僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
083 2024/07/01(月) 01:59:24 ID:WnrQmuKS7k
>>82
>クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?

この発言の意味を考えてみたけど、もしかしたらレリーズベアリングがミッションのシャフトに繋がっていると勘違いしてない?
もしくはクラッチ切るとダイヤフラムスプリングの回転が止まるとか勘違いしてない?

そうではなくて、(回転しない)レリーズフォークと(エンジンと同じ回転数で回り続ける)ダイヤフラムスプリングの間に挟まって、ダイヤフラムスプリングを押す力を伝えるんだよ

ダイヤフラムスプリングはフライホイールと回転方向には完全に繋がっていて、エンジンが回れば同じ回転数で同じように回る

(クラッチを切ると回転が途絶えるのはクラッチディスクとスプラインで繋がったミッション側のシャフトだけど、レリーズベアリングはこれには干渉しない)

だからクラッチを切っている間(クラッチベダルを踏んでいる間)はダイヤフラムスプリングを押さえつける負荷がかかったまま、エンジンが回っていれば車速に関係なく(ミッションのシャフトの回転に関係なく)回転の負荷も受ける事になるからベアリングの磨耗がすすむ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)