エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい


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001 2013/06/23(日) 06:19:59 ID:.J/.BAwo9U
よろしくお願いします。

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※省略されてます すべて表示...
202 2013/08/17(土) 17:20:37 ID:pbzGLSN6Ms
馬鹿をからかうのは面白い。
だがたまにはちゃんとした事の質問でも書いてみるとするかw

>>179=>>185よ。
ガソリン車トップの燃費性能を支える「ENE-CHARGE」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20130403_5941...

ここを一度見てよく読んでみるといい。
四輪電動車設計部 河村和宏氏の話が載ってるのだ。
>「ENE-CHARGEによって、一般的な市街地走行において使用する電力は、回生エネルギーで賄うというのが狙いです」と河村氏は説明する。
「アイドリングズトップの時間を延長する事が狙いです」では無くて残念だねw

>走行中に電力を使用するものといえば、
>ECUや電制スロットル、燃料ポンプ、CVTオイルポンプ、ストップランプ、オーディオなどだ。
>これらを回生エネルギーで賄う。ENE-CHARGEの場合、アイドリングストップを最長で2分間維持できるが、このときにリチウムイオン電池のSOCは10%程度減少に留まるという。
>走行中に使用する電力を回生エネルギーで賄うことに主眼をおいた容量になっていると見ていいだろう。

「 《走行中に使用する電力》を《回生エネルギーで賄うことに主眼》をおいた容量になっていると見ていいだろう。」

会社における立ち位置は
四輪電動車設計部 河村和宏氏 > チーフエンジニア 松井時男氏

まさか四輪電動車設計部 河村和宏氏の話までは否定しないよね?
それとも
>ネットに流れている、無料のデータだけを挙げてるだけでインターネット全盛でも、やはり有料のデータの方が優れてる。
なんて事を言うのかな?
レスが楽しみだw

>>200よ。
俺はその事に係わってないのでどうでもいいw
だけどお前さん(>>200)の意見も聞きたいと思うのでよかったら答えてくれ。
エネチャージはアイドリングズトップの時間を延長する事を目的で開発されたのか?どうなのか?
どうなのよ?

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203 2013/08/18(日) 00:14:26 ID:Myc4HgX4P2
>>200
このスレにはあんまり興味ない通りすがりの「ほぼ」ROM専だけど一言

そこ問題じゃ無いから

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204 2013/08/18(日) 17:04:42 ID:f.5KDW8R/E
さすがに四輪電動車設計部 河村和宏氏の言葉以上の物は見つからないか?
そりゃそうだよなw

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205 2013/08/18(日) 18:55:38 ID:edF/RdRrH6
通りすがりだけど
で、ここで言う問題って何なんだ?

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206 2013/08/19(月) 06:38:13 ID:gMOTeszMJE
生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。

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207 2013/08/19(月) 17:19:57 ID:T/vb/kyljY
>>206
し・・・
だ・・・だめだ俺には下品な言葉は書けん・・・

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208 2013/08/20(火) 04:20:03 ID:oetY/9tKkw
>>205
ここでいう問題とは>>15から始まっていると思われ
>エネチャージの主な目的は、アイドリングストップ時間を長くすること。

そして>>18
>全然長さが違う。
>他の軽自動車は1分ちょっとで自動的にエンジン始動。
>バッテリーに余裕を持たすため。
>ワゴンRは2分〜3分持つ。
この時点でアルトエコなどアイドリングストップは3分持たず2分が限界である事が後々判明し恥をかく事になる。

>エアコンかけている時は、かなり違う。
これはエコクールのおかげという大多数の意見があるにもかかわらず否定し続けている。
そして>>44>>175
>昨年の月刊自家用車10月臨時増刊号「新型ワゴンR」の
>松井時男第一カーラインチーフエンジニアのコメントが載っていて、
と松井時男のインタビューでアイドリングストップの延長のために開発と主張。

間は飛ぶが>202の某コテハンが
>>44>>175の主張を四輪電動車設計部河村和宏の話で真っ向から否定する。

間に色々と話がそれる部分もあるが要約するとここでの問題は>>15から始まっている

※【エネチャージの主な目的は、アイドリングストップ時間を長くすること。】

これがそうなのか、違うのか?が1番の問題になっている。

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209 2013/08/21(水) 02:05:27 ID:tpiBoqHyWU
>>44(2013/07/05) と>>175(2013/08/14)て?
そんなに長い間(40日間も)粘着してたの?

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210 2013/08/21(水) 10:00:43 ID:ftEhsHCOGw
>>208
いままでROM専だったのですが気になったので、俺の友達がSUZUKIの本社に勤めているから、電話で話した時のついでの時に聞いてみた
ずばり「エネチャージは、アイドリングストップの時間を延長する為に開発されたもの」なのか?

返事は、、、
エコクールと、新アイドリングストップの13kmが、時間の延長に関係しているという答え
(上記2点はエネチャージとは関係の無い技術らしい)
そして、エネチャージはアイドリングストップに使う電力を補う意味もあるけれど、延長のためという認識ではないという答え

最後に言ってたのは、1つ前のワゴンRもアイドリングストップの仕様であり、
上記2点(エコクールと新アイドリングストップ)の装備を除いたと考えると停止している時間は同じという答え
特に冬場であれば新アイドリングストップの分だけ延びたと考えて良いそうだ

これを疑うのであれば、SUZUKIにメールででも問い合わせてみるといいと思う
それによって取り敢えず1つの問題は解決する事だろう

SUZUKIのメールで問い合わせのURLを貼っておきます
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index03.htm...

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211 2013/08/21(水) 19:55:57 ID:e.6SDL//pY
>>210
そしたらラパンもアイストついてるけど、やはり同じ時間なの?
ラパンには、何でエネチャージを付けないのかな?

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212 2013/08/22(木) 10:41:30 ID:mwuqAX5RHA
>>211
エネチャージを積んでるのはワゴンRだし、比べやすいと思ってワゴンRを例にして書いたけど俺の友達はラパンも同じと言っていた。

>ラパンには、何でエネチャージを付けないのかな?
これは聞いてないけど、多分ラパンがそれほど売れてないからだと思う。
エネチャージを積むと、値が上がる。
自信の人気車なら、すぐにでも積むだろうけど、売れ行きが落ちそうなので今は挑戦しないのでは?

今後SUZUKIは、軽全てにエネチャージを積むのかもしれないけど?

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213 2013/08/22(木) 19:44:26 ID:VImO55YTCs
>>210
んなこと聞かなくても俺の>>202のレスで全て解決済みさ。
さすがに四輪電動車設計部 河村和宏氏 以上の言葉の重みを持つソースは無いだろうからなw

>>185で既に泣いて逃げてるからもうレスは期待出来ないか。

>エネチャージ搭載車両を持ってない奴がいくらギャーギャー言っても
>間違ってるんだからw。

結局ワゴンRのオーナーが一生懸命に自分の車を擁護してただけだったんだなw

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214 2013/08/23(金) 20:20:48 ID:6cmlhsPdL2
ちょっと暇だったんで、初めから読んでみて思った凄く素朴な質問なんだけど?

エネチャージはアイドリングストップを長くするため!
・・・・・って言ってる人に聞きたいんだけど?

お店で体験エネチャージ!!
・・・・・と言って色んな俳優がCMしてんじゃん?

あれって、お店でアイドリングストップの長さをを体験しよう!
・・・・・って事を言ってるって解釈してOKって事?

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215 2013/08/24(土) 01:28:09 ID:Hf59g2imKw
>>214
店行って試乗して来い
http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge...

今ならQUOカード300円分もらえるぞw

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216 2013/08/24(土) 19:16:30 ID:n.GF/iK/vc
>>215
>今ならQUOカード300円分もらえるぞw

マジ?
徒歩5分の所にあるので明日行ってきます!!

返信する

217 2013/08/25(日) 01:40:46 ID:n274Y.bku2
俺もクオカード300円分貰ったよ。

因みに
エネチャージのメリットって
燃費向上で

デメリットは無いよね。

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218 2013/08/25(日) 19:04:12 ID:uwsY/9U.XI
燃費向上にそんなに貢献してるか?
例えばどんなところで貢献してる?

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219 2013/08/25(日) 21:35:46 ID:XvLPNnNgqY
>>218
アイドリングストップの時間の長さ。とか?

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220 2013/08/31(土) 20:10:03 ID:YTMoQgelJI
お久しぶりで〜す。
やはり四輪電動車設計部 河村和宏氏の言葉以上の物は見つからないか?
何かしら見付けてくる事を期待したけど見つかるわけないよねw

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221 2013/09/01(日) 03:04:58 ID:KgkVlA239c
バッテリー部品としてのコストが安くなればエネチャージは画期的な事は間違いないんだけどね。

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222 2013/09/02(月) 21:24:54 ID:0j/jqGfWI6
>>104です。
今日(月曜日)に、スズキ・ダイハツ・日産・ホンダへ試乗しに行ってきました。
(軽自動車以外も試乗しましたが、軽自動車のみの話で進めます。)

再度>>104の時とは別のスズキに行って来ました。
そして、これも聞いてきました。
↓↓≪営業の人との会話ですから100%正しいとは言いません。≫
↓↓
>>87さんや>>91さんの言っているリチウムバッテリーが駄目になった後のことは詳しく聞いてません。
>聞けば良かったと後悔中です。

これは、電気系統は全て鉛バッテリーからの供給に切り替わる設定になっているそうです。
リチウムバッテリーが駄目になった時は、スピードメーターの近くにバッテリーマークのランプがつくそうです。
因みに鉛バッテリーが駄目になった時も、同じところが点灯するそうです。
したがって、エネチャージの機能が無くなった車として使う事は可能だそうです。
ただ、リチウムバッテリーを使う事を前提とした設定なので、メーカーとしては交換を強く薦めるそうです。
燃費も落ちると言っていました。


>>107
>13kmでアイドリングストップするのとエネチャージは関係無いだろ?

日産のデイズの試乗の時に、アイドリングストップの事を聞いてみた。
スズキのは13kmからアイドリングストップが始まる事を告げた。
そしたら、デイズも13kmからアイドリングストップが始まるそうだ。

スズキの人にも聞いて見たところ、エネチャージの技術と13kmからアイドリングストップが始まる技術は無関係だそうだ。

◎結果、エネチャージとは関係ないみたいです。
>>104での誤り、すいませんでした。

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223 2013/09/02(月) 21:28:36 ID:0j/jqGfWI6
>>164
>「D」または「N」の位置でブレーキを踏んで停車している時間は、エンジン停車を継続します。(最大2分間)。
↑↑
ついでに、これの2分間について聞いてみました。
実際にアイドリングストップをしている時間に使う電気の供給はリチウムバッテリーからだけではない。
特にエアコンに関しては、鉛バッテリーからの供給であるため2分という設定になっているそうだ。
また、実際のところ2分以上待機する交差点は、ほとんど無いであろうという事だった。


>>211
>そしたらラパンもアイストついてるけど、やはり同じ時間なの?
↑↑
さらに、これも聞いてみました。
「夏場のエコクール」と、「13kmからアイドリングストップ」という部分を除くと同じ時間だそうです。
つまり、冬場のアイドリングストップの時間は「13kmからアイドリングストップ」という部分だけ長くなり止まっている時間は同じだそうです。

あと、デンソーのHPでエネチャージとは書いてないけど、(エネチャージは)アイドリングストップを延ばす為に開発されたという感じで書いてあった事を質問した。
返答としては、デンソーさん側としては確かにアイドリングストップを延ばすための大事な開発なのでしょうね。
しかし現実問題として、エアコンもリチウムバッテリーから供給されない限りアイドリングストップが延びる時間は大差ないそうだ。
エアコンもリチウムバッテリーから供給する事が出来ないから、スズキはエコクールを開発したわけだから。
そしてエアコンもリチウムバッテリーから供給する事が可能になった時はエコクールは要らなくなるので、将来的にはエアコンもリチウムバッテリーから供給されるような設定が組めるようになる可能性はあるそうだ。
しかしそれが現実的になるためには、リチウムバッテリーのコストが下がる事が第一条件なので、現段階ではまずあり得ない事らしい。

◎やはり、スズキのエネチャージを乗せた理由は、アイドリングストップのためという事では無さそうだ。

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224 2013/09/02(月) 21:32:43 ID:0j/jqGfWI6
そして一つ気になっていた事を聞いたみた。
エコクールの蓄冷剤は消耗品で交換は必要ですか?という事。

答えは、基本的に半永久的な物であり交換は不要との事。
ただし、何かにぶつけたとか、事故にあった時に壊れた場合は交換が必要である。
そしてお値段は店舗によって異なるが目安としては、工賃を含めて5〜6万円になるそうだ。
これに関しては、余程の事が無い限り保険で対応出来るだろうから気にしなくても良さそうだ。


このスレは、アイドリングストップの話題がメインの様なので、最後にスズキ・ダイハツ・日産・ホンダ4社のアイドリングストップを比べてみた。
(同日のほぼ同じ様な条件で比べてみた。)

乗り始めてからアイドリングストップの機能が働くまでの時間。
タント>ムーヴ>デイズ>N-ONE>N-BOX>ワゴンR>スペーシア
(ダイハツ>日産>ホンダ>スズキ)だった。

アイドリングストップをしている最長時間をお願いして計らせてもらったところ。
デイズ>ムーヴ>ワゴンR>タント>スペーシア>N-ONE>N-BOXだった。
暑かったので、ほとんどの車は大体1分以上〜1分半以内で大差は無いのだが、ホンダは両車とも1分持たなかった。

スズキの人が言うには、エコクールが凍るまで15〜20分かかる。
したがって、それ以降はもっと長くなるはずだそうだ。
◎確かにアイドリングストップの時間中に、冷たい風が来なくなる時間も早かった。

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225 2013/09/02(月) 21:34:45 ID:0j/jqGfWI6
あとデイズと、スズキの両車は13kmから止まるせいか?
止まる時にいつもの乗り方で、ちょっとブレーキを緩める止まり方をすると、アイドリングストップが解除されやすい。
スズキの両車は、すぐに慣れたがデイズは敏感すぎて本気で踏み込まないと辛かった。
もちろんデイズもオーナーになり一日中乗っていれば慣れるはず。
一番アイドリングストップが解除されにくいのは、止まってからアイドリングストップが始まるホンダだった。
どれが良いのか?は好みだと思う。
その前にアイドリングストップなど、いらないという人には無関係な話だけど。

◎もちろん車に当たり外れがあるから、参考の時間と機能という事でお願いします。

最後にエネチャージに充電されている時は、エネチャージ充電中のマークがスピードメータの左上に出て面白かった。
やはり特に減速の時に点灯していた。
エネチャージを体験した感想でした。

>>221
同意です。
根本的には俺も良い物と思ってますが、やはりおっしゃるとおりコストですね。

その他の加速などは、下記のスレにレスしますので良かったら、のぞいて下さい。
↓↓
軽自動車・雑談所
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1369676338...

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226 2013/09/04(水) 14:49:20 ID:mZASsmpT5k
>>222
おまえ律儀な奴だなw
なんであんたが謝るの?
謝らなければいけないのは元々「エネチャージはアイドリングストップの時間を長くするため」とか言ってた馬鹿なやつだろ?
俺の>>202のレスで全てが解決済したのに自分の非を認めず謝りもしないしさ。
必死になって対抗するソースを探したけど見つからなかったんだろうなw

返信する

227 2013/09/04(水) 18:06:42 ID:sT7MmxSesY
228 2013/09/04(水) 20:20:33 ID:mZASsmpT5k
>>227
(笑)(笑)(笑)

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229 2013/09/05(木) 16:51:10 ID:DaqMmuaZ.M
昨日の名古屋の大雨の時の浸水が原因でもしリチウムバッテリーが駄目になった時って保障対象になるのか?

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230 2013/09/05(木) 18:53:46 ID:R5iPkCUBys
ならないんじゃね?

返信する

231 2013/09/05(木) 19:03:27 ID:tcWml1VI0U
>アイドリングストップをしている最長時間をお願いして計らせてもらったところ。
>デイズ>ムーヴ>ワゴンR>タント>スペーシア>N-ONE>N-BOXだった。
>暑かったので、ほとんどの車は大体1分以上〜1分半以内で大差は無いのだが、ホンダは両車とも1分持たなかった。

嘘を書きまくってる奴が居るな。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130726/105104...

返信する

232 2013/09/05(木) 23:32:17 ID:zLnJFL.oJI
>>231
俺に言ってるのかな?
>>225
>◎もちろん車に当たり外れがあるから、参考の時間と機能という事でお願いします。
というように書いてあるのが読めないかな?

俺は自分で試乗した話をしただけで、嘘なんか書いてないよ。
嘘だと思うなら、あなたも自分の体で確認したらいいんじゃないの?
全車に乗る必要は無いから、ekワゴンに試乗して30秒以上超えたら、この記事は意味無い事になるよね?
ぜひ行ってみて確認して下さい。
そして出来るなら、ここで報告願います。

◎あなたが貼ったURLで書かれている事。
>ワゴンRは、アイドリングストップ時間の長さも数値を押し上げたとみられる。
>エンジン停止時はエアコンが送風に切り替わるが、当日は真夏日。
>エアコンの動作を優先するため、停車中でもエンジンが再始動するケースが多かった。
>ここで威力を発揮したのが、ワゴンRの独自機構「エコクール」だ。

このように書かれているけど、結局エネチャージでアイドリングストップの時間が延びた訳ではない。
つまり真夏日の「エコクール」が効果を得たという証明になってしまったね。

◎あなたのソースのお陰で、スズキのエネチャージを乗せた理由は、アイドリングストップのためでは無いという事がハッキリしたね。

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233 2013/09/06(金) 15:55:35 ID:lKNw/ohsi2
>>231
スッゲェ自爆w
クッソわろた。
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \
久しぶりに腹の底から笑わせていただきアリガトウw

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234 2013/09/06(金) 16:09:14 ID:aI/eeAKrUQ
235 2013/09/07(土) 19:46:30 ID:Hy2K0eXBQA
>>229
基本的に新車で買えば3年保証が付いてくる。
仮にリチウムが駄目になってもシートが乾いてから行けば大丈夫なんじゃね?

>>231
ドンマイ。

返信する

236 2013/09/09(月) 01:49:40 ID:O0wZTYpkfQ
>>235
2012年12月10日
ワゴンR、ワゴンRスティングレーの減速エネルギー回生機構(エネチャージ)用
リチウムイオンバッテリーに関する保証期間変更

【従来の保証期間】
新車登録から3年間。ただし、その期間内でも走行距離6万kmまで

【変更後の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2012/1210/index.h...

◎スズキはエネチャージに本気で力を入れていく姿勢がうかがえるね。

返信する

237 2013/09/09(月) 19:30:27 ID:lzmY6He8Oo
丸山一成が身長150cmの特殊体格を活用して、
お母さんの茶色いアルトラパンで獲物とアクロバティックなカーセックスするときの振動を電気に変えるシステム

それがマルチャージ


Sのマークの丸山一成から

返信する

238 2013/09/09(月) 21:51:45 ID:FtYfnvBGu.
>>233
その場合は、自爆という表現ではない。
>>231は「自ら墓穴を掘った」という表現が好ましい。

返信する

239 2013/09/11(水) 19:09:34 ID:aISMpkd7ZQ
>>238
オケツは掘らないでね^^;

返信する

240 2013/09/12(木) 02:40:38 ID:BS9GGEjyYQ
お母さんの茶色いアルトラパンを得意げに乗り回してるといえば丸山一成

返信する

241 2013/09/13(金) 01:51:19 ID:fFz3Sr2o9.
>>225
>止まる時にいつもの乗り方で、ちょっとブレーキを緩める止まり方をすると、アイドリングストップが解除されやすい。
>スズキの両車は、すぐに慣れたがデイズは敏感すぎて本気で踏み込まないと辛かった。

このブログの人は>>225と全く逆の感想を言ってる
http://kahmakun.shumilog.com/2013/06/23/vs-%E6%97%A5%E7%94%...
>ワゴンR同様、停車前のアイドリングストップ機能があり、アクセルオフで13キロ以下になるとエンジンが停止します。
>ワゴンRの時みたいに、停止直前にブレーキを抜く時にエンジンがかかってしまうという現象は、停止する時の状況で起こったり起こらなかったりでした。
>試乗コースが短かったので、よく確認できませんでしたが、ワゴンRほど苦にはなりませんでした。

やっぱ同じ車種でもかなりの当たり外れがあるんだろうか?
それとも運転手の運転の癖が大きく関係してるのだろうか?

返信する

242 2013/09/13(金) 02:06:26 ID:2EhYGV9Scw
>>241
よく広告にあるでしょ
『効果は個人差があります。あくまでも個人の感想です。』

人の言う事に右往左往するなんて大人の判断じゃない
自分で試乗して確認したらいいよ

返信する

243 2013/09/16(月) 07:48:55 ID:A/keHCW/LE
全身ヤフオク落としの臭い古着に帽子姿で目一杯着飾り
得意気にお母さんの茶色いアルトラパンを乗り回す
折戸の人食い鮫こと
自称ファッション関係のバイヤーでデザイナー他
丸山一成33歳泥棒無職自宅パラサイト詐欺師オカマチビが
身長150cmの特殊体格を活用して、
お母さんの茶色いアルトラパンで獲物とアクロバティックなカーセックスするときの振動を電気に変えるシステム

それがマルチャージ


Sのマークの丸山一成から

返信する

244 2013/09/16(月) 19:40:18 ID:toNGOhW6s2
?????

返信する

245 2013/09/25(水) 19:57:43 ID:0/yVaQFg26
これからはエネチャージの時代がやってくる!

絶対に!多分。いや、きっと・・・

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246 2013/09/29(日) 19:24:46 ID:CVjTLn/VgI
他のメーカーが作らないって事は?

返信する

247 2013/09/29(日) 20:12:50 ID:noQwEbQZKA
>>246
>他のメーカーが作らないって事は?

作らないのではなく名称が違うだけ

昔のABSと一緒で
各メーカーが商標等の利益を目論んで自分の決めた名称を一般化させようと
オナニー行為で消費者に混乱をもたらしているだけ

あなたみたいなのがその被害者
誤解や混乱を招いたり馬鹿な偏った信者を生む原因

返信する

248 2013/10/02(水) 19:31:56 ID:5X5jFLfx3U
>>247
アンタ良い事言うねぇ!
その通りだわ

返信する

249 2013/10/07(月) 01:23:28 ID:ygQZi3OIWQ
エネチャージを積むと燃費が良くなるのは事実だからな。

返信する

250 2013/10/14(月) 02:09:14 ID:Olb3d.JDAA
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

返信する

251 2013/10/16(水) 01:08:22 ID:EGhgwSLyQk
>>249
なんかめっちゃデタラメな本だなw
なんの本なんだ?

返信する

252 2013/10/23(水) 01:09:42 ID:NkEfo37.O2
>>251
天下の日経トレンディ!

返信する

253 2013/10/25(金) 14:55:50 ID:pQ/VRevwUw
>>249
エネチャージとは関係なく軽量化の問題だろ?

返信する

254 2013/11/01(金) 19:59:19 ID:9SArKEEL06
乗る人間にもよるよ。
40kgの女と80kgの暑苦しい男とでは燃費が3くらいは変わるでしょ?

返信する

255 2013/11/01(金) 20:12:47 ID:QGKoUDcBsk
乗員の体重差で燃費が「大きく変わる」のはコンパクトカーや低出力の非力な車だな
当然、軽いほうがいい事には変わりは無いが比率的な意味で

返信する

256 2013/11/01(金) 22:45:12 ID:P.geVIhhCY
>>254
それ、原付の話だろw

返信する

257 2013/11/02(土) 01:22:06 ID:4Yx60ImvKc
>>255
確かにそれは言えるね。
高速だと、むしろ排気量が多い方が燃費が伸びてるような気がする。

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258 2013/11/02(土) 19:08:39 ID:5Vrvy6LscA
実際にカタログ表記と実燃費はかなりの開きがある。

①乗る人の運転の仕方
②乗る人の通る道(坂道が多いなどの環境)
③乗る人の体型、及び人数

カタログ表記の60%ぐらいであれば優秀な車とみていいんじゃね?

返信する

259 2013/11/08(金) 12:29:09 ID:zN1sQ0Ofs6
スペーシアがメッチャ売れ出したけどエネチャージのおかげか?

返信する

260 2013/11/14(木) 01:42:04 ID:TQfapRDwRg
>>259
来月の2位はタントだろうな。

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261 2013/11/21(木) 01:39:38 ID:bIGxpTJ2Hk
再来月はN-WGNか?

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262 2013/11/23(土) 03:10:03 ID:KTOmwo/cwI
エネチャージって貧乏人のためにかっこいいネーミングにしたんだよな?
それがメリット!

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263 2013/12/01(日) 05:56:33 ID:Q.S0.RLljg
ぱみゅぱみゅが宣伝してる車もエネチャージw
軽自動車で一番CMに金かけてるのがスズキ。
そんでもって一番金かけてないのはホンダかな?

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264 2013/12/09(月) 21:55:37 ID:1SER/TIlmQ
>>263
そういやホンダってあんまり芸能人を使わないよな?

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265 2013/12/09(月) 22:35:38 ID:1K6lwanbCo
ホンダは結構、有名外人使うと思うが…

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266 2013/12/09(月) 22:39:21 ID:AijPUjlB0A
確かに太ると燃費悪くなるだろが
それよりも満タンにするほうが重くなるから
タンクは常に10L程度で警告ランプがつくくらいにする。

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267 2013/12/12(木) 18:34:19 ID:1.DSZZKqQs
DAYZ ROOX

スズキのエネチャージ対抗で、パナ製の蓄電デバイス搭載

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131122aaas.htm...

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.d...

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268 2013/12/22(日) 04:23:57 ID:o7.241NrI2
>>266
タンクにガソリンが少ないままだと水が溜まり易くなってタンクが錆びてしまうって聞いたけど?
どうなん?

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269 2013/12/28(土) 04:03:38 ID:qPhuLA1DgI
そのとおり!

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270 2014/01/03(金) 02:37:23 ID:4tmCLW7V0.
>>266
10㍑ぐらいで燃費がそんなに変わるかね?

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271 2014/01/04(土) 05:56:07 ID:TBuKS2GxrU
スズキ車スレに貼っておくけど、これがスズキの SWIFT GTI だってよwww

http://www.dakar.com/dakar/2013/us/rider/375.htm...

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272 2014/01/04(土) 09:41:15 ID:kJT7y.2cBY
>>270
>10㍑ぐらいで燃費がそんなに変わるかね?

言葉の壁にぶつかったのかな?
おそらく『10㍑』の違いではなくて
『タンク容量−10㍑』の違いだと思うぞ

例えば50Lタンクなら40Lの違い

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273 2014/01/04(土) 21:53:14 ID:1BMi3D43rM
>>272
アルトエコのタンク容量=20㍑だから
20㍑−10㍑=10㍑

あってんじゃんw

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274 2014/01/04(土) 23:00:10 ID:jKmd.YFYs6
>>273
>アルトエコのタンク容量=20㍑だから
バイク並みだな
ってか俺のリッターバイクより少ない

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275 2014/01/09(木) 19:52:28 ID:whBzkxkIeE
>>274
アルトじゃ遠出できないなw

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276 2014/01/10(金) 02:16:16 ID:yWUV7hhK5Y
12月の軽の売り上げで、ワゴンRが3位になってるんだけど、
これもエネチャージ効果か?

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277 2014/01/19(日) 02:43:24 ID:BwKAbX9gNc
ハスラーも加わって、ますますエネチャージは快調だな!

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278 2014/01/29(水) 00:51:49 ID:y1UPvo3w.g
>>275
高速道路で常にガソリンを気にしながらって嫌だなw

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279 2014/02/09(日) 00:56:36 ID:Q0fCCfqIn6
>>278
確かにw

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280 2014/02/10(月) 22:02:24 ID:GXoBjIy97Y
ご近所買い物車で高速だの遠出できないだの阿呆かと

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281 2014/02/10(月) 22:30:43 ID:dz/KcRj8Os
ワシが言ってたのは普通車の容量50Lタンクだけど
残量10lにすれば40キロほど軽く出来るやろ。
一人降ろすのと同じ事で省燃費を狙ってる。
アルトエコってタンク20Lやったんやね。
カタログ通りなら航続距離500キロは行けるから半分でも十分じゃないの?
普通車燃料10Lならせいぜい100キロちょっとだけど、近所買い物なら十分。

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282 2014/02/11(火) 09:45:53 ID:VD0FxMDJ1I
>>280
確かにそうなんだが、これか結構迷惑なことに高速道路走ると軽自動車を
見かけるのが多いんだよな

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283 2014/02/22(土) 12:29:50 ID:fGs9g7H6rg
そろそろ他のメーカーと次の共同開発してもいい時期だと思うけど?
メリットはそんなにないのかな?

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284 2014/03/03(月) 02:46:36 ID:6F4ZTGwvDo
デイズ・ルークスが、エネチャージっぽいバッテリーを積んでいるはず。
なのにエネチャージみたいに大々的に、それを宣伝しないのは何故?

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285 2014/03/03(月) 23:43:35 ID:qRlX5Pg3pQ
>>284
>なのにエネチャージみたいに大々的に、それを宣伝しないのは何故?

メーカーのレベルってのもあるのかな?


パパ!ママ!今日は100点取ったよ!!
っていう嬉しさを親に伝えたいだけでなく
凄いでしょ!凄いでしょっ!!って帰宅途中にみんなに必要以上にアピールしながら帰るのか

かたやそれが日常で、別に・・・今日も100点だったよ
って冷めた一言で子供からうけ流すのか

俺は無邪気にはしゃいでいるスズキ方式が好きだぜw


>>247で言っているように、既存の周知された事をネーミングだけで誤魔化して売り込もうってなら呆れるけどな
(携帯で、周波数帯域確保で最後にようやく追いついてきた(というかようやく同じ土俵に立てた)ソフトバンクが『プラチナバンド』という単語を強調して、あたかも追い抜いたような誤解を生ませる手法)

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286 2014/03/10(月) 21:42:51 ID:9IAWJcV/M2
>>285
なるほど。

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287 2014/03/25(火) 15:50:45 ID:0hx0dER1q.
>>285
それはつまりエネチャージは本来たいした物では無いと言っているのかな?

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288 2014/03/25(火) 19:31:05 ID:iN5bxzQuAo
>>287
そういう意味じゃないでしょ
回生システムは有効に活用されるべき機能


ただ、宣伝方法は各社次第だけど
ネーミングについては各社統一した方がいいと思う

ABSについてのレスがあったみたいに、一部の人に混乱があるみたい

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289 2014/04/05(土) 02:53:36 ID:0PG0TnKIQQ
>>288
>ただ、宣伝方法は各社次第だけど
>ネーミングについては各社統一した方がいいと思う

いい事言うじゃん!

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290 2014/04/05(土) 03:23:32 ID:GTvYJK65rY
>>281
タンクに水積んでるのか。
ガソリンの比重知ってるか?

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291 2014/04/17(木) 05:09:20 ID:MkMOBmjRDA
>>290
知らない
だから教えて

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292 2014/04/30(水) 19:25:15 ID:NKufFV5AHw
>>290
日本語で頼むわw

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293 2014/05/01(木) 01:10:30 ID:/fwWUPHMkE
ガソリン40ℓ減らしても重さは30kg位しか軽くならん。
40ℓ減らして40kg軽くなるならタンクの中身は比重が1.00の液体、つまり水だな。

比重と言う日本語を知らない国の人が多いようなので・・・。

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294 2014/05/13(火) 04:39:52 ID:Hh77R/VgkE
>>281
カタログ通りなわけ無いじゃんw

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295 2014/05/28(水) 02:11:36 ID:FuArTKu2Yk
お店でエネチャージを体感!ってCM流してるけど。
エネチャージって体感出来る物なのかな?

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296 2014/05/30(金) 17:38:25 ID:w/kVFkFPSw
>>295
インパネを見て楽しむ事は出来る。

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297 2014/06/11(水) 21:31:27 ID:ZPtNj9OEF.
>>296
それだけ?

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298 2015/07/13(月) 15:42:48 ID:j07MzcrcTg
ガソリン代云々は間違いなく10万円のバッテリーの費用を回収するのは無理なのでバッテリーがへたり出しても新品交換は非推奨
新車に付いてくる分にはバッテリーを付けることによって新環境規制の免税減税が受けられる
100万の20%軽減達成の軽自動車なら取得税免税(3万)重量税(1万/車検時)軽自動車税(5千/年)安くなる
9年乗れば0減税車から見たら11.5万安くなるし、10%減税車でも3.85万得するわけよ

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