レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
アメ車好きのスレ
▼ページ最下部
001 2014/05/10(土) 17:07:40 ID:nP6RpKNpN2
605 2023/11/27(月) 14:51:32 ID:MTsmwp9mSY

'41 シボレー・マスター デラックス・セダン(Chevrolet Master Deluxe Sedan)
上と同じ41年型でこちらはセダン。大きい右と左下が2ドアで、左上2枚は4ドア
前年の約76.5万台から102万台へと業界トップの生産数を誇るシボレーの中核を占める車型で、
特に2ドアセダンがその半分弱を占めていた模様。
グレードレンジは大まかに、基本の「マスター」、中級「マスター デラックス」、上級「スペシャル デラックス」の3つで
上
>>604は「上級のクーペ」という事になり、マスコットの女神?もこちらの右2ドアには無く「スペシャル デラックス」専用のオーナメントかも?
また、たぶん2ドアと4ドアは同じボディシルエットのドア数違いで、
>>600の39年型4ドアと比べるとトランク部の出っ張りが無くなっており、シルエットが変わっている。
当時シボレーの人気は、比較的庶民的な価格帯でありながら、
同じGMグループで高級なキャディラックやビュイックに似た雰囲気を持たせたのがヒットしたようだ。
(時流に合わせアメリカ人のゴージャス嗜好を上手く取り込んでた?)
(120717)
返信する
606 2023/12/03(日) 14:41:56 ID:URKtbfNyWc
607 2023/12/17(日) 19:08:23 ID:Jug0qL2gOA

'41 シボレー・マスター デラックス・セダン・デリバリー(Chevrolet Master DeLuxe Sedan Delivery)
1928年からあったらしいデリバリー(配達)仕様。
当初ビジネスクーペ(
>>601)が担っていた商品の運搬や巡回セールスマンの移動は、徐々にこちらを使うのが主流になっていったようで
クーペよりはるかに大きなキャビンと、看板の役割を果たす外装パネルが支持を得た模様。
また、ベーシックな乗用セダンをベースに作られているため、乗り心地も良く、'41年には9918台を販売。
近年はクールなスタイルがビンテージ市場でも人気が高まっているとか。
(ただし、セダンやクーペほど画像が多くはない事からタマ数は少なそう)
ところで、
>>601-602の40年型と
>>604~の41年型の主たる違いはフロントグリル。
輪郭が凸形のグリル形状はよく似ているものの、'40は縦が基本で横に追加してる感じなのに対し、
'41は横が基本で縦はオマケという感じになり、主従が逆転。
これは上フォードの'40→'41(
>>593-597)と似た傾向であり、デザインの流れ的に興味深い。
(121142)
返信する
608 2023/12/26(火) 23:39:25 ID:T/3bOQZw2I

'42 シボレー・スペシャル デラックス・クーペ(Chevrolet Special Deluxe Coupe)
>>604-606から年が変わり、こちらは'42年型のシボレークーペ
'41モデルと同じ216ci(3.5L)直6は、シングルキャブで90馬力
海外の掲示板でこの辺の年代シボレーに詳しい方の説明によれば
「民間用の1942年モデルは、42年の途中で生産が中止されました
陸軍は在庫のすべてのモデルを接収し、軍の要求に合わせた仕様に変更するよう命じました」
との事で、
>>598のフォードと同じく'42年型が戦前シボレーの最終型だった模様
(この様子だと全米で乗用車の製造が42年に中止されたのかと)
画像車はオークションサイトで紹介されていた個体で
色が違って見えるが ↓ この車らしい
https://www.youtube.com/watch?v=C4NYJb0o0y... 「2022年12月26日に$17,250で販売済」とあり、戦前の車なのに約246万円は意外なほどお手頃?
(それだけいっぱい現存するって事??)
(121373)
返信する
609 2024/01/06(土) 03:40:27 ID:hai6JR3qTg

'42 シボレー・フリートライン・スポーツマスター(Chevrolet Fleetline Sportmaster)
フリートラインとは41年からあるシリーズらしく、当初は4ドアセダンのみ
42年からはファストバックの2ドアが加わったので、この4ドアセダンを「スポーツマスター」と呼称
セダンと言っても
>>605とは違い ↓ こんな3ボックス的なフォルム
https://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250360.jp... フリートラインは、戦後の47年に シボレーの売上高の71%強を占める中核的存在へと発展する
尚、上のクーペとほとんど同じフロント廻りは、凸型だったグリルから縦の要素が無くなり、横長の長方形に
ライトも、38年
>>591はボンネットグリル横の高い位置に飛び出していた物から
39年
>>599で下に下がり、40年
>>601~41年
>>606へと徐々に2灯の間が開き、この42年では車幅いっぱいへ
またフェンダーとの一体化も進行し、少しづつ現代に近いデザインへとモダナイズ化が進んでいる
(121633)
返信する
610 2024/01/19(金) 11:55:44 ID:GLpsWdxeCY

'42 シボレー・フリートライン・エアロセダン(Chevrolet Fleetline Special DeLuxe Aerosedan)
上と同じ42年のフリートラインで、こちらは2ドアファストバックの「エアロセダン」
エンジンは
>>608クーペや上スポーツマスターと変わらず216ci(3540cc)の直6で、約90馬力。
オーバードライブなしの3速マニュアルでも楽に80マイル(128knm)を超えるスピードで高速を走る事ができたとか
以下は画像に付随してた解説(自動翻訳のママなので文が少し変)
「これは1942年のシボレーの新しいボディスタイルでしたが、工場が軍需品の生産に必要だったため、
残念ながらモデルイヤーが短かったです。
しかし、驚いたことに、これは1942年にシボレーで最も人気のあるモデル (61,855 台) でした。」
このスタイルは戦後再び人気に火が付き
>>549へ
それは同じGM系のビュイックやオールズモビル(
>>561,
>>563-564)にも波及したようだ
(122000 ←トップページでもアルファロメオ並べてるが、地下という悪条件を割り引くと、アメ車の方がアクセス率が高い気がする)
返信する
611 2024/03/09(土) 17:29:51 ID:Plp1b.FVhs

'38 クライスラー・ウインブルドン(Chrysler Wimbledon 4-door sedan)
フォード、シボレー(GM)と来たので、今度はクライスラーの戦前車。
画像はFlickrから拝借した物で、キャプションはChrysler Imperial(クライスラー・インペリアル)となってたが、右ハンドルだし撮影場所がイギリスのヨークシャーなので、
おそらく、プリムスP6のCKDキットを使用してロンドンで組み立てられた「ウィンブルドン」という車種だと思う。
(CKDとは「コンプリート・ノックダウン」の略で、製造国から全ての部品を輸出し、それを現地で組み立て、車を完成させる解体輸出方式の事。
>>591の大阪工場版がそれ)
クライスラーがこのCKD方法を採ったのは、輸入関税など税金を回避するためで、英国市場における英連邦の利点を得ることができたという。
尚、エンジンは3,300ccのクライスラー直列6気筒 (ダッジD9/10にも使用) を搭載。
因みに、画像は「EYTCC」という1969年から英国で毎年行われている歴史あるイベント「イーストコースト・ラン(東海岸ラン)」の様子で、
乗用車のみならず古いトラックやバスも走るらしく、本車は家族で参加してるのか何やら楽し気な様子である。
(124000:JPEG圧縮が強めだが4K強の解像度)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:351 KB
有効レス数:609
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:アメ車好きのスレ
レス投稿