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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

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623 2016/07/12(火) 21:14:41 ID:FcZF2VctbE
やっぱりハイビームは大事
ハイビームにしたままで、ローに落とせず幻惑させてしまうドライバーにはパッシングすれば良いだけ

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624 2016/08/08(月) 21:06:47 ID:/hNtyyNyic
>>622>>623
>>196動画の終わり頃みたいな、フォグ点けっぱの迷惑やろうにはパッシングしないとダメだよな
黙ってるからつけあがるし、周囲に迷惑かけている事にも気がつかない

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625 2016/08/26(金) 00:51:29 ID:/igdZtGflU
>>196>>622
ハイ/ロー切り替えがまともに出来ない下手くそと、迷惑フォグは夜走るなって言いたくなる動画だね

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626 2016/09/16(金) 00:43:21 ID:EP/wXm3U8k
ハイビームに切り替える事が出来ない初心者は恥ずかしいw

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627 2016/10/08(土) 19:46:40 ID:lBaLBRVHYY
>>196>>622
ハイ/ロー切り替えがまともに出来ない下手くそと、迷惑フォグは夜走るなって言いたくなる動画

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628 2016/10/08(土) 21:21:55 ID:KTSPhXI6PA
ハイビームにすべき場面でロービームのままな奴は無灯火と同じ。
重大な交通違反だ。

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629 2016/11/02(水) 13:24:49 ID:rGzs0UKD5U
ハイビームで、下げ忘れなら
パッシングすればいい

最近、通勤経路で遭遇する対向自転車がバッテリーライトの光軸を下げないで、上向き配光を漏らして走っているのが居るから
対向車のいないタイミングならソイツにもパッシングする事があるな

ドイツ仕様だったか?自転車にもレンズカットされたライトが必要だな

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630 2016/11/18(金) 15:22:50 ID:86/hGJQ3IQ
ほんの数秒でも早く発見する事は安全につながるね

自分が避けられても後続に追突された、とか他の事故要因も考えたら判るはず

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631 2016/12/08(木) 11:35:34 ID:qgP.dvQwRU
ハイビームに出来ない不器用な人がグレアの多い後付けHID/LEDに交換すると
ローで妥協してしまって、ますますハイビームの重要性に気がつかないよね

グレア撒き散らして見えるから少しは視界確保に役立つかも知れないが、フォグの常時点灯と同じく周囲には迷惑すぎだ

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632 2017/01/01(日) 06:48:37 ID:1QlCEZpB2A
ロービームにしっぱなしの奴が不器用すぎるだけ

ハイビーム不要なんて言う奴は、単純に不器用を誤魔化す言い訳にしたいだけ

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633 2017/01/23(月) 22:58:51 ID:V.8d2ZMFCg
ハイ・ローこまめに切り替えるってのは大事

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634 2017/02/24(金) 00:35:13 ID:UWJuLrsspo
生活道路
って10〜30km/h程度の低速で走るから、ハイビームイラネって思っていたけど
意外とハイビームにしておいた方がいいな

低速だといえども発見が遅れると、至近距離に近づいてからブレーキ(低速で走っているけど、更に減速)ってなるから
歩行者側のほうも恐怖を感じるらしい

ハイビームで発見した瞬間ローに落として、速度をゆっくり落としていくと歩行者のほうも安心らしい
特に静かな車が背後から近づく時は、歩行者側もハイビームライトで車の接近を早めに知るから
生活道路に多い、道路の中央よりを歩く歩行者も路肩に逃げる時間的余裕があるのがいいようだ

ロービームで接近すると例え速度を落としていても、車に気付いた歩行者が小走り気味にあわてて逃げるように路肩に寄るから気の毒になってしまう

ハイビームだとドライバーと歩行者の双方が早めに気がつき
ローに落とした瞬間、歩行者もあっ!見てくれているなって安堵するようだ
(ローに落とさない自己中がいると眩しいだけでなく、距離感を失うから恐怖倍増)

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635 2017/03/16(木) 23:59:26 ID:SBPI/fXRWQ
ハイビームで走行、減光する必要になったらロービーム
コレが基本

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636 2017/04/18(火) 22:01:47 ID:YODAUyIF.Q
昼間の走行で、遠くを見ることが出来ないような初心者になればなるほど
夜間に遠くを見る重要性が判らないからハイビームのありがたさに気がつかない

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637 2017/05/01(月) 23:53:19 ID:7HX1OVHBao
ハイとローを適切に切り替えて欲しい

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639 2017/05/02(火) 12:16:34 ID:MzFc.TaDtc
最近の異様な「ハイビーム奨励運動」が実は車に無知なとある官僚の無茶振りで、警察やカーメーカーが「やれやれ」と
思いながら付き合いでやってるともう知れ渡ってるのに今だに乗せられてる奴がいて笑える。

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642 2017/05/05(金) 00:32:39 ID:hG5U37OBUc
オートライト義務まであと三年か

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643 2017/05/06(土) 05:52:23 ID:De33Z8bZxo
ハイビームにするのが基本
状況に応じてロービーム

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644 2017/05/06(土) 09:27:08 ID:Pb6iNQnYEA
俺のクルマに一瞬でもハイビーム照射した奴は車から引き摺り下ろしてボコボコにする。

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645 2017/05/06(土) 11:27:47 ID:SGyp9Le1Dw
ハイビーム照射される奴は本人にも問題があるんだよな
どうせ配光漏れの多い後付け安物LED/HID(フォグ含む)辺りだろう

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648 2017/05/12(金) 12:43:21 ID:EGy2raTp/M
>>645
それはハイビーム照射と言うよりパッシングだろ。

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650 2017/06/23(金) 18:29:04 ID:ubvDIIF6bA
>>648
>それはハイビーム照射と言うよりパッシングだろ。

相手に対して眩しいよって合図するにはどっちでも良さそうだけど
俺なら相手がハイビームなら切り替え忘れの過失の可能性が高いから、短く軽いパッシングをするけど
ロービームでも配光漏れで眩しい場合と、フォグランプで眩しい場合は長めにパッシングレバーを引いて、ほぼハイビームを照射するな
過失ではなく故意に眩しくしている悪質さがあるから、敢えて長めにハイビームにしないと気がつかないんだよな

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651 2017/07/16(日) 12:44:48 ID:kl37jFZ/Uw
ようつべで事故動画を見る度に
夜間、単独走行しているのに近くしか確認出来ないロービームにしているのは愚かだなって思う

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652 2017/08/17(木) 01:54:40 ID:0qHUojYPzQ
『ロービームで見えない』
ってのと
『いない』
は別物

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653 2017/11/02(木) 23:58:50 ID:2mQbMtZE4Q
ロービームで発見が遅れると事故の元
ブレーキや回避行動が遅れて衝突
or 急ブレーキが間に合っても後続が追突

ロービームでも間に合うような速度を落としたら(約25km/h)後続の車間が詰まって、少しの減速でも後続が追突

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654 2017/11/04(土) 22:54:33 ID:eI9Y03Dju6
ハイビームでの早期発見は対処までのマージンが大きいからより安全だね

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655 2017/11/05(日) 19:52:54 ID:HFqH0Drrwc
ハイビームを使いこなせない初心者向け車両にこそハイビームアシストが必要
出来る事なら単なるハイ・ロー切り替えではなくマルチビーム切り替えを

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656 2017/11/15(水) 09:01:30 ID:Njy4CtdPj2
生活道路でもハイビームが基本だね
歩行者・自転車等の往来があって、眩惑防止の必要性があったらすれ違い灯のローに落としたらいい

それまではハイだ、無灯火自転車とかはいち早く発見したほうが身のため
路地から矢のような飛び出しも抑制出来る

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661 2017/12/29(金) 10:18:02 ID:IOSwXcD5TM
確かにハイビームは人・物を見つけやすい。が、
年を取るほど対向車のハイビームを目に受けたら、目がくらんで見えにくくなる。
この問題をどうクリアするんだ!?

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662 2017/12/29(金) 10:50:48 ID:G2ImKrncXc
最近わかったこと。
通常のハロゲンヘッドライトはそれなりに暗いが、キセノンHIDヘッドライトはかなり明るい。
それならLOWだけでも街乗りなら問題ないんではないかと思う。
最近よく、HIDに代わる明るいと謳うLEDヘッドライトは、近場は明るいが光が遠くに届かないものが多い。
LEDの特性なのではないかと思う。
自分なりに検証したが、そうだった。
車検時の光源検査をもっとやってたほうが良いのではと思う。
方向だけではなく、カンデラ量とか。よう分からんけど、もっとできるよな。

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663 2017/12/30(土) 10:22:16 ID:e7FQ9AxZ0A
本当にJAFは糞だな
ハイビームにして戻さないアホを考えないのかよ?
保険会社にロードサービスが付いてるからオマエラいらないよ

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665 2017/12/31(日) 11:40:25 ID:TMxybjBA6s
JAFのアホレポートを今の若造が鵜呑みにして
ハイビームのまま運転してる奴多いだろ
眩しいんだよ馬鹿が

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671 2018/11/17(土) 17:40:01 ID:XchVLbz.Cg
>>665
状況を判断できずに

ハイビームのまま運転してる奴
ロービームのまま運転してる奴

両方が馬鹿なだけ、迷惑だから免許取り上げる必要性は認める

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