安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!
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001   2020/08/14(金) 13:49:38 ID:mbx/JtBRJ.   
 
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の 
 「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策 
 automesseweb 
 高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常は 
 アクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、 
 ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声があ 
 る。そもそも、ペダルを踏み間違えるような身体機能や、反射神経の 
 衰えがはじまっている身体で、左足ブレーキを使うという新しい操作 
 を身に着けることのほうが難しく、危険を生じさせかねないと思うか 
 らである。ペダル踏み間違えによる事故を起こすような万一の際に、 
 無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操 
 作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。 
 ならば、いま行なっている右足でアクセルとブレーキのペダルを踏み 
 替えを、常に意識して操作することのほうが、万一のとき自然に操作 
 ができるようになるのではないだろうか。  
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/45744... 
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129   2020/08/25(火) 13:57:43 ID:86HHVYx742    
>>126  解明されてないなら、左足でブレーキ踏んだらいいんじゃね?とか馬鹿げた話は出てこないと思うよ。 
 思いつきで誰かが言ったんだろう。   
 推奨しないって書くなら左足ブレーキ使うなって言ったほうがマシ。 
 保険掛けるなよ。
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130   2020/08/25(火) 14:17:22 ID:GocRYwF.R6    
>>126  解明してないというのなら余計おかしくね?操作は一つに絞るべき。 
 それすらできないのに左足が有効なんてどう解明できるのさ。 
 そもそも踏み間違いをするのなら、今度はフットレストを踏んで止まらないって叫ぶだけ。
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131   2020/08/25(火) 14:32:20 ID:.RLoJeZV42    

> 無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操 
 > 作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。    
 多くの人は 
 後ろから押された時「右足」が前に出て支えると思うけど 
 「じゃ、今度から左足にしてね」と言われてもなかなか 
 出来ないんじゃないかなって。
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132   2020/08/25(火) 16:20:23 ID:wxrEIUSMFI    
安易な「左足ブレーキ」 
 簡単ですよ。安易な操作なんだから(笑)
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133   2020/08/25(火) 16:25:15 ID:j91YV4A93s    
因みに、左足アクセルという物もある。 
 緊急的な場合だけど。
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134   2020/08/25(火) 17:47:30 ID:R2WXzddv5M    
135   2020/08/25(火) 19:49:57 ID:86HHVYx742    
136   2020/08/31(月) 21:33:15 ID:Lp5O33KHZU    
>>118とにかく、ブレーキ踏むのは右足で、左足はフットレストで体支えるために、フンばってればいい。   
 家の車は、ベストポジションでは、俺が足短いのか、爪先しか届かないwww
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137   2020/08/31(月) 22:18:21 ID:VVh8MWgo.Q    
138   2020/09/01(火) 09:28:08 ID:kR0UFfLNig    
右足でまともにブレーキング出来ないのに左足でブレーキングとか笑わすなw 
 タイヤロックさせてABS作動させることすら出来んだろ。
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139   2020/09/01(火) 11:52:46 ID:btfUQlFUpU    
>>「左足ブレーキ」 
 特に複雑で難しい操作でも無いだろ!? 
 慣れたら何の問題も無く踏める(踏んでる)。 
 議論するような話でもないと思う。
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140   2020/09/01(火) 12:05:46 ID:kR0UFfLNig    

前も書いたけど、左足で急ブレーキを踏んだ際に右足はドコで踏ん張るんだろう? 
 空いた側の足は必ずどこかしらで踏ん張るはずなんだが。
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141   2020/09/01(火) 12:41:31 ID:btfUQlFUpU    
踏ん張るほどの乱暴なブレーキ操作はしないよ。 
 床に足を置いてる状態の踏ん張りで十分だろ・・・
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142   2020/09/01(火) 12:47:25 ID:GR.UzjKms2    
143   2020/09/01(火) 18:35:13 ID:kR0UFfLNig    
>>141-142  本当の急ブレーキやパニックブレーキを知らないからそういう事が言える。 
 今の車で突発的事象が起きて左足急ブレーキ踏んだら右足が迷子になるのは確実で、うっかりしたらアクセルベタ踏みが無いとは言い切れない。 
 なぜなら、今日本にある車は左足でブレーキペダルを踏むように出来てないから。 
 そんなペダル配置で左足ブレーキ踏んで右足の踏ん張りも利かない状態でABS効かせられる程の踏力は出せない。 
 もし車が運転できるなら試しに走ってABS効かせてみ?相当踏み込まないとなかなか効かないぞ。   
 あと人間の体は突発的反射作用の動きはビックリする程不器用だよ。
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144   2020/09/01(火) 20:51:21 ID:3lvOqZyRPY    
145   2020/09/01(火) 21:51:55 ID:BUAgVZ5Trs    
>>そんなペダル配置で左足ブレーキ踏んで右足の踏ん張りも利かない状態でABS効かせられる程の踏力は出せない。 
 もし車が運転できるなら試しに走ってABS効かせてみ?相当踏み込まないとなかなか効かないぞ。    
 十分出せるし、ABSもキチンと効くよ 
 最悪、両足ブレーキも有る(経験済み) 
 左足でフットレストで踏ん張れるのに、何故 
 左足でABSが効かせられるほどの、ブレーキが踏めないの?   
 >>今日本にある車は左足でブレーキペダルを踏むように出来てないから。   
 なら、何故扁平方のブレーキパットなの? 
 普通にシートに座って、真直ぐ左足を伸ばせば、ブレーキは踏めるが 
 右足だと、少し右足を捻る形でブレーキを踏む事に成る   
 出切る人はそれで良いし、出来ない人は、普通に右で踏めば良いだけ。
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146   2020/09/01(火) 22:04:15 ID:kR0UFfLNig    
はいはい、わかりましたきみたちすごいねくるまのぷろなんだねまいったまいったまけましたわごめんなさいね、もうなにもいいませんわたしがばかでした。
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147   2020/09/01(火) 23:04:14 ID:gwX349XdhU    
不慣れで不器用な人は左足でブレーキ踏めないよね。 
 練習すればいいと思う・・・まぁ、無理して踏めるようにならなくていいけどね。
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148   2020/09/01(火) 23:48:50 ID:v68a79WqGE    
>>145  なんで左足ブレーキは普及しないのですか。 
 そんなに良いシステムなのに推奨されることは少ないし、 
 教習所等でも教えてもらうことはないようです。 
 理由を説明して頂けたら幸いです。   
 それと上げ足をとるようで申し訳ありませんが足で踏むのは 
 「ブレーキペダル」です。 
 「ブレーキパット」はブレーキローターを押さえて摩擦を 
 発生させて止めるものであり踏むものではありません。
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149   2020/09/02(水) 00:00:03 ID:wPAjB38yhM    
アクセルを離しブレーキを踏む、これが原則。 
 左にする理由は一つも見つかっていない。
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150   2020/09/02(水) 00:59:09 ID:kWOYUN1fW2    
アクセルを離し右足または左足でブレーキを踏む、これが便利。  
 右足だけで踏む理由は一つも見つかっていない。
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151   2020/09/02(水) 01:24:58 ID:wPAjB38yhM    
152   2020/09/02(水) 02:03:46 ID:kWOYUN1fW2    
左足でブレーキを踏んで、何をどう間違うんだ?w
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153   2020/09/02(水) 03:05:15 ID:HjgFexLBgo    
フライバイワイヤーだよ 
 アクセルを必要以上の踏力が加わったら 
 オフに成るようプログラムすれば良いだけ。 
 アクセルベタ踏みの湾岸族対策にも成り 
 一石二鳥!
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154   2020/09/02(水) 07:28:25 ID:.mt9Bag/hA    
>>152  左足ブレーキがいいっていう馬鹿な奴は遊園地のお遊びゴーカート経験しか無い程度の運転経験(あるいは無経験)が判断基準だろうね 
 競技で左足ブレーキを踏む人ですら常識人なら挙動や危険性を理解しているから掲示板とか不特定多数には勧めたりしないよ   
 公道で不意のブレーキとか迫られる場所での左足ブレーキは、右足がアクセル位置にあり 
 危険を感じたとっさの際に足を踏ん張るという条件反射で、そのままアクセルを踏み込むという誤操作をしてしまう   
 複数社で10年ほど前から『全車にブレーキオーバーライドを採用』という風に、ブレーキオーバーライド機能の必要性を認めているのも 
 両ペダル踏み(誤操作)が多く、それが事故につながっていると認識しているからだよね   
 そして、それ以降のモデルでも事故は発生している 
 最初の一発の同時踏みには対応していても、複数回の同時踏みに対応できていない車両はまだ多い
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155   2020/09/02(水) 07:43:04 ID:wPAjB38yhM    
>>152  操作方法を増やせばそのリスクは高まる。 
 単純に倍以上のミスをする原因になる。 
 むしろ複雑に絡み合って倍では済まない。
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156   2020/09/02(水) 11:27:39 ID:WpfTl2GG3o    
右でアクセル・右でブレーキ 
 右でアクセル・左でブレーキ   
 どう複雑化するのでしょうか? 
 右と左の役割が明確になるし、右の負担が軽減されるように思いますが?
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157   2020/09/02(水) 11:46:20 ID:GP6g67d5eM    
左足ブレーキを使ったほうがいいって言う奴は、法的に車が運転できない奴とGT(ゲーム)大好き野郎だね。 
 根本的に実車の構造を理解してないって事。
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158   2020/09/02(水) 13:00:44 ID:I5AD7F7sjw    
>>154  トヨタがブレーキオーバーライドの採用に本腰を入れたのは北米での暴走事故がきっかけ 
 原因は踏み間違いとフロアマットの干渉、左足ブレーキによる同時踏みなんて話は出てきてなかったと思うが? 
 長々と書き連ねているが全部君の想像だよね?
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159   2020/09/02(水) 17:19:50 ID:wUikJ3BxsI    
>>154公道で不意のブレーキとか迫られる場所での左足ブレーキは、右足がアクセル位置にあり 
 危険を感じたとっさの際に足を踏ん張るという条件反射で、そのままアクセルを踏み込むという誤操作をしてしまう   
 という事は、君は右足ブレーキでも、反射的にアクセルを踏んでしまうのか? 
 普通はアクセルから、足を放すと思うのだが。
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160   2020/09/02(水) 17:36:29 ID:.mt9Bag/hA    
>>159  >>普通はアクセルから、足を放すと思うのだが。   
 だからそれは運転に慣れているからだよ 
 普通の人は何かあると身構えるから、本能的にとっさに手も足も突っ張るんだよ   
 あぁ、そうか 
 女性ドライバーだけは別だったな 
 女性ドライバーは手も足も離して運転を放棄するというドライバーには向かない性別だった 
 AT限定免許で女性ドライバー人口が増えたのは失策だよな
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161   2020/09/02(水) 18:21:32 ID:wPAjB38yhM    
>>156  オタクが独自にやりならそれでいいんじゃないの。 
 個々の自由をどうこう言いたいのじゃないよ。 
 普通の人は右足で踏みなさいと自動車学校で習う。 
 1個の操作でさえ間違いまくるようなやつが、2つの操作を覚えたら余計あかんやろ。 
 間違ってフットレストを踏みまくってとまらん!!ってなるかもしれん。 
 なのにそのときアクセルは全開で踏んでるのかもしれん。
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162   2020/09/02(水) 19:09:09 ID:GP6g67d5eM    
ここ暫く左足ブレーキの事が話題になってると思ったら、ネット上にレーシングドライバーが 
 「この先左足ブレーキを使わないと速く走れない」 
 「これからのレースは左足ブレーキを上手く使えないと話にならないかも」 
 という記事やコメントを出してる。 
 それで左足ブレーキの練習を普段の運転で練習してタイムが縮まったとも言っているレーサーもいる。 
 どうもこれを勘違いして、左足ブレーキの方がいいって思ってるんじゃないかと思う。 
 レーシングマシンを速く走らせるための左足ブレーキと、一般的な車での左足ブレーキは全く異質だと気づくべきなんけどな。
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163   2020/09/02(水) 19:56:47 ID:TwETMacMqk    
164   2020/09/02(水) 20:45:38 ID:03NOKdJtsg    
左でブレーキでだと危険?間違う? は? 
 普通に、右でアクセル・右でブレーキでも踏み間違え事故があるじゃん・・・w
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165   2020/09/02(水) 23:50:29 ID:wPAjB38yhM    
166   2020/09/03(木) 01:02:19 ID:rUYQNYyWZ6    
・右はアクセルとブレーキ 
 これで多くの人が踏み間違い事故が多発している。   
 ・右はアクセル 
 ・左はブレーキ 
 単純で間違う要素が無い。
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167   2020/09/03(木) 09:35:52 ID:Rufzgo/dck    
>>166君かぁ。平坦な道で車間も詰め詰めで左足でブレーキチャラチャラ無駄なブレーキ踏んでるやつは。
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168   2020/09/03(木) 10:05:54 ID:8gLV9xzLxk    
>>166  パニック時は踏んでるペダルを踏み続けるから左足ブレーキ自体意味が無い。
 返信する
 
169   2020/09/03(木) 11:52:16 ID:XjMZNpExZo    
>>168パニック時は踏んでるペダルを踏み続けるから左足ブレーキ自体意味が無い。   
 数々の出会い頭事故等、見てきたが 
 アクセル踏み続けてる奴なんて居ないぞ   
 ナイトライダー見たいに、そんなに直ぐパニックに成るのか? 
 だったら、周りの車に対して危険だから 
 運転を辞めれば良い
 返信する
 
171   2020/09/03(木) 12:30:33 ID:sIvr8PqPJY    
>>168  パニックで右足でアクセルを踏み続けて右足でブレーキを踏まないより、 
 左足でブレーキを踏み続ける方が停止して安全でしょうw
 返信する
 
172   2020/09/04(金) 09:48:01 ID:ZJSjkTIU6A    
173   2020/09/04(金) 11:47:47 ID:RMq381tdv6    

踏み間違いの多くは通常走行時に起きている
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174   2020/09/04(金) 12:01:56 ID:94nTsrB3ao    

だからプリウスはやめたほうがいい。 
 右足でも左足でも暴走する。
 返信する
 
175   2020/09/04(金) 12:05:34 ID:ssBcj9swG2    
176   2020/09/04(金) 12:17:59 ID:RMq381tdv6    
177   2020/09/04(金) 15:55:29 ID:cU9rg08gc2    
>>171  その考えがおかしい。 
 なぜ左でブレーキが踏めるんやってことや。 
 右で踏めないやつが左でブレーキを踏めるわけがない。 
 右でブレーキのつもりがアクセルを踏むんやで、ってことは左でフットレスト踏むような奴ってことだ。 
 そう考えるとアクセルは踏まんから大丈夫って思うかもしれんけど、そんな奴は右足が同時にアクセルも踏む余地がありすぎって話や。
 返信する
 
178   2020/09/04(金) 16:08:57 ID:94nTsrB3ao    
>>177  それ言っても無駄だよw 
 左足信奉者は事故った時に左足ブレーキがどれだけ愚かな行為か高い授業料払って学ぶんだよ。
 返信する
 
179   2020/09/04(金) 20:14:20 ID:BUCvyIg3C.    
理屈はヒール・アンド・トウと同じ。 
 両方動じに踏んでもブレーキは利くよ。 
 また急発進の時も、ブレーキ踏みながら、アクセル踏んで 
 回転を上げてから、発進するんだよ 
 キツイ登りの急カーブの時もね       
 それに、事故した人が、右足ブレキか、左足だったか 
 どうして分かるのか? 
 ニュースで一々、左足ブレーキの運転者が事故しました 
 何て言わないよ。
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180   2020/09/04(金) 20:55:39 ID:MyiAYpBqYw    
現に、右足で踏み間違いが多く発生してる現状では、 
 左でブレーキを踏めるようにするのが最善策かも知れない。。。 
 (左足でアクセルと踏み間違う事は無いし)
 返信する
181   2020/09/04(金) 21:25:46 ID:94nTsrB3ao    
>>179  無免のガキは黙ってろ。 
 お前のその一文で免許持ってないのバレバレなんだよ。
 返信する
 
182   2020/09/04(金) 21:27:40 ID:BUCvyIg3C.    
183   2020/09/04(金) 21:29:35 ID:MYjfPBHny6    
>>180  良い良い言うだけでなく良いシステムなのに左足ブレーキは教習所では 
 教えてくれなし、普及しない理由が何だか詳しく答えろ。 
 君が言っていることでは具体的に何が良いのか全くわからない。
 返信する
 
184   2020/09/04(金) 22:30:39 ID:94nTsrB3ao    
185   2020/09/04(金) 22:56:51 ID:BUCvyIg3C.    
>>183    教習所で習った事が全てなのか? 
 自分で調べたり、試す事は全く無いのか? 
 教習所では基本しか教えてくれないよ。 
 俺の教官は個人的に 
 免許は運転をしても良いと言う資格だけ 
 本当は免許取ってからの方が、本当の社会経験と勉強と 
 言われたよ   
 何でも習っていないと言って、逃げてはいけないよ。 
 交通法改正で、捕まってから、知らなかったで、通じないのと同じ。
 返信する
 
186   2020/09/04(金) 23:07:20 ID:dhMF2abzcI    
左でも踏めるようになってるのだから、左でブレーキを踏んでもいいでは!? 
 左でアクセルを踏んでしまう間違いは起こらないし、何の不具合があるのかよく分からない。
 返信する
187   2020/09/04(金) 23:35:05 ID:MYjfPBHny6    
>>185  普及しない理由が何だか詳しく答えろ。 
 「教習所でおしえない」「普及しない」になる何らかの 
 理由若しくは欠陥や欠点があるのではないですか。 
 調べると言うが自分自身MTとATの両方を運転する可能性があり 
 左足ブレーキは不要と言うか邪道と考えているので調べるという 
 考えが思いつかないから聞いているだけだ。
 返信する
 
188   2020/09/04(金) 23:57:40 ID:BUCvyIg3C.    
>>187    必要ないなら、個人の自由だわ 
 誰も君に強制しないから 
 自分のベストな方法を選択すれば、良いだけ 
 それで事故が無いのなら、それでいいのでは。   
 話しずれるが 
 この前にパンクしたから、自分で直そうとしたら 
 同乗者はJAFを呼ばないと!と大慌て。 
 難無く、自分でスペアタイヤに交換すると 
 驚いていたので、教習所で習わなかったかと聞くと 
 習っていないとの事 
 だから今の新車にはスペアタイヤは突いていないのが多い 
 理由が分かった。 
 車に興味が有れば何でも自分で調べれば良いだけ 
 聞くは一時の恥、聞かないのは一生の恥。   
 つい君との会話で、この事を思い出したよ。
 返信する
 
189   2020/09/05(土) 00:04:27 ID:avQu0pyiGc    
当然5輪共、同じタイヤを持っている。 
 応急用のスペアは当てに成らないからね。
 返信する
190   2020/09/05(土) 00:45:36 ID:cWjdiTn9.k    
>>187  別に欠陥や欠点は無いよ。 
 単に左足でブレーキを踏むのに慣れていない人が多いだけ。
 返信する
 
191   2020/09/05(土) 02:00:19 ID:0N2fO0JmxA    
>>190  言っていることに矛盾を感じないか。 
 「踏むのに慣れていない」は立派な欠点ではないでしょうか。
 返信する
 
192   2020/09/05(土) 02:31:22 ID:cWjdiTn9.k    
慣れたらアクセルと踏み間違う事も無いので利点になりますよ。
 返信する
193   2020/09/05(土) 11:16:08 ID:ireWo4kDJE    
でも、後ろ走ってるとブレーキランプがビカビカしてイライラするよ。
 返信する
194   2020/09/05(土) 12:14:41 ID:pBb.zavoxc    
>>173  脅かすと身体が跳ねるほど驚く奴。ああいうのが飛び出し等で反射的に突っ張ってしまう。 
 パニック耐性を運転適性検査に採り入れたほうがいい。
 返信する
 
195   2020/09/05(土) 12:20:53 ID:avQu0pyiGc    
>>193でも、後ろ走ってるとブレーキランプがビカビカしてイライラするよ。    
 どうして、前の運転手の足が、右か左か分かるのですか?
 返信する
 
196   2020/09/05(土) 12:22:47 ID:BD1.XbjfYE    
197   2020/09/05(土) 12:24:58 ID:RX3xrCAPYM    
>>195  速度が落ちずにプレーキランプが点灯したらほぼ左足なんじゃね? 
 お目にかかった事がないから推測だけど。
 返信する
 
198   2020/09/05(土) 12:54:15 ID:36vq5uXjus    
199   2020/09/05(土) 13:18:44 ID:IZnZcKK8jk    
>>197  >速度が落ちずにプレーキランプが点灯したらほぼ左足なんじゃね?    
 車間距離が近いのかもね   
 俺は普段右足使いで、後ろの車の車間が近いと思ったら遠慮無く右足でポンピングブレーキかけてブレーキランプを点滅させてるけど 
 それが上り坂とかアクセルを緩められない場所なら、左足でチョンチョンと触って、減速しないポンピングをしてるよ   
 だからといって左足ブレーキは推奨しないな、鈍くさいドライバー大過ぎだからまずはしっかりと右足をコントロールしろや 
 左足を普段フットレストに乗せている状態で急にブレーキと思っても、左足がブレーキペダルに動くもんか 
 そのままフットレスト踏みつけてお終いだろ
 返信する
 
200   2020/09/05(土) 13:55:27 ID:qaLVCqg3Ms    
>>199  お前・・・左足の検査に行って来いよ・・・ 
 踏み換えも出来ない足で運転したらアカンやろ。
 返信する
 
201   2020/09/05(土) 15:52:40 ID:.CnUHU5fC2    
>>192  いやいやどういう利点よ? 
 何にも利点かんかねえよ。 
 右でブレーキ踏めない奴は左でも踏めねえって。
 返信する
 
202   2020/09/05(土) 15:58:00 ID:qaLVCqg3Ms    
203   2020/09/05(土) 16:01:25 ID:.CnUHU5fC2    
>>202  どうしょうもないな。 
 その発想はどこから来るんや。 
 筋違いも甚だしい。 
 くだらん話はええわ。
 返信する
 
204   2020/09/05(土) 16:11:55 ID:ireWo4kDJE    
>>195 ピカピカしながら加速していくからだよ。 
 あとは故障かと思うけど止まると付きっぱなしで発進しながら点いてて消える感じ。
 返信する
 
205   2020/09/05(土) 16:39:41 ID:qaLVCqg3Ms    
>>201  >>右でブレーキ踏めない奴は左でも踏めねえって。    
 そんな適当であり得ない話をすんなよw 
 バカかよ、こいつは。
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206   2020/09/05(土) 21:18:28 ID:DUYAhUgLGQ    
>>205  そんなに左足ブレーキがいい方法ならば左足ブレーキのメリットやデメリットを 
 含めてどういものが具体的に説明して下さい。 
 まさかと思いますが出来ないことはないですよネ。
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207   2020/09/05(土) 22:15:38 ID:m7yMCTuL5o    

実際に 
 「やってみた」という体験談が 
 ほとんどない という事は・・
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208   2020/09/05(土) 22:22:37 ID:zim.r7zL/6    
右足で間違ってアクセルを踏んでしまう。(その時は、右足でブレーキは踏めません) 
 それを左足でブレーキを踏んで停止させる。 
 デメリットは無い。
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209   2020/09/05(土) 22:30:05 ID:RX3xrCAPYM    
>>208  右足でアクセル踏んでるって自覚してるのに右足離さないで左足でブレーキ? 
 本末転倒もいいところだろw
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210   2020/09/05(土) 23:06:29 ID:zim.r7zL/6    
右足と左足を一緒にしか動かせないのかお前は? 
 まぁ、お気の毒だとは思うが・・・
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211   2020/09/05(土) 23:24:46 ID:zim.r7zL/6    
それに、お前は左足でブレーキを踏めないのか? 
 下手クソ? 
 意地張ってるだけ? 
 あ、短足?届かない?
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212   2020/09/05(土) 23:25:55 ID:RX3xrCAPYM    
>>210  残念でした、一定条件で人間は左右別々の動きが出来ないことがあります。 
 これは事実だよ、自分で色々調べな。 
 人間の体は実のところそんなに器用じゃないんだよ。 
 あと衝突事故起こした際に、左足ブレーキがどれだけ無意味か判る。 
 右足ブレーキの方がイザという時体のダメージを少なく出来るんだからね。
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213   2020/09/05(土) 23:31:31 ID:4dpeMZt/ls    
>>207さん 
 今日田んぼのあぜ道で試してみました。 
 最初10キロくらいで試しましたが、カックンブレーキになりました。 
 何度かやって見るうちにブレーキを踏む感覚が分かって来ました。 
 右足のアクセルは離せますが、最初かかなり意識しないと踏みそうになりました。 
 「ゴーカートだ」と言い聞かせながらでしたが、練習次第では何とかなりそうです。 
 ですが、これを公道でやるにはなかり練習しないと難しいかな?と思います。 
 例えば車の運転を全くしたことが無い人、もしくは教習所に通い始めた人が練習すれば 
 案外簡単に習得出来そうだと思います。
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214   2020/09/05(土) 23:32:51 ID:RX3xrCAPYM    
>>211  久々に場外ホームラン級のバカだなw 
 自分が何言ってるかわかってるか? 
 左足が届かない?アホも休み休み言え。 
 左足ブレーキなんざ普通の運転じゃ使わないよ、普段はMT転がしてるからな。 
 ATでも左足はずーっとフットレストだよ、ちゃんと踏ん張れるくらい届くわw
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215   2020/09/05(土) 23:49:19 ID:m7yMCTuL5o    
>>213  やっぱり練習かね 
 両足使えるなら便利かと 
 おれも 右アクセル 左ブレーキをやってみた 
 が 止まる時 やっぱり右足がブレーキにいっちゃう・・ 
 出かける時、かならず左手でノブを回しましょう 
 って言われても つい右手で回しっちゃうのと似てる か。
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216   2020/09/05(土) 23:55:21 ID:zim.r7zL/6    
お前の話は、本題・本質からズレまくってるよな・・・わざとか? 
 普段はMT転がしてるのなら、左足でクラッチを踏むし、左足ブレーキなど簡単だろ・・・。 
 まともな議論をしたくないのならこのスレには来るなよ。
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217   2020/09/06(日) 00:26:12 ID:RP7w8N9WmY    
>>205  わかっちゃねえな。 
 一例だろうがよ。 
 断定じゃねえわさ。 
 片手ハンドル一度も事故らず操れるやつもいるやろ、でもな両手でも毎日ぶつける奴はおるんやで。 
 そう言うのに近い奴が ブレーキ踏み間違えるんや。 
 そんな奴が左足覚えた所で、余計こんがらがってやばい操作するっての。
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218   2020/09/06(日) 12:49:45 ID:w1NSKhHVDk    
>>216  笑えるねぇw 
 クラッチの踏み方とブレーキの踏み方は全然違うぞ。 
 MT車乗ってて慣れないやつがいきなり左足でブレーキ踏んだら常時中途半端な急ブレーキだな。 
 MT乗りが中途半端な技量で左足ブレーキなんざ自殺行為でしか無いし事故を誘発しかねない愚かな行為だよ。 
 お前こそ中途半端な知識で語るなよ。   
 言っとくけど本題から全くズレてないよ。 
 左足ブレーキは今の車では安全性の面からも推奨できない手段だって言ってんだよ。
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219   2020/09/06(日) 13:39:36 ID:DUIfRYBTmc    
お前、クラッチをゆっくり繋いだり離したり出来ないのか? 
 クラッチワークの練習しろよw 
 それから左足でブレーキを踏め。
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220   2020/09/06(日) 13:41:40 ID:DUIfRYBTmc    
訂正 
 ×クラッチをゆっくり繋いだり離したり出来ないのか?  
 〇クラッチをゆっくり踏んだり離したり出来ないのか?
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221   2020/09/06(日) 17:47:17 ID:HolcSFYYlI    
>>215さん 
 そうですね、練習すれば出来るかも? 
 ただ、パニックになった時にどうなるか? 
 結果として私には無理だと思いました。
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222   2020/09/06(日) 18:57:44 ID:R/E/0x1Pc.    
>>219  クラッチペダルってゆっくり踏まないよ。 
 クラッチペダルをゆっくり踏んでどうすんだよw 
 スタートの時は半クラ使うからタイミング図るけどゆっくりじゃないね。 
 走行中のクラッチ操作はギアが入る時蹴っ飛ばす程度。 
 君が思ってるのとまったく操作が違うんだよ。 
 つか、お前MT車運転したことないだろ? 
 でなきゃクラッチペダルをゆっくり踏むなんて言わないよ。 
 MT車のペダルこそ左足ブレーキには向いてないよ。 
 車によっちゃMT車は左足ブレーキは不可能に近いし、該当車ならパニックブレーキ時に操作不可能だね。
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223   2020/09/06(日) 19:07:53 ID:R/E/0x1Pc.    
>>219  あと質問。 
 MT車で急ブレーキを左足で踏んだ時、ギアはどうなってる? 
 急ブレーキってのは、人が急に飛び出してきたとか右折車が動いて目の前に出てきた状況の際のブレーキングな。
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224   2020/09/06(日) 19:32:51 ID:DfRRA7qQH6    
左足ブレーキが難しいだの、MT運転の技術が?左足ブレーキがどうだの?バカですか??そんなの難しいわけ無いだろw 
   重要なのは、左足ブレーキ慣れてると、いざ急ブレーキを踏んだ時に、フットレストで踏ん張るはずの左足が浮いてしまい、体重が前に移動して運転操作に弊害をもたらす。 
 それが問題だっつーの。   
 なんとも思わないやつは、明らかに急ブレーキを踏んだことがない奴で確定。 
 フットレストで支えていないと、シートベルトだけで体を支え、大変なことになるって。前にも言っただろがよ。分かってんのお前ら?
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225   2020/09/06(日) 19:42:02 ID:R/E/0x1Pc.    
>>224  そういう説明しても左足ブレーキ信奉者は理解しないんだよ。 
 だから根本的な事から教えないとダメみたいなんだな。 
 左足はブレーキペダルで踏ん張れる、右足はペダル放して床踏ん張ればいいとかトンチンカンな事言い張るからね。 
 車の構造を全く無視する無知だね。
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226   2020/09/06(日) 20:24:01 ID:itGp0VCz7I    
>>225  一度でも左足ブレーキを使った事は有りますか? 
 構造とか、理屈は一切無しで。
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227   2020/09/06(日) 20:24:05 ID:241VJHH2lw    
フットレストに足を乗せずに急ブレーキを踏んでもそんなに前のめりにはならないよ。 
 ブレーキを踏んでる足やハンドルを持つ手で踏ん張っていますからね。(笑)
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228   2020/09/06(日) 20:35:51 ID:241VJHH2lw    
単に不器用が災いして左足ブレーキが嫌いなだけで、これだけ間違って勘違いしたような屁理屈を重ねる奴も珍しいわw 
 いつまでも相手してやるわ。
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