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なぜレクサスは売れないのか?


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001 2017/01/22(日) 14:00:36 ID:QNUcvVaInM
 なぜレクサスは売れないのか?

 ズバリ、セダン系の車種が弱いのです。最高級のLS。これは企業の社用車需要が支えていますが、
個人向けはメルセデスSクラスに対抗できていません。やはりハイブリッドのLS600hの失敗が大きかった。
作り、走り、燃費、今やすべての面でメルセデスに負けています。まもなくモデルチェンジですが、
次期LSはレクサスにとって大きな試金石になるでしょう。

 LSの下がGS。これは健闘していて、レクサスのセダンの中では一番売れています。それでも月に500台前後ですが。

 そしてIS。BMW3シリーズやメルセデスCクラスと戦う車種で、本来一番売れなくてはいけないのですが、
これがまったくダメなんです。平均して月にたったの200台ぐらい。日産のラティオといい勝負です。
え、ラティオを知らない? 知らないでしょうね、中国市場向けに作ったチープなセダンですから。
かつてのサニーに相当する車種ですが、国内での知名度はゼロに等しい。でも、ISはそれくらい売れてない。
3シリーズやCクラスに大敗北を喫している。このクラスだと企業ではなく、個人需要が中心だからでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/12573135...

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※省略されてます すべて表示...
455 2017/01/31(火) 14:47:40 ID:0hGS72UllQ
ドイツを始めとした欧州メーカー車は「ブランド商法」しているだけなんだよ。

本当のいいものや高級を知らない、背伸びしたがりの情報弱者B層や不安定な地盤で見栄っ張りの成金を呼び込むのが日本の欧州車メーカーとその代理店のビジネスモデルだからね。
もちろん庶民が耐久性や信頼性が怪しくて品質やコスパが低い欧州車メーカーのクルマなんて買うわけないのは仰せのとおり。それで成り立てばいいのだ。
あきれて傍観してる日本の同業者はまったく眼中にないつーこと。そんなレベルなんだよ。

そもそも起源が欧州の階級社会コーチビルダー崩れとか国営企業とかだったりするクルマだもの。
カビが生えている歴史や伝統やブランドにしがみついていて燃費やゼロエミッションや耐久性に信頼性を上げる技術は何も持ってないことをごまかすために
国産車に無い操る楽しみや欧州の文化を感じるクルマだとグルになっているマスコミがよいしょして持ち上げて国産車メーカーを中傷しているだけ。

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456 2017/01/31(火) 14:53:14 ID:/wglLQFK3M
>>453
「月間販売目標の何倍受注」は発売前や発売時の人気の指標だよ。
冷静に読めばその「目標月間販売台数」そのものは、かなり妥当で
適切な数字だということに気がつくよ。

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457 2017/01/31(火) 15:05:41 ID:nt91ekY22E
[YouTubeで再生]
かなり気に入ってたトヨタの某高級車から7シリーズに乗り換えんたが、
当初は「たいしたことないだろ(日本車なめんな)」って斜に構えてたけど
実際乗り始めたら「たいしたこと」あったよ。
ああ、こういうことかと。
評論家でなくてもすぐ気づくよ。
ハンドリングがすこぶるよく、でかい車体が苦にならない。
高速ではトヨタ車とはまるで乗り味が違う。
もう新幹線に乗ってるかのような乗り心地。
確かにトヨタ車の乗り心地はやさしいけど、ドイツ車の方が心地よい。
特に上下運動の快適さ。移動体としてはドイツ車の乗り心地が正解。
これはA8だけど、まさにこんな感じ。

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458 2017/01/31(火) 15:09:02 ID:/wglLQFK3M
そんなアウトバーンの国、ドイツでのオーナー満足度が
これ
やはり重要なのは仕向国のマジョリティの好みに合わせた
ローカライズセッティングだね

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459 2017/01/31(火) 15:11:22 ID:0hGS72UllQ
国産車重い:鈍足           外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:キビキビ感がある
国産車高い:車本来の姿を見失っている  外車高い:このプレミアム感なら妥当
国産車安い:各所にコストダウンが見られる   外車安い:むしろバーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:日本人には無い素晴らしい感性
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:何かを犠牲にしている  外車低燃費:地球環境を考えている
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:運転していて楽しい
国産車頑丈:運転する楽しみに欠ける   外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ・コストダウン       外車故障:それも愛嬌

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460 2017/01/31(火) 15:16:54 ID:nt91ekY22E
日本車、特にセダンがヤバイと思うのは
すでに輸入車は壊れないということ。
でもって静かさも問題ない。
見た目やブランド性でも勝ってるから
今更国産セダンを選ぶ必要はないということ。
LSなんて個人で買う奴もういないと思う。
満足度ならSか7でしょ。
法人需要はあるだろうが、法人はプレミアム感なんてどうでもいいので
ならクラウンの上級グレードでいいやとなる。
ISあたりもの客層も3かCかA4で決まり。

レクサスには出番がない。

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461 2017/01/31(火) 15:18:56 ID:0hGS72UllQ
国産車オーバーステア:危険な車   外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然・うなづける
国産車低評価:当然           外車低評価:世間の理解には時間がかかる

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462 2017/01/31(火) 15:23:32 ID:/wglLQFK3M
>>460
現実には
相変わらずの底辺争い

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465 2017/01/31(火) 15:32:34 ID:0hGS72UllQ
80年代…パワーこそ正義
90年代…ハンドリング命
00年代…重量増上等の安全性至上主義
10年代…低燃費至上主義

全てに共通するキーワードはドイツ車マンセー

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466 2017/01/31(火) 15:40:20 ID:0hGS72UllQ
>>350 >>356 >>380 >>423 >>463
などと意味不明な供述を繰り返しており、警視庁では精神鑑定も含めて動機の解明にあたる方針です。
また、その供述内容や行動から薬物の乱用等の可能性も考えられるとして引き続き取り調べています。

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467 2017/01/31(火) 15:41:38 ID:/wglLQFK3M
欧州でのドイツ車の実態

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468 2017/01/31(火) 15:44:08 ID:0hGS72UllQ
燃料投下。

トヨタ車の出来は良い方だよ(大多数の人にとっては)
極一部の人が評価したって、その評価する人が少ないから会社が傾くんだし(ex:マツダ、日産、スバル)
トヨタが見切ったのはそういうところであって、販売網云々だけの問題ではないよ
プリウスより出来の良いCセグって具体的にどの車?
シエンタより出来の良いBセグは?
86より出来の良いCセグクーペは?
クラウンより出来の良いDセグは?
ランクル200より出来の良いSUVは?
具体的車名で答えてね

安くてそこそこの車を圧倒的な販売力で売ることの何が悪いんだ?
普通に考えたら直ぐ壊れる上に高級でも何でもない普通以下の車をインチキ技術まで上乗せして評論家に金ばら撒いてステマさせる方がずっと悪質だからな

「自分モノ分かってます」的なバカに売りつけるには丁度いいんだろうけどさw

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469 2017/01/31(火) 15:55:31 ID:0hGS72UllQ
燃料投下続き。

トヨタの話が多いのは、評論家と一般人の評価が最も分かれるメーカーだからじゃね?
100km/hしか出せない日本じゃ、普段使いの道具としてはトヨタでも問題ないわけで
その一方で、耐久性というか故障の少なさでは一般的にも定評があるからね。

車を道具として使う人にはトヨタという選択肢しかないね。
圧倒的に不具合が少ない。

100円ショップのハサミを買うか、ホームセンターのハサミを買うか、金具専門店のハサミを買うかの違い。
価値観の違いだな、ほとんどの人間は100円ショップ(トヨタのことだか分からんが)のでいいじゃんと言ってるだけ。

その例に乗るなら、トヨタは最高品質のハサミを安価にコンビニで売ってる状態だ。だから誰も太刀打ちできない状態になっている。

評論家は左巻きが多かった。だから体制(トヨタ)を褒めるの嫌ったのさ。

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470 2017/01/31(火) 15:56:41 ID:/wglLQFK3M
欧州ガソリン車の実態

汚い排ガスと
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/fig1.jp...
燃費も誤魔化した見せかけの動力性能
http://jp.autoblog.com/2014/11/12/mercedes-named-numb...

実はディーゼル不正より悪質。
今後、排ガス規制もいよいよ厳しくなり、不正も許されないとなれば
欧州車メーカーの行方は・・・

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471 2017/01/31(火) 16:15:02 ID:0hGS72UllQ
>>438 >>443 >>449
そうか、わかった。大変だな。
わかったから帰れ。
意識高い系乙。

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473 2017/01/31(火) 16:53:50 ID:o1CK5crJCQ
>>469
単にハサミを評価する場合
金物屋(輸入車)のハサミを評価するのは当然って事でしょ。
一般人はホームセンターのハサミで満足なんだから市場としてはそれで良い。
というか、多くの人は満足かどうかすら考えてない。
用途さえ満たしてくれれば良いのであって、手頃で買いやすいハサミを買うだけ。
ただ車という高額な商品にはそこに組織への帰属性や自己評価軸の強さが影響度を増す。
購買行動を分析すればそういう事なだけであって
その事とハサミの純粋な良し悪しは別の話だよ。

俺はネット掲示板で車の話をする場合はその純粋な良し悪しを話すべきであって、その為にDSTの様な動画はいい材料になるなと思うだけ。
人々の消費行動の分析は社会学の様な分野の話だよ。
それを整理できる人なら構わないが、多くの場合自己肯定の為に話をごっちゃにするからみっともないだけ。

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474 2017/01/31(火) 16:57:03 ID:0hGS72UllQ
>>350 >>356 >>380 >>423 >>463 >>472
などと意味不明な供述を繰り返しており、警視庁では精神鑑定も含めて動機の解明にあたる方針です。
また、その供述内容や行動から薬物の乱用等の可能性も考えられるとして引き続き取り調べています。

>>438 >>443 >>449 >>473
そうか、わかった。大変だな。
分かったから帰れ。
意識高い系乙。

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475 2017/01/31(火) 17:02:36 ID:/wglLQFK3M
メルセデスやBMWに人を乗せた時に「硬い」「乗り心地が良くない」と言われること
は、まだまだ少なくない。
国内向けの日本車は乗り心地やハンドリングの解釈一つとってもセドグロクラウンで
育った日本人のマジョリティが好むセッティングになっている。
日本車の黎明期、高級車の基準は大きく重く柔らかいロールスやキャデラックであり
国産車の多くはそれを小型車で実現することを目標に開発していた。だから日本国民
の多くは今でも高級カーペット感がないと「乗り心地が良い」と思わない。
そういう感覚からすると、速度域の高いドイツ車のセッティングのままでの100km/h
制限の日本の道路は「やっぱりまだ硬すぎる」ということになるわけ。

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476 2017/01/31(火) 17:21:30 ID:i2xF8/Rc3s
>>475
輸入車の方が足はよくでしょ何言ってるの?
DSTとかの動画見れば一目瞭然。
輸入車は足を動かしまくってとにかくキャビンのピッチ方向(上下)の動きは極力抑える。
だから長距離乗ってもドライバーの疲れ方が全然違う。
ドライバーにとって不快な動きはピッチ方向で、ドライバーが欲しい情報は横方向のGの大きさ。
だから輸入車は上下の動きを消して横方向のGは綺麗にドライバーに伝える。
横方向のGはサスのマウントブッシュや取り付け剛性、さらにシャシーやボディの剛性を上げないとドライバーにインフォメーションできない。
輸入車がやってる事は車にとって基本で普遍的な事だけであって、単に硬いとか柔らかいの話じゃねーよ。
一方国産車はブッシュとかシャシーに金掛けられないから全部足で誤魔化す事になって、不快なピッチは残るし剛性がないからロールしてグダグダで酔うだけw
もうね、車の動きで「硬い」「柔らかい」の二極で語ってる時点でアホ丸出し。
3シリーズでいいから乗ってみろや。
トヨタ車なんて怖くて気持ち悪くて乗ってられないっての。

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477 2017/01/31(火) 17:33:01 ID:i2xF8/Rc3s
車にとっての乗り心地とはキャビンが上下動しない事。
上下方向の動きを吸収するのはサスペンションの役割。
だから輸入車の方が国産車よりも遥かに足が動く。
対照的に必要な動きは横方向のGモーメント。
これは足回りの取り付け剛性、それを受けるマウントの剛性?それを受けるシャシーの剛性と連動して剛性が必要。
だから輸入車はこの部分の剛性が非常に高い。
結果として上下は止めて、横方向のGモーメントはドライバーにしっかり伝える。
これによってドライバーは自分が動かしたいイメージ通りに車をコントロールする事ができる。
これはサーキットの様な限界性能を言ってるのではなく、普段の街乗りや高速道路での操縦性の話であって特別な領域の話ではない。
だから輸入車は運転していて疲れない。楽しい。気持ちが良い。
国産車はシャシーやマウントに金を掛けられないのでロールしまくりで、それを無理やり抑えるのに足を硬くする手法で誤魔化して来たから未だに乗り心地の基本すら理解できないユーザーが多い。
足を硬くすると乗り心地が悪くなるという恥ずかしいイメージ論の発端はここ。
つまり無知。
一回ベンツかBMWでドライブすりゃ分かる。
特に最近のドイツ車はさらにレベルが上がってるのでよく理解できるだろう。

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479 2017/01/31(火) 17:49:10 ID:i2xF8/Rc3s
ドライバーを最も疲れさせるのが上下の動き。
だからキャビンのピッチはできるだけ押さえるのは基本。
サスペンションの仕事はこれ。
これに対して横方向の力はタイヤに応力を発生させるものなので、サスではなく車全体の剛性で確保するもの。
つまり車が方向を変えられる原動力はシャーシの剛性(タイヤに横方向のグリップを伝える力)
国産車はコストの問題で車体が柔らかいので、横方向の応力が逃げるので本来は上下の動きを制御する役割のサスにまで力が伝わってロールする。
それを誤魔化す為にサスを固くする。
どうすると今度は上下動が吸収出来なくなるというジレンマで車を作って来た。
国産車しか知らないアホが勘違いしたのはこの為。
輸入車は車の基本通りにボディを合成豊かに作り、サスを動かしまくって上下ピッチを止め
しっかりした車体で応力を生んで俊敏に曲がっていく。
さらに強い横方向のGモーメントが掛かっても良いようにしっかりしたシートで乗員を保護する。
これが輸入車のシートが素晴らしい理由。
これによってドライバーは身体に掛かる僅かな横Gで車がどの状況にあるかを無意識に判断する。
バケットシートに4点シートベルで走ると自分の腰で車の横方向のGを感じられると思うがあの理屈だ。
それを輸入車は標準シートで街乗り領域で提供する。
結果として
輸入車の方が乗り心地が良く、楽しく、疲れない。

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480 2017/01/31(火) 17:57:14 ID:/wglLQFK3M
結局
街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。
もちろん、より足を硬めたスポーティセダンやスポーツカーのほうが
限界性能が高くセーフティではあるが、結果としてマジョリティが
日本車のソフトセッティングを欲していることで結論が出ている。
街乗りで日本人の多数派が好むコンフォートな乗り心地を満喫できる
からね。

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481 2017/01/31(火) 18:01:17 ID:i2xF8/Rc3s
俺の解説を聞けばもうまるで車作りの方向性が最初から違う事に気づくだろう。
欧州車はとにかく車の力学に基本通り作ってるのに対し
国産車はとにかくコスト重視の誤魔化し手法。
サスの役割すら知らずに乗り心地を喋ってるバカが多いのは国産車しか知らないからだ。
基本的にサスには上下以外の力は伝えてはいけないのだよ。
その為には横方向の力は全部ボディ側で受け止めて、綺麗にタイヤに伝えないといけない。
これが車の基本。
ボディがやわで横方向の力がサスにかかってる国産車は乗り心地を論ずる以前の問題。
タイヤも論じられないだろう。
シートも論じられないだろう。
上下のピッチが抑えられれば、あとは横方向のGの使い方なのだが
この横方向のGこそが車の楽しさの醍醐味であり、基本中の基本なのだ。
そこで初めてシートの出来も論じられるし、タイヤの銘柄を変えてどうだとか言えるのである。
国産車は横方向の楽しさを論じるレベルになく、ユーザーもそれを知らない。
だからいつまでも上下動の硬さが乗り心地だとか言ってる始末。
車板でこのレベルなんだから一般の車に興味の無い連中など言わずもがな。
これが日本の車文化のレベルであり、日本車の状況をよく表してる。

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482 2017/01/31(火) 18:05:02 ID:/wglLQFK3M
>>459>>461
数万円のオカルトグッズSEVですら
プラセボ効果で体感できてしまう信心深いタイプの人が人口の何割かは存在する事実。
舶来信仰のご本尊、ドイツ車ならば、「何をか言わんや」ですね。
http://www.sev.info/auto/products/head-balancer...
http://www.sev.info/auto/2016/01/sev_23.htm...

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483 2017/01/31(火) 18:15:30 ID:/wglLQFK3M
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内のシェアが一桁を超えないのにはちゃんと理由がある。

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484 2017/01/31(火) 18:38:38 ID:/wglLQFK3M
>>475に関連して
日本メーカーも御用ジャーナリストの意見を真に受けたセッティングを
試みたことがある。

顕著な例としては、かつて
欧州車風の乗り味として舶来信仰系メディアに絶賛された初代プリメーラ。
ところが、一部のマニアを満足させた後はクレームの嵐でどんどん柔らかく
なっていった。
やはり販売国のマジョリティの好みに合わせたローカライズセッティングは
重要なのだ。

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485 2017/01/31(火) 18:49:57 ID:f.1M20luZc
でもレクサスは売れなく、
売れるのは輸入車ばかり。
ローカライズw

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486 2017/01/31(火) 18:52:29 ID:/wglLQFK3M
>レクサス、3年連続で販売台数過去最高を更新

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487 2017/01/31(火) 19:12:39 ID:.S4KK5bXcY
>484は初代プリメーラの時代で頭が止まってるって事を自分で言ってるのね

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488 2017/01/31(火) 19:19:52 ID:f.1M20luZc
販売台数過去最高更新ってバカ?
自己基準かよ。
絶対数はよ?

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489 2017/01/31(火) 19:23:03 ID:5t4iCz32AY
>>485
ホント、悲しいくらい売れてないよな、ホームの日本くらいはぶっちぎりに売れるのが当たり前なのに2位ってさw
当たり前だけどドイツでベンツはレクサスの1000倍売れてるよね、ベンツの方が値段は高いのにw
ヨーロッパでの現状をひた隠しにして宣伝してるのが非常に痛々しい

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493 2017/01/31(火) 19:37:30 ID:/wglLQFK3M
>>487
むしろ、
日本の自動車ジャーナリズムはもっと酷くなっているよ

>>488
昨年発表のデータで国内48000台
ドイツ車の大衆車展開によりレクサスは首位を譲ったが
ベンツ>レクサス>BMW>audi

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494 2017/01/31(火) 19:39:10 ID:i2xF8/Rc3s
レクサスが売れてないからこの記事なんよ。
売れてる詐欺いらない。
安物車種で台数稼いでるだけ。

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495 2017/01/31(火) 19:42:24 ID:/wglLQFK3M
>>494
安物車種で台数稼いでるだけ と言えば

中国依存と大衆車路線、後進国生産に走ってしまったのがドイツ車勢最大の誤ち。
レクサスは、ただ直向にクオリティを落とすことなくステータスやプレミアムを
高めながら成長してきた。
レクサスのその躍進に焦ったドイツ勢は、後進国生産を拡大し大衆化で販売数を
稼ぐという暴挙により自らブランド価値やステータスを落としてしまったのだ。
http://img1.auto-motor-und-sport.de/Mercedes-in-Afrika-Mercedes-Fa...
http://data.motor-talk.de/data/galleries/0/6/7618/596085...

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496 2017/01/31(火) 20:02:16 ID:BLME43ED4.
>>481
は中学、高校レベルの勉強をきちんとして来なかったんだな。
そんな理解では某自動車評論家のように公道で死ぬ事にもなりかけない‥
ご自愛下さい。

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497 2017/01/31(火) 20:07:35 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
安物でもこのレベルなのよね

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498 2017/01/31(火) 20:12:33 ID:/wglLQFK3M
清水氏は典型的な>>405 >>407

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499 2017/01/31(火) 20:19:25 ID:nt91ekY22E
>>495
レクサスにステータスあるの?w
みんな恥ずかしくってドイツ車買ってるけどw

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500 2017/01/31(火) 20:20:57 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
>>498
統一条件テストを動画で公開して理論的に解説もしてる清水和夫氏に対して理論的に反論できないんですよねえ

この動画のベンツも「安物」です。
安物でこのレベルですからねえ。
やはりベンツはすごいね
清水氏の解説も非常に分かりやすい

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501 2017/01/31(火) 20:27:49 ID:/wglLQFK3M
DST
いかにも第三者的な評価テストの体を装っているからこそステルスな
ネイティブアドとして効果的なのだよ。

限界性能で評価するような車ではない と考えれば正解への近道。
どのメーカーの車でも走行性能ではコンフォートモデルよりスポーツモデル、
スポーツモデルよりスポーツカー、スポーツカーよりレーシングカー。
つまり、街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。

結果としてマジョリティが日本車のセッティングを欲していることで結論が
出ている。

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502 2017/01/31(火) 20:32:10 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
>>501
結局
理論的には反論できないんですよねえ

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503 2017/01/31(火) 20:34:28 ID:5t4iCz32AY
>>500
清水って国産も普通にほめてるよね、スズキのコンパクトとか。
程度の低い基本性能を電制で誤魔化すトヨタにだけは辛辣なだけでさ。

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504 2017/01/31(火) 20:36:22 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
>>503
そりゃそうですよ
テストしてるんだからキッチリいい仕事してる車は国産であろうが輸入車であろうが評価しますよ。
勿論、感情論ではなく理論的に解説してね。

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505 2017/01/31(火) 20:37:11 ID:/wglLQFK3M
>>500
そのベンツももっと足を締め上げれば限界性能も安全性能ももっと上がるよ。
結局、街乗りの乗り心地重視か限界性能重視かのサジ加減。

日本ではマジョリティが日本車のセッティングを欲していることで結論が
出ている。

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506 2017/01/31(火) 20:39:09 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
>>505
足じゃなくてボディの剛性とのトータルなんだけどね
本当に動画も見ずに吹かしてるんだね
不勉強な奴は本当に愚かだね

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507 2017/01/31(火) 20:41:02 ID:/wglLQFK3M
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内のシェアが一桁を超えないのにはちゃんと理由がある。

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508 2017/01/31(火) 20:45:26 ID:o1CK5crJCQ
[YouTubeで再生]
>>505
あと、日本におけるマジョリティの中で足回りのセッティングで買ってる人はどれぐらい居るのかってデータでもあるの?
日本人の多くは車の評価軸を持たず、とにかく価格や燃費が第一であって
輸入車と比較して国産車の足のセッティングが良いからって理由で国産車買うようなご苦労な事はほとんどしてないでしょ。
こういうのを作為のすり替えっていうんだね。
売れてるから全部肯定すると。
それだったらユニクロや吉野家の牛丼も同じ事言えよとなる。
購買行動と車の純粋な評価は全然別。
まして数百万円の差が出る買い物なので、当然コストが第一に壁になる。
その辺のオッサンにベンツ載せたらそりゃあ喜ぶよ。
でも実際に買うのは手ごろな国産車になるのが普通。
俺はね、最初から売り上げの数字は社会学として別問題として捉えてるから無駄だよ。
車板なんだから純粋に車の評価で語るべき。
その時に、こういう統一テストの、しかも動画という題材は非常に参考になるね。

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509 2017/01/31(火) 20:46:11 ID:q/ykorSIWA
レクサスが売れない理由がよく分かる良スレ。

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510 2017/01/31(火) 20:47:02 ID:/wglLQFK3M
そんなアウトバーンの国、当のドイツでのオーナー満足度が
これ
やはり重要なのは仕向国のマジョリティの好みに合わせた
ローカライズセッティングだね

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511 2017/01/31(火) 20:48:20 ID:o1CK5crJCQ
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>>507
理由なんて簡単さ
「値段」だよ(苦笑)
当たり前じゃん、安い方が売れる。ただそれだけ。
ベンツは安物でも400万円弱。そりゃ皆がホイホイと買えるもんじゃない。
でも安物でもこの仕上がりだからねえ

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512 2017/01/31(火) 20:49:27 ID:/wglLQFK3M
メルセデスやBMWに人を乗せた時に「硬い」「乗り心地が良くない」と言われること
は、まだまだ少なくない。
国内向けの日本車は乗り心地やハンドリングの解釈一つとってもセドグロクラウンで
育った日本人のマジョリティが好むセッティングになっている。
日本車の黎明期、高級車の基準は大きく重く柔らかいロールスやキャデラックであり
国産車の多くはそれを小型車で実現することを目標に開発していた。だから日本国民
の多くは今でも高級カーペット感がないと「乗り心地が良い」と思わない。
そういう感覚からすると、速度域の高いドイツ車のセッティングのままでの100km/h
制限の日本の道路は「やっぱりまだ硬すぎる」ということになるわけ。

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513 2017/01/31(火) 20:54:19 ID:q/ykorSIWA
足回りと言えば

話題沸騰の韓流足回りを持つレクサスRC-F。
こいつには並の欧州車では太刀打ちできない。

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514 2017/01/31(火) 20:55:25 ID:o1CK5crJCQ
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>>510
残念。動画の方が説得力あるね
しかも理論的な解説つき
最後に強烈な動画を一本。
水野和敏氏の輸入車総なめの動画をどうぞ。長時間の動画だけど車好きな人なら時間を忘れて楽しめると思うよん。

>>512
アホみたいに同じ事繰り返してればいいよ
とっくに論破されてるのにご苦労様なことで
この動画を全部よく見て悔しがりなさい

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515 2017/01/31(火) 20:57:21 ID:/wglLQFK3M
【伏木悦郎】
日本の自動車メディア/ジャーナリストは国内販売シェアで5%にも満たないドイツ車をほとんど盲目的に
礼賛し、世界市場でトップを走る日本メーカーを下に置く自虐的な立場を貫いている。
伝統的に巧みなドイツ一流のプロパガンダに染まって、批評の精神を元に批判的に物事を見る態度を忘れ、
アウトバーンを初めとする世界的にはむしろガラパゴスといえる環境の成果物としての特異な高性能車を
理想と崇める傾向にある。
もちろん日本メーカーも批評の対象であり、内外に格差を設けてはならないが、明治以来の舶来崇拝にいつ
までも留まる愚は双方のためにならないだろう。

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516 2017/01/31(火) 21:01:54 ID:.S4KK5bXcY
>>514
前に貼られてるの見たけどベンツの解説は見事だった
ちょっと国産車では太刀打ちできない話

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517 2017/01/31(火) 21:06:40 ID:/wglLQFK3M
重いスポーツカーとんでも理論を展開し日産に愛想を尽かされ
熱望する「LEXUS」への就職叶わず、台湾の「LUXGEN」に就職した
辛口コメントだけが売りの水野氏・・・

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520 2017/01/31(火) 21:59:49 ID:/wglLQFK3M
最近レクサス下げが活発だと思ったらこのせいか

韓国「現代自動車」の無謀な挑戦!
http://www.sankei.com/premium/news/151206/prm1512060...

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521 2017/01/31(火) 22:23:31 ID:Q1p2/v4mQw
>>514
オモロいわー
ちと煩いけど水野が車好きなのも良くわかるし、こういう人だから35Rが産まれたのも良くわかる
広告だけに金かけて安普請で粗利稼ぐトヨタにいたら作れてないな、Rみたいなクルマは
偏差値40の人にも分かるように作ったCMが
その高級車は強い
w

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522 2017/01/31(火) 22:27:04 ID:/wglLQFK3M
重いスポーツカーとんでも理論を展開し日産に愛想を尽かされ
熱望する「LEXUS」への就職叶わず、台湾の「LUXGEN」に就職した
辛口コメントだけが売りの水野氏・・・

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523 2017/01/31(火) 22:31:38 ID:DKQhs1HLqI
>>516
ここからかな、ベンツの話

https://youtu.be/I5W5N-shTMk?t=506...

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524 2017/01/31(火) 22:35:23 ID:5t4iCz32AY
水野がレクサスを熱望してるとか嘘まで吐いてて負け犬くん哀れだなぁ。
朝鮮人特有の起源説にそっくり。

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525 2017/01/31(火) 22:37:27 ID:8niIK9aTEE
すげぇな。 都合の悪いすれを数の力で音相当するその努力。 無駄無駄

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526 2017/01/31(火) 22:39:14 ID:DKQhs1HLqI
おまけ
水野様、フェラーリから怒られるぞ 笑
https://youtu.be/I5W5N-shTMk?t=370...

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527 2017/01/31(火) 22:42:15 ID:/wglLQFK3M
>>524
優秀な部下に恵まれ、口が達者だったため統率力はあったがご本人の技術面は常に「?」マーク。
1年毎に契約を更新する嘱託職員の立場で日産に勤務していたが「後進に道を譲る」ことを社から
求められ退社。いわゆる老害。
「技術・資金力がある組織でGT-Rと同じような体制で開発できるならば、3年で日本のナショナル
ブランドとなるスーパーカーの開発を実現できる」と豪語するも、熱望する「LEXUS」への就職叶
わず、台湾の「LUXGEN」に就職。

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528 2017/01/31(火) 22:44:45 ID:Q1p2/v4mQw
>>523
それぞれのメーカーをリスペクトした上で日本が作れる日本らしいスーパーカーは何か?
と考えて出来たのが現行Rって感じか
ドイツ車のパクリしか能のないレクサスとは真逆だな

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529 2017/01/31(火) 22:47:46 ID:/wglLQFK3M
ドイツ車 パクリ と言えば

レクサスショック
80年代後半、「トヨタが輸出用の高級車を開発しているらしい」という噂が流れた。
それは真実で、1989年にレクサスLS400として華々しくデビューした。
レクサスのデビューに最も驚いたのは、欧米の高級車メーカーだった。メルセデスベンツ、BMW、
ジャガー、キャデラック、どのブランドのライバルと比べても、レクサスは走行性能、静粛性、
信頼性で上回り、それを安価で実現していた。
彼らは皆レクサスを購入し、テストコースを走らせ、バラバラに分解して、徹底的に分析した。
どうすれば、こんなに高性能で、静かで、壊れない車を作れるのか、を。
その結果、1989年以降にデビューした高級車のマスコミ向け発表会では「我が社の新型○○○○は
レクサスと比較して云々……」というフレーズが必ず聞かれる様になった。
そして、世界中の高級セダンは皆、レクサスのようになった。

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530 2017/01/31(火) 22:51:02 ID:.S4KK5bXcY
531 2017/01/31(火) 22:53:47 ID:i2xF8/Rc3s
>>528
>>530を是非見て下さいませm(__)m
GT-Rがどのように作られたか分かります。
日本が世界に誇るべきなのは似非ドイツ車を目指したレクサスではなくGT-Rだと確信できるはず。

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532 2017/01/31(火) 22:56:02 ID:/wglLQFK3M
重いスポーツカー理論さえ無ければ・・・
GTRはもう少し名車になっていたかも

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533 2017/01/31(火) 22:57:20 ID:luvv49XN7U
>>1
かっこ悪いからだろ?。

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534 2017/01/31(火) 22:58:41 ID:5t4iCz32AY
[YouTubeで再生]
>>528
そうだね。ソロバン勘定と見てくれだけのメーカーじゃ35Rは作れない、作らせないだろ。儲からないしね。
こういった低レベルの車のバッジ付け替えて100万上乗せして商売するメーカーだしね。

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535 2017/01/31(火) 23:01:43 ID:/wglLQFK3M
>>534
峠走りや限界性能で評価するような車ではない と考えれば正解への近道。
どのメーカーの車でも走行性能ではコンフォートモデルよりスポーツモデル、
スポーツモデルよりスポーツカー、スポーツカーよりレーシングカー。
つまり、街乗り重視か限界性能重視かのサジ加減。

結果として日本人のマジョリティがソフトセッティングを欲していること
で結論が出ている。

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537 2017/01/31(火) 23:03:49 ID:/wglLQFK3M
さすがに
レース車両のクラッシュ画像では
印象操作どころか
単なる悔し紛れにしかならないよ

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538 2017/01/31(火) 23:04:57 ID:i2xF8/Rc3s
>>523
こんなん競合どころかベンツ自身も次の車作りどうするの?って次元の話でしょw
コスト計算とマスコミ対策しか能が無いトヨタなんか蚊帳の外の話w
Sクラスから見ればトヨタ車ゴミだよな。
それにしても水野さんは本当に車が好きなのね〜
一日中車の話してても飽きないだろねw

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540 2017/01/31(火) 23:12:36 ID:.S4KK5bXcY
[YouTubeで再生]
3分ちょいの短い動画
日本車の何がダメなのかよく分かる解説

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541 2017/01/31(火) 23:15:53 ID:5t4iCz32AY
>>531
横レスだがサンクス!>>530見たけど面白いね。

>>535
気持ちワリィから話しかけてくんなよ。

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542 2017/01/31(火) 23:16:06 ID:/wglLQFK3M
口だけ達者な水野氏
「日本の自動車ジャーナリスト」は天職だね

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543 2017/01/31(火) 23:16:40 ID:Wdt1VwGIZE






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544 2017/01/31(火) 23:18:36 ID:/wglLQFK3M
今宵も
私怨、募ってるね 笑

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545 2017/01/31(火) 23:19:24 ID:.S4KK5bXcY
>>542
君にとっては「天敵」でしょ?w
完璧な理論だもんね
車作ってた人の言葉だから厄介だよねえ
説明が他の自動車ジャーナリストと全く違うもんねえ

君にとっては厄介な「天敵」だろうから同情するよw

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546 2017/01/31(火) 23:23:19 ID:/wglLQFK3M
>車作ってた人の言葉

なぜ日産から老害扱いで引導を渡されたかがよく解るね。

>説明が他の自動車ジャーナリストと全く違うもんねえ

むしろ、典型的な「日本の自動車ジャーナリスト」タイプ

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547 2017/01/31(火) 23:29:21 ID:i2xF8/Rc3s
>>546
GT-R作ってから言えよ負け犬w

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548 2017/01/31(火) 23:32:29 ID:/wglLQFK3M
>>547
せっかくの動力性能なのに・・・

重いスポーツカー理論さえ無ければ・・・
加速番長で終わらずに済んだかも・・・

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549 2017/01/31(火) 23:33:49 ID:Q1p2/v4mQw
>>531
見てみたけど話自体も上手いし内容も興味深い
やっぱRは凄いわ、人の車ねー。
>>534もまた別の意味で興味深い
コンパクトより限界挙動が低レベルのセダンってw荒も失笑してるしw
田舎の一本道か渋滞路しか走れないね

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550 2017/01/31(火) 23:34:26 ID:Wdt1VwGIZE
>>545 >>547
もう許してあげて・・無理なんだから。

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551 2017/01/31(火) 23:36:26 ID:/wglLQFK3M
確かに
水野氏と元さんは「日本の自動車ジャーナリスト」向き
共通点もある

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552 2017/01/31(火) 23:41:44 ID:o1CK5crJCQ
天敵(笑)

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553 2017/01/31(火) 23:42:39 ID:/wglLQFK3M
天敵(笑)

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554 2017/01/31(火) 23:44:23 ID:5t4iCz32AY
調べたわ。
N?rburgring Nordschleife lap times
Nissan GT-R Nismo (R35)    7:08.68
Lexus LFA Nurburgring Package 7:14.64
Lexus LFA            7:38.00

ニュルスペシャル謳って、重たい加速番長よりノロマな車があったよ。

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