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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

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※省略されてます すべて表示...
071 2013/10/19(土) 19:45:11 ID:3mUf2T0IoA
結局原付スレと同じレベルかよw
40Km出したい=ハイビームブッ飛ばし派
ローで危険なのは飛ばし過ぎ=それ以前の話派

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072 2013/10/19(土) 21:24:11 ID:2pBeRXJl1s
>暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
>当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。

(対向車や先行車等がある場合を除いて)
前にも後ろにも対向車線も全く車がいない一人ぼっちの道路でって意味で書いてるし・・・。
そういう道路を夜に走ったことない都会人にはハイビームで走るのがもの珍しいんだね。

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073 2013/10/19(土) 21:41:56 ID:wP6n1kKc6.
確かに千代田区、中央区、港区界隈周辺の都心でハイビームで
運転しているクルマはいない。(キ印除く‥)

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074 2013/10/19(土) 22:06:12 ID:CKUMlKYdG2
>>72
>前にも後ろにも対向車線も全く車がいない一人ぼっちの道路でって意味で書いてるし・・・。

取りあえず後ろは関係ないだろうから
前と対向車線に全く車がいない道路でって意味で書いてるし・・・。
が適切かと

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075 2013/10/19(土) 22:56:13 ID:vemx/BvN56:DoCoMo
>>5は無免許

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076 2013/10/19(土) 23:01:56 ID:70PjCI3rLc
建物とか街灯が無くて真っ暗
車とか人が夜になるといなくなるので遠くまで照らしても問題ない
信号が無いから目的地まで止まる事が無い
信号が無いからスピードを出せる

↑夜間走行時はハイビームが基本

って事だろ

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077 2013/10/19(土) 23:08:56 ID:RqjKjSuemY
>スピードを出せる
と言う方向に話を持って行きたいみたいだけど
たとえ低速でも「遠方から認識できる」って事は、回避方法の選択肢が増えて
より安全で無駄がない方法を選択する自由度があるって事

回避できたけど急な動作を伴ったから周りで事故が起きたとか不幸だろ

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078 2013/10/19(土) 23:25:55 ID:70PjCI3rLc
だれもそんな話してないんだが・・・
『ハイビームが基本』と言っている奴らの生活環境を考えてみただけだ

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079 2013/10/19(土) 23:33:06 ID:RqjKjSuemY
なるほど、そんな認識で運転に何が必要か判っていないから
話が噛み合っていなかったんだな

先にも書いてあるように
下手くそ発見の『踏み絵』だな

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080 2013/10/20(日) 02:18:16 ID:oUL8aeUiRk
対向車線の車が皆フォグを点けている場合は、ハイビームのままにしている人は多い。
迷惑という点では同じだが、自分ばかり遠慮しているのはバカバカしくなったらしい。

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081 2013/10/20(日) 09:08:02 ID:f7kqz9tVKU
難しく考えすぎ
意見が衝突するのは基本という単語の解釈に相違があるのと他人への思いやりが有るか無いかだけの違いだ
理解力も思いやりも無い奴にいくら説いても馬耳東風

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082 2013/10/20(日) 23:30:04 ID:aIBCJj.wHs
>>81
『思いやりが無い奴』

『先読み運転できる奴』
を混同していそうだな

だとしたら本当に
『理解力が無い』

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083 2013/10/21(月) 06:47:11 ID:dNhMbJxd3w
>>82君は先読みを優先する為に歩行者に躊躇せずハイビーム浴びせるって言ってるのか?
何故ハイビームで走行しなければ危険な速度での走行が前提なんだ?
なんでそこまで自分本位でしか考えられないんだ?
状況に合わせて速度調節できないのか?
アホなのか?

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084 2013/10/21(月) 10:08:34 ID:zS0UG7H4as
>>83
はいはい、分かった分かった。

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085 2013/10/21(月) 10:30:39 ID:ouqMRg2iQI:DoCoMo
一般道はまあ仕方ないけど、地方の高速道路はもっと電灯増やして明るくしろよ。
真っ暗な夜道は80キロでも危険。
現に落下物とか動物とか避けきれないで事故ってる車多いだろ。
ハイビームなら普通に避けられるのに、対向車に気遣ってできない人も多いんだしさ。
俺は夜間の高速道路では直前を走る車がない場合は遠慮なく常時ハイビームにさせてもらってる。
ハイビームなら高速道路で人を跳ねる事もない。

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086 2013/10/21(月) 10:56:55 ID:zBZqsyFc22
高速道路だと、止まってるモノへの接近があっという間だからな〜。
前走車がギリギリまで避けなかったりすると、もうアウトな感じで。

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087 2013/10/21(月) 11:39:49 ID:j2I0YKAC6s
なんにしても
土日500km昼から夜も走ったけど
1回もハイビームに出来る環境がなかった事実

それが現実

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088 2013/10/21(月) 16:42:40 ID:SP72Z4wGAU
中央分離帯の構造にもよるだろうけど、
自動車専用道でのハイビームって対向車は眩しいのかな?

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089 2013/10/21(月) 18:57:05 ID:1MBMXwoMvQ
>>83
その状況を確認する為にハイビームにするんだろ、馬鹿だな
俺ならその後ローに落とすけど、皆がそうだとは限らないし
嫌な思いを沢山しているようだからアドバイス
目線をそらせばいいんだよ、何度目だ無免君?


>>88
>中央分離帯の構造にもよるだろうけど、
>自動車専用道でのハイビームって対向車は眩しいのかな?

同じ車格(乗用車 ⇔ 乗用車で運転手の目の高さやライトの高さが近似)なら
相手のライトが見えるかどうかで判断したらいい
植樹等の間隔や高さ等で遮られる範囲がおおよそで解る

当然、車線によっても変わるから
相手の眩しさを避けたければ走行車線を走れば眩しくない場合が多いし
相手に眩しい思いをさせて困らせたい時も走行車線を走ればいい

しかし・・・自分の事だけしか考えていないと気がつかないのかもね?
『自分がどう見えている』だけでなく、『自分がどう見られている』ってのを意識すると
相手を思いやる運転が出来るし、危険回避能力も上がるよ
(自分の運転のわずかな挙動変化で、相手がどう判断してどう動くか、が読めてくる)


状況的にハイに出来ない場合はその通りで話題に触れるのに値しないのだが(何故か噛み付くのは馬鹿だからだろう)
状況的にハイに出来るのにしない奴は
昼間の運転も近くしか見ていない下手
おそらくは前の車にくっつくだけの金魚の糞運転
多分、煽ってると勘違いされる悪循環(煽られている奴と並んで下手さを競い合ってる)


最後に迷惑な奴と言えばフォグランプだな
上に明かりが漏れて眩しいフォグのほうがハイビームより圧倒的に多い

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090 2013/10/21(月) 19:43:17 ID:i3sFUH/hrA
>>87
昼を含めてじゃ説得力ないな
地方に行ってても、夜は都市部に戻ってたらハイビーム使わないだろ


というか、まだやってんの?
どっちがメインでも良いわ。
自分の環境では使わないからメインじゃないとか
大人の会話とは思えません。

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091 2013/10/21(月) 21:02:54 ID:uJrWKaYDJ.
まあなんだ、ハイビーム厨もすれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
俺とすれ違うときにハイビームにしてなきゃどーだってもいいわ

別に他人の運転時の視界がどーのとか、、、正直どーでもいい

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092 2013/10/21(月) 21:26:34 ID:j2I0YKAC6s
メーカーは
ハイビーム常時点灯は想定していない
パッシング向きではないから
HIDではなくハロゲンが多い
常時点灯させる機会が多いなら
立ち上がり問題なく効率のよいHIDでできる
ガタガタ言ってもハイビームでガンガン走ってる人を
そんなにいない
ごく少数が騒ぐ

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093 2013/10/21(月) 21:46:23 ID:dNhMbJxd3w
>>89
目線を逸らせばいいんだよだと!?
それが思いやりが無いと言われてんの気づけよ
何様のつもりだマヌケ!

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094 2013/10/21(月) 21:51:17 ID:1MBMXwoMvQ
>>91
>まあなんだ、ハイビーム厨もすれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
>すれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
>わかってんだろうから

・・・
『わかってんだろうから』ではなくて最初から解っているの
だから普通の人はローに落とす

ローに落とさない奴の事を迷惑だと思うのは当然だが
そんな説明も無しにハイビーム不要と斜め上に突っ走ったのは君のミスだよ


>>93
>>83の被害妄想が強すぎる傾向にあるからアドバイスしただけでしょ
マヌケだなぁ

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095 2013/10/21(月) 21:53:50 ID:uJrWKaYDJ.
ID:1MBMXwoMvQ 、、、、

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096 2013/10/21(月) 21:56:38 ID:1MBMXwoMvQ
>>95「名無しさん、。、」の敗北宣言頂きました、終了ですね

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097 2013/10/21(月) 21:59:38 ID:uJrWKaYDJ.

あ・き・れ・て・る

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098 2013/10/21(月) 22:02:19 ID:DziheWGxPI
事の発端は>>14で言ってる
逆走自転車の迷惑野郎が逆ギレしただけかもw

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099 2013/10/21(月) 22:09:23 ID:O5tw0kT8Yg
まーたクソコテが まともな反論すら出来ず暴れてるのかwww

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100 2013/10/21(月) 22:13:47 ID:tWfmY3UYjM
実際にデータを取った結果がこれ。

イギリスの保険会社によると、視界が良好な時にフォグランプを
点灯していたことによる衝突事故が増えているそうだ。
その発生件数は思ったよりずっと多く、2011年に英国内で起きた事故は30万件、
事故には至らなかったがドライバーが"ヒヤっと"させられたニアミスは200万件
に及んだという。理由は、フォグの点燈によってドライバーの目がくらむため。
事故発生件数の半数を占める首都ロンドンでは、特にフォグランプをつけている
人の数が多いらしい。

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101 2013/10/21(月) 23:12:33 ID:aWmpZIkAAM
ハイビームにしないのは違反だが
すれ違いや追走時にローにしないのも違反だ
つまり状況によっては四六時中小まめに切り替える必要がある。
そんなのめんどくさいって人はロービームにしといてくれ。

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102 2013/10/21(月) 23:24:03 ID:bvYaVq4f2k
>そんなのめんどくさいって人はロービームにしといてくれ。
随分と弱腰だな

適切にハイ/ロー切り替え出来ない奴は免許返納しろ!
でおk

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103 2013/10/21(月) 23:29:06 ID:bvYaVq4f2k
指先をチョイチョイと動かすだけの操作をおっくうがる奴なんて
ウインカーもまともに操作出来なさそうだ

交通社会からはじき出したほうがいい

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104 2013/10/21(月) 23:47:10 ID:uJrWKaYDJ.
四六時中ハイ・ローをチャカチャカ切り替えるような奴は人間としてめんどくさそう

機械モノ、必要以上にガチャガチャやって壊しちゃうタイプでしょ?

てかさ、対向車来てローにしてるならその間の障害物の早期発見云々、どうなっちゃうんだろうね?
対向車のライトが照らしてくれるからおkなの?
それともテレビゲームみたいに設定でその間は障害物出ないようにしてんの?

そもそも場面によって安全重視になったりマナー重視になったり一貫性無いよね

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105 2013/10/22(火) 00:12:26 ID:EYWjfaU/32
>>104
お前には記憶障害があるのか?
ローに落とす直前までの情報の積み重ねで「ある程度」補完出来る(あくまでも「ある程度」だから別の手段で安全を図る必要はある)

そして対向車が走行しているうちはその対向車の移動から、対向車線側からの横断者等が飛び出してくるにしてもその移動距離等が限定される
(だからこその注意点として対向車線が渋滞で停車中は直前での歩行者・自転車の飛び出しが容易に推測できるから、それに応じた安全間隔の保持や速度調節が必要)


>対向車のライトが照らしてくれるからおkなの?
これはあり得ない、免許取る時に解るけど蒸発現象という事象が起きるよ
(似た事例としてフォグ点けっぱなしの車はウインカーの点滅が解らない場合がある)
その時の唯一のヒントは『陰の移動』になる
夜なのに陰が重要になるんだから面白いけど、それも注意力があってこそ
鈍感な奴は駄目よ


先に書いた『情報の積み重ね』は普段の走行でも重要だよ
前数台、後ろ数台を常にチェックして動きを把握しておけば
右左折渋滞回避の車線変更も凄く楽(移動しようと思ってから確認し始めるのでは無く、普段から確認しておくという事)

センスも必要だけどね
>>104の質問からは経験もセンスも感じられないな

>そもそも場面によって安全重視になったりマナー重視になったり一貫性無いよね
そりゃそうだ、同じ状況なんてほとんど無くて『臨機応変』という柔軟性も必要(できるだけ法規遵守の範囲内で)

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106 2013/10/22(火) 00:44:41 ID:rAN0sj2I.E
↑ ほら、めんどくさい人間だ(笑)

補完?予測?なんか都合のよろしい屁理屈ってか、、、
実践的なこと言ってるようで、実は教習所の教則本のまんまって感じだよね

とりあえず免許持ってるならレンタカーでもいいから一度路上走ってみたら?
そんな屁理屈こねてる間に車ってドンドン進むから

よくわかんないけど、君の時間の流れ方ってまるで野球マンガみたいだね
一球投げるのに2,3週間かかるような

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107 2013/10/22(火) 00:51:24 ID:nnVA9yYBww
>そんな屁理屈こねてる間に車ってドンドン進むから
「名無しさん、。、」の思考、恐竜並みw
流れについて行けないんだろうな

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108 2013/10/22(火) 09:09:34 ID:6FtTVjZXPs
色々言うけど
本当に普段からハイビーム使ってるか?
そうそう見ないけどね
それなのにこうまでハイビームに必死になるのかな

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109 2013/10/22(火) 14:39:41 ID:vVzdq0v6hY
http://bbs91.meiwasuisan.com/newset/1382100294/2...
027 某コテハンさん (2013 10 19(土) 14:50:35 ID:xz9WuSwDOE)
正直、なんで人気あるのかちょっとわかんねーな
しゃくれてるし、しゃべり方おかしいし、CMでプハーっての流れるとすっごいイラつく
上野何とかもそうだけど、わざと?障害児みたいな振る舞いしてる奴、イライラするわ

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110 2013/10/22(火) 15:46:08 ID:u7FRYxynUg
>>104
お前、車運転したこと無いだろう?

そんな貴方に質問です
真っ暗闇で40m先までしか見えない状態では
時速何㎞で走るのが安全でしょうか?

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111 2013/10/22(火) 16:16:29 ID:PFmxKkGWWA
都内の幹線道路じゃ夜間でもライト点けなくても違反にならないって
品川教習所で教わった記憶があるんだがな〜、勘違いかな?

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112 2013/10/22(火) 17:02:19 ID:4S2g3qVElo
>>111
都内じゃないけど、関西では信号で止まるときにスモールライトにする習慣があって、
時々戻すのを忘れてスモールライトのまま気が付かずに走行してしまう時がある。
警察車両が真横を通ってもおとがめなし。
でもさすがに完全無灯火(スモールライトも無灯火のはずだけど・・・)は違反になると思う。

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113 2013/10/22(火) 17:48:19 ID:rAN0sj2I.E
はいはい、スレ内容で反論できないと他スレからコピペしたり
こっちは勝負してるつもりないけど勝手に敗北宣言してるって感じだな

>>110
さあ?何キロだろうね?
無免、車持ってない設定にされてるからわかんねーや(笑)

ところで真っ暗闇で40mってどうやって測んの?
それ以前に生活圏に真っ暗闇なんて無いからピンと来ないんだけど、、、
都会住みの人、想像つく?

そういう質問、おらが村のバディたちにしたほうがよくね?

ド田舎モン、猟奇的な安全厨釣るには最高のスレだな(失笑)

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114 2013/10/22(火) 18:02:13 ID:0OG/13ub6g
>>108
そうそう見ないってそれが普通
だってすれ違う前から視界に入る前にライ
トをローに落とすでしょ

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115 2013/10/22(火) 18:54:45 ID:rAN0sj2I.E
そうそう見ないってのはすれ違いだけじゃなく
すれ違いに備えてハイ→ローしてるのも含めて見ないってことだろ

そもそも自分が相手を認識するってことは相手からも認識されてるってことじゃね?
それとも俺様だけ気付いてるってトンデモ論理?
もしかしてエスパー?伊藤?魔美?

もう無理だろ、ハイビーム厨さ

街灯もない暗い山坂道とかはハイビーム、普段はロービームでいいじゃん
なんでそんなに普段使いにハイビーム推すわけ?

言えば言うほど痛々しいよ

って書くとまた別スレコメ持ってくんだろうな
今度はどのスレからコピってくんの?(失笑)

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116 2013/10/22(火) 19:50:56 ID:x2U.Qd.1s2
どうでもいいから秋冬になると黒っぽい服を着た人が増えるから注意な
ジジイの散歩には反射材の付いたグッズを身につけさせろ

>>115の着意は車対車だけみたいだ

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117 2013/10/22(火) 20:04:32 ID:K1S7/qi3gU
逆走自転車にはハイビームが常識
前にも他の車や対向車がいるから長時間のドギツイやつは無理だけど
馬鹿な自転車が攻撃対象だと判るから皆も容認
イラッとする怒りの矛先は逆走自転車に向いてる

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118 2013/10/22(火) 20:05:43 ID:u7FRYxynUg
>>113
では質問をかえましょうか?
視界が40m死なない霧の道路では何キロで走るのが安全ですか?
もう一個状態を変えて質問しましょうか?
40m車間距離で走ってる場合、時速何km奈良安全ですか?

免許持ってれば停止距離わかるから答えられるね
免許制度は日本中同じだから

因みに日本のほとんどは貴方の言う田舎だ
高速道路はすべて該当があるわけではない

因みにヘッドライトがどっちがメインでもいいわ
ハイビームがないとすごく不便なのは確か。

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119 2013/10/22(火) 20:18:25 ID:rAN0sj2I.E
ボクチャン無免、車運転したこと無いからワッカリませ〜ん
てか死なない霧なんだろ?
全開ですっ飛ばしてても安全だろ

たかさ、だれか賢人な人答えてやってよ、コイツ、絶望的にめんどくさい



それより奈良の人、奈良安全ですか?

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120 2013/10/22(火) 20:41:02 ID:f6onCrKyhs
>>119
>それより奈良の人、奈良安全ですか?
そこしか誤変換見つけきれないんだ

どこの国の人?

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122 2013/10/22(火) 20:48:04 ID:pfLgqlWkVo
>>119
>てか死なない霧なんだろ?
>全開ですっ飛ばしてても安全だろ

この手の馬鹿は、「見えていない(気がついていない)」だけで『居ない』と誤判断して大きなミスを犯すよね

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123 2013/10/22(火) 21:24:24 ID:AR.jsU347s
>>121
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えて

返信する

124 2013/10/22(火) 21:30:59 ID:rAN0sj2I.E
揚げ足取りが揚げ足取られてピキッてんの?
で、視認に絡めて俺ってマトモだぜ( ー`дー´)キリッ ってか?(失笑)

てかさ、ID:f6onCrKyhsにピキらせてやれよ
お前がピキっても奴の恥ずかしさは増すばかりだぜ ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

返信する

125 2013/10/22(火) 21:34:21 ID:AR.jsU347s
>>121>>124
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えて

返信する

127 2013/10/22(火) 22:00:06 ID:rpNgN02C0.
>>118こうやって定義付けしないと何も出来ないレベルだから基本という言葉を一人歩きさせちゃうんだよな
何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ

返信する

128 2013/10/22(火) 22:14:44 ID:AR.jsU347s
>>127
>何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
>自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ
↑で、自分の事しか考えない馬鹿は
自分が止まれたらおk、で限定された思考で止まってる
周囲への配慮が足らないんだよ

世の中には下手だったり運転免許を取れたのが信じられない連中が多いんだから
後続が巻き込まれないか?まで配慮した運転が出来てこそだよ

加害者にならない運転が最重要だけど、被害者にもならない運転が出来ないと一人前とは言えないね

そして加害者にならない運転をする為にも先は見えていたほうが良い


>>12
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えてよ
といっても、説明できないんでしょ?

つまんないな、根性無し

返信する

129 2013/10/22(火) 22:17:13 ID:AR.jsU347s
>>127
>何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
>自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ
↑で、自分の事しか考えない馬鹿は
自分が止まれたらおk、で限定された思考で止まってる
周囲への配慮が足らないんだよ

世の中には下手だったり運転免許を取れたのが信じられない連中が多いんだから
後続が巻き込まれないか?まで配慮した運転が出来てこそだよ

加害者にならない運転が最重要だけど、被害者にもならない運転が出来ないと一人前とは言えないね

そして加害者にならない運転をする為にも先は見えていたほうが良い


レス番ミスったw
>>121
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えてよ
といっても、説明できないんでしょ?

つまんないな、根性無し

返信する

130 2013/10/22(火) 22:43:47 ID:rAN0sj2I.E
>周囲への配慮が足らないんだよ
だったらなおさらハイビームの使用は考えないとな

「自分が安全だと確信できる速度」を
「自分”だけが”安全だと確信できる速度」って勝手に脳内変換しちゃうのな(笑)

揚げ足もろくすっぽ取りきれず、
しかもいきあたりばったりなその場しのぎのレスばっかり

もし仮にハイビームがいいんじゃね?ってことだとしても
お前がしゃべるほどに足引っぱてるのさっさと気が付けよ(失笑)

ハイビーム組もバカ引き連れて大変だな、同情するよ(笑)

返信する

131 2013/10/22(火) 22:56:58 ID:451A78Kp2Q
このスレには
1 普通に運転する人(ハイビーム可能な状況では当然ハイビーム)
2 ハイビーム可能な状況でもハイビームを使わない人(実は不器用で小手先の操作が下手、運転も下手)
3 ハイビームが使える状況では無いのにハイビームのままの人
少なくともこの3タイプあるのに

3を嫌がる単純馬鹿が3を攻撃せずに1を攻撃している
だから話が平行線、しかも日本が苦手なので収拾がつかない

返信する

132 2013/10/22(火) 23:01:17 ID:451A78Kp2Q
>しかも日本が苦手なので収拾がつかない
あれ〜俺もダメダメだー、飲み過ぎたオヤスミ

訂正
しかも日本語が苦手なので収拾がつかない


あながち間違ってはいないだろうけどな
(日本が苦手)

返信する

133 2013/10/22(火) 23:13:15 ID:rAN0sj2I.E
可能な状況って言うからおかしいんだって
必要な状況って言うならロー組も異論なしだろ

ハイビーム組は必要ない状況でもハイビーム使えって言ってるから鬱陶しいっての

ハッキリ言って都会でのハイビームは便所の100ワットだっての

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134 2013/10/22(火) 23:22:57 ID:cEiMxnZkdY
>>133
可能なら安全の為にハイにしたら良い
必要なら安全の為にハイにするべき

>ハイビーム組は必要ない状況でもハイビーム使えって言ってるから鬱陶しいっての
そんな事は言っていないぞ
お前が勝手に「必要が無い」と思い込んでいるだけだ

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135 2013/10/22(火) 23:25:30 ID:6FtTVjZXPs
>>131

「3を嫌がる単純馬鹿が3を攻撃せずに1を攻撃している」 は違うな

頑なにハイビームを叫び続けてる連中がほとんどで
実際にいつどの辺でどうやって使ったのかも言えない連中

私は愛知県だが例えば名古屋から豊橋まで走っても
現実ハイに出来る事はよほどないだろう1号や高速では対向車の問題もあるし
そうそう完全クリーンな前方にはならないからね
海沿いではなく山側に入ればハイビーム使う機会が増えるだろう

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137 2013/10/22(火) 23:29:22 ID:rAN0sj2I.E
どうすんのよ、こういうバカ( >>134 )が道路走ってんだぜ ┐(´д`)┌

バカに刃物持たせるなとはよく言ったもんだわ

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138 2013/10/22(火) 23:38:29 ID:cEiMxnZkdY
>>135
相手を煽るだけの説明の無い罵倒レスが続けば誤解はいつまでたっても誤解したまま
意見が食い違ったまま

>>135の例だって時間帯が変われば状況は激変する
先導車や対向車が居るか居ないかの状況でハイビームの必要性はガラッと変わるのに

一部の状況しか認識できていないのに「それが全て」みたいな暴言が出ると衝突が起こって当然

特に、経験も認識も浅い奴が暴れるとその分荒れるよね

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139 2013/10/22(火) 23:58:25 ID:6FtTVjZXPs
1号、23号、東名
夜間三時くらいなら
ハイビームできるかもな
トラック多いんだよね

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140 2013/10/23(水) 02:22:24 ID:foQ9NiR.Y2
ちょっと、レスの流れを横切りますよ。。。。

最近のヘッドライトはディスチャージキセノンからはじまり、最新ではLEDと光源の
光の波長が短くて(波長が長いと遠くまで光が届く)近場をギンギンに照らすタイプ
なのが問題なんじゃなかろうか。普通のハイカロリーハロゲン球でも白色のものより
若干黄色っぽい物の方がロービームで照らしたときの視認性は高いでしょ。

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141 2013/10/23(水) 06:56:55 ID:OAvmDCduQ.
>131
>>89は1のつもりでいるが自己都合優先で歩行者は眩しかったら目をそらせと言ってますが?
これは3なんじゃないの?
1のつもりの3が殆どだから叩かれてるんだしそれが理解できるだけの能力も無いんじゃないの?

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142 2013/10/23(水) 10:30:56 ID:y8DNxutX2g
なんにしてもセンターラインに光を遮る壁やしっかりしたフェンスない状態
前方に遠くても(数百mでも平坦なら迷惑です)いる場合
このエリアでクリーンな状態でなければハイビームには出来ない。

歩行者に気がついた際も出来ればマナーとしてローに下げてあげてほしい(あれ思ったよりキツイし歩行者からハイビームの車体だけでなく他のモノが一瞬見えなくなる)

本当にダレもいないエリアでならハイビームが基本で構わないけど

そもそも警察やJAFがハイビームが基本なんて言うからおかしい
「ハイビームに出来る環境ではハイビームでの走行のお願い」でない事が
おかしいヤツを生み出してる

後個人的見解かもしれないけど信号停止中に最近のよほど明るい車幅灯やデイライトでも
点灯させてないならロービームを消して待つことは見通しの悪い道路などでは存在に発見が遅れ危険だと思う。

日が暮れた後より夕方などの少し暗い段階で早く点灯する方が
トワイライト運動だったかな
それの方がよっぽど重要

法的にどうこう以前に
瞬間的にローに切り替えてもらわなければ
それはそれで自分は見え易くて良いかもしれないけど
相手側が一瞬ナニも見えなくなり危険にさらされえると認識してハイビーム走行は
してほしいモノです。

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143 2013/10/23(水) 19:49:44 ID:PMFlICRHys
言わせてもらうと「ハイビームにしたままで迷惑」な馬鹿は数的にも極少数だから滅多に遭遇しない

それより、ローよりも眩しいフォグを点けっぱなしにしている馬鹿のほうが
圧倒的に数も多いし迷惑だわ
車種によってはライトの配列で、フォグなんだけどハイビームかな?と勘違いする事もある
そういう連中に限って青白いバルブ入れてるから、その点でもフォグとは思えないしな

>>142
>そもそも警察やJAFがハイビームが基本なんて言うからおかしい
おそらくロービームのまま走行して、発見が遅れた事で死亡事故につながった例が最近あったんだろう
そういうきっかけが無いと動かない連中だからな

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144 2013/10/23(水) 20:20:21 ID:hX4r7MfZMw
>>140
ですね。
みんなファッションで青くしているみたい。
雨、雪では見にくいと思うんだけどなぁ。

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145 2013/10/23(水) 21:18:44 ID:foQ9NiR.Y2
>>144
ブルーバルブを使うのはディスチャージキセノンにコンプレックスを持ってるからで、
普通のハロゲンでは比べられると”旧態依然”?に光が黄色かったりするから白色ハロゲン
を装着しているんだと思う。見てくれより質をとれば普通の色で120w程度を選ぶと思う。

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146 2013/10/23(水) 21:54:22 ID:F7M9k9NaEQ
『迷惑なハイビーム点けっぱなし』
『迷惑なフォグ点けっぱなし』
『青色バルブ』
全部、頭が悪い事を証明(照明w)するアピールポイントだな

『迷惑なハイビーム点けっぱなし』は馬鹿・・・というか基地 外に近いのだけど
『前に車がいない時にハイビームを活用できない奴』も馬鹿だ(こっちは『無知な初心者』に近い)

レス中に出てきた
『迷惑なフォグ点けっぱなし』は例えると『背伸びした無知な初心者』だな
光り物で格好付けたいんだろうが馬鹿をさらして逆にカッコ悪い

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147 2013/10/24(木) 00:11:51 ID:PqdtmpfYAQ
逆走チャリには取りあえずハイビーム浴びせておけ

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148 2013/10/24(木) 02:38:10 ID:KgCNbn5HGU
>>147
このあいだ、免許の書き替えで受けた講習通りに”基本的にはハイビームを使うように”の教え通り
ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えたんだわ。そしたら一段高くなって
る歩道をチャリで逆走してきた女子高生が、驚いたのか眩しかったのかいきなりチャリから大股おっぴろげて車道に転落。パンツ丸見え。w だけど、オレのクルマだったから笑い話ですんだ
けど、これ4トンだとか大型トラックだったらおもいっきりアタマ潰されて即死だったろうな。
都心とはいえちょっと郊外へ出ると、少し先の路側から車道への侵入者が見えないときがあるが、
ハイビームいらねと言ってる奴らはいったいそういう場合どうしてんだかな。アリが這うかの様な
ドンガメスピードで恐る恐る走り抜けるのかな。w

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149 2013/10/24(木) 06:52:32 ID:0l7T39tITw
>>148そんな書き込みするのは配布された教本見てない証拠

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150 2013/10/24(木) 09:26:04 ID:rlWIQ/YXIE
>>145
今時ハロゲンって極少なんじゃないの?
最近じゃああんまり見ないけど
知識ないんだなあって思うけど120wのバルブは一般的にないからね
あくまで55w消費で120w並ね←ハロゲン社外バルブ全盛期10年前くらいか
懐かしい話だね〜

なんかね
ハイビームゴリ押しメンが
都合悪くなるとフォグネタで方向ずらして濁してる感があるな
なんでそんなに熱くなるのかなあ

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151 2013/10/24(木) 11:08:22 ID:KgCNbn5HGU
>>149
君ら、なぜそんなに色めき立ってるわけよ? オレはハイビーム廚でもなければハイビーム肯定派でも
ないが、>>148で書いたことは事実だから。講習で聞いた話も事実、公安委員会のおっさんが話をした
ことを事実として書き出しただけですが。・・・なんか、君らとは温度差があるようなので勝手にやってて
ちょ。w

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152 2013/10/24(木) 12:39:06 ID:b2DiD7ECyE
このスレのカキコ、結構ぶつかり合っていつまでたっても平行線だったりだけど、
ネットの掲示板ってことで極論とかぶつけあってさ、
言葉のやりとりだから盛ったり煽ったり、時にはネタ入れたりしててもさ
みんな実際に運転するときは各自が安全意識、マナー、モラルってあると思うし、
ちゃんとやってると思うのよ

でもさ、実際の出来事として自転車すっ転ばして笑いネタにしてる奴とか、
ハッキリ言ってドン引きだよな

ハイ、ロー以前に、運転の適正以前に、人としてどうかしてんじゃね?

どっかの糞コテの堕胎自慢じゃないけどさ、ネタとしても笑えないよな

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153 2013/10/24(木) 14:01:56 ID:8WOgwJ3Z4Y
通常走行はメインビームで、
その時の状況に応じて、すれ違いビームを使いましょう。

基本的にこの考え方は何ら変わることはないでしょう。。

というか、ここで話題にするのは
どっちがメインかではなく、
JAFや一部地域の警察がこんなことを発表するか?
でしょう。

実際暗い環境の道路で、
切り替えるのが面倒なのか、切り替えがある事自体知らないのかわかりませんが、
ロービームのみで走る車が結構いるのです。

そういう車の後ろには、他の車が直ぐに数珠つなぎになります。
また、最前列の車がロービームのみで走っていると
その車の前方の状況が掴みにくく、
何時急ブレーキを踏まれるかも分からないし物凄く走りにくいです。

話は変わりますが、今流行の白く明るいランプ
HIDでしたっけ?
雨の日の道路への反射が眩しいですね。
あれ、何とかならないでしょうかね?

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154 2013/10/24(木) 14:54:58 ID:rlWIQ/YXIE
>>153

【通常走行はメインビームで、
その時の状況に応じて、すれ違いビームを使いましょう。 】
←これが現実は逆の状況になる機会があまりに多いから
どうなのかね〜って話ですよね?

雨の日ハロゲン乗ると怖いくらい見えないですね
流行もナニも主流中の主流のHID否定しても
どうにもならないし
比べて走ってみればわかるんじゃないですか?
LEDヘッドライトは正直HIDと大差なく
あまり意味はなさそうですが・・

さらに最近のプロジェクタータイプはカットラインもしっかりしてますから
昔のヘッドライトより光が拡散し漏れる事も少なく迷惑がかかりにくくなっています。

警察やJAFの見解とメーカーの見解の差があるのは
事実で
常時点等し続けるだけの耐久性が心配な車すらあります
常時点等する構造をメインに考えればハイビームもHIDにするべきだとは思います
今の状況ですとロービームと比べて暗くあまり役にたたない車種もあります。

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155 2013/10/24(木) 16:17:01 ID:9WnrGAKPUI
> 148 某コテハンさん (2013 10 24(木) 02:38:10 ID:KgCNbn5HGU)
> >>147
> このあいだ、免許の書き替えで受けた講習通りに”基本的にはハイビームを使うように”の教え通り
> ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えたんだわ。そしたら一段高くなって
> る歩道をチャリで逆走してきた女子高生が、驚いたのか眩しかったのかいきなりチャリから
> 大股おっぴろげて車道に転落。パンツ丸見え。w 
> だけど、オレのクルマだったから笑い話ですんだ
> けど、これ4トンだとか大型トラックだったらおもいっきりアタマ潰されて即死だったろうな。
> 都心とはいえちょっと郊外へ出ると、少し先の路側から車道への侵入者が見えないときがあるが、
> ハイビームいらねと言ってる奴らはいったいそういう場合どうしてんだかな。アリが這うかの様な
> ドンガメスピードで恐る恐る走り抜けるのかな。w

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156 2013/10/24(木) 18:26:49 ID:8WOgwJ3Z4Y
>>154
特に否定はしませんが、配光特性変えればかなり変わると思います
って話です。

ロービームの前方10m程度の正面の配光をカットすれば
かなり変わるのではと思いますが、いかがなものでしょう

あと、補助灯はハイビームと連動をさせるとか

改善部分はたくさんあると思います。


>
これが現実は逆の状況になる機会があまりに多いから
どうなのかね〜って話ですよね?


環境によって左右されるので、
どっちでもいい話です
道路保安基準の条文が変えられることはないだろうなという意味です。

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157 2013/10/24(木) 20:31:12 ID:YHKoJeh5dU
>常時点等する構造をメインに考えればハイビームもHIDにするべきだとは思います
単純にコストの問題
それと
ハイ/ロー切り替えが多い状態ではHIDが壊れやすくて苦手な環境だから採用されないんだろう

コストを考えなければハイビームにはHIDではなくLEDが良い
明るさは素子数を増やせばカバーできる(コスト増だが)

<ローだけにHIDの場合>
ロービームはたいてい点きっぱなしだから(一部の年式の特定車種除く)ハイ/ロー切り替えが頻繁でも寿命に影響されない

<ハイにHIDを付けた場合>
ハイビームで走行していてハイ側HIDバーナーが充分に発熱
対向車が来て減光(ハイHID消灯)
対向車がいなくなってハイHID点灯・・・この時にHIDバーナーが熱いまま再点灯させると寿命が落ちるらしい
(だから信号待ちでの消灯はローHID車だとしないほうが良い・・・先のレスでするべきでは無いと「安全面」の話があったが、「特性面」でも止めておくといい)
・・・この辺りの常識は制御技術向上で改善されているかも知れないが・・・


>今の状況ですとロービームと比べて暗くあまり役にたたない車種もあります。
だからハイビームがハロゲンの車は恥ずかしくてハイにする事が出来ないからかたくなに否定しているんだな

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158 2013/10/24(木) 23:13:25 ID:zPGqXaFGWM
>>150
>なんかね
>ハイビームゴリ押しメンが
>都合悪くなるとフォグネタで方向ずらして濁してる感があるな


解説しよう
ハイビームの重要さを理解できずに、単に「眩しいのが嫌!」ってレスが続く
普通、対向車が存在するならローに落とすのが常識なのに、ローに落とさない奴ばかりだという認識
これは存在が判りにくい目立たない服装の歩行者、もしくは無灯火の自転車の意見ではないかという推測にたどり着き
レスが重なる毎に、これはまさに車を運転しない奴が歩行者(自転車)目線でのわがままだけでしか主張できていないという事を確信する

そういう子供には「ハイビーム以外にも眩しくて迷惑なライトがあるんだよ」と教える必要があった
それがフォグライト、多分子供には一緒に見えるからフォグの眩しさとハイの眩しさを勘違いしていないか諭す必要があった

その証拠にフォグの眩しさを諭すとおとなしくなった
どうやらハイビームでは無いのに眩しい車がいる事に気がついて自らの勘違いに気がついたらしい


結論
ローに落としてもらいたいのなら
歩行者・自転車共に反射材を利用して存在をアピールするのが一番
存在に気がつけばローに落とす配慮も生まれる

加えて自転車は「無灯火走行をしない」「車道を逆走しない」最低限でもこの二つの基本的な事は厳守するのに加え、他の道交法も守るべき
迷惑なフォグ点けっぱなしと並んで迷惑な奴はハイビームされるだけ

自分に落ち度があるのに、注意された事に対して逆ギレの構図がこのスレにあった


馬鹿は悪くない、嘘はついていない、ただ黙って誤魔化していただけ
皆が勘違いしてマジになるのを楽しんでいただけ

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159 2013/10/24(木) 23:29:20 ID:zWehCeQLYY
車に乗っているなら、対向車がローに下げない時はこっちもパッシングするだけで済むし
実効的な反攻も出来ない掲示板でわざわざ必死になる必要も無いしな

老人の散歩は”光る反射材”が良いぞ、自治体によっては配っているはず
ウチの祖父も貰っていた

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160 2013/10/24(木) 23:34:50 ID:nKVipyAEy2
ってかフォグの不適切な使用を取り締まれ!
それだけで馬鹿はおとなしくなる

幻惑される迷惑な運転も減る

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162 2013/10/25(金) 00:20:30 ID:iRlXBwrlms
>>158
とりあえずどの辺りの生活圏を想定して話してるか教えてよ
生活圏によってはピンと来ないこと結構あるからさ
都会がどーの、田舎がどーのとかじゃなくてね

それと、、、
君って大きい乗り物に乗ると気が大きくなっちゃうタイプ?
歩行者、自転車に対して認識して欲しけりゃわかるようにしろって?
ま、車乗ると気が大きくなるタイプ、結構いるからいいんだけどさ(笑)
もちろん歩いて出かけるときは全身反射テープだらけの宇宙人スタイルなんだよね?
すごいね、俺には真似できないわ

それともう一個聞きたいんだけど、
自転車すっ転ばして笑い話にするようなタイプではないよね?
そこは大丈夫だよね

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163 2013/10/25(金) 00:24:56 ID:S0sqGaN3MQ
なんでハイビームに必死なん?
そうそうハイビーム使う機会なんて
ないじゃん。
ハイビームはスグに下げればOK
対向車が下げなければパッシングでOK
フォグは絶対許さん笑
ハイケルビンはバカの象徴笑

クルマ持ってないか流れにも乗れない
オタなのがわかる

一号線を50キロで流れない話と一緒
現実を見ようね
そうそうハイビームで走れる場所ないから
JAFも言ってるじゃん前にいない対向車いない歩行者
いない時って

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164 2013/10/25(金) 00:55:28 ID:XQanHKXumA
>>名無しさん、。、

日頃の移動手段がチャリだと聞いたのでオマエにこれだけは忠告しとくわ。
1.近所のイオンに割引の惣菜を買いにいくときは、チャリのライトは必ず点灯すること。
2.車道を斜め横断絶対するな。横断歩道を渡ること。
3.”スマホ”のながら乗りは絶対するな。スマホが死ぬほど好きみたいだからな。w

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165 2013/10/25(金) 01:34:05 ID:EVovJhQ/aw
>>158だけど

>>162
馬鹿?
「生活圏」じゃなくて「その都度その都度の状況」が大事
「基本のハイ」のままか「すれ違い灯」にするかどうかは『周囲に人が居るかどうか』の違いだよ
指摘されているように免許の無い馬鹿なんだな

冷静に考えろよ、生活圏だけにこだわって状況変化の対応能力の必要性が理解できないのは馬鹿をさらしているだけだぞ

『TPOに応じて使い分ける』なんてCMもあったけど(眼鏡だったかな?)
君はTPOの『P』しか考える事が出来ていない


>もちろん歩いて出かけるときは全身反射テープだらけの宇宙人スタイルなんだよね?
その発想に吹いたわ「全身反射テープだらけ」は無駄だよ、足元だけでいい
反射材は下半身の低い位置にある方がロービームでも照らされるから効果的
高い位置はロービームだと光が届かないからロービームには無意味といっていい
(ハイビームが使えるドライバーには目立たせる事で「より遠方」で発見して貰える利点はある)
だから反射材を使わない歩行者に対して『基本はハイ』っていう>>1のロービーム厨への戒めが必要になる

ってか、それすら分かんないんだから本当に免許持っていないんだね


>それともう一個聞きたいんだけど、自転車すっ転ばして笑い話にするようなタイプではないよね?
違う、突っ込みどころとして
>歩道をチャリで逆走してきた
って部分で、歩道なら逆走にはならないでしょって突っ込みたかったけど
安全に停車できずに転んだのならそれはそれで「歩道を走る際の徐行」が出来ていなかったのかな?って反省して貰いたい所だからスルーしていた

それに車側には
>ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えた
ってあるように重大な過失は無いしな
無灯火自転車が自ら招いた悲劇だわ

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166 2013/10/25(金) 03:15:38 ID:j9sT4pyeQE
>>162
>生活圏によってはピンと来ないこと結構あるからさ
『井の中の蛙大海を知らず』を地で逝くか?
都会ッ子ぶってて実のところ世間知らずを露呈
多分後付けの言葉を出してくるんだろうなw

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167 2013/10/25(金) 21:32:59 ID:Oo6MM110mg
フォグを点けっぱで迷惑な奴が多いけど
その一方で雨が降っていて存在が目立たないのに、かたくなにヘッドライトを使わないって馬鹿も多いな

存在が目立たないと他車に割り込まれる状況が増えて、自分が困るっていうのにな

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168 2013/10/25(金) 22:10:20 ID:RFfRpRvHno
>>165ローに落としてもらいたいのなら
歩行者・自転車共に反射材を利用して存在をアピールするのが一番

反射材を身に付けていなかったらハイビーム照射し続けるって意味なのか?
こういうバカにはこれを使え
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4950654031065.htm...

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169 2013/10/25(金) 23:57:32 ID:I8ZoZEC6pU
>>168
そうそう、ようやく判ってきたじゃない
そういうライトを点けて『自分の存在』を知らせたらいいんだよ

ご褒美に『豆知識』教えてあげる

歩行時のアドバイスだけど、ライトを前に向けて使うだけでなくて
『自分の足』を照らす事も『有効なアピール』になるよ

前に向けているだけだと『小さな点』になってしまい、背後の街灯とかの環境光と思われて見逃される事もあるけど
『自分の足』を照らすと『人』をしっかりとアピールできる
(丁度、ロービームで車が直前に近づいた時にようやく照らされる『足』を、自分の手持ちライトで先に照らしてあげると思えば良い)

自転車なら前を照らさないと法規的に問題あるから歩行者の例ね

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170 2013/10/26(土) 12:06:27 ID:Eeko8CL/Fo
>>169
>>168のはドライバーに向けて照射しろという意味では?
読んで意味解ってない?

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スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

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