レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

アメ車好きのスレ


▼ページ最下部
001 2014/05/10(土) 17:07:40 ID:nP6RpKNpN2
ダッジ・チャレンジャー

返信する

※省略されてます すべて表示...
587 2022/10/31(月) 18:53:59 ID:luHvA4ln.Q
'40 ウイリス・アメリカー(Willys Americar)

「かわいいなと思う車」スレにUPした ↓ コレの別画像
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/57...

あちらがホットロッド状態なので、こっちはオリジナル状態を提示したかったが、
ほとんどのアメリカー・クーペは改造されてるので、ちょいと難しそう。

尚、細部が異なる事から、黒車はあちらと別個体で、こっちのはバンパー付きとオリジナルには少し近いかも。
また、現存車をあちらと合わせて計8台UPしたが、これはネットで見つけた40年式アメリカーのごく一部に過ぎない。

遥か戦前の古~い車がこんな大量に残存していて凄いが、これは、他人の目を気にせず、
好き勝手にいじってカーライフを楽しむアメリカならではの文化があったからこそ・・・かもなぁと。

ところで、ボンネットの先端にある「〇にWと横棒3本」のマスコット(ヘッドマーク)は ↓「たまトラック」のそれにちょっと似ている。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/45...
(↑画像左下にマスコットの拡大画像がある)
東京電気自動車から転じたプリンスはアメ車を強く意識したモノ作りをしていたので、こういった小物も よく研究していたのかも。

(111615)

返信する

588 2022/11/12(土) 23:55:33 ID:zASlbORIk2
'41 ウイリス・アメリカー(Willys Americar)クーペ&セダン

上と同じアメリカーの41年式で、こっちは たぶんノーマル(オリジナル)にかなり近い姿かと。
顔の口もと(グリル)が少し変わって、朗らかだった表情が、「やべ、しまった!」とか「ガーン!」といったマジ顔って感じへ。

尚、青と赤やインテリアはセダン型で、窓が6ライトになったのはこの年から。
また、左上の白黒写真は当時物らしく、カナダはオンタリオ州の消防車としても活躍してたようだ。

因みに、ウイリス・オーバーランド社の1940年における生産台数は2.2万台ほどで、
ブランド別生産台数では17位、首位のシボレーは約76.5万台生産していたので、会社の規模が想像できるかと。

(112052)

返信する

589 2022/11/23(水) 03:33:07 ID:D0OJqRDZ8I
同じくウイリス・アメリカーで、こちらはピックアップとステーションワゴン

ピックは赤車が'40年で、青は'41年型。ワゴンは当時物イラストが'40年で、現車は'41年型。

ピックはハーフトン・キャブ・ピックアップ(Half-Ton Cab Pick-Up)といい、
エンジンは乗用車と同じ2.2リッター直列4気筒だが圧縮比を下げて57馬力としていた。
ホイールベースはセダンより2インチ短い100インチ(2.54m)、全長は4.6m。
駆動系、サスペンション、ブレーキ、エンジンの冷却系などは乗用車から強化されてたらしい。

尚インパネは、>>587などの改造車だと違っているのだが、'40年型のオリジナルクーペもこんな感じだったんじゃないかと。

ワゴンはイラストの'40年に初めて登場したモデル。
注目したいのは「Town and Country STATION WAGON」と記載されていること。(解像度7Kなので読める)
この場合のTown and Countryは固有名詞ではなく、街でも田舎でも多目的に使えますよ、という意味で使用。
この翌年、クライスラーから>>578-579の個性的なウッディワゴン「Town & Country Wagon」が誕生したが、
こちらの場合は固有名詞で、2016年までずっと使われていた。

その>>578クライスラーをはじめ>>486パッカードや>>543フォード、>>554シボレーなど
1940~50年代は、ウッディスタイルのワゴンがアメリカでは普通にいっぱい存在していたようだ。

(112574)

返信する

590 2022/12/10(土) 22:35:38 ID:ckAq0LkI5k
'39 ウイリス 77 クーペ(とセダン)

まず訂正を。調べたらウイリスがこのシリーズを「アメリカー」 と名乗る様になったのは1941年(>>588)かららしく
正確には>>587はまだ「アメリカー」じゃない。また、>>589は「ピックは赤車が'41年で、青は'40年型」の誤り。

本画像は>>587より前のウイリスで、大きい写真と右上真正面がクーペで、その下白黒写真が2ドアセダン、最下段が4ドアセダン。
画像には「77クーペ」とあったが、「アメリカー」名称以前は、2ドアのカタログ(?)にある「デラックス」だの
他に「スピードウエイ」とかの名称もあり、実際のところ、よくわからん。

尚、>>587は「かわいいなと思う車」スレに丁度いい気がするが、前年のこちらを正面上側から見ると、
振り込み詐欺のポスターに描かれてる犯人みたいな、何か悪だくみをしてそうな悪人顔って感じ。

また、2ドアのコピーには「スリップ・ストリーム・デザイン」と書かれていて、
自分が知っているレース用語から考えると、とても変な感じなので、別の意味もある言葉なのかなと。

ここまで戦前ウイリスを'39から41まで並べたが、よく見るとボンネット先端のマスコットが全部違っていて
「ウイリス社」もしくは「このシリーズ(アメリカー)」はコレという印(=アイデンティティ)を
まだ模索してた最中だったのかも。
(この後はジープタイプの製造が中心になってしまうが・・・)

(113059)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:351 KB 有効レス数:609 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アメ車好きのスレ

レス投稿