【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】


▼ページ最下部
001 2025/08/26(火) 16:48:16 ID:EYLTVNR5ZE
警察の交通死亡事故統計(A)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf

結論(A)
→【事故の約半数は単独事故】

========================================

単独・相互事故の死亡率(B)
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/

結論(B)
→死亡率  軽  普  差
→単独事故 4.47 4.51 -0.04 事故20回あたり1人死ぬ
→相互事故 0.22 0.19 +0.03 事故500回あたり1人死ぬ

========================================

(A)・(B)より導かれた結論(C)
→【単独事故では普通車が不利】
→【相互事故では軽が不利】

が、単独事故は相互事故の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?w

========================================

ちなみに結果(B)は
→【普通車のほうが1万人あたり1名分だけ死にやすい】
という事を示していますw

返信する

※省略されてます すべて表示...
372 2025/09/07(日) 18:44:27 ID:iZPdOVKRB.
単独事故での軽乗用車と普通乗用車を見れば
人身事故は、ほぼ保有台数の比率になっているのに
死亡事故は、軽が4割増しになっている。

文字通りの「軽の死にやすさ」だ。

返信する

373 2025/09/07(日) 18:50:32 ID:TFYHu1wCrM
意図的に大型・ワンボックスをはぶいた
捏造結論にワロタ

返信する

374 2025/09/07(日) 18:57:18 ID:iZPdOVKRB.
>>373
下の注釈に書いてあるように
貨物車を「トラック」と「ワンボックス・ライトバン」に
分けただけなので乗用車には関係がない。

返信する

375 2025/09/07(日) 19:21:44 ID:TFYHu1wCrM
意図的に大型・ワンボックスをはぶいた
捏造結論にワロタ

大きい車とぶつかると
危ないんじゃなかったけ?w

なぜ、自分の時だけ
都合良くはぶいてんの?w

返信する

376 2025/09/07(日) 19:35:00 ID:iZPdOVKRB.
>>375
乗用車と貨物とバスを分けているのだよ。
軽乗用車と普通乗用車の比較をしたい我々には
最も適した分類だよ。

返信する

377 2025/09/07(日) 19:42:06 ID:WIeC0WyHCE
つまり捏造って事ですね
ディスクアクセス

返信する

378 2025/09/07(日) 19:48:47 ID:iZPdOVKRB.
交通安全教育資料専門の企業が作った正確な資料だよ。
左の人身事故と比べて右の死亡事故が大きい車ほど
単独事故で死にやすい車種だということ。

それが一目でわかりやすい。

返信する

379 2025/09/07(日) 20:25:26 ID:PNxW/QT5QY
軽自動車がどんな車よりも安全だと思うならどーぞどーぞ死ぬまで軽自動車に乗り続けてください。



自分は絶対に乗らないけど。

返信する

380 2025/09/07(日) 21:14:29 ID:WIeC0WyHCE
永遠に自転車乗ってろw

返信する

381 2025/09/07(日) 21:29:40 ID:PNxW/QT5QY
軽自動車は安い税金と引き換えに怪我や死亡のリスクを代償にした乗り物なんだってことはおそらくほとんどの軽ドライバーがわかってる。
今よりも所得が多ければ有無を言わさずに軽から普通車に乗り換えるだろうよ

返信する

382 2025/09/08(月) 10:53:39 ID:8dFBpUgYZ6
普通車って危ないんだな

返信する

383 2025/09/08(月) 10:58:57 ID:0YJxjnLU.g
実際には
相互事故も単独事故も
軽自動車が死にやすい
ということが分かった

返信する

385 2025/09/08(月) 21:32:49 ID:ZGLxwGcoi.
保有台数で軽は41~2%くらい
>>378を足して計算すると

軽の死亡率/軽+普通車~大型車の死亡率合計
の割合は45%

軽と普通車の死亡割合はたいして変わらん

もはやドライバーの安全意識の問題

返信する

386 2025/09/08(月) 21:41:26 ID:0YJxjnLU.g
軽乗用車 37対63 普通乗用車(小型含む)
つまり、軽自動車は死亡率が普通車の4割増しになるということ。
一見、重量差が関係ないように見える単独自損事故でも、やはり
乗員が受ける衝撃の違いが如実に出るということだ。

返信する

387 2025/09/08(月) 22:00:35 ID:ZGLxwGcoi.
最新のは軽がもっと増えてるよ

返信する

388 2025/09/08(月) 22:08:02 ID:0YJxjnLU.g
人身事故は、ほぼ 軽 37:63 普 の比率になっているのに
死亡事故は、軽が4割増しになっている。

これが単独事故での「軽の死にやすさ」だ。

返信する

389 2025/09/08(月) 22:11:47 ID:ZGLxwGcoi.
お前説だと
人身事故も多くないとおかしいけどね

返信する

390 2025/09/08(月) 22:25:56 ID:0YJxjnLU.g
>>389
動力性能も速度も低いのに人身事故の比率が同等
という時点で、軽乗用車の脆弱性は明らかだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:312 KB 有効レス数:286 削除レス数:104





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【4】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)