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アメ車好きのスレ
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001 2014/05/10(土) 17:07:40 ID:nP6RpKNpN2
065 2014/05/20(火) 10:05:53 ID:nGVtErb.oI
066 2014/05/20(火) 11:12:47 ID:048rCRsHL.
>>65 1954 Plymouth Belvedere Convertible
Googleに画像をぶち込めばすぐにわかるお。
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067 2014/05/21(水) 00:06:31 ID:HGQRtCmdRA

Pontiac Solstice Coupe GXP
ソルスティスはオペルGTやサターン・スカイと同じコンポーネンツからなり、
登場時はロードスター(スパイダー)だったが、後からこのクーペを追加。
だが、その直後にブランド消滅の憂き目に会いクーペの販売台数は非常に少ないと思われる。
個人的には、ロードスターより非常にアクの強いこのクーペの方が魅力的と思う。
因みに毎回言っているので耳タコの方もおられようが、エクステリアデザインはピニンファリーナが担当している。
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068 2014/05/21(水) 13:43:50 ID:boqw3PgoBQ
069 2014/05/23(金) 00:21:32 ID:Oy.c31naFw

Willys MB Jeep & ブローニングM2
戦争が生んだ2つの傑作品。
特にブローニングM2重機関銃(Jeepの座席後方装備の銃)は第一次世界大戦末期(1933年)に
米軍で正式化された12.7mm口径の骨董品だが、現代の軍隊でも運用されているほどの優れモノ(殺人兵器)である。
因みに、帝国日本軍は7.7mm、12.7mm、20mmなど様々な口径の機関銃(砲)を戦闘機などに装備し、
それぞれの特性を生かそうという運用をしていたが、米軍はほとんどM2銃の1種類運用であった。
M2の12.7mmは日本の20mm砲などより威力は劣ったが、それが持つ直進性や信頼性の高さに加え、
単種類運用による弾の生産性の高さと前線での運用性(汎用性=どの銃にも使える)の高さで帝国日本軍を圧倒したのである。
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070 2014/05/24(土) 09:52:29 ID:NeZALfaBrs

Ford Thunderbird
サンダーバードの第1世代(1955〜57年)で、56年の中期型。
トランクから出され後部に背負ったスペアタイヤやストレートなショルダーライン、
控えめなテールフィンが中期型の特徴。
リアクウォーターピラーに付くポート・ホール・ウインドウ(舷窓=船の丸い窓)も
中期型以降のオプションである。
個人的に初代サンダーバードは、この丸窓付きがチャーミングで断然好み。
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071 2014/05/24(土) 12:48:42 ID:NeZALfaBrs

Ford Ranchero
ランチェロはセダンベースのピックアップトラックだが、本車は第7(最終)世代目(77〜79年)で
Ford LTD II(7代目サンダーバードの兄弟車)がベース。
LTD IIのフロント廻りと後半のピックアップ部の形状がちぐはぐなのがもの凄く変。
それが返って面白く、個性的且つクールな出で立ちだなと思う。
因みに、このフロントデザインからは想像できないが「ランチェロ」とは「農場主」の意味である。
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072 2014/05/24(土) 13:37:00 ID:NeZALfaBrs
073 2014/05/24(土) 14:39:41 ID:NeZALfaBrs

DeLorean DMC 12
創設者であり企画立案者のジョン・デロリアン(元GM副社長)がアメリカ人でDMC本社がデトロイトにあったというだけの、実は多種混血車。
・シャーシなどメカニカル設計→イギリス:ロータス
・エンジン→基本はフランス:ルノー製(プジョー・ルノー・ボルボ連合組織製造=PRVエンジン)
・デザイン→イタリア:イタルデザイン(ジウジアーロ)
・生産拠点→イギリス:北アイルランド
V6,2.85Lで132psのそれが後輪軸後方に配置されたRRレイアウトで、生産数は約8000台。
あの映画で有名になったのは言うまでもない。
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074 2014/05/24(土) 15:44:13 ID:NeZALfaBrs
075 2014/05/24(土) 18:36:52 ID:NeZALfaBrs

Pontiac Firebird (1968年型)
初代のファイヤーバードで同じく初代カマロ(
>>14)と兄弟車(カローラとスプリンターの関係に近似)。
本車は最強パッケージの400というモデルで400キュービックインチ(6.6L)V8エンジンは285hpを発生した。
尚、ボンネットのドライバー前の膨らみ(画像で一番奥)にはタコメーターがビルトインされている。
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076 2014/05/24(土) 22:19:09 ID:NeZALfaBrs
077 2014/05/24(土) 23:10:43 ID:NeZALfaBrs
>>44と同様のHot Rod系ながら、こちらはボディのやれたポンコツな様を“クール”と喜ぶ種族で、
それらはRat Rodと称されるそうである。
因みにこの場所は、おそらく最高速度記録チャレンジなどが行なわれる所として有名な
ボンネビル・ソルト・フラッツという塩の大平原だと思う。
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078 2014/05/25(日) 01:34:41 ID:vaH309723s

Shelby Daytona Cobra Coupe
フォード製4.7L/V8を用いキャロル・シェルビー率いるシェルビーアメリカンが開発したマシン(市販を前提としたスポーツカークラス)。
そのデイトナ・コブラ・クーペの簡単な解説↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/20... 因みに'64年ル・マンのレース結果は以下
1,Ferrari 275P
2,Ferrari 330P
3,Ferrari 330P(以上プロトタイプレースカー、フェラーリのスレ参照されたし)
4,本車
5,Ferrari 250GTO
6,Ferrari 250GTO
7,Porsche 904 GTS
8,Porsche 904 GTS
9,Ferrari 250GTO
10,11,12,Porsche 904 GTS
毎年欧州車が席巻するル・マンにクサビを打ち込んだ一台である。
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079 2014/05/25(日) 03:24:12 ID:Ur56/IMM.6
一覧して感じるのはツードアが多いってこと
皆さんの趣味?
当時の流行?
だとしたらなぜ流行った?
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080 2014/05/25(日) 08:58:27 ID:vaH309723s

Ford Thunderbird (1961〜63年型)
サンダーバードでのローライダーの場合、この3代目がかなりイイ。
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081 2014/05/25(日) 10:44:15 ID:vaH309723s

Dodge Ram
本車SRT-10は同社バイパーのV10、8.3L、500hpエンジンを積む。
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082 2014/05/25(日) 12:20:40 ID:jr5ngOOaGk
好きなのは分ったけど
愛車にしてる人はいないの?
返信する
083 2014/05/25(日) 19:13:15 ID:vaH309723s
084 2014/05/25(日) 19:17:49 ID:vaH309723s

Chevrolet Corvair Testudo
1963年にカロッツェリア・ベルトーネから発表されたコンセプトカーで、当時在籍していたジウジアーロ大先生のデザイン。
特に上のAMCペーサーやポルシェ928のデザインに多大なる影響を与えたとされ、大先生による傑作の一つ。
非常にロングノーズなのに、RRレイアウト(ベース車のコルベアと同じ)なのがちょっと意外な感じだ。
返信する
085 2014/05/25(日) 19:30:37 ID:vaH309723s

「hopping」とか「hoppers」って言うのかな?
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086 2014/05/25(日) 21:17:24 ID:vaH309723s

アメリカ産スポーツカーの場合、フェラーリなどとは異なり、
“セクシー”って言うよりACコブラや初代バイパーみたいな
“エロい”っていう感じのあるやつは何かイイと思うな。
(仮にそうなら、アイデンティティは大いに生かすべきと思う)
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087 2014/05/26(月) 11:54:07 ID:dQrd2jyoGY
088 2014/05/26(月) 12:12:37 ID:dQrd2jyoGY
089 2014/05/26(月) 12:43:31 ID:dQrd2jyoGY

bonneville salt flats speed week
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090 2014/05/26(月) 12:54:31 ID:dQrd2jyoGY

paintwork by Blue Moon Kustoms
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091 2014/05/26(月) 13:11:42 ID:dQrd2jyoGY

ANDRA Drag Racing Series
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092 2014/05/28(水) 01:40:24 ID:jXe6VA0DTA
093 2014/05/29(木) 01:36:47 ID:6BwQzaI2e2

Chrysler PT Cruiser
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094 2014/05/29(木) 12:55:31 ID:erVb.N2sTs

Studebaker Avanti(スチュードベーカー・アヴァンティ)
'63年登場時では非常に珍しいFRP製のボディ。デザインは工業(商業)デザインのパイオニア的存在のレイモンド・ローウィ。
ローウィは「口紅から機関車まで」のキャッチフレーズで1930年代から70年代のデザイン界を牽引した人で、
身近なところではタバコのラッキーストライクやJT・ピースのパッケージデザインが有名。
スチュードベイカー社自体の衰退時期に誕生したモデルで、オリジナルは'63、64のわずか2年しか生産されなかったが、(画像は前期型)
同時期他のアメ車とは一線を画す美しいボディラインが印象的。
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095 2014/05/30(金) 01:21:08 ID:RFHtI1bZ0A
096 2014/05/30(金) 03:37:36 ID:Iga34BhG3U
097 2014/06/01(日) 00:32:12 ID:9MOXRFgofM

Plymouth Roadrunner(プリマス・ロードランナー)
米のフルサイズよりはやや小ぶりなBボディだが、全長5.33m×全幅1.95mと日本では十分巨体。
(因みに、クーダ(
>>29)やダッジ・チャレンジャー(
>>1)はさらに小型のEボディ)
又、本個体は、
>>26の宣伝画像の右下(末尾)にあるオプションの426へミ・エンジンを搭載する。
「426へミ(HEMI)」はレースエンジンのディチューン版で、ヘミフェリスカル(半球型)ヘッドの426立方インチ(7リッター)で、425hpを発生。
因みに、マッスルカー流行で人気だったへミ・エンジンはオプション扱い。
換装に約1000ドルという高額の追加費用が必要だったとかで、 羨望の的ではあったが当時の米国若者達には高嶺の花だったそうである。
尚、同時期のクライスラー・コロネット(下↓)とはバッヂ違いの兄弟車。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13678053440281.jp... 大して違わないが、個人的にはフロントグリル・デザインが横基調でシンプルなコロネットの方が好き。
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098 2014/06/01(日) 14:44:36 ID:9MOXRFgofM

Ford GT
>>24のGT40 Mk-I に現代風アレンジを加えてリメイク、2005年に発売されたフォードGT。
現代人の大柄な体型に合わせ日常性も持たせた為オリジナルの車高40インチは守られなかった。
よって、(ごく偶に勘違いしている人がいるが)Suprformance社製GT40のような所謂“GT40レプリカ”と呼ばれる物とは異なる。
また、60年代の初代GTに対しこちらのリメイク版GTをMk-2とも呼称しない。(初代GT40にMk-4まであるので)
オリジナル同様にカッコイイんだが、レースで強かったという初代のようなオーラが無いのが残念。
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099 2014/06/01(日) 16:13:56 ID:Ap.NQWjVh2
100 2014/06/01(日) 18:33:31 ID:9MOXRFgofM
101 2014/06/01(日) 19:05:29 ID:YGalfR8zZc

bigrigで遊んじゃうとことか メリケンさすがだなと思う
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102 2014/06/01(日) 20:25:29 ID:9MOXRFgofM

Pontiac Fiero(フィエロ)
>>25や
>>98と同じミッドシップレイアウトだが、大量生産車としては米国製では唯一の存在。
部品共用化などで比較的手頃な価格だったが、エンジンルームのレイアウトが悪いことによる火災発生率が高いなどの汚名などもあり、
販売が今ひとつまま消えてしまっている。
強靱なスペースフレーム+樹脂ボディパネルという構成だったため、フェラーリなどのレプリカ製作ベースとしての方が有名か。
画像は1984〜86年中ごろまでのシンプルデザインで好感の持てる前期型である。
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103 2014/06/01(日) 23:29:12 ID:9MOXRFgofM
104 2014/06/02(月) 01:24:13 ID:3GNZTKCO82

Ford Thunderbird (2002〜05年型)
サンダーバードはこの11代目(現時点では最終世代)も割と好み。
デザインはニュービートル(先代)のコンセプトモデル(VWコンセプト1)を手掛けた後
フォードへ移籍したジェイ・メイズ氏。
ニュービートル同様に初代をリスペクトしたいわゆるレトロ・モダン・デザインだが、
マッチョを強調しがちな他のアメリカンスタイルとは一線を画す、女性的でエレガントな感じがユニーク(唯一無二)。
だが、これがアメリカ人の好みに合わなかったのか、2シーターがいけなかったのかは定かではないが、
このモデルをもってサンダーバードは消滅してしまっている。
尚、このモデルの基本形はキャンバストップのカブリオレなのだが、
>>70と同様にポートホールウインドウの付いた
この着脱式ハードトップを付けた状態が一番好き。
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105 2014/06/02(月) 19:22:12 ID:XNZrhX9M92
日曜は鈴鹿と富士でアメ車メインのイベントが開催されて高速道路がえらい事になってたね
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106 2014/06/02(月) 19:44:38 ID:gNON/UVDfY

3代目カマロ (1982〜92年)
歴代ではマッチョ感(エロい感?)に乏しい部類かも知れないが、
逆に美しさでは1番だと思うな。
>>105 ほう、両方とも遠いが見てみたかったなあ。
(一般道では大群でドロドロいわせてたんかの?)
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107 2014/06/03(火) 01:07:03 ID:9weoVHgQgs
108 2014/06/03(火) 01:28:11 ID:G8SX5O/hQ2
>>107 ぬお〜っ。本画像の車種がやっと判るくらいのわいの知識では
全く歯が立たん程のビンテージ揃いやね。
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109 2014/06/03(火) 23:55:38 ID:G8SX5O/hQ2

Chevrolet Corvette Sting Ray (C2)
以前にも述べたが、2つに分割されたリア・ウインドウ(Split window)は第2世代C2コルベットの最初期63年型のみの特徴。
デザインしたのはビル・ミッチェルチーフ下で手腕を爆発させた日系アメリカ人のラリー・シノダ氏である。
米国でマッスルカー流行前夜のモデルなのでタイヤが細いし、タイヤに被さるフェンダー形状の為、幅広タイヤへの換装も難しいデザイン。
マッスルカー流行に入りこの幅広タイヤの履けないデザイン上のネックが、C2コルベットの寿命が5年と短い理由の一つでもある。
因みに、先代C1(
>>63)は10年、後輩C3(
>>4)は15年であった。
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110 2014/06/04(水) 01:50:33 ID:qSXFCQM9sA

Transformers 2 Corvette Stingray Concept
映画も見ていないのであまり確かな事は言えないが、2009年のTransformers 2に登場したらしい映画用コルベット・コンセプト。(間違いなら指摘してくれ)
当時の現役であるC6を中心としながらも歴代のコルベットのデザイン・エッセンスを集めたスタイリングで、
見て分かるようにエンブレム位置はC2、リアウインドウは販売数量上はかなりレア(マニア好み)な上C2の'63年型から引用されている。
因みに一般論に過ぎないが、この手のコンセプトカーを手掛けるデザイナー(この場合シボレーのデザイナー)は、若い中堅どころが担当する。
会社のイメージに関わるので新人デザイナーには任せられないし、かといって主力級(ベテラン)は実売モデルに注力させるからである。
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111 2014/06/04(水) 23:47:13 ID:qSXFCQM9sA

Plymouth Barracuda (3代目バラクーダ、1970年型)
チャレンジャーの兄弟車
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112 2014/06/06(金) 00:26:29 ID:.xMY8YWdPY

Chevrolet Monte Carlo SS
第5世代後期型(1983〜88年)のモンテ・カルロ。
圧倒的な四角さと微妙にある曲線で織り成すハーモニーがたまらん。
本車は真っ黒い塗装が一番クール。
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113 2014/06/06(金) 16:56:39 ID:i.vSKfsiJM

2011 Cadillac Ciel Concept
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114 2014/06/07(土) 00:13:13 ID:c.z35rcxGY
115 2014/06/07(土) 00:16:40 ID:Y8g1kUqXoY

Dodge Viper RT10 (& Ducati 1098)
バイパーは初代、さらに言えば後に追加されたクローズドのGTSよりこのロードスターが好み。
アメリカらしい頭のネジが飛んじゃってる感じがエロティックだ。
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117 2014/06/07(土) 13:56:44 ID:Y8g1kUqXoY

Chevrolet Corvair Corsa
第2(最終)世代(1965〜69年)コルベアの2ドアハードトップモデル。(因みにセダンもピラーレスの4ドアハードトップ)
画像の人物は荷物ではなく、空冷水平対向6気筒アルミ製エンジンを見ている。
本車Corsa(コルサ)は米国車では初のターボチャージャー搭載車であった。
RRレイアウト故なのか、キャビンが前寄りのプロポーションが面白く、ボディデザインも非常に独特である。
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118 2014/06/07(土) 17:32:36 ID:AvX98nJXLE

ケビンコスナーが乗ってた
エル・カミーノ
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119 2014/06/07(土) 18:22:21 ID:zs34pNl4gE

ルミナAPV
向こうでは軽バンみたいな扱いだと思う
正規輸入車無しでカプリスワゴンが流行った頃に
エアロ付やスタークラフト仕様など中古並行で見掛けた
返信する
120 2014/06/07(土) 18:28:15 ID:zs34pNl4gE

↑
オールズのシルエットかも
また欲しいけどエアコンの容量が足りない
返信する
121 2014/06/07(土) 19:02:15 ID:Y8g1kUqXoY

4代目エル・カミーノ(角目4灯は後期1976年型)
>>118 明石家さんま氏のエル・カミーノ(
>>99)が確かそれ(5代目)だと思う。
何かの物語(映画?)の劇中車で、それに憧れて買ったとか
>>99の番組で言っていたような・・・。
その物語の主人公がケビン・コスナーかいの?
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122 2014/06/07(土) 20:35:34 ID:AvX98nJXLE

ホワイトレター懐かしいですね。
大昔、セリカLBにパーネリージョーンズ履いてました。
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123 2014/06/07(土) 21:27:07 ID:Y8g1kUqXoY

Cadillac Sedan de Ville(1956年型)
その昔、アメリカのとある若手歌手が人気者になりコンサートで観衆女子の失神を誘うくらいになった。
そして有名になって莫大な報酬を得たその歌手が、特注色で母親に捧げたのがピンクのキャディラック。
その歌手とはエルビス・プレスリーである。(若者は知らんかのう)
本当はde VilleではなくてFleetwood 60というモデルなのだが、(
>>8の繰り返しになるが)ピンク・キャディラックは
ピンクのクラウンなどとは異なり、アメリカのサクセスストーリーの象徴であり、誇りでもあるのだ。
返信する
124 2014/06/07(土) 22:01:19 ID:ctMJIuYtsM

最近FBで聞き齧ったことですが、カナダではシボレーとポンティアックのデーラーは統合されていたそうでシェベルもこのような車になっておったそうです。
1968 Pontiac Beaumont
返信する
125 2014/06/08(日) 01:48:39 ID:dck1zsGp8o

Chevrolet Chevelle Super Sport 396
2代目'69年型シェベル。シェベルは3,4代目エル・カミーノのベース車輌でもある。(本車は3代目エル・カミーノのそれ)
>>124 その話は知らなかったよ。少し事情が異なるが、
>>75のファイヤーバードの開発時にポンティアックはもっと独自性の高いクルマにしたかったらしいが、
親会社(GM)の意向でシボレー・カマロの兄弟車となってしまったという話を聞いたことがある。
会社の吸収や合併、親会社の都合などでブランドを軽視にするのは、それが持つアイデンティティ(=求心力)を失い、
究極はポンティアックのように消滅する可能性を持つよね。
フィアット+クライスラー連合でランチアが無くなりそうな話も無関係ではない感じがするんだよなあ。
返信する
126 2014/06/08(日) 03:02:54 ID:dck1zsGp8o

Pontiac GTO ('66年型)
>>124も、一応はポンティアック顔になっている。
返信する
127 2014/06/08(日) 21:21:47 ID:dck1zsGp8o
128 2014/06/08(日) 21:31:02 ID:RpGvG4JnqM

この型のセビルが欲しかったんだけど、
カミさんに反対されて断念しました・・
返信する
129 2014/06/12(木) 20:46:19 ID:2.xqW2rXtk

'67ぎゃらくしい
ガレージがあって、更に
これだけのスペースがあって…
いいなぁ…
返信する
130 2014/06/13(金) 02:24:26 ID:jmC99yNrmY

Chevrolet Corvette (C1)
コルベット第1世代の'53,54年型(
>>127)のV6パフォーマンス不足を解消すべくスモールブロックと呼ばれるV8を搭載したのが'55型。
それにスタイルチェンジを施したのが本画像'56〜57年型。つまり、
>>127の後で
>>63より前のC1第2期モデル。
基本形状は第3期
>>63に近いが、フロントフェイスが大人しい2灯H/Lなどがそれとは異なる。
>127で155psだったパワーは'57年には283psまで高められ、名実ともにアメリカ随一のスポーツカーへと駆け上がっていく過程のモデルである。
>>129 いずれ貼ろうかと思っていたくらい、その縦2灯H/Lの3代目は結構俺もいいなと思う。
返信する
131 2014/06/15(日) 09:41:32 ID:s5PUq2WacM

マベリック
「マーベリック」て読んでたのは
俺だけ!
返信する
132 2014/06/15(日) 15:39:12 ID:Fv.4bN5CVQ
133 2014/06/21(土) 18:57:30 ID:SfwMrlj0vY

Chevrolet Corvette (C1・最終型)
C1は形状で大まかに4期に分類されるが、その最終'61〜62年型。
画像で判るようにテール形状もそれぞれで異なる。
・1期53〜55年型(左上):テールランプが凸
・2期56〜57年型(中上):テールランプが凹、サイドのリアバンパーが縦
・3期58〜60年型(右上):2期に似るがテールランプが面一、リアバンパー全体が横
・4期61〜62年型(下) :テールだけ一足先に
>>109のシャープな次代C2スタイルへ移行。
尚、3期は58年型のみ微妙に異なり、トランクリッド上に装飾モールなどが付いていた↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/20... ちょっとやり過ぎだろうと反省しシンプルな右上59,60年型にしたのかも知れない。
因みに、前輪後方のボディサイドの造形も4期分類では結構な違いがある。
個人的には、ややファニーな感じの1,2期や前後で造形がチグハグな4期より第3期モデルが一番好みかな。
返信する
134 2014/07/01(火) 22:42:30 ID:NJVgoMCFX2

先日のグッドウッド・スピードの祭典より
Ford Mustang Mustero (1966年)
初代マスタング(
>>95)でキャロル・シェルビー・チューンE/G搭載のShelby GT350とピックアップ・トラックの3代目ランチェロの合いの子。
ビバリーヒルズ・マスタング社製造の単なる改造車とも取れるが、れっきとしたフォード社公認(ライセンス)製品。
シェルビー・コブラ並に非常に高価だった事もあり生産数は50台程度とされるが、不思議とその内30台はヨーロッパに運ばれたという。
返信する
135 2014/07/02(水) 21:07:15 ID:P7xB95sG52

先日のグッドウッド・スピードの祭典より
オーバーフェンダーに極太タイヤが決まってるインディ500の名ドライバー、アル・アンサーのカマロ(ベース車既出)。
返信する
136 2014/07/03(木) 00:07:05 ID:oS1MnjL07k

Chevrolet El Morocco
前から見るとシボレー、後ろから見るとキャデラック。この奇妙な車はとあるシボレーデーラーの依頼で56,57年をベースに制作されたもの。56年型はわずかに20台、57年型は187台作られた。
返信する
137 2014/07/03(木) 00:58:32 ID:DXlGbPRfyk
138 2014/07/03(木) 00:59:48 ID:EKaY26tY/c
139 2014/07/11(金) 22:52:58 ID:1qjJJQQIdw

Chevy Truck のローライダー
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140 2014/07/13(日) 02:14:05 ID:UUKWJwMlFE

'69 Camaro Z/28 Supercharged
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141 2014/07/13(日) 13:15:49 ID:1w5PHORAzQ
142 2014/07/13(日) 13:17:52 ID:e9a/oHstiA
>>139 「ローライダー」の使い方間違ってますよ。
それじゃ環八か246の中古車屋レベルですよ。
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143 2014/07/13(日) 21:28:38 ID:sk3Xyy8Wok
144 2014/07/14(月) 22:43:29 ID:a/14oogoT.
145 2014/07/15(火) 20:19:32 ID:gjbjRArsYE

1970 dodge challenger frua
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146 2014/07/15(火) 21:07:07 ID:/CpqsAQ1fc

参考:
>>144と同型('74〜77年型)のリアビュー。
前期型
>>4のコーダトロンカ・ダックテール型のリア後端部に比べると
(本画像では分かりにくいが)樹脂バンパーで形成した斜めに垂れ下がった形状がちょっとカッコ悪い。
>>145は伊カロッツェリア・デザイナーのピエトロ・フルアがデザインしたクルマだね。(車名の最後に名前付き)
フルアの代表作はモンテベルディやリジェ・JS2なんかだけれど、どの会社も現存しないから功績を伝えにくいな。
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147 2014/07/15(火) 21:22:52 ID:/CpqsAQ1fc

Chevrolet Corvette C3 Indy500 Pace Car Replica
C3(3代目)コルベットは'78年に大きなマイナーチェンジが施され
リアウインドウが、上
>>145の直立平面タイプからキャノピー型ラウンドタイプに変更されている。
尚、その他の部分は'74〜77年型(
>>144,
>>145)と大きくは変更されておらず、
本画像車のリアとフロントのスポイラーはインディ500限定モデル用特別装備。(ノーマル車にオプション設定はあった模様)
リア後端はスポイラーのおかげでカッコ悪さが少し軽減している感じだ。
ところでこのリアウインドウ(キャノピータイプ)はその後ずっと先代(C6=
>>74)までコルベットのアイコンとして継承されてきたが、
今回のモデルチェンジ(C7=
>>35)ではとうとうそれを止めてしまった。
はたして伝統を捨てた英断は吉と出るか、凶と出るか・・・。
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148 2014/07/15(火) 22:44:35 ID:zByy2WTIV.

確かにこうでもしなきゃ太いタイヤが入らないな
この映画観てから未仕上げボディーが好きになりました
今でもワックスが掛けられない車ばかり乗り継いでる
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149 2014/07/16(水) 01:15:24 ID:xr41GI5yA.
>>148 確かにC2(2代目)コルベットでファットタイヤを履こうと思うとそうなるのですが、
左みたいなオリジナルフェンダーラインを保持したまま、ブリスター状に膨らまして(大改造して)
ぶっといタイヤを収めたレースカーもあった様です。(英語サイト物件なため詳細は不明)
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150 2014/07/16(水) 07:20:48 ID:5qPp/MtHWE
日本に根ざすアメ車カルチャー(イクラみたいな)は
大嫌いだけど、アメ車は純粋に大好きなんだ。
いつか乗りたいなマスタング。
429で良いから。
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151 2014/07/16(水) 10:47:17 ID:4Dj97X2LNM
152 2014/07/18(金) 00:47:44 ID:TxLsWfLT9o
153 2014/07/18(金) 02:20:41 ID:/LxmSuJfzs
154 2014/07/18(金) 08:22:34 ID:IdvcRyqZE6
155 2014/07/18(金) 08:46:40 ID:/LxmSuJfzs
156 2014/07/18(金) 10:47:03 ID:31BLUIZx0w
157 2014/07/18(金) 20:50:49 ID:IdvcRyqZE6
158 2014/07/18(金) 23:27:14 ID:YGQvaoLZKk
159 2014/07/26(土) 23:38:23 ID:puVHDLet6I

パリを走る Ford Shelby GT350H
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160 2014/07/26(土) 23:44:16 ID:b2/Vajchws
161 2014/07/28(月) 00:08:45 ID:bW6WlgBy8.

施された改造の詳細は不明だが、こういうアメリカの自由さが堪らなくイイ。
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162 2014/07/28(月) 00:40:53 ID:RPTUktbbvI
163 2014/07/28(月) 01:18:51 ID:vlZRMWPzcc
164 2014/07/29(火) 23:23:52 ID:N89qTUFDXo

Chevrolet Corvette C3 Race Car
個人的に3代目コルベットは
>>4までの前期“アイアンバンパー”の方が、フルパワーが出ていたしデザインがピュアで好きである。
(
>>144'74以降の樹脂バンパー型はパワーダウンを厚化粧で補った感じがちょっと・・・)
だが、本画像(
>>157と同じ'80,81型で改造の詳細は不明))までやりきったスタイルになると、
化粧というよりエゲツない(=エロい)感じが際立って「これはこれで好き」かなって思ったりしてしまう。
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