僕は男でMTに乗れないのはダサいと思う。


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001 2024/06/27(木) 02:00:59 ID:8lv8lnig8s
まぁ、30歳の工業高校卒DQNオジサンの言う戯言と思って聞いていただければ幸いです。

実際にあった、5年前の友人の出来事です。
友人Aとその彼女
が、愛車のインプレッサのMT車で、友人Bとその彼女、つまりダブルドライブデートをしました。
で、友人Aは運転中に疲れを感じ、友人Bに「運転を変わってくれないか?」と申し出たのですが…

友人B「俺、マニュアル運転できないよ」

えっw マジかこいつwww

Aは、その場では「そーだよなー、普通は教習所しか乗らないもんなー、ははは(笑)」
などと返したみたいですが、5年も経った今でも、笑い話になっています。

この友人Bについて、皆さんはダサいと思いませんか。
それとも、今時MTなんか乗ってるAがうんこ野郎だと思いますか?

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002 2024/06/27(木) 02:09:59 ID:hFT11UMjUI
こんなくだらないスレをたてる>>1がうんこ野郎

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003 2024/06/27(木) 02:11:37 ID:oJeCn7A18E
これな~んだw

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004 2024/06/27(木) 05:00:20 ID:491crZqq1E
インプレッサとか乗ってる時点でキモい
走り屋って他人に迷惑かけるゴミやろww

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005 2024/06/27(木) 07:01:02 ID:NC1HbHBQik
Z世代にこれ言うとブチギレるの、わけわからんくておもろい^^

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006 2024/06/27(木) 07:20:08 ID:qayL9JqcSs
例えば、
日本史や世界史を、時代に関わらず事細かに解説できるくらいに豊富な知識があっても、
百人一首全部覚えていて、詠み人やその人の人生成り立ちや、その歌の詠まれた時代や背景を
説明できたとしても日常生活では対して役には立たない。

歴史家や国文学者ならいざ知らず、それが商店街の魚屋や八百屋の店主だったり、
居酒屋の大将だったのでは、日常生活でその知識を使うことはまずなく、単なる教養に過ぎない。

MT車が運転できるってのは、その程度のことだ。

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007 2024/06/27(木) 07:45:53 ID:VE3FzVOXp6
無免許とかAT限定イジりで弱者扱いされるのが嫌なんだろな
屁理屈ばかりで負けを認めない弱者の強がりほど、カッコ悪い事は無いんだけどな
都内じゃ車いらないとか、マニュアル車なんてほとんど売ってないとか
そういう奴に限って、ただ単に金が無くて生活に余裕が無いんだけどね
なぜかインプレッサ=走り屋と考える思い込みが激しい勘違い系も湧いてきてるけど、
無知も甚だしいな

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008 2024/06/27(木) 08:45:18 ID:LNZuloh4Pw
会社でもMT信奉のバカ課長いたけどな
社用車リースする時バカ課長が言うには「故障した時にMTだと牽引出来るからMTにしよう」
一同唖然、課長以外全員猛反対で全車ATになった、それ以前はなぜか数台MT車があって不思議に思ってたがバカのせいだった。

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009 2024/06/27(木) 10:32:45 ID:1aD30otric
会社で中古の2トン車(MT)を増車したときに、乗っていた従業員らが1年で3回クラッチがダメにしたのよ。
んで、乗っていた従業員らの間でこの車種はクラッチが弱いっていう結論に至ったようで、
オレが乗るようになったときに「クラッチが弱いから半クラを極力使うなよ」と指導された訳。
その後なぜかオレ専用車みたいになったんだが、普通に乗ってるのにノートラブルで何年も経った。
やっぱMT乗れないのはダサいと思う。

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010 2024/06/27(木) 11:08:01 ID:yKTLqSfFfU
25歳?大人4人半分女性?
これでインプレッサを選択するほうがダメだと思います
工業高校卒DQNなら仕方ないか

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011 2024/06/27(木) 11:21:09 ID:3KJUtlPt5.
昔、マニュアル車乗ってた時に友人乗せると大体「運転させてくれ」と言われたが、それ以前にド下手に運転させたらクラッチ滑りまくるようになったんでそれから他人に車は運転させなかった。

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012 2024/06/27(木) 12:00:56 ID:WUku6d3mVc
ダサいの論点が盲目になっていて
愛車のインプレッサが一般的視点からすると痛い
例えばMTよりもゴリゴリにいじってあるシート交換された青色の車
イキるのはコミュニティー内だけでいいよ

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013 2024/06/27(木) 12:32:33 ID:PSScbQF23.
一般道で常識的な運転するならATで何も不満は感じない、むしろATの方が需要があったからMTが絶滅危惧?車化したのだろ。
趣味性が高い車でサーキッを楽しむ様な方は、こんなスレは立てないだろうなぁ、青いインプってDoQってよりキモデブ親父の方が高い気がする。

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014 2024/06/27(木) 13:18:24 ID:eblJ9a//oI
俺は50過ぎて最後の車としてマニュアル車買った
走り屋でもないし、マニュアル運転できないのはダサいとも思わない
単純に運転が楽しい

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015 2024/06/27(木) 14:41:41 ID:WsAR74nf.M
>>9下手くそはそれで分かるね。
クラッチ板なんて、ちゃんとやれば10年は余裕で持つ。
おそらくそいつら、半クラ状態でいつも運転しているやついると思う。直ぐにベアリングが駄目になる。
要は構造がわかってない。

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016 2024/06/27(木) 14:44:08 ID:WsAR74nf.M
>>15あぁ、間違った。10年じゃねぇわ。10万キロに訂正しといて。

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017 2024/06/27(木) 16:09:10 ID:pbsxtzjIIU
信号で停まってる間、ニュートラではなくいきなり2速(発進段)に入れてクラッチ踏んだまま待つ同僚がいた。
指摘したら「教習所からずっとこのやり方で文句言われたことなかった」だって。
よほどの長時間停車じゃない限り路上ではいつもこうだったと。
そりゃ人一倍クラッチ壊して、MTは疲れる!が口癖にもならあね。

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018 2024/06/27(木) 17:15:28 ID:e3gUUIClXg
ここの住人は免許の事より
彼女が居ることに嫉妬w

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019 2024/06/27(木) 17:30:59 ID:MEYclR7UzM
>>18
べ・・・別に
彼女なんて欲しくないもん( ^ω^)・・・

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020 2024/06/27(木) 18:58:26 ID:zMSBYKQq06
>>16
何の車種でどこのメーカーの何だと10万持つの?
ハチロクは何年も持つから一回交換したけど、R32にいたってはツインプレート死んで板金屋が純正クラッチ入れたら3日くらいで違和感出て5日目くらいにはギアかなり入り難くなって7日目くらいには完全に死んだよ?
片道10km以内の通勤プラス数回の遊びに乗っただけで。ツインプレートがクソ重かったから信号待ちで踏みっぱどころか最低限しか踏まんぞ?

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021 2024/06/27(木) 21:47:33 ID:qFZ26l9zqM
>>17
疲れるのは置いといて
別にギヤ入れてクラッチ踏んで信号待ちしても壊れはしないでしょ

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022 2024/06/27(木) 22:22:11 ID:maF2gKfqnQ
>>21
レリーズベアリングの磨耗が進むんだよ

クラッチ交換時に予防として同時交換するパーツだけど、先にベアリングがくたばったら勿体ないでしょ

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023 2024/06/27(木) 22:44:31 ID:o935653rsY
昔はシンクロも無い、パワステも無い、エアコンも無いのが当たり前だった

今のMT車?スゲー楽楽な車やんけ

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024 2024/06/28(金) 00:39:25 ID:82Irx909V2
>>23
いつの時代まで遡ってるんだw

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025 2024/06/28(金) 02:02:20 ID:qzWWZa4Co2
>>22
レリーズベアリングはクラッチ切ると止まるだろ?
どういう理屈で摩耗が進むんだ?

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026 2024/06/28(金) 02:15:05 ID:iw9GIO1g7M
>>23
自動進角も無かったから回転数の上昇に合わせて
レバーで進角させてたのも忘れずに書けよ

ワイパーもレバーを手動で動かしてただろ

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027 2024/06/28(金) 02:37:32 ID:PcS7/A9CC6
あんまり昔だとシンクロも無いがギアも3速しかない
とにかく引っ張った後ノークラチェンジ戦法
コツ掴めばかえって忙しくないという

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028 2024/06/28(金) 07:26:48 ID:uPRF3ng2vI
シフトダウンしても
自動で回転合わしちゃう
おせっかいMTなら意味ないぞ

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029 2024/06/28(金) 08:17:48 ID:M26Y4qBIpM
>>24
えええー、そんな昔でもないやろー?
>>26
そこまで昔じゃないわーw

オレが言いたいのは今のMTもそんなに難しいシステムではなかろーってこと
むしろ、ハンドルやブレーキに注意した方が事故を起こさんじゃろ?

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030 2024/06/28(金) 08:47:10 ID:TJI4Y/KGDE
>>25
構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ

クラッチは常に圧着されて繋がっている状態が普通

クラッチベダルを踏むとレリーズフォークがクラッチのバネになる部分を押して圧着を解いてクラッチが切れる

ところがクラッチはエンジンと一緒に回転しているので、回転しないレリーズフォークがクラッチを切るためにはベアリングが必要
つまりクラッチを切ると言うことはベアリングに仕事をさせているので負担が増え磨耗していく
(エンジンを切っていたら、回転はしないけどベアリングレースにベアリング球を押し付けている状態)

余談だけど、
強化クラッチで単板のものはバネの強さを上げて圧着を強くしたりしているので、クラッチベダルが重くなったりするが
それはそのままベアリングへの負担も増える事にもなる

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031 2024/06/28(金) 18:13:47 ID:6osV4sbqVg
>>20
すげぇな
たかだか200㎞、多く見積もっても500㎞走行するかどうかでクラッチ擦り切らす様な左足操作が下手糞を恥じるどころか、自慢して威張っちゃってるよ
感覚がズレちゃってるんだろうな

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032 2024/06/28(金) 19:42:37 ID:U30X77coNA
>>31同感。俺も返す気を無くしてたわ。文章見微妙だしw

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033 2024/06/28(金) 20:04:43 ID:69RamaQkAE
>>7
走り屋という事ではなく、しかし共通の特徴があるよね<スバル乗り

皆さんが知る所だと、一時期流出したトヨタの販売員必携の販売マニュアル。
例のマイルドヤンキー層とかの分類がされてたやつ。
あれを作った某広告代理店系のラボのスバルについての分析は

本当は欧州車に興味があるのだけれど車体価格や
整備やメンテ、維持費などの心配よりも「なんとなく敷居が高い」
と感じていて、加えて事情や流儀も良く知らないし。
そんな事情で欧州車に手を出すことが出来ない、しかしトヨタだと
普通で当たり前すぎる、なんとか「自分なりの拘りを示したい」

そんな人が触手を伸ばすブランドがスバルと結論付けていたね。
ま、人によって様々だし型に押し込むことではないけれど
なんとなく理解できる
あのトヨタ様が採用するマーケティング分析だからねぇ
20代からヤナセに出入りしている身からすると至って普通なんだけどね

今、財布に使ってしまっても良い手元資金が十数万円あって
支払いの問題はないが高名な有名料亭や有名フレンチには
入る勇気がない。そんな人いるじゃない?

>>8
牽引じゃなく「押し掛け」じゃないか?
基本的に、押し掛けはMTならではの特権だから

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034 2024/06/28(金) 20:22:22 ID:iw9GIO1g7M
>>33
今のATはどうだか知らないけど(多分今のも同じだと思う)
AT車はニュートラルにしてても牽引しちゃダメなんだよ
ATは入力側が止まった状態で出力軸を回すとATの故障の原因になるらしい
路肩に寄せる為に数十メートル押すとかなら構わないけど
他の車で数キロ牽引とかしちゃダメなんだってだから牽引するなら
レッカー移動みたいに駆動輪を浮かせる

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035 2024/06/28(金) 20:26:16 ID:U30X77coNA
ちな。
32GTRから34。
シルビアS14とかS15。
あと、RX7 FC・FD系 。
みんな旧車高級車になってるよ。
それ以前の車も高額だろうねぇ。

そういう車を運転できんAT限定ってw
将来、自分の子供に、「俺はAT限定だから、そういう希少車運転できんのよ」って説明すんの?w

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036 2024/06/28(金) 21:10:10 ID:lELgGVQiz2
因みに>>1の友人Bは限定無しの免許だけどMTに乗れないんだからな
AT限定ではないぞ

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037 2024/06/28(金) 21:35:15 ID:6osV4sbqVg
>>32
妄想オーナーだから、細かい数値や設定がズレるんだろうな
匿名掲示板でなんの証明も出来無いのに(まぁ、画像掲示板だから、画像で証明する事は出来るけど…)誰も聞いて無いのに、二言目には2台持ってるとか言い出す始末
自尊心と虚栄心が強いんだろうな

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038 2024/06/28(金) 22:18:09 ID:w0sce0HZRs
昭和の低学歴のおっさんどもモが集うスレ
おまけに田舎者w

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039 2024/06/28(金) 22:28:23 ID:.ms3xwu0O2
>32GTRから34。
>シルビアS14とかS15。
>あと、RX7 FC・FD系 。
>みんな旧車高級車になってるよ。
>それ以前の車も高額だろうねぇ。
>将来、自分の子供に高級車自慢

たぶん子供に白い目で見られないかい?今でもZ世代に

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040 2024/06/28(金) 22:54:41 ID:pRK7lgLsW2
>>38
バレたか、エヘヘ!

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041 2024/06/28(金) 23:01:14 ID:7v3w168BBI
>>30
なるほどね
そのレリーズホークをエンジン側じゃなくてタイヤ側に付けるわけにはいかないのかな

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042 2024/06/28(金) 23:18:40 ID:nSXaRNJ03o
俺は昭和世代だが、流石にマニュアル車なんてダサ過ぎて乗れない。
ってかリアルに気持ち悪い。。。

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043 2024/06/28(金) 23:58:05 ID:gL47UoPcCI
>>41
ん?
言っている意味がよく判らない

適当な図をどこからか拾ってきて、案を書いてみて


一応
エンジン - クラッチ - ミッション
の並びを

エンジン - ミッション - ミッションクラッチ
にするって事だとするなら、半クラッチの時の速度差の範囲が極端に拡がるから
クラッチが焼けたり等の変な摩耗が促進されるんじゃね?知らんけど

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044 2024/06/29(土) 02:13:41 ID:LOjqlP3n/s
MTは仕事で乗って来たからもうどうでもいい。
MTどうの言う奴は工場勤めなんだろ

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045 2024/06/29(土) 02:41:04 ID:54WnQT.PpU
他に取り柄が無いから死守したいんだろ
たかがMTなのに

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046 2024/06/29(土) 03:05:57 ID:n.VDJ6sGT2
>>45コレからは車を楽しみとして乗りたいのに、MTは今のところ消える運命にあるから最後の車として欲しかった

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047 2024/06/29(土) 06:19:56 ID:AAtcT4qhiU
マニュアル車一択。オートエアコン、オートライト、オートワイパー、電動シート等便利機能はいらん。

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048 2024/06/29(土) 07:36:42 ID:L8KDYPKyhY
>>47
そんなあなたに!お似合いな一台!
パワーもシンクロもありませんよw

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049 2024/06/29(土) 07:53:50 ID:L8KDYPKyhY
正確にはローギアにシンクロがないでしたね
信号で停止するたびにセカンドのシンクロを使ってローに入れ、ダブルクラッチして発進するんでトロいんです
子供の頃、親がよくエンストしてましたw

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050 2024/06/29(土) 09:49:55 ID:HNu2z9U/9k
>>38
そういうお前もやないかwwww

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051 2024/06/29(土) 15:11:02 ID:EnjsRdezwE
>>38
平成生まれ東大卒の白金に住むナウいヤングマンだが何か?

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052 2024/06/29(土) 16:11:12 ID:0zbTWfB9Zc
>>51
おとといのプチ洪水の被害には合われませんでしたか?

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053 2024/06/29(土) 17:37:44 ID:OwZdUM1DVU
今時MT免許なんて必要ないと思うが、新入社員でも男子はAT限定は少ない。
理由を聞くと、とえあえずMTが苦手で免許をとっていないと思われるのは
恥ずかしいらしい。方やこういう場所でMT乗りに目くじらを立てる人たちは
どういう属性なのだろう。

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054 2024/06/29(土) 17:40:56 ID:FsGI9IPkMI
>>53そりゃ、センスのないヘタレ野郎で間違いないでしょw
間違いないわw

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055 2024/06/29(土) 17:45:06 ID:x3UBKEG0oQ
056 2024/06/29(土) 18:37:04 ID:HsVZ9fJjr6
普通にMTに乗れるけどそれがすごいとは何十年も思ったことはない。

おれはウンコした後にウォシュレットじゃなくて手を使ってトイレットペーパーで尻穴をいてるんだぜ。すげーだろ!ってレベルの話だよな・・w

まあ、MTに乗ってることがすごい!って言い張ってる人ってきっと他人から「あなたってすごいね!」って言われることが他に何もない生活を送ってるんだろね。

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057 2024/06/29(土) 18:37:51 ID:43OkbjI4RU
>>31
恥じるも何も事実だからしょうがないじゃん?
元のと同じか知らんけどツインプレートに買い直して貰ったら現在6年以上経っても死んでないよ。何千kmかは走ったが。
R32の純正クラッチってそのくらいクソって事だろうよ。

>>36
だから前も言ったが、あんたらが信じようと信じまいと事実と現実は何も変わらんよ。
で前も言ったが、そこまでして信じて貰ったオレのメリットをまだ答えてないだろ?
納得いく回答いい加減せぇって。

つか、何回も言うが質問すんのに他のスレで何回か自分の車を撮って出してるぞ?アホなの?
自分らが他人の画像使い回してハッタリかますから他人もそ〜だと思ってる時点で生き方がわかるね。
で更に追加すると2台じゃなくて3台ね。ハチロクとR32とメインカーっていつもいってるが?
更に1度に揃えた訳でもないんだから自慢にならんだろ?今の中古相場だと3台で丁度1000万くらいだが、買ったの十数年前だからそんな金額にならんし、実家暮らしの二十代でそれなりの会社だったら安月給でも年間150〜200万は貯まるだろ?フツー。
満額とは言わんまでもR32の燃費で通勤手当は出るし。ハチロクやメインカーで通勤してれば会社までは無料と変わらんしな。

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058 2024/06/29(土) 18:40:47 ID:43OkbjI4RU
そもそもメインカーも十年以上買い替えてない貧乏人、某国に出張行ってあまりの不憫さに釣具屋のオッサンや子供が釣りに同行してくれて遊漁料無料にしてくれたり、家に停めてくれたり夕御飯ごちそうしてくれたり、売れ残りとは言えリールやロッド恵んでくれたり、代わりに置いてきたタックルと子供にあげたルアーでその地域では珍しい魚釣れたって別のリールも家に送って来るくらい貧乏人やぞ。
そんな貧乏人が持ってる車すらハッタリや自慢に思うのは頭オカシイぞ?

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059 2024/06/29(土) 19:52:03 ID:xuAbFghy8A
>>56
>普通にMTに乗れるけどそれがすごいとは何十年も思ったことはない。

MTが凄いなんて話はしていない、受け取る方が勝手に威張ってるって勘違いしちゃってるだけだろう

だから簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用
教習所で「向いていないからAT限定にしといたら?」って意見に負けちゃうのは恥ずかしいかな…って話

トイレの話してるけど
普通なら自分でお尻ふけるのに、不器用で汚しちゃう人には介助が必要…ってレベルに近いかな

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060 2024/06/29(土) 20:10:10 ID:x3UBKEG0oQ
061 2024/06/29(土) 20:25:15 ID:lBI9qYmsaE
ゲイカップルを見て気持ち悪いと思うのは自由。
だけどそれを言うのはダメ。

MT乗れないヤツを見てダサいと思うのは自由。
だけどそれを言うのはダメ。

でも明和水産だから言えることもあるでしょう。
         ↓

返信する

062 2024/06/29(土) 20:32:58 ID:HsVZ9fJjr6
>MT乗れないヤツを見てダサいと思う

まさに昭和の高卒の発想だなww

>だから簡単なMTを諦めてAT限定にしちゃうなんて余程不器用

そんなに操作が簡単なMTなのになぜ世の中はATだらけなんだろうね~爆
おらが村ではそうなのかもしれないけど車の多い都心はほぼATしか走ってないよw

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063 2024/06/29(土) 20:39:35 ID:HsVZ9fJjr6
>トイレの話してるけど
>普通なら自分でお尻ふけるのに、不器用で汚しちゃう人には介助が必要…ってレベルに近いかな

・・・あの・・介助って?
今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・あのもしかしたらくみ取り式便所の農村にお住まいなんですか?w
つうか野糞とかまさかw 昭和どころの騒ぎじゃねーなこりゃw

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064 2024/06/29(土) 20:43:53 ID:lBI9qYmsaE
>>1の友人BはAT限定ではない。
ここポイント。

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065 2024/06/29(土) 20:51:35 ID:AYrQhk0DPI
>>43
圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ
切った後は回転しないんじゃないのってことです
>>25もそういうもんだと思ってるんじゃないかな
回転してなくても押し引きする力がかかるだけで磨耗するってんなら仕方ないけど

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066 2024/06/29(土) 23:01:10 ID:xuAbFghy8A
>>65
>圧着しているクラッチ板を切り離す機構を出力側に設ければ

つまりクラッチが前後反対向きになっていればって事ね?

クラッチの摩擦を担うのはフライホイールが担当しているんで、向きを変えると
クラッチ切るとフライホイールが機能しなくなるんでアイドリングが安定しないとか、発進時の半クラッチでエンジン回転が簡単にドロップしてエンストしやすくなるね

あるいはエンジン側にフライホイールを新設して、クラッチ側の旧フライホイールを軽量化するしても
結構な重量物がミッション側に来るんで、回転マスが大きくなりすぎて
シフトチェンジの時に回転差を吸収しきれずにギヤ鳴り多発…と言うかギヤを破損してしまうのでギヤチェンジが出来ないかも知れない

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067 2024/06/29(土) 23:34:35 ID:FsGI9IPkMI
>>66多分、ブレーキと一緒の部分にできないかとか言ってるんでないの?機構も知らんから抜本的なんだよ。

ブレーキのバランスとか考えるとかなり難しいと思う。足回りの重量も増えて良いことない。

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068 2024/06/29(土) 23:45:50 ID:xuAbFghy8A
>>63
>今の住宅にはどこもほとんどついてるものなんですが・・

えっ?介助ってヘルパーさんの事を想定してたんだけど、既に導入済みですか?
そりゃ失礼しました

返信する

069 2024/06/30(日) 00:00:21 ID:d1KWbPiq/A
>>68
いやいやw・・ ちょ
真面目に家どこ?? まずいよ。あんた。
もうMTとか言ってる場合じゃないよ。
まさかこういうとこにお住まい?生活保護受給なの?
だめだよ。車なんか乗ってちゃ。ナマポは。ちゃんと働かなきゃ。

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070 2024/06/30(日) 00:02:33 ID:G1pNYDQ4cE
AT限定が屁理屈こねまくっててワロタ

返信する

071 2024/06/30(日) 00:14:59 ID:6SPieZYGcc
悔しねぇw
免許取り立てのときに、もうちょっと頑張ればよかったよね。
一生背負うの?w

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072 2024/06/30(日) 00:15:56 ID:d1KWbPiq/A
MT免許持ってるだけで「おれすげーぜ!」って言いたい昭和の田舎高卒おやじの承認欲求こじらせ具合が笑える
そんなにお好きなMTがなかなか世界中に普及しないのはほんと残念ですな~センパイw
もっと言っちゃえば昭和の時代には「AT限定免許」を取りたくても取れなかった。
当時はMTしかなかったからね。
まあ、後、数十年すればこの世からいなくなる脳味噌バブリーな老害爺さんどもはスルーしましょwww
企業がMTをどんどん減らしてるのはそのいい証拠。おわかり?

返信する

073 2024/06/30(日) 00:22:23 ID:d1KWbPiq/A
田舎の生活必須アイテムの「自動車」というコンテンツもこの先どうなるやら。
そんなご時世でもまだ「AT限定ガー」「MTは至高の指技足技テクw」とかもうなんてゆーかその・・w
まあ、ナマポのお爺ちゃんのリハビリ運動にMTで手足をカクカク始終動かす運動にはいいのかもねw

でもさ、おじーちゃんたち。
もうすぐ・・つうか、もしかしたら来年あたりにあんたたちが乗るこういう愛車はMTもATもないんだよw

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074 2024/06/30(日) 00:31:55 ID:HudOTx0r2g
075 2024/06/30(日) 10:24:29 ID:m1Mz4hnSC2
なんだ?この流れは?

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076 2024/06/30(日) 10:57:55 ID:6SPieZYGcc
>>72>>72人間がこのレベル。何やらしてもダメな奴なのはバレてる。

毎回、ある意味凄いやつが現れるねぇ限定くんはw

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077 2024/06/30(日) 11:24:20 ID:xU2goUsXDs
MT車を持ってる・持ってないじゃなくて、いざという時にMT車を
運転できないのは確かにどうかなあと思う。

極端な話、ATとパワステが高齢者や女性の運転を可能にしてるわけで
それしか運転できません!って豪語するのは同類ですって意味だから。

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078 2024/06/30(日) 13:54:22 ID:3xr/SRieVI
>>66
いやいやそういう構造ならひっくり返す必要ないよ
クラッチの断続機構は出力側にあるんでしょ
走行中にクラッチ切ってもギヤが入っていたらクラッチレリーズベアリングは回ってるけど
車が止まってるならギヤ入っていても止まってるんじゃないのって思うんですが

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079 2024/06/30(日) 17:13:09 ID:d1KWbPiq/A
いざというとき・・ってだいたい死ぬまで来ないことが多いけどな。

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080 2024/06/30(日) 18:52:42 ID:I0.hSbviSQ
>>78
画像を出して、そういう構造ならって事は元から知らなかったんだね

そして、図(静止画)でみても、どのパーツがとう動くってのが理解できないんだね

多分動画じゃないと理解できないみたいだから
CG動画みたいなのを探してみた方がいいよ

あるいはトラブルを実際に経験したら判るはず
レリーズベアリングがダメなると、停車中にクラッチベダル踏み込むと、異音以外にも磨耗したベアリングの振動が足にキックバックして伝わってくるから

ついでに、そういう修理動画とかも探してみれば?

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081 2024/06/30(日) 21:05:11 ID:I0.hSbviSQ
[YouTubeで再生]
>>78

>>80の訂正で
>停車中にクラッチベダル踏み込むと

停車中だとしてもクラッチベダル踏み込むと
に訂正ね

「止まってるなら」って書いてあったので、止まっていてもって書くつもりが、ニュアンスが適切じゃない表現になったので訂正
(走行中、停車中に関わらずエンジンがかかっていたら、クラッチ踏んだ時にレリーズベアリングは回る)

ついでにググってそれっぽい動画見付けてきたよ
外出中だから全ては見てないけど、このサムネイルなら多分、動き等のメカニズム解説はしていると思う

クラッチの仕組みとは? - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=nr3wzZ9d5i...

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082 2024/07/01(月) 01:14:33 ID:RjG/GC8F5g
>>81
この動画の説明だとクラッチレリーズベアリングは通常時(クラッチ接続時)は回りっぱなしで
クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?
そもそもなんで停車中の話をするかというと
>>17の信号待ちの時にクラッチ踏んでると摩耗が進むという意見に疑問を持ったからだ
車の構造についてはまるっきり素人だがみんなが色々と詳しく説明してくれたおかげで
クラッチ切っていると摩耗が進むというのはやはり眉唾だと思うよ
それとも
ダイヤフラムスプリングを押した状態は回転してる状態よりもクラッチレリーズベアリングを痛めるのだろうか
もしそうだとしたら>>17の意見に納得できるけど
ベアリングにかかる力のオンオフが何度も繰り返されることによって痛むのは理解できるが
力がかかった状態をしばらく継続したとしてもオンオフの回数が一緒なら損耗度は変わらないと思う

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083 2024/07/01(月) 01:59:24 ID:WnrQmuKS7k
>>82
>クラッチを切ったらしばらく惰性で回った後いずれ停止するんじゃないかな?

この発言の意味を考えてみたけど、もしかしたらレリーズベアリングがミッションのシャフトに繋がっていると勘違いしてない?
もしくはクラッチ切るとダイヤフラムスプリングの回転が止まるとか勘違いしてない?

そうではなくて、(回転しない)レリーズフォークと(エンジンと同じ回転数で回り続ける)ダイヤフラムスプリングの間に挟まって、ダイヤフラムスプリングを押す力を伝えるんだよ

ダイヤフラムスプリングはフライホイールと回転方向には完全に繋がっていて、エンジンが回れば同じ回転数で同じように回る

(クラッチを切ると回転が途絶えるのはクラッチディスクとスプラインで繋がったミッション側のシャフトだけど、レリーズベアリングはこれには干渉しない)

だからクラッチを切っている間(クラッチベダルを踏んでいる間)はダイヤフラムスプリングを押さえつける負荷がかかったまま、エンジンが回っていれば車速に関係なく(ミッションのシャフトの回転に関係なく)回転の負荷も受ける事になるからベアリングの磨耗がすすむ

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084 2024/07/01(月) 02:25:48 ID:d8yMv63xTs
おまえら偉そうに講釈垂れてるけど、6速発信くらい当然できるよな?オレは余裕で出来るけど。

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085 2024/07/01(月) 03:12:32 ID:WnrQmuKS7k
>>84
構造知らないメカ音痴か?
メカ音痴でも、構造を知っておいた方がいい
その方が運転も上達するよ

クラッチとかに余計な負担をかける事は運転が下手と言うこと

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086 2024/07/01(月) 05:45:51 ID:kG4uOC8hnw
>>84
そんなことしたら、クラッチが燃える(壊れる)ぞ。
学生の頃、借りた車wで、おふざけてやったことあるが、平坦な駐車場で5速2トン車の3速発進が限界だった、どう頑張っても4速ではエンストする。

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087 2024/07/01(月) 16:37:49 ID:2ncj1UVfzY
>>86
それは頑張りが足りんわ
時間かけて加速していけば誰でもできる
かなりの負担だけど一度や二度で即壊れる事もない

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088 2024/07/01(月) 16:59:28 ID:cxkNRdTXfo
>>87過給器改造車だと2速発進の方が0-400ダッシュ速いんだよね。1速発進だと全部スリップで前に進まんし、グリップしてもすぐに終わるから。2速で中高回転ぐらいでクラッチミート。

2トンなどのディーゼルトラックは普通に2速発進だけど。1速は坂道を上がる場合でしょう。

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089 2024/07/01(月) 18:37:18 ID:oq9QxQs.Z6
教習所でMT取るときの恐怖と緊張感は人生の中でも一二を争う難易度の高さだったので、ATの人を馬鹿にしたりはしないよ。
ただMTの面白さを共有できないのはすごく残念に思う。 MTの車はマニュアルバイクと同等に楽しいし。
ATスクーターは本当に下駄って感じで、「最高の相棒」というか奴隷みたいな感じでいまいちおもろないもんね。

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090 2024/07/01(月) 19:03:38 ID:cxkNRdTXfo
>>89マジですかw
大学受験や就職活動などが圧倒して難しいでしょw
運転免許なんて、その時間が取れるかどうかぐらいでしょ。

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091 2024/07/01(月) 21:19:06 ID:a2YZDgNtsY
進路を譲ってもらったときとかに、手を上げて挨拶したいのです。
右手を上げた状態で発進。右手を下げることなく、
ハンドルを左いっぱいに回して左折し、右で中央まで戻す、
そして加速しながらも暫くは右手を上げたまま。
ATで良かったと思います。

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092 2024/07/02(火) 01:01:38 ID:zjniRWovRQ
>>83
あああ
やっとわかったクラッチディスクとプレッシャープレートはくっついてないのか
クラッチディスクの片面だけが滑ったり繋がったりしてると誤解してたよ
長々と付き合ってくれてありがとう
これからはクラッチ切ったまま信号待ちはしないようにするよ
まあ疲れるからもともとしないけど

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093 2024/07/02(火) 02:10:10 ID:bIk7ZbiJ/E
>>92
誤解していて、それが解けたならなにより
ちなみに実物の作動状態が見られる動画を見つけたから貼っておくよ

なんだかスズキのエブリィはリコールものの欠陥を抱えていて、既に対策品はあるものの
積極的には交換等をする方針はないようだ

リコールに該当しないとしてもサービスキャンペーンとかでもした方が良いような欠陥なのに、なんだか保証期間が切れるまで放置っぽい
2年以上前の動画だけどね

【原因究明】新車2年目で発症した「ギアが入らない」「クラッチが重くなる」不具合に違和感…。トランスミッションを何度も脱着して原因を調べてみた!
https://www.youtube.com/watch?v=PbSbW3qwrz...

【注意喚起】「ギアが入らない」新車1年目で発症してから数年我慢して乗っていたが…。保証が効くうちに早めの対処を!
https://www.youtube.com/watch?v=jkvL5gYmVf...

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094 2024/07/02(火) 17:38:59 ID:9BEtIbvlOY
[YouTubeで再生]
興味あるなら、自動車整備経験以外で知識を得たいならば、この動画を何度も見て勉強したらいいと思う。
それから限定解除への道が開けるかもしれんな。

自分は若いときに何回もクラッチ板交換してるんで、見るまでもないけども。

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095 2024/07/03(水) 11:17:14 ID:lQwdlsxcyM
[YouTubeで再生]
いや無理だから、MT

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096 2024/07/04(木) 03:54:49 ID:d90aicxLfE
個人的主観だが、リアルに貧困層しかマニュアル車の操作は出来ないと思う。(年代物の中古車しか乗れない理由で)

俺は25年前にMT車で免許取得してるが、この25年間で教習車以外にMT車なんて見たことない。

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097 2024/07/04(木) 05:50:10 ID:Cfw0Xsj3x2
ん?
国産の年代物の中古って高えけどね
今は安くなってんの?

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098 2024/07/04(木) 06:01:53 ID:VHks3Xfy5Y
>>96
確かに俺は貧困層だ
病気でフルに働けていないし
でも子供達がやっと独立したから子供にかかるお金の心配はなくなった
それまで乗ってた車の車検を通したばかりだったが、同じ車種で一部仕様が上ったMT車が限定で出て、もう生産がされないのが分かってたから買い替えてしまった…(それまでコンパーチブルのMT設定がなく、俺はMTよりコンパーチブルが最優先だった)
500万を超えた、初めてローンを組んだ
この先の夫婦の生活も心配だが、楽しい生活が送れることを優先した

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099 2024/07/04(木) 06:09:03 ID:8IVIzzCW/o
マツダはマニュアル車ふつうにあるしatの違和感が嫌いだし、金があるなしは関係ないだろ。

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100 2024/07/04(木) 06:35:27 ID:Cfw0Xsj3x2
マニュアルかオートマで
金ある無しって言いたいズッコケ老人がいるんだよ
老人だからズレてるのに気がつかない

昭和平成のシビックとかスカイラインの値段見てみいよ、クソ高えぞ

でも、
AT限定で25年とは随分と面白くねえ25年だなあwww

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101 2024/07/04(木) 10:16:52 ID:81Wm.3Ldzo
>>100
何言ってるの?日本語で頼みます

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