僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。
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001 2024/06/27(木) 02:00:59 ID:8lv8lnig8s
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。
実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女
が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…
友人B「俺、マニュアル運転できないよ」
えっw マジかこいつwww
Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。
この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?
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066 2024/06/29(土) 23:01:10 ID:xuAbFghy8A
>>65 >圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ
つまりクラッチが前後反対向きになっていればって事ね?
クラッチの摩擦を担うのはフライホイールが担当しているんで、向きを変えると
クラッチ切るとフライホイールが機能しなくなるんでアイドリングが安定しないとか、発進時の半クラッチでエンジン回転が簡単にドロップしてエンストしやすくなるね
あるいはエンジン側にフライホイールを新設して、クラッチ側の旧フライホイールを軽量化するしても
結構な重量物がミッション側に来るんで、回転マスが大きくなりすぎて
シフトチェンジの時に回転差を吸収しきれずにギヤ鳴り多発…と言うかギヤを破損してしまうのでギヤチェンジが出来ないかも知れない
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067 2024/06/29(土) 23:34:35 ID:FsGI9IPkMI
>>66多分、ブレーキと一緒の部分にできないかとか言ってるんでないの?機構も知らんから抜本的なんだよ。
ブレーキのバランスとか考えるとかなり難しいと思う。足回りの重量も増えて良いことない。
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068 2024/06/29(土) 23:45:50 ID:xuAbFghy8A
>>63 >今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・
えっ?介助ってヘルパーさんの事を想定してたんだけど、既に導入済みですか?
そりゃ失礼しました
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069 2024/06/30(日) 00:00:21 ID:d1KWbPiq/A
>>68 いやいやw・・ ちょ
真面目に家どこ?? まずいよ。あんた。
もうMTとか言ってる場合じゃないよ。
まさかこういうとこにお住まい?生活保護受給なの?
だめだよ。車なんか乗ってちゃ。ナマポは。ちゃんと働かなきゃ。
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070 2024/06/30(日) 00:02:33 ID:G1pNYDQ4cE
071 2024/06/30(日) 00:14:59 ID:6SPieZYGcc
悔しねぇw
免許取り立てのときに、もうちょっと頑張ればよかったよね。
一生背負うの?w
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072 2024/06/30(日) 00:15:56 ID:d1KWbPiq/A
MT免許持ってるだけで「おれすげーぜ!」って言いたい昭和の田舎高卒おやじの承認欲求こじらせ具合が笑える
そんなにお好きなMTがなかなか世界中に普及しないのはほんと残念ですな~センパイw
もっと言っちゃえば昭和の時代には「AT限定免許」を取りたくても取れなかった。
当時はMTしかなかったからね。
まあ、後、数十年すればこの世からいなくなる脳味噌バブリーな老害爺さんどもはスルーしましょwww
企業がMTをどんどん減らしてるのはそのいい証拠。おわかり?
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073 2024/06/30(日) 00:22:23 ID:d1KWbPiq/A
田舎の生活必須アイテムの「自動車」というコンテンツもこの先どうなるやら。
そんなご時世でもまだ「AT限定ガー」「MTは至高の指技足技テクw」とかもうなんてゆーかその・・w
まあ、ナマポのお爺ちゃんのリハビリ運動にMTで手足をカクカク始終動かす運動にはいいのかもねw
でもさ、おじーちゃんたち。
もうすぐ・・つうか、もしかしたら来年あたりにあんたたちが乗るこういう愛車はMTもATもないんだよw
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074 2024/06/30(日) 00:31:55 ID:HudOTx0r2g
075 2024/06/30(日) 10:24:29 ID:m1Mz4hnSC2
076 2024/06/30(日) 10:57:55 ID:6SPieZYGcc
>>72>>72人間がこのレベル。何やらしてもダメな奴なのはバレてる。
毎回、ある意味凄いやつが現れるねぇ限定くんはw
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077 2024/06/30(日) 11:24:20 ID:xU2goUsXDs
MT車を持ってる・持ってないじゃなくて、いざという時にMT車を
運転できないのは確かにどうかなあと思う。
極端な話、ATとパワステが高齢者や女性の運転を可能にしてるわけで
それしか運転できません!って豪語するのは同類ですって意味だから。
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078 2024/06/30(日) 13:54:22 ID:3xr/SRieVI
>>66 いやいやそういう構造ならひっくり返す必要ないよ
クラッチの断続機構は出力側にあるんでしょ
走行中にクラッチ切ってもギヤが入っていたらクラッチレリーズベアリングは回ってるけど
車が止まってるならギヤ入っていても止まってるんじゃないのって思うんですが
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079 2024/06/30(日) 17:13:09 ID:d1KWbPiq/A
いざというとき・・ってだいたい死ぬまで来ないことが多いけどな。
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080 2024/06/30(日) 18:52:42 ID:I0.hSbviSQ
>>78 画像を出して、そういう構造ならって事は元から知らなかったんだね
そして、図(静止画)でみても、どのパーツがとう動くってのが理解できないんだね
多分動画じゃないと理解できないみたいだから
CG動画みたいなのを探してみた方がいいよ
あるいはトラブルを実際に経験したら判るはず
レリーズベアリングがダメなると、停車中にクラッチベダル踏み込むと、異音以外にも磨耗したベアリングの振動が足にキックバックして伝わってくるから
ついでに、そういう修理動画とかも探してみれば?
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081 2024/06/30(日) 21:05:11 ID:I0.hSbviSQ
082 2024/07/01(月) 01:14:33 ID:RjG/GC8F5g
>>81 この動画の説明だとクラッチレリーズベアリングは通常時(クラッチ接続時)は回りっぱなしで
クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
そもそもなんで停車中の話をするかというと
>>17の信号待ちの時にクラッチ踏んでると摩耗が進むという意見に疑問を持ったからだ
車の構造についてはまるっきり素人だがみんなが色々と詳しく説明してくれたおかげで
クラッチ切っていると摩耗が進むというのはやはり眉唾だと思うよ
それとも
ダイヤフラムスプリングを押した状態は回転してる状態よりもクラッチレリーズベアリングを痛めるのだろうか
もしそうだとしたら
>>17の意見に納得できるけど
ベアリングにかかる力のオンオフが何度も繰り返されることによって痛むのは理解できるが
力がかかった状態をしばらく継続したとしてもオンオフの回数が一緒なら損耗度は変わらないと思う
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083 2024/07/01(月) 01:59:24 ID:WnrQmuKS7k
>>82 >クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
この発言の意味を考えてみたけど、もしかしたらレリーズベアリングがミッションのシャフトに繋がっていると勘違いしてない?
もしくはクラッチ切るとダイヤフラムスプリングの回転が止まるとか勘違いしてない?
そうではなくて、(回転しない)レリーズフォークと(エンジンと同じ回転数で回り続ける)ダイヤフラムスプリングの間に挟まって、ダイヤフラムスプリングを押す力を伝えるんだよ
ダイヤフラムスプリングはフライホイールと回転方向には完全に繋がっていて、エンジンが回れば同じ回転数で同じように回る
(クラッチを切ると回転が途絶えるのはクラッチディスクとスプラインで繋がったミッション側のシャフトだけど、レリーズベアリングはこれには干渉しない)
だからクラッチを切っている間(クラッチベダルを踏んでいる間)はダイヤフラムスプリングを押さえつける負荷がかかったまま、エンジンが回っていれば車速に関係なく(ミッションのシャフトの回転に関係なく)回転の負荷も受ける事になるからベアリングの磨耗がすすむ
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084 2024/07/01(月) 02:25:48 ID:d8yMv63xTs
おまえら偉そうに講釈垂れてるけど、6速発信くらい当然できるよな?オレは余裕で出来るけど。
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085 2024/07/01(月) 03:12:32 ID:WnrQmuKS7k
>>84 構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ
クラッチとかに余計な負担をかける事は運転が下手と言うこと
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086 2024/07/01(月) 05:45:51 ID:kG4uOC8hnw
>>84 そんなことしたら、クラッチが燃える(壊れる)ぞ。
学生の頃、借りた車wで、おふざけてやったことあるが、平坦な駐車場で5速2トン車の3速発進が限界だった、どう頑張っても4速ではエンストする。
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087 2024/07/01(月) 16:37:49 ID:2ncj1UVfzY
>>86 それは頑張りが足りんわ
時間かけて加速していけば誰でもできる
かなりの負担だけど一度や二度で即壊れる事もない
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088 2024/07/01(月) 16:59:28 ID:cxkNRdTXfo
>>87過給器改造車だと2速発進の方が0-400ダッシュ速いんだよね。1速発進だと全部スリップで前に進まんし、グリップしてもすぐに終わるから。2速で中高回転ぐらいでクラッチミート。
2トンなどのディーゼルトラックは普通に2速発進だけど。1速は坂道を上がる場合でしょう。
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089 2024/07/01(月) 18:37:18 ID:oq9QxQs.Z6
教習所でMT取るときの恐怖と緊張感は人生の中でも一二を争う難易度の高さだったので、ATの人を馬鹿にしたりはしないよ。
ただMTの面白さを共有できないのはすごく残念に思う。 MTの車はマニュアルバイクと同等に楽しいし。
ATスクーターは本当に下駄って感じで、「最高の相棒」というか奴隷みたいな感じでいまいちおもろないもんね。
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090 2024/07/01(月) 19:03:38 ID:cxkNRdTXfo
>>89マジですかw
大学受験や就職活動などが圧倒して難しいでしょw
運転免許なんて、その時間が取れるかどうかぐらいでしょ。
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091 2024/07/01(月) 21:19:06 ID:a2YZDgNtsY
進路を譲ってもらったときとかに、手を上げて挨拶したいのです。
右手を上げた状態で発進。右手を下げることなく、
ハンドルを左いっぱいに回して左折し、右で中央まで戻す、
そして加速しながらも暫くは右手を上げたまま。
ATで良かったと思います。
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092 2024/07/02(火) 01:01:38 ID:zjniRWovRQ
>>83 あああ
やっとわかったクラッチディスクとプレッシャープレートはくっついてないのか
クラッチディスクの片面だけが滑ったり繋がったりしてると誤解してたよ
長々と付き合ってくれてありがとう
これからはクラッチ切ったまま信号待ちはしないようにするよ
まあ疲れるからもともとしないけど
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093 2024/07/02(火) 02:10:10 ID:bIk7ZbiJ/E
094 2024/07/02(火) 17:38:59 ID:9BEtIbvlOY
[YouTubeで再生]
興味あるなら、自動車整備経験以外で知識を得たいならば、この動画を何度も見て勉強したらいいと思う。
それから限定解除への道が開けるかもしれんな。
自分は若いときに何回もクラッチ板交換してるんで、見るまでもないけども。
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095 2024/07/03(水) 11:17:14 ID:lQwdlsxcyM
096 2024/07/04(木) 03:54:49 ID:d90aicxLfE
個人的主観だが、リアルに貧困層しかマニュアル車の操作は出来ないと思う。(年代物の中古車しか乗れない理由で)
俺は25年前にMT車で免許取得してるが、この25年間で教習車以外にMT車なんて見たことない。
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097 2024/07/04(木) 05:50:10 ID:Cfw0Xsj3x2
ん?
国産の年代物の中古って高えけどね
今は安くなってんの?
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098 2024/07/04(木) 06:01:53 ID:VHks3Xfy5Y
>>96 確かに俺は貧困層だ
病気でフルに働けていないし
でも子供達がやっと独立したから子供にかかるお金の心配はなくなった
それまで乗ってた車の車検を通したばかりだったが、同じ車種で一部仕様が上ったMT車が限定で出て、もう生産がされないのが分かってたから買い替えてしまった…(それまでコンパーチブルのMT設定がなく、俺はMTよりコンパーチブルが最優先だった)
500万を超えた、初めてローンを組んだ
この先の夫婦の生活も心配だが、楽しい生活が送れることを優先した
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099 2024/07/04(木) 06:09:03 ID:8IVIzzCW/o
マツダはマニュアル車ふつうにあるしatの違和感が嫌いだし、金があるなしは関係ないだろ。
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100 2024/07/04(木) 06:35:27 ID:Cfw0Xsj3x2
マニュアルかオートマで
金ある無しって言いたいズッコケ老人がいるんだよ
老人だからズレてるのに気がつかない
昭和平成のシビックとかスカイラインの値段見てみいよ、クソ高えぞ
でも、
AT限定で25年とは随分と面白くねえ25年だなあwww
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101 2024/07/04(木) 10:16:52 ID:81Wm.3Ldzo
102 2024/07/04(木) 16:37:10 ID:d90aicxLfE
103 2024/07/04(木) 18:00:26 ID:MCuWO2F51k
男でMT車を運転できない奴はカスって書き込むとどうなるんだろう
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104 2024/07/04(木) 21:22:26 ID:ibEtObR23I
>>103 これまでのミッションスレと一緒で
引け目は感じても普及しているのはAT車なんだし免許は関係ないよって開き直る(フリをする)でしょうね
まぁMT免許保有者でも、スレに出てくるような下手な人達がいて、実質ほぼATドライバーも多いでしょ
せっかくだから上手に車をいたわりながら運転できるよう、動画の参考になる箇所を挙げていけば良いんじゃね
相手をけなし合うよりは建設的
例えば
>>81>>94の動画と同じアカウントの動画途中で例を挙げているが、シフトチェンジせずに半クラあてる無茶な走行をする人もいるようだ
https://youtu.be/0i3barR7UE8?t=20... これは
>>84みたいにクラッチに負担をかける下手な行為
あと、クラッチペダルを踏み込まないまでも、ペダルに足を乗せっぱなしというドライバーもなかにはいるようだけど
この行為のデメリットが判り易い部分が
>>93の2番目の動画にあった
クラッチには遊びがつけられているが、ペダルに足を乗せる事でその遊びを自分で潰してしまい
踏み込みの荷重と負荷まではかからないけど、ベアリングが絶えず接触・回転してグリスを劣化させる行為に等しいと言う事が判る
https://youtu.be/jkvL5gYmVfw?t=128... 車好きで構造を理解しているドライバーにとっては、言うまでも無い常識的な事だけど
スレを見ていて言葉では理解出来ない・勘違いしたままのドライバーもいるって判ったから、動画資料を使って挙げれば参考になる人もいるでしょ
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105 2024/07/05(金) 02:20:51 ID:7yLlhrPSY2
106 2024/07/05(金) 23:34:46 ID:UDGs8Bnidc
レバーをかちゃかちゃするのに偉いも何もなかろうよw
いい大人がその程度のことでドヤ顔して恥ずかしくないのか?
学歴と年収とチンポの硬さだろ。男は。
あのな老若男女古今東西他人はそこしか見てないんだぞ。
MT運転できるオレかっけーだろ?って言ってそんなおまえを誰か褒めてくれたのか?www
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107 2024/07/06(土) 04:52:05 ID:udqFaYZgUc
>>106 >レバーをかちゃかちゃするのに偉いも何もなかろうよ
そうだね、MTが凄いなんて話はしていない
受け取る方が勝手に威張ってるって勘違いしちゃってるだけだろう
それだけ無意識に負い目を感じているんだろうね
簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用
教習所で「運転、向いていないからAT限定にしといたら?」って意見に負けちゃうのは恥ずかしいかな…って話は実際にある
まあそれだけじゃなくて、車(運転)に無関心なのは、趣味が車ではなくて、スマホってのが増えたからね
そういうのが運転すると、ハンドルの下でスマホ持ってて、スマホ依存性だなってのが多い
警察が仕事しないから、ながらスマホはまだまだ多い
警察はもっとしっかり取り締まれ
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108 2024/07/06(土) 05:14:04 ID:b6jPd9wpm.
誰がMT運転できるのをカッケ~とか言ってんの?w
>>106>MT運転できるオレかっけーだろ?って言ってそんなおまえを誰か褒めてくれたのか?www
Wが3つも付くあたりが、もう焦ってるというかw過剰反応というかw
AT限定くんはこれだからw
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109 2024/07/06(土) 16:17:11 ID:KjQL9Q5jJo
【「普通自動車第一種免許」では、MT車&AT車、運転可】 > || 超えられな壁 || >>>【「普通自動車第一種免許(AT限定)」では、AT車のみ、運転可】
AT限定免許ではAT車にしか乗れないのは、道交法で定められたルールだからなぁ~。
← 教習所の費用って、それほど金額差はねぇーのにな。
個々人(AT限定取得者)の価値観なんだなぁ~・・・・あ、あと運転が下手。
https://yasugids.com/car...
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