レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

好きなフェラーリ


▼ページ最下部
001 2014/02/11(火) 09:24:53 ID:SS1TZ2kiR6
おいドンはテスタロッタ

返信する

※省略されてます すべて表示...
201 2014/05/15(木) 13:16:04 ID:LyG1/UqnRI
エンツォに軽蔑されるってのはオーナーにとって最もキツイだろね

これ言われると反駁できないな

返信する

202 2014/05/15(木) 18:28:15 ID:4ernIX9r3A
>>194 ディノとミウラは日本人が大好き

返信する

203 2014/05/15(木) 18:52:11 ID:tasECUJLrA
!!!!!!!!

返信する

204 2014/05/15(木) 21:26:41 ID:gThI.EXhLg
Ferrari 612 GTO

返信する

205 2014/05/15(木) 23:40:13 ID:XorpmvzKHc
>>199
大筋合意するが、テーマ8.32をつまんないとは聞き捨てならん・・・

返信する

206 2014/05/16(金) 00:47:34 ID:GN44naem5U
>>199
キャロル・シェルビーに対しても商売がらみで批判していたヤツがいたが、
「ぼったくり価格」だろうが、それを買おうという需要がなければ成り立たない。
今日のようなスポンサー制度の無いレース資金の調達がどれほど大変か判って言っているのかな?

返信する

207 2014/05/16(金) 08:22:12 ID:hHT7hLyutw
>>205
つまんないっていうかFFのV8なんてでたらめなパッケージでしょ?

>>206
レースの資金を生み出すのが大変なのはわかるよ
でも実際には買ってた客はエンツォからすれば鼻つまみ者だしカモだよね

いいもの売ってお客さんを喜ばそうって発想じゃないんだから

返信する

208 2014/05/16(金) 20:56:08 ID:ozwhRpqvdk
Ferrari-456M-GTA

返信する

209 2014/05/18(日) 01:20:17 ID:Lb8Y5eR35I
GG50

1955年9月にスタートしたジウジアーロ大先生のキャリア50周年を記念して、自らデザインしたワンオフ・フェラーリ。
記憶が間違っていなければ>>91>>142以来久しぶりのフェラーリデザインで、GGとはGiorgietto Giugiaroの頭文字。

ベースは612スカリエッティ(>>104)だが、燃料タンクレイアウトをわざわざ変更し、トランクルームとリアシートの使い勝手を高めている。
そして、612とは異なりナビゲーションシステムをインパネにビルトインする様などは、スポーツカー的特殊性より時流や一般性、ユーティリティ性を重んじる大先生らしい発想。

また、612とは異なるバランスの力強いフォルムながら、キャビンアッパーからRタイヤ、リアエンドの造形が氏の手掛けた初代トヨタ・アリストに通じているところも面白い。

さらに興味深いのは2000年(5年前)発表のロッサ(>>135)のフロントグリルやヘッドライト、Fタイヤ後方の造形などに共通性が感じられる事。
ロッサのデザイナーであるケン奥山氏はフィオラバンティ(ピニンファリーナ)やジウジアーロを尊敬している事を隠さないが、
彼(後輩)がデザインしたロッサをジウジアーロが逆リスペクトする形となっている。(こういう事例は「パクリだ」とする発想貧困な輩がすぐ喰い付くが…)
これは奥山氏がワルター・デシルヴァ氏と同様に、ある意味大先生も認めるデザイナーなったという事なのだろう。

返信する

211 2014/05/20(火) 11:54:16 ID:048rCRsHL.
330P

>>141でほんの少し言及した330(275)P。以下、以前の解説を参照されたし。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/20...(①)

補足解説
>>187で言っている'63年ル・マンでワークスが注力したのは、フェラーリ初のミッドシッププロトタイプレースカーの250P。
>>134を源とし>>140へと進化したコロンボ系の3リッターエンジンであり250LM(>>53)の原型と言うべきモデルで'63年ル・マンのウイニングマシン。
250P→http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250043.jp...

本330P(画像下と右上)はその進化版で、エンジンは330TRI/LM(>>141)や330GTO(>>107)、330LMB(>>187)と同系ユニット。
また調べた範囲では判らなかったが、兄弟車275Pのエンジンもコロンボ系と思われる。
尚、275Pと330Pの兄弟比較ではル・マンをはじめ、多くのレースで275の方が好成績を示していた。
因みに、250Pと275(330)Pの外形ではフロントとリアの形状(長さ)などに違いがある。(かなり微妙で判りにくいが…)

本画像の330Pは'64年ル・マンで2位に入ったシャーシ(シリアル)ナンバー0818のマシン。
①リンク先の330P(S/N0820)とはフロントボンネット上の左右エアインテイク形状などが微妙に異なっている。
(実は優勝車の275Pを貼るべきかと考え捜索したが、現存車輌写真は見つからなかった)

本画像左上は画像ファイル名では365Pと記されていたもの。その車種の詳細が不明だったが、見たところボディサイドのエアアウトレットの有無などが異なる程度。
なので今回は330Pの形状説明の補完する意味を込めて提示した。

①リンクの繰り返しでくどいが、低いウインドシールドによる功績が大としても250LM(ベルリネッタ)より軽快感のある姿(スパイダー)が非常にスタイリッシュだと思う。

ところで推測に過ぎないが、330LMBを改造した330 GT(orLMB) Spider(http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250036.jp...)は
この姿を意識して作られたものなのではないかと思うのである。

返信する

213 2014/05/20(火) 19:23:06 ID:048rCRsHL.
>>212
>>38で既出であり、>>40>>118で解説済み。
尚、>>155も同デザイナー作品で>>114同様と思われる。

返信する

214 2014/05/20(火) 19:55:39 ID:ANBCbbbrYM
どなたかこの512Sについての詳細をご存じないでしょうか?

ご覧のとおり、カタカナ表記で「GP.モレッティ」とあります
ちなみに左側ドアには「G.マンフレディ」と同様にカタカナで入っています
両名のコンビで、カーナンバーは17、マルティニのスポンサーでレースにエントリーしたようです。

日本語での表記ですので、当初は国内で512Sが参戦したときの車かと思ったんですが、
512Sが参戦した富士インター200での512Sは、カーナンバー2。違いました。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=269...

ではこれ以外に#17で参戦したレースがあるのか、調べてみたところ、
ブラジルはインテルラゴスで1970年に開催された、Mil Milhas Brasileirasに#17で参戦した512Sがあったことが判明。
http://www.racingsportscars.com/photo/Interlagos-1970-11-22-53...

ドライバーが、モレッティとマンフレディのコンビで一致、スポンサーがマルティニであるところも一致しました。
おそらく画像の#17はブラジル1000キロに出場した512Sで間違い無さそうです。
ついでに20位と残念な結果に終わったことも判明しましたw

となると一層深まるのがカタカナ表記の謎。

なぜ地球の反対側にあるブラジルで、カタカナネームを掲げることとなったのでしょうか。
個人的フェラーリ最大の謎です

返信する

215 2014/05/20(火) 19:59:15 ID:ANBCbbbrYM
同じ#17のサイドショット。

G.マンフレディとカタカナで書かれていることがわかります

返信する

216 2014/05/20(火) 20:15:52 ID:ANBCbbbrYM
G.マンフレディじゃなくてC.マンフレディーニでした。

Corrado Manfrediniさんスミマセン

返信する

217 2014/06/05(木) 01:11:23 ID:x189dOkW.g
F40も捨てがたいが、レオナルド・フィオラバンティの最高傑作と推す。

返信する

218 2014/06/06(金) 19:14:40 ID:i.vSKfsiJM
既出ですが。

返信する

219 2014/06/06(金) 20:01:27 ID:qshOKKtbCw
>>214
ブラジルは日系移民が多いから・・・とか?

返信する

220 2014/07/01(火) 01:16:14 ID:NJVgoMCFX2
先日のグッドウッド・スピードの祭典より
Ferrari F12 TRS

F12ベルリネッタ(>>106)ベースのワンオフで価格はSP12 EC(>>127)を凌ぐとか。
ベース車輌デザインがピニンファリーナなのに対し、こちらは
ラ・フェラーリ(>>72)と同様フラビオ・マンツォーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターが手掛けている。

http://jp.autoblog.com/2014/06/24/ferrari-f12-trs-sic...

返信する

221 2014/07/01(火) 01:44:50 ID:NJVgoMCFX2
先日のグッドウッド・スピードの祭典より
Ferrari 158F1

1964,65年のF1マシンで156F1(>>139)の後継で、312(>>185)の先代にあたる。
1.5リッターの8気筒(名称158の由来)で、64年にはコンストラクターズタイトルと
ジョン・サーティースのドライバーズタイトルの2冠を達成している。
今回グッドウッドでドライバーを務めたのは当時と同じ今年80歳のジョン・サーティースである。

返信する

222 2014/07/01(火) 11:00:37 ID:KhrGTAm9Lc
ヘラーリは古めかしい昭和のポンコツってイメージ

返信する

223 2014/07/02(水) 01:46:44 ID:P7xB95sG52
>>221の乗員アップ
158 F1 & John Surtees

どこのお婆さんかと思ってしまった・・・

返信する

224 2014/07/11(金) 22:19:49 ID:1qjJJQQIdw
既出ですが。

返信する

225 2014/07/12(土) 01:19:05 ID:dlCMmXCUvE
同上­

返信する

226 2014/07/13(日) 03:55:54 ID:UUKWJwMlFE
右後方のタイヤを外された個体以外は概ね既出

返信する

227 2014/07/21(月) 23:00:03 ID:TxyWUS44nM
340 MM Touring Spyder (340 MM Competition Spyder と表記される場合もあり)

二次元スレで375 MM ピニンファリーナ・スパイダー(>>184)と誤認してしまった340 MM トゥーリング・スパイダー。
そこで述べたように1953年に340 MM Spyderとして10台製作されたレースカーの一つで、>>61のヴィニャーレ製ボディ5台、
ピニンファリーナ製3台以外の、本車はトゥーリング製ボディとなる2台の内の1台。
尚、'53のミッレミリアにはそれぞれ2台のヴィニャーレとトゥーリング製(本車)が出場。
アルファロメオのディスコボランテと争いながらも、結果はマルゾット/クロサーラ組の340 MM ヴィニャーレ・スパイダー(>>61)が優勝している。
(本車はローマまでの往路でリタイア)

既出車で少し時間軸を整理すると以下の順
①'51年、340 America(>>114
②'53年、340 MM(>>61、本車)
③'54年、375 MM(>>184

2台340 MM トゥーリング・スパイダーで現存するのは本車(シャーシナンバー:0268AM)のみで、
もう1台はスカリエッティによって後の4気筒750モンツァへとリビルドされている。

↓以下リンクは当時53年のミッレミリア走行情景
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250059.jp...
尚、ナンバー615はミッレミリアの慣例である「スタート時間6時15分」を意味している。

返信する

228 2014/07/24(木) 01:21:49 ID:E/yEky1uYM
既出ですが・・・

返信する

229 2014/07/24(木) 17:02:38 ID:hc9OjAuER2
やっぱ現実的には355がベストだね

返信する

230 2014/07/24(木) 20:51:12 ID:osXOSzQ3bY
ブログでやれば?

返信する

231 2014/07/25(金) 01:30:51 ID:NWojk6IKC.
>>230
なるほど。「パラメーラ」スレなど個人攻撃を楽しむ方々代表の御高説として拝聴いたします。

返信する

232 2014/07/26(土) 22:58:48 ID:puVHDLet6I
360 Challenge Stradale

返信する

233 2014/07/26(土) 23:18:23 ID:rrdZV3Hie.
好きなフェラーリというスレタイなのに
延々と画像と長文を貼り付ける。
あたかも自分の知識であるかのように

市ねばいいのに

返信する

234 2014/07/27(日) 21:29:18 ID:3THImggJ/k
ひとり言にすぎないが、クルマに限らず
あらゆる事象に対する感性が欠落した人間を相手にしても、
自分が得られるモノは何一つ無いのである。

返信する

235 2014/07/27(日) 21:45:20 ID:o.NmHxwB36
低俗な人間は相手にしない俺って
かっこいい
とか思ってんの?

このスレをもう一度見返して見なよ。

お前 ぼっちだよ

リアルでは友達いる?

心配になってきたよ

返信する

236 2014/07/28(月) 01:26:34 ID:bW6WlgBy8.
よそのスレでの行為が自分で自分の首を絞めている事が判らないように、
そこに書いてある事が自分が恐れている事を暴露しているとは気が付かないのだろうか?
(明和の新人でなければ、俺が一人で進行する事を不思議には思わないですし、
リアルに30年来の友人もちゃんとおりますので、心配は無用ですヨ)

返信する

237 2014/07/28(月) 14:40:02 ID:OlhIIVZRTM
すいません
自分まだ明和の新人なのでwwwwwwww

新人だからあなたの相手をしてしまいましたwwwwww

その数少ないお友達を大事にして下さいねwwwwww

返信する

239 2014/08/02(土) 19:35:26 ID:6W8MWlk1Pc
角のある車よりかっこいいとおもう。古フェラーリ

返信する

241 2014/08/03(日) 20:55:41 ID:AeGrGyri0c
>>237

そのwと最後の嫌味、あなたの人間性でてますよ

ちょっと言われたぐらいで、ぎゃぎゃ騒ぐなんて子供ですよ

大人なら静かにスルーしなきゃ

返信する

242 2014/08/03(日) 23:10:46 ID:1shesqiPSQ
大人なら静かにスルーしなきゃ

返信する

246 2014/08/07(木) 01:32:54 ID:.e2UzgF2ZM
248 2014/08/08(金) 00:54:15 ID:FqxfDcyIJQ
GTOの“O”は“Omologato(オモロガート)”の頭文字で“ホモロゲーション”と同じ意味。
250GT SWB(>>44)のエボリューションモデルとしてレース出場資格取得を目論んだ本車の出自を示している。
(三菱ギャランやポンティアックのGTOとは似て非なる意味合いなのだ)

返信する

252 2014/08/15(金) 21:11:54 ID:oA79z0qyDk
253 2014/08/16(土) 00:48:46 ID:ipze.J1tRc
254 2014/08/20(水) 00:19:48 ID:DVW4o797Ac
このフェラーリ、どっかでよく見る気がする。

返信する

255 2014/08/23(土) 05:42:53 ID:Fa8Du6ibMM
今日も他人のスレでオナニー!

返信する

256 2014/08/23(土) 20:37:20 ID:lRivogHF46
257 2014/08/24(日) 20:38:06 ID:a.8uOhIfc6
Sauber C23

F1、04年ザウバーのマシン。ギアボックスもフェラーリ製を使用したため、前年のフェラーリF2003-GAに酷似。
故に「青いフェラーリ」とも呼ばれていた。

変化球ですみませんが、こんな感じで...

返信する

258 2014/08/28(木) 01:16:42 ID:V/XBk4kvNA
画像右は>>51で左はそれより前に依頼され作られたワンオフP4/5のストラダーレ。(>>109参照)

因みに正面の黄色はフォードGT40 マーク4で、P4/5のイメージ元である画像左上(=>>50)のライバル。

返信する

259 2014/08/28(木) 01:43:23 ID:en7WbFvWow
マジレスするとアンタ色盲だから病院で検査受けた方がいいよ

返信する

260 2014/09/03(水) 23:50:05 ID:9U3Vez0bLI
375 MM Scaglietti Coupe Speciale

去る8/17(日)米国カリフォルニア州で毎年開催される「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で、
本年度のベスト・オブ・ショーを獲得した>>138の375MMスカリエッティ・クーペ。

返信する

261 2014/09/07(日) 02:12:38 ID:cSBMNoW8bc
個人的には排ガス対策前の365GT/4 BBの方が好きなのだが、北米輸出が本格化したこの512BBの方が
タマが豊富なせいか圧倒的にネット上の美麗画像が多い。

返信する

262 2014/09/07(日) 06:15:29 ID:K9yYi8wlkM
マジレスするとアンタ色盲だから病院で検査受けた方がいいよ

返信する

263 2014/09/08(月) 01:07:28 ID:vmAhAyGgjI
投稿者の身体的ハンデキャップを指摘の上、病院行きをも強要するする御仁とは何様なのだろう?

返信する

264 2014/09/15(月) 20:34:50 ID:Hg8Joe/P7I
599XX (参考>>100

返信する

265 2014/09/20(土) 20:53:39 ID:a.gpaJlmp.
266 2014/09/25(木) 23:04:18 ID:PmmLWy0Cps
500 TR

4気筒(500×4)の赤い頭。>>55のアップグレード・バージョンでボディはスカリエッティ製。

返信する

267 2014/09/26(金) 09:27:00 ID:TUVB1/2/RM
屁ラーリ(ぷっ
知ってる人にでも見られたらヤだな
みっともなくて
窓から顔も出せやしない

返信する

268 2014/09/26(金) 13:59:15 ID:jsDmixZBeY
画像共々、いつも勉強になります
>>187 にて既出ですが

返信する

269 2014/09/26(金) 15:14:01 ID:srYl20CF1w
詳細を調べていないので確かな事は言えないが、
>>166-168と同時期410スーパーアメリカ(もしくはスーパーファスト)の内の1台じゃないかと思う。

>>268
とても綺麗な「絵」だね。それと、ありがとう。

返信する

270 2014/09/28(日) 12:33:51 ID:AcdBTznFbw
271 2014/09/29(月) 21:17:39 ID:NZREAeKzLY
458 スペチアーレ A 
(←つまらない製品写真ですが)

>>162>>188を掛け合わせた感じかな?
「A」は>>109,>>136が名乗っている「Aperta」(オープンカーを指す言葉)の頭文字だそうな。

フェラーリは自社史上最強の市販オープントップ・モデルと謳っているらしい↓
http://jp.autoblog.com/2014/09/28/ferrari-458-special...

返信する

272 2014/10/04(土) 00:14:53 ID:Q7XpnmVMrM
308 GTS

同型ベルリネッタ(>>42)に2年遅れの'77年フランクフルト・ショーのデビューで、
それより60㎏あまり車重が増加していた。
着脱可能な樹脂製タルガ・ルーフはシート後部に設けられた狭いスペースに収納する。

返信する

273 2014/10/05(日) 00:39:28 ID:68tHrWXmMw
340-375 MM Berlinetta‘Competizione’

>>61,>>227のスパイダー達と同じ'53年にル・マンに投入されたベルリネッタ。
2台の340に同じランプレーディ系エンジンの375を加えて、計3台を同じピニンファリーナ製のクローズドボディで参戦したが、
当時最新であったディスクブレーキ装備のジャガーCタイプなどの後塵を喫し、340の5位が最高位であった。
(ただし最速ラップは途中2位ながらリタイアしてしまった375が記録。以降ワークス・フェラーリの主力は375へ移っている)

尚、リアタイヤ上の四角い箱は>>187,>>268の330LMBと同じく、太いタイヤのストローク・クリアランスを確保する為の付加物。
(前年発表でほぼ同じデザインの250MM ベルリネッタからピニンファリーナは採用しているようだ)

因みに、本車はナンバー14が当時ル・マンのままだとすれば、340MMの方と思われる。(375MMはナンバー12)

返信する

274 2014/10/11(土) 00:27:17 ID:lVGBUtytXY
275 2014/10/12(日) 00:04:41 ID:WWWX3522X6
512 BB/LM (参考>>108

N.A.R.T(北米レーシングチーム:参考>>155,>>177,>>181)を中心としたディーラー・チームのリクエストから生まれ、
後に一般プライベーター向けにも市販されたレースカー。
ノーマル512BBより400㎜長い空力重視ボディはピニンファリーナの風洞から生まれ、最終的に25台が製作されている。

返信する

276 2014/10/12(日) 19:39:25 ID:WWWX3522X6
GT3タイプのウイングが付いているけれど・・・

返信する

277 2014/10/13(月) 17:12:22 ID:E53sCHoBR2
F60America
(←つまらない製品写真ですが)

アメリカ参入60周年を記念しF12 Berlinetta(>>106,>>234)をベースとした10台のみの限定車。
個人的には納得しかねるが、デザインは同じアメリカ専用モデルの275 GTS/4 NART(>>177)をモチーフとしたとある。

http://auto.nantoka-antenna.com/index/detail/id/2620159/title/...

返信する

278 2014/10/16(木) 22:30:03 ID:aevX6Yn73E
250 GT Zagato

1956年に5台作られたザガート製のボディで、>>133と同じロングホールベース/コロンボ系エンジンの第1世代250GT。
ザガートデザインの多くに共通する“ダブル・バブル”のルーフと“Z”文字をあしらい「くの字」に曲がったCピラーが特徴。

ところで、その後の調べで>>269は410 SA Scaglietti(スーパーアメリカ・スカリエッティ)である事が判った。

返信する

279 2014/10/17(金) 23:44:04 ID:kQty0hsXr2
328 GTS

308と328だったらデザインは前者の方が勝ると以前に個人的見解を述べたが(>>99)、
お好きな方がいれば>>272の308GTS画像と比較して、概ねボディ下半身に集中する微妙な違いを楽しんでみてはいかがだろうか

返信する

280 2014/10/18(土) 14:09:16 ID:JmJyLQxsEQ
348 Barchetta

詳細は不明。仮に個人的な改造車だとしたら結構スタイリッシュな仕上がりかと。

http://www.youtube.com/watch?v=KW3epE3-Cg...
http://www.caradisiac.com/Photos-du-jour-Ferrari-348-Bar...

返信する

282 2014/10/23(木) 21:15:22 ID:y8eyMFfpds
Ferrari 250GT SWB “Breadvan”(参考:>>73)

本スレを熟読の方は耳タコだろうが、>>44の250GT SWBをベースとして“打倒250GTO”を目的に作られたクルマ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/32...

設計者ジョット・ビッザリーニについて↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/472-47...

返信する

283 2014/10/23(木) 23:39:36 ID:y8eyMFfpds
284 2014/10/25(土) 18:02:48 ID:y/KxkVkHZ.
ラ フェラーリ

返信する

285 2014/10/29(水) 14:49:19 ID:myy0wcfukI
286 2014/10/29(水) 18:40:16 ID:6rDVlhl7DE
前に書いたが、俺の憧れ250LMは
フォードGT40と同じでレースでのドライバー交代を考えて
右ハンドルの車が多いんだよな。
もし俺が小金持で、フェラーリを維持管理出来る立場であるなら、
間違いなく’88テスタロッサだな。

返信する

287 2014/10/30(木) 18:46:51 ID:mNMfGKpKYg
お邪魔します。

返信する

288 2014/11/01(土) 01:08:08 ID:uZ8TS1fvvQ
またまたすみません。

返信する

289 2014/11/01(土) 02:46:31 ID:oSC55h2Isw
575M “Maranello” & F360 “Modena”

575Mに付けられた“マラネロ”は生粋“モデナ”人のエンツォが基礎を築いたその地(>>132を製作)から移転し、
最初にFerrariの名が付いた125S(>>82)を作り始めてから現在に至る土地名。

>>286
そんな境遇になったらMHレプリカも買い戻すって感じですかネ?

>>288 村田氏へ
画像UPは個人の自由だと思うので一々ことわりは必要ないと思う。
ただし、本スレでも1度行われ、アルファロメオ・スレに至っては2度も行われた「すごい連貼り→全削除」はもうやめてくれヨ。
現在は番号が飛ぶだけで気付きにくいが、あんたの気まぐれのせいでアルファスレの前半みたいな無残な姿は御免なんだ。

返信する

291 2014/11/01(土) 17:31:28 ID:dyoC4/TZzU
>>288
うはー!!
早速どうもです!

>>289
シャッター付きガレージで、カバーをかけて保管します。
俺のココロをくすぐらないで下せぇ。

返信する

292 2014/11/02(日) 09:03:24 ID:/HqxexDU3A
ふぇらぁり

返信する

293 2014/11/02(日) 20:03:18 ID:6SIpT/zfwk
F355チャレンジ

返信する

294 2014/11/08(土) 23:27:19 ID:kffeyLz7B.
250 GT Berlinetta TDF

名前のTDFはフランスで行われていた“ツール・ド・フランス”(自転車と同様に同国全土を回る過酷なレース)での優勝にちなんだもの。
フェラーリは1956年から64年まで9連勝しており、本車はその内56〜59年に80台作られたレース専用のベルリネッタ。
エンジンは250TR(>>134)の基本となったコロンボ系の12気筒で、デザインはピニンファリーナ。
そのアルミ製ボディの製作はエンツォと同郷モデナ生まれのスカリエッティが行っていた。
同時期の公道用に作られた 250 GT Zagato(>>278)とメカニカルコンポーネンツの基本は同一である。

返信する

295 2014/11/09(日) 12:10:04 ID:RRdnAfxjYU
Testarossa

返信する

296 2014/11/10(月) 01:14:39 ID:l37NCWNp76
お邪魔します
激走5000キロで音に感動した幼少期
日曜のオフィス街をカッ飛ばして行った姿は、最高に美しかったです

返信する

297 2014/11/10(月) 21:05:59 ID:H4V.kajJfY
512 S Coda Lunga (参考>>87,>>214-216,>>88)

1970年のル・マンにワークスが4台投入したマシンで、名前の「コーダ・ルンガ」とは調べたら「ロング・テール」のイタリア語表記らしい。
この年はポルシェ917が猛烈に強く、ライバル512Sが勝てたのはセブリング12Hのみ。
ル・マンでも4位が最上位で、ロングテールは全車リタイア。1〜3位を独占した王者917の牙城を崩すことは叶わなかった。

因みに、隣のマシンはローラT70 Mk,III B、奥へMcLaren M12 GT、Alfa Romeo 33/2 Daytona(アルファスレ>286参照)、Porsche 907へと続く。

>>296
画像が素晴らしいね。特に>>268で強く思うが、希少な旧車では「絵」としてカッコいい画像はとても少ないと思う。
ところで気になって、その「激走5000キロ」でググってみた。↓
http://www.youtube.com/watch?v=XXEr5t3U2U...
オフィス街ではないので違うと思うけれど・・・。

返信する

298 2014/11/17(月) 01:35:48 ID:5uApRcNmEw
250 GT TDF (1957〜58)

>>294で56〜59年と記したが、そのモデルは初期の型で57〜58年に生産したTDF(ツール・ド・フランス)はこれだった。
3LのV12マシンとしてミッレミリア、タルガフロリオとル·マン24Hなど数々の勝利を手にしたLWB(ロングホイールベース)初期250GTの集大成。
ただし、唯一とも言える弱点が当時すでに時代遅れになりつつあったドラムブレーキで、それからディスクブレーキへと切り替え、
更なるハンドリングUPのためショートホイールベース化して登場したのが59年の250GT SWB(>>44)である。

尚、本車のデザインもピニンファリーナで、250GTシリーズ開発の中で徐々にエンツォの信頼を得てデザイン担当の首席を勝ち得たって感じ。

因みに、ヘッドライト部のデザインは>>294との比較では空力的に進化した印象だが、後の250GT SWB(>>44)では元に戻っているので、まだ未確定な印象。
またテールもフィンが付いた丸い形状(コーダ・トンダでいいのかな?)で、後の250GT SWBもフィンはないがまだ丸みが強い。
ノーズ形状やテールのコーダ・トロンカ(カムテール)化などその後のデザインの方向性に重要な意味を持ったのが、
ビッザリーニ主任技師が風洞で形を決定し、数々のレースで名声を残した62年の250GTO(>>57,>>248)の「レースで強く且つ美しいカタチ」であった。

返信する

299 2014/11/17(月) 05:47:00 ID:pFLu2saNkA
>>297
330lmbは好きなので頑張りました
検索だとGTOに紛れてることもしばしば・・・

三行目は実体験です 紛らわしい書き方で失礼しました
劇中のスタートもNYなので、ビルに反響する排気音が聴けますよ

返信する

300 2014/11/17(月) 21:11:09 ID:5uApRcNmEw
250 GT California Spyder LWB

250GTにはPinin Farina Cabrioletという比較的エレガントなスパイダーモデル(未出)が存在していたが、
北米の販売を取り仕切るルイジ・キネッティには不満だったらしく、伊マラネロに新たなリクエストを。
例によって>>177と同様にその内容は至って単純明快。
「レースで活躍しているあのTDF(>>298)をスパイダーでよこせ!」
そうして生まれたのが北米用のカリフォルニア・スパイダー(ロング・ホイールベース:57年)で、
エンジンがややディチューンされ、ボディがアルミから鋼板に切り替わった以外は、デザインを含めレーサーTDFとほぼ同じ内容となった。

尚、そのデザインをしたピニンファリーナ工房が他モデルで手一杯だったため、公道車としては珍しくスカリエッティがボディ製作を担当したそうな。

因みに、カリフォルニアは本車の前期LWBと後期SWB(=ショート・ホイールベース>>48)では外観上の識別がちょっと難しいが、
唯一判りやすいポイントは、ボディサイドのエア・アウトレット部に縦桟が3本付くのがLMBで、2本がSWBである。

>>299
そうか、実体験だったのね。幼少期にそりゃあ感動だろうねえ〜。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:330 KB 有効レス数:449 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きなフェラーリ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)