安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!


▼ページ最下部
001 2020/08/14(金) 13:49:38 ID:mbx/JtBRJ.
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の
「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策
automesseweb
高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常は
アクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、
ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声があ
る。そもそも、ペダルを踏み間違えるような身体機能や、反射神経の
衰えがはじまっている身体で、左足ブレーキを使うという新しい操作
を身に着けることのほうが難しく、危険を生じさせかねないと思うか
らである。ペダル踏み間違えによる事故を起こすような万一の際に、
無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操
作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。
ならば、いま行なっている右足でアクセルとブレーキのペダルを踏み
替えを、常に意識して操作することのほうが、万一のとき自然に操作
ができるようになるのではないだろうか。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/45744...

返信する

※省略されてます すべて表示...
400 2020/09/25(金) 16:40:04 ID:cjsxH2E4jo
>>397
その時、右足がどうなってるの?アクセル踏むかもしれんよ。
左でブレーキ踏んだつもりがフットレスト踏みながらね。
結局間違う人は何するかわかんないような人ってこと。
ごく普通のドライバーは右でも間違うことなんかないのだから。
周りでおる?踏み間違えた人、俺は1人も聞いたことが無い。
運転がそううまくない、運転がきらいな嫁でも一回もない。
そりゃ100人中1-3人なんやからそうそういない。
なのに全年齢でほぼ同じパーセントやらかす人が存在している。
普通に考えても同じ人がぼぼ何度もやらかすと見るのが自然。
なので左足より衝突安全が装備された車に乗ってもらうのが一番効果的。

返信する

401 2020/09/25(金) 17:03:35 ID:1ovXgPcDqI
また適当な憶測と、根拠の無い説明かよ・・・

「アクセルと踏み間違えず誤発進しない左足でのブレーキ操作がどう危険なのか」説明してくれよ。

返信する

402 2020/09/25(金) 17:23:21 ID:39hX6AWPIE
>>399
答える必要ないだろ。
左足でアクセル踏み間違いだぞ、むしろこっちがどう踏み間違えるか聞きたいくらいだよ。

返信する

403 2020/09/25(金) 17:40:18 ID:cD8MA3Tdr.
[YouTubeで再生]
AT車の左足ブレーキは良いとしても、4点式や5点式のシートベルトに交換してから踏んでほしいと思うね。
例えば高速道路で、急なブレーキが必要になった時に、他の車を巻き込んで事故を起こす危険がある。
純正の3点式シートベルトだと、とっさな急ブレーキで姿勢が崩れ操作を誤ってしまう危険が高い。
そういうフットレストを重要視してない人らは、街乗りでスピード出すな。高速使うな。と言いたい。

返信する

404 2020/09/25(金) 19:47:26 ID:wvE64GM7JM
>>そりゃ100人中1-3人なんやからそうそういない。

全国の数千万人のドライバーの1~3%と言えば、1%でも数十万人だぞ。
そんなに多くのドライバーが踏み間違えてると言うのかよ・・・
デタラメも程々にしとけよ。

返信する

405 2020/09/25(金) 20:00:58 ID:cjsxH2E4jo
>>404
それは今までに出てるやないの。
大丈夫か。

返信する

406 2020/09/25(金) 20:03:29 ID:cjsxH2E4jo
>>404
それくらいいるんだよ。

返信する

407 2020/09/25(金) 21:16:54 ID:rwGRInHYSE
左足ブレーキをするには現行のペダル配置だと踏み間違いを誘発し易いだろうな。
カートくらいしっかり分かれてるならまだしも。

返信する

408 2020/09/25(金) 21:26:12 ID:wvE64GM7JM
>>406
それって、全国のドライバーの数との比では無く、事故の総数に対しての数(比)ですよね。
殆どの人は踏み間違えないと言う事ですね。
平成24年~28年の5年間で、5066件ですね。

返信する

409 2020/09/26(土) 00:34:19 ID:RM0BxUSAKg
410 2020/09/26(土) 23:17:08 ID:gOiTnTrgkc
【アンケート】
そろそろこのスレは
1)見苦しいので 消した方がいい
2)ある意味 面白いので残してほしい

返信する

411 2020/09/26(土) 23:40:30 ID:lyPtnc8ays
3)次スレ立てる?

返信する

412 2020/09/26(土) 23:46:13 ID:24e5AqykR2
そもそもの話だが、足で踏むアクセルペダルってもうそろそろ必要ないんだよね。
昔の、重いスロットルを開くために足の力でもってワイヤーを引いてるのが定説になっている。
しかし、今のスロットルは電子制御になっていて、実際はモーターがスロットルを開いている。
昔のアクセルペダルはスロットルの抵抗がアクセルペダルの重さだったのに対し、
今のアクセルペダルが重いのは実は抵抗でペダル付近にバネが付いているだけ。
本当は、スロットルの開度ってのは手元にダイヤルで開くようなものでも良いんだよね。まさにゲームのように。

なお、ブレーキペダルについては、昔と変わらずにマスターバックによって重いブレーキを加勢して押しているので現実的である。

返信する

413 2020/09/27(日) 00:00:34 ID:0nZf1aK9XE
>>412
福祉車両のこれってすごく良く出来てるんじゃないか?
足は完全にフリーになるし、アクセルを手で動かしてブレーキペダルだけ残しても良さそう。

返信する

414 2020/09/27(日) 00:06:44 ID:s37QOLspZA
>>410
感情的で冷静さを欠く一人が左ブレーキ反対!だけを言いたいが為のスレだからなぁ。

返信する

415 2020/09/27(日) 00:35:56 ID:3WKZ2R8wac
>>411
同じネタ(内容)の次スレはありえない・・同じ事になるから。

俺は 左足ブレーキやってみた経験 ダメだった。
そういう経験した意見なら 見てられる。

返信する

416 2020/09/27(日) 01:22:41 ID:AvRv/VApS6
>>415
不器用な部類の人なら無理して使わなくてもいいと思うよ。

返信する

417 2020/09/27(日) 03:40:08 ID:j43pAOItME
>>409
酷すぎるんで少し突っ込むわ
ペダルワークがサンデードライバーそのもの
ヒール&トゥと一緒で出来る人限定で(荷重移動とか)左足ブレーキをする人が黙ってするのは構わないけど、こんな足裁きをまねしちゃダメだわ

そもそも『操作の度にカカトを浮かせて足の位置が変わる』、こんな事をするから踏み間違いが起きる
ペダル操作が正しくないのだから踏み間違い防止が必要になり左足ブレーキをやりたがるって結論に至ったのは理解出来るが、根本的に運転を改める必要がある

交差点が近いとか、飛び出し等があらかじめ予想できる場所ならカカト位置を変える予備操作が正しく出来るが
公道じゃそんな場所は常にあるんだから、事前に左足を準備しておかないといけなくなる
あと踏み替えに関わらず、踏み込み操作時もカカトは床についてないとだめ
入力の加減が正しく出来なくなる、動画中カカトがフラフラと揺れて下手さが見ている方にも伝わってくるよ

他にも動画中、フットレストを踏むと足が遠くなって踏ん張れないってコメントも可笑しい
踏むのは体格や他のペダルレイアウトに合わせて、フットレスト手前側でも良いんだよ
それでも合わなけりゃフットレストの上げ底を考えてもいい
フットレスト踏むぐらいで大股になるとか、スポーツ選手は肩幅以上には足を広げて構えないってのも変なコメントだねw

返信する

418 2020/09/27(日) 08:18:34 ID:0nZf1aK9XE
>>416
普通の人の感覚だよ。
初めからできる人はいない。

返信する

419 2020/09/27(日) 11:03:15 ID:84M2YJjdQw
初めから出来るとは思わないけど、
それが出来ない人が普通の人だとも思わない(異常と言う意味では無いが)不器用だと思う。

返信する

420 2020/09/27(日) 11:53:34 ID:0nZf1aK9XE
出来ないと不器用は同義語じゃないよ。
慣れれば出来るだろうさ。
それと車の左足ブレーキの問題とは別の話でもあるけど。

返信する

421 2020/09/27(日) 12:58:57 ID:23ySehqHYM
左ブレーキの問題ってなんだw
使える人が自由に使えばいいだけの話でしょうw

返信する

422 2020/09/27(日) 15:48:19 ID:3WKZ2R8wac
「使える人」が使えばいいだけの話

返信する

423 2020/09/28(月) 16:33:57 ID:YWtzOAfxyE
スイッチヒッターも、居るって事だよね。

返信する

424 2020/09/28(月) 16:38:03 ID:gYGEM9dIR.
左足ブレーキングが例え出来ても一般道で使うべきじゃないな。
理由は山程書かれてるけど誰も読まず、読んでも理解しようとしない。

返信する

425 2020/09/28(月) 17:22:19 ID:TYUKKzAWdI
>>417 そのとおり
かかとを付けてアクセル踏むのが正しい。
左はフットレスに踏ん張って体を固定する。
だいたいみんなドラポジおかしいよ。
右手でハンドルの10時を握って手がピンとならない程度が基本たよ。
これよりシートを倒してたら緊急回避はできないよ。

返信する

426 2020/09/28(月) 17:40:34 ID:CKJsVA.1PE
>>424
その感情的で無意味なレスは必要無いですよ。
あなたが左足でブレーキをうまく踏めず不器用なのは分かりましたから・・・

返信する

427 2020/09/28(月) 17:46:31 ID:BGQ9uySgg2
左足の推奨者は蕎麦食いの語りと同じ。
結局は何も役に立たん。

返信する

428 2020/09/28(月) 17:50:57 ID:CKJsVA.1PE
左足でブレーキを踏もうが踏むまいが、他人がとやかく言う事では無いよ。
踏めない者に、無理して踏めるようになれとは誰も言っていませんからね。

返信する

429 2020/09/28(月) 23:03:02 ID:e5uJV/JWXc
【アンケート】
AT車に乗った時
あなたは「左足でブレーキ」が出来ますか?
1)出来た(1-1)今後も使う(1-2)今後は使わない)
2)出来ない(2-1)出来るようになりたい(2-2)今後もやらないと思う)

返信する

430 2020/09/28(月) 23:09:51 ID:gYGEM9dIR.
>>426
お前よりは上手いと思うよ、間違いない。
左足ブレーキはMT車でも普通に使えるけど競技でしか使わない。
一般道は不確定要素が多いから突発事象に対しては左足ブレーキングが向いていないのは理解してるからね。

返信する

431 2020/09/28(月) 23:34:53 ID:NCrPTU7WGQ
>>競技で

普段笑わない俺を笑わせるなよ・・・

返信する

432 2020/09/29(火) 23:49:35 ID:cnBlHR.pTg
左足ブレーキ
やった事ないヤツが
あ~だこ~だ押し付けるからさ・・

返信する

433 2020/09/30(水) 13:41:09 ID:JJUOqJvWUc
反対派のあいつは、議論が詰まるとホラ吹いて応報するからなぁ・・・
核心を突かれると話を逸らすから、まともな議論にならんよね。

返信する

434 2020/09/30(水) 14:56:33 ID:50/uPM5l4M
>>433
芸能人のSNSで誹謗中傷してる奴と同じか・・
面白半分、盛り上がるからイイだろう
指摘されても開き直り 逆ギレ 子供だな。

返信する

436 2020/10/06(火) 12:29:47 ID:bE7MHqg41o
アクセルから足を上げてブレーキペダルに踏み替える
明らかに左足より不利
当たり前にやっているから違和感がないだけ

左足で体を支える??
フットレストは全車装備してるのか
ってかツルツルのシートなのか

かかとを付けて踏むのが正しい??
車によって足の角度が違うの知ってる?
ワゴンとスポーツカー

バイクは右手でアクセルとフロントブレーキ
左手でクラッチ
右足でリアブレーキ
左足でギアシフト

左足ブレーキに文句付ける奴は
どんだけ

不自由な体してるんだか

返信する

437 2020/10/06(火) 12:39:11 ID:2tnURuOMNw
このスレの旬は過ぎ去ってるんだから上げないで下げでやってくないか。
右でも左でも好きな方でやればいいんだよ、罵り合いだけが続くんだから。

返信する

438 2020/10/06(火) 16:39:36 ID:dHUQpBj17c
教習所で教えていないから、
絶対左足は無理君は、何処へ?
また盛り上げてくれよ
ファンも期待してるんだから!

返信する

439 2020/10/10(土) 08:48:14 ID:hrZwcAj6lo
>>436運転下手っぴ君。頑張れ~!

返信する

440 2020/10/10(土) 11:33:28 ID:0T8dWxITRQ
左足ブレーキ君は遊園地のゴーカートしか経験無いから、右足ブレーキが逆に怖いんだよねー
1つの足は1つのペダルにしか対応できないもんね


>>436
>かかとを付けて踏むのが正しい??
>車によって足の角度が違うの知ってる?
>ワゴンとスポーツカー

もしかして出来ないの?
シートポジションを合わせて、これが出来るようにならないと公道に出ない方が良いよ

ちな、2輪は大型二輪も持ってるけどその2輪の例えは役に立たないね
右手はアクセルだけ、左手に前後ブレーキが同時に効くコンビブレーキ
というバイクが一般的に普及したら認めてあげるけど

右足の踏み替えは常続的に操作すれば、素速くしかも正確に出来る
ナイフゲームを利き腕じゃない方でする事を考えてみて
正しいペダルを踏む事に慣れていないと逆に素速い操作も正しい踏力も発揮できないよ

そう考えると日産のワンペダルは逆に怖い気がするな、普段の足の踏み替え回数が激減するととっさの時に普通の人は正しく足が動くのだろうか?
それとも自動ブレーキ頼み?

返信する

441 2020/10/10(土) 13:08:10 ID:hrZwcAj6lo
ってかさ、ブレーキってそんなに踏むものじゃない。本来。
車間距離を適正に空けて、アクセルワークとエンブレを基本通りにやってりゃ、そんなにパカパカ踏まなくていい。

って言っても、普通はみんな車間ツメツメでパカパカ踏んどるよな。
後ろから見てると間抜けだぞ。
特に左足ブレーキ君なんか、上り坂でもパカパカ踏んでいる。バカだろw

返信する

442 2020/10/11(日) 18:36:20 ID:JAPoi.GaVE
>>車によって足の角度が違うの知ってる?

比べてみると
俺の車はブレーキを、思い切り踏んだ状態と
フットレストの角度が同じだった。

返信する

443 2020/10/15(木) 16:24:46 ID:PjlCOaBI.6
ブレーキは右足で踏む方がいいに決まってる。
人間の8〜9割は利き足が右だからで、利き足の方が手と同様に器用に動かす事が出来る。
細かいコントロールが必要なブレーキだからこそ自動車やバイクのブレーキべダルは右足で踏むように出来ている。
左足で踏むなんて愚かな事はすぐやめるべきだな。

返信する

444 2020/10/20(火) 23:31:12 ID:YQ.3iL57SM
何故、そう決め付けるの?

返信する

445 2020/10/20(火) 23:35:09 ID:K2TYzuJakU
残りの1~2割の利き足が左の人は、左足ブレーキOKなんですね。
よく分かりました。

返信する

446 2020/10/21(水) 01:26:55 ID:l1tGsMc3h6
俺は利き足が左、サーキットでは左足ブレーキも多用するけど公道じゃ右足ブレーキがメインだ
たまに左足ブレーキを公道でも使うけど、それはほとんど車間距離がとれない後ろの下手くそドライバーに対して速度を落とさないままポンピングブレーキ光らせるのがメインだな

左足ブレーキをメインにしたがる奴はゲーム脳かドライビングの基礎がAT限定だろうな、おそらく免許もそうだろう

返信する

447 2020/10/22(木) 18:09:15 ID:NSHMzSWP6Q
左足ブレーキ信者にぴったりなスレがあるぞ。
ここで君達の持論を思い切り披露するべきだ。

夫の操作ミス、スーパー駐車場で急発進…はねられた妻死亡 愛知
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1603346282/l5...

返信する

448 2020/10/22(木) 21:18:07 ID:PvlSxGdPpM
>>サーキットでは左足ブレーキも多用する・・・

もうお前の大ボラには誰も付き合わんよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:203 KB 有効レス数:443 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)