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普通車から軽自動車に変えて分かった事
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001 2025/07/27(日) 08:09:48 ID:afzNjINxgs
215 2025/07/30(水) 12:15:00 ID:JwBY1r85xQ
>>214 クラッシャブルゾーンと室内空間(セイフティゾーン)は
役割が正反対なので混同したら絶対ダメだよ。
室内空間を確保すると、サイズ制約のある軽自動車は
その分クラッシャブルゾーンが短くなる。
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216 2025/07/30(水) 12:18:25 ID:fcBYygY016
>>215 ボンネットの上にピラー立てた構造
何度も説明してるが
阿呆には理解できないようだ
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217 2025/07/30(水) 12:22:25 ID:JwBY1r85xQ
>>216 逆に、クラッシャブルゾーンを長くすると
サイズ制約のある軽自動車では、その分
室内空間(セイフティゾーン)が小さくなる。
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218 2025/07/30(水) 12:24:08 ID:A58Uwf71gQ
一番死にやすいのはスポーツカー
次にラダーフレーム系のランクル
その次が背の高くて重い車
その次が普通車
その次が軽自動車
順番的にはこうなってるね
事故率考慮した保険料もそうなってる
返信する
219 2025/07/30(水) 12:29:05 ID:JwBY1r85xQ
220 2025/07/30(水) 12:36:41 ID:A58Uwf71gQ
221 2025/07/30(水) 12:41:04 ID:JwBY1r85xQ
>>220 事故を起こしやすいドライバーや車の要素を含めたら
衝突事故を起こした時の死亡率の高さとは言えない。
返信する
222 2025/07/30(水) 12:43:21 ID:A58Uwf71gQ
223 2025/07/30(水) 12:46:16 ID:JwBY1r85xQ
ググったらこうなったよ。
AI による概要
「死にやすい車ランキング」という直接的なランキングは存在しませんが、事故時の死亡率が高い車種や、
安全性能が低い車種に関する情報は存在します。
一般的に、軽自動車は車体が軽いため、衝突時に大きな衝撃を受けやすく、死亡事故率がやや高い傾向に
あります。また、車種によっては、衝突安全性能や予防安全性能に差があり、安全性の高い車種を選ぶこと
が重要です。
事故の死亡率が高い車種の例:
シボレー・ブレイザー:
住商アビーム自動車総合研究所によると、米IIHSの調査で死亡事故率が最も高い車種として挙げられています。
軽自動車:
軽自動車は、車体が軽いため、衝突時に大きな衝撃を受けやすく、死亡事故率がやや高い傾向にあります。
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224 2025/07/30(水) 13:43:05 ID:A58Uwf71gQ
つまりAIを使って後付けでとんちんかな反論してるって自白ですね
まともな人間では無さそう
返信する
225 2025/07/30(水) 13:51:16 ID:JwBY1r85xQ
というか
グーグル検索ではまず最初にAIによる概要が表示されるようになったことを
知らなかったのでは?
返信する
226 2025/07/30(水) 14:13:58 ID:A58Uwf71gQ
はい嘘ついた~
同様の検索をしてみたが、これ
Bingとまったく同じ回答だね
息を吐くように嘘をつく
だから会社潰すんだよ
わかったか?ビッコジジイ
仕込んでんのも確認済みなんだよ
返信する
227 2025/07/30(水) 14:27:32 ID:JwBY1r85xQ
228 2025/07/30(水) 14:55:51 ID:ujsPCBlppQ
229 2025/07/30(水) 15:03:16 ID:JM8eeMF/fg
230 2025/07/30(水) 15:18:03 ID:JwBY1r85xQ
>>229 不動の壁への衝突試験は、全く同じ車重と速度の車同士の衝突の再現になるが
車重が違うと軽い車のダメージが大きくなるからね
返信する
231 2025/07/30(水) 15:44:25 ID:ujsPCBlppQ
232 2025/07/30(水) 15:49:56 ID:JwBY1r85xQ
233 2025/07/30(水) 16:14:02 ID:ujsPCBlppQ
サイトにアクセスしたから
住所も機材も全部わかるね
自滅草www
返信する
234 2025/07/30(水) 16:18:31 ID:ujsPCBlppQ
235 2025/07/30(水) 16:20:14 ID:JwBY1r85xQ
>>228のことだとしたら、トンチンカンな人違いだからね笑
ニュートンの第三法則くらいは覚えておこう
で、グーグル検索はどうだったかな?
返信する
236 2025/07/30(水) 16:28:18 ID:JwBY1r85xQ
237 2025/07/30(水) 16:48:03 ID:ujsPCBlppQ
238 2025/07/30(水) 16:52:55 ID:n1tnB4/BrE
239 2025/07/30(水) 16:56:15 ID:JwBY1r85xQ
>>181 >>182 スロー再生に騙されてはいけない、やはり軽自動車が後ろに弾かれている。
通常再生なら激しい衝撃Gを感じるはず。
>>178もスロー再生部分ではあまり衝撃を感じない。
返信する
240 2025/07/30(水) 17:07:38 ID:ySrSgzD0so
>>239 軽トラみたいなしかも古い車の動画をだして来るのは不公正だね
動画出すなら
>>183-185あたりが同世代で公正だろう
ぐちゃぐちゃで酷いな
高い普通車のくせに
返信する
243 2025/07/30(水) 17:43:15 ID:lOXKxdbx6E
244 2025/07/30(水) 17:50:41 ID:CRS58YAAqM
245 2025/07/30(水) 17:54:42 ID:95/RrfwpMM
この延々嘘説書きまくってるやつは何者なん??
ほとんど全部嘘じゃんw
返信する
246 2025/07/30(水) 18:01:52 ID:JwBY1r85xQ
>>240 どちらもベンツ設計の同世代のクルマだよ。
車重差での衝撃比較を検証するには最適。
自動車の衝突安全性において最も重要なのが
人体に致死となる衝撃Gをかけないようにすること。
軽い車は、この点において物理的絶対的に不利なのだ。
軽自動車はこの衝撃Gが大きい上に、潰れやすい。
車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
返信する
247 2025/07/30(水) 18:05:11 ID:95/RrfwpMM
嘘ばっか書き込んで来るから
こいつが出してくる証拠とか提示サイトとか見なくてもいいから
逆に楽でいいなw
返信する
248 2025/07/30(水) 18:23:48 ID:EcztAp5Rls
>>213 >安全基準が見直されたのが最大の理由です
それは基準が見直されなかったら、いつまでも紙ペラボディが改善されなかったという事ですね
返信する
249 2025/07/30(水) 18:29:50 ID:JM8eeMF/fg
>>243 軽自動車の動画 50km/h
普通車の動画 64km/hと、スモールオーバーラップ
軽自動車を後者でやったら無残な結果になる
返信する
250 2025/07/30(水) 18:32:42 ID:JwBY1r85xQ
251 2025/07/30(水) 18:42:32 ID:95/RrfwpMM
ほらほらw
また始まった
軽自動車の衝突基準は小型車と同じ
それを隠して
わざわざ「車種ごとに衝突基準が違う!」とか言い出す
返信する
252 2025/07/30(水) 18:48:51 ID:JwBY1r85xQ
253 2025/07/30(水) 18:58:15 ID:95/RrfwpMM
254 2025/07/30(水) 18:59:05 ID:JM8eeMF/fg

・公開された実験はN-BOXと『インサイト』のラップ率50%の車両どうしのオフセット衝突。それぞれの50km/hの速度でぶつかる
・2台を40mph(約64km/h)の速度で走らせ、正面から50%オーバーラップさせたこの衝突試験
・1998年に生産されたトヨタ・カローラと2015年に生産されたトヨタ・カローラを時速64kmでオフセット衝突させています
←スモールオーバーラップ試験(損傷が激しくなる)
車種ごとに基準が違うんじゃなくて、動画ごとに違うんだよ
返信する
255 2025/07/30(水) 19:03:24 ID:95/RrfwpMM
>>254 お前が貼り付けた軽自動車グチャグチャの画像も
速度のエビデンスは無いわけだ
なにか反論有るか? 捏造嘘つきくん
返信する
256 2025/07/30(水) 19:07:00 ID:JM8eeMF/fg
257 2025/07/30(水) 19:19:30 ID:95/RrfwpMM
258 2025/07/30(水) 19:25:38 ID:JM8eeMF/fg
259 2025/07/30(水) 19:39:42 ID:95/RrfwpMM
ほらほらw
気をつけないと
口調が初日口調ですよ
頭悪くてウケル~www
返信する
260 2025/07/30(水) 19:45:09 ID:JM8eeMF/fg
>>259 だからどのスレなのかアンカーを打ってくれ
どれ(誰)と間違えてるのか知りたいし
返信する
261 2025/07/30(水) 20:17:54 ID:JwBY1r85xQ

この件は、ご納得いただけましたかね。
返信する
262 2025/07/31(木) 09:55:27 ID:BHF.ix9bKs
軽自動車がクラウンより居住性がいいのって
理由分かる?軽信者はw
返信する
263 2025/07/31(木) 10:13:34 ID:rjZKlL912.
264 2025/07/31(木) 13:09:15 ID:Xll00jwh2w
嘘つきくんの頭の中では
同衝突安全基準の車であっても
基準に使った衝突相手車以上の重量の車とぶつかった場合
軽自動車のほうがダメージが大きくなる脳内設定らしい
もうひとつ
嘘つきくんの頭の中では
同衝突安全基準の車であっても
軽自動車のほうが大きい車に衝突しやすいらしいw
返信する
265 2025/07/31(木) 13:18:25 ID:28G8mTNPxA
実際は
1200キロの物体との衝突で同程度の怪我を追う2車種なら
1500キロの物体相手でもほぼ同程度の怪我を追う
と思うのが普通
また
世の中に走ってる車の数・比率はだいたい決まっており
例えば、軽自動車と小型車・普通車の台数が同じとすると
1日に軽自動車が普通車と200回衝突してるとすれば
小型車・普通車も普通車と200回衝突している
と思うのが普通の思考
嘘つきくんの脳内ではなぜか軽自動車だけが400回衝突するという結論らしいw
返信する
266 2025/07/31(木) 13:26:28 ID:28G8mTNPxA
267 2025/07/31(木) 14:01:35 ID:a8mH00uSrw
問題は、自車より重い 大多数の他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。
1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。
加えて
軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が
低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く生存空間のセイフティゾーンが
潰れやすい。
返信する
268 2025/07/31(木) 14:21:25 ID:28G8mTNPxA
269 2025/07/31(木) 14:28:24 ID:28G8mTNPxA
>>267 ラダーフレームのジープ等では
外部にたいした損傷もないのに乗員が死亡などという事例が多々見られる
シャシーその他が分解しつつ衝撃を吸収する構造で無いがゆえの結果
軽の場合跳ね飛ばされればそれ以上の衝撃は加わらないが
(跳ね返る・横転等の回転運動は人間・動物の運動においても衝撃吸収効果が有るし
そもそも大事故時はエンジンが下に落ちる設計ゆえ、事故時に車体が浮くのは当然である)
大きな車の場合、急停止のGが限界を超えると
中の乗員が死ぬ事になる
返信する
270 2025/07/31(木) 14:34:58 ID:n7S.Gt0rho
追突の場合も
全てでは無いが
軽の場合は弾き飛ばされ走行車線上から排除された結果助かる可能性も有るが
重い車の場合、追突車の前にそのまま居座り続けるので
そのままサンドイッチ、または上を乗り越えられて押しつぶされる可能性が上がる
・
返信する
271 2025/07/31(木) 14:38:48 ID:a8mH00uSrw
自動車の衝突安全性において最も重要なのが
人体に致死となる衝撃Gをかけないようにすること。
軽自動車は、この点において物理的絶対的に不利。
車体の制約上、クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。
衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
返信する
272 2025/07/31(木) 14:54:56 ID:n7S.Gt0rho
267 2025/07/31(木) 14:01:35 ID:a8mH00uSrw
>問題は、自車より重い 大多数の他車との衝突で、乗員が大きな衝撃を受ける点だ。
>>264-265を熟読
>1tの車と1.5tの車の衝突では、軽い車が受ける衝撃Gは重い車の1.5倍激しくなる。
加えて
1.5倍では済まない。衝撃は速度と重量の二乗に比例する
>軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力が
低い。
クラッシャブルゾーンは小型車と大差ない
外のボンネットが短いかわりに室内のダッシュボードが長い
小型車で言えばボンネットの中間にAピラーを立てたような構造
>しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く生存空間のセイフティゾーンが
潰れやすい。
鉄板は軽のほうが高級。ベンツの設計者が「こんな安い車にこんな高級鋼材使うんか!」ってびっくりした
スーパーハイテン鋼を使っているので薄いわりに非常に強度が強い
モノコック強度っていうかクラッシュ安全基準は全部小型車と同じ
(軽自動車の強度が弱いと言うなら小型車の強度も弱いという事になる)
返信する
273 2025/07/31(木) 14:58:56 ID:n7S.Gt0rho
>>271 事故の半数は自滅
自滅時はスピード出て重い車ほど不利
で、相互・自滅の総計見ると
微妙に普通車のほうが死にやすい
返信する
274 2025/07/31(木) 15:08:43 ID:n7S.Gt0rho
276 2025/07/31(木) 15:27:33 ID:a8mH00uSrw
>>272 >1.5倍では済まない。衝撃は速度と重量の二乗に比例する
質量と速度の二乗に比例するのが動く物体が持つ運動エネルギー。
重い車はそれだけエネルギーが大きいので、衝突した場合に
小さい車が受ける衝撃Gは大きくなる。
しかも、軽自動車のクラッシャブルゾーンは明らかに小さい。
>モノコック強度っていうかクラッシュ安全基準は全部小型車と同じ
同じに見えるのはあくまで自損事故タイプ。
重い車との衝突は物理法則が覆らない限り不利となる。
返信する
277 2025/07/31(木) 16:34:50 ID:n7S.Gt0rho
>重い車との衝突は物理法則が覆らない限り不利となる。
それはどんな車でも同じ
軽自動車が小型車と同じ衝突安全基準な以上
重い車と衝突しても安全性は小型車と同じ
重い車と衝突する確率も他車種と同じ
これは覆らない
返信する
278 2025/07/31(木) 16:35:31 ID:Z.RLZHonr.
軽を少しでも有利に見ていたいっていうのは、軽自動車ユーザーなのかな?
乗っているなら尚更、軽くて小さい事の危険性を認識しておいた方がいいよ
あと、メーカーによっては後席の安全性軽視しているから、余計に後席には大切な子供達を乗せないこと
プリテンショナーとか安全装置の省略とかひどい有り様で
見た目、問題ないような、こんな事故でも亡くなっちゃうの?
って悲しい事故も起きてるよね
返信する
279 2025/07/31(木) 16:39:08 ID:n7S.Gt0rho
>同じに見えるのはあくまで自損事故タイプ
自損時は重くて速いほうが死にやすいというデータも提示済み
自損・相互トータルで普通車のほうが多く死んでるというデータも提示済み
大型トラック事故での死者は大きい車ほど多いことも提示済み
一体、何が不満なんだろ?w
返信する
280 2025/07/31(木) 16:53:55 ID:a8mH00uSrw
>>277 軽自動車が小型車と同じ衝突安全基準であっても
軽自動車が小型車より重くない限り、衝撃Gは大きくなる
これが物理法則
返信する
281 2025/07/31(木) 17:14:50 ID:HYLTGMZHI2

レジ袋の耐荷重試験があったとしよう。
砂を満杯に入れて破断しなければ合格。
全サイズが合格だった。
だから耐えられる重量は全サイズ同じである。と言って聞かないヤツがいるな…
返信する
282 2025/07/31(木) 17:20:02 ID:zSDYQwH3LA
例えばだ
運転免許試験があって
大学生が受けて通ったのと
免許取り消しのおっさんが受けて通ったのに
優遇に差をつける???
アホも休み休み言って欲しいわ~
返信する
283 2025/07/31(木) 17:21:06 ID:HYLTGMZHI2
284 2025/07/31(木) 17:24:21 ID:zSDYQwH3LA
>>281 事故には相互と自損が有り
大きいことが有利に働く場合も不利に働く場合もあります
ついでに言うと
ダメージは速度と重さの二乗で効いてくるので
少々車体が強くなっても重さと速度の不利は補えない
車体強度はせいぜい比例だから
そんな常識も知らんのなw
返信する
285 2025/07/31(木) 17:28:27 ID:HYLTGMZHI2
>>284 >ダメージは速度と重さの二乗で効いてくる
物理法則無視ししてて草
K = 1/2 * mv²
返信する
286 2025/07/31(木) 17:30:57 ID:a8mH00uSrw
10円玉と1円玉の例えはわかりやすい
10円玉と1円玉をおはじきのように正面衝突させると、10円玉は減速するだけだが1円玉は
後ろに弾かれる。こればかりは物理なのでどうしようもない。
軽い方はこの衝突の衝撃Gで死ぬ。その上、軽自動車は潰れやすいのでさらに死にやすい。
返信する
287 2025/07/31(木) 17:50:57 ID:zSDYQwH3LA
289 2025/07/31(木) 18:02:36 ID:a8mH00uSrw
>>287 戦闘機などのブラックアウトと勘違い?
衝撃のGは瞬間的な大きな加速度で、脳挫傷、脳出血、肺挫傷、内臓破裂などの損傷で死に至る。
返信する
290 2025/07/31(木) 18:15:27 ID:CmCY/OIT8c
291 2025/07/31(木) 18:20:15 ID:HYLTGMZHI2
292 2025/07/31(木) 19:33:53 ID:a8mH00uSrw
>>284 ✕:ダメージは速度と重さの二乗で効いてくる
◯:動く物体が持つ運動エネルギーは「重さ」と「速度の二乗」に比例する
重い車はその分、エネルギーが大きいので、衝突した場合に
軽い車が受ける衝撃Gは大きくなる。
返信する
293 2025/07/31(木) 19:34:02 ID:Z9yXsvsAfQ
普通に考えても軽自動車が(普通車よりも)安全なわけないだろwww
アホか。
そんなもの人生今まで軽自動車しか乗ったことがない奴の寝言だな
返信する
294 2025/07/31(木) 19:35:32 ID:8Id6EazJa2
>>289 同じ人体損傷事例を
>あなた勘違いしてますよね?
などと言い張る奴
別の目的有る説
返信する
296 2025/07/31(木) 19:57:55 ID:a8mH00uSrw
>>294 10G程度で血液供給ができなくなることによる失神と
300G以上で脳挫傷や脳出血などで死に至る衝撃による損傷。
機序が全く違う。
返信する
297 2025/07/31(木) 20:05:58 ID:a/gv89Rk4w
同じ人体損傷事例を
>あなた勘違いしてますよね?
などと言い張る奴
別の目的有る説
返信する
298 2025/07/31(木) 20:37:16 ID:HYLTGMZHI2
実社会で話が通じない奴がいたら忌避するだけなのに、
なぜかネットの中だと相手を説き伏せたくなる気持ちはわかる。
でもやっぱり触っちゃダメなんだよ
返信する
300 2025/07/31(木) 21:21:25 ID:a8mH00uSrw
301 2025/07/31(木) 21:54:31 ID:Z9yXsvsAfQ
「軽自動車は安全」なんてインチキ・デタラメをさも科学的に証明されたような物言いしてる奴は
もしそのデタラメを信じて「あ~そっか、軽自動車って安全なんだ」と思ってハンドル握ってもしもそのドライバーや搭乗者に万が一の事があったらどーすんだ?って
言いたいね。
ネットだから面白がってクソみたいなホラを書き込んで、もしも万が一その軽のドライバーが衝突事故にでもあって大変な目にあったらおまえどう保障すんだよ?って言いたいね。
いろいろ書き込んでるところどころがまったく事実とは反してる思い込みや妄想が多いからあえて言うけど、そういうくだらないことはもうやめろや。
返信する
302 2025/07/31(木) 22:16:32 ID:hFcv3t85cs
わかりやすく例えると
50キロでの衝突評価(評価5/5段階)の軽自動車と小型車があったとする
これを衝突80キロでテスト
で嘘つきくんの脳内では
軽自動車3
小型車4
とかになるらしいw
普通に考えて
50キロで双方評価5なら
80キロの評価は少なくとも
軽自動車4
小型車4
とか
軽自動車3
小型車3
になると思うのが普通だし、実際そうなるだろう
まったくw
どこまで嘘つけば気が済むんだなろうなw
返信する
303 2025/07/31(木) 22:18:28 ID:Z9yXsvsAfQ
お見受けしたところ、引き合いに出してる車が古い車だったり既に法改正されてるような昔の交通法規を出してるところを見ると
かなりご年配の方みたいだけど、いい歳こいてそんな幼稚なことやってて恥ずかしくないんですか?
それもところどころそのペラ知識も間違ってるし。
なんか見ててこっちが悲しくなるよ。
おそらく引きこもりか社会に適応できない方かと思いますけど、もういい歳なんだしそろそろそういうのやめたら?
返信する
304 2025/07/31(木) 22:21:56 ID:hFcv3t85cs
>>300 16位 ホンダ N-BOX 2023年 181.20点 / 197点 ←←←←←←
17位 トヨタ プリウス 2023年 180.60点 / 197点
18位 日産 エクストレイル 2023年 180.34点 / 197点
19位 トヨタ カローラクロス 2022年 179.68点 / 199点
20位 トヨタ ハリアー 2020年 177.68点 / 190点
21位 ホンダ ヴェゼル 2021年 177.04点 / 190点
22位 三菱 アウトランダー 2021年 176.77点 / 190点
23位 日産 ノート 2021年 176.73点 / 190点
24位 日産 ルークス 2020年 176.54点 / 190点
25位 日産 デイズ 2020年 175.72点 / 190点
26位 トヨタ ヤリスクロス 2020年 175.70点 / 190点
27位 ホンダ フィット 2020年 174.40点 / 190点 ←←←←←←
返信する
305 2025/07/31(木) 22:36:34 ID:a8mH00uSrw
>>304 あくまでも自損事故タイプでの評価。
大多数となる自車より重い車との衝突は
物理法則が覆らない限り軽自動車は不利となる。
返信する
306 2025/07/31(木) 22:40:09 ID:NV5pCBjUkY
>>293 過去レス見てこいよw
軽自動車の車体強度が強いかどうかではなく
どちらが死にやすいか説明してると
お前みたいなアホが(軽自動車の車体が強い?w)とか的はずれな事言い出す
事故の半数は自損で
自損時はスピードが速く重い普通車のほうが死にやすい
相互事故では軽のほうが死にやすいが
相互・自損を足すと微妙に普通車のほうが死んでる
で肝心な事は
一番安全なのは安全運転してるドライバーって事な
これを真面目に聞かない高卒とかが、毎年
普通車で卒業暴走して真っ二つになって死ぬ
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307 2025/07/31(木) 22:45:20 ID:zovziTzoxg
お坊ちゃんが理解してないのが
衝突試験のシュチュエーションは
普通に国道走行してて双方が気づいてブレーキ踏んだ
程度の状態
つまり普通の事故で
どちらかが暴走してたり
気づかないままノーブレーキで突っ込んだり
を想定してない
当然高速道路で事故った
とかいう状況も再現してない
それを頭に入れて運転する事が肝な
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309 2025/07/31(木) 23:25:42 ID:Z9yXsvsAfQ
つうか普通車と軽自動車のドアを閉めた時の音の違いでわかるだろーよ
あれで横からぶつけられたら軽自動車のほうが生存率は高いのか?
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310 2025/08/01(金) 10:36:36 ID:2tBFzSIrV6
>>309 最近はスーパーハイテン鋼使ってるから
ドアの音(鉄板の薄さ)と強度は一致しない
しかも側面衝突を受け止めるのはドアビームであって
ドアの鉄板じゃないしね
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311 2025/08/01(金) 10:38:08 ID:qpNGDCYiQ6
>>306 安全運転よりも安全なのが防衛運転
自分だけでなく、周囲の状況にも注意を払って
より一層の無事故・事故回避を目指そう
安全運転だけに着目すると、老人とか周囲が目に入らないドライバーが後続を気にせずノロノロ運転して、それが安全だと勘違いするからさ
軽は後席シートベルトのコストダウンとか、安全を軽視するメーカーがあるのが酷い
後席の安全試験をサボるからメーカーが怠慢する
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312 2025/08/01(金) 10:56:15 ID:2tBFzSIrV6
>>311 重いほうが有利とかいう阿呆がいるけど
一番有利なのは軽くて強い車体
ヒント カーボン素材で出来たF1カー
後出しで揚げ足取るんなら
いくらでも可能だけど?
今日もやんの? 嘘つきくん
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313 2025/08/01(金) 10:58:14 ID:rn8Rm2kO02
エンジンが下に落ちる設計になってるのも知らんやつ
相当無知臭い
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