マニュアルモード付きのATなら誰でも簡単


▼ページ最下部
001 2024/06/24(月) 04:13:39 ID:tDBX6pc1fQ
GRヤリスの場合

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2024/06/24(月) 18:06:23 ID:UVjUrRM/zU
娘が漫画の影響で大学合格祝いに免許が取りたいって事で限定免許コースで自校へ通ったが29万+試験費用掛かった。
MT車どうこうってより、こう費用が高くっちゃ(30年前は17万前後の記憶)自動車関連団体等が学生や若者に免許取得の補助金制度等を設けないと購買層は減る一方だと思う。
板違いだったらスマン

返信する

022 2024/06/24(月) 18:42:39 ID:Bd5V/pRREU
>>21
補助金ではなく値段を下げる。

返信する

023 2024/06/24(月) 19:30:22 ID:044ELjxNDc
>>22
値段を下げる原資は?
現状の教程や制度を前提とした場合に職員の給与水準を考えると現状の価格でも安すぎる。

で、
そもそも実地も学科も含めて現行制度上の課程が必要か?
一度だけ制度にメスが入ろうとした、が既得権益と現行の免許制度が
警察関係者の天下り先であったためにとん挫した。
しかし、出生数が80万人を切るに際し確実に18年後には18歳人口が80万を切る時代が来る。
流石に関係者(自動車教習所など)も延命だけを考えている局面ではないので
この際に制度自体の改革、有体に言えば「免許取得の簡素化」を考える時期であり
そうすれば値段が下がるかも知れない。

アメリカの幾つかの州は簡便過ぎる。ぐるっと一周走れば合格なので。
かといって日本は冗長すぎる。イタリアあたりを参考にすれば良いと思う。

返信する

024 2024/06/24(月) 22:04:14 ID:1SiVBtX8RE
正直シフトダウンでエンブレにしか使わないわ。

返信する

025 2024/06/24(月) 22:44:18 ID:SN4/lpmk3E
MTにはもう明るい未来は無いからね。
くだを巻く気持ちもわからいでもないが。

返信する

026 2024/06/24(月) 23:33:29 ID:XTlIFLtcls
GRカローラツーリングでDCT出たら仕事用に欲しい

返信する

027 2024/06/25(火) 07:09:19 ID:J58gZX5YDU
MTが速いってことはない
クルマを操る楽しみってのはあるけどな
ATだとクルマに制御を任せている感覚が強い
言うことを聞かないクルマなんか要らない

返信する

028 2024/06/25(火) 07:26:16 ID:m3NP282xwc
>>26
BBCのTopGearで英国仕様の2Lターボのレガシーと当時の4気筒の素ポロが
0-100と0-400やって何回やってもポロの方が速かった。
明らかにトランスミッション(CVT vs DSG)のせいだと言ってた。
速い遅いだけじゃなく上の方に出てる反応の鈍さなんてCVTだからな訳で
CVT”ほぼ”一辺倒というのはやはり異常だよねえ。
例えば同じBセグコンパクトでもプジョーはトルコン8速ATでルノーは7速DCT
という風に選べるようでないとね。

返信する

029 2024/06/25(火) 07:27:08 ID:KCiO36hjcM
自称AT限定車好きくんたちは、もうはっきり言って終わってるんで
移動には電車とかバス・タクシー乗ってりゃ良い。
この内、自動運転の車が出てくるので、即購入をおすすめする。

返信する

030 2024/06/25(火) 08:09:25 ID:m3NP282xwc
>>27
湿式のDCT乗りだけど
普段は安楽なAT運転、少し趣を変えようと思ったら
DCC(ドライビングプロファイル)を変えると結構、大化けする。
自分の車の場合だけどステアリングギヤ比とアシスト量やダンパーの硬さ
に加えてエンジン制御も結構変わる。排気フラップの開閉まで変えられる。
それ以上にとなるとマニュアルモードにするとインパネ内にシフトアップを
促すアイコンが出るけれどレッドまで変な介在なしに回ってくれる。
しかしレブリミッターはちゃんと機能するという良いトコ取りでもう十分なんだけどね。
シフト(アップダウン)もDCCの設定の依っては意図せぬ動作なしでパドルに忠実に動作してくれるし
(回転合わせなどで)自分の失敗が起きないという点で寧ろ言う事を良く聞いてくれる感覚。
これ以上注文(要求)が必要か?

返信する

031 2024/06/25(火) 08:30:03 ID:m3NP282xwc
というのは自分の感覚で、あくまで主観なんだが
GTRはゲトラグの湿式6速しかないし、かつてのランエボもゲトラグDCTだった。
残念ながら両車共に乗る機会はなかったけれどクルマを操る楽しみが薄いだとか
言うことを聞かないクルマという評価は終ぞ聞いたことがないから恐らくは
客観的にも、そんな評価はないのだろう。

>>29
興味があったからアルカナの試乗車が用意されたらすぐに試乗に行った。
いや、なんか判らんけど凄かったよ。
システム的には24速で実際は22速変速しているらしいけど。
もうねATが~というよりATでよくね?という時代だと思うよ。

返信する

032 2024/06/25(火) 10:42:28 ID:IHQZKclGDw
AT限定を下にみてる人達ってガールズバーの女の子に入れあげ車売って貢いでも、
結果的に客の枠から出られずストーカー事件を犯したオッサンってイメージ

返信する

033 2024/06/25(火) 11:26:23 ID:JqsRtemtrc
MTは遅いけど、楽しい。
それだけでいいのに、
MTはATより早いっていう強がりを言うから叩かれるんだよw

返信する

034 2024/06/25(火) 11:53:59 ID:17exEUYnyk
安心しろ
楽チンで速いAT車が貶されてるわけじゃない
AT限定がバカにされてるだけだ

返信する

035 2024/06/25(火) 12:42:39 ID:LgRO9krozg
両手両足を使って運転する面白さ、これはツーペダルでは体感できないことだ。

返信する

036 2024/06/25(火) 18:41:23 ID:NgtB3GuutU
第三者目線でここのコメ欄読んでると机上の空論で草

基地街じみた知識マンが安定の知識マウント取ってるようにしか見えないの俺だけ?
MT派もAT派も殆どが具体的な車種も年式も車種の価格も走るコースもあげずにMT速いAT速い言い合ってもラチあかんと思うんだが。

同じ人が同じ車種のMTとATの比較とかで語らんと意味なくね?最低限でも○○で○○のATと○○のMTでとか言わんと全く判断出来ん……
28みたいに具体的に車種出されても同じ人が乗っての話なのか、ゼロヨンではその結果だけどもサーキット周回だとど〜なんの?ワインディングだとど〜なんの?ってなる。

俺は運転下手だから狭いワインディングだと、
下り:ハチロク>>>>>R32>>メインカー
登り:R32>>ハチロク>メインカー
になる。推定ノーマル馬力はR32>メインカー>>>>>>>ハチロクくらいなハズだが。
場所や状況によって馬力・車重・重量バランス・ブレーキ精度でいくらでも速い遅い変わりそうだが?

返信する

037 2024/06/25(火) 19:35:13 ID:1b7Uz7cPFc
隙あらば勝手に落ちようとするギアを押さえつけ
段数多すぎて音だけじゃわかんないから常にメーター見つめたまんま
車を意のままに操るのがMTなら、MTモードは車のお守りしてる感じ
TVゲーム世代にはこういうの面白いのか知らんが
20何段をパドルで動かすってハイパーオリンピック状態?w
大型車の、3速のハイ&ローみたいに副変速もどきなスイッチ動作は出来るのかな?

返信する

038 2024/06/25(火) 20:26:49 ID:nZle8ZOU0M
現代の若者はMTの乗用車など欲しがらない。若者に非は無い。
しかし老害からの強要でMT免許を取得する場合がある。
まさに老害。

返信する

039 2024/06/25(火) 21:51:55 ID:ZThNp8Ujjg
テレビゲームにはクラッチ操作無いよね
それでも自分でギヤを選ぶ楽しさはあった
ATにも楽しさはあるんだろう

返信する

040 2024/06/25(火) 22:08:52 ID:AKGJ.oD9K.
今はDCTよりトルコンATのほうが速いべ
シフトダウンも滑らかで速いずら
CVTはクソだし
https://www.webcartop.jp/2022/02/845319/amp...

返信する

041 2024/06/26(水) 07:27:41 ID:KRKvsBWzeY
>>36
同じく
「出てきたよ~ワインディング峠サーキットおジさん」という感しかしないわw

そもそも多くの国産車にCVT以外の選択肢があるのか?
同じ車種のMTとATの比較とかで語る? まぁ、ワインディング峠サーキットをアテに独り語りでもしてくださいな。
誰もそんな話はしていないから。
ヲじさんのいう机上の話をしてるんだよ。でも空論ではないよw
いま現在、トルコン多段ATとDCTとCVTとMTを同じ車種でラインナップしている車種があれば教えてくれ
BMWかベンツあたりにあるかも知れないが、それこそが空論。好嫌や良し悪しを語るには余りにも空論。
誰もそんな話はしていない。

>>40
ZFがトルコンの代わりに小型のモーター入れたやつ。欧州だと数年前から出回ってるね。
同じくDCTもトルコンがない弱点を小型のモーター(例えばコンチネンタルの48Vモーターシステム)で補う等
電動化はトランスミッションにも恩恵をもたらしてるよね。多段ATもDCTも「生き返った」感がある。

ストランティスの車はアイシンの多段ATを自国向けも含めて全面的に採用していて
どこの国のメーカーであっても良いものは採用するがCVTは良いものではないと言ってる。
多段ATやDCTと比べて圧倒的に狭いレシオカバレッジを補うためにギア付にしてアクチュエーターの動作分
更に全体の伝達効率が落ちるという負の連鎖に入ってるよ。実燃費ではなくモード燃費に特化した
あるいは、業界紙的にいえば国内メーカーはCVTに投資しすぎて回収できるまでは止められないとか色々あるね。
>CVTはクソだし

返信する

042 2024/06/26(水) 07:44:12 ID:KRKvsBWzeY
>>36
そういえば、鉄関係のcomm.で京急のなんとかと関西の阪急だったかな
鉄は詳しくないので委細詳細は分からないが電車の比較を持ち出した奴に
線形?レールの状態らしいが、だから同じ線路を同じ条件で比べないと意味がないという奴が出て来て
ボコボコにされていたのは言うまでもないw
京急の車両を阪急の路線に持って行かなければ本当の比較などできない的な話など誰もしていない。

返信する

043 2024/06/26(水) 08:03:02 ID:phWHkpdqfI
S6のDCTとRS6トルコンATの比較だが
、DCTは明らかにシフトアップシフトダウン共に不快な繋がりがあった
新しいトルコンは実にスマートスムーズだ、モードがATでもMTでもだ
あと最近はDCTは壊れやすいと言うアレは改善されたのだろうか?

CVTはクソ、ぬるぬるでアクセルコントロールも出来んクソ
あ、インプ乗った感想ですw

ヤリスギGRもトルコンATだよね

返信する

044 2024/06/26(水) 08:07:27 ID:phWHkpdqfI
インプやない、レボーグやった😅

返信する

045 2024/06/26(水) 09:27:40 ID:hSkYw0Isu.
欧州車も遅ればせながらCVTへ
https://motor-fan.jp/tech/article/40529...

返信する

046 2024/06/26(水) 13:31:00 ID:egZOxIobZ.
ATの制御とか動作に不満が出るって、どんな走り方してんの?
急坂の途中の家に住んでいるとか?

返信する

047 2024/06/26(水) 14:26:23 ID:KRKvsBWzeY
>>45
それは良いかもしれないね。
電動化は色んな所に恩恵をもたらしてる。
CVTなんてクソ以外の何物でもなかったものが生き返るかも?

国内だとスズキがソリオのハイブリッドSZなどで採用した5AGS。
元々はイタリアのマニエッティ・マレリのトランスミッションで
DCTに対してシングルクラッチといわれてフィアットなどで多く採用されてた。
ハンガリー(マジャールスズキ)で合弁会社を設立して以来の付き合いで
マニエッティ・マレリのAGSをスズキも採用したわけだけど、シングルクラッチは
トルク抜けが嫌われて特に日本は大いに嫌われ欧州でも好評ではなかった。
(シトロエンやプジョーのモデルとして複数のAGSモデルが日本に導入済み)

最初に対処したのはプジョーの408で前輪エンジン、後輪モーターという
ハイブリットでAGSのトルク抜けを後輪のモーターでカバーした。(日本未導入)
送れること7年、スズキが前輪駆動のままモーターアシストでAGSのトルク抜けを
補うモデルを立て続けに出した。これは本当に良いアイデアだった。
AGSはやはりシングルクラッチだから駄目だよねぇ。。を電動で覆した。
逆に言えば電動化があったこその復権だね

素のエンジンに使うトランスミッションとしては既に詰んでいたCVTだけど
モーターと組み合わせると別の使い方があるかも知れないね。
電動化がなければクソ認定されて東洋のガラパゴス以外では死に絶えてたよ。

返信する

048 2024/06/26(水) 14:44:40 ID:KRKvsBWzeY
>>43-44
インプもレボーグも
最新モデルの話だけど、擬似段付きでパドル操作をすると1段(1速)まで落ちるw
普通に感の良い人なら即理解できるけど、1次側と2次側のプーリーとベルトで
吸収しているんだよな。でないとDCTでも多段ATでも2速、3速も条件が揃わないと
落ちないし1速まで落ちることなんて有り得ない。ロックアップでトルコンから
開放された領域なら歯車で噛み合ってる多段ATやDCTと違い、トルコンから
開放されてもベルトを介している緩衝性がCVTのすべてだよ。
ダイレクト感の、まさに理屈上も感覚上も真逆にいる。

>ぬるぬるでアクセルコントロールも出来んクソ

そういうものなんだよ<CVT

返信する

049 2024/06/26(水) 18:29:23 ID:Q1zW6UX7ts
速いか遅いかではない、楽しいかそうでないかなんだよ

返信する

050 2024/06/26(水) 20:13:42 ID:10jKDDGzTU
>>49
あれ?MT vs AT の結論が出ちゃった?

速さではAT、ヲタ的楽しさではMTって😃

返信する

051 2024/06/26(水) 22:44:13 ID:HRjWVGuYKo
>>50
それに加えて

ATの中でも、DCT>トルコンAT>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CVT

を抑えておかないと一口にATというと>>7>>8のような恥ずかしい思いをする

MTに関しては、その通り
遅い速いというよりも楽しい人にとっては、この上ない喜びを得るツール

返信する

052 2024/06/26(水) 22:59:51 ID:10jKDDGzTU
>>51
ひとつ聞いていい?何という車のDCTに乗っているんだい????

返信する

053 2024/06/26(水) 23:41:16 ID:tj4lWhvdxI
散々速い楽しいで威張り散らかしてたMTおじが今更速い遅いではないとか言い出してもねぇ

返信する

054 2024/06/26(水) 23:42:46 ID:RJLVtodFtg
だから安心しろ
楽チンで速いAT車が貶されてるわけじゃない
AT限定がバカにされてるだけだ

返信する

055 2024/06/26(水) 23:45:36 ID:HRjWVGuYKo
>>52
上の方で車名こそ書いてないが車については書いてるけどな
当然、特定されてると思ってたよ
ABAゴルフだよ

返信する

056 2024/06/27(木) 00:30:14 ID:mJlmaEW7go
>>41
正論突かれて顔真っ赤のムッキーベッツ草
正論でマウント取れなくなって年下をオジサンと思い込んで……(割愛)
木違いGGIしか知らんような三文字のローマ字並べて知識ひけらかしてるからベンツやBMやポルシェやらランボやら外車の話なのかと思ってたわ。
車しかないアンタ等世帯と違って今のフツーの人そこまで車に興味あると本気で思ってる?マシて自分の車でもなけりゃあ欲しいとも乗ろうとも思わん車に対してミッションが何か何速か考える暇も気もフツーの人は無いと思わんのか?アンタの言うおジさん世代の俺等なら尚の事。自分の年齢より年上の車乗ってる世代やぞ。そこまで車に興味ある世代じゃねぇよ。

返信する

057 2024/06/27(木) 00:55:18 ID:tYYnvj9ogw
>>56
お前みたいなのが一番疲れる
もう出てこなくて良いよ
それと改行くらい覚えろな

返信する

058 2024/06/27(木) 01:50:48 ID:WsAR74nf.M
いい画像だなぁ
保存しておこうか

返信する

059 2024/06/27(木) 07:29:41 ID:.xDhveDzyk
>>55
ホットハッチのゴルフ7 Rの後期型??、湿式DSG??

返信する

060 2024/06/27(木) 07:54:17 ID:qayL9JqcSs
>>51 誤解?すな。
007 だが、
ATでもCVTが「ダメダメだ」と、評しただけ。ATと称されるミッションでもCVTはアカンと思うが
(DCTは、乗ったことないから知らん)トルコンATは、そうは思わん。
以前Y31グロリア2Lターボに乗ってた(ついつい踏むから燃費は最低だったw)が、今のCVTと比較しても
スポーティーな走りができたに思うし、特にシフトダウンした際はCVTよりもしっかり落ちてくれた。

いまでもZ34の3.7L6MTにも乗ってるが、CVTは街なかをチンタラ流すのには丁度いいとは思う。
(坂の多い街中での渋滞時では、MT車の運転は苦行だと思うw)
CVT車は、日本の道路事情を考えた場合の日常の足としては、よくできてるとは思ってるよ。
でも便利と言うのは、運転する楽しさとは「別の話」だとも思ってる。

返信する

061 2024/06/27(木) 18:42:44 ID:zMSBYKQq06
>>57
正論突かれて詰んで変な絡みガチ草
老眼で見えねってかw初のイミフ絡み煽り抜きで爆笑w
初めて言われたけど、色んなサイト見て回ると時たま目にするよね。この手のダル絡み。自分の目が悪いクセに無駄マウントの難癖付けてるヤツ。こ〜言うヤツがカスハラのテンプレなんだろうなって思ってたけど俺にもキターーー

スマホで見ると変に改行してる方がスッゴい変よ?
家でPC張り付いてる程悠々自適な世代でも人種でもないから改行ど〜のって理解出来ないや

返信する

062 2024/06/27(木) 19:12:00 ID:Z02JB9bBsQ
>>58 これも

返信する

063 2024/06/27(木) 22:35:38 ID:RVaC4Zj3WQ
>>60
グロリア?40年前の車?
あの頃と今のトルコン車は別モノだで
だからトヨタもGRヤリスギにトルコンを積んだんじゃね?
誰がどーあがいてもMTより速いトルコンを

返信する

064 2024/06/28(金) 05:39:20 ID:Qm50Ilhiyk
うぅ~ん・・・・
「MT車が速い」「AT車が速い」と言う話で、直線加速のアクセルべた踏みで、ATの方が速かろうが、どうでもよい。
MTのシフトチェンジよりも、ATのタイムロス(人間操作による)は、短いので「早い」って、ことなんてどうでもいい。
” 多くの ” AT車 のシフトダウン時の緩慢さは、MT車に劣るのは事実で、MTなら、6⇒5や、6⇒4、無理やり6⇒3、
のようなシフトダウンにも、オーバーレブさえ気にしなければ「出来る」が、ATでは無理。

車を意のままに操作する 面白さ は、MT>>>・・・>>AT って、だけ。

ATとMTでジムカーナやったら、ドライバーの腕に限らず、恐らくMTのが速いぞ、前進から後進に切り替える際の反応では、ATはトロイ。 
「そんな特別な話をしても・・・」とか、「AT者」は言い出しそうだなw MTには、それなりの面白さがあるのだよ。

返信する

065 2024/06/28(金) 08:00:34 ID:xbZx9SstE2
MTが早いとはだれも思っていない。
AT限定は確かにださい。

返信する

066 2024/06/28(金) 08:20:27 ID:M26Y4qBIpM
>>65
これでファイナルアンサーだね!

返信する

067 2024/06/28(金) 08:33:59 ID:CZgRsBMBCY
>>60
でも現実の話として今の日本だとレクサスから軽四まで販売されてる車の7割がCVTで
>>63の挙げてる一部や同じくレクサスの一部とマツダ以外はATと言えばCVTで販売台数
で言えば8割以上がCVTなわけよ。
そんな中だと「ATにも色々ある」「ATでも似て非なるもの」を知らない人が沢山いるという事よ。

経済系の専門誌は過去の投資額まで記載して「投資を回収するまでやめられない」と説く。
自動車系専門紙は「特にモード燃費に特化した、この上ない都合の良い選択肢だった」と説く。

おれが真相を知る由もないが「AT限定はハズカシイ」はさておき、MT派がいう「楽しさ」
別にMTでなくても自動車に「楽しさ」を求める土壌をCVTがスポイルしている気がしてならない。


>>61
横からすまんが
スレタイ的に無関係な書き込みは遠慮してくれないか。それだけお願いしておく。

返信する

068 2024/06/28(金) 08:53:03 ID:CZgRsBMBCY
>>59
Rだなんて。。。ABAの最終型2021MYのGTIだよ。

>>64
大学時代に少しだけ自動車部の友人に誘われてジムカーナをやった事があり、今でも癖で偶~に「側溝のふた叩き」
側溝のコンクリートの蓋の上をトレースして「パタパタパタ」という音を聞く。
をやってしまうが、もちろん初見の道路ではなく勝手知ったるいつもの路だけど。
速い遅いではなくDCTで十分に楽しいよ。DCCとか他のデバイスも使うけどエンジンを特定の回転数に
貼り付けておくことが出来る。これが肝ね。

返信する

069 2024/06/29(土) 17:54:42 ID:bBn6E0r4lo
>>68
改行覚えろとかイミフな絡みしてきたの57ですやん?
改行がスレにど〜関係すんのか説明してくれへん?

返信する

070 2024/06/29(土) 18:22:05 ID:HsVZ9fJjr6
「ATじゃなくてMTこそだろ!」とか言ってる奴って「スマホじゃなくて公衆電話だろ!」って言ってるのと同じだと思うわ

返信する

071 2024/06/29(土) 19:29:20 ID:0zbTWfB9Zc
>>70
日本語が不如意なのかな? 

 >「ATじゃなくてMTこそだろ!」
なんてことは、誰も言っとらんと思うぞ? 移動手段としての車のミッションに、ATとMTがあって
ATはイージードライブが出来る、MTは意のままに操作できる、MTよりATの方が加速は早い、ってことぐらいで
乗ってていろいろできて面白いのはMT車で、MT車を運転できない「AT限定」は、ハズイ.って話なのだがw

返信する

072 2024/06/29(土) 19:48:23 ID:WV1iD7xfY6
>>71
ATはハンドル、ブレーキにMTより集中できるぞい

返信する

073 2024/06/29(土) 20:42:54 ID:HsVZ9fJjr6
>MTは意のままに操作できる、MTよりATの方が加速は早い、乗ってていろいろできて面白いのはMT車

空を飛ぶとかミサイル撃ったりロボットに変形できるとか?そーなのか?おい?
ずっと長いことMTに乗ってたけどそんな機能はなかったな。
まさか今のMTってそんな機能がついてるのか?
だったら急いで乗り換えないとな。


MTって「お安い」からねw

返信する

074 2024/06/29(土) 20:47:13 ID:54WnQT.PpU
MTを叩いてるのがAT限定だけだと思い込んでるのがオモロイね。

返信する

075 2024/06/29(土) 21:50:12 ID:0zbTWfB9Zc
 > ずっと長いことMTに乗ってたけど<以下略>
ほぉ、その長い車歴で乗ってたMT車とやらを、参考までに披歴いただけるかな?


 > MTを叩いてるのがAT限定だけだと思い込んでるのがオモロイね。
MTを叩いてる???  
MTの何が?どこが?叩かれてるんだ? 
直線アクセルべた踏みなら、早さは AT > MT なのは既成事実で、車の免許持ってて車乗ったことあるやつなら周知だぞ?

返信する

076 2024/06/29(土) 23:42:27 ID:FsGI9IPkMI
>>73もう必死だなw
サゲ

返信する

077 2024/06/30(日) 00:10:51 ID:6SPieZYGcc
[YouTubeで再生]
本格的にジムカーナでブイブイやろうと思ったら、当然MT車じゃないと無理だよ。
AT限定くんたちは、この現実わかってるかな?
この動画では当然過ぎて、マニュアル車のマも出てこないし、もちろんAT車のAも出ない。

返信する

078 2024/06/30(日) 00:24:18 ID:G1pNYDQ4cE
どうして「普通自動車第一種免許(AT限定)」は、意固地なまでに屁理屈をこねたがるのであろうか?
単なる「普通自動車第一種免許」なら、AT、MT両方乗れる だけ なのにw

そもそもスレタイの
マニュアルモード付きのATなら誰でも簡単  
の「簡単」は、何が簡単 だと言いたいのかな? AT限定でもMT車運転疑似体験?出来る・・・とかかな?

返信する

079 2024/06/30(日) 00:26:27 ID:d1KWbPiq/A
>ジムカーナでブイブイやろうと思ったら

たぶんそういうのやろうと思ってる人って切手やコイン集めに熱くなってる連中くらいマイナーな層だと思いますがね・・・w
つうかブイブイってw いつの時代の言葉だよ。じじい。

返信する

080 2024/06/30(日) 00:50:37 ID:G1pNYDQ4cE
ジムカーナを知らんかったっぽいなw AT限定w

返信する

081 2024/06/30(日) 01:21:11 ID:d1KWbPiq/A
>ジムカーナを知らんかったっぽいなw

そろそろやめろ。じいさん 本当に恥ずかしいぞ。
いい年寄りがそういうとこでAT限定に対してマウントとろうとして恥ずかしくないか?
いい年こいて。
まともなじじいならそろそろ孫が免許とる年齢だろ。
孫にとっちゃATとかMTとかもうどーでもいい話なんだよ。
それこそ昔あんたがガキの頃、爺さん連中からしつこいくらいに太平洋戦争の話を聞かされてゲンナリしたことを思い出しなさいよ。
孫がAT限定とろうがMTの普通の免許とろうが「そっか そっか」って笑って言って
「じいじが全部おまえの教習所の金を払うからがおまえが好きな方をとりなさい」っていうのが本当にいい老人ってこったろ?

おわかり?
じいさん。

返信する

082 2024/06/30(日) 01:50:40 ID:7JJIm8v74o
AT限定 必死だなw
サゲ

返信する

083 2024/06/30(日) 03:23:50 ID:IywXirExfg
>>72
>ATはハンドル、ブレーキにMTより集中できるぞい

そりゃAT限定君はシフト操作&クラッチ操作が出来ないから
ハンドル、ブレーキ操作が疎かになっちゃうもんね
アブナイアブナイ

返信する

084 2024/06/30(日) 10:27:41 ID:m1Mz4hnSC2
ここもやw

返信する

085 2024/06/30(日) 10:51:25 ID:6SPieZYGcc
>>81>れこそ昔あんたがガキの頃、爺さん連中からしつこいくらいに太平洋戦争の話を聞かされてゲンナリしたことを思い出しなさいよ。
お前何言ってるの?ゲンナリしねぇわ。それお前だろが。オメェレベルとは違うわ。

返信する

086 2024/06/30(日) 17:17:50 ID:d1KWbPiq/A
>>72
MTシフトノブ操作とクラッチ操作とスピードメーターとタコメーターを見るのに必死で肝心の前方を見ていない奴もいるよなあww

返信する

087 2024/06/30(日) 18:01:49 ID:HudOTx0r2g
088 2024/06/30(日) 19:32:26 ID:d1KWbPiq/A
ちょい古い世代だし、ATもMTもどっちも乗れるからAT限定でも同じ運転には変わらんと思うが
AT限定を叩きたい奴ってやっぱり”承認欲求が強い”というか”他に他人に自慢できる何ももっていない(=劣等感)”かなんだろうなと思うよ

なぜならMT乗れるからって(AT限定よりも)給料が上がる仕事なんてほとんどないし
MT乗れるから社会的な地位が向上するなんてこともない。
就職試験で「AT限定」で落とされることもない。
それどころか今は新入社員(大卒)で免許もっていないのは普通にいるし。
入社後、配属が営業で会社が負担して自動車学校通わせて本人に「AT&MT」「AT限定」どっちにしたいか聞くとたいがい「AT限定でいいです」っていうけどね。

まあ本人は「AT限定、うけるw」とでも言っていないとアイデンティティが崩壊して生きていけないんだろうね。
いいおっさんが気の毒な話だよ。

返信する

089 2024/06/30(日) 20:36:24 ID:HudOTx0r2g
090 2024/07/05(金) 16:17:05 ID:CTd1lpvN7w
AT限定がダサいのではない。
AT限定な自分を必死で正当化してるのがダサいのである。

返信する

091 2024/07/05(金) 16:29:53 ID:s6o2wPJwfE
MT叩いてる人をAT限定だと決めつけてるのもなかなかダサいよ?

返信する

092 2024/07/05(金) 21:11:06 ID:iIPm1X5E.U
 > MT叩いてる人をAT限定だと決めつけてるのもなかなかダサいよ?
じゃ、無免許なんだな?w

返信する

093 2024/07/05(金) 21:23:44 ID:dAy1gJ7WgA
094 2024/07/05(金) 23:30:08 ID:UDGs8Bnidc
田舎もんは車のレバーでしかマウントとれない畑の中の哀しい一生。

返信する

095 2024/07/05(金) 23:56:50 ID:dAy1gJ7WgA
096 2024/07/06(土) 00:01:36 ID:T0bQkPNBQg
MT (笑)

返信する

097 2024/07/06(土) 01:12:17 ID:OhX2cFnu7c
MT免許でもAT限定でも別に良いけど、
いい年してアホな車乗ってる人やいい年してボロい型遅れの軽自動車乗ってたり、高級外車なんだけど二代以上前の型式乗ってたり、
同世代で言うと、トータル10万超えるようなタックルで釣りしてるのにカスタムグレードではないオバチャンが乗るような低グレードの軽自動車だったり、高めの服でオシャレにキメてるのにそう言うオバチャン車に乗ってる人見るとクソダサいと見る度思う。

でも、一番ダサいのは年齢より古い車乗って、子供の頃に買ったロッドをいまだに使って釣りしてる俺www

返信する

098 2024/07/06(土) 05:19:12 ID:b6jPd9wpm.
>>97ダメだwわっかりにっく~w
イメージできなかった。もうちょっとキュッとまとめてくれw

返信する

099 2024/07/06(土) 08:50:16 ID:KjQL9Q5jJo
AT限定の言い分
 1.今どきの車はAT車が主流で選択肢も豊富。
 2.MT車は選択肢も少なく、実使用においてMTである必要性が無いに等しい。
 3.よって、AT限定が合理的である。
AT限定の現実
 1.MT教習よりAT限定の方が料金が安価。 ⇒ 金無いモン!
 2.MT車とAT車比べたら、欲しい車が買える値段ではない。 ⇒ 金無いモン!2
 3.MTがいいんだけど、教習途上で教官から「あんたはATにした方がエエよ」と、言われた。 ⇒ 運転下手だモン
で、
でかいミニバン乗ってても左に寄せきれない.とか、左折時に一旦頭を右に大きく振るとか(トレーラーかよ?ってくらいに)
などして、回りのドライバーには 迷惑をかける。

返信する

100 2024/07/06(土) 09:34:55 ID:T0bQkPNBQg
>>99
で、MTに乗れるすげー俺様の言い分と現実もあげてみてくれw
ちなみに「MT=運転がうまい」ってのはまあ、統合失調症レベルの思い込みだぞw

返信する

101 2024/07/06(土) 10:09:01 ID:b6jPd9wpm.
>>100>MTに乗れるすげー俺様・・・

だから、何処の誰がそういうことを言ってる?誰も言ってねぇってw

返信する

102 2024/07/06(土) 10:25:57 ID:T0bQkPNBQg
>>101
失礼。少し盛ったわ。
じゃあ「AT限定免許じゃないMT免許を持ってるオレ」でいいかな?
じゃあ よろしく!

返信する

103 2024/07/06(土) 11:02:44 ID:T0bQkPNBQg
>>99には大事な事が抜けてるぞ。
AT限定免許ってのは1991年からの制度でそれ以前はAT限定免許を取りたいと思っても制度自体がないから取れなかった。
つまり91年以前に免許を取ったジイさんバアさん方は「本当はそっちでもよかったのに取れなかった。若いもんがうらやましい・・悔しい・・」つうのもあるだろうよ。
ジイさんバアさん連中がただそれだけの理由でAT免許を叩くご時世。

まあ、ここのレスみたかんじだいたい50代くらいの連中 それも車がないと生活できない過疎地在住っぽいが・・もうまったくいい年齢にもなって情けない。
そういう田舎のクソ老害どもはさっさと司んで広大な畑の肥料にでもなればいい

返信する

104 2024/07/06(土) 11:12:31 ID:KjQL9Q5jJo
↑ ↑ ↑ ????
何言ってんの? 「普通自動車第一種免許」さえ持ってたら、MT、AT関係なく乗れるんだが?
AT車って、「普通自動車第一種免許(AT限定)」、この免許が無かったら乗れんのか?

返信する

105 2024/07/06(土) 11:28:30 ID:K/tWnrWyCM
106 2024/07/06(土) 11:59:15 ID:b6jPd9wpm.
>>102それは違うぜ。極端な話。AT限定って、小学校の時の特殊学級みたいなもんでしょw
なにもMTなんてごく普通の普通免許だぜ?
普通の人間なのに、なんでわざわざ特殊学級行かなきゃならんの?w

返信する

107 2024/07/06(土) 15:02:09 ID:K/tWnrWyCM
108 2024/07/06(土) 15:28:00 ID:T0bQkPNBQg
いやあ~ 過疎地のジジババが大量に釣れたわw

返信する

109 2024/07/06(土) 15:30:17 ID:T0bQkPNBQg
地下鉄も私鉄もない農道を走り回って人生終えるんだからそりゃあ手首と足元カチャカチャペタペタやってないとやりきれないもんな・・・w

返信する

110 2024/07/06(土) 15:40:49 ID:T0bQkPNBQg
>>104>>106
MTマンセーが田舎の肥溜め人生で脳みそが腐ってるのが見事にわかる書き込みだなおいw
別にAT免許がMT乗りたきゃいつでも乗れる簡単な方法すら知らないなんて・・w
ま、そんな無駄なことするよりももっと人生他にすることや金を使うことが山ほどあるわけで・・・一生田舎暮らしの家畜じーちゃんには関係ないかw

返信する

111 2024/07/06(土) 16:39:54 ID:KjQL9Q5jJo
 > 別にAT免許がMT乗りたきゃいつでも乗れる簡単な方法すら知らないなんて・・w
オートマ限定免許の、限定解除はどうすればいいか?
AT運転免許の「AT限定」の解除は、教習所に通って技能教習を4時限受けて、教習所修了して技能審査合格証明書を受け取ったら書類審査を受けることが出来る。
又は、直接運転免許試験場に行き、技能審査を受けて合格したらAT限定解除が出来る。
教習所に通わず試験のみを受けてAT限定解除する場合、受験料¥1400-と、試験車使用料¥1450-を支払えば受験可能、受かればエエねw
一発合格なら教習所通いより、ずっと安価だが 無理だろぉ~?w

指定教習所に通う場合は教習所によって若干異なるが、教習費用としては、約¥6万〜¥12万円ほど必要になる、価格差あるのは下手クソは検定通らんから。w

一番最初に教習所行ったときにMTコースにしときゃ、¥2~3万の差額(AT限定比)で、” 普通免許 ” が取れたのにな。

返信する

112 2024/07/06(土) 18:04:08 ID:T0bQkPNBQg
まったく頭の悪いやっちゃ。文面通りに釣れちゃうんだもんなw
やっぱり田舎者は素朴でいーよな。

必要ないものに無駄な時間と金なんかかけないだろw
どれだけ暇人なんだよ。田舎ものは。
なんかあった時に免許なんて持ってりゃいい程度のお飾りなんだから。
そもそも都心で暮らしていたら免許なんか必要ないんだわ。
それで困ることは一つもない。
AT限定どころかこの先駅前の自販機で「使い捨て免許」でも販売でもしてくれたらそれでよしとしたいくらいだよ。

返信する

113 2024/07/06(土) 18:52:29 ID:K/tWnrWyCM
114 2024/07/06(土) 19:04:47 ID:b6jPd9wpm.
[YouTubeで再生]
お前らとにかく、ここでイキってないで、おとなしくAT限定解除しろよ。
どうあがいても、このままじゃ34GTRもS15シルビアもユーノスも乗れないんだからさw

じゃなければクルマ趣味はやめて、もうここには来ないほうが良い。移動の手段だけでいいよ車は。

返信する

115 2024/07/06(土) 19:14:12 ID:Hs5uFFyu8I
>>114
ついでに大型とけん引も取ると、いろんな車に乗れるから良いよね
更に自動二輪も大型を取って満喫したらいい

いろんな車を運転すると、公道で相手(他車種)の心理・行動パターンが読みやすくなるから先読みも簡単になるね

返信する

116 2024/07/06(土) 19:20:07 ID:b6jPd9wpm.
>>115こういった、素直な意見が全く言えないから、ほんとこまったちゃんよねw
なにをイキってんだよw素直に頑張りますって言やぁ良い。

返信する

117 2024/07/06(土) 19:38:43 ID:K/tWnrWyCM
118 2024/07/06(土) 20:40:49 ID:T0bQkPNBQg
>>115>>116
車の運転くらいしか取り柄がない・・ってことは稼ぎなんかもまあ、その程度だろうね。クスクス
せいぜい免許症片手にがんばってくれ

>>114
>このままじゃ34GTRもS15シルビアもユーノスも乗れないんだからさw

あっちゃあ~w いい大人のいう事かよおいwwww

返信する

119 2024/07/06(土) 21:13:35 ID:Hs5uFFyu8I
>>118
>車の運転くらいしか取り柄がない・・ってことは稼ぎなんかもまあ、その程度だろうね。クスクス

「車の運転くらいしか」って馬鹿にしようとするのは、その「くらいしか」も達成できていないんだね
で、人をけなす時は自分が言われたくない言葉を選ぶと言うから「稼ぎ」もその程度なんだろうな

返信する

120 2024/07/06(土) 22:21:23 ID:T0bQkPNBQg
>「車の運転くらいしか」って馬鹿にしようとするのは、その「くらいしか」も達成できていないんだね
>で、人をけなす時は自分が言われたくない言葉を選ぶと言うから「稼ぎ」もその程度なんだろうな

きみ、小学生のいじめられっ子が泣きながらいうみたいなこといってるなwおいおいw
けなしてないよ。
ATもMTも運転できるならきっともう勢い合体や変形ロボットも操縦できちゃうんじゃない?w

稼ぎはね。地方と都市部の所得格差くらい今時の小学生だってわかるんだけどね クスクス

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:85 KB 有効レス数:173 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マニュアルモード付きのATなら誰でも簡単

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)