左ハンドル支持者って


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001 2017/03/11(土) 01:28:51 ID:hREPmu5Q7o
左側通行の日本で左ハンドル乗ってるヤツってバカなんじゃないの?
薄っぺらい虚栄心とプライドしか無いでしょwww
フェラーリの日本限定車が左ハンなんだもんな
完璧に舐められてるわwww

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002 2017/03/11(土) 01:48:42 ID:aS33rjIqes
左ハンドルしか選べないなら仕方なかろうて。
どうしてもその車がほしいのだろう、昔は全部左ハンドルだったがな。

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003 2017/03/11(土) 01:48:44 ID:gWSultNOJA
車線変更するときにワイパー動かしちゃうんだよなw

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004 2017/03/11(土) 01:48:59 ID:ZknDOud58g
アメリカン

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005 2017/03/11(土) 01:54:43 ID:EssVui8JaE
>>1
君も左ハンドルの車が買えるようになってから言いましょうね
君の言っていることも薄っぺらくどうでもいいことだと思うから
そもそもフェラーリ買えるほどの金持ちは君のような捻くれた思考は持ってないよ
君の思考や発言は金持ちへの妬み僻みだ

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006 2017/03/11(土) 01:59:12 ID:F2juI7yTSw
そもそも左ハンドル支持者なんて存在するのか?
少し乗り味が違うだけじゃん。

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007 2017/03/11(土) 02:34:51 ID:tQOsi6XESw
「左ハンドルじゃないと、その車の本当の性能を感じられない」そういうエンスーは多い・・・

まぁ他には、メーカーや車種によっては右ハンドルが選べないという理由
もう1つは「左ハンドルこそ輸入車のステイタス」と思ってる連中
そして「え?右ハンドル選べるの?」のレベルの人種・・・

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008 2017/03/11(土) 02:41:58 ID:xRmEktFLdE
日本も欧米みたいに右側通行にすればいいのに
最初に日本は車は左側通行って決めたヤツが悪い

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010 2017/03/11(土) 03:27:15 ID:3pkchUhfyw
日本ではオフセット衝突したときは左ハンドルの方がドライバーは安全
一人の時は右を犠牲にできる

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011 2017/03/11(土) 03:28:13 ID:.ptwxxncRE
>>3
それは左ハンドル車に限らない
そもそもISOという規格があってだね(中略)同じ左側通行で右ハンドルの英国でも基本的にウィンカーは
コラムの左側…という話はスレチだから割愛するとして

>>7
昔、すべて新車から左ハンドル車に3台乗った経験がある
1台は左ハンドル車しかない車(>>2の事例)

あとの2台は左右の用意があったクルマだが左ハンドル仕様の方が操作性その他で優れていたから
具体的には、右ハンドル車でもワイパーが左ハンドル仕様のままだったから窓が見にくい
ペダル類が極端にオフセットしていた
ブレーキサーボが左ハンドルのままでエクステで延長されていたからブレーキの感触が著しく劣っていた
等々多岐に及んでいた(>>7の事例のうちの思い込みではなく純然たる事実の部分)

それでも「そのクルマ」が欲しければ、きちんと目前を拭いてくれるワイパーの方が良いしブレーキも
変なフリクションが無い方が良い等々の理由で左ハンドル仕様を買う事は至極合理的な事だと思うよ
それを左ハンドル信者というのは、余りにも事情を知らない浅はかさ
輸入車だから…国産車だから…という事ではなく欲しいクルマが「そのクルマ」という嗜好については
何人も不可侵だからねぇ…文句を言われる筋合いはない
その嗜好の中で合理的な選択をした結果が左ハンドルだったわけで、それ以上でも以下でもないという事だよ

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012 2017/03/11(土) 05:00:27 ID:oJRnwDrtHM
>>11
おまえの話は長い

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013 2017/03/11(土) 05:19:37 ID:gHXDSc7Kzo
>>11
何人も不可侵‥
支持します

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014 2017/03/11(土) 07:07:44 ID:apWTNOZYrY
>>11
ISO関係あるかな?
右だろうが 左だろうが そもそも、ウインカーの定義ははシフトノブの反対側、だよ。
シフトノブを操作する側の手が占有されるため それ以外の反対側の手で操作が可能という位置につけてあると思ったが。
で、輸出する際に コラムやステアリングを反対側に移す際に ミラーコピーで一から作り直す、じゃなく
単純な移動で済ませるから 輸出仕様は ウインカーがシフトノブ側になってしまう、という理屈かと。
弱小国外メーカーはサプライヤーのOEMだろうから そもそも右のコンビレバーが選べない、とかね。

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015 2017/03/11(土) 07:13:18 ID:t59Etk41rg
オレ、貧乏人で格安で長期ローンの右ハンのベンツ乗ってるんだけど、
オプションでいいからウィンカー右側にして欲しいといつも切に思ってる。

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016 2017/03/11(土) 08:22:00 ID:jO8UvuwN7w
人間の多くはきき目が右。そして左脳の働きは思考で判断力も影響する。
飛行機の機長席も電車(新幹線は真ん中ね。)もみんな左側の運転席。
世界中の乗り物がそうだろうね。

だけど、ここは日本。
右折時にトラック、バス等の大型対向車が前方の右折ラインに
いる時に前方からくる直進車がまるっきり見えない事が多い。
したがって、左ハンドル乗っている奴は馬鹿。
外車に乗るなら右ハンドルを買え。

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017 2017/03/11(土) 08:23:32 ID:ZD1wxc4IAo
古いレクサスの左ハンドルで
シート倒して斜めに座って運転してる奴なら知ってる

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018 2017/03/11(土) 08:28:06 ID:D/3k/B1St.
>>15
オレ、まぁまぁの金持ちで一括の右ハンのポルシェ乗ってるんだけど、
オートクルーズ設定(ウィンカー下に設定バーがある)でウィンカー点滅させてばかりいる。
オプションでいいからウィンカー右側にして欲しいといつも切に思ってる。

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019 2017/03/11(土) 08:33:01 ID:.BDsXUNqGA
「本格的インドカレーを現地のように手で食べたい」というニーズがあってもいい。いちいち目くじら立てて否定すんな。
あんたたちは日本人向けに工場で大量に作られた、売価200円程度のカレーで満足なら、それでいいじゃないか。

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020 2017/03/11(土) 08:50:45 ID:N2mYMMzf0.
屁ラーリw 空ぶかししただけで炎上するポンコツ

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021 2017/03/11(土) 08:55:44 ID:iib73KuEXQ
>>10
>日本ではオフセット衝突したときは左ハンドルの方がドライバーは安全
>一人の時は右を犠牲にできる

衝突ありきで考えるとそうだけど
そもそも普通に右ハンドルのほうが対向車と衝突しにくいよね(居眠り・過度なよそ見運転は除く)

例えば、前の車を追い越ししようと思った時
右ハンドルのほうがドライバーがセンターライン寄りなので、早い段階からより遠くを見渡せるからね

逆に言うと、左側から追い越すな!ってのが右ハンドル車だとその危険性が顕著に判る
前の車のタイプや車間距離にもよるが、移動しようとする隣の車線に半分以上車体をはみ出さないと前が充分に見えないとかになると
前が見渡せる位置まではみ出す途中で、前の車の遮蔽になってた障害物にぶつかったりする

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022 2017/03/11(土) 09:02:22 ID:VNXkvrOEY6
今のおじいちゃん達の時代には外車が凄く高くて、左ハンドルがステータスだったんだよ。

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023 2017/03/11(土) 09:22:11 ID:jTxlx4yV9k
左ハンドル・・・
バス停の路線バスを追い越すことも出来ないだろ。
だけど追い越してるよな。
凄いですねえ。周りに甘えて生きている人なんでしょうね。

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024 2017/03/11(土) 09:42:34 ID:6ghwhla3ho
>>20 いつの話だよ (笑) 知り合いの車道楽が言ってたが「355以降の正規輸入モノは普通に良くできている」そうだ。

並行や個人輸入やメンテ費をケチってある車だよ。トラブって燃えたりするのは。そうそう、>>7 、左と右で載り味が違う・・・それも昔の話だそうだ。

カーグラ信者に多そうだな (笑) F430 以降はペダルのオフセットもまったく気にならないレベルだってよ。

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025 2017/03/11(土) 09:43:53 ID:apWTNOZYrY
左側通行が理にかなっていると思うんだよね。
馬もそうだけど バイク 自転車は 世界中で左から乗り降りする。
バイクや自転車はそれゆえ 左に傾いて駐車でするようになっている。構造も含めて。
馬車も左から乗降できる。そうなると 歩道が車道の左側にあったほうが合理的。
左側通行ありきで考えると 右に運転席があったほうが 助手席の人は楽でいいよね。

逆に 右側通行の国で 自転車やバイクは使いにくいだろうなと。車はそんなに差はないのかな。

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026 2017/03/11(土) 09:57:35 ID:tlp6bkMUjs
>>3が輸入車に無知なのは理解できたわ(´ω`)旦〜

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027 2017/03/11(土) 10:06:29 ID:JuAG7faTYg
>>15,18 ウインカーは変えてほしい
左ハンドルと右ハンドルを混在して乗っても、間違えないが
エセ右ハンドルと真右ハンドルを混在して乗ると、焦ると確実に間違える
安全上の問題が有る思う、国土交通省は非関税と言われようが修正を義務付けてほしい

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028 2017/03/11(土) 10:27:07 ID:zK1vujYjGc
カマボコ型の道路の路肩の、傾斜がきつくて
荒れたところを、さらに左下がりになりながら
走らなきゃいけないなんて嫌だな。

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029 2017/03/11(土) 11:01:58 ID:hREPmu5Q7o
日本で左ハンドルがステータス化されてるのってGHQの影響もあるんじゃないかと思ってる。
当時のアメリカ様の車は素晴らしく、日本の車はポンコツばかりだったわけだし。
昔、セルシオやフェアレディZの左ハンドル車をわざわざ買ってるヤツが居たりしたなー。
その流れから未だに左ハンドル=ステータスと思ってる人も多いんだろう。

欧州車で右ハンドル化することによるデメリットはあるかもしれないが
安全以上に犠牲に出来る事なんて無いと思うけどね。

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030 2017/03/11(土) 11:36:31 ID:jTxlx4yV9k
>>29
安全よりもステータスなんだろうね。
左ハンドルだけじゃない。シボレーブレイザーみたいなトラックで、
ミラーがカッコ悪いと言って外したり、車高を上げたり。
ステータスじゃないかもしれないな。まあ、馬鹿なんだろうね。

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031 2017/03/11(土) 11:51:16 ID:z0Q5Y3YYKA
法律上は本来左ハンは禁止で、特例でOKがズルズル現在まできてるって聞いたような気がする。
大昔の米さんからの圧力でと何かで聞いた気が。
本当のところをエロい人教えて。

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032 2017/03/11(土) 12:51:14 ID:yxa4Izce/I
左足でアクセルって難しそう

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033 2017/03/11(土) 13:02:56 ID:p4N3Rfw/vo
まあ、左ハンドルがカッコイイと思ってる時点で頭悪いとしか言いようが無いけどね。

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034 2017/03/11(土) 13:53:14 ID:wsPUs5M0wI
被らない=珍しいだろー=カコイイ=大バカ

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035 2017/03/11(土) 14:53:13 ID:MSgreTS5eo
>>31
それが正しいかもね、国交省は「外車」からOKになる物ばかりだし。

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036 2017/03/11(土) 14:59:59 ID:H/qH9AxJhg
日本は毅然として左ハンドルは走行禁止にするべきだろう。
いろんな細々したうるさい規制があるのに左ハンドルの走行が許されてるのに違和感アリアリ。

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037 2017/03/11(土) 15:41:39 ID:6pZ9pXKQMw
>>14
「シフトノブの操作」ってMT車のこと言ってるの?
世界のMT車の普及率って0.1%以下らしいよ。
その中で交差点で右左折時に必死でシフトチェンジしなきゃならない運転をしてるのはさらに1%以下だろうね。
「右ウィンカーじゃなきゃまともに運転できない!」と訴えてる人はタクシーやバスに乗った方が自分の命を守れると思うよ。

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038 2017/03/11(土) 16:17:05 ID:F2juI7yTSw
まあ昭和の昔なら「左ハンドルは他人と差をつけるステイタス」的なところがあったけど、今はそういう見た目ハッタリの時代じゃなくてさらに便利さなど質の追求の時代でしょ。
左ハンドルは右折がしにくいとか機能性に問題があるから。

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039 2017/03/11(土) 16:35:25 ID:qlZJbDAC0g
イギリス行くと大抵のフェラーリやランボも右ハンってのが存在するんだよな。
まあ右ハン化による弊害は何十年も問題になってるから買わんのだけど。

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040 2017/03/11(土) 18:32:17 ID:vL4UqBJ9AA
逆ハンドルOkの国なんて先進国で日本だけだろ
アメリカなんか右ハンドル使用禁止だし

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041 2017/03/11(土) 19:49:11 ID:TCf3pIMlnM
042 2017/03/11(土) 19:56:48 ID:apWTNOZYrY
>>37
そう MT車の話をしていた。AT発生以前のね。
コンビレバーにおいて なぜワイパーとウインカーの住みわけが決まったか、の経緯。
ATはしょせんMTを自動にしただけのものだから。
ATになったからと言って 左ハンドル車のウインカーをわざわざ右にする理由は無いんだよね。
そもそも意味がない。

MTベースでウインカーが操作しやすいのは やはりシフトノブと反対側の手。
シフトノブは 多くの場合 車体中央に生えているからね。ごくわずかに例外が存在するけど。笑

だから 左ハンドル車は左にウインカーレバー。
右ハンドル車には右にウインカーレバーが適切として進化している。

生産効率の問題で 左ハンドルの車を右ハンドルにする場合 単純に移動するだけが低コストでできるとういうのは
周知のとおり。分解するとわかるけど ウインカーレバーとワイパーレバーは多くの場合アッセンブリーのモジュールで
一体化している。

MT車が0.1パーセントかどうかは知らんが ウインカーレバーの位置が決まった経緯には
関係のない話だな。

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043 2017/03/11(土) 20:22:12 ID:hREPmu5Q7o
百歩譲ってウィンカーレバーなどは良しとしよう。
だが、左ハンドルが右ハンドルに比べて危険なのは当然なのだから
他国のように税金上げるとか、何らかのペナルティを課す必要はあるんじゃないか?

ちなみにアメリカでは25年以上過ぎた車なら右ハンドルでも乗れるとか

少なくともアメリカのメーカーは日本で売りたかったら右ハンドルで
小型でスペース効率の良い車を造らないとダメだね

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044 2017/03/11(土) 21:05:49 ID:/8htfd1bsQ
逆ハンドルだと税金上がる国なんて先進国であったっけ?

まぁ左ハンドルにペナルティなんてやったら某大統領が激怒するでしょうねw

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045 2017/03/11(土) 21:07:40 ID:rCo.nDWu0o
対向車線時の安全確認の話だけじゃなく
一通同士の左方優先だって右ハン同士ならどちらが早期認識可能かで不利な方を優先させている訳だし
(細い峠道で上り下りのすれ違いで不利な方が優先で有るのと同様ね)
安全且つ円滑なの道交法1条を無視するような左ハン海苔に >>11 不可侵とかあり得ん

所詮は自己顕示欲を満たしたいだけの自己満ヤロー

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046 2017/03/11(土) 22:53:17 ID:MSgreTS5eo
国際規格と日本の規格は相反するから議論にもならないんでは?外圧に屈する日本の役所なんだから。
いずれ右ハンドルでもウィンカーやワイパーがISO規格に押し切られてしまう事もあり得るよ。
「いづれ」と「いずれ」がどちらも正しいからごっちゃになる可能性も捨てきれないか。

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047 2017/03/11(土) 23:15:22 ID:JuAG7faTYg
ウィンカーは国産と同じにしてくれるなら、右だっていい
スーパーの駐車場とは降りないと処理できないし、パーキングメータは
寄せ過ぎたら、降りられないし、左はめんどい事が多い
右にしてくれないから、外車は左が乗りやすい。
FFは左の方が、ホイールアーチがじゃなしないので、アクセルが真ん中に来なくて右に寄っているので
誤操作が少ない気がする。

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048 2017/03/11(土) 23:22:56 ID:VNXkvrOEY6
>アクセルが真ん中に来なくて右に寄っているので 誤操作が少ない気がする。
軽やコンパクトカー乗るとアクセルが真ん中にあってびっくりするよね。

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049 2017/03/11(土) 23:31:59 ID:3CV4BBNPm6
>>46
そうだね
勘違いしてる人がいるけどウィンカーレバーの位置はISOで決まってる。
日本国内での日本車は”特例”だよね
ま、最近、恒久的な”特例”に昇格はしたけれど”特例”は特例だ。

燃費のWLTPにしてもEVのコンボとチャデモにしても日本は劣勢だからね
自動車に限らず規格造りは昔から苦手。

世界中で規格と、その相互認証化を進めている中で確かに日本は独自が多過ぎる。
ガソリンのオクタン価が有名だけどタイヤの空気圧規格も日本はJATMAで事実上
日本国内専用だから輸入タイヤが増えていく中で混乱の元になってる。
何から何までグローバルスタンダードが良いとは言わないが、逆に独自が多いのも
問題だよ。

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050 2017/03/11(土) 23:48:32 ID:TCf3pIMlnM
本来ウィンカーレバーはシフトレバーと逆の手で操作するものだが
左側通行国のリーダーだったはずのイギリスの自動車産業が衰退して
大陸系の手抜き右ハンドル車になし崩しにされたのが原因。

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052 2017/03/12(日) 00:02:45 ID:Mi9fRMbejA
>>50
立場によって其々の言い分があるのだろうが
こういう案件は、より多くの賛同者を得た規格なりメソッドが普及するべきだと思ってる。
右ハンドルの輸入車でステアリングコラムの左側のウィンカーレバーも経験してるし
国産車標準のも経験しているが、要するに突き詰めると「慣れ」だ。
件の英国でもウィンカーレバーの位置に起因して安全性が落ちたエビデンスはない筈。
沖縄なんか通行区分の転換を行ったのだから慣れを要する案件は早ければ早いほど良い筈
左側通行国であってもステアリングコラム右側のウィンカーレバーなのは日本とタイだけ
なんだからこの際は英国と同じようにISOに完全準拠して皆んなが慣れれば良いのでは?
言い尽された文言だけどガラパゴスだよ。

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053 2017/03/12(日) 00:55:57 ID:rWc4MAi7dk
ウインカーの誤操作が恥ずかしいから外車乗りは車線変更とかでウインカーを出さない(出せない)って聞いた事ある
それをマネしてるのか初心者マークを貼った軽自動車とかにもウインカー点けないの見かけるんだよな〜

ウインカー出せない奴は不器用すぎると思うが、それだけ免許取得が簡単なんだろうな

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054 2017/03/12(日) 02:11:32 ID:2Ji6XO8//s
>>53
個人的な経験で言えば>>27のいう通りで左ハンドル車に限っては
間違える事はないけどなあ。。。まさに体が覚えている

>>15
W210の時代にウィンカーレバーをハンドルの右側に付けた事がある
でも、>>27の理由で体で覚えている人たちは却って混乱して不評だった
で、現在はすべてのベンツはISO標準の位置に戻ったと。

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055 2017/03/12(日) 03:25:01 ID:4ao1DOy21U
>>7
>左ハンドルじゃないと、その車の本当の性能・・・

パワステホースのトラブルは大陸製右ハンドル車に多い

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056 2017/03/12(日) 04:50:32 ID:oLQSHOozlE
そもそもなぜ日本は左側通行なんだろうね。世界で統一すればいいのに。

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057 2017/03/12(日) 05:47:02 ID:RyPvIMNcVo
日本は侍が刀を左側にさして歩くので、刀同士がぶつからないように左側通行が基本だった
そりゃ歩行者の話だろっていうかもしれんけど昔は人と車の区別なんてしてなかったからな
馬も荷車も左側通行
ちなみに中世くらいまでは世界的に左側通行が多かった
世界に右側通行を広めたのはナポレオン 征服したところを右側通行に変えていったそうな
なぜナポレオンが右側通行を好んだのか正確なことは伝わっていないが
戦術の面で右側通行が有利だったから、などいくつか説はある

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058 2017/03/12(日) 07:05:40 ID:dXsMAfDHis
 
 
まあ、左ハンが恐けりゃ「あなたは国産車に乗ってなさい」ってことだな
 
無理して輸入車に乗る必要はないよ

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059 2017/03/12(日) 07:16:49 ID:AkbpJz21ys
>ウインカーの誤操作が恥ずかしいから外車乗りは車線変更とかでウインカーを出さない(出せない)って聞いた事ある

都市伝説の類って、こういうバカの流布とすぐ真に受けるB層のコンビで広がっていくのだな

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060 2017/03/12(日) 11:18:18 ID:72m1kwNVv6
ISOは右ハンドル車なんていう超マイノリティのことなんか考えちゃいないからね。
左ハンドルがデフォルト。左ハンドルの歴史で決めてきたと言っていい。
ウインカレバーが左であるというのは自然の流れだし、
その左が右に流用されるなんて ISO(国際標準化機構)にとってはどうでもいいことだよね。
あたりまえだけど。

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061 2017/03/12(日) 12:55:25 ID:sZJjfGw716
>>58
それでアメリカから文句を言われるわけなんだがな

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062 2017/03/12(日) 13:19:34 ID:.4mAsjZFC.
ただでさえマイナートラブルが多いのに、これ以上弱点増やされてたまるかと言うのがユーザーの声
最近でもアレなのあるし
左でクラッチ踏んで左シフトだと体の中心軸がぶれにくいというメリットはある

昔は左ハンドルの英国車なんてバカにされたものだが、いまは左ハンドルで設計したのを本国ようにコンバートしてるという話もあるから難しい
と、左ハンドルのベントレーを見て思う

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063 2017/03/12(日) 13:47:48 ID:hgB5VKDLUQ
そりゃベントレーは左ハンドルの国の車になったんだからしょうがない
ジャガーだってフォードになったしね
って今調べたらインドのタタに移ったみたいだね

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064 2017/03/12(日) 13:53:16 ID:dUdmWRMJfs
>>59

>ウインカーの誤操作が恥ずかしいから外車乗りは車線変更とかでウインカーを出さない(出せない)

コレは都市伝説ではなくて事実だよ、ソースは俺w
特に複数台持ちで左右が混在すると一瞬の躊躇いがある
とっさのタイミングで車線変更する時は躊躇ってる間に車線変更が終わってしまう

所有車全部が逆なら迷いようがないから、混在してる人に多いだろうね

インターフェースの統一化って事故防止には必要
ペダルのABC配列統一も然り
ATセレクトの±方向やMTのバックギアも統一すべきだな

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065 2017/03/12(日) 14:51:24 ID:2Ji6XO8//s
>>64
俺も外車乗りだがウインカーを間違える事はないなぁ
よって車線変更とかでもキチンとウィンカーは出すよ
しかしインターフェースの統一化は大賛成
SAABのように知らない人ならエンジン始動さえも
出来ないようなIGN位置とか困るしATの±方向などもマストだね

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066 2017/03/12(日) 16:10:55 ID:TEik3UdW/U
>>55
今時の車は右左どちらも設計に組み込まれているから、何十年前もの設計のポンコツの話を引き合いに出すのは馬鹿のする事だぞ?w
小型車種で一部マスターバッグ等が左のままとかスペースの問題上変わっていない例外が多少あるだけ。
今じゃ左ハンドルですら、ステアリングシャフトが真っ直ぐラックに向かっていない車種の方が多いぞ?w

人に聞いたり、本で見たって程度の知識でドヤ顔で知ったかぶりしてると、オレは馬鹿だと公言してるようなもんだから気を付けた方が良いと思うよw

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067 2017/03/12(日) 16:19:44 ID:72m1kwNVv6
今時の車は たいていの場合左ハンドルベースで設計は進められていますね。日本メーカーですが。
ただ、どちらの設計にも対応できるようにちゃんと考えてありますね。日本のメーカーは。
逆に言うと右で開発する意味が 軽自動車以外は薄いですよね。

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068 2017/03/12(日) 17:11:24 ID:hpp.U6.3C2
オートライト機能の有無で、ヘッドライトスイッチが変わる。
それぞれの車を運転するんだけど、経験上、間違える。
一般論として、程度の差は有れどウィンカー操作も間違えるわな。
重要視すべきは、左側通行での左ハンドル車の死角の問題。
横に長ーい車の左ハンドルは、あきまへん。
おまえ、首をどんだけ伸ばせるつもりやねん!っちゅー話。

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069 2017/03/12(日) 18:19:40 ID:hgB5VKDLUQ
その点ベンツのウインカーレバーはよく出来てるわ。間違えてワイパー動かすことなんてまず無いからね
自動車を作ったメーカーはやっばり違うね

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070 2017/03/12(日) 18:43:08 ID:xLfUybV.tM
>>67
ウインカーと思って、ATレバーをNにしたことある

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071 2017/03/12(日) 19:19:56 ID:72m1kwNVv6
>>69
ひょっとして左に2本生えていて 右には無いタイプ?
ランプのスイッチは インパネにダイヤルがくっついてるとか。

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072 2017/03/12(日) 20:51:23 ID:oLQSHOozlE
VWでスピーディーに車線変更しようとして前後のワイパーが全力動作したのは恥ずかしかった。
オフの位置がよくわからず晴れなのにしばらく窓ふきっぱなしだったし。

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073 2017/03/12(日) 22:56:17 ID:hgB5VKDLUQ
>>71
ワイパーはウインカーレバーを捻る
間違えようが無いでしょ?
知ってる限り30年ぐらい前からそうだった

>>73
欧州車に多いよね
ワイパーレバーの中立がOFFで下に下げると間欠とかオートで上に上げると定速動作
国産車みたいにレバーを端まで動かしても止まらないから焦るよね

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074 2017/03/12(日) 23:27:19 ID:72m1kwNVv6
>>73
そうなんだ。うちのは 2本左に生えていたような気がしたが。。。
ウインカーは上下。ワイパーはなんか短い棒を捩じった記憶があるな。
ランプのスイッチは右側のいんぱねについたダイヤルだった。

直進しているのにウインンカー出してしまい、ハンドルきれないもんだから
ウインカー消すのに苦労した。

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075 2017/03/13(月) 01:34:58 ID:DYZupBJlFE
>>66
そうかなぁ…
すべての車を網羅した上で語れとは言わないが
一般論として
>人に聞いたり、本で見たって程度の知識でドヤ顔で知ったかぶりしてると
は、どっちなんだろう?と思わざるを得ないなあ

現行のプジョーとかのグローブボックスとかを見た事ある?
いや、単にグローブボックスが狭い(ていうか無い)と言うだけじゃなくて
そうなってる理由が重要なんだけどねえ
因みに2008年モデルでもワイパーは左側支持だったし…
マスターバッグやステアリングシャフトの類はもちろん、
すべての車を網羅しているのなら別だけど、右ハンドル化のデメリットは
当世でも多々あるよ。

>今時の車は右左どちらも設計に組み込まれているから、何十年前もの設計のポンコツの話を引き合いに出すのは馬鹿のする事だぞ

何十年前もの設計でもなくポンコツでもない。けれど右ハンドル化のデメリットはある。

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076 2017/03/13(月) 01:43:06 ID:/5OcI40wxM
左ハンドル素晴らしいみたいにドヤ顔で書いてるヤツが居るが
日本で運転するにおいて、よほどの構造的欠陥がなければ安全を放り出すほどの価値は無い

欧州車が米国車より売れてたのは、小柄なボディと右ハンドルに対応した車が多かった事もあるだろう

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077 2017/03/13(月) 01:55:29 ID:jj5pClfV4o
陸送の仕事で左ハンドルには何度も乗っているが
左側通行の国で左ハンドルは純粋に乗りにくい
左側通行に適しているのが右ハンドルなのだから当たり前
左ハンドル車は右側通行の国の乗り物だしな
右ハンドル仕様の欧州車にももちろん乗るが
ウィンカーレバーとシフトレバーが両方左手操作なのは煩わしく感じることもある
ATならあまり気にはならないけれど

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078 2017/03/13(月) 02:23:47 ID:pmSp3YOZ9Q
>>74
細くて短い奥にあるレバーはクルコンじゃないの?

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079 2017/03/13(月) 07:37:26 ID:/ndQFvi4KI
>>74はこんな感じのレバー。見にくいけど 左に2本出てる。

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080 2017/03/13(月) 19:06:28 ID:v8Hmk.tSgU
>>76
だれも左ハンドル素晴らしいなんて書いてないと思うけどww
左ハンドルに乗ってる人はドヤ顔して運転してると思ってるの?

右ハンドル化のデメリットと左ハンドルのデメリットを比較して左を選んだというだけでしょ

右ハンドルの設定があってドライビングポジションや補修部品の値段(大抵右ハンドル用は数が出ないので設定価格が高め)などが本国仕様左と比較して問題なければ右を選ぶでしょ

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081 2017/03/13(月) 23:05:44 ID:DYZupBJlFE
>>80
だね
まるで左ハンドルに乗る事自体がドヤ顔と直結していないと駄目みたいだね
予定調和というかシナリオというかステレオタイプというか
視野が狭いから? それとも典型的なルサンチマン?

ま、貴方のいう通り合理的な判断の結果として左ハンドルを選ぶ人が大多数で
ドヤ顔と表裏一体で左ハンドルがあるわけではないのにね

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082 2017/03/14(火) 01:04:58 ID:B9nZfN/cZM
>>81
ところが居るんだよこれが
色々と理屈をこねて「俺は左ハンドル選んでる!会社の右ハン乗るヤツなんて運転が下手くそで車を知らない奴だ!」
って豪語するヤツとかね。

いずれにしても、上で色んな人が書いてるような大きな欠陥や問題が無い限りは右ハンドル選ぶ方が
安全上のマージンも取れるし、賢い選択ではないかとは思うんだけどね。

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083 2017/03/14(火) 02:26:39 ID:CMJ2Cnrcy6
>>82
>ところが居るんだよこれが
居るのは居るでしょ?そりゃ
だからといってドヤ顔と表裏一体で左ハンドルを捉える事とは別儀でしょ?
そんな…程度の低い稚拙な話は事更には必要ないのではないでしょうか?
基本的には合理的な判断の結果として左ハンドルを選ぶ人が大多数です
で良いと思いますが。

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084 2017/03/14(火) 03:46:57 ID:3GLbWQBQ9E
>>80
じゃあジャガーやアストンの左ハンドルが走ってるのはなんなんだ?

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085 2017/03/14(火) 04:12:49 ID:z7Ed5D0u46
上にもあるが英国ブランド車も左ハンドルベースで設計されてるであろう時代だから、一概に左ハンドルの個体を嘲笑うのも考え物なんだよなぁ
コンバートされた本国仕様右ハンの出来がどの程度なのかによるんだろう、きっと

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087 2017/03/14(火) 04:27:55 ID:bkgZBM2S1M
>>86 
ネタかと思ったら割とマジっぽかったorz
https://www.postalthings.com/right-hand-drive-kit...

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088 2017/03/14(火) 05:20:50 ID:oP9gY2GSMU
>>84
左ハンドルでドヤ顔したいから。

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089 2017/03/14(火) 10:55:02 ID:fbSzGqX08M
ところでさ、会社といってもオーストラリアや南ア共和国みたいな左側通行の国もあるのだし、それらの国の車は輸入されないのかな?
俺が知ってるのは南ア共和国のバーキンくらいなモノなんだけど。

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090 2017/03/14(火) 11:06:56 ID:L1i1yXxKCs
BMWのオーディオのボリュームはハンドルとコンソールにあるんだけど
ハンドルは左側、コンソールも左側に、右ハンドルはどちらを操作するには左手に
左ハンドルは右手でも左手でも操作できる。

MTはLOW側ギアーは手前に引き付けた方が操作はしやすい。
ホイールアーチがでっぱてる車も、アクセルが左にシフトしないし
左ハンドルならフットレストにもなっていい。

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091 2017/03/14(火) 11:17:46 ID:KwbMPOnXWY
>>89
南ア製のドイツ車は多いよ

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092 2017/03/14(火) 12:24:21 ID:zCUeJDDQeI
メルセデスにステアリングを左右にスライドさせて、どっちでも選べるのあるよ

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093 2017/03/14(火) 12:26:32 ID:vCBfCX6Du6
>>88
今時左ハンドルでドヤ顔してる奴なんているか?
そう見えてるとしたら心の病気じゃないかなw
考え方が昭和の時代で止まってるんだよね
おじいちゃん認知症検査受けたら?

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094 2017/03/14(火) 18:43:00 ID:fbSzGqX08M
>>93
そう思うだろ?ふつーは。
俺もそんなのは昭和30年代にアメ車に憧れたじーさん世代のものだと思ってたんだけど
実際に居るんだよ!若くても「輸入車で左ハンドルに乗ってるのは無知なヤツだ」って豪語するようなヤツが。

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095 2017/03/15(水) 02:23:00 ID:uD5MiRAQAM
昔、ロータスが出したヨーロッパS1は、完全に欧州専用だったので左ハンドルしか無かった
S2になって右ハンドルが出来たんだが、どう改良したんだろうか?

ミッドシップやFFだと、ホイールハウスをフットレストに使えて
足元が広くなるメリットがあるのは分かるけど、慣れの問題の範囲であれば
やはり右ハンドルの安全性の方が上じゃないかと思うんだなあ

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096 2017/03/15(水) 02:45:50 ID:iEQkwV8BY6
同一車種で右ハンが出てるのにわざわざ左ハンで乗ってる奴こそ昭和脳だわな。
やっぱ外車は左じゃないと気分が出ないよねーって田舎モンがドヤ顔だったわ。
左ハンしか生産されてない車種については仕方ないと思う。

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097 2017/03/15(水) 09:01:30 ID:5PfwXzEeE2
ちょい昔にコーンズの人がフェラもランボも右ハンあってうちでも販売してる
けど、右ハンは少し作りが雑だってさ。ハンドル、ペダルもオフセットだったり
とか。今は改善されてるかもだが。それとフェラやランボも右ハンはリセール落ちる
か最悪買い取ってくれない店もあるらしい。このクラスの車ともなれば世界中持って
行っても売れるけど、そもそも右ハンOKな国が少ないからね。

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098 2017/03/15(水) 09:18:47 ID:pFg/LJEgTI
左が標準だから右ハンドルは使い勝手が悪いことが多いよ。
ドアのキーホールが左側しかない、ボンネットオープナーが左側、シフトレバーが左寄り、ライトのレンズカットが右側走行用、ワイパーのふき取りが左寄り、など。
些細なことだけどね。

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099 2017/03/15(水) 10:27:21 ID:ZwsRVzDGMM
>96
過去レス読んでる?
右ハンドル化のデメリットも考慮して左を選んでるのが多数でしょ
ドヤ顔で乗ってるのが多数だと思ってるの?
おじいちゃんもう平成になって30年近くになるんだよ。まさかと思うけどもう免許は返納したよね?

左じゃないと気分がでないってなんだよww
いつまで昭和引きずってんだよ

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100 2017/03/15(水) 11:00:01 ID:GqbHD1/Eo6
特にフロント縦置きエンジン車は排気側の右側に移設されたパーツ類が
熱害を受けやすくて困る

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