何でいまだにさ〜
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001 2025/04/18(金) 22:51:01 ID:kf7hpnrG0M
錆びるボルトなの?
もはやステンレスはアルミやチタンみたいに高くない
初めから付く物をステンレスに変えてもコストは変わるまいて
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004 2025/04/18(金) 23:39:04 ID:VIGfhc/Y5o
ナンバー板くらいならアルミやポリカでもいいような気もするが
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005 2025/04/19(土) 00:16:00 ID:6jFa/qW6nI
>>1 えっ?
ここのボルトって、付いているのそのままなの?
盗難・イタズラ防止で回り止めのボルトに交換するのが普通だと思ってた
まぁ封緘しているボルトだけはそのままだけど、風雨に晒されてないから酷く錆びる事はないし
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006 2025/04/19(土) 00:24:11 ID:9tX0WpBvoo
幾ら錆びても「自動車の寿命まで持つ」安い鉄メッキボルト。
ボルト一本でもユニクロとステンでは何倍もコストが違う
一円でもコストダウンしたいメーカーが採用するのは当然の事。
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007 2025/04/19(土) 00:32:53 ID:9YE292Iy5g

ナンバーのネジなんて鉄だとサビ移りして1の画像みたいなるしステンレスで大丈夫。
裏のネジ受けだって鉄だけど10年以上付けてる家のだってサビは出て無い。
下駄号は超低頭皿ネジ使って穴パテで埋めて白く塗ってるわ。
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008 2025/04/19(土) 07:07:20 ID:8k/NsKgYKs
あえて錆びさせて 緩まないようにしているんだよ
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009 2025/04/19(土) 07:41:20 ID:1Irl/r94rk
>>6ステンはド素人が使う言葉、JIS記号のSUSもじってサスな
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010 2025/04/19(土) 08:30:34 ID:rFbtdncw9w
さびない様にプレートごと黄色いペンキ塗ってるよ
税金も安くなるし
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011 2025/04/19(土) 09:06:21 ID:Z78Leta6Jc
>>9 文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
「サス」は当然だけど、我々のレベルのド素人は「430(よんさんまる系のサス)」とか
「30(さんまる系のサス)」とか言うよねぇ、普通。
この分類が「磁石が付くか?付かないか?」という一番分かり易い違いだから。
我々のようなド素人ではない設計や生産部門の連中は「サスの316」とか言ってる。
ご同業に限らず他社の文系のド素人(営業)でも「ステン」なんていう人には会ったことない。
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012 2025/04/19(土) 09:20:45 ID:EGvilTAU4s
013 2025/04/19(土) 10:40:14 ID:EHSlDbVw8k
>>6 「ステン」は錆のこと。「ステンレス」で錆びないという意味。
「ショック」や「ミッション」も間違った略語。
余談はさておき、このネジを支給してるのはメーカーではなくて運輸局。
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014 2025/04/19(土) 10:49:47 ID:iszZM/cwIU
ナンバープレート用のサビないナットなんてそこらへんで安く売ってるやんw
周りを見てると中古車海苔は必ず取り換えてるけどな。
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015 2025/04/19(土) 11:03:53 ID:fV7blcFlBk
>>9>>11 金属加工やってる一応プロのつもりだけど
普通に「ステン」って言ってるよ、大体が304を指してこう呼んでるけど
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016 2025/04/19(土) 12:19:18 ID:8suXmhLr1Q
>>1 ステンレスボルトは事故った時に弾丸のように飛んでいくからだよ
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017 2025/04/19(土) 12:35:30 ID:07QuYHznO2
ステンもサスも時々耳にするな
言ってる奴は玄人気取りのド素人
JISに規定されてないmodified 13Cr鋼をサスて呼んでたのにはワロタ
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018 2025/04/19(土) 14:54:14 ID:Z78Leta6Jc
>>15 オーステナイト系ステンレス鋼とフェライト系ステンレス鋼やマルテンサイト系ステンレス鋼を
区別するために只単にステンレス(ステン)ということなんてないんだけどね。
インフラから重電、弱電、サイバネティクスなどの分野で数多くの打ち合わせしてきた経験だけどね。
そもそも図面(製品図面も仕様書にも工事設計書にも)SUS○○○(相当)と書いてあるんだよ。
相当の場合、SUS430ならR434LN1やR430LNMでも可、という意味で設計図面とその仕様書には銘柄が書いてある。
逆にSUS316(に限る)という図面や仕様書もある。
まあ、鋼板でいえばボンデ鋼板、やペンタイト(これが銘柄)という風なのと同じことなんだけど。
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020 2025/04/19(土) 15:17:04 ID:Z78Leta6Jc
追記:
430系のステンレスは前出の磁石がつく、304系は付かない
そんな事よりも大きいのが
この際は、建前や謳い文句ではなくて実戦的な事を言えば
430系はスグ錆る。ステン(レス)といいつつスグ、そして良く錆びる。
エンドユーザーと言えども単にステンレスです。で満足する顧客は多くはない。
マテ加工の現場とは違うのかあ?
例えば「樹脂」といっても塩ビ系からPP、ポリカーボネイト等々、百花繚乱なわけで
単に「樹脂製」では通用しなくてね、仕様書には詳細を記載しないとダメで事実書いてある
上に書いたR434LN2とかはメーカー(日鉄や川鉄や神鋼など)が独自に製品化してるステンレスで
それらが百花繚乱状態で市場に溢れているので単に「ステンレス」では通用しない。
相当とか限るとか同等品とかであっても必ずSUS○○○と区別もし呼ぶのも当たり前と思って来た。
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021 2025/04/19(土) 15:28:43 ID:UdX8KS1Mcc
> 文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
> 文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
> 文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
> 文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
返信する
022 2025/04/19(土) 15:40:47 ID:Z78Leta6Jc
>>21 敢えて聞くけど引用だけで本文が抜けてるよ
何が言いたいのかエスパーでもないし解らないよ。
まあ,事実いないよね・・・社会人経験短くないけど
似たような(いや、似て非なるかも知れないが)事例だと
三相200ボルトって言う人も数年に一人いるかいないかだよね
例外なく「動力」と言ってる
返信する
023 2025/04/19(土) 15:47:15 ID:pfHC9/kvVI
> まあ,事実いないよね・・・社会人経験短くないけど
> まあ,事実いないよね・・・社会人経験短くないけど
> まあ,事実いないよね・・・社会人経験短くないけど
> まあ,事実いないよね・・・社会人経験短くないけど
返信する
024 2025/04/19(土) 16:31:06 ID:mge3uIZmaE
>>18 俺の周りでは「ステン」で話が通ると言ってるだけなのに何ごちゃごちゃ言ってんだ?
スレに話戻すとナンバーのボルト
「ステンのナンバーのボルト」でどこ行っても話通じるでしょ
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025 2025/04/19(土) 16:43:05 ID:5ppsGgrImM
ステンは金型焼き付きやすいしフランジの対角
はらないし圧造したくない
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026 2025/04/19(土) 17:53:05 ID:9tX0WpBvoo
残念だけど
ここは設計図面や仕様書の内容を書く所じゃない
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027 2025/04/19(土) 19:29:56 ID:.r/nUxc/H2
028 2025/04/19(土) 19:48:24 ID:1IbRSOyRx.
ナンバープレートみたく固定されてばいいだけの目的なら
ホムセンで買えるやつのラベル表現で十分
つまり入手性と安さ
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029 2025/04/19(土) 20:12:50 ID:iszZM/cwIU
クレ556みたいな錆止めスプレー吹きかけておけば問題なし
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030 2025/04/19(土) 20:53:11 ID:WG.nLrN1nY
031 2025/04/19(土) 23:32:12 ID:/toUC11mhA
錆びてきたらまた有色クロメートメッキのボルトに付け替えたらいいべ。
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032 2025/04/20(日) 00:44:04 ID:D.amvJY/Nc
>>30 いや 言ってる事は正しいのかも知れんが ナンバープレートは鋼板じゃないんだが
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033 2025/04/20(日) 01:50:34 ID:0sVdGI6qRI
経験上ステンネジはよくない。
すてんは錆びないから緩むんだよね。
あれよく考えてて、ナット側の素材と合わして鉄にすると錆びてがっちり止まるんだよね。
ボルトだけステンはよくない。
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034 2025/04/20(日) 02:12:14 ID:rcOBY.2JEM
>>32 アルミだよね
そうなると
>>30の引用からすると現在はボルトが卑な金属となってアノードとなってイオン化(腐食)が促進され
アルミのプレートが貴な金属となって「カソード防食」で腐食が抑制されているわけだ。
つまりボルトが犠牲になってアルミ製のプレートを腐食から守っているわけで
>>1の状態が正常という事だ。
これをボルト側をステンレスにしてしまうと、そのものズバリ書いてあるように
>アルミリベットでステンレス建材を固定したりすると、風雨に曝されているうちに、アルミリベットの
>腐食が促進され、固定に必要な強度が保てなくなったりします。
ナンバープレートの接触部分が腐食してしまう事になる。
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035 2025/04/20(日) 03:49:11 ID:48L0hjyMUw
036 2025/04/20(日) 04:21:18 ID:DbiAuHk8tI
>>30 >誰も「異種金属接触腐食」ともいうが「ガルバニック腐食」について触れないのはなぜだ?。
>>3
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037 2025/04/20(日) 05:53:34 ID:SqieTUQa2k
038 2025/04/20(日) 07:44:10 ID:NXJGgXXMDo
039 2025/04/20(日) 08:41:01 ID:2m/ZkYmHVI
>>34 アノードとカソードの面積比によって結果は違ってくるよ
例えばステンレス鋼板を炭素鋼ボルトで締めたら盛大にガルバニック腐食が起こるが、
逆ならアノード(炭素鋼)の電位貴化は大したことない。
同様にAlのナンバープレイトをステンレス鋼ボルトで固定しても、腐食の観点からは問題ない。
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040 2025/04/20(日) 10:20:20 ID:4juJeL4B9k
新車買った時はいつもホームセンターでステンレスのボルト買って来てディーラーに渡してるよ。封印の中のボルトは簡単に交換できないからな
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041 2025/04/20(日) 12:06:28 ID:KDpGjOvCgk
ステンレスは錆びにくく、一見ナンバープレートのネジに適しているように思えますが、
いくつかの理由から一般的に使用されていません。
1. 電蝕(異種金属接触腐食)のリスク:
ナンバープレートの多くはアルミニウムでできています。もしステンレス製のネジを使用すると、
雨水や湿気などの電解質溶液が存在する環境下でステンレスとアルミニウムの間で電位差が生じ、
電蝕が発生する可能性があります。
電蝕が起こると、イオン化傾向の大きいアルミニウムが優先的に腐食してしまいます。その結果、
ナンバープレートのネジ穴周辺が腐食し、ネジが緩んだり、最悪の場合ナンバープレートが脱落
する危険性も考えられます。
鉄製のネジであっても電蝕のリスクはありますが、ステンレスとアルミニウムの組み合わせの方
が一般的に電位差が大きくなる傾向があります。
2. 熱膨張率の違いによる緩み:
ステンレスは鉄に比べて熱膨張率が大きい性質があります。そのため、気温の変化によってステ
ンレス製のネジが膨張・収縮を繰り返すと、アルミニウム製のナンバープレートとの間で緩みが
生じやすいと考えられます。
返信する
042 2025/04/20(日) 12:10:26 ID:KDpGjOvCgk
3. 焼き付き(かじり)のリスク:
ステンレス同士や、ステンレスとアルミニウムなどの異種金属間でネジを締め付ける際に、摩擦
熱によってネジ山が焼き付いて固着してしまうことがあります。これを**「かじり」**と呼びます。
ナンバープレートのネジは、頻繁に締めたり緩めたりするものではないため、一度焼き付いてし
まうと取り外しが非常に困難になる可能性があります。
一般的には、鉄製のネジにメッキ処理(亜鉛メッキやクロメートメッキなど)を施したものが使用
されています。 メッキ処理によってある程度の防錆効果を持たせつつ、電蝕のリスクやコストを抑
えることができます。また、アルミニウム製のネジも、電蝕のリスクを低減できるため使用される
ことがあります。
このように、ナンバープレートのネジには、錆びにくさだけでなく、相手となる素材との相性や、
熱膨張率、焼き付きのリスク、コストなどが総合的に考慮されているのです。
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043 2025/04/20(日) 12:22:54 ID:AKGJ.oD9K.
> 電蝕(異種金属接触腐食)
こういうデタラメを
>>36が鵜呑みにしたんだろうな
電蝕(電食) ≠ 異種金属接触腐食
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044 2025/04/20(日) 12:25:58 ID:DlSq.M6YFo
>>34 違うでしょ?
順位はアルミ、鉄、ステンだから鉄ボルトでもアルミが負ける
電蝕ならプレートとの接合面が錆びるが
>>1は外側、酸化によるただの鉄錆でしょ
そもそもプレートは防錆塗装処理されてるから電蝕を気にするレベルじゃないと思うけど
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045 2025/04/20(日) 13:17:22 ID:2m/ZkYmHVI
>>44 金属自体の酸化還元電位は
貴 Fe>ステンレス鋼(Fe-Cr合金)>Cr>Al 卑
だけど不働態被膜が維持されるマイルド環境下での自然電位は
貴 Cr>ステンレス鋼>Al>Fe 卑
だからナンバーの場合は鉄ボルトがアノードになるのが普通
塗装されてない裏面でナットと導通が取れてるしね
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046 2025/04/20(日) 13:21:58 ID:8Ji.rIhhgE
>メッキ処理~防錆効果
犠牲被膜な
車体(鉄)ーアルミーボルトの組み合わせはホイールと同じ(だからハブ側とかに錆が出るんだけど許容されている)
>アルミやポリカ
>ワッシャの下にゴム製のパッキン
軸力ゆるみリスクまでもう一歩の明和車板
返信する
047 2025/04/20(日) 13:35:02 ID:2m/ZkYmHVI
>>41 >雨水や湿気などの電解質溶液が存在する環境下でステンレスとアルミニウムの間で電位差が生じ、
>電蝕が発生する可能性があります。
デタラメやなw
ステンレス鋼、アルミニウムそれぞれの自然電位には差があり(ステンレス鋼が貴)、
接触して導通が取れると両者の電位が等しくなる、すなわちアルミニウムの電位が貴化。
これがガルバニック腐食の機構。
ただしアルミニウム(アノード)の表面積が大でステンレス鋼(カソード)の表面積が小な場合には問題ない。
ナンバーをステンレス鋼のボルトで固定したら、ガルバニック腐食でやられたなんて例はない。
中途半端な知識がもたらす机上の空論というか妄想w
返信する
048 2025/04/20(日) 15:35:59 ID:c2YSR.QB7k

ホントだ
ステンレスは鉄よりアルミとの電位差あるから
やめといたほうがよさそう
返信する
049 2025/04/20(日) 16:07:52 ID:48L0hjyMUw
だからプラスチックにすれば解決だってばよ〜
返信する
050 2025/04/20(日) 16:25:41 ID:4zaxFgd12U
ステンは硬くて粘っこいから折れたりすると後々苦労するハメに。
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051 2025/04/20(日) 18:30:30 ID:4MeQPLGia6
ナンバーとボルトの間に、ブラスチックのワッシャー咬ませて絶縁すれば良いんじゃね?
それか、ボンディングして電位差無くすとか。
返信する
052 2025/04/20(日) 18:37:41 ID:2m/ZkYmHVI
053 2025/04/20(日) 19:45:43 ID:rcOBY.2JEM
1から読み進めると諸説あるようだけど基本的にどれも間違ってはいない模様
(異種金属接触腐食)のリスク
ステンレスなら錆びにくい、本来はステンレスが良いけれどコストの関係
ステンレスを使えば間違いない、無条件にステンレスが良い
これらが間違いという警鐘を鳴らしただけで意味があるスレだったよ
顕在化するリスクの程度も不明、看過できる範囲かもしれないから
事実上のリスクは少ないかも知れないし、重大なリスクがあるかも知れない
等々は様々な使用条件によって異なるのだろうが異種金属接触腐食にはリスク
があるという事を認識しておくことが教訓だね
返信する
054 2025/04/20(日) 22:53:14 ID:KCiO36hjcM
ポリカネジも結構良いので、室内は何箇所かはポリカに交換してる。
基本的に、錆びたボルト類は新品に交換。またはバージョンアップ。
そうやってレストアを楽しみながらやってる。
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055 2025/04/20(日) 23:27:11 ID:DY5EZaG1Fg
どうしても鉄が良いなら車検毎に車屋に交換してくれって言えばやってくれるよ。
海沿いだとそういう人は一定数居る。まあ自分で陸自行けばタダでもらえるしな。
ポリカだけは高温低温多湿にさらされてる所にテンションかかった状態じゃちょっと怖いなあ。
まあどうせ数年の話なんだから何使っても良いじゃん。ややこしい話が出てくる話でもなし。
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056 2025/04/21(月) 15:10:36 ID:uXZbxAhBXo
057 2025/04/22(火) 18:03:56 ID:wABSllcTIk
058 2025/04/22(火) 19:17:12 ID:NAXlio3EsI
059 2025/04/23(水) 09:50:49 ID:KvDv0rd7LA
神奈川県はどこでもステンレスの物を出してるよ
返信する
060 2025/05/11(日) 17:52:41 ID:QQqa9A3j5A
封印のところから錆びが垂れて跡が残り始めたけど。
どうすりゃいい?
返信する
061 2025/05/11(日) 22:29:16 ID:zTgS25w5qo
063 2025/05/12(月) 00:07:50 ID:9bJeHpNE/2
>>61 読ませていただきました。
200円で出来るんですね
今度行ってきます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
返信する
064 2025/05/13(火) 04:52:43 ID:aFLaSMZOFw
プラスティックも最近は良いけども、太陽光で劣化するから。
数年後は固くなって折れるよ。
返信する
065 2025/05/13(火) 04:55:10 ID:aFLaSMZOFw
なんか、ナンバープレートのボルトの話が多いね。
それだったら、スチールのメッキが塗られてる社外のボルトに替えたら良い。
もう10年以上経つけど錆びてないよ。
自分は最初からそこら辺は対策済み。
返信する
066 2025/05/13(火) 05:01:54 ID:1N4eGyqxA.
>>64 ナンバープレートフレームもプラスチックが多い
そしておいらも10年以上プラスチックのフレームを付けたままだったけど多少の色褪せだけだったぞ?
返信する
067 2025/05/13(火) 10:05:37 ID:cTgIAL36wI
068 2025/05/14(水) 20:16:08 ID:R6g/AsXnEY
069 2025/05/14(水) 23:40:30 ID:/Y2PBYCdX6
070 2025/05/15(木) 20:09:44 ID:d8bXggSunA

たかが200g足らずのアルミ板とはいえ
あんまりいい加減な留め方するもんじゃねぇだろ
デカい単気筒バイクなんかでは振動も凄いし
高速で飛ばしたりしたら凶器にもなりかねん
まずは締結体として既存方法と等価以上といった客観的証明してから変えろよな
返信する
071 2025/05/16(金) 04:48:13 ID:QglUpqYOQQ
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