世界でマツダしか作れなかった


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001 2016/11/20(日) 12:05:35 ID:Ac/mcuERqc
世界でマツダしか作らなかった
正解はどっちですか?

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※省略されてます すべて表示...
072 2016/12/27(火) 19:14:13 ID:85LU6Kvq3g
>>69
無い無い、薄汚いイノブタ顔を量産してるマツダに期待など出来ないな。
せめてレシプロ並の燃費になってから来いって存在だ。

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073 2016/12/27(火) 19:24:50 ID:PaIrwXYi4U

マツダ:日本車で唯一ル・マン制覇の偉業を達成した日本の誇り日本最高のメーカー

トヨタ:ル・マンに30年ほど参戦し前人未到の連敗記録を作り続ける日本の恥さらし

トヨタ信者:50代後半あちこちの掲示板でトヨタ擁護工作をするマジキチのロリコン

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074 2016/12/27(火) 21:54:56 ID:kuF6jfyOps
レシプロは、燃焼室の表面積を目いっぱい小さくして、熱エネルギーを捨てないように工夫してるのに、
ロータリーは、表面積のドでかい燃焼室が移動しながら、熱エネルギーを冷却水にまき散らいしていく構造
セラミックエンジンでも実用化されない限り、ロータリーは主役になりえない

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075 2016/12/27(火) 22:19:04 ID:F.pcjePJKE
>>59

コスモに20Bが載って、FDでも載ると思っていたけどコスモからFD販売開始まで相当な時間が有って
あぁ、20Bは危険&燃費悪すぎで見直しかぁ と思っていたけど、13Bにシーケンシャルターボ搭載で
良い意味で期待を裏切られたのを良く憶えてるわ。

ついでに、TRUSTの開発の人?がTVの取材でシーケンシャルターボの事聞かれて
「ウチならもっと効率良いの作れますけどね」
ってホザいてて、出来もしねーくせにまぁ、だったらFC用のでも作って売れよカスが と思ったのもよく憶えてるw

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076 2016/12/28(水) 11:30:36 ID:q74SDHikxY

結論

コスモは名車だった

あの未来的デザインは今もなお輝いている

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077 2016/12/28(水) 14:01:16 ID:5kS0Qc26L.
あの格好のまま中身を8に置き換えて再販売してほしいくらいだ。>>76

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078 2016/12/28(水) 14:24:20 ID:vhHEcEzZMo
どうもよくわからん。
エネルギー保存の法則からいって、熱損失が燃費を悪くするというのは、理屈としては納得する。
だが例え熱伝導率の悪いエンジンを作った所で、その分熱いまんまの排気ガスが外に逃げるだけというイメージがある。
あと、ターボも納得が行かない。
無駄に捨てる排気ガスをタービン駆動に充てて過給機を動かす、という理屈は納得する。
だがそれ、排気経路にジャマ物があるのと同じでしょ?いわばマフラーを塞いでいるのと同じ事じゃん。
皆が「捨ててるガスを有効利用するから効率が良いのじゃ!」と絶賛するけど、フン詰まりになった分くらいは効率が落ちるんだから、なんか面白くないモノが心に残るんだが…

みんな、俺をバカにしないでね。

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079 2016/12/28(水) 18:09:00 ID:7ZeCb3cQKY
>>65
燃料総量が2550L。
1.96km/Lくらいに設定されていたはず。
大きく効いたのは最低重量の規則だといわれている。
MAZDAが優勝した年は
SWCカーが750kg
ポルシェ962Cは950kg
MAZDA787Bは830kg
と設定された。

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080 2016/12/28(水) 18:30:58 ID:tR1am0ycuw
>>78
膨張する時(ピストンを押し下げる時)その温度が下がるんですよ
それを十分にしないまま排気してる、つまり高い温度のエネルギを
動力に換えないで排出してるんです

わかりにくく単純に例えれば高温が低温に熱が流れる時のエネルギを利用してるんです
高いところから低いところに流れる水に水車を置くように
世の中で人が得てるエネルギの多くはこんな方法で変換してます。電池も。

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081 2016/12/28(水) 21:03:00 ID:hykBngY2mQ
>>79
そんな事よりお前の国の車はどうなんだ?

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082 2016/12/28(水) 23:29:19 ID:vhHEcEzZMo
>>80
ありがとう。
でも、まだわかった様なわからん様な…

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083 2016/12/29(木) 10:39:04 ID:1wYmHLEu46
とにかく燃料と酸素を押し込んで無理やり爆発させて燃やして無駄に冷却水を温めて
仕事の途中で排気に放り出して羽根車を回してさらに酸素を押し込むのがロータリーターボエンジン。
爆発の勢いのある一番おいしいところだけを使う贅沢な内燃機関。 日本酒でいえば大吟醸。

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084 2016/12/29(木) 12:08:12 ID:MGjOvhzKC2
お〜、ロータリーターボな。
最強に燃費が悪いんだよね!

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085 2016/12/29(木) 23:14:52 ID:GtsLXzgR.E
ロータリー?
過去の技術だよ。
未来は無い。

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086 2016/12/30(金) 01:17:11 ID:MrJdkFeBpI
>>78
ターボは熱効率より、事実上の可変排気量エンジンと考えた方が良いかと。
今後はさらに進んで、圧縮比も可変になるよ。

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087 2016/12/31(土) 10:40:02 ID:/i9qQUOBjM
>ロータリー?
ワンケルのは(NSU,マツダ、Yanmer,OS〜Suzukiも)、わずかに死点が有るから純粋のロータリーエンジンとは言い難いよ。
あえて言えば変形のレシプロエンジンだろ。たぶんマツダは其処の処が分かっていたから、クランクシャフトとは言わずエキセントリックシャフトと名前を付けたのだと思う....。

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088 2016/12/31(土) 18:02:14 ID:bNCzDpX47U
>>73
>トヨタ:ル・マンに30年ほど参戦し前人未到の連敗記録を作り続ける日本の恥さらし
だが2016年に限っては、トヨタに世界中のモータースポーツファンが賞賛を惜しまなかった。ライバルのアウディも「トヨタは勝利に値した」とツイートし(http://response.jp/article/2016/06/21/277244.htm...)、ポルシェもル・マン勝利の各宣伝にトヨタへのリスペクトを添え(http://autoc-one.jp/news/2771731...)、そしてWECの公式すらも「真の勝者トヨタ」とエールを送った(http://www.topnews.jp/2016/06/22/news/ms/toyota-gazo...)。
「金だけ湯水のように注ぎ込んでいるくせに勝てない」「モータースポーツを知らない」「自分たちのことしか考えない」「F1から出て行ってくれ」と人々から疎まれ、憎まれ、叩かれ続けたトヨタF1とは対極の姿である。ドイツの耐久王たちに挑み続ける挑戦者として、ル・マンで人々に愛されるトヨタGAZOOレーシングとして生まれ変わった瞬間だった。

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089 2017/01/01(日) 17:01:51 ID:tyjQXisx6I
ロータリーエンジンの市販車、で1社忘れられているね。
仏のシトロエンが2車(1車はモニター販売、1車は普通に市販)出してる。

…まあ、2車共にメーカーが回収して現存車が少ないんだけどさ。。。

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090 2017/01/01(日) 17:32:25 ID:VaD9XyiUf2
[YouTubeで再生]
エンジンが回らないとロータリーエンジンではない
とお嘆きの貴兄に

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091 2017/01/01(日) 20:16:31 ID:d6hmQ2twIo
>>73
トヨタがル・マンで優勝するのと、マツダがル・マンで「二勝目」をあげるのはどっち先でしょうかねー。

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092 2017/01/02(月) 08:01:30 ID:jCadDMUD0E
>>91 残念ながらトヨタの一勝のほうが早いはず。 継続は力。これはマツダもそうだった。

マツダは参戦すらできない財政状況。 
ロータリーでは燃費ですでにAUDIが引いた優勝ラインまで届かない。
skyactiv-Dで参戦してもどうだろう? 

いつかトヨタもルマン村の住人に迎え入れられる日が来るといいがあのMMCばりの役所体質はなぁ、、、嫌われるだろうな。

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093 2017/01/02(月) 09:15:33 ID:CwRxtBTAZI
トヨタはル・マンでメルセデスに激怒された事があるときいた事がある。
何したの?笑

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094 2017/01/02(月) 09:25:04 ID:x2eDqvh5MI
メルセデス AMG、「心はトヨタにある」
http://response.jp/article/2016/06/22/277282.htm...

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095 2017/01/02(月) 10:33:29 ID:XoPq30h29I
>>90
ノーム(Gnome)ですな、トンクス。
ワタクシメが惹かれるのは固定クランクシャフト中空内部が旧入管でありピストン頭頂部に推を利用した混合気吸入弁機構、揺れ腕経由の排気弁のみPロッドで開閉。そして潤滑油は使い捨てにて排気ガスと共に大気開放(映画ブルーマックスとかでも運転手は煤とオイルで汚れまくりw)の部分。極めつけは7本のシリンダーを固定するのにボルトではなくキーを用いてクランケース蓋で抜け防止を図っている事。等々であります。指教多謝

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096 2017/01/02(月) 10:40:14 ID:4TjEVzdeTg
プロのスポーツは結果が全て

アマチュアなら参加する事に意義があるし
勝者が敗者の健闘を讃えるのも素晴らしい

だがプロフェッショナルの世界は全然違う
ましてやメーカーの威信をかけ技術を競う
レースでライバルに敗れる事など言語道断

WRCで姑息な不正がバレて追放の刑にされ
F1でスパイ事件をおこし莫大な金を浪費し
8年参戦して一度も優勝できず惨めな撤退

トヨタは日本の恥さらしである

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097 2017/01/02(月) 11:04:18 ID:x2eDqvh5MI
[YouTubeで再生]
そうは言っても
日本のF1チームとして最強なのも、
最も世界選手権を制している日本メーカーもト・ヨ・タ
WRCではスケープゴートにされたが、その後プライベーター規模で復帰し
カローラWRCで見事チャンピオンを取り返したね。
そして今年、満を持して再びの参戦だ。

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098 2017/01/02(月) 11:55:31 ID:aRcZZ..lZg
20年も前の出来事で今もまだ粘着するほど嫌うことができるって結構凄いけどな。違法リストリクター事件。
93年くらいから、TTE代表オベ・アンダーソンとFIA会長マックス・モズレーの
WRCの将来に対する対立(モズレーはWRCを2リットルNAでFF車にしたかった)とか、伏線は色々あったからねー。
当時参戦していたライバルチームから「提訴しろよ」て言われる違反も珍しいけどね。
ボアハム(フォード)もラグビー(三菱/ラリーアートヨーロッパ)もオックスフォード(スバル/プロドライブ)も、違反は違反として、しかしそのラリーのポイント剥奪程度に思っていたのが、
モズレーがわざわざTV中継で違反箇所と一年間出場停止を言い渡したからそのやり方も含めて「私怨だろ、コレwトヨタ提訴しちゃいなよ」って反応。
寧ろ、トヨタが提訴しなかったことに驚いていた雰囲気。
色々と派手だったから、「叩くネタ」にはし易いわな。

トヨタが支援&運営委託してたのがTTE、トヨタが自ら違反したわけじゃないんだが……。
しかも96年はワークス活動できないから、トヨタスウェーデンからプライベーターで参戦していたし、
98年からワークス復帰するため、97年にカローラWRCでテスト参戦するほど真剣にやってたんだけどね。

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099 2017/01/02(月) 11:57:59 ID:aRcZZ..lZg
ペナルティは「TTEの1年間出場停止」であることも忘れちゃイカンよな。
ワークス活動こそしていないとは言え、96年もセリカは出場してるしな。
TTSとかのサポートの上で。

出場停止と引き換えにオベ・アンダーソンの更迭を要求されたのを
本社サイドが断ってペナルティを受けること選択したなんて話が当時あったよな。

いくらなんでもそんなしょうもない政治駆け引きするか?と思ってたけど、
後年のF1でのクラッシュゲート事件のモズレーのお粗末さを見て、あれもマジだったのかと呆れた。

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100 2017/01/02(月) 12:10:43 ID:aRcZZ..lZg
トヨタF1:露骨な「ホンダ潰し」を仕掛けた奥田碩が悪い。
リストリクター事件:スーパーストラットに固執したチーフエンジニアのディエーター・ブーリングが悪い。

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101 2017/01/02(月) 12:30:09 ID:ic6WQOkpU.
プロのスポーツは結果が全て

アマチュアなら参加する事に意義があるし
勝者が敗者の健闘を讃えるのも素晴らしい

だがプロフェッショナルの世界は全然違う
ましてやメーカーの威信をかけ技術を競う
レースでライバルに敗れる事など言語道断

WRCで姑息な不正がバレて追放の刑にされ
F1でスパイ事件をおこし莫大な金を浪費し
8年参戦して一度も優勝できず惨めな撤退

一番笑ったのはフェラーリの図面を盗んで
パクリマシンを製作したが勝てなかった事
何故ならあっちはブリヂストン用のマシン

トヨタはミシュランを使用してるのにバカ
だなあ何やってんだよと当時笑い転げたw

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102 2017/01/02(月) 12:44:55 ID:x2eDqvh5MI
そうは言っても
日本のF1チームとして最強なのも、
最も世界選手権を制している日本メーカーもト・ヨ・タ。
スパイといえば罰金115億円!とシーズンポイント全剥奪!のマクラーレン!
トヨタは裁判で無罪。有罪は勝手に持ち出した元フェラーリ技術者のみ。
トヨタには何のお咎めも無し。

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103 2017/01/02(月) 12:48:03 ID:aI9/WgDVc6
当時結構規則違反はポツポツあったけどトヨタのだけは大事になり、今でもネチネチ言われてる、という感じはあるね。

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104 2017/01/02(月) 12:48:07 ID:qTAkavw9T.
>>102
「トヨタF1 違反らしいですが、トヨタのイメージは悪化するのでしょうか。」

今さら誰も驚かないんじゃないかな?
「ああ、またか」って。

F1でもフェラーリから引き抜いたエンジニア使ってそっくりなマシン走らせて訴えられたし。
あの時はエンジニアが逮捕される直前にクビを切ってトヨタは知らんぷりしてたけど、
後にそのエンジニアはイタリアの一般法廷で有罪判決をうけました。

当然「モータースポーツ界では」悪化は避けられないでしょうねぇ。
トヨタはラリー(WRC)でもリストリクターの前科がありますから。

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105 2017/01/02(月) 12:52:08 ID:x2eDqvh5MI
そう、
スパイといえば罰金115億円とシーズンポイント全剥奪のマクラーレン。
トヨタは裁判で完全無罪。有罪は勝手に持ち出した元フェラーリ技術者のみ。
結局データーは古くて使いものになっていない。
速いマシンに外観が似るのはF1の歴史が始まって以来続いていること。
トヨタには何のお咎めも無し。

F1でポイント剥奪までされた日本メーカーば巧妙な燃料タンクで車重違反
したホンダ。

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106 2017/01/02(月) 13:16:18 ID:aRcZZ..lZg
日産とホンダ:悪事だろうと何をしても許される
トヨタ:良い事だろうと何をしても許されない
三菱:存在が許されない
それ以外:存在が無いものとされている

やっぱ日本のモータージャーナリズムをぶっ壊さないとダメだなw

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107 2017/01/02(月) 13:19:24 ID:aRcZZ..lZg
WRCのリストリクター騒動をこの世の物とは思えないほどの悪行と糾弾する連中は
「4灯内側ヘッドライトカバーと見せかけて実は可倒式エアダクト」とか
「最後のSSで二人掛かりで持ち上げるほど物凄い重たいマフラーと交換」とか
あげく車丸ごと取っ替え疑惑、とかいう欧州勢のえげつなさのを聞いたらどう反応するんだろうw

他にもジロ・デ・イタリアっていう公道レースで
「高速道路使っちゃいけないって言われてんのに使って1-2フィニッシュ」とか
NASCARでパイプフレームの中をそっくり隠しタンクにしてあった、車そのものが丸ごとベース車の95%サイズで丸ごと作り直した、
等々…w。

なんかもうそのぐらいまでいっちゃうとヘタすると爽快感すら覚えるがw

以上、2chのNASCARスレの過去の書き込みより。
どれも有名な話。
ライトカバー風エアダクトとクルマ丸ごと取っ替えはアウディ・クワトロで、両方ともペナルティ。
クソ重いマフラー交換での車両重量誤魔化しはランチアで、噂止まり(多分本当)。
NASCARの件はバレているので、当然ペナルティ。

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108 2017/01/03(火) 17:39:00 ID:ZH/bKRCQTM
気が重いですが、正義面した悪質なクレーマーを逆に弾劾・通報して業界を守らないといけない時期が来ているのかな、と思います。

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109 2017/01/09(月) 18:56:16 ID:156eGfuw2c
>>92
>あのMMCばりの役所体質はなぁ、、、
社長が率先してリコール騒動から逃げ回り、官僚体質で社内の空気が悪い自動車会社で、研究所の技術オ●●ーでクルマを開発し、ろくに品質チェックもせず社内チェックも許さない、極秘開発のまま製造側に上位下達し一方的に押し付け、消費者に未完成車を売りつけるメーカーは?

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110 2017/01/09(月) 21:30:32 ID:cgcCLWzgn2
>>109 わかった! フォルクスワーゲンだ!

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111 2017/01/09(月) 23:00:15 ID:qPZn6tvOQI
>>96
レースは全く見ておらず、物販だけでトヨタを見ていて薄々感じていたけど、やはりトヨタはそういう体質なんだね。
「勝てれば何をやってもいい。」という列に割り込むガキみたいな根性。
経済的に余裕があるのだから精神的にも余裕があってもらいたいものだね。両立できるのが人生で目指すべきところじゃないかなあ。
自動車販売世界一でも人間性は世界ワースト一位じゃ金持ちのDQNだよ。

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112 2017/01/09(月) 23:04:33 ID:B2CQFqSxvo
メジャーなレースが市販車にとっての走る実験室ではなく「広告宣伝の場」となってしまったのはご存知
の通りだが、実はトヨタはイメージとは裏腹に「レースは勝てさえすればいい」というような思想は全く
持ち合わせていない。 それは「トヨタウェイ」に代表される実業へのフィードバックである。

トヨタウェイ
大手自動車メーカーがF1に参入する場合、既存チームを買収して技術・人材・マネージメントといった
リソースを利用するのが一般的である。ホンダの場合は、B・A・Rへのエンジン供給に始まり、2006年
から自社ワークス化している。しかし、この方法では2005年に撤退したフォード(ジャガー)のように、
オーナー(企業)と現場(チーム)の理念が一致しない場合がある。
トヨタは新規にチームを立ち上げただけでなく、「効率化(無駄よけ)」「課題の共有」「改善 (kaizen) 」
といった本業の自動車製造における成功原理(トヨタ式)をモータースポーツにも導入し、独自のスタイル
で頂点を目指そうとした。傑出した人材よりも組織の協調性を重んじ、2006年にマイク・ガスコインを
解任してからは、パスカル・バセロンら各部門の開発責任者を横並びで配置する集団体制を採った。また、
ドライバーの移籍市場でもチャンピオン経験者を積極的に採ろうとしなかった。

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113 2017/01/09(月) 23:07:49 ID:B2CQFqSxvo
こうしたトヨタの姿勢は、今になって称賛や尊敬を呼んでいる。

トヨタに6年在籍したヤルノ・トゥルーリは、のちにこう語っている。
「僕らはまず日本人が何を望んでいるのか理解する必要があった。彼らには彼らのアプローチがあった。
"トヨタ方式"と言うんだ。それを外れた方法を採ることは絶対に認められなかった。
彼らの目標は勝つことではなかった。本当の目標は彼らの方式でレースに勝てると証明することにあって、
別の方法で勝つことにはまったく関心がなかったんだ。とはいえ、僕が彼らを尊敬している理由はそこ
にある。彼らは最後まで一貫してその姿勢を崩さなかった。」
ヤルノ・トゥルーリ、F1速報より(イデア、2011年)

本来、メーカーのワークスチームは、こうあってほしいものだね。

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114 2017/01/09(月) 23:18:19 ID:zmyLrYndoM
弱小メーカーのマツダ??

大企業だよ
中小企業に車が作れるか!

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115 2017/01/10(火) 08:25:29 ID:sDzZMUj8dc
もう大昔だが他の自動車メーカーが排ガス規制車で苦しんでいる中で、未規制車を駆け込み増販してドヤ顔。以来、トヨタと聞けば姑息な手段で儲けているイメージが付きまとうオイラ。 112〜113を見たら御用記事臭がプンプンしてきたよ。

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116 2017/01/10(火) 09:44:35 ID:LYKP4Fu/0E
排ガス規制 と言えば
トヨタが初めて量産車に採用した三元触媒システムが
結局世界を制したね

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117 2017/01/10(火) 10:23:15 ID:2ShFrVWkY.
トヨタを下げればおれかっけーてのはどこにでもいるんだな>>111

「トヨタとトヨタ信者を叩くのは差別やヘイトではないですよ。何の問題があるのですか?(ドヤ顔)」
「私は正しい事をしているのですよ?どこが間違っているのですか?(ドヤ顔)」

・・・トヨタのやり方自体、全て悪と考える輩が結構多いからな・・・>>111

日産とホンダ:悪事だろうと何をしても許される
トヨタ:良い事だろうと何をしても許されない
三菱:存在が許されない
それ以外:存在が無いものとされている

やっぱ「トヨタを下げればおれかっけー」てのをぶっ壊さないとダメだなw>>111

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118 2017/01/10(火) 10:36:13 ID:2ShFrVWkY.
排ガス規制と言えばホンダのCVCCが持て囃されたけれど・・・。

宗一郎「CVCCでけたんか!よっしゃ、これでもっと儲けれるで?」
技術者「いやコレ少しでも空気が綺麗になるように、って願いを込めて開発したもんだから。金の為じゃねーから 」
宗一郎「(´・ω・`)」

排ガス対策は触媒が正解だったのは今となっては明らかだが、当時ホンダはことさらエンジン側対策のCVCCに固執し、宣伝ではホンダの技術力が高いと強調。
発展性のないCVCCでは長くもたず、裏ではデンソーに泣きつく始末。

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119 2017/01/10(火) 10:45:07 ID:sUOOn1ve5A
トヨタ落としはよそでやれ。 マツダのロータリーエンジンの話をするんだ。

ルマンで勝利した唯一の日本車って肩書はこの四半世紀書き換えられずそのままだ。
しかもそれがマツダがずっとこだわり続けたロータリーエンジン搭載車だったから価値がある、だから現地人をも虜にする。
もう市販されてもいないんだし骨董品みたいなエンジンなんだからほっとけよ。 

マツダは御取り潰しの危機にあったからREなんて奇策に打って出るほかに道がなかった。

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120 2017/01/11(水) 00:10:17 ID:jlPoM03hJ2
>>96
>>101
>>111
ところが今やどうだ?
ホンダのインチキはクリーンなインチキ(笑)
本物のレース会社がSGTでは他の2メーカーにぼろ負け、SFではトヨタに出遅れ救済によって追いつく、WTCCではハンデを負ったシトロエンに勝てず、インディでは論外、F1ではもっと論外っていう目も当てられない状況に何故なるんですかねー?

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