【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】


▼ページ最下部
001 2025/08/26(火) 16:48:16 ID:EYLTVNR5ZE
警察の交通死亡事故統計(A)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf

結論(A)
→【事故の約半数は単独事故】

========================================

単独・相互事故の死亡率(B)
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/

結論(B)
→死亡率  軽  普  差
→単独事故 4.47 4.51 -0.04 事故20回あたり1人死ぬ
→相互事故 0.22 0.19 +0.03 事故500回あたり1人死ぬ

========================================

(A)・(B)より導かれた結論(C)
→【単独事故では普通車が不利】
→【相互事故では軽が不利】

が、単独事故は相互事故の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?w

========================================

ちなみに結果(B)は
→【普通車のほうが1万人あたり1名分だけ死にやすい】
という事を示していますw

返信する

※省略されてます すべて表示...
398 2025/09/09(火) 20:00:59 ID:ekCxhIwAOk
軽対普通~大型の比較で
走ってる台数そのままの比率で死んでるね

捏造乙

返信する

399 2025/09/09(火) 20:04:46 ID:ekCxhIwAOk
死亡比率は
軽が31%
普通~55大型が38%

軽対普通~大型の死亡比率は
44対66

現状日本で走ってる台数比率は
軽42 普通~大型68

走ってる台数とさほど大きな差は無いね

返信する

400 2025/09/09(火) 20:30:51 ID:b3jiI3d65M
>>398 >>399
クラッシャブルゾーンの少ないフレーム車のトラックや貨物車の死亡率が高いのは常識。
大型や貨物ではなく軽乗用車と普通乗用車の比較をしたい我々には>>397が最も適した
分類だよ。

返信する

401 2025/09/09(火) 20:38:07 ID:rNF.OcEDK.
重いものと当たると危険!
などと言いながら
都合が悪い時はただし普通車に限る
などとい言い出すやつ

意図が不純だな

返信する

402 2025/09/09(火) 20:43:48 ID:b3jiI3d65M
>>401
スレのテーマが軽と普通車だからね。
もちろん重い車と当たると危険だが、重い車と当たらなくても
単独の自損事故でも軽は危険という結論。

返信する

403 2025/09/09(火) 20:49:54 ID:rNF.OcEDK.
普通車とは普通免許で乗れる車の事
普通トラックとか大型よりデカいの有るの
知ってるか?w

返信する

404 2025/09/09(火) 21:00:47 ID:b3jiI3d65M
>>403
それだと軽自動車も含まれてしまうので比較できなくなる。
一般的な、普通乗用車(小型を含む)と軽乗用車の分類であれば
車選びの参考として意義がある。

返信する

405 2025/09/09(火) 21:43:22 ID:rNF.OcEDK.
なるほど

つまり道交法変わって
4tまでしか乗れなくなったのを知らないんだね

ちょっとかまかけてみたw
青年以上で免許持ってたら裏面に記載してるはずなんだが?w

返信する

407 2025/09/09(火) 21:54:44 ID:rNF.OcEDK.
つまり
あいに回答考えてもらってるから
とんちんかんな返答しか出来ないって事か

返信する

408 2025/09/09(火) 21:57:51 ID:eJejehKEq6
>>405
それじゃ誤魔化せないよ。
軽乗用車と普通乗用車の比較では
相互事故も単独事故も軽乗用車が死にやすい
という結論が出たということだよ。

返信する

409 2025/09/09(火) 22:04:51 ID:bp2iGAa6vw
と、AIが適当回答してるわけか
AIって精度低いな

返信する

410 2025/09/09(火) 22:14:01 ID:QmyPzRCSDk
大好きな軽自動車に乗り続けてさっさとタヒってくださいな

返信する

411 2025/09/09(火) 22:15:32 ID:eJejehKEq6
相互事故の場合はもっと明確だ。
1.5tの車と1tの車の衝突では、重い車が受ける衝撃は壁への衝突の2/3で済む。
逆に、軽い車が受ける衝撃Gは壁への衝突の1.5倍激しくなる。
加えて
軽自動車は車体が小さく、クラッシャブルゾーンも少ないため衝撃Gの吸収能力
が低い。しかも、鉄板が薄くモノコックの強度も低く潰れやすい。

返信する

412 2025/09/09(火) 22:42:32 ID:QmyPzRCSDk
事故る時にぶつかってくる相手がどれくらいの大きさの車かわかったら天国に行くのもさぞ楽しかろうな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:319 KB 有効レス数:307 削除レス数:105





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)