安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
028 2020/08/15(土) 11:58:34 ID:wTKFBeHmyo
この両足問題については
運転技術・経験と構造知識そして社会通念といった複数の要素を同時に理解できていないと判断を誤るよ

まず、自分が出来るから他人も出来るってのは間違い
これはいつまで経ってもなくならずについには強制オートライトが義務化になった無灯火問題とも似ている
自分が周りを見えているからライトをつけなくてもいいという事は間違いで、見えていない人がいるからライトを点ける
出来ない人がいるから、(自分は出来ていても)他人には薦めない
という姿勢が必要
運転技術が優れた良いドライバーであっても良い教官だとは限らない

あと構造を理解できていない人もダメ
その構造を触れるに至った元の根拠「(ブレーキを踏む際には)アクセルから足を離す」という事に考えが及ばない人(>>27とか)も中途半端な知識で突っ込みを入れたがったようだけど
総合的な判断力が足らずに片手落ち

人は何かあった時にとっさに両足を踏ん張るという自然な行動を取るので、左足はフットレスト右足は(足を正しくブレーキに踏み換えて)ブレーキってのが正しい姿
e-powerとかのワンペダル方式とかは右足の踏み替え動作をサボれる技術は便利だと思う反面、とっさの時に踏み換え動作が遅れる可能性が出てきそうなのが危惧される
足の操作とは別に衝突軽減サポートがあるから大きく表面化はしないだろうけどね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:203 KB 有効レス数:443 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)