなw
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463 2025/08/03(日) 16:26:47 ID:XJajivrvtE
>>459 他の質問?
ABC
DEF
の事?
サービスマニュアルに従えよ
ってか、別人だからな、自分に反論していたら自演判定なのか?馬鹿だろw
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464 2025/08/03(日) 16:38:17 ID:XJajivrvtE
>>462 >スマートは軽自動車じゃ無い!
>とか散々言ってたくせに
>冒頭の衝突試験車スマートで草www
突っ込みついでにここにも突っ込んどくわw
スマートは軽自動じゃないけど
スマートKは軽自動車
まぁ、違いは車幅くらいなもので、衝突安全基準は普通車と同じだから
この場合は『同じ安全基準の車同士』だけど、被害状況に差がある
って所がミソなのかな?
もっとも、この試験映像が海外のものだったら
そもそも軽自動車基準じゃない車両同士の比較映像だよね
その場合、動画のタイトルは
>『軽自動車』は事故に弱い 二次被害のリスクも。小さい車ほど事故に気を付けなければならないのが、目をつむれない現実。
ではなくて
『小さくて軽量な自動車』は事故に弱い 二次被害のリスクも。小さい車ほど事故に気を付けなければならないのが、目をつむれない現実。
ってした方が、しっくりくるね
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465 2025/08/03(日) 16:38:54 ID:QkpfkMliew
>>462 誰が言っていたのかは知らないが、海外には軽規格が無いだけで軽い自動車には変わりがない。
「小さく軽い車が逃れられない危険性」を一目で認識するにはわかりやすい例だよ。
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466 2025/08/03(日) 16:50:50 ID:HxDTzamfok
467 2025/08/03(日) 16:53:17 ID:HxDTzamfok
>>465 それは相手にいうことであって俺にじゃないよw
同意してくれてありがとう
苦笑w
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468 2025/08/03(日) 16:58:23 ID:QkpfkMliew
[YouTubeで再生]

どちらもベンツ設計の同世代の車であり、車重差での衝撃比較を検証するには最適。
軽い車に乗っている乗員は、身体に受ける衝撃Gが凄まじい。
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469 2025/08/03(日) 17:13:30 ID:FSY2nX0yTg
一般的な軽自動車じゃない時点で詭弁のガイドラインだけどな
あと過去にも書いたが
ベンツの設計者が軽にスーパーハイテン鋼が使われてるのを知って驚愕した
(自車では高級車でさえ使ってないに・・・)
という事実が有る
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470 2025/08/03(日) 17:14:19 ID:ziAUmmfA0Q
471 2025/08/03(日) 17:17:33 ID:FSY2nX0yTg
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