レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

返信する

※省略されてます すべて表示...
404 2015/10/09(金) 06:56:23 ID:2ZdgG3/4/w
>>400
必死で己の主張の正当性を押し付けたいのは解るけどな
その画像、作った奴も貼る奴も自分の主張を正当化させたい為だけの内容じゃないか!
その画像にある高齢者を「動く地雷」なんてのたまう奴の主観を鵜呑みにするのか?
じゃ、お前もそういうレベルの奴って事だろ?
そもそも歩行者が存在する道路で100m先までの視認性が必要じゃなければ安全を確保出来ない!ってどんだけ速度出してんだよ?

俺はな
ハイビームをゴリ押しする以前にもっとやるべき事、大切な事があるんじゃないの?
って言ってんだぞ

返信する

407 2015/10/09(金) 13:11:13 ID:lQCqqyLMWw
>>404
>ハイビームをゴリ押しする以前にもっとやるべき事、大切な事があるんじゃないの?

判らないんだからその大事な事を教えてくれよ

あと、言う通りにローだけで走るとしたら
時速何km/hで走ればいい?
具体的に教えてくれ

返信する

408 2015/10/09(金) 13:13:41 ID:lQCqqyLMWw
>時速何km/hで走ればいい?
間違えた、上限が限られているし、安全の為にはもっとゆっくりあるいは停止する事だって必要だから

時速何km/h以下で走ればいい?

返信する

412 2015/10/09(金) 23:27:46 ID:hwFEcaYY9Y
速度を落とせっていっても、ハンドルを握らない人が机上の空論で理想を唱えても実現は難しいね

そもそも発見しない限りは減速すら期待できないのだから最初から考えが破綻してる

返信する

413 2015/10/09(金) 23:58:33 ID:lQCqqyLMWw
>>404
>そもそも歩行者が存在する道路で100m先までの視認性が必要じゃなければ安全を確保出来ない!ってどんだけ速度出してんだよ?

そもそも100m先の視界まで必要とは言ってないよな
ロービームの最大40mじゃ、距離が短すぎるのがダメだということ
(約40m先の地点でレンズカットの高さ0、存在・形状等が認識出来るようになる為にはもっと近づいて、ライトがもう少し高いところまで照らす必要がある)

たとえ止まれたとしてもそれが急ブレーキじゃダメ、後続車を巻き込んだ事故を誘発する

そんな事も判らないようじゃダメだな

返信する

425 2015/10/10(土) 07:26:10 ID:pDnH7br.L.
>>40
大事な事?んな事も解らんか?
それが解らんから自分勝手な解釈ししか出来んのだな
ゆとり世代レベルの思考力かよ、ってかゆとりだろ?
安全な速度なんて自分が決める事だろ!
それ、徐行は何km?って聞いてるくらい間抜けな質問だぞ
>>412
覚えたての机上の空論言いたいだけ
危機管理意識もゼロ
典型的な主観至上的思想で話にならない
>>413
スピード落としたくないだけの勝手な言い訳

返信する

428 2015/10/10(土) 08:18:30 ID:zQ/0ZvWe/k
>>425
俺にはハイビームにしたくない言い訳に聞こえるぞ
十分速度を落とした上でハイビームで走行すればより安全なんじゃないの

返信する

429 2015/10/10(土) 23:10:25 ID:pDnH7br.L.
>>428
だからその基本は「減速」だろが?

返信する

430 2015/10/10(土) 23:22:39 ID:L//lqv80ps
>>429
運転した事ある?

減速すべき対象を見つけてから、あるいは遮蔽物等で見通しが悪い場合等は危険度に応じて減速(あるいは徐行)の必要があるけど
それ以外での減速は円滑な交通の阻害要因だよ

減速すべき対象を見つけるためにはまずハイビームで照らさないとね

返信する

436 2015/10/14(水) 07:07:35 ID:2Q9bUO03NA
>>430
他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?
自分、何言ってるのか解ってんの?

返信する

437 2015/10/14(水) 09:13:44 ID:PPBCgklN/o
>>436
>他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?

他の交通に影響を与えるからローに落とすんだろ
お前のほうが理解出来ていない

返信する

450 2015/10/14(水) 18:52:35 ID:C6h5tsyBYI
ハイビームにするなって言ってる奴
ハイビームに出来る状況ではハイビームにしろ
ってのを、なんで
ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
みたいに言うんだろ?

免許以前に、日本語が通じてないから噛み合わない

返信する

454 2015/10/14(水) 19:27:13 ID:PPBCgklN/o
>ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
>みたいに言うんだろ?

本人が歩行者or自転車でハイビームを受けていて、だからハイビームに出来ないはずなのにハイビームを受けているからだと思い込んでいるんだろうな
それが全てではないだろうし
ロービームの左上がり配光を知らずに騒いでいる可能性のほうが高い
あるいは迷惑フォグとかw

スマホで動画でも撮って、うぷってみたほうが状況が理解しやすいが、それすら出来ないヘタレだろう
理解されてないって事を理解できずに、同じ馬鹿なレスを繰り返すばかりだからな

返信する

463 2015/10/14(水) 21:06:40 ID:C6h5tsyBYI

ハイビーム至上主義ってさ

返信する

464 2015/10/14(水) 21:24:07 ID:C6h5tsyBYI
>>463
ハイビーム至上主義の子供が馬鹿なんだよ

免許持ってないのバレバレw

返信する

466 2015/10/14(水) 21:27:50 ID:C6h5tsyBYI
すごいなID丸被りだw
自演みたいw

(投稿規制に引っかかるわけだ)

返信する

475 2015/10/14(水) 21:42:59 ID:C6h5tsyBYI
ID丸被りは初の経験だったので
記念キャプチャしたら

まともな意見を持たないsageレス自デリ軟弱野郎の足跡拾った

返信する

478 2015/10/14(水) 22:40:34 ID:C6h5tsyBYI
>>464
おっと、IDに気を取られて全く逆の事を書いてる事に気がつかなかった
安易にコピペったらいかんな
訂正はこちら↓ ID重複記念がもったいないからレス削除は止めておこうかなw

>>463
ロービーム至上主義の子供が馬鹿なんだよ

免許持ってないのバレバレw



『ロービーム至上主義の子供』

『他人の意見をハイビーム至上主義だと勘違いする子供』
と、言い換えてもいいけどな

返信する

487 2015/10/14(水) 22:59:31 ID:C6h5tsyBYI
他人とIDが被った俺が言うのも変だけど
ID:aGTO1mNAJA
って女々しい童貞って感じだな

ID被りがあるから他のレスと同一人物とは限らないけどなw

返信する

488 2015/10/14(水) 22:59:34 ID:PPBCgklN/o
そろそろスレも終了だけど
ライト関連スレに拒否反応してるのって
運転できない子供だったんだね、よく判った

返信する

492 2015/10/15(木) 07:03:49 ID:GZ3rfwQN8o
な?
結局>>464みたいな失態やらかすようなレベルなんだって
人の話を理解出来ないどころか自分の主張も把握してない
こんな奴がハンドル握ってるなんて考えただけでも恐ろしいわ
俺を子供扱いするのは結構だ、好きなだけ虚栄張ってくれ
だがな、それは同時に自分でその子供に太刀打ちできませんって宣伝してんだぞ?
大人げないのはどっちかね?

返信する

495 2015/10/15(木) 09:28:43 ID:LaumDRBae6
>>492
他人のイージーミスしか攻める所がないんだな
つまり敗北宣言という事だ

まずはハイビームでの視界確保が重要で、ロービームに落とすのはその後の話(眩惑防止)って事に反論できないって事だな

ニュースで発見遅れと思われる交通事故を見るたびにかわいそうになるよ
もちろん、明るい服装で目立つって事も大事だけどな

見つけられやすい事で、車が早めにロービームに下げる事も期待できるから、季節的にダークカラーが好まれる秋冬でも明るくいこうぜ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:465 削除レス数:206





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)