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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

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※省略されてます すべて表示...
118 2013/10/22(火) 20:05:43 ID:u7FRYxynUg
>>113
では質問をかえましょうか?
視界が40m死なない霧の道路では何キロで走るのが安全ですか?
もう一個状態を変えて質問しましょうか?
40m車間距離で走ってる場合、時速何km奈良安全ですか?

免許持ってれば停止距離わかるから答えられるね
免許制度は日本中同じだから

因みに日本のほとんどは貴方の言う田舎だ
高速道路はすべて該当があるわけではない

因みにヘッドライトがどっちがメインでもいいわ
ハイビームがないとすごく不便なのは確か。

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119 2013/10/22(火) 20:18:25 ID:rAN0sj2I.E
ボクチャン無免、車運転したこと無いからワッカリませ〜ん
てか死なない霧なんだろ?
全開ですっ飛ばしてても安全だろ

たかさ、だれか賢人な人答えてやってよ、コイツ、絶望的にめんどくさい



それより奈良の人、奈良安全ですか?

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120 2013/10/22(火) 20:41:02 ID:f6onCrKyhs
>>119
>それより奈良の人、奈良安全ですか?
そこしか誤変換見つけきれないんだ

どこの国の人?

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122 2013/10/22(火) 20:48:04 ID:pfLgqlWkVo
>>119
>てか死なない霧なんだろ?
>全開ですっ飛ばしてても安全だろ

この手の馬鹿は、「見えていない(気がついていない)」だけで『居ない』と誤判断して大きなミスを犯すよね

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123 2013/10/22(火) 21:24:24 ID:AR.jsU347s
>>121
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えて

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124 2013/10/22(火) 21:30:59 ID:rAN0sj2I.E
揚げ足取りが揚げ足取られてピキッてんの?
で、視認に絡めて俺ってマトモだぜ( ー`дー´)キリッ ってか?(失笑)

てかさ、ID:f6onCrKyhsにピキらせてやれよ
お前がピキっても奴の恥ずかしさは増すばかりだぜ ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

返信する

125 2013/10/22(火) 21:34:21 ID:AR.jsU347s
>>121>>124
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えて

返信する

127 2013/10/22(火) 22:00:06 ID:rpNgN02C0.
>>118こうやって定義付けしないと何も出来ないレベルだから基本という言葉を一人歩きさせちゃうんだよな
何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ

返信する

128 2013/10/22(火) 22:14:44 ID:AR.jsU347s
>>127
>何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
>自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ
↑で、自分の事しか考えない馬鹿は
自分が止まれたらおk、で限定された思考で止まってる
周囲への配慮が足らないんだよ

世の中には下手だったり運転免許を取れたのが信じられない連中が多いんだから
後続が巻き込まれないか?まで配慮した運転が出来てこそだよ

加害者にならない運転が最重要だけど、被害者にもならない運転が出来ないと一人前とは言えないね

そして加害者にならない運転をする為にも先は見えていたほうが良い


>>12
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えてよ
といっても、説明できないんでしょ?

つまんないな、根性無し

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129 2013/10/22(火) 22:17:13 ID:AR.jsU347s
>>127
>何Kmが安全なんて定義は無いんだよ
>自分が安全だと確信できる速度が安全なんだよ
↑で、自分の事しか考えない馬鹿は
自分が止まれたらおk、で限定された思考で止まってる
周囲への配慮が足らないんだよ

世の中には下手だったり運転免許を取れたのが信じられない連中が多いんだから
後続が巻き込まれないか?まで配慮した運転が出来てこそだよ

加害者にならない運転が最重要だけど、被害者にもならない運転が出来ないと一人前とは言えないね

そして加害者にならない運転をする為にも先は見えていたほうが良い


レス番ミスったw
>>121
ドユコト?
日本語が苦手な人でも分かるように教えてよ
といっても、説明できないんでしょ?

つまんないな、根性無し

返信する

130 2013/10/22(火) 22:43:47 ID:rAN0sj2I.E
>周囲への配慮が足らないんだよ
だったらなおさらハイビームの使用は考えないとな

「自分が安全だと確信できる速度」を
「自分”だけが”安全だと確信できる速度」って勝手に脳内変換しちゃうのな(笑)

揚げ足もろくすっぽ取りきれず、
しかもいきあたりばったりなその場しのぎのレスばっかり

もし仮にハイビームがいいんじゃね?ってことだとしても
お前がしゃべるほどに足引っぱてるのさっさと気が付けよ(失笑)

ハイビーム組もバカ引き連れて大変だな、同情するよ(笑)

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131 2013/10/22(火) 22:56:58 ID:451A78Kp2Q
このスレには
1 普通に運転する人(ハイビーム可能な状況では当然ハイビーム)
2 ハイビーム可能な状況でもハイビームを使わない人(実は不器用で小手先の操作が下手、運転も下手)
3 ハイビームが使える状況では無いのにハイビームのままの人
少なくともこの3タイプあるのに

3を嫌がる単純馬鹿が3を攻撃せずに1を攻撃している
だから話が平行線、しかも日本が苦手なので収拾がつかない

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132 2013/10/22(火) 23:01:17 ID:451A78Kp2Q
>しかも日本が苦手なので収拾がつかない
あれ〜俺もダメダメだー、飲み過ぎたオヤスミ

訂正
しかも日本語が苦手なので収拾がつかない


あながち間違ってはいないだろうけどな
(日本が苦手)

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133 2013/10/22(火) 23:13:15 ID:rAN0sj2I.E
可能な状況って言うからおかしいんだって
必要な状況って言うならロー組も異論なしだろ

ハイビーム組は必要ない状況でもハイビーム使えって言ってるから鬱陶しいっての

ハッキリ言って都会でのハイビームは便所の100ワットだっての

返信する

134 2013/10/22(火) 23:22:57 ID:cEiMxnZkdY
>>133
可能なら安全の為にハイにしたら良い
必要なら安全の為にハイにするべき

>ハイビーム組は必要ない状況でもハイビーム使えって言ってるから鬱陶しいっての
そんな事は言っていないぞ
お前が勝手に「必要が無い」と思い込んでいるだけだ

返信する

135 2013/10/22(火) 23:25:30 ID:6FtTVjZXPs
>>131

「3を嫌がる単純馬鹿が3を攻撃せずに1を攻撃している」 は違うな

頑なにハイビームを叫び続けてる連中がほとんどで
実際にいつどの辺でどうやって使ったのかも言えない連中

私は愛知県だが例えば名古屋から豊橋まで走っても
現実ハイに出来る事はよほどないだろう1号や高速では対向車の問題もあるし
そうそう完全クリーンな前方にはならないからね
海沿いではなく山側に入ればハイビーム使う機会が増えるだろう

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137 2013/10/22(火) 23:29:22 ID:rAN0sj2I.E
どうすんのよ、こういうバカ( >>134 )が道路走ってんだぜ ┐(´д`)┌

バカに刃物持たせるなとはよく言ったもんだわ

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138 2013/10/22(火) 23:38:29 ID:cEiMxnZkdY
>>135
相手を煽るだけの説明の無い罵倒レスが続けば誤解はいつまでたっても誤解したまま
意見が食い違ったまま

>>135の例だって時間帯が変われば状況は激変する
先導車や対向車が居るか居ないかの状況でハイビームの必要性はガラッと変わるのに

一部の状況しか認識できていないのに「それが全て」みたいな暴言が出ると衝突が起こって当然

特に、経験も認識も浅い奴が暴れるとその分荒れるよね

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139 2013/10/22(火) 23:58:25 ID:6FtTVjZXPs
1号、23号、東名
夜間三時くらいなら
ハイビームできるかもな
トラック多いんだよね

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140 2013/10/23(水) 02:22:24 ID:foQ9NiR.Y2
ちょっと、レスの流れを横切りますよ。。。。

最近のヘッドライトはディスチャージキセノンからはじまり、最新ではLEDと光源の
光の波長が短くて(波長が長いと遠くまで光が届く)近場をギンギンに照らすタイプ
なのが問題なんじゃなかろうか。普通のハイカロリーハロゲン球でも白色のものより
若干黄色っぽい物の方がロービームで照らしたときの視認性は高いでしょ。

返信する

141 2013/10/23(水) 06:56:55 ID:OAvmDCduQ.
>131
>>89は1のつもりでいるが自己都合優先で歩行者は眩しかったら目をそらせと言ってますが?
これは3なんじゃないの?
1のつもりの3が殆どだから叩かれてるんだしそれが理解できるだけの能力も無いんじゃないの?

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142 2013/10/23(水) 10:30:56 ID:y8DNxutX2g
なんにしてもセンターラインに光を遮る壁やしっかりしたフェンスない状態
前方に遠くても(数百mでも平坦なら迷惑です)いる場合
このエリアでクリーンな状態でなければハイビームには出来ない。

歩行者に気がついた際も出来ればマナーとしてローに下げてあげてほしい(あれ思ったよりキツイし歩行者からハイビームの車体だけでなく他のモノが一瞬見えなくなる)

本当にダレもいないエリアでならハイビームが基本で構わないけど

そもそも警察やJAFがハイビームが基本なんて言うからおかしい
「ハイビームに出来る環境ではハイビームでの走行のお願い」でない事が
おかしいヤツを生み出してる

後個人的見解かもしれないけど信号停止中に最近のよほど明るい車幅灯やデイライトでも
点灯させてないならロービームを消して待つことは見通しの悪い道路などでは存在に発見が遅れ危険だと思う。

日が暮れた後より夕方などの少し暗い段階で早く点灯する方が
トワイライト運動だったかな
それの方がよっぽど重要

法的にどうこう以前に
瞬間的にローに切り替えてもらわなければ
それはそれで自分は見え易くて良いかもしれないけど
相手側が一瞬ナニも見えなくなり危険にさらされえると認識してハイビーム走行は
してほしいモノです。

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143 2013/10/23(水) 19:49:44 ID:PMFlICRHys
言わせてもらうと「ハイビームにしたままで迷惑」な馬鹿は数的にも極少数だから滅多に遭遇しない

それより、ローよりも眩しいフォグを点けっぱなしにしている馬鹿のほうが
圧倒的に数も多いし迷惑だわ
車種によってはライトの配列で、フォグなんだけどハイビームかな?と勘違いする事もある
そういう連中に限って青白いバルブ入れてるから、その点でもフォグとは思えないしな

>>142
>そもそも警察やJAFがハイビームが基本なんて言うからおかしい
おそらくロービームのまま走行して、発見が遅れた事で死亡事故につながった例が最近あったんだろう
そういうきっかけが無いと動かない連中だからな

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144 2013/10/23(水) 20:20:21 ID:hX4r7MfZMw
>>140
ですね。
みんなファッションで青くしているみたい。
雨、雪では見にくいと思うんだけどなぁ。

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145 2013/10/23(水) 21:18:44 ID:foQ9NiR.Y2
>>144
ブルーバルブを使うのはディスチャージキセノンにコンプレックスを持ってるからで、
普通のハロゲンでは比べられると”旧態依然”?に光が黄色かったりするから白色ハロゲン
を装着しているんだと思う。見てくれより質をとれば普通の色で120w程度を選ぶと思う。

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146 2013/10/23(水) 21:54:22 ID:F7M9k9NaEQ
『迷惑なハイビーム点けっぱなし』
『迷惑なフォグ点けっぱなし』
『青色バルブ』
全部、頭が悪い事を証明(照明w)するアピールポイントだな

『迷惑なハイビーム点けっぱなし』は馬鹿・・・というか基地 外に近いのだけど
『前に車がいない時にハイビームを活用できない奴』も馬鹿だ(こっちは『無知な初心者』に近い)

レス中に出てきた
『迷惑なフォグ点けっぱなし』は例えると『背伸びした無知な初心者』だな
光り物で格好付けたいんだろうが馬鹿をさらして逆にカッコ悪い

返信する

147 2013/10/24(木) 00:11:51 ID:PqdtmpfYAQ
逆走チャリには取りあえずハイビーム浴びせておけ

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148 2013/10/24(木) 02:38:10 ID:KgCNbn5HGU
>>147
このあいだ、免許の書き替えで受けた講習通りに”基本的にはハイビームを使うように”の教え通り
ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えたんだわ。そしたら一段高くなって
る歩道をチャリで逆走してきた女子高生が、驚いたのか眩しかったのかいきなりチャリから大股おっぴろげて車道に転落。パンツ丸見え。w だけど、オレのクルマだったから笑い話ですんだ
けど、これ4トンだとか大型トラックだったらおもいっきりアタマ潰されて即死だったろうな。
都心とはいえちょっと郊外へ出ると、少し先の路側から車道への侵入者が見えないときがあるが、
ハイビームいらねと言ってる奴らはいったいそういう場合どうしてんだかな。アリが這うかの様な
ドンガメスピードで恐る恐る走り抜けるのかな。w

返信する

149 2013/10/24(木) 06:52:32 ID:0l7T39tITw
>>148そんな書き込みするのは配布された教本見てない証拠

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150 2013/10/24(木) 09:26:04 ID:rlWIQ/YXIE
>>145
今時ハロゲンって極少なんじゃないの?
最近じゃああんまり見ないけど
知識ないんだなあって思うけど120wのバルブは一般的にないからね
あくまで55w消費で120w並ね←ハロゲン社外バルブ全盛期10年前くらいか
懐かしい話だね〜

なんかね
ハイビームゴリ押しメンが
都合悪くなるとフォグネタで方向ずらして濁してる感があるな
なんでそんなに熱くなるのかなあ

返信する

151 2013/10/24(木) 11:08:22 ID:KgCNbn5HGU
>>149
君ら、なぜそんなに色めき立ってるわけよ? オレはハイビーム廚でもなければハイビーム肯定派でも
ないが、>>148で書いたことは事実だから。講習で聞いた話も事実、公安委員会のおっさんが話をした
ことを事実として書き出しただけですが。・・・なんか、君らとは温度差があるようなので勝手にやってて
ちょ。w

返信する

152 2013/10/24(木) 12:39:06 ID:b2DiD7ECyE
このスレのカキコ、結構ぶつかり合っていつまでたっても平行線だったりだけど、
ネットの掲示板ってことで極論とかぶつけあってさ、
言葉のやりとりだから盛ったり煽ったり、時にはネタ入れたりしててもさ
みんな実際に運転するときは各自が安全意識、マナー、モラルってあると思うし、
ちゃんとやってると思うのよ

でもさ、実際の出来事として自転車すっ転ばして笑いネタにしてる奴とか、
ハッキリ言ってドン引きだよな

ハイ、ロー以前に、運転の適正以前に、人としてどうかしてんじゃね?

どっかの糞コテの堕胎自慢じゃないけどさ、ネタとしても笑えないよな

返信する

153 2013/10/24(木) 14:01:56 ID:8WOgwJ3Z4Y
通常走行はメインビームで、
その時の状況に応じて、すれ違いビームを使いましょう。

基本的にこの考え方は何ら変わることはないでしょう。。

というか、ここで話題にするのは
どっちがメインかではなく、
JAFや一部地域の警察がこんなことを発表するか?
でしょう。

実際暗い環境の道路で、
切り替えるのが面倒なのか、切り替えがある事自体知らないのかわかりませんが、
ロービームのみで走る車が結構いるのです。

そういう車の後ろには、他の車が直ぐに数珠つなぎになります。
また、最前列の車がロービームのみで走っていると
その車の前方の状況が掴みにくく、
何時急ブレーキを踏まれるかも分からないし物凄く走りにくいです。

話は変わりますが、今流行の白く明るいランプ
HIDでしたっけ?
雨の日の道路への反射が眩しいですね。
あれ、何とかならないでしょうかね?

返信する

154 2013/10/24(木) 14:54:58 ID:rlWIQ/YXIE
>>153

【通常走行はメインビームで、
その時の状況に応じて、すれ違いビームを使いましょう。 】
←これが現実は逆の状況になる機会があまりに多いから
どうなのかね〜って話ですよね?

雨の日ハロゲン乗ると怖いくらい見えないですね
流行もナニも主流中の主流のHID否定しても
どうにもならないし
比べて走ってみればわかるんじゃないですか?
LEDヘッドライトは正直HIDと大差なく
あまり意味はなさそうですが・・

さらに最近のプロジェクタータイプはカットラインもしっかりしてますから
昔のヘッドライトより光が拡散し漏れる事も少なく迷惑がかかりにくくなっています。

警察やJAFの見解とメーカーの見解の差があるのは
事実で
常時点等し続けるだけの耐久性が心配な車すらあります
常時点等する構造をメインに考えればハイビームもHIDにするべきだとは思います
今の状況ですとロービームと比べて暗くあまり役にたたない車種もあります。

返信する

155 2013/10/24(木) 16:17:01 ID:9WnrGAKPUI
> 148 某コテハンさん (2013 10 24(木) 02:38:10 ID:KgCNbn5HGU)
> >>147
> このあいだ、免許の書き替えで受けた講習通りに”基本的にはハイビームを使うように”の教え通り
> ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えたんだわ。そしたら一段高くなって
> る歩道をチャリで逆走してきた女子高生が、驚いたのか眩しかったのかいきなりチャリから
> 大股おっぴろげて車道に転落。パンツ丸見え。w 
> だけど、オレのクルマだったから笑い話ですんだ
> けど、これ4トンだとか大型トラックだったらおもいっきりアタマ潰されて即死だったろうな。
> 都心とはいえちょっと郊外へ出ると、少し先の路側から車道への侵入者が見えないときがあるが、
> ハイビームいらねと言ってる奴らはいったいそういう場合どうしてんだかな。アリが這うかの様な
> ドンガメスピードで恐る恐る走り抜けるのかな。w

返信する

156 2013/10/24(木) 18:26:49 ID:8WOgwJ3Z4Y
>>154
特に否定はしませんが、配光特性変えればかなり変わると思います
って話です。

ロービームの前方10m程度の正面の配光をカットすれば
かなり変わるのではと思いますが、いかがなものでしょう

あと、補助灯はハイビームと連動をさせるとか

改善部分はたくさんあると思います。


>
これが現実は逆の状況になる機会があまりに多いから
どうなのかね〜って話ですよね?


環境によって左右されるので、
どっちでもいい話です
道路保安基準の条文が変えられることはないだろうなという意味です。

返信する

157 2013/10/24(木) 20:31:12 ID:YHKoJeh5dU
>常時点等する構造をメインに考えればハイビームもHIDにするべきだとは思います
単純にコストの問題
それと
ハイ/ロー切り替えが多い状態ではHIDが壊れやすくて苦手な環境だから採用されないんだろう

コストを考えなければハイビームにはHIDではなくLEDが良い
明るさは素子数を増やせばカバーできる(コスト増だが)

<ローだけにHIDの場合>
ロービームはたいてい点きっぱなしだから(一部の年式の特定車種除く)ハイ/ロー切り替えが頻繁でも寿命に影響されない

<ハイにHIDを付けた場合>
ハイビームで走行していてハイ側HIDバーナーが充分に発熱
対向車が来て減光(ハイHID消灯)
対向車がいなくなってハイHID点灯・・・この時にHIDバーナーが熱いまま再点灯させると寿命が落ちるらしい
(だから信号待ちでの消灯はローHID車だとしないほうが良い・・・先のレスでするべきでは無いと「安全面」の話があったが、「特性面」でも止めておくといい)
・・・この辺りの常識は制御技術向上で改善されているかも知れないが・・・


>今の状況ですとロービームと比べて暗くあまり役にたたない車種もあります。
だからハイビームがハロゲンの車は恥ずかしくてハイにする事が出来ないからかたくなに否定しているんだな

返信する

158 2013/10/24(木) 23:13:25 ID:zPGqXaFGWM
>>150
>なんかね
>ハイビームゴリ押しメンが
>都合悪くなるとフォグネタで方向ずらして濁してる感があるな


解説しよう
ハイビームの重要さを理解できずに、単に「眩しいのが嫌!」ってレスが続く
普通、対向車が存在するならローに落とすのが常識なのに、ローに落とさない奴ばかりだという認識
これは存在が判りにくい目立たない服装の歩行者、もしくは無灯火の自転車の意見ではないかという推測にたどり着き
レスが重なる毎に、これはまさに車を運転しない奴が歩行者(自転車)目線でのわがままだけでしか主張できていないという事を確信する

そういう子供には「ハイビーム以外にも眩しくて迷惑なライトがあるんだよ」と教える必要があった
それがフォグライト、多分子供には一緒に見えるからフォグの眩しさとハイの眩しさを勘違いしていないか諭す必要があった

その証拠にフォグの眩しさを諭すとおとなしくなった
どうやらハイビームでは無いのに眩しい車がいる事に気がついて自らの勘違いに気がついたらしい


結論
ローに落としてもらいたいのなら
歩行者・自転車共に反射材を利用して存在をアピールするのが一番
存在に気がつけばローに落とす配慮も生まれる

加えて自転車は「無灯火走行をしない」「車道を逆走しない」最低限でもこの二つの基本的な事は厳守するのに加え、他の道交法も守るべき
迷惑なフォグ点けっぱなしと並んで迷惑な奴はハイビームされるだけ

自分に落ち度があるのに、注意された事に対して逆ギレの構図がこのスレにあった


馬鹿は悪くない、嘘はついていない、ただ黙って誤魔化していただけ
皆が勘違いしてマジになるのを楽しんでいただけ

返信する

159 2013/10/24(木) 23:29:20 ID:zWehCeQLYY
車に乗っているなら、対向車がローに下げない時はこっちもパッシングするだけで済むし
実効的な反攻も出来ない掲示板でわざわざ必死になる必要も無いしな

老人の散歩は”光る反射材”が良いぞ、自治体によっては配っているはず
ウチの祖父も貰っていた

返信する

160 2013/10/24(木) 23:34:50 ID:nKVipyAEy2
ってかフォグの不適切な使用を取り締まれ!
それだけで馬鹿はおとなしくなる

幻惑される迷惑な運転も減る

返信する

162 2013/10/25(金) 00:20:30 ID:iRlXBwrlms
>>158
とりあえずどの辺りの生活圏を想定して話してるか教えてよ
生活圏によってはピンと来ないこと結構あるからさ
都会がどーの、田舎がどーのとかじゃなくてね

それと、、、
君って大きい乗り物に乗ると気が大きくなっちゃうタイプ?
歩行者、自転車に対して認識して欲しけりゃわかるようにしろって?
ま、車乗ると気が大きくなるタイプ、結構いるからいいんだけどさ(笑)
もちろん歩いて出かけるときは全身反射テープだらけの宇宙人スタイルなんだよね?
すごいね、俺には真似できないわ

それともう一個聞きたいんだけど、
自転車すっ転ばして笑い話にするようなタイプではないよね?
そこは大丈夫だよね

返信する

163 2013/10/25(金) 00:24:56 ID:S0sqGaN3MQ
なんでハイビームに必死なん?
そうそうハイビーム使う機会なんて
ないじゃん。
ハイビームはスグに下げればOK
対向車が下げなければパッシングでOK
フォグは絶対許さん笑
ハイケルビンはバカの象徴笑

クルマ持ってないか流れにも乗れない
オタなのがわかる

一号線を50キロで流れない話と一緒
現実を見ようね
そうそうハイビームで走れる場所ないから
JAFも言ってるじゃん前にいない対向車いない歩行者
いない時って

返信する

164 2013/10/25(金) 00:55:28 ID:XQanHKXumA
>>名無しさん、。、

日頃の移動手段がチャリだと聞いたのでオマエにこれだけは忠告しとくわ。
1.近所のイオンに割引の惣菜を買いにいくときは、チャリのライトは必ず点灯すること。
2.車道を斜め横断絶対するな。横断歩道を渡ること。
3.”スマホ”のながら乗りは絶対するな。スマホが死ぬほど好きみたいだからな。w

返信する

165 2013/10/25(金) 01:34:05 ID:EVovJhQ/aw
>>158だけど

>>162
馬鹿?
「生活圏」じゃなくて「その都度その都度の状況」が大事
「基本のハイ」のままか「すれ違い灯」にするかどうかは『周囲に人が居るかどうか』の違いだよ
指摘されているように免許の無い馬鹿なんだな

冷静に考えろよ、生活圏だけにこだわって状況変化の対応能力の必要性が理解できないのは馬鹿をさらしているだけだぞ

『TPOに応じて使い分ける』なんてCMもあったけど(眼鏡だったかな?)
君はTPOの『P』しか考える事が出来ていない


>もちろん歩いて出かけるときは全身反射テープだらけの宇宙人スタイルなんだよね?
その発想に吹いたわ「全身反射テープだらけ」は無駄だよ、足元だけでいい
反射材は下半身の低い位置にある方がロービームでも照らされるから効果的
高い位置はロービームだと光が届かないからロービームには無意味といっていい
(ハイビームが使えるドライバーには目立たせる事で「より遠方」で発見して貰える利点はある)
だから反射材を使わない歩行者に対して『基本はハイ』っていう>>1のロービーム厨への戒めが必要になる

ってか、それすら分かんないんだから本当に免許持っていないんだね


>それともう一個聞きたいんだけど、自転車すっ転ばして笑い話にするようなタイプではないよね?
違う、突っ込みどころとして
>歩道をチャリで逆走してきた
って部分で、歩道なら逆走にはならないでしょって突っ込みたかったけど
安全に停車できずに転んだのならそれはそれで「歩道を走る際の徐行」が出来ていなかったのかな?って反省して貰いたい所だからスルーしていた

それに車側には
>ちょっと路肩が暗くて見え辛かったからハイビームに切り替えた
ってあるように重大な過失は無いしな
無灯火自転車が自ら招いた悲劇だわ

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166 2013/10/25(金) 03:15:38 ID:j9sT4pyeQE
>>162
>生活圏によってはピンと来ないこと結構あるからさ
『井の中の蛙大海を知らず』を地で逝くか?
都会ッ子ぶってて実のところ世間知らずを露呈
多分後付けの言葉を出してくるんだろうなw

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167 2013/10/25(金) 21:32:59 ID:Oo6MM110mg
フォグを点けっぱで迷惑な奴が多いけど
その一方で雨が降っていて存在が目立たないのに、かたくなにヘッドライトを使わないって馬鹿も多いな

存在が目立たないと他車に割り込まれる状況が増えて、自分が困るっていうのにな

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168 2013/10/25(金) 22:10:20 ID:RFfRpRvHno
>>165ローに落としてもらいたいのなら
歩行者・自転車共に反射材を利用して存在をアピールするのが一番

反射材を身に付けていなかったらハイビーム照射し続けるって意味なのか?
こういうバカにはこれを使え
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4950654031065.htm...

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169 2013/10/25(金) 23:57:32 ID:I8ZoZEC6pU
>>168
そうそう、ようやく判ってきたじゃない
そういうライトを点けて『自分の存在』を知らせたらいいんだよ

ご褒美に『豆知識』教えてあげる

歩行時のアドバイスだけど、ライトを前に向けて使うだけでなくて
『自分の足』を照らす事も『有効なアピール』になるよ

前に向けているだけだと『小さな点』になってしまい、背後の街灯とかの環境光と思われて見逃される事もあるけど
『自分の足』を照らすと『人』をしっかりとアピールできる
(丁度、ロービームで車が直前に近づいた時にようやく照らされる『足』を、自分の手持ちライトで先に照らしてあげると思えば良い)

自転車なら前を照らさないと法規的に問題あるから歩行者の例ね

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170 2013/10/26(土) 12:06:27 ID:Eeko8CL/Fo
>>169
>>168のはドライバーに向けて照射しろという意味では?
読んで意味解ってない?

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171 2013/10/26(土) 12:56:43 ID:hqtMtCzVh.
>>170
判ってるよ
だから『豆知識』と称して、自分を照らす事を教えてあげたの

それに、眩しければ車もハイビームにするだけだから迷惑厨には倍返しが出来るし
目線自体はそもそも歩道には向いていないからたいして影響ないよ

言い換えると
ムキになる話題では無いからスルーできる
子供じゃ無いからね
それくらい判ってよ

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172 2013/10/27(日) 07:36:09 ID:.iz285pasI
>>171やっぱダメだわお前・・・。

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173 2013/10/27(日) 09:19:37 ID:VUjz1xu2BM
霧が発生していない状況でのフォグ使用は禁止するように法改正して欲しいな
HIDとか迷惑な奴が増えすぎた

車音痴がハイビームと間違うのも当たり前だよ

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174 2013/10/27(日) 22:24:15 ID:Ph6GJqgWEM
フォグフォグうるさい
他でスレたてて吠えろや
ハイビームのスレやねん
フォグもカットライン入ってれば
おまえらがグダグダ言うほど
問題はない

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175 2013/10/27(日) 22:49:54 ID:L.DRPNnBvQ
>フォグもカットライン入ってれば
カットライン入っていれば迷惑になりにくいフォグもあるけど
それ以外のグレア光の多い迷惑なフォグが多すぎるんだよ
まるでハイビーム

ハイビームスレで良いじゃない

以下コピペ
『迷惑なハイビーム点けっぱなし』
『迷惑なフォグ点けっぱなし』
『青色バルブ』
全部、頭が悪い事を証明(照明w)するアピールポイントだな

『迷惑なハイビーム点けっぱなし』は馬鹿・・・というか基地 外に近いのだけど
『前に車がいない時にハイビームを活用できない奴』も馬鹿だ(こっちは『無知な初心者』に近い)

レス中に出てきた
『迷惑なフォグ点けっぱなし』は例えると『背伸びした無知な初心者』だな
光り物で格好付けたいんだろうが馬鹿をさらして逆にカッコ悪い

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176 2013/10/28(月) 07:11:26 ID:SkzztxfuUI
一応ムキになっても
フォグランプは霧以外でも違法じゃないし
青が嫌いなお前らだが明るさのルーメン保ってれば
ケルビン数は8000ケルビンくらいは通ってるからね

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177 2013/10/28(月) 07:36:36 ID:HBoq5UlEQU
ムキになっているのではなく
馬鹿にしているだけだという事に気付こうな

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178 2013/10/28(月) 09:17:51 ID:SkzztxfuUI
>>177
結局コイツらで言うリア充に
ひがむような感じと同じなんだね
そう思えば仕方ないのかもしれない

別に乗り心地も悪いし欲しいとも思わないけど
ベルファイアをバカにするのは
乗せる相手もいないし買えないからひがんで
尚更叩くのと同じだな

しっかしこいつら
どこで走ってるか知らないけど
毎日ハイビーム常用できる環境に住んでるんだな
いいとこ一週間に1回くらい使えばいいとこだが・・

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179 2013/10/28(月) 15:37:51 ID:jSkAXN4QQI
サンデードライバーとか運転が下手だよね
下手な理由に周囲を把握しようとしない気
持ちに問題があるな

追い越し車線渋滞の先頭で制限速度さえ
守っていれば大丈夫だとか
経験が浅いのに全てを知った気になってる
人みたい

夜間、前の車についてローで走っている時

数台前の車のライトの灯りを参考に
自分のローが照らす範囲よりももっと先を
見て走るのが普通だろうが
そんな意識も無いのかもね
ま、経験少ない井の中の〜なら
限定条件で話したがるのも無理はない

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180 2013/10/28(月) 22:15:48 ID:1K2G/CwvlM
>>148
 そういう類の事故もありました。
私が知っているのは、舗装があまり良くない道路で、自転車に乗った
小学生が前から来た車のフォグがまぶしく、目を閉じてしまった瞬間に
道路の凸凹にハンドルを取られ転んで大怪我をした事故でした。
 フォグランプは違法では無いので、罰せられませんが、子供の将来に
大きく影響する事故を誘発させた記憶はずっと残ると思います。
 車の運転手は、てっきり単独事故の子供を助けてあげたと思っていたら、
証言で自分の車の目くらましが原因と初めて知ったようです。
 聞けばフォグランプを、スモールライトの一種だと思っていたとの事。

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181 2013/10/28(月) 23:09:57 ID:aZ1sVdm6PY
夜中に、山奥の峠ワインディングに行ったんだが
はっきり言って、ハイライトじゃないと走れないよ
ハイライトで物足りない感じもする。

今の車は光軸がはっきりしすぎてるからだと思うな
当たってない場所は真っ暗だもんな

鹿、狸、イノシシ、リスが多数出没。一夜で何匹見たか分からん。
狸が一匹轢かれてた。
夜中の山奥は気を付けないと。

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182 2013/11/04(月) 06:48:00 ID:i2PGuIhFHQ
スレ動画

ロービーム
発見が遅れた分、ABSが作動するような急ブレーキが必要になり
自分だけが止まれても後続から追突されたりとばっちりを喰らう事になる

ハイビーム
早期に発見でき、急ブレーキをかける事なく減速が間に合うし
余裕がある分、車線変更も安全確認や合図をしっかり伴って対応可能
止まらずに回避できた場合は運動エネルギーのロスも少ないからエコにも貢献


結論
ハイビームに出来る状況なのにハイビームに出来ない奴は初心者等、運転が下手な未熟者
とはいっても、街中ではハイビームに出来ない状況のほうが圧倒的に多いから
ロービームで手元しか照らさない自車のライトだけでなく、前を走る車のヘッドライトに照らされる像を読み取ったり
あるいは(逆光にはなるが)対向車のライトや周囲の環境光を遮って移動する『影』を的確に察知する洞察力が必要


夜間の人身事故とか「見えていなかったんだろうな?」と思われる悲しいニュースを見る度にこのスレを思い出すわ
これらは自転車の無灯火も事故の原因となるだろうし、歩行者の服装の色にも気を遣うべきだとは思うが・・・
(歩行時は携帯の光る画面をそれとなくドライバーから見える位置にちらつかせるとか・・・痴漢等犯罪防止効果もある)

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183 2013/11/04(月) 07:29:25 ID:gF0lwNGgEc
>>182長々書いても結局内容は確証バイアス

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184 2013/11/04(月) 09:39:27 ID:uWtCzm9UI6:DoCoMo
>>178
田舎叩きのクソコテさん
今日は名無しで書き込みですか

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185 2013/11/12(火) 23:16:38 ID:WpbU.IHigY
無灯火の逆走自転車が怖い
自転車の速度分、相対速度が高くなり接近率も高い

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186 2013/11/14(木) 00:31:56 ID:bLsFyekidU
遠くから見えているってのは安心

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187 2013/11/14(木) 21:58:08 ID:hbj/pcfoKs
ハイビームに出来る状況でもハイにしないのは、普段から近い所しか見ていない(見えていない)初心者

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188 2013/11/14(木) 22:25:47 ID:oB4Ujm4Id2
満月の夜にはライト消して夜の走りを楽しもうよな。
ポジションランプは付けておくほうがいいぞ。
見えないものを見る努力こそが大事なんだ。それがスケベの原点。

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189 2013/11/14(木) 22:45:28 ID:762pmdfG1.
>>188
何か面白い事でも書こうとしたのかな?

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190 2013/11/23(土) 20:06:31 ID:9UNYlU/fBQ
冬期は時間的には夕方でも、日没が早いから
午後5時でも充分「夜」なんだよな

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191 2013/12/16(月) 23:39:39 ID:Rlt.qvLzto
ライトを使いこなせない幼児が多い

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192 2013/12/16(月) 23:45:36 ID:PL6Y2jm9Wo
日没が早くて、日の出が遅くて
ライトが重要だと聞いてきました

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193 2013/12/16(月) 23:57:38 ID:35e6zcCXKQ
俺はアッパービーム

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194 2013/12/17(火) 19:39:19 ID:RKTOcNF75Y
ハイビームを極力使うように免許の講習でも言われたと>>148でも書いたが、事実を受け止め
られない、ハイビーム排斥虫がいるようなんでそいつらも理解出来るようにきょう画像を撮ってきたよ。
警察も使えと言ってるんだから使えばいいんだよ。画像は、警察管理の交通電光掲示板だ。

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195 2013/12/18(水) 06:31:14 ID:kCP7FnmOpA
お陰で市街地でもハイビーム付けっパのおバカさんが増えましたよ
ホントに言葉の意味をくみ取れない奴は迷惑だな

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196 2013/12/18(水) 12:21:15 ID:2siytUuXOw
[YouTubeで再生]
無理にハイビームにすんな

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197 2013/12/18(水) 19:33:03 ID:4orxujDxX6
>>196
>無理にハイビームにすんな

無理にって・・・
やっぱりハイビームに出来ない子は
簡単なレバー操作をチョイチョイっておこなう事すら大変なんだな

ウインカーを点けるタイミングも遅いか、出さない事があるでしょ

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198 2013/12/20(金) 23:40:23 ID:4QOv93e3eI
ナンバーの数字4桁が『5232』の画像の1box軽自動車に乗る初老の女性ドライバーが知り合いにいる方は
是非とも安全運転の為に免許返納を勧めてあげて下さい
(取りあえず地域は伏せておきます)

合流してから交差点で離合するまでの数分間、一切ライトを点ける事無く走り去っていきました
パッシングをしても気付く様子はありませんでした

もしかしたら年齢的に痴呆が入っているかも知れません
交差点での信号待ち等、声を掛ける間もなかったので知り合いの方がいれば忠告を!

動画は一応保存しておいて、事故等の関係者になったおそれがあった際には
(××頃、軽自動車と○○の事故が発生しました。事故を目撃した方は〜〜〜等の)
警察への情報提供したいと思います


自発光式メーターなのだろうか?
ハイ/ロー切り替えが判らずにハイビームで走り続け、怖いおじさんに絡まれトラウマになって無灯火なのだろうか?
色んな想いが巡りましたが面倒なのでしばらく忘れる事にします

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199 2013/12/26(木) 20:36:32 ID:rPXxPq1Cio
高速道路事故の4割が追突なんだそうだ
(ソースは今朝のTV放送、局は知らない)
前をよく見て速度差を敏感に感じ取れるように注意しよう

そして夜間の視界はハイビームで確保しよう

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200 2013/12/26(木) 23:04:58 ID:XFjZc35YyI
>>199つまり高速道路をハイビームで走と言うのか?
バカなのか?7

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201 2013/12/27(金) 01:00:08 ID:I.gpMoeyAo
>>200
>そして夜間の視界はハイビームで確保しよう
って書いてあるじゃないか
周囲に車がいる時は周囲の車のライトも利用できるから視界は確保できているんだよ
(ちなみに対向車の場合は、そのライトの光を遮る「モノ」で存在を知る事が出来る)

それに、前に車がいたらロービームだろ常識じゃないか、馬鹿か?
あぁ馬鹿なようだな


ちなみに放送での事故の状況は、既に事故って横向いて停止した車に気がつくのが遅れた状態
つまり、道路上に落ちている障害物状態だった
既視感のある映像だったから、だいぶ前からようつべに転がっている動画だと思うぞ

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202 2013/12/27(金) 07:08:15 ID:ptYwOCIxM.
>>201前方に車両が居ても自分の視界が確保し難ければハイビームで走れという事にもなるんだろ?
基本ハイビーム論なんて温暖化と同じでどっかもアホが放った無責任発言でしかない
2年もすればデイライトみたいに立ち消えるわw

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203 2013/12/27(金) 08:12:27 ID:hBjoX97Wwc
状況に応じて自分で判断すれば良いだけなのに
ボーとしているのか言われた事を真に受けるタイプの人がいるな
おそらく自分のペースで走る事が出来ないから、前の車にひっついて走り
煽っていると勘違いされてしまうのと似た人だ

>2年もすればデイライトみたいに立ち消えるわ
ある意味でそういう議論は無くなるだろうね
ハイビームに出来ない人をアシストする為の機能が出てきたから
運転操作がおぼつかない人はそういう車に乗ると良いよ

AFSとかハイビームアシストとか
ロービームのままだと見えない部分を自動で照らしてくれる便利機能がある

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204 2013/12/27(金) 08:45:06 ID:iYh.7TXHx2
街灯もない道しかないところに住んでりゃハイビームも必要だろうが
どこに行っても街灯があって前走車が途切れることなく前にいて中央分離帯があっても対向車さえも途切れることない地方都市住みじゃロー以外使えないわな

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205 2013/12/27(金) 18:01:37 ID:rrK6kG1cug
>>204
『前走車が途切れることなく前にいて中央分離帯があっても対向車さえも途切れることない』
この部分だけ同意ってか、そもそも『すれ違い灯』を使うべき状況なのだからハイビームには出来ないな

だけど
『どこに行っても街灯があって』と『都市住みじゃロー以外使えないわな』
は間違いだな

都市部に住んでいると確かにハイビームの使い方が下手になるけど、無神経になったら駄目だよ
頻度は少ないけど皆無ではない

それを他の地方も含まれる掲示板で『要らない』って言う馬鹿がいるから盛り上がるんだけどさw

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206 2013/12/31(火) 03:50:09 ID:nE.vFtx/8I
ハロゲン車に後付けHIDとか、配光の漏れたロービームはハイビーム並みに迷惑だな

こういう車がいるから車オンチがハイビームだと勘違いして、ハイビームを毛嫌いする原因にもなる

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208 2014/01/18(土) 04:25:37 ID:hcQdTOGAOs
基本はハイビーム

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209 2014/01/30(木) 23:26:33 ID:B8IGYnlFmI
ハイビームに出来ない奴は運転が下手だから
不要って言うのは勘違い、そして情け無い言い訳

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210 2014/02/10(月) 01:32:25 ID:.B0LYksRbU
見えない!止まれない!ロービームの限界

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211 2014/02/10(月) 01:40:55 ID:2q8BJfmGOU
あまり眩しいと、瞳が閉じてしまって返って見辛くなる。
対向車のライトもそうだけど、自車のライトの光(反射光)でも眩しい。

若いとそう感じにくいが、高齢になると明暗の切り替えが鈍くなる。

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212 2014/02/23(日) 21:56:23 ID:/GV6fvBdTk
>>211
つまり配光が漏れたフォグランプを常時点灯している馬鹿がたくさん居ると
眩しくて危険だから
たまに遭遇するハイビームよりも迷惑だという事ですね

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213 2014/03/01(土) 01:02:49 ID:7NMjoS28cw
都会に住んでいるとヘッドライトの切り替え操作と切り替えタイミングの判断が確実に下手になる
ソースは俺、と周囲の連中

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214 2014/03/10(月) 22:26:48 ID:NI2pp/rFiY
>都会に住んでいるとヘッドライトの切り替え操作と切り替えタイミングの判断が確実に下手になる

そしてFOGの点けっぱがハイビーム並みにウザイ
時々明るいFOGでお返ししてる

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215 2014/03/24(月) 20:56:27 ID:Zk5WcCSfm2
対向車等のいない場面ではハイビームを有効に活用出来るかどうかが腕の見せ所
下手くそはハイ/ロー切り替えレバーを操作する余裕が無い

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216 2014/03/24(月) 22:49:12 ID:.U/SjOLHh2
>>215オメーか!歩行者に無慈悲でハイビーム浴びせてるバカは?

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217 2014/03/25(火) 00:22:52 ID:qET46lNRu.
>>216
>オメーか!歩行者に無慈悲でハイビーム浴びせてるバカは?

あんたに迷惑掛けているのはフォグ点けっぱの馬鹿だよ、勘違いするな

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スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

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