[YouTubeで再生]
◆ミニバンもオシャレに若いお父さんにオススメ トヨタマークXジオ240
昨日、冬タイヤに交換してもらうために中古車屋に行って、その序に、
試乗をしてきた。伏兵の伏兵?マークXジオ。名前はマークXとついて
いるけど、FF車なので実際はマークXとは別物の車なのだろうと思う。
乗った感想は、アイドリング時の静粛性は自分が今乗っている車と変わ
らない感じ。走り出してからのエンジン音やロードノイズはやや静めか?
ただ走りになんとなく重厚感がない。アクセルを踏んだ時の出足が敏感
過ぎる。後席のシートが安っぽい感じがする、等の理由でボツに。
>>45 専門家じゃないので、フリクションやらトルクで説明するのはちょっと無理だ。
ところでファイエル君は、軽トラ乗ったことあるかな?普通車とは明らかに違
うあの走りとエンジンフィールは、何によってもたらされるのか。
「フリクションが大きいのか、車重に比してパワー or トルクが足りないのか」
教えてくれないか。謹んで拝聴するよ。
ちなみに、今更どうでもいいことだが、厳密にいうと、ゴルフは「軽トラそのもの」
レガシーは「軽トラを彷彿とさせるエンジンフィール」だった。
繰り返すが、昔の話だから、今はゴルフもレガシーもそんなことはないと思う。
記憶が正しければ、レガシーを試乗したのは1998年頃。ゴルフは、その4年
くらい前だったかな。ゴルフはおそらく旧型(当時)だった。
返信する