僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。


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001 2024/06/27(木) 02:00:59 ID:8lv8lnig8s
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。

実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女
が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…

友人B「俺、マニュアル運転できないよ」

えっw マジかこいつwww

Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。

この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?

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045 2024/06/29(土) 02:41:04 ID:54WnQT.PpU
他に取り柄が無いから死守したいんだろ
たかがMTなのに

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046 2024/06/29(土) 03:05:57 ID:n.VDJ6sGT2
>>45コレからは車を楽しみとして乗りたいのに、MTは今のところ消える運命にあるから最後の車として欲しかった

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047 2024/06/29(土) 06:19:56 ID:AAtcT4qhiU
マニュアル車一択。オートエアコン、オートライト、オートワイパー、電動シート等便利機能はいらん。

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048 2024/06/29(土) 07:36:42 ID:L8KDYPKyhY
>>47
そんなあなたに!お似合いな一台!
パワーもシンクロもありませんよw

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049 2024/06/29(土) 07:53:50 ID:L8KDYPKyhY
正確にはローギアにシンクロがないでしたね
信号で停止するたびにセカンドのシンクロを使ってローに入れ、ダブルクラッチして発進するんでトロいんです
子供の頃、親がよくエンストしてましたw

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050 2024/06/29(土) 09:49:55 ID:HNu2z9U/9k
>>38
そういうお前もやないかwwww

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051 2024/06/29(土) 15:11:02 ID:EnjsRdezwE
>>38
平成生まれ東大卒の白金に住むナウいヤングマンだが何か?

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052 2024/06/29(土) 16:11:12 ID:0zbTWfB9Zc
>>51
おとといのプチ洪水の被害には合われませんでしたか?

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053 2024/06/29(土) 17:37:44 ID:OwZdUM1DVU
今時MT免許なんて必要ないと思うが、新入社員でも男子はAT限定は少ない。
理由を聞くと、とえあえずMTが苦手で免許をとっていないと思われるのは
恥ずかしいらしい。方やこういう場所でMT乗りに目くじらを立てる人たちは
どういう属性なのだろう。

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054 2024/06/29(土) 17:40:56 ID:FsGI9IPkMI
>>53そりゃ、センスのないヘタレ野郎で間違いないでしょw
間違いないわw

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055 2024/06/29(土) 17:45:06 ID:x3UBKEG0oQ
056 2024/06/29(土) 18:37:04 ID:HsVZ9fJjr6
普通にMTに乗れるけどそれがすごいとは何十年も思ったことはない。

おれはウンコした後にウォシュレットじゃなくて手を使ってトイレットペーパーで尻穴をいてるんだぜ。すげーだろ!ってレベルの話だよな・・w

まあ、MTに乗ってることがすごい!って言い張ってる人ってきっと他人から「あなたってすごいね!」って言われることが他に何もない生活を送ってるんだろね。

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057 2024/06/29(土) 18:37:51 ID:43OkbjI4RU
>>31
恥じるも何も事実だからしょうがないじゃん?
元のと同じか知らんけどツインプレートに買い直して貰ったら現在6年以上経っても死んでないよ。何千kmかは走ったが。
R32の純正クラッチってそのくらいクソって事だろうよ。

>>36
だから前も言ったが、あんたらが信じようと信じまいと事実と現実は何も変わらんよ。
で前も言ったが、そこまでして信じて貰ったオレのメリットをまだ答えてないだろ?
納得いく回答いい加減せぇって。

つか、何回も言うが質問すんのに他のスレで何回か自分の車を撮って出してるぞ?アホなの?
自分らが他人の画像使い回してハッタリかますから他人もそ〜だと思ってる時点で生き方がわかるね。
で更に追加すると2台じゃなくて3台ね。ハチロクとR32とメインカーっていつもいってるが?
更に1度に揃えた訳でもないんだから自慢にならんだろ?今の中古相場だと3台で丁度1000万くらいだが、買ったの十数年前だからそんな金額にならんし、実家暮らしの二十代でそれなりの会社だったら安月給でも年間150〜200万は貯まるだろ?フツー。
満額とは言わんまでもR32の燃費で通勤手当は出るし。ハチロクやメインカーで通勤してれば会社までは無料と変わらんしな。

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058 2024/06/29(土) 18:40:47 ID:43OkbjI4RU
そもそもメインカーも十年以上買い替えてない貧乏人、某国に出張行ってあまりの不憫さに釣具屋のオッサンや子供が釣りに同行してくれて遊漁料無料にしてくれたり、家に停めてくれたり夕御飯ごちそうしてくれたり、売れ残りとは言えリールやロッド恵んでくれたり、代わりに置いてきたタックルと子供にあげたルアーでその地域では珍しい魚釣れたって別のリールも家に送って来るくらい貧乏人やぞ。
そんな貧乏人が持ってる車すらハッタリや自慢に思うのは頭オカシイぞ?

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059 2024/06/29(土) 19:52:03 ID:xuAbFghy8A
>>56
>普通にMTに乗れるけどそれがすごいとは何十年も思ったことはない。

MTが凄いなんて話はしていない、受け取る方が勝手に威張ってるって勘違いしちゃってるだけだろう

だから簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用
教習所で「向いていないからAT限定にしといたら?」って意見に負けちゃうのは恥ずかしいかな…って話

トイレの話してるけど
普通なら自分でお尻ふけるのに、不器用で汚しちゃう人には介助が必要…ってレベルに近いかな

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060 2024/06/29(土) 20:10:10 ID:x3UBKEG0oQ
061 2024/06/29(土) 20:25:15 ID:lBI9qYmsaE
ゲイカップルを見て気持ち悪いと思うのは自由。
だけどそれを言うのはダメ。

MT乗れないヤツを見てダサいと思うのは自由。
だけどそれを言うのはダメ。

でも明和水産だから言えることもあるでしょう。
         ↓

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062 2024/06/29(土) 20:32:58 ID:HsVZ9fJjr6
>MT乗れないヤツを見てダサいと思う

まさに昭和の高卒の発想だなww

>だから簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用

そんなに操作が簡単なMTなのになぜ世の中はATだらけなんだろうね~爆
おらが村ではそうなのかもしれないけど車の多い都心はほぼATしか走ってないよw

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063 2024/06/29(土) 20:39:35 ID:HsVZ9fJjr6
>トイレの話してるけど
>普通なら自分でお尻ふけるのに、不器用で汚しちゃう人には介助が必要…ってレベルに近いかな

・・・あの・・介助って?
今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・あのもしかしたらくみ取り式便所の農村にお住まいなんですか?w
つうか野糞とかまさかw 昭和どころの騒ぎじゃねーなこりゃw

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064 2024/06/29(土) 20:43:53 ID:lBI9qYmsaE
>>1の友人BはAT限定ではない。
ここポイント。

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065 2024/06/29(土) 20:51:35 ID:AYrQhk0DPI
>>43
圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ
切った後は回転しないんじゃないのってことです
>>25もそういうもんだと思ってるんじゃないかな
回転してなくても押し引きする力がかかるだけで磨耗するってんなら仕方ないけど

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066 2024/06/29(土) 23:01:10 ID:xuAbFghy8A
>>65
>圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ

つまりクラッチが前後反対向きになっていればって事ね?

クラッチの摩擦を担うのはフライホイールが担当しているんで、向きを変えると
クラッチ切るとフライホイールが機能しなくなるんでアイドリングが安定しないとか、発進時の半クラッチでエンジン回転が簡単にドロップしてエンストしやすくなるね

あるいはエンジン側にフライホイールを新設して、クラッチ側の旧フライホイールを軽量化するしても
結構な重量物がミッション側に来るんで、回転マスが大きくなりすぎて
シフトチェンジの時に回転差を吸収しきれずにギヤ鳴り多発…と言うかギヤを破損してしまうのでギヤチェンジが出来ないかも知れない

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067 2024/06/29(土) 23:34:35 ID:FsGI9IPkMI
>>66多分、ブレーキと一緒の部分にできないかとか言ってるんでないの?機構も知らんから抜本的なんだよ。

ブレーキのバランスとか考えるとかなり難しいと思う。足回りの重量も増えて良いことない。

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068 2024/06/29(土) 23:45:50 ID:xuAbFghy8A
>>63
>今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・

えっ?介助ってヘルパーさんの事を想定してたんだけど、既に導入済みですか?
そりゃ失礼しました

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069 2024/06/30(日) 00:00:21 ID:d1KWbPiq/A
>>68
いやいやw・・ ちょ
真面目に家どこ?? まずいよ。あんた。
もうMTとか言ってる場合じゃないよ。
まさかこういうとこにお住まい?生活保護受給なの?
だめだよ。車なんか乗ってちゃ。ナマポは。ちゃんと働かなきゃ。

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070 2024/06/30(日) 00:02:33 ID:G1pNYDQ4cE
AT限定が屁理屈こねまくっててワロタ

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071 2024/06/30(日) 00:14:59 ID:6SPieZYGcc
悔しねぇw
免許取り立てのときに、もうちょっと頑張ればよかったよね。
一生背負うの?w

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072 2024/06/30(日) 00:15:56 ID:d1KWbPiq/A
MT免許持ってるだけで「おれすげーぜ!」って言いたい昭和の田舎高卒おやじの承認欲求こじらせ具合が笑える
そんなにお好きなMTがなかなか世界中に普及しないのはほんと残念ですな~センパイw
もっと言っちゃえば昭和の時代には「AT限定免許」を取りたくても取れなかった。
当時はMTしかなかったからね。
まあ、後、数十年すればこの世からいなくなる脳味噌バブリーな老害爺さんどもはスルーしましょwww
企業がMTをどんどん減らしてるのはそのいい証拠。おわかり?

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073 2024/06/30(日) 00:22:23 ID:d1KWbPiq/A
田舎の生活必須アイテムの「自動車」というコンテンツもこの先どうなるやら。
そんなご時世でもまだ「AT限定ガー」「MTは至高の指技足技テクw」とかもうなんてゆーかその・・w
まあ、ナマポのお爺ちゃんのリハビリ運動にMTで手足をカクカク始終動かす運動にはいいのかもねw

でもさ、おじーちゃんたち。
もうすぐ・・つうか、もしかしたら来年あたりにあんたたちが乗るこういう愛車はMTもATもないんだよw

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074 2024/06/30(日) 00:31:55 ID:HudOTx0r2g
075 2024/06/30(日) 10:24:29 ID:m1Mz4hnSC2
なんだ?この流れは?

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076 2024/06/30(日) 10:57:55 ID:6SPieZYGcc
>>72>>72人間がこのレベル。何やらしてもダメな奴なのはバレてる。

毎回、ある意味凄いやつが現れるねぇ限定くんはw

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077 2024/06/30(日) 11:24:20 ID:xU2goUsXDs
MT車を持ってる・持ってないじゃなくて、いざという時にMT車を
運転できないのは確かにどうかなあと思う。

極端な話、ATとパワステが高齢者や女性の運転を可能にしてるわけで
それしか運転できません!って豪語するのは同類ですって意味だから。

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078 2024/06/30(日) 13:54:22 ID:3xr/SRieVI
>>66
いやいやそういう構造ならひっくり返す必要ないよ
クラッチの断続機構は出力側にあるんでしょ
走行中にクラッチ切ってもギヤが入っていたらクラッチレリーズベアリングは回ってるけど
車が止まってるならギヤ入っていても止まってるんじゃないのって思うんですが

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079 2024/06/30(日) 17:13:09 ID:d1KWbPiq/A
いざというとき・・ってだいたい死ぬまで来ないことが多いけどな。

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080 2024/06/30(日) 18:52:42 ID:I0.hSbviSQ
>>78
画像を出して、そういう構造ならって事は元から知らなかったんだね

そして、図(静止画)でみても、どのパーツがとう動くってのが理解できないんだね

多分動画じゃないと理解できないみたいだから
CG動画みたいなのを探してみた方がいいよ

あるいはトラブルを実際に経験したら判るはず
レリーズベアリングがダメなると、停車中にクラッチベダル踏み込むと、異音以外にも磨耗したベアリングの振動が足にキックバックして伝わってくるから

ついでに、そういう修理動画とかも探してみれば?

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081 2024/06/30(日) 21:05:11 ID:I0.hSbviSQ
[YouTubeで再生]
>>78

>>80の訂正で
>停車中にクラッチベダル踏み込むと

停車中だとしてもクラッチベダル踏み込むと
に訂正ね

「止まってるなら」って書いてあったので、止まっていてもって書くつもりが、ニュアンスが適切じゃない表現になったので訂正
(走行中、停車中に関わらずエンジンがかかっていたら、クラッチ踏んだ時にレリーズベアリングは回る)

ついでにググってそれっぽい動画見付けてきたよ
外出中だから全ては見てないけど、このサムネイルなら多分、動き等のメカニズム解説はしていると思う

クラッチの仕組みとは? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=nr3wzZ9d5i...

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082 2024/07/01(月) 01:14:33 ID:RjG/GC8F5g
>>81
この動画の説明だとクラッチレリーズベアリングは通常時(クラッチ接続時)は回りっぱなしで
クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
そもそもなんで停車中の話をするかというと
>>17の信号待ちの時にクラッチ踏んでると摩耗が進むという意見に疑問を持ったからだ
車の構造についてはまるっきり素人だがみんなが色々と詳しく説明してくれたおかげで
クラッチ切っていると摩耗が進むというのはやはり眉唾だと思うよ
それとも
ダイヤフラムスプリングを押した状態は回転してる状態よりもクラッチレリーズベアリングを痛めるのだろうか
もしそうだとしたら>>17の意見に納得できるけど
ベアリングにかかる力のオンオフが何度も繰り返されることによって痛むのは理解できるが
力がかかった状態をしばらく継続したとしてもオンオフの回数が一緒なら損耗度は変わらないと思う

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083 2024/07/01(月) 01:59:24 ID:WnrQmuKS7k
>>82
>クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?

この発言の意味を考えてみたけど、もしかしたらレリーズベアリングがミッションのシャフトに繋がっていると勘違いしてない?
もしくはクラッチ切るとダイヤフラムスプリングの回転が止まるとか勘違いしてない?

そうではなくて、(回転しない)レリーズフォークと(エンジンと同じ回転数で回り続ける)ダイヤフラムスプリングの間に挟まって、ダイヤフラムスプリングを押す力を伝えるんだよ

ダイヤフラムスプリングはフライホイールと回転方向には完全に繋がっていて、エンジンが回れば同じ回転数で同じように回る

(クラッチを切ると回転が途絶えるのはクラッチディスクとスプラインで繋がったミッション側のシャフトだけど、レリーズベアリングはこれには干渉しない)

だからクラッチを切っている間(クラッチベダルを踏んでいる間)はダイヤフラムスプリングを押さえつける負荷がかかったまま、エンジンが回っていれば車速に関係なく(ミッションのシャフトの回転に関係なく)回転の負荷も受ける事になるからベアリングの磨耗がすすむ

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084 2024/07/01(月) 02:25:48 ID:d8yMv63xTs
おまえら偉そうに講釈垂れてるけど、6速発信くらい当然できるよな?オレは余裕で出来るけど。

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085 2024/07/01(月) 03:12:32 ID:WnrQmuKS7k
>>84
構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ

クラッチとかに余計な負担をかける事は運転が下手と言うこと

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086 2024/07/01(月) 05:45:51 ID:kG4uOC8hnw
>>84
そんなことしたら、クラッチが燃える(壊れる)ぞ。
学生の頃、借りた車wで、おふざけてやったことあるが、平坦な駐車場で5速2トン車の3速発進が限界だった、どう頑張っても4速ではエンストする。

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087 2024/07/01(月) 16:37:49 ID:2ncj1UVfzY
>>86
それは頑張りが足りんわ
時間かけて加速していけば誰でもできる
かなりの負担だけど一度や二度で即壊れる事もない

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088 2024/07/01(月) 16:59:28 ID:cxkNRdTXfo
>>87過給器改造車だと2速発進の方が0-400ダッシュ速いんだよね。1速発進だと全部スリップで前に進まんし、グリップしてもすぐに終わるから。2速で中高回転ぐらいでクラッチミート。

2トンなどのディーゼルトラックは普通に2速発進だけど。1速は坂道を上がる場合でしょう。

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089 2024/07/01(月) 18:37:18 ID:oq9QxQs.Z6
教習所でMT取るときの恐怖と緊張感は人生の中でも一二を争う難易度の高さだったので、ATの人を馬鹿にしたりはしないよ。
ただMTの面白さを共有できないのはすごく残念に思う。 MTの車はマニュアルバイクと同等に楽しいし。
ATスクーターは本当に下駄って感じで、「最高の相棒」というか奴隷みたいな感じでいまいちおもろないもんね。

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090 2024/07/01(月) 19:03:38 ID:cxkNRdTXfo
>>89マジですかw
大学受験や就職活動などが圧倒して難しいでしょw
運転免許なんて、その時間が取れるかどうかぐらいでしょ。

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091 2024/07/01(月) 21:19:06 ID:a2YZDgNtsY
進路を譲ってもらったときとかに、手を上げて挨拶したいのです。
右手を上げた状態で発進。右手を下げることなく、
ハンドルを左いっぱいに回して左折し、右で中央まで戻す、
そして加速しながらも暫くは右手を上げたまま。
ATで良かったと思います。

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092 2024/07/02(火) 01:01:38 ID:zjniRWovRQ
>>83
あああ
やっとわかったクラッチディスクとプレッシャープレートはくっついてないのか
クラッチディスクの片面だけが滑ったり繋がったりしてると誤解してたよ
長々と付き合ってくれてありがとう
これからはクラッチ切ったまま信号待ちはしないようにするよ
まあ疲れるからもともとしないけど

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093 2024/07/02(火) 02:10:10 ID:bIk7ZbiJ/E
>>92
誤解していて、それが解けたならなにより
ちなみに実物の作動状態が見られる動画を見つけたから貼っておくよ

なんだかスズキのエブリィはリコールものの欠陥を抱えていて、既に対策品はあるものの
積極的には交換等をする方針はないようだ

リコールに該当しないとしてもサービスキャンペーンとかでもした方が良いような欠陥なのに、なんだか保証期間が切れるまで放置っぽい
2年以上前の動画だけどね

【原因究明】新車2年目で発症した「ギアが入らない」「クラッチが重くなる」不具合に違和感…。トランスミッションを何度も脱着して原因を調べてみた!
https://www.youtube.com/watch?v=PbSbW3qwrz...

【注意喚起】「ギアが入らない」新車1年目で発症してから数年我慢して乗っていたが…。保証が効くうちに早めの対処を!
https://www.youtube.com/watch?v=jkvL5gYmVf...

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