レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【3】


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001 2025/08/21(木) 14:30:32 ID:x1PA7pMa9s
警察の交通死亡事故統計(A)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf

結論(A)
→【事故の約半数は単独事故】

========================================

単独・相互事故の死亡率(B)
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/

結論(B)
→死亡率  軽  普  差
→単独事故 4.47 4.51 -0.04 事故20回あたり1人死ぬ
→相互事故 0.22 0.19 +0.03 事故500回あたり1人死ぬ

========================================

(A)・(B)より導かれた結論(C)
→【単独事故では普通車が不利】
→【相互事故では軽が不利】

が、単独事故は相互事故の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?w

========================================

ちなみに結果(B)は
→【普通車のほうが1万人あたり1名分だけ死にやすい】
という事を示していますw

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002 2025/08/21(木) 14:39:17 ID:0pGOnO3xIQ
>>1
結局75歳未満は、単独事故より相互事故で多くの死亡事故が起こっていたことがわかった。
「25倍」にはエビデンスが無い。
死亡事故は、軽い軽自動車が不利になる正面衝突が最も多い。

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003 2025/08/21(木) 15:19:32 ID:x1PA7pMa9s
これがわかりやすいな
https://www.itarda.or.jp/contents/458/info80.pd...
ttps://www.itarda.or.jp/contents/458/info80.pdf

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004 2025/08/21(木) 15:24:45 ID:x1PA7pMa9s
>>3見ると事故死時に乗っていた車構成で
軽が優位に死にやすいって事は無いみたいね
(軽のほうが死にやすいなら死亡構成的に普通車と同等かそれ以上に死んでいなければならないが
グラフ上での死亡人数比は車種構成比通り普通車の半分程度になっている
※日本の道路では普通車2:1軽の割合で走っている)

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005 2025/08/21(木) 15:27:38 ID:x1PA7pMa9s
>>3のグラフでは
相互事故が単独の倍以上
にもかかわらず死んだ人数では相互事故と単独事故はほぼ拮抗している
つまり単独で事故ったら、相互事故の倍以上死にやすいという事になるね

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006 2025/08/21(木) 15:29:17 ID:x1PA7pMa9s
あ、忘れてたけど
>>3は単独事故は危ないっていう資料みたいね
冒頭の文章的にはそうなってる

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007 2025/08/21(木) 15:49:16 ID:0pGOnO3xIQ
>>3
車両単独事故における死亡事故の構成比
普通乗用車が約45%、軽乗用車 が約20%、軽貨物車が約20%。
つまり、軽乗用車・軽貨物車合計で約40%を占める割合。

「25倍」とは何だったのか?

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008 2025/08/21(木) 15:58:59 ID:x1PA7pMa9s
>>7
単に年度や地域が違うだけだろう
>>3も平成のデータだしね

しかしそこを指摘するなら
軽のほうがすこぶる死にやすいという説は
大嘘だね

それを指摘しない奴も意図的
だね

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009 2025/08/21(木) 16:02:40 ID:0pGOnO3xIQ
軽が死にやすいのは物理法則なので
覆せない

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010 2025/08/21(木) 16:08:06 ID:0pGOnO3xIQ
>>3
軽自動車の重量差やクラッシャブルゾーン不足による物理的不利は、どうしようもない。
スピード違反や不注意による「自業自得の単独自損事故」より
交通事故の殆どを占める「注意だけでは避けられない相互事故」で死んだり大怪我したり
しないことを重視すべきだね。

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011 2025/08/21(木) 16:17:13 ID:x1PA7pMa9s
>>3をざっくりまとめると
軽は強度・重量の面で普通車よりは弱く相互事故では不利では有るが
実際の事故統計上、特別普通車より死者数が多くなっておらず
強度・重量が問題になるような事故は極めてまれで有ると断定出来る

運転者の意識の問題も一部絡んでくるが
逆に半数しか無い単独事故の死者数は相互事故と同数死者をだしており
スピードが出て重い普通車は単独事故では相互事故の倍のリスクを背負い不利

単独・相互合わせた総合では
どっちに乗ってもどっこいどっこいで同じくらい死ぬ
結局、安全運転するのが一番生き残る確率が高いといえる

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012 2025/08/21(木) 16:21:40 ID:0pGOnO3xIQ
17年前のデータでも
単独事故の比率はどんどん減っている

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013 2025/08/21(木) 16:32:17 ID:0pGOnO3xIQ
>>12
これは単独自損事故タイプの衝突試験対策を強化した成果だね。
一方、重量差が問題になる相互事故はあまり減っていない。

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014 2025/08/21(木) 16:40:49 ID:0pGOnO3xIQ
軽自動車の死亡率は、普通車の2倍以上

100万台あたりの搭乗者死亡数(2020年度+2021年度)
普通車  3.9人(死亡87、台数21,953,660) 小型含む
軽自動車 8.3人(死亡92、台数11147700)
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...

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015 2025/08/21(木) 16:45:34 ID:A/lVJkOX/U
大型の間に挟まれてペッタンコに成ってるのはみんな軽

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016 2025/08/21(木) 16:48:41 ID:x1PA7pMa9s
>>13
違うだろうな
長年走ってて思うのは
以前より飛ばすやついなくなったし、信号灯も飛ばせない間隔・設定になった

若いやつが金ないのに事故る=大金を払えない=無事故必須になったし
同じく金ないので高性能暴走車とか買う気もなく
さらに車すら不要ってやついっぱい出て
走り屋自体がいなくなった

信号設定とか飛ばすやつ見つけたら自動判定で次の信号赤にするシステムとか
街中に張り巡らしてるしね

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017 2025/08/21(木) 16:56:48 ID:x1PA7pMa9s
>>10
その全事故の集計データ見せるとw
別グラフで単独・相互は同数死んでるから
5%と85%で同数って事で
単独事故で事故ったら相互の17倍の確率で死ぬ
って計算になるんだけどw

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018 2025/08/21(木) 16:58:32 ID:0pGOnO3xIQ
>>10から11年後
単独事故は順調に減っている。
やはり課題は相互事故だ。

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019 2025/08/21(木) 17:00:52 ID:0pGOnO3xIQ
単独事故は自業自得だからね

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020 2025/08/21(木) 17:09:10 ID:x1PA7pMa9s
>>13
ただ単に自動運転が普及し始めたからだろう

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021 2025/08/21(木) 17:16:52 ID:0pGOnO3xIQ
>>20
自動運転どころか被害軽減ブレーキが一般に普及を始めたのはここ10年。
ようやく義務化されたのは4年前。

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022 2025/08/21(木) 17:21:58 ID:x1PA7pMa9s
>>21
単独事故だから追突とかじゃないよ
車線逸脱防止とかな

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023 2025/08/21(木) 17:30:57 ID:0pGOnO3xIQ
>>22
自動ブレーキより高度なので尚更。
大衆車に付き始めたのは自動ブレーキより遅い。

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024 2025/08/21(木) 17:43:36 ID:S.3c4dh9SU
単独事故(2024年)
普通車と軽自動車 (乗用&貨物)

[単独事故件数] 普2,292件  軽1,512件
[死亡事故件数] 普158件  軽256件
[死者数]    普167人  軽270人
[事故件数に対する死者数の割合] 普7.2% 軽17.8%

軽乗りの方はご安全に

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025 2025/08/21(木) 17:52:22 ID:x1PA7pMa9s
>>23
それは追従装置だろ
防止装置は車線はみ出たらブザー鳴るみたいな装置だぞ

あと、例を言ったまでで
他に単独事故を防止できる可能性があるテクノロジーはいくらでも有る
それらをまとめて、そいつらが普及したからだと言っている

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026 2025/08/21(木) 17:56:31 ID:x1PA7pMa9s
>>24
最新のは過去レス>>1に貼って有る
警察のだから信憑性が薄いお前のデータとは
雲泥の差だよ

軽と普通に死亡率の差はたいして無い
走ってる場所や使い方は違うから一概には比較できないが
統計上はこれで確定

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027 2025/08/21(木) 17:58:13 ID:x1PA7pMa9s
>>24
軽の中には貨物・トラックが入ってるが
普通車は乗用のみの統計

つまり書き方マジック

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028 2025/08/21(木) 17:59:12 ID:0pGOnO3xIQ
死亡率の差は2倍以上

100万台あたりの搭乗者死亡数(2020年度+2021年度)
普通車  3.9人(死亡87、台数21,953,660) 小型含む
軽自動車 8.3人(死亡92、台数11147700)
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...

返信する

029 2025/08/21(木) 17:59:43 ID:S.3c4dh9SU
>>27
普通車にも貨物・トラックが入ってます

返信する

030 2025/08/21(木) 18:10:27 ID:x1PA7pMa9s
>>28
そのリンク先には
軽という文字も、普通という文字も掲載されてないね

そこからどうやって数字をはじき出したの???w

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031 2025/08/21(木) 18:11:56 ID:0pGOnO3xIQ
>>25
車線逸脱防止アラームも、高額なカメラやレーダーが必要で
高級車のオプションなので17年前のグラフに影響が出るほど
普及はしていない。

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032 2025/08/21(木) 18:12:10 ID:x1PA7pMa9s
>>29
それ以前の問題として
引用リンク先がない時点で
証拠能力無いわな

無駄骨乙

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033 2025/08/21(木) 18:18:53 ID:x1PA7pMa9s
>>31
ヒント
横滑り防止装置
ABS

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034 2025/08/21(木) 18:28:00 ID:0pGOnO3xIQ
>>33
結局、自動運転とは関係無いということだね。

それなら相互事故の比率も単独事故と同様に減少するはずだが?

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035 2025/08/21(木) 18:30:35 ID:S.3c4dh9SU
単独事故(2024年)
「中型・準中型・普通車」と「軽自動車」の比較
※2017年3月11日までに取得した普通免許で乗れる車も含めました
※どちらも乗用+貨物の数字
※出典:公益財団法人 交通事故総合分析センター 交通事故統計表データ
https://www.itarda.or.jp/

[単独事故件数] 中/準中/普2,456件  軽1,512件
[死亡事故件数] 中/準中/普173件  軽256件
[死者数]    中/準中/普183人  軽270人
[事故件数に対する死者数の割合] 普7.45% 軽17.8%

軽乗りの方はご安全に

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036 2025/08/21(木) 18:30:46 ID:0pGOnO3xIQ
>>30
もちろん掲載されているよ。
本当に見たのかい?

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037 2025/08/21(木) 18:44:17 ID:x1PA7pMa9s
>>34
等って書いてありますね
おかしいのはあなたの神経のほうのようです

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038 2025/08/21(木) 18:46:09 ID:x1PA7pMa9s
>>34
どちらも手動では無いですね

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039 2025/08/21(木) 18:53:06 ID:0pGOnO3xIQ
>>37
横滑り防止装置やABSで単独事故だけが大きく減少する理由は?

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040 2025/08/21(木) 19:08:09 ID:x1PA7pMa9s
気をつけないと
担当お盆休み中だけ別人が監視して
人格設定が変わっちゃってて草wwww

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041 2025/08/21(木) 19:11:13 ID:x1PA7pMa9s
昼飯も食った形跡も寝た形跡も無し
おそらく深夜に書き込んでも平気で返レス返して来る

複数人でひとつのID使ってるって
自白してるねw

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042 2025/08/21(木) 19:25:29 ID:0pGOnO3xIQ
追い詰められるとやたら興奮したり
ポンコツなプロファイリングを始めるタイプなのかな?
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1753571388/505-...

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043 2025/08/21(木) 19:29:24 ID:ovi9kojfEY
まだ続くの、これ
結果は軽自動車の後席が一番死にやすいんでしょ

軽い・クラッシャブルゾーンが短い・リアシートベルトの安全コストを下げて後席の保護性能が極端に低い軽がある

普通車以上なら後席はVIPを乗せる安全な場所といわれるのに、軽だと一番死にやすい席になる

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044 2025/08/21(木) 19:31:19 ID:P6ybwZdpAs
どう見ても
別人になってて草www

淡々と理論で攻めてたのは年配の上司?

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045 2025/08/21(木) 19:35:29 ID:w0sA8bXbK2
人間死ぬ時は死ぬぞ、

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046 2025/08/21(木) 19:40:01 ID:0pGOnO3xIQ
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」は言い訳にならない。
より低い速度で潰れやすいのが軽自動車だ。
大型車は7.5%ほどしかない。
普通車が50%、軽自動車が40%
軽自動車の周囲は重い車ばかりだ。

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047 2025/08/21(木) 19:44:22 ID:S.3c4dh9SU
ちなみに >>35 の単独事故死者数(2024)のソースの一部
青色が中型・準中型・普通の死者数
赤色が軽の死者数

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048 2025/08/21(木) 20:06:13 ID:P6ybwZdpAs
>>47
それ
この車種とこの車種が相互事故って死んだって表だろw

究極言うと、大型車と軽が事故って、もし大型車運転手が死んでも
死者1だ

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049 2025/08/21(木) 20:11:00 ID:S.3c4dh9SU
>>48
X軸が「単独事故」なのは見えてるのか?

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050 2025/08/21(木) 20:13:09 ID:P6ybwZdpAs
>>47
あからさまに値違ってて草www
正確な警察の統計広報
https://www.npa.go.jp/news/release/2025/20250516001j...

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051 2025/08/21(木) 20:16:59 ID:P6ybwZdpAs
>>47
値がでたらめなのはあれだが
奇跡的に事故総数は普通2:1軽になってるねw

で、大きいものと当たる当たる言いながら
なぜ大型車は普通車と一緒に足して計算しないん?w

自己都合演算に草www

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052 2025/08/21(木) 20:25:31 ID:S.3c4dh9SU
>>50
警察庁の統計と交通事故総合分析センターを並べたら数字が一致してて草

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053 2025/08/21(木) 20:28:05 ID:P6ybwZdpAs
>>52
などと
>>47の捏造はガン無視
別データを拾って来て同じとか言い張って草ww

最低でも同じデータで数値合ってないと
不正じゃないって言い訳成り立たないねw

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054 2025/08/21(木) 20:29:59 ID:S.3c4dh9SU
>>53
でも同じデータなんです。2024年の事故統計。

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