SUBARU XV 発表されました!


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001 2017/03/07(火) 21:58:07 ID:iC0AvOMgCU
コンセプトモデルほどのかっこよさはないものの、新型フレームとアイサイト3で、ヴェゼルといい勝負になるのではないでしょうか

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049 2017/03/25(土) 22:01:03 ID:mgj41Oggpc
中島飛行機がウンタラカンタラ言ってる暇があったら
独自技術でエンジン位置をもっと下げれるようにせーよ
F1とかバイクとかなんでも参考にできるものは貪欲に取り入れて考えろよ

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050 2017/03/25(土) 22:02:18 ID:5pdjxVdw66
>>48
>86作ってもらってトヨタが礼を言うべきだろう

それ言うとトヨタオタが発狂するぞw
スバルは長年WRXみたいにホットな車作ろ続けてるからな。
トヨタみたいに眠たい車種ばかり作ってきた会社よりはスポーツカーに関してはよっぽど上。
偉そうにエンジンの重心とかオーバーハングとか知ったか語ってるアホが居るが、スバルの車乗ったこともない様なアホだろう。
スバルの車は>>39の言うようにエンジン位置が高いにも関わらずよく曲がる。
これはエンジンの構造に由来する重心のヨーエネルギーの出方が関係してる。
単にエンジン位置が高いからって重心が高くてハンドリング悪いと思い込んでるやつはアホw
レヴォーグとかWRX乗ったらビビるだろうな。
トヨタにゃ絶対作れいない良い車だ。

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051 2017/03/25(土) 22:04:54 ID:xiNQ9b5tk6
うん、スバルには感謝してる、86乗ってて楽しいのはスバルの尽力のお陰だし。
水平対向の凄い所って振動が少ない所だね、前乗ってた3Sは武骨な回り方してたから感動したよ。

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052 2017/03/25(土) 22:10:27 ID:urIbE3n5M2
>>42
それでスバルに何が残るんだ

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053 2017/03/25(土) 22:14:56 ID:.N8DexdpsU
>>50
>>39さんが言うように水平対向はエンジンのヘッドが真横にあるのが効いてるんだろうね。
他社のエンジンは縦に長くてヘッドが真上にあるから横に振った時にエネルギーが大きそう。
水平対向は左右に振った時の暴れ方が小さいんだと思う。
フォレスターとか重心が高い車でも本当にハンドリングが良いのには驚く。
これは乗らないと絶対に理解できないだろうなあ

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054 2017/03/25(土) 22:15:20 ID:mgj41Oggpc
ハンドリングが悪いなんては思っていない。
糞重いパーツであるエンジンの取り付け位置は低ければ低いほうが良いんだ。
折角良いエンジンなのに勿体無いと思うわけさ
BRZは良い車だよね

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055 2017/03/25(土) 22:20:56 ID:mgj41Oggpc
だけどこの構造ならボンネットももともっと下げれるのにね
マツダとは設計思想が違うのかな?

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057 2017/03/25(土) 22:28:34 ID:.N8DexdpsU
エンジンヘッドが真横にある事が価値だと思う

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058 2017/03/25(土) 23:12:23 ID:X2gO7gtz5A
カコイイ!

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059 2017/03/25(土) 23:37:22 ID:mgj41Oggpc
何でここまで下げない?

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060 2017/03/26(日) 00:31:37 ID:/CtsJl1Y5I
>>59
>>54で 答えが出てる。
FRならいけるんだよ。

>>48
ハンドリングが悪いとは言っていないよ。おっしゃる通りもともと悪くない。
サスアームが短く ストロークも短い。加えて 特殊な構造の操舵装置。あの狭い空間で、と言われてたのさ。
そして BRZでさらに簡素化した。
スペック厨からは 非難されてたんだよ。スポーツカーなのに、あの構成w とかね。Wウィッシュボーン原理主義者がいるだろ?
でも 実際乗ると 素晴らしくよいハンドリング。
これは 海外のメディアでも 同じ評価。
そういう意味で 「ハンドリングはなかなか良いものが可能だと証明できたんだし」と 表現した。

自分はかつてレガシィに乗っていたので 美点欠点理解しているつもり。
欠点は 回転半径が大きいことさ!でもね Uターンしなきゃいいんだよ!
水平対向はBRZが本来の姿。
もっと言うと ミッドシップにすると さらに生きてくると思う。

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061 2017/03/26(日) 02:49:38 ID:XA57SlAMyg
これも一つの完成形だと思う
機械として非常に美しい

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062 2017/03/26(日) 03:15:44 ID:maml.QuULQ
>>60
知ったか丸出し
86/BRZの最小回転半径は5.4m
新旧インプレッサもXVも5.3m
フォレスターも5.3m
86/BRZはほぼインプレッサベースで無理くりFRにしただけでむしろ本家よりも小回りが効かない。
スバルは理念や理由があってあの配置にしてるのに
トヨタがスペック上の重心高の為に無理やりそのままFR化しただけで逆に取り回しは悪くなってる。

水平対向はとにかく低くしろとかお前がまさに原理主義者じゃねーか。
>>39の言うように数値上の重心高よりも重たいヘッドがどこに配置されてるかの方が重要で、さらに水平対向エンジンは重たいヘッドが左右に分かれてるからヨー慣性モーメントの力を内側のヘッドがカウンターバランスするのでよく回頭する。
重心位置は上下も重要だが車を上から見た時の重心位置(ヨー軸)も重要。
数値上はそんなに重心が低くないスバルのAWD車が実際に乗ればよく曲がるのには色々な理由があるんだよ。

>>61
本当に綺麗だと思うわ

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063 2017/03/26(日) 03:51:15 ID:XA57SlAMyg
>>62
なかなか鋭い考察。
でも重心の上下位置が低いに越したことがないのも事実ですよ。
ただこれって木を見て森を見ない理屈そのままで、カタログ上の重心位置だけ下げたってあんまり意味はない。
特に水平対向エンジンは横幅が広いので結局サスアームに干渉する。
貴殿の言うように実際は車を上から見た時のヨー軸の位置の方が重要で、だからスポーツモデルは各社出来るだけエンジンを車体の真ん中に持って来ようとする。
つまり水平対向エンジンをチョイスした時点でフロントミッドシップにできないので、それは最初から諦めると。
そこでスバルの回答がAWDなのです。
どうせエンジンを後ろに持っていけないのならその分AWDドライブ系のメカを詰め込んでターボで加給して大きなパワーを四輪で受け止める。
パワーとAWDのスタビリティでガンガン走れというのがスバルの回答です。
で、肝心の86やBRZが理想的かと言うと、結局水平対向のエンジン幅が結局サス周辺の窮屈さになっていて、コンパクトな直4等とFRの組み合わせの方がよっぽどパッケージングは良いです。
つまり水平対向エンジンをフロントに置くならスバルのAWDに行き着くんじゃないかと
私は水平対向エンジンをフロントに置くのであれば結局はスバルのAWDが完成形だと思っております。

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064 2017/03/26(日) 06:40:06 ID:MfRWz4Vpjs
>数値上の重心高よりも重たいヘッドがどこに配置されてるかの方が重要で、
>さらに水平対向エンジンは重たいヘッドが左右に分かれてるから
>ヨー慣性モーメントの力を内側のヘッドがカウンターバランスするのでよく回頭する。

激しい電波を感じる
頭がくらくらしてくる

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065 2017/03/26(日) 18:07:15 ID:D7HkcvgFg.
乗り心地は認めます。
がスタイルが悪いのです。
30年以上前のクルマより
ボンネット高が上なんて有りえません。

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066 2017/03/26(日) 18:16:42 ID:sdsBrsWNMM
今の日本車は歩行者安全対策でどれもフロントが分厚くなってる
スバルに限ったことじゃないでしょう

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067 2017/03/26(日) 18:17:00 ID:qF5OAdIXrs
>>59
何この駆動系、排気系無視した発想が小学生レベルのコラージュw

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068 2017/03/26(日) 18:22:32 ID:D7HkcvgFg.
>>67
小学生レベルとか言ってるやつが実はその者だろう。
技術ってのは難題を克服してこそだ
それが限りなく不可能でもチャレンジするのがエンジニア。
おわかりかな?僕ちゃん

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069 2017/03/26(日) 18:54:55 ID:DdBdbhzlkQ
>>65
>30年以上前のクルマより
>ボンネット高が上なんて有りえません。

ホンダに言えよ。

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070 2017/03/26(日) 19:20:11 ID:qF5OAdIXrs
技術ってのは難題を克服してこそだ
それが限りなく不可能でもチャレンジするのがエンジニア

片腹痛いわwww

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071 2017/03/26(日) 19:49:44 ID:D7HkcvgFg.
スバルは良いところは沢山あるけど
もっと車高落とせ
フォレスターなんて矛盾だらけよ
初代が正解だわな

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072 2017/03/26(日) 23:01:42 ID:O1SBVy5YZo
>>62
>86/BRZの最小回転半径は5.4m
>新旧インプレッサもXVも5.3m
>フォレスターも5.3m

マジかよと思って仕様表見たらマジだった…
86はカタログ数値上の重心高を優先させて無理してるんだろうね。
サス周辺が苦しくてもカタログ数値を優先してエンジンを下げたと。
トヨタが絡むとロクなことにならんね。
水平対向エンジンをフロントに積むのなら>>63の言う通りスバルのAWDが正解っぽい。
86よりWRXだね。

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073 2017/03/26(日) 23:09:00 ID:DdBdbhzlkQ
ちなみにヴィッツRSの最小回転半径は5.6m

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075 2017/03/26(日) 23:15:39 ID:d.PxGVzrA6
>>73 さすが「(自称)世界のトヨタ」だなw
ありえない位の糞っぷりだろww
むしろどうしたらそういう糞車が作れるのかwww

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076 2017/03/26(日) 23:53:41 ID:23URbPrUfw
最小回転半径などという日常の取り回しを優先して
重心高を犠牲にするようではスポーツカー失格

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077 2017/03/27(月) 07:39:34 ID:rkswSB2BpY
>>62
誤解させて申し訳ない。
レガシィに比べてBRZが優れていると書きたかったわけじゃない。
水平対向の宿命としてホイールハウスインナーが狭くなる傾向にある欠点として書いた。
取り回しが悪くなっても スバルの他の美点が生きるなら「Uターンしなきゃいい」ともね。
で、>>62の後半の文章は意味が理解できない。
BRZが本来と言うのも >>58を見れば分かるが ジャイロ効果を発生させる
車両の中で一番重い回転部品が ロール軸にさらに平行になるから。
一つの解答だと思っている。

しかしながら>>63氏の水平対向とAWDのパッケージングの発生も、そうのとおりだと思う。
スバルの広告画像のほとんどが 横から見たものではなくて>>61のような 俯瞰視のものである理由は
パッケージングとしての低重心よりも 左右対称という美点を強調したいから、なのだろうと思っている。
「コンパクトな直4等とFRの組み合わせの方がよっぽどパッケージングは良い」もそのとおりだと思う。
ただ、これをやってしまうと スバルではなくなってしまうと思っているので 比較としては書かないでおいた。
あくまで水平対向の運用だと思うので。

で 私は 水平対向はFRが良いと思う理由は 上記のとおり
ジャイロ効果の軸がロール軸と平行に出来る。低重心化。また、サスアームの延長線近くに重心を配置することが出来る。です。

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078 2017/03/27(月) 20:14:27 ID:1aJ0zwScp.
FA20やFB20スクエアやロングストロークでエンジンの横幅が増しても86・BRZで最小半径5.4mは良くやった方で無い?
初代のインプレッサは相当なオーバースクエアで5.1〜5.2mだったし、まあ5ナンバーサイズだから区別にならんか。

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079 2017/03/27(月) 22:43:56 ID:KoTfO0DoC.
>>77
もっとシンプルに考えれば良いと思う。
86/BRZとWRXのどっちが魅力的か。どっちが速いか。
圧倒的にWRXだよね。つまりそういうこと。

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080 2017/03/27(月) 23:07:03 ID:On2pq3URwA
ランエボのほうが遥かに速いけどな

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081 2017/03/27(月) 23:59:17 ID:w2vZfsMY1A
86/BRZのほうが
圧倒的に楽しい

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082 2017/03/29(水) 23:24:22 ID:L8ubgHK61.
CVTの時点で選択肢が存在しないけどね。

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083 2017/03/30(木) 21:00:14 ID:XTX.Qcuqjo
BRZの最小回転半径がでかいのは
重心を下げたためではなく、
パワーユニットを後ろにずらしたからだぞjk

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084 2017/03/30(木) 23:41:53 ID:BRvC13eLfY
3代目以降のパジェロはフロントミッドシップ。

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085 2017/03/30(木) 23:49:32 ID:7qUWev7BhE
>>83
アホ、単に横幅あるエンジンの弊害だボケ。後ろにズラしてならもっと切れが悪くなるわカス。
BRZを買えないクズが適当な事をほざくなダニが!!

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086 2017/03/31(金) 00:01:08 ID:VTDsQfnLnc
雪国で乗ろうものならフェンダーに雪詰まってそれが凍ってまともに動かせないね
一度凍るとお湯かけたくらいじゃ解けないから

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087 2017/03/31(金) 08:57:36 ID:j.Jfj67yAU
雪国は住むやつが悪いんだよ馬鹿か

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088 2017/04/04(火) 07:35:38 ID:xxbprnbVTI
スバルさんよ低重心を自慢すんならもっと下げろやボケナス
矛盾してるっつうのご自慢の技術でブレイクスルーしなさいよ

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089 2017/04/06(木) 19:19:24 ID:GK7AnsBnt2
本日発売になり、価格が発表されましたね。
ちなみに最上位グレードは、フォレスターの2.0i-L EyeSightとほぼ同価格
1.6i EyeSight: 2,138,400円(税込)
1.6i-L EyeSight: 2,246,400円(税込)
2.0i-L EyeSight: 2,484,000円(税込)
2.0i-S EyeSight: 2,678,400円(税込)

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