レス数が 475 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
ロードスターのスレ
▼ページ最下部
001 2015/01/29(木) 01:01:24 ID:GY/WrDVIos
020 2015/02/01(日) 02:40:12 ID:d.AWPzSPEA
1.5リッターで日本円で390万円ってマジかよ?そんな値段でも売れるのが信じられんわ!
返信する
021 2015/02/01(日) 04:16:48 ID:F9b6P2yXt2
実際の販売価格を俺は知らないが、少なくとも「リッター当たり何円」と考えながら買うクルマではない。
(ダイハツ・コペンやホンダS660なんかとんでもない事になる)
どうやら米国仕様は市場ニーズから2Lになるようだが、もし日本仕様をハンドリングを重視した軽量化のため排気量を下げるなら大英断。
さらに望むなら、カタログスペック(ピークパワー)にこだわらず、日本の道路に合った常用域での美味しいパワーの出し方で、
"Be a driver"のスローガンをマツダなりに表現して欲しい。
(広島のビンボーな会社に期待してますョ)
返信する
022 2015/02/01(日) 07:16:05 ID:G2NbYa/5dE
マヅダには似つかわしくないほど優れたデザインだと思う。
素直にかっこいい。
これが390万なら安くね?
でもマヅダ・・・
返信する
023 2015/02/01(日) 08:30:46 ID:Hne5HZHd5Y
価格は最初は割安感アピールしてくるだろうね
現行RSが270万円だからそれより小さい新型はそれより安く
260万円くらいからのスタートが戦略としては妥当だと思う
当然、試乗記に使われるような仕様と同じにすれば300万を大きく超えることになる
返信する
024 2015/02/01(日) 09:40:25 ID:59ptj/jA/w
025 2015/02/01(日) 10:13:28 ID:Y6oQwcBoTQ
なんか企んでそうな顔つきでやだ。コンパクトオープンカーなんだから、もうちっと愛嬌あってもいいと思うんだけどな。
返信する
026 2015/02/01(日) 11:53:58 ID:9StKzPgzy.
関税込みの価格でしょ常識的に考えて。
かの国は日本車への関税バカ高なのよ。
返信する
027 2015/02/01(日) 12:52:16 ID:G2NbYa/5dE
悪口じゃなくて、ジャガーっぽいしZ4っぽい。
確かこれってアルファ・スパイダーになるんだよね?
素直にツボだ、カッチョイイ。
でもマヅ・・・
返信する
028 2015/02/01(日) 13:39:48 ID:PSObawkiHI
試乗記のロドスタは最安の1.5のソフトトップ仕様かな?
でもNDは軽量なソフトトップ仕様がベストな選択だろうね
せっかく初代並みに軽量化したのに…重くしたら勿体ないもんな
返信する
029 2015/02/01(日) 18:34:19 ID:Ywid9mTFyA
030 2015/02/01(日) 20:17:04 ID:dzT5zXuvDU
031 2015/02/01(日) 20:33:19 ID:Ba3ILHXZRY
赤ばっか見せてるけど落ち着いた色の方が似合うじゃん
返信する
032 2015/02/01(日) 21:57:44 ID:PSObawkiHI
033 2015/02/01(日) 23:49:34 ID:Z67ZqxOBvM
このご時世に、『回転落ちの速い4気筒』、それも1.5リッターってのが地味ながら奇跡的。
一部の記事だと、軽さが効いてリッター20がリアルで可能ってのもあった。
AutoCarのインプレは少し静かだったけど、
ヘボなリスニングでもハンドリングと軽さを褒めてるのがわかった
返信する
034 2015/02/02(月) 00:01:13 ID:4OhTnAF/1E
035 2015/02/02(月) 00:38:04 ID:UxSlWw/Tk6
獄死した犯罪者そっくりのデザインだからキモい。
マツダを選ぶ奴等は在日と同じレベルだな。
返信する
036 2015/02/02(月) 11:11:51 ID:2p77iJQrrA
037 2015/02/02(月) 12:18:56 ID:BGcpRO7JLw
038 2015/02/02(月) 13:21:56 ID:.Hvbo8otXA
こういう不便で単機能な車は軽枠で作れよ。
楽に1t切れるぞ。
高価だしスパルタンな軽タハムや、
手巻屋根のs660や、FFトーションビームなんかより
カプチーノの現代版がちょうど良かろうに。
電動ルーフと4輪ダブルウィッシュボーンだけで
高評価は確実だろ。
1500ccも要らんわ。
ミニGTRみたいなスーパー軽なら欲しいかも。
簡単に二百馬力になるキットも付属してくれたら。
返信する
039 2015/02/02(月) 14:22:49 ID:o83jE0bfmg
>>38 お前の意見に企業はもちろんネットですら誰も耳をかさない理由を考えてごらん
返信する
040 2015/02/02(月) 14:27:09 ID:2p77iJQrrA
041 2015/02/02(月) 17:27:36 ID:IwcvrQTYgg
最高のモデルチェンジだな
デザイン、車重、排気量、タイヤサイズ、言う事無しだわ
自分はもう当分2シーターなんか買えないが
これから実車をちょこちょこ見れると思うだけでうれしい
返信する
042 2015/02/02(月) 17:42:10 ID:MxcnVeHWD.
043 2015/02/02(月) 17:59:11 ID:M8gpLr7yLs
新ロドスタがこれから一生言われ続けること
86の劣化版w
返信する
044 2015/02/02(月) 18:21:10 ID:BGcpRO7JLw
045 2015/02/02(月) 20:01:32 ID:40cx0OB.lI
この車に限って言えば走らせてナンボ。
公開されたスペックとか、デザインとかでアレコレ言うのはナンセンス。
肯定するにしても、否定するにしてもね。
Don't Think! Feel It!だぜ。
俺自身はアルファバージョンが出るまで今のNCを引っ張るぜい。
返信する
046 2015/02/02(月) 23:55:07 ID:DebgFCY3fI
吹けが良く回転落ちも良いエンジン、ハンドリングも最高
こりゃホントに傑作みたいだな
内外問わず、大絶賛ってか
返信する
047 2015/02/03(火) 00:03:51 ID:rwJtTQGcuU
ハンドリングがどうとか、どこでそんな飛ばすのよ、峠はカーブの先に何があるのかわからん
それに法定速度内ならどんなクルマだって不満はないよ
事故を誘発するだけだね
返信する
048 2015/02/03(火) 00:14:49 ID:7quo7p0x26
昨夜のトップギアでべた褒めされてて嬉しかった
返信する
049 2015/02/03(火) 00:28:47 ID:.aSUmg3IEg
>>47 >ハンドリングがどうとか、どこでそんな飛ばすのよ
ハンドリング語るのに飛ばすの大前提???
パワーやタイムで語るスポーティーカーが多い中で
ロードスターは法定速度内で楽しめる車
不満は無いではなく大満足を提供する車
返信する
050 2015/02/03(火) 00:40:10 ID:3D77YlIpFg
本当にカッコいいな
デザイン的にも完成度が高すぎなんじゃない?
歴代の中でも1番だと思う
返信する
051 2015/02/03(火) 00:58:41 ID:NF4fB9dnuA
052 2015/02/03(火) 01:47:40 ID:rsM6Vp4EB.
1が言ってるボクスターよりもってのはさすがに無いんじゃないか。
ボクスターってこんなんだぜ
返信する
053 2015/02/03(火) 06:43:03 ID:E96zn/0Cb6
オレもボクスターよりカッコ良く見える・・・
マツダエンブレム以外好み
返信する
054 2015/02/03(火) 08:00:11 ID:3D77YlIpFg
あーやっぱオープンカーはシルバーだな
NAもシルバーが一番映えていたもんな〜
返信する
055 2015/02/03(火) 08:16:23 ID:WbBz5ajenM
>>48 「日本人が」居て良かった」は大絶賛。
本家にお墨付きをもらった気分だね。
返信する
056 2015/02/03(火) 11:02:04 ID:SkZM2cknb6
057 2015/02/03(火) 18:10:40 ID:WbBz5ajenM
セブン復活の動きもある様だし、今のマツダはイケイケだなぁ。
やっかみレスが多いワケだ。
でもメーカーで(しかも国産同士)、派閥を作るなんて馬鹿馬鹿しい。
アホか反日のやることですわ。
返信する
058 2015/02/03(火) 18:17:57 ID:h6wrSmJpwE
059 2015/02/03(火) 19:58:53 ID:bVHyR03rMo
060 2015/02/04(水) 01:14:42 ID:1cLtQCjcdI
061 2015/02/04(水) 02:14:34 ID:T2HOS/m8XY
>>57 幅広くして何が英断だアホ。獄中死したクズをモチーフにするセンスとか笑えるわ(失笑)
返信する
062 2015/02/04(水) 05:44:24 ID:ZhfOOANqmM
テールライト酷いだろ
これだけで買う気なくすわ
返信する
063 2015/02/04(水) 07:57:04 ID:wthJPv0Fww
めっちゃ欲しいけど月極の雨晒し駐車場しか無いし無理
まあ金も無いけどw
返信する
064 2015/02/04(水) 07:57:47 ID:txfJxebvXE
批判は大いに結構だが、
それにしても同じことを繰り返し言うしかないんだね。
何故なら自分の評価に確信が無いからだ。
知識も浅いから下手に話を広げると墓穴を掘るもんな。ぷぷぷ。
返信する
065 2015/02/04(水) 09:18:50 ID:e/fxSsXISs
デザインは文句無し。後はマツダ全体に言えるけど、
メタリックばかりじゃなく、ソリッドカラーの中間色に挑戦してほしい。
エランのエッグイエローはやるべきだろうし、ビートルのパステル色も、少し工夫すれば有り。
返信する
066 2015/02/04(水) 09:28:15 ID:42l9Iv/ED2
オープンカーとマツダ車は
1度乗ったら2度はない
返信する
067 2015/02/04(水) 09:42:45 ID:mTc8t9rsKc
>>65 確かに魅力的なソリッドカラーも欲しいね。
歴史的、日常的に「色彩」に囲まれて生活する欧州人に対し、
そうではない日本人は色彩の出し方が下手で、特にごまかしのきかないソリッドカラーが苦手。
また、国内のユーザーも白、黒、シルバーなどの無彩色を好む人が多いし。
クールなダーク&メタリック系カラーもいいが、爽快なソリッドカラーのNDも見てみたいな。
返信する
068 2015/02/04(水) 10:03:06 ID:Etwzyjci6E
>>66 俺は機会があったらまたオープンカー乗りたいけどね
あの爽快感は他の車じゃ味わえない
ロドスタは全幅が5ナンバー枠超えちゃったのが残念
返信する
069 2015/02/04(水) 10:04:33 ID:FtaUXy9D3U
>>60 「こんなセクシーに見えるのはフェラーリぐらいかもしれない。」
で?…いくら貰ってんの?
返信する
070 2015/02/04(水) 10:19:08 ID:HUCdPmqoLc
ヲタがわざとらしく騒いでるだけで、一般人は全然興味無いし
動物みたいな顔しててカッコ悪いクルマだなとしか思ってないんだなこれがw
返信する
071 2015/02/04(水) 11:08:30 ID:urtrXEhsQc
全長×全幅×全高 3915×1730×1235mm
ホイールベース 2315mm
車重 1000kg
エンジン SKYCATIV-G 1.5L 直噴ガソリンエンジン
最大出力 96kw (131ps)/7000rpm
最大トルク 150N・m (15.3kgm) /4800rpm
トランスミッション SKYACTIV-MT 6速MT
サスペンション(F) ダブルウィッシュボーン
サスペンション(R) マルチリンク
ステアリング 電動式ラックアンドピニオン・パワーステアリング(EPAS)
ブレーキ(前後) ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
タイヤサイズ 195/50 R16
価格 230万円〜260万円
返信する
072 2015/02/04(水) 11:10:47 ID:urtrXEhsQc
073 2015/02/04(水) 12:46:35 ID:u1jr4xb9tY
グリーンが無いのは納得できん。
かつてのイメージカラーだったでしょうに。
返信する
074 2015/02/04(水) 14:00:01 ID:mTc8t9rsKc
>>73 初代は元々英国のライトウエイト・スポーツ(ロータス・エラン)的な製品だったので緑色(ブリティッシュグリーン)がイメージカラーでしたね。
そういう経緯からすると、新型にはブリティッシュな雰囲気はもう無いかも・・・
緑色がラインナップされる事自体は大歓迎なのだが、
クルマに限らず「緑色」って日本人には人気が無い(数量が見込めない)のも事実かと。
(たぶん限定モデルとかで用意されると思う)
返信する
075 2015/02/04(水) 14:46:55 ID:txfJxebvXE
ロドは当初からイメージカラーは赤。
ブリティッシュグリーンのイメージはVスぺがバカ売れしたからじゃないか?
ミーティングへ行くと分るけど、現行NCで緑は驚くほど人気が無いのだよ。
全モデル1000台集まっても10台に届かないくらい。
NBの頃から既に希少車だったと思う。
そりゃラインナップから消えるさね。
俺自身は大好きなので、全塗装するときには選びたいと思うのだけど。
今のストーミーブルーマイカにも惚れ込んでるからなぁ。
返信する
076 2015/02/04(水) 20:36:32 ID:wthJPv0Fww
かっこ良いからイタズラされたり盗まれたりしそうなんだよね
屋内駐車場欲しいわ〜
返信する
077 2015/02/04(水) 20:44:05 ID:sEFpRhDQ3M
>かっこ良いからイタズラされたり盗まれたりしそうなんだよね
>屋内駐車場欲しいわ〜
まじで言ってんの?w
返信する
078 2015/02/04(水) 21:20:16 ID:wthJPv0Fww
079 2015/02/04(水) 21:20:20 ID:dj/9l4gAcE
080 2015/02/04(水) 23:49:03 ID:u1jr4xb9tY
>>74 緑のボディーカラーと
ウッドステアリング、タン色のシート
まるで樹木のような色使いにウットリしていたものさ。
上品だなぁと。
返信する
081 2015/02/05(木) 00:28:40 ID:QG4weDYo6U
今回のND、たぶん『写真より実車がメッチャかっこ良い』パターンだと思う。
マツダの人が、”身長160センチのスーパーモデルを目指した”と言ってたけど、プロポーションには、もう超コダワッてる。
160cmでスーパーモデルなプロポーションだとすると、顔の大きさがアゴ〜生え際まで15、6センチ、全頭高が20センチ
そんなキャプ翼的な驚異のバランスが要求されるがw、ND実車にはそんな部分が随所にあるんじゃないかな。
返信する
082 2015/02/05(木) 01:42:12 ID:H0tsZvAYHI
エクステリアのデザインは良いけど
インテリアのデザインがデミオやCX-3とまんま同じってのがひどすぎる…。
NAみたいにフレームとブラケット以外ごっそりDIYで好みに造り替えってのも無理げ。
返信する
083 2015/02/05(木) 01:53:43 ID:vqZZm4MLQo
昔からロードスター乗ってるヤツらだと思うけど、ひいき目というか盲目というか
ブサイクな笑った顔のクルマをべた褒めしててスゲー気持ち悪いスレだなw
返信する
084 2015/02/05(木) 02:08:16 ID:Prxnz9WZ42
>>82 前スレでも言われていたが、工業製品はデザインの完成度を上げれば上げるほど、ユーザーがいじる(DIYする)余地(=購入後の楽しみ)は無くなるね。
ユルイ性格の製品なら、初代フィアット・パンダやスマートみたいに完成度とDIY製の両立も可能かも知れないが、
NAから以降ライトウエイト・スポーツのストイックさを追求するようになると、
NAにあったようなユルさが外され緻密さを表現する傾向があるので、デザイン完成度の低い社外品の入る余地は無くなるのかなと。
オートバイではユーザーがいじる余地が山ほどある、設計の古いヤマハSRが割と人気があるけれど、
メーカーがその辺の按配をどう捉えるかは、今後難しい課題なのかなと思う。
返信する
085 2015/02/05(木) 02:22:04 ID:Prxnz9WZ42
>>84 に追加
購入後にいじれる楽しみに注目したのが新型コペンかな思うのだが、
コペンとヤマハSRの決定的な違いはベースモデルに魅力があるかどうかって事。
ベースが総スカンだった場合、いじる楽しみ以前に買いたくなくなってしまう恐れもある。
いずれにせよ悩ましい問題かなと。
返信する
086 2015/02/05(木) 07:15:02 ID:Da07Q.l0Ec
>>83 俺も最初はどうにもカッコ悪い顔だと思っていたが
まず性能やフィーリングが良さそうだと聞くとどうしても態度が変わる。
そして上手く表現できないが、
このクルマはライト・グリルを目・口に見ないというか、
そこは焦点を当ててみない、全体の中に沈み込ませて見ると、
なかなか全体のプロポーションもよく、
すくなくとも目の部分はカッコ良くさえ見えてくる不思議なものがあると思う。
返信する
087 2015/02/05(木) 07:46:21 ID:Da07Q.l0Ec
[YouTubeで再生] あと、クルマ雑誌などに掲載される多くの写真に比べて、
実際にはクルマは「斜めに見下ろす」んだよな。
そのとき印象がかなり変わってくる。
凄く印象が変わるクルマがあるが、こいつはその部類に入りそうだ。
この動画みたいなアングルで身長170くらい?から
見下ろした場合、このクルマをカッコ悪いという話には
なかなかならない気がする。
返信する
088 2015/02/05(木) 07:55:46 ID:lvgc3z/sow
089 2015/02/05(木) 08:28:01 ID:w0DnUdalJc
アンチが必死に孤軍奮闘中!
がんばれよ〜
お前の居場所はもう明和しかないぞ〜
返信する
090 2015/02/05(木) 08:38:47 ID:mbKL1I3WQM
デザインの完成度が極端に高いと思う
初代デビュー時もエンブレムを隠した場合
外国人の多くが「ポルシェ」製と思ったそうだ
四代目は初代を凌ぐ造形だと思うけどなぁ
返信する
091 2015/02/05(木) 09:05:09 ID:Da07Q.l0Ec
真っ黒いグリルは確かにいい格好でもないと感じられるが、
先述のように実際の遭遇シーンでは、斜めに見下ろした感じになってその場合、
下の方にあって目立たないし、
下半分の全体が陰になってなっていて、目立たないデザインなのよね。
返信する
092 2015/02/05(木) 09:14:10 ID:Da07Q.l0Ec
ボンネットの輝きのほうに目が奪われる。
ボンネットから側面のグラマラスなラインは、
確かに160センチのスーパーモデルというおもむきがある。
返信する
093 2015/02/05(木) 11:14:11 ID:SfMyCs6Dy6
欲目なんだって
信者以外は変な生き物が笑ってるようにしかみえないよ
自意識過剰の・・・例えばこんな感じかな
返信する
094 2015/02/05(木) 13:19:59 ID:ITYNMNIw5U
フォルム(疑似動態)で見るか、
顔(ある種のラベリング、似顔絵師が大げさに描くような)と認識するか
両方有りだけど、マツダがやろうとしてるのはやはり前者。やり過ぎの感は多少あるけど
このスキル得た先にオリジナルのエランのような枯山水が待ってるわけで。
返信する
095 2015/02/05(木) 14:31:35 ID:erNI6mJUK2
俺、身長が183㌢なんだけど乗ってて似合うかな?
返信する
096 2015/02/05(木) 14:39:39 ID:Da07Q.l0Ec
>>93 お前魂が汚れていて、存在が惨めだよ。
何の関係も無い画像持ち出してきて、何が面白いん?
返信する
097 2015/02/05(木) 15:27:27 ID:Da07Q.l0Ec
>>82 >インテリアのデザインがデミオやCX-3とまんま同じってのがひどすぎる…。
だいぶ違うんじゃないの?
返信する
098 2015/02/05(木) 15:47:05 ID:qd3Oxa/lO2
>>95 販売の主力となるのは、おそらくアメリカ合衆国です。
かの国の平均的な体躯に窮屈で似合わないクルマではないと思われます。
返信する
099 2015/02/05(木) 15:54:15 ID:8fWjf8DNmc
俺は初代Z4の内装にそっくりだと思った。
返信する
100 2015/02/05(木) 19:10:49 ID:w0DnUdalJc
買う気も無いのに細かいことにケチを着けたがる、
可哀想な「ミジメくん」の気持ちも分らないではないが、
価格帯も考えない指摘は、言い掛かりそのもの。
馬鹿丸出し。
返信する
101 2015/02/05(木) 20:06:20 ID:MASJt5lB9I
102 2015/02/05(木) 23:23:26 ID:Ib0Ue07.p.
今度でるTOYOTA 86の丸目モデルがむちゃカッコイイみたいですよ
返信する
103 2015/02/05(木) 23:33:00 ID:h5O.RYc2YQ
104 2015/02/06(金) 01:48:40 ID:KE06qFc5Fw
105 2015/02/06(金) 02:26:02 ID:ywTN40bkb6
NDは座席に座ったままでも幌が引っ張り出せるのが嬉しい
返信する
106 2015/02/06(金) 02:29:45 ID:DF1/tenG0I
107 2015/02/06(金) 08:28:45 ID:XYgpbExm6Q
俺も発売を心待ちにしてるしてる一人だが、
実はデザインに関してはそれ程支持してはいない。
どちらかと言えば否定派なのだが、
それでも、こと「ロードスター」とつける限りは、
マツダは裏切らないだろうという期待値が入っている。
まぁ、それはMR-SやS2000が消えていく中、
決して売れ筋ではない車を長年作り続けてきたマツダの「実績」と言えるのだが。
返信する
108 2015/02/06(金) 09:17:02 ID:RBGrKzmdhc
アンチでも必死でもないですが、ウーパールーパーみたいな顔でカッコ悪いと正直に書きます
返信する
109 2015/02/06(金) 10:23:51 ID:kLJinIVQpY
ロドスタのダサさよりも
ツダヲタの気持悪さがハンパない
返信する
110 2015/02/06(金) 10:38:12 ID:DF1/tenG0I
111 2015/02/06(金) 13:21:43 ID:vb0cna3BE2
>>108 は前の書き込みを見ていないと思うが、
実際には、フロントの下半分は
人間が見下ろしたときに、そんなにクリアには見えない筈。
もっと下半分は比率が小さくなるはずだし、
上半分の影になっていて、黒いグリルが全体に沈むはず。
そして「ボンネットの輝き」のほうに人間の目は集中し、
その流麗なシェイプの印象ばかりが、
印象に残るという、まあそういう寸法だ。
108の画像は、カメラマンがしゃがみこんで撮った系だと思われ。
返信する
112 2015/02/06(金) 13:59:27 ID:RBGrKzmdhc
全体のフォルムはカッコ良いんだよね
ライトだけが我慢できないほどおかしい
返信する
113 2015/02/06(金) 14:11:02 ID:RBGrKzmdhc
例えば整形手術を受けるはめになった、こいつと同じ
返信する
114 2015/02/06(金) 15:49:27 ID:vb0cna3BE2
>>112-113 何でそんなに必死かな?
ライトカッコいいじゃん。
マトモな大人の身長から見下ろせば。
またBMWとか「関係の無い話」と
無理矢理関係付けさせようとしてるわ(笑)
返信する
115 2015/02/06(金) 21:23:04 ID:DF1/tenG0I
116 2015/02/06(金) 21:49:13 ID:WLDXkE5BOY
117 2015/02/07(土) 09:48:16 ID:n3fQFkEX8s
118 2015/02/08(日) 02:10:29 ID:Ggz2TVlFak
いいなーロードスター、4代目は正にど真ん中だ。
早く子供等がいなくならないかな、って思う。
返信する
119 2015/02/08(日) 12:05:56 ID:i1QHT9SXDs
広報車で1tちょうど、シートとかで軽量化してトン切りの車に15kトルクのエンジン いいじゃん。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:220 KB
有効レス数:481
削除レス数:5
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ロードスターのスレ
レス投稿