レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
アメ車好きのスレ
▼ページ最下部
001 2014/05/10(土) 17:07:40 ID:nP6RpKNpN2
244 2014/10/25(土) 14:50:22 ID:y/KxkVkHZ.
245 2014/10/25(土) 21:09:40 ID:y/KxkVkHZ.

Mercury Comet Cyclone
本車ではないが、このコメットはアメ車では意外なサファリ・ラリー('64年)に出場している。
(本体フォードと米有力チームとのジョイントという形)
6台出走で結果は18位と21位、残りはリタイアと散々だったらしい。
返信する
246 2014/10/25(土) 22:35:25 ID:IyHZwSioy6

LA戒厳令とかいう映画で、モデルハウスの前に置いたインパラを
「下品だ。マスタングに変えろ」と指示するシーンがあったね。
返信する
247 2014/10/26(日) 01:06:47 ID:V7qsOnD0.Y

Chevrolet SSR
>>246 その映画を見ていないのだが、もしもシボレーは下品でフォードならそうでないとする
アメリカの特定集団が持つような文化的側面があるならば教えてくれまいか?
(そのセリフにはどんな意味が・・・?)
返信する
248 2014/10/26(日) 15:03:08 ID:m1dmWaLHgg
249 2014/10/26(日) 16:05:57 ID:vx7U8Ldaxk
>>242 新型をこのぐらいのサイズで出して欲しかった。
デザインはもの凄くいいと思うのに。
返信する
250 2014/10/29(水) 20:58:29 ID:yVb0adRLNQ
251 2014/10/30(木) 10:29:39 ID:qdFyeaKpRo
フォードはホワイトカラー、シボレーはブルーカラーってそんなイメージがあるんじゃなかったか。あのあたりのシボレーはローライダーの定番だし
返信する
252 2014/10/30(木) 17:00:52 ID:7Abqh8phe.

2代目(
>>197の前年型)Pontiac GTO
>>251 解説ありがとう。
その話を日本車に置き換えるのは何となく難しそうだが、例えばバイク(二輪車)で言ったら
フォードがホンダ(まじめ、正統派イメージ)で、シボレーがカワサキ(男臭い、アウトロー・イメージ)って感じだろうか?
因みに、俺はその路線のカワサキ車(昔のW1、Z1、マッハ、GPZ900R Ninjaとか)は好きですが(笑)
返信する
253 2014/10/31(金) 21:26:37 ID:Z5LvNnxL9k

Bricklin SV1 (1974〜76)
スーパーカーブームの当時話題になり、俺は米国産のそれかなと思い込んでいたがカナダ産だった。(北米という事でご容赦を)
名称の「ブルックリン」は製作、販売者の人名で、「SV」とは「Safety Vehicle」の略。
エンジンは一応AMC(初期)かフォードのV8で排気量は5.7Lもあったが、出力は排ガス対策のせいで220ps程度。何で目立ってたかというと単にガルウイング・ドアだったから。
また、当時はクルマの安全性が注目されていたので、衝撃吸収バンパーが何ともごっついのが印象的であった。
後のデロリアン(
>>73,
>>154)と同様、品質に問題があって評判を落とし生産数は2854台に留まる。日本にも大阪をはじめ何台かは入っていたらしい
返信する
254 2014/11/03(月) 00:59:21 ID:4DGfLKzZvs
256 2014/11/03(月) 20:53:26 ID:4DGfLKzZvs

Chevrolet Camaro
>>255 スレタイに沿って、せめてアメ車を添えて頂けませんか?
・・・って無理な相談か(笑)
返信する
257 2014/11/05(水) 00:12:23 ID:VLxb/BvWYQ

第4世代 コンチネンタル 2ドア・ハードトップ
返信する
260 2014/11/05(水) 10:07:14 ID:269m6OqviU

'60 Cadillac DeVille Hardtop Coupe
>>258-259 ふぉすたー大佐君
>>226は貴兄による書き込みですが、以下のいずれかという事ですね。
①マセラティをサンダーバードと勘違いするような似非アメ車好き。(アメ車好きを気取りたいのかな?)
②マセラティで相手を釣ってみるような根性の曲がった下衆。
返信する
262 2014/11/06(木) 00:57:21 ID:aPZ/ToOKWs

Hummer H1
>>261 「>敢えて貼った」←「=意図して貼った」ってことは
>>260で言う②でOKってことね。(日本語分かってるのかなあ)
それと、
>>258-259と同時に削除された
>>255にあった韓国キャンギャル画像も「ふぉすたー大佐」君行為と思っていいのかな?
返信する
263 2014/11/09(日) 01:06:20 ID:RRdnAfxjYU

右は
>>99,
>>118と同じ第5世代エルカミーノでこちらはその前期(1978年)型。
(左は54年頃のChevrolet 210 Coupeあたりだろうか?)
撮影場所は特定できなかったが、 愛知県名古屋市近辺らしい。
返信する
264 2014/11/09(日) 15:04:17 ID:RSZXcv8jts
265 2014/11/18(火) 18:05:57 ID:pvWfntSUsw
266 2014/11/19(水) 00:56:32 ID:gJ3Qf6wJkk

既出と同じ撮影アングルで如何なものかなとも思ったが、季節が丁度良いので。
返信する
267 2014/11/20(木) 01:34:38 ID:EhB3/Zk51w
268 2014/11/20(木) 21:59:31 ID:EhB3/Zk51w

Chevrolet SIlverado
返信する
269 2014/11/22(土) 01:26:43 ID:Q7XpnmVMrM

Buick Super Eight
返信する
270 2014/11/23(日) 01:24:48 ID:y6PIALd9V2
271 2014/11/24(月) 12:03:12 ID:ZoMkvU5Yqw

AMC Gremlin
>>83ペーサーの前身とも言うべきグレムリン('74モデル)。
醜い車ランキングで上位に君臨してしまうデザインはインパクト大だった。
返信する
272 2014/11/25(火) 23:31:22 ID:h1RuijWXDQ

'69 Oldsmobile Hurst 442
返信する
273 2014/11/26(水) 22:19:09 ID:rQWTAZUxLY

AMC Javelin
ジャヴェリンは、いわゆるポニーカー(フルサイズ以下の手頃な価格でスポーティーかつスタイリッシュなクルマ)であるマスタングやカマロの対抗馬。
本車は1971〜74年の第2(最終)世代(73モデルかと)で、特徴であるタイヤを強調するフェンダーのバルジは先行したシボレーC3コルベット(
>>4,
>>144他)を意識したもの。
なお念のためだが、ボンネットに飛び出す「バグ・キャッチャー」はノン・オリジナル。
返信する
274 2014/11/27(木) 22:39:55 ID:bmV39LPRR6
275 2014/11/29(土) 00:08:30 ID:qUT09Vf0N6
276 2014/11/30(日) 00:16:30 ID:qTSuKHeZb6

'40 Series 62 Cadillac
返信する
277 2014/11/30(日) 19:05:24 ID:qTSuKHeZb6

Buick Riviera ('71〜73 参照:リアビュー
>>16)
返信する
278 2014/12/01(月) 20:50:45 ID:suXQigqse.

'69 Plymouth GTX
返信する
279 2014/12/02(火) 22:48:40 ID:8rvXuiAe1E

'64 Chevrolet Corvair Coupe
>>117の先代コルベアで、同じく米国量産車では唯一というリアエンジン・リアドライブのレイアウト。
一見何の変哲もないデザインと思えるが、ボディを一周するキャラクターラインは、
ドイツのNSU Prinzを始め、日野コンテッサ(ミケロッティ・デザイン)、Fiat 1300/1500セダン(ピニンファリーナ)など
世界中にフォロアーを生んだエポックメイキングなデザインであった。
因みに、初代ウルトラマン化学特捜隊の専用車はこのクルマのセダン・タイプである。
返信する
281 2014/12/04(木) 00:31:57 ID:3vLtYfAcCA

Ford LTD II Brougham 4-door Pillared Hardtop (1977〜79)
6代目サンダーバードの兄弟車で、最終型ランチェロ(
>>71)のベース車両。
この縦並びのヘッドランプ(サンダーバードは横並び)と凹凸の激しいフロントフェイスがたまらん。
返信する
282 2014/12/05(金) 00:40:48 ID:v5fMhOi5xQ

AMC AMX/3
AMC'70年のショーカーをほぼそのままの実動モデルとして5台製作されたミッドシップ・スポーツ。
イタリアのトリノで製作を請け負ったのは、フェラーリ250GTOを手掛けたあのジョット・ビッザリーニ氏である。
返信する
283 2014/12/06(土) 20:13:47 ID:TOGsOogwzg

'54 Buick Special
ドライバーの頭がチョップド・ルーフにくっついていそう。
返信する
284 2014/12/07(日) 04:10:02 ID:pBSKr417ug
285 2014/12/07(日) 04:28:50 ID:Z1dbddfJDI

誰も聞いてないのにグダグダ御託並べる変なのがいるから誰も寄り付かなくなるスレ。
返信する
286 2014/12/07(日) 10:30:22 ID:pBSKr417ug

'74 Chevelle station wagon
寄り付いてるじゃねえか。
返信する
287 2014/12/07(日) 21:12:33 ID:pBSKr417ug

'68 Dodge Coronet × '07 Charger
エンジン------------07チャージャーSRT8 6.1リッターHEMI(ヘミ) V8
ドライブライン------07チャージャー5速ティプトロニックトランスミッション、後輪駆動
サスペンション------エアリフトパフォーマンス社製、車高調エアライドサスペンション
ブレーキキャリパー--F=ブレンボ製6ポット、R=ブレンボ製4ポット
ホイール/タイヤ-----Torqスラストホイール/F=265/30R22、R=295/25R22
エクステリア--------69コロネットフロントエンド板金×68コロネット
インテリア----------全て07チャージャーSRT8仕様に変更
返信する
288 2014/12/08(月) 21:41:11 ID:JQEbxfr.O2

前にも言ったが、高級セダンって言ったら
何で皆してジャーマン3から選択するのだろう?
製品として優れているのは当然だが、隣と同じって事に嫌悪を感じないのかなあ?
(金持ちでも、庶民がプリウス選ぶのと同じようなモンか…)
返信する
289 2014/12/09(火) 10:53:47 ID:SDKnyjjjZE
290 2014/12/09(火) 15:18:02 ID:SDKnyjjjZE
291 2014/12/09(火) 20:20:55 ID:FCgx1M5oVg

3代目JK Jeep Wrangler
返信する
292 2014/12/09(火) 21:20:42 ID:MSSnun/9Z2
1970年代までの押し出しの強いアメ車は夢があっていいよなぁ。
所有して乗りまわす気は全くもって皆無だけど
ぴかぴかにして悠然と高速を流している姿を見ると嬉しいねぇ。
一日幸せな気分でいられるよ。
返信する
293 2014/12/10(水) 01:00:00 ID:qFMA9Z9ZKc
294 2014/12/10(水) 15:45:47 ID:w1mttyls.I
295 2014/12/10(水) 22:06:05 ID:qFMA9Z9ZKc

Chevrolet Corvette C4
>>183と同じC4コルベットだが、こちらは後期型。
ウインカー部分がサイドに回り込むところが異なる。(個人的には前期型の方が好き)
返信する
296 2014/12/10(水) 22:58:17 ID:qFMA9Z9ZKc
297 2014/12/11(木) 00:55:31 ID:PNLX6KCSVo

'81 Excalibur Series IV
エクスキャリバーは日本で言うと光岡みたいな会社で、なんちゃってメルセデスSSKを作るので有名。
'81年型の本車は主にC3コルベットがベースとなっている様子。
年代(ベース車)によってデザインが変わるし味わいは薄いが、本物(SSK)より見掛け上は迫力があるのがちょっと魅力かな。
返信する
298 2014/12/11(木) 17:58:26 ID:szbM4RfH7A
299 2014/12/11(木) 23:08:13 ID:PNLX6KCSVo

Dodge Magnum SRT8
返信する
300 2014/12/12(金) 14:57:14 ID:DxHgnl3DZk

Continental Mark IV
返信する
301 2014/12/12(金) 17:14:35 ID:TzesohKuy2
302 2014/12/12(金) 22:25:00 ID:08dvzIcZHs
303 2014/12/13(土) 03:29:46 ID:VbHBHVCEYo
304 2014/12/13(土) 17:49:01 ID:VbHBHVCEYo
305 2014/12/13(土) 20:59:42 ID:VbHBHVCEYo
306 2014/12/13(土) 22:32:50 ID:VbHBHVCEYo
307 2014/12/14(日) 18:28:03 ID:k0DVoNrt.E

Chrysler Lebaron Thunderbolt
1941年に特注ボディ製作会社レバロンが発表したサンダーボルト。5台が製作されたらしい。
独立フェンダー状ではないツルりとしたボディ(フラッシュ・サイド・ボディ)は空気力学を意識したもので、戦前の車としては超画期的デザイン。
リトラクタブル・ヘッドライトや自動で後方に回転収納されるハードトップも未来的だったが、
当時の常識的な車から逸脱した先取りし過ぎのデザインに、市場性がないと判断しクライスラーが量産するには至らなかったようだ。
デザイナーはアレックス·トレミュリスという人で、後に同じく先進デザインのタッカー・トーピード(
>>28:1948年)も手掛けている。
上記能書き抜きに見ても、非常にクールで面白いデザインは一部のマニアに喜ばれそうだなと思う。
返信する
308 2014/12/16(火) 12:35:25 ID:wq2GOFNQas
309 2014/12/17(水) 01:43:57 ID:znqywqXG6c

Chevrolet Corvette C1 “Race Rat”
58〜60年の初代第3期型のコルベット(参考
>>63,
>>127,
>>130,
>>133)で、60年のセブリング12hに出場したレースカーらしい。
英語が判らないので詳細は不明なのだが、最近フル・レストアされペブルビーチのオークションに出品、
55万ドル(約6400万円)まで値が付いたが、売り手側の希望値(62万ドル)に達せず落札はされなかったようだ。
市販型からフロントにあるべきバンパーが無くなってデザイン上は変だが、逆にワイルドさが加味され、低い車高と相まってカッコいいな。
(このタイプではあまり見ない白ボディに白鉄チンホイールもイカしてる)
返信する
310 2014/12/19(金) 01:29:33 ID:nUqtQxqp0M
311 2014/12/19(金) 11:36:02 ID:vuvixDWW5w
312 2014/12/19(金) 23:00:37 ID:nUqtQxqp0M
313 2014/12/20(土) 02:49:26 ID:WwFPBl1/RI
314 2014/12/22(月) 01:01:36 ID:fUuSm1JB2A
315 2014/12/22(月) 11:36:52 ID:mbbAJUwQG6

'70 Ford Bronco
古いブロンコはユルい感じなところがエエのお。
返信する
316 2014/12/23(火) 11:30:46 ID:oB2qkHGI1s
317 2014/12/23(火) 13:29:11 ID:33Z92Ncgx2
新しいコルベットカッコイイ
右ハンドルが選べるのもポイントでかいね
返信する
318 2014/12/23(火) 14:21:32 ID:oB2qkHGI1s

生活圏で出会うとギョっとするような、フェラーリと同じくらい非現実的な雰囲気なのに、
それよりはお手頃価格で且つ右ハンドルってのは確かにイイね。
返信する
319 2014/12/23(火) 19:57:45 ID:oB2qkHGI1s
>>196と同じ型のフロントビュー。
この当時は、前と後ろの細かい縦桟がクーガーのアイデンティティだった。
返信する
320 2014/12/25(木) 15:12:23 ID:XVgMlO.ZQg
321 2014/12/25(木) 22:55:06 ID:jYfWLrcC.M
322 2014/12/26(金) 18:41:33 ID:M8Aa7OKwVQ

PTクルーザー
中古で安く手に入る上に、そこそこ雰囲気があるので
手軽なカスタムベースに丁度イイかも。
返信する
323 2014/12/27(土) 16:07:19 ID:kz8WaES3r2

Shelby GT500 Convertible 428 Cobra Jet
'69年
>>243と同型のコンバーチブルで、こちらは428コブラジェットを搭載。
この年の本GT500屋根無しタイプは大変希少なんだそうである。
返信する
324 2014/12/30(火) 13:55:52 ID:iy3ZeIE0KM

'51 フォード・ヴィクトリア
チョップド・ルーフ以外にもかなり原型から変化しているが・・・
返信する
325 2014/12/30(火) 19:01:39 ID:iy3ZeIE0KM

Pontiac Trans Am
ブルー・エンジェルスのF/A-18ホーネットと同カラーの最終型(
>>304と同世代)トランザム。
航空ショー用に特別に用意されたものらしい。
関係ないが、ブルー・エンジェルスは米海軍所属のアクロバット飛行隊で、空軍はサンダーバーズ。
使用機種はF-16 ファイティング・ファルコンとなる。
返信する
326 2014/12/31(水) 13:40:19 ID:KYUdtKG6dI
327 2015/01/02(金) 13:59:27 ID:raLB8N/Kcg

'76 オールズモビル カトラス
返信する
328 2015/01/02(金) 17:09:48 ID:raLB8N/Kcg

Plymouth Arrow
1970年中ごろ、当時提携関係の三菱からクライスラーにOEM供給された、
ランサー・セレステたるプリマス・アロー。
返信する
329 2015/01/03(土) 00:25:21 ID:.Id3JQg.7o

Plymouth Sapparo
上
>>328と同様である初代ギャラン・ラムダのOEM版プリマス“サッポロ”
フェラーリの車名にあるモデナやマラネロも同様の地方名なのだが、「札幌」だと何だかな〜って感じてしまう。
(別に札幌を卑下しているわけではない)
ところで、画像車は国内の残存ラムダと比べても稀なほど状態が良さそうだ。
(因みに、あまり変わらない2代目ラムダのOEM版もあった)
返信する
330 2015/01/03(土) 10:10:34 ID:.Id3JQg.7o
331 2015/01/03(土) 15:04:01 ID:.Id3JQg.7o

'69 Chevrolet Camaro Pro-Touring Roadster
初代
>>14のカスタムで、エンジンが540cid(約8850㏄)に換装された800馬力のモンスターだそうな。
返信する
332 2015/01/03(土) 17:28:45 ID:iOibh2itwg

大学の春夏冬休み三年間を土方のバイトして買った初めての車。
俺のはボンネットデカールが金だった、アクの強いフロントや
後方からライトで照らされると車幅いっぱいに光る反射板、トラック
野郎みたいなインパネが大好きだった。
一年たった頃親父に言われた「おまえ近所でバカって言われてるぞ」
との一言で熱が冷めた、80万で買ったのが130万で売れて、次に
貼るコロニーパークに変わった。
返信する
333 2015/01/03(土) 18:14:04 ID:iOibh2itwg

上を売って反アストロで買ったのがこの87年コロニーパーク。
この頃はじめた釣りにもってこいの車で三人で釣りに行くと
帰りは体をまっすぐにして寝れる後部座席の取り合いだった、
オーバーハングが長すぎてバンパー下のバックランプを幾つも
割りながら7万キロほど乗って近所の歯科医に買値で売った。
返信する
334 2015/01/03(土) 22:09:46 ID:EcsW0sWioo
良いスレなんで申し訳ないけど、
クライスラージープがアンブロークンの試写会のスポンサーやっててがっかり
返信する
335 2015/01/04(日) 12:47:16 ID:WtGEUUU5Js

Saturn Sky
ポンティアック・ソルスティス(
>>67,
>>237)の兄弟車で、ほぼこの形状のまま欧州ではオペルGTとして販売されていた。
返信する
336 2015/01/04(日) 19:30:53 ID:WtGEUUU5Js

Ford Mustang II Ghia
>>220の次世代モデルでマスタングIIと名乗っていた。(1974〜78年)
世界的な省資源化の流れを受け小型、パワーダウン化するなど、マスタングのアイデンティティを失いかけていた世代。
特にこのギアなるモデルはレザートップのオペラウインドウ装備で、ラグジュアリーな方向性を目指している。
このような性格の本世代は、マスタングのファンからは敬遠されがちで残存台数も少な目なのだが、
逆にその希少性がコアなファンに人気だったりする。
関係ないが、本車のルーフスタイルは2代目マツダ・コスモAPに追加された「コスモL」なるモデルで模倣されている。
返信する
337 2015/01/05(月) 00:05:40 ID:mJS.9hMO0U

正月休みで暇なので思い出話のつづき。
上のコロニーを売った金+追い銭70万くらいで
念願の65マスタングを手に入れた。
独身だった事もあり車がすべての時代だった、C3コルベット乗り
の友人とロサンジェルスまで部品の調達に出かけたり、3速マニュアル
をオートマに載せ変えたり、完璧に近い考証でノーマルに戻した。
九州なのでイベントで表彰されたり雑誌に載ったりで楽しかった。
返信する
338 2015/01/05(月) 00:39:47 ID:mJS.9hMO0U

つづきのつづき
マスタングは都合12年ほど所有してた、所有と書いたのは最後の数年
は隠してたから、この隠す前新聞販売店を始めて堂々と乗ることができなかった。
開業資金や権利金で二千万ほど銀行で借りて10年頑張ったが紙媒体の限界や上部
組織との関係などでイヤになり止めた。金は8年で帰していて店を売る権利金などで
結果10年の楽な生活と途中でもらった嫁さん関係いろいろ使って1500万程度
残った、マイナス500万ですか?商売は体に合いません。
この時会議なんかに出かけるのに微妙な抵抗で買ったのが96トーラスワゴンで一台目
は青色だったが9ヶ月でATがダメになり車屋に次のなんかない?と伝えていたらAAに色
違いが出てるとの答え、おもしろそうなので30万で今度は白色を手に入れた、予想通り
「塗り替えた?」だの「同じの二台買うなんて」と楽しめた。
返信する
339 2015/01/05(月) 01:24:35 ID:mJS.9hMO0U

つづきのつづき
新聞屋を止める少し前にやっぱり「なんか一台ほしい」と思ったのと
子供が3歳になったので喜ぶようにコンバーチブルを探し始めた。
ただ将来の不安から高額な車は買う気になれず、これならと選んだのが
91マスタングLXコンバー。横からの薄いドアライン(現代の車の気に入らない
事の一つが横から眺めると人が首まで隠れてる)に惹かれ法人登録ワンオーナー
23000マイルを45万で手に入れた。
子供はニコニコして得意げでチャイルドシートに座ってるのを見てると良かった
と言いたいところだが、バタつくフレーム・ホイールシリンダーを何度換えても
良くならないリアブレーキの片効きなどでだんだん乗らなくなって、酔った勢い
で親戚の子に3万であげた。
若い頃から切れ目なく乗ってきたアメ車が途切れてもう2年近くなる、また買う
事はできるが何故か食指が動かない。これも俺の人生の流れだろうか?とこれを
書いてて思ったりしてる。
正月休みの独り言でした
返信する
342 2015/01/09(金) 22:33:42 ID:RTLbJhycGE
>>339 Burt ReynoldsとFordが好きな俺としては
共感する部分も多く楽しい独り言だったぞ。
返信する
343 2015/01/10(土) 01:45:51 ID:O0XPBJlSgQ

'75〜78 マーキュリー・グランドマーキー
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:351 KB
有効レス数:609
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:アメ車好きのスレ
レス投稿