【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】
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001 2025/08/26(火) 16:48:16 ID:EYLTVNR5ZE
警察の交通死亡事故統計(A)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu... ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
結論(A)
→【事故の約半数は単独事故】
========================================
単独・相互事故の死亡率(B)
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle... ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
結論(B)
→死亡率 軽 普 差
→単独事故 4.47 4.51 -0.04 事故20回あたり1人死ぬ
→相互事故 0.22 0.19 +0.03 事故500回あたり1人死ぬ
========================================
(A)・(B)より導かれた結論(C)
→【単独事故では普通車が不利】
→【相互事故では軽が不利】
が、単独事故は相互事故の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?w
========================================
ちなみに結果(B)は
→【普通車のほうが1万人あたり1名分だけ死にやすい】
という事を示していますw
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128 2025/08/28(木) 13:08:14 ID:at/Gg7VE2s
>>126 また大昔の話で誤魔化し・・
時代とともに安全性能が上がるのは当たり前のことで
その時代の軽なら全部潰れている。
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129 2025/08/28(木) 13:26:01 ID:BatmuuOB6E
反論は無しですか
ではこの件は
>普通車の車体強度は弱い
という事で結審いたす事とします
今後二度と同じ事を言わないでください
一度結審したものを再度持ち出すと
名誉毀損で逮捕されますよ
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130 2025/08/28(木) 13:28:02 ID:BatmuuOB6E
次の審理は
>軽クラッシャブルゾーン極端に短い
長さ高さとも小型車と遜色無し
→bbs44.meiwasuisan.com/car/1755754233/100
についてです
では被告人は反論をどうぞ
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131 2025/08/28(木) 13:35:48 ID:at/Gg7VE2s

自動車の安全構造は
できるだけ長くゆっくり潰れるクラッシャブルゾーンと、絶対に潰れてはいけないセイフティゾーンの組み合わせ
普通車は、衝突安全性向上のために年々肥大化し、3ナンバーのコンパクトカーも珍しくなくなったが、
もともと規格ギリギリの軽自動車は大きくできず、むしろ室内を広くするためにクラッシャブルゾーンを削ってきた。
室内拡張のため、旧型より65mmもクラッシャブルゾーンを削った。
にもかかわらず「コンパクトなのに安全」とのたまう。
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132 2025/08/28(木) 13:43:29 ID:BatmuuOB6E
>>131 それは別の審理であって今回の審理とはなんら関係有りません
正しい証拠をご提出下さい
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133 2025/08/28(木) 13:50:32 ID:at/Gg7VE2s

心許ない軽のクラッシャブルゾーン
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134 2025/08/28(木) 13:54:17 ID:at/Gg7VE2s

やはりゆっくり減速できる長さが欲しい
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135 2025/08/28(木) 14:08:24 ID:BatmuuOB6E
>>134 それ、フレームと関係ない部品が付いて延長されていますね
それにそもそも、一般的な小型車のものでは無いですね
そんなもの出すなら、証拠にノーズが異常に長い軽自動車出してもいいわけで
そういう証拠は証拠しては不採用、証拠能力無し とさせていただきます
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136 2025/08/28(木) 14:18:41 ID:at/Gg7VE2s
137 2025/08/28(木) 14:34:50 ID:BatmuuOB6E
138 2025/08/28(木) 14:46:35 ID:at/Gg7VE2s
>>137 またトンチンカンを言い始めているが、
クラッシャブルゾーンの主役は、サイドメンバーやサイドビーム
と呼ばれるこの部分。
このクラッシャブル構造のストロークが衝撃吸収性能の命なのだ。
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139 2025/08/28(木) 15:03:23 ID:BatmuuOB6E
元になるもっと小さなシャシーがあって
それを流用して作ったかんじですね
ドマーニとかと同じ思考でしょう
実際他車のフレーム見ても
エアコン部分の部品は余計ですね
そんな部品は他車にも有りますしね
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140 2025/08/28(木) 15:13:20 ID:at/Gg7VE2s
>>139 グレイスのことを言っているなら先代フィットベースだよ。
軽乗用車のサイドメンバーの短さこそがクラッシャブルゾーンの致命的な短さである。
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141 2025/08/28(木) 15:46:30 ID:BatmuuOB6E
142 2025/08/28(木) 15:51:30 ID:BatmuuOB6E
>ダッシュボードはクラッシャブルゾーンに入らない!
って言い張ってる奴が
必死で、エアコンラジエータをクラッシャブルゾーンに入れたがってて
草www
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143 2025/08/28(木) 15:55:08 ID:BatmuuOB6E
証拠は提示してあるので反論はこの画像を元にご提示ください
関係ない姉妹車を出して話をはぐらかしたりしないようお願い申し上げます
bbs44.meiwasuisan.com/car/1755754233/100
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144 2025/08/28(木) 16:02:31 ID:at/Gg7VE2s
>>143 サイドミラーの位置までクラッシャブルだったら、ルーフは捲り上がって、
乗員はダッシュボードに押しつぶされてしまうよ・・
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145 2025/08/28(木) 16:22:11 ID:at/Gg7VE2s
>>142 ダッシュボードより後ろには支持するものがないので
もしダッシュボードがクラッシャブルゾーンだったら
衝撃を受け止めるのは乗員の人体ということになるよ・・
クラッシャブルゾーンとはノーズからバルクヘッドまでのこと
サイドメンバーを主役としてエアコンはもちろん潰れる補機類
は全てクラッシャブルゾーンに含まれる。
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146 2025/08/28(木) 16:27:02 ID:2FMq6TocyI

>大雑把な計算では
>軽
>3.5×1.5×1.5=7.9立方メートル 約1t
>比重0.13
>クラウン
>5×2×1.5=15 約1.8t
>比重0.12
>同じフレームなら小さい塊のほうが強度は高い上
>比重はクラウンのほうが低い(=フレームが弱い事を意味する)
>という結果でした
側面の面積と全幅で大雑把な計算をしたら逆転してしまった。
どうやら彼は自分自身の論で論破されてしまったようだ…
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147 2025/08/28(木) 16:41:47 ID:at/Gg7VE2s
>>146 自動車の安全構造は
「できるだけ長くゆっくり潰れるクラッシャブルゾーン」と
「絶対に潰れてはいけないセイフティゾーン」の組み合わせ
なので全体の比重計算には意味がない。
いや、意味はあった。
普通車の比重が低いのはキャビン内空間が広いことに他ならないが
空間が広ければシートベルト可動量やエアバッグの容量を大きくできるため、
乗員保護性能がより高いのだ。
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148 2025/08/28(木) 17:04:01 ID:BatmuuOB6E
>>146 真剣に計算しても
>>146のように大差無い値ですね
論破とかw無理くりな勝利宣言にちょっと笑ってしまいます
確か、強度は倍じゃなっかたですかね?w
結審した話をまた持ち出しましたね
貴方は逮捕です
確か夕方だけ機材が1台増えるんでしたっけ?w
あからさま自演乙
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149 2025/08/28(木) 17:04:54 ID:CKqfRqx9lw
世界の要人が乗ってるのは普通車?軽自動車?
これがもう答え。
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150 2025/08/28(木) 17:06:04 ID:2FMq6TocyI
151 2025/08/28(木) 17:08:32 ID:BatmuuOB6E
>>145 あなたの提示した画像でもダッシュボード下はえぐって掘られてますね
そこはエンジン等が脱落する時に下に落ちやすいように掘られた場所です
つまりそこはクラッシャブルゾーンに属します
もう何十回も説明してますね
他に弁明は無いですか?
なければ結審という事にいたします
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152 2025/08/28(木) 17:17:23 ID:at/Gg7VE2s
>>151 エンジンを脱落させる構造は縦置きのFR車だけ。
FF車はエンジンを後退させたりアルミヘッドや
ミッションケースを変形させることで吸収する
仕組みになっている。軽乗用車に限らない。
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153 2025/08/28(木) 17:35:27 ID:BatmuuOB6E
>>152 あなたは軽自動車のエンジンルームを見たこと無いようですね
けっこうパンパンに入ってます
つまり下に脱落しないとキャビンを破壊します
他に弁明は?
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154 2025/08/28(木) 17:41:19 ID:at/Gg7VE2s
155 2025/08/28(木) 17:48:17 ID:BatmuuOB6E
bestcarweb.jp/feature/column/778677
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156 2025/08/28(木) 17:49:34 ID:QFhP0fKOio
response.jp/article/2019/07/09/324245.html
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157 2025/08/28(木) 17:52:08 ID:QFhP0fKOio
「当該事故では、軽自動車が厚み50cm程度にまで圧縮されている状況が確認できますが、前後を挟まれた状況で後ろから大型トラックに衝突されるような衝突様式は、世界中どの国でも想定されていない、レアなケースです。仮に間に入ったクルマがコンパクトカーやミニバン、SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか。」とA氏はいう。「軽は危険」なのではなく、最悪のレアケースが起こってしまった、と言うのが現役エンジニアたちの感覚のようだ。
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159 2025/08/28(木) 17:57:25 ID:QFhP0fKOio
現在、軽を含む多くの車両は、エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、キャビンをつぶさないように作られている。N-BOXも同様な設計になっているが、それだけで軽自動車のアセスメントで5つ星はとれない。ホンダによれば、コンパティビリティボディは、左右のサイドメンバーの前端をクロスメンバーのようにつなぐことで、1本のメンバーだけで衝撃を受け止めないようにしている。オフセット衝突で、片側のサイドメンバーだけで相手車両の衝撃エネルギーを全部吸収させず、分散させる。
さらに、タイヤハウス部分にもフレーム様な構造体が追加されており、これも衝突時のエネルギーを分散させる役目を担っている。
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160 2025/08/28(木) 17:58:46 ID:b.rJqEapMk
autoc-one.jp/honda/n-box/special-5004766/
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161 2025/08/28(木) 17:59:52 ID:sGx7BlRLqc
衝突したクルマの方はと言うと、同じ速度(50km/h)で衝突したにもかかわらずN-BOXの方が大きく弾き飛ばされた形で停車していた。これはN-BOXの車重が約900kgなのに対してインサイトが約1400kgであり、重量比で言うと1:1.5ということになる。その結果、N-BOXの方により大きな衝撃が加わったという証拠なのだ。
しかし、大きく破損した見た目とは裏腹に、N-BOXの運転席側ドアはなんの工具も必要なくあっさり開き、乗せられたダミーの足元などにも十分な空間が確保されていた。これだけ空間が確保されていれば、重篤な障害を負う可能性は低いだろう。さすがはJNCAPの衝突安全性能評価で星5つを獲得したN-BOXである。
なお、N-BOXをはじめとするホンダ車は「コンパティビリティ対応ボディ」を採用している。これは左右に存在するサイドメンバーの前端をクロスメンバー状に接合することで、点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。これによって受ける衝突エネルギーの吸収は当然ながら、相手側への攻撃性も低減するスグレモノのボディ構造なのである。
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162 2025/08/28(木) 18:00:03 ID:at/Gg7VE2s
163 2025/08/28(木) 18:05:51 ID:sGx7BlRLqc
ベストカー知らないは草w
まあw確かに新型リークとかは嘘系が多いけど
逆にメーカーが意図的に開発中の車をリークして
消費者の反応うかがってる事も有るの
知らないんだろうなw
絶対入れない実験施設の中の写真出たりとか
普通に有るし
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164 2025/08/28(木) 18:07:49 ID:at/Gg7VE2s
165 2025/08/28(木) 18:08:47 ID:sGx7BlRLqc
がきんちょペルガー痴呆嘘つき生ゴミ坊やくんは
反証を出さなかったようなので、反論できなかったと判断し
この件はこちらの勝訴といたします
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166 2025/08/28(木) 18:10:10 ID:at/Gg7VE2s
167 2025/08/28(木) 18:11:07 ID:sGx7BlRLqc
次は
>軽は自分より重い車と当たる確率が高く当たると危険
>重い車と当たった時は試験時同等評価だった小型・普通車よりも危険
全部嘘、迷信、考え過ぎ
→ttps://bbs44.meiwasuisan.com/car/1755754233/107
の件となります
反証をどうぞ
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168 2025/08/28(木) 18:13:38 ID:at/Gg7VE2s

メーカーのソース と言えば
ダッシュボードやボンネットが、対向車の重量の数十倍の衝撃を受け止めるクラッシャブルゾーンになっている
というメーカーのソースも教えてほしいね。
対人用衝撃吸収ダッシュボードアッパーや対人用衝撃吸収ボンネットではなくてね。
ついでに「風船枕式バンパー」も。
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169 2025/08/28(木) 18:19:08 ID:sGx7BlRLqc
>>168 審理中に関係ない話はおやめください
退廷を命じますよ!
がきんちょペルガー痴呆嘘つき生ゴミ坊やくんさん!
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170 2025/08/28(木) 18:23:36 ID:at/Gg7VE2s
>>167 軽い車ほど重い車と当たる確率が高いのは当たり前。
日本で一番軽い車は日本の全ての車が自車より重い車になる。
「普通車と同じ安全基準で、小型車クラスとの衝突試験をクリアしており」
正面衝突試験でそれをクリアした軽自動車はまだ無いようだ。
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171 2025/08/28(木) 18:26:25 ID:sGx7BlRLqc
>>170 それ全部違うってリンク先に書いてあるね
反証としては証拠能力ゼロです
軽自動車だけ特別に大きな車にだけ当たる証拠を出しなさい
日本ではそうう組織があるのですか?
軽自動車を大型車で囲って煽る会が?w
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172 2025/08/28(木) 18:31:16 ID:at/Gg7VE2s
✕ 軽自動車だけ特別に大きな車にだけ当たる
◯ 軽い車ほど重い車と当たる確率が高いのは当たり前
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173 2025/08/28(木) 18:35:25 ID:sGx7BlRLqc
174 2025/08/28(木) 18:39:04 ID:at/Gg7VE2s
175 2025/08/28(木) 18:46:21 ID:sGx7BlRLqc
176 2025/08/28(木) 18:49:00 ID:sGx7BlRLqc
ちなみに耐えた最高記録はMAX48G
全身あざだらけで目玉飛び出る寸前だったらしいがw
100キロから0.1秒で止まると28Gだと
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177 2025/08/28(木) 19:02:07 ID:at/Gg7VE2s
車の衝突試験データ
時速50km/hで正面衝突試験 エアバッグとシートベルトあり
ダミー頭部:約30~60G
シートベルトなしで50km/h→0km/h(約0.05秒)
100G以上 → 頭蓋骨・脳・頸椎の致命的損傷。
致命的ラインの目安
100G以上(瞬間) → 即死レベル。
50G前後(数十ミリ秒) → 致死率高い。
20~30G(0.1秒以上) → 致命傷の可能性。
重量差で50%増し、100%増しになる軽自動車は・・・
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178 2025/08/28(木) 19:06:18 ID:x0DXN1ku7E
また捏造データ出してきたなw
100キロから0.1秒で止まると28Gなのに
50キロで60がなわけ無いね
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179 2025/08/28(木) 19:10:26 ID:at/Gg7VE2s
>>178 ヒント:停止までに0.1秒かけるためには
長い長いクラッシャブルゾーンが必要
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180 2025/08/28(木) 19:51:54 ID:2FMq6TocyI
181 2025/08/28(木) 19:53:56 ID:2FMq6TocyI
184 2025/08/28(木) 20:58:08 ID:2FMq6TocyI
>>183 >100キロから0.1秒で止まると28Gなのに
↑じゃあこれはなんだったんだろう…
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186 2025/08/28(木) 21:13:22 ID:at/Gg7VE2s
>>180 単独自損事故でも軽自動車が死にやすい
という当然の結果だね。
ましてや重量差のある衝突事故では・・
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188 2025/08/28(木) 22:11:19 ID:at/Gg7VE2s

小型車より衝突速度が低いのに
軽自動車は死にやすい
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190 2025/08/28(木) 22:24:49 ID:at/Gg7VE2s

クラッシャブルゾーンの長さの違いの影響が
如実に表れている
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192 2025/08/29(金) 10:38:23 ID:sQ2eYzN1x2
194 2025/08/29(金) 11:10:41 ID:sQ2eYzN1x2

FRは衝突の力で円錐形状のミッションケースがキャビンフレーム下に潜り込む機序があるが
FFのエンジンにはその力学が無いのだよ。
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196 2025/08/29(金) 11:50:54 ID:sQ2eYzN1x2
>>195 FR車のクラッシャブルゾーンを働かせるためだよ。
縦型エンジンは前後が長いのでそのままだと衝撃吸収が働かない。
エンジンが後退するほどの事故ならどのみちリアデフの固定は壊れる仕組み。
ミッションケースにはキャビンのフレームに当たって下がるように計算されたスラントが付いている。
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199 2025/08/29(金) 13:30:33 ID:sQ2eYzN1x2

ちょっとの衝撃ならレインフォースメントやフロントクロスメンバーや
ラジエーターやコンデンサー類が損傷する程度だよ。
エンジンミッションが下に落ちる機序が働いたということはエンジンが
後退した証拠なので、どのみちリアデフの固定は壊れるよ。
横置きのFF車は瞬間的な衝突でエンジンが下に脱落する力学がない。
返信する
200 2025/08/29(金) 13:57:57 ID:sQ2eYzN1x2
>>195 あと
大半の今の後輪駆動車はプロペラシャフトが後ろ下がりになっているので
エンジンを下げると、むしろリアデフの後退量は増えるよ。
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210 2025/08/29(金) 17:27:37 ID:xmv0T9/elo
すみません
エンジン・トランスミッションは衝撃吸収しない!
って言ってたのはどこのどなたですかね?
返信する
211 2025/08/29(金) 17:40:15 ID:sQ2eYzN1x2
>>210 そう、衝撃吸収しない。
エンジン・ミッションは特に縦方向には潰れないからね。
後退させてクラッシャブルゾーンを働かせる必要がある。
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212 2025/08/29(金) 17:49:27 ID:xmv0T9/elo
「当該事故では、軽自動車が厚み50cm程度にまで圧縮されている状況が確認できますが、前後を挟まれた状況で後ろから大型トラックに衝突されるような衝突様式は、世界中どの国でも想定されていない、レアなケースです。仮に間に入ったクルマがコンパクトカーやミニバン、SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか。」とA氏はいう。「軽は危険」なのではなく、最悪のレアケースが起こってしまった、と言うのが現役エンジニアたちの感覚のようだ。
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
>SUVであったとしても、100cm程度にはなってしまっていたのではないでしょうか
返信する
213 2025/08/29(金) 17:51:09 ID:xmv0T9/elo
知らなかったw
最近のSUVのキャビンって
100cm程度だったんだなw
全員が立って乗るタイプかな???
返信する
214 2025/08/29(金) 17:54:12 ID:xmv0T9/elo
現在、軽を含む多くの車両は、エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、キャビンをつぶさないように作られている。N-BOXも同様な設計になっているが、それだけで軽自動車のアセスメントで5つ星はとれない。ホンダによれば、コンパティビリティボディは、左右のサイドメンバーの前端をクロスメンバーのようにつなぐことで、1本のメンバーだけで衝撃を受け止めないようにしている。オフセット衝突で、片側のサイドメンバーだけで相手車両の衝撃エネルギーを全部吸収させず、分散させる。
さらに、タイヤハウス部分にもフレーム様な構造体が追加されており、これも衝突時のエネルギーを分散させる役目を担っている。
>エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、
>エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、
>エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、
>エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、
>エンジンなどをマウントごと下に脱落させ、衝撃を吸収しつつ、
返信する
215 2025/08/29(金) 18:00:52 ID:ZUBSs3iCew
衝突したクルマの方はと言うと、同じ速度(50km/h)で衝突したにもかかわらずN-BOXの方が大きく弾き飛ばされた形で停車していた。これはN-BOXの車重が約900kgなのに対してインサイトが約1400kgであり、重量比で言うと1:1.5ということになる。その結果、N-BOXの方により大きな衝撃が加わったという証拠なのだ。
しかし、大きく破損した見た目とは裏腹に、N-BOXの運転席側ドアはなんの工具も必要なくあっさり開き、乗せられたダミーの足元などにも十分な空間が確保されていた。これだけ空間が確保されていれば、重篤な障害を負う可能性は低いだろう。さすがはJNCAPの衝突安全性能評価で星5つを獲得したN-BOXである。
なお、N-BOXをはじめとするホンダ車は「コンパティビリティ対応ボディ」を採用している。これは左右に存在するサイドメンバーの前端をクロスメンバー状に接合することで、点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。これによって受ける衝突エネルギーの吸収は当然ながら、相手側への攻撃性も低減するスグレモノのボディ構造なのである。
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散するというもの。
返信する
216 2025/08/29(金) 18:13:20 ID:K1k8paS/rE
>>214 結局メーカーのソースはなく、ありがちな勘違い記事・・
>>215 >これは左右に存在するサイドメンバーの前端をクロスメンバー状に接合することで、
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散する
普通車から下りてきた今や常識の方法
返信する
217 2025/08/29(金) 18:21:02 ID:ZUBSs3iCew
>>216 >結局メーカーのソースはなく、ありがちな勘違い記事・・
ベストカー知らんやつ、ド素人
返信する
218 2025/08/29(金) 18:23:15 ID:ZUBSs3iCew
>>216 >これは左右に存在するサイドメンバーの前端をクロスメンバー状に接合することで、
>点で衝撃を受けるのではなく、面で衝撃を受けることで衝突エネルギーを分散する
逆
なにかと不利な軽自動車は最新技術が導入される事が多い
スーパーハイテン鋼も軽が初めて
ベンツの設計担当が驚愕したエピーソード有り
返信する
219 2025/08/29(金) 18:24:18 ID:K1k8paS/rE
>>212 >世界中どの国でも想定されていない、レアなケースです。
そう、
恐れるべきは7.5%の大型車に潰される確率の低い不運ではない。
軽自動車が日常的に起きている相互事故で重い車と当たる確率が高く
当たり負けすることだ。
返信する
220 2025/08/29(金) 18:26:07 ID:K1k8paS/rE
221 2025/08/29(金) 18:32:45 ID:K1k8paS/rE
>>218 で、軽自動車がどのように衝撃を面で受けるようにしているのか?と言えば
この細いフォースメントとメンバーの2本だけ。
いずれにしても、クラッシャブルゾーンをバランスよく働かせるためであって、
クラッシャブルゾーンのストローク不足を補えるものではない
返信する
222 2025/08/29(金) 18:34:12 ID:K1k8paS/rE
223 2025/08/29(金) 18:35:39 ID:ZUBSs3iCew
224 2025/08/29(金) 18:39:35 ID:ZUBSs3iCew
>>220 阿保
何十年も車専門に扱ってる編集が間違えるわけ無いわな
嘘・間違いだらけのお前のほうが信用できんわ
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225 2025/08/29(金) 18:42:17 ID:K1k8paS/rE
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スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】
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