【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】
▼ページ最下部
001 2025/08/26(火) 16:48:16 ID:EYLTVNR5ZE
警察の交通死亡事故統計(A)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu... ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
結論(A)
→【事故の約半数は単独事故】
========================================
単独・相互事故の死亡率(B)
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle... ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
結論(B)
→死亡率 軽 普 差
→単独事故 4.47 4.51 -0.04 事故20回あたり1人死ぬ
→相互事故 0.22 0.19 +0.03 事故500回あたり1人死ぬ
========================================
(A)・(B)より導かれた結論(C)
→【単独事故では普通車が不利】
→【相互事故では軽が不利】
が、単独事故は相互事故の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?w
========================================
ちなみに結果(B)は
→【普通車のほうが1万人あたり1名分だけ死にやすい】
という事を示していますw
返信する
404 2025/09/09(火) 21:00:47 ID:b3jiI3d65M
>>403 それだと軽自動車も含まれてしまうので比較できなくなる。
一般的な、普通乗用車(小型を含む)と軽乗用車の分類であれば
車選びの参考として意義がある。
返信する
405 2025/09/09(火) 21:43:22 ID:rNF.OcEDK.
なるほど
つまり道交法変わって
4tまでしか乗れなくなったのを知らないんだね
ちょっとかまかけてみたw
青年以上で免許持ってたら裏面に記載してるはずなんだが?w
返信する
407 2025/09/09(火) 21:54:44 ID:rNF.OcEDK.
つまり
あいに回答考えてもらってるから
とんちんかんな返答しか出来ないって事か
返信する
408 2025/09/09(火) 21:57:51 ID:eJejehKEq6
>>405 それじゃ誤魔化せないよ。
軽乗用車と普通乗用車の比較では
相互事故も単独事故も軽乗用車が死にやすい
という結論が出たということだよ。
返信する
409 2025/09/09(火) 22:04:51 ID:bp2iGAa6vw
と、AIが適当回答してるわけか
AIって精度低いな
返信する
410 2025/09/09(火) 22:14:01 ID:QmyPzRCSDk
大好きな軽自動車に乗り続けてさっさとタヒってくださいな
返信する
411 2025/09/09(火) 22:15:32 ID:eJejehKEq6
相互事故の場合はもっと明確だ。
1.5tの車と1tの車の衝突では、重い車が受ける衝撃は壁への衝突の2/3で済む。
逆に、軽い車が受ける衝撃Gは壁への衝突の1.5倍激しくなる。
加えて
軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力
が低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く潰れやすい。
返信する
412 2025/09/09(火) 22:42:32 ID:QmyPzRCSDk
事故る時にぶつかってくる相手がどれくらいの大きさの車かわかったら天国に行くのもさぞ楽しかろうな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:319 KB
有効レス数:307
削除レス数:105
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】
レス投稿