迷惑ライトを考える、ってか販売店も少しは考えろ 純正&車検クリアでも迷惑な車


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001 2022/02/26(土) 23:01:12 ID:RdV/tdpfLk
ヘッドライトのすれ違い灯(ロー)について
基準は大事だが、その基準内で対向車に迷惑をかけない調整も必要
特に1BOX・ミニバン・ハイトワゴンのピッチング揺れの大きな車

対向車のライトが眩しく、迷惑だと感じる事が増えたので
そういう車両とすれ違う時に、後方ドラレコ切り出し画像から、対向車の迷惑なライト配光について考えてた
結論は、走行中の揺れが大きな車は、より下方向へ光軸を下げて調整する必要があります

車体のピッチング揺れで赤線までカットラインが上がる(上画像)と、対向車にはハイビーム状態
例え車検をクリア(例えば下画像黄線がドライバーが意図した高さ)していても、揺れでカットラインが大きく上下する車両は、走行中のカットラインの揺れを確認して基準値内下方に調整して欲しい
合法だからと開き直っても走行中に周囲を眩惑させるようじゃ、更に減光(場合によっては消灯)しないと違反
実質、無灯火も違反なので光軸を眩惑しない高さまで下げるのが現実的

そもそも『10m先で2cm下のほぼ水平に近い高さ』でも合法なのが間違ってる
路面状況が良い道路だけではないし、発進・加速のピッチング揺れを考慮できていない変な基準

最近の純正LEDでカットラインが綺麗な車ほど、基準内の上限に調整しがち(適切にハイビーム切り替えできない下手くそドライバー対策)なのだろうけど、特にハイト軽のヘッドライトにこの傾向が高いと思われる
ディーラーが馬鹿だと、良かれと思って光軸高めのまま納車するんだろうな・・・

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002 2022/02/26(土) 23:31:43 ID:uwlDrEG/9Q
車高が低い車をさらにローダウンしてる奴は
文句言えないわな。
白内障に気を付けろよ。

よく犬が白内障になってるけど、
散歩中にヘッドライトをモロに見てるやろ。

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003 2022/02/26(土) 23:54:02 ID:RdV/tdpfLk
>>2
>車高が低い車をさらにローダウンしてる奴

ちなみにドラレコ搭載車と後ろを走ってくる後続車も標準的な車高な

そういやローダウン車でライト設置高さが低い車の場合は、ローダウン前と同じ距離を照らそうとしたら
ライトの角度が水平に近くならざるを得ないから、ローダウン車のライトも上を向きやすいと言えるね
車両のピッチング・モーションは少ないけど路面のうねりはもろに影響受ける

あと、初心者ドライバーに多いけど、右折待ちで車を右に傾ける車も迷惑になりやすい
歩行者用左上がりの配光が対向車を直撃しちゃうからね

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004 2022/02/27(日) 00:44:18 ID:x6SLWoEqhU
>>2

パースは適当だけど
スレ画の高さ揺れではローダウンしていないミニバンが対向車でも眩しいんじゃね?

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005 2022/02/27(日) 02:20:55 ID:a2SV51W45w
これは、ライトが昔より明るくなったから問題が大きくなったわけであって、
根本的に光を変えないとダメだな。
単純に運転手が見えるようにするのはできそうだけど、ヘッドライトが歩行者への警告となる意味もある。
それを両立させようとすると、むずかしいね。


あとは、車のライトの波形を偏向させて、対向車のフロントウインドウにその偏向を遮るように義務付けるか。
そうすれば、運転手は眩しくなく、歩行者には適切に光があたる。

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006 2022/02/27(日) 03:09:17 ID:S/Pad4B3E.
古い設計のライトはカットラインがもう少し曖昧で、ぼやけたグレアを対向車に当てないように主光軸はより下向きと、下げ気味に調整していたものが
プロジェクター以降、カットラインにキレがでて、同じ対向車に迷惑をかけない調整でも主光軸が上に上がってきたんだな

しかもキレが鋭ければ鋭いほど、カットラインの下は明るく照らされ、カットラインの上は相対的に暗くなり
ロービーム走行時にはカットラインの向こう側の歩行者等を視認しづらく、発見が逆に遅れるという悪影響も出てきた

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007 2022/02/27(日) 09:40:27 ID:5ZJwJtJflI
オートレベライザーの標準装備を義務化すれば良いのでは?
DQNと貧乏老人がライトをいじって周囲に迷惑をかけている。

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008 2022/02/27(日) 11:05:13 ID:FzHusJ8bCs
>>7

もうだいぶ前からオートレベライザーは標準だよ(ハロゲン電球車は放置みたいだけど)

HID以降に初期はマニュアルが多かったけど、その後オート化
但し多くは静止時にリアサスの沈み込み具合をセンサーで認知して調整しているから、走行中の揺動には対応できていないよ
(ローダウンサスを入れて、サスアームが沈み込んだ状態にするとライトが下がるから再調整が必要)

最近のハイト軽はLEDでスパッとレンズカットできているから光軸高めが多い

その為に、道路がカーブ(迷惑車両が左カーブ(被害を受ける対向車にとっては右カーブ)の場所)している程度でも
エルボカットの左上がり配光が対向車を照らしてしまってる

>DQNと貧乏老人がライトをいじって周囲に迷惑をかけている。
これは後付けのHID/LEDに多いね、そもそもレンズカットできていなくてグレアが多い
走行中の揺動以前に元から迷惑で、スレの主旨とは違う話だけど迷惑(フォグライトにも言える話)

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009 2022/02/27(日) 12:08:26 ID:FzHusJ8bCs
極端な話、基準上端の『下2cm』だと左側のほとんどの範囲で水平以上の高さを照射してしまう(赤の斜線部分)
ちょっとしたカーブや右折待ちで右斜め前に進むような大きな交差点でも対向車に被害拡大

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010 2022/02/27(日) 14:07:29 ID:x6SLWoEqhU
思ったけど、左右のズレも許容されているのか
左方向はズレてもいいが、右方向のズレはいかんだろ
正面に対しても水平以上照らずぞ

右方向への許容は、カットオフラインの左上がりに合わせて右下がりにするべきだし
下:100mmが標準位置だというならそれより上は規制するべき

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011 2022/02/27(日) 14:08:05 ID:0EiVga.h9Q
ピカピカに眩しいフォグ付けてるのって、
ほぼ、型落ちの他人のお下がりみたいなゴミ車なんだけど、

型落ちゴミにしか付けてはいけないルールがある
低所得者の心にだけ響く特有の何かがある

どっちなの?

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012 2022/02/27(日) 14:44:10 ID:XLCYVXs9Wk
降雪地域に住んでいるので未だにハロゲンバルブを使っている

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013 2022/02/28(月) 10:25:17 ID:JSqS.xvAqQ
ヘッドライトやフォグランプ点けた対向車が眩しいと感じたら、躊躇せずパッシングしたら良い
判断基準が対向車にパッシングされるかされないかっていうのも多いからね

後付けHIDや後付けLEDを付けて光軸調整をせずに、公道を走行して
「対向車にパッシングされないから大丈夫」っていうアホなブログとかも多い

但しパッシングする時は、前の車との車間距離は多めに空けようね
煽りと勘違いされたら別の意味で困る事になる

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014 2022/03/01(火) 03:03:43 ID:19rtz/r56.
車検に通らない非合法なもん売ってる販売店を営業停止させればいい。
車業界は総じて民度が低い。

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015 2022/03/02(水) 20:37:36 ID:Z4tHdOZp26
純正でも路面や地形で眩しいから

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016 2022/04/08(金) 02:05:47 ID:1i9YTKsJgw
>>15
>純正でも路面や地形で眩しいから

そうだよね、だから下向きはしっかり下を向いているべきなのに、水平に近いレンズカットは迷惑すぎる
「路面や地形で眩しい」ってのに拍車がかかる

当然ながら下向きはあくまでもすれ違い灯で、それだけでは走れないから適切にハイ/ロー切り替えることが必要になるのだけれど
下手くそがハイに切り替えられないからってローの光軸を持ち上げるのは本末転倒

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017 2022/04/09(土) 16:53:39 ID:FOWAhugwik
対向車のライトがヒョコヒョコと眩しくなったりするのは大抵が最近の純正LED車両
軽に限らず背の高いファミリーカーだとカットラインの上下動が対向車に対してパッシング

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018 2022/04/10(日) 17:29:38 ID:zkDlvtQy3k
ちなみに信号発進時のノーズアップ例(対向先頭の右側車両のライト輝度変化)
ミニバンだとピッチング変化が大きくて、すぐにハイビーム状態

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019 2022/04/11(月) 04:44:29 ID:yGwxfhM6HE
手動のほうが凸凹路面で下げたり交差点で一番下にしたりできて便利なんだけどなぁ
自動っていっても路面の凸凹に追従したり車速で下げたりはしてくれないんでしょ?

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020 2022/04/11(月) 07:41:07 ID:bp.A4hk/PY
感覚的には多いのも有るんだけどジャパンタクシーが一番眩しく感じるなあ。
後最近常時ライト点灯車種増えて来たから山上の交差点で
対向車のライトがクソ眩しくても自分のも消せないし相手も消せない場合が増えて来るのが気になる。

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021 2022/04/11(月) 21:53:02 ID:GVL9FJ4b1Q
>>20
>最近常時ライト点灯車種増えて来たから山上の交差点で
>対向車のライトがクソ眩しくても自分のも消せないし相手も消せない場合が増えて来るのが気になる。

offポジションの無い強制オートライトの車両でも、停車中なら消灯出来るはずだよ、取説見るなりディーラーで聞いてみて
メーカーによって操作は違うだろうけど、レス画は日産ノートの例

別スレで見た、販売台数トップのトヨタヤリスの取説もHPで探してみたけど、発進後の復帰についての記述が同じ画面に出てこなかったから日産の取説をコピって来た

消しても、走行を開始したら強制オートライトに復帰
無灯火走行の馬鹿がいるから、これ大事

日産ノートのテキストコピペ
>走行を開始すると、周囲の明るさに応じてランプが自動点灯・消灯します。

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022 2022/04/12(火) 09:00:50 ID:5ocPgQsw0g
>>21
調べてくれてありがとう!

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023 2022/05/14(土) 15:36:02 ID:b8faC1x9PQ
ダイハツロッキー(トヨタライズ)のオートハイビームって、制御が甘くね?

以前、雨の高速道路を社用車で走っていた時のこと
俺が走行車線、周囲には追い越し車線の少し離れた後方にロッキー(空いていて他には車両無し)っていう状況で
後ろがハイビーム

見通し範囲内にいるのにハイビームとは迷惑だと気が付かないかな~と思いながら、減速しない程度に左足で軽くブレーキペダルを触ってブレーキランプを光らせるとローに落ちた

で、ブレーキペダルから足を離して通常走行に戻ると再びハイビーム

んっ?意図的なハイ・ロー切り換えではなく機械任せのオート?
と、疑って試しに再度ブレーキランプを光らせると再びロー

と、言うことがあった

社用車のテールランプが貧弱なのと、おまけに雨天走行で水の巻き上げがあったせいで車両だと認識されなかった可能性が高いかも知れないけど
雨天走行だけで車両を見失うなんて制御甘すぎだろうと感じた

いくらテールランプが貧弱だとしても、他の車種では起きたことがなく、走行車線で速度を維持して、追い越し車線の車が抜いていく時に車を見たら
ダイハツロッキー(トヨタライズ)だった

オーナーの方が居たらハイビームへの切り換え状況等不具合ないか教えて下さいな

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024 2022/05/15(日) 02:32:16 ID:QLBjs2hpqw
ハイビームアシストは“ サポカー(Sワイド)”認定の為に無理して急ごしらえした感がある
完成度低すぎ、対向してくる自転車が前照灯点けてても減光しない

無灯火の自転車ならハイビーム浴びせたままで良いけどさ

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025 2022/05/21(土) 17:16:02 ID:fuDZROt6Ks
この前、新型ジムニーが前に車がいてもハイビーム浴びせていたな

オートライトだとしたら大型トラックのテールライトで、LED化になる前の古くてしょぼい電球タイプ(というか電球時代に一番普及したような一般的なタイプ)
を車両として認識していないのかも?

手動だとしたらライトの使い方に無神経なタイプ

3分割のうち上がロービーム、中と下がハイビーム
ハイビームで前のトラックの他にも中央のガードレールと反射板、そして分離帯のガードレールの上も照らして対向車トラックのドライバーにもハイビームを照射していた

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026 2022/07/16(土) 20:58:32 ID:PF59b.hZSo
レス>>9>>10を合わせて、少し手直し

極端な話、基準上端の『下2cm』だと左側のほとんどの範囲で水平以上の高さを照射してしまう
ちょっとした左カーブや、右折待ちで右斜め前に進むような大きな交差点で、対向車に大きな被害を与える

そして、左方向はズレてもいいけど右方向のズレはダメ、上図のように基準内でも右上ギリギリだと
正面に対しても水平以上の強い照射をあててしまう(赤の斜線部分)

右方向への許容は、カットオフラインの左上がりに合わせて、右下がりにするべきだし
下:100mmが標準位置だというなら、それより上は規制するべき

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027 2022/07/17(日) 15:20:53 ID:eSSvH4mnis
エルボ点から左上がりの配光が、左カーブで対向車にハイビームのような照射を与える例

路面のうねりが対向車にハイビームのような照射を与える例

公道ではありきたりに発生、だからこそ現行保安基準の範囲は見直すべき

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028 2022/07/18(月) 01:12:53 ID:vIfrYJ9R2U
個人ブログなので信憑性はあまりないし
積み荷の積載状況で、前後サスの沈み込み量がメーカー想定外?とか他の要素もありそうだけど

ディーラーで、しっかり整備できているの?
って疑問がわく事例

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029 2022/07/22(金) 00:36:46 ID:cQ2N6m6IvM
>>30
おまえレス乞食か?

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030 2022/07/27(水) 01:24:16 ID:2bAu0Eb.Qk
>>29
レス乞食はおまえだね
こうしてレスが付くのを首を長くして待っていたんでしょw

そして定期的にマイブームがやってきたかのように同じ言葉をあちこちに連投
思考や行動が単純で幼稚w

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031 2022/07/29(金) 08:53:38 ID:CLEsURyydc
>>32
おまえレス乞食か?

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032 2022/07/30(土) 12:38:35 ID:Bd/MiIFiVU
>>31
芸の無い2連チャン、レス乞食w

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033 2022/08/02(火) 10:37:06 ID:6Pczw5WwaY
>>34
おまえレス乞食か?

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034 2022/08/06(土) 07:15:16 ID:iQbKXN0Qsc
右のレンズってさ
左側上げる必要ってある?
右は真っ直ぐで良いと思うのだが

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035 2022/08/06(土) 18:23:35 ID:DlVORv26Wk
>>36
おまえレス乞食か?

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036 2022/08/10(水) 08:01:39 ID:CZr.x6Cb1w
>>34
右側通行の国と左側通行の国でパーツを共有できるからコストを抑えられる

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037 2022/08/10(水) 09:12:10 ID:T98uu4Sw9g
もうカメラを通したAIでライトの角度も自在に調整出来るのだが、コスト増になるのでやらないだけ。
そのうちバックミラーだけではなくフロントウインドウの映像もカメラ経由になるかも‥
スターウォーズのエピソード4の大幅に進化したやつみたいな。

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038 2022/08/10(水) 09:15:28 ID:T98uu4Sw9g
ルークが最後、フォースを使ってデススターにミサイルを投下する場面ね

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039 2022/08/10(水) 17:27:57 ID:R2Ep3rIQpE
>>40
おまえレス乞食か?

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040 2022/09/03(土) 23:44:07 ID:tI0SC9oIxo
ほんこれ

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041 2022/09/04(日) 18:13:43 ID:dLw.szS0vM
>>42
おまえレス乞食か?

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042 2022/11/09(水) 02:13:27 ID:nvsrkDc3wE
>>23
対向車のヘッドライトがハイビームじゃね?って眩しいのが来たから、すれ違い際に車種を見たら
ダイハツロッキー/トヨタライズ

オートハイビームなのかアダプティブかは定かではないけど迷惑だな

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043 2022/11/09(水) 03:25:51 ID:nvsrkDc3wE
>>42
>オートハイビームなのかアダプティブだったのかは定かではない

自己レスで
ドラレコ映像を落ち着いて見たら、多分アダプティブヘッドライトだな
直前を別の車両が走行しているので、普通のヘッドライトならローに落としているはず

おそらく中央分離帯で対向車のヘッドライトを認識できずに、対向車線側に対向車は存在しないと判断してハイビームを照射している状態だろう

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044 2022/11/09(水) 05:59:49 ID:vGEhpUPgsk
眩しい眩しいと言いながら
対向車のヘッドライトを凝視してそう

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045 2022/11/09(水) 10:14:00 ID:nvsrkDc3wE
>>44
眩しけりゃ視線をそらすけど、中途半端な中央分離帯は歩行者が横断してくる事もあるからね
そういう横断者を轢く事故は対向車線側からの飛び出しの場合が多い事を考えると

対向車に眩惑を与えてはいけない
(社外等の眩しいフォグランプも規制するべき)

中央分離帯とオートハイビーム問題はメーカーもしっかりと検討するべき問題だと思う

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046 2022/11/09(水) 10:28:50 ID:nvsrkDc3wE
対向車のライトを検知するセンサーの高さが低いんじゃ無いかな?(だから中央分離帯に遮蔽されて、対向車の存在を検知しない)

>>43画像に写っているものだと3台中の1台がこれだけど
将来、対向車の10台中の10台がこんな状況になったらどうする?

メーカーが欠陥車両を売り続けたらそういう未来も近いよ
軽やコンパクトカーとか比較的安い車両にも採用が始まりつつあるから、今後は更に増える問題

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047 2022/11/09(水) 20:42:05 ID:LqGPRag3kg
>>1
「迷惑ライトを考える、ってか販売店も少しは考えろ」

いやいや、欠陥社トヨタに文句言えよw

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048 2022/11/09(水) 23:41:31 ID:4L8bu3Hiyw
薄型LEDヘッドライト仕様の車に限って光軸狂ってる車種が多いな、特に指摘のあったダイハツロッキーは何故か右側ヘッドライトが左側より照射距離長いし
ホンダN-BOXシリーズにいたってはオートレベライザーすら設定ない状態だから国交省は仕事せえよと思う。

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049 2022/11/11(金) 10:44:33 ID:IR7qjKWxr.
>>47
アダプティブヘッドライトの制御や
車体そのもののピッチング変化の抑制に関してはメーカー対策が必要だけど

>>1のスレ文の内容は光軸調整だからディーラーレベルの話だよ
納車前の整備で対応できる事(ピッチング姿勢変化の大きい車はライトが上を向きやすいぶん、調整範囲の下方向に調整しろって話)


>>48
>ホンダN-BOXシリーズにいたってはオートレベライザーすら設定ない

そんな事ってある?ハロゲン仕様車?
HIDやLEDで光束が2000lm以上ならオートレベライザー義務化じゃないの?
それか、マニュアルレベライザーがオートになって操作スイッチが消えたから、無くなったって思った?

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051 2022/11/14(月) 02:10:30 ID:fGDGmzhNNI
>>51
おまえレス乞食か?

返信する

052 2022/11/14(月) 09:30:15 ID:1YUDwoNwXo
>>51
よく判っていらっしゃるw

返信する

053 2022/11/14(月) 14:55:03 ID:fGDGmzhNNI
>>54
おまえレス乞食か?

返信する

054 2023/01/04(水) 20:30:59 ID:E5YuZr8iZQ
ユーザー車検あっさりクリアしたけど、ライト検査は甘々だと思う

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055 2023/01/05(木) 01:52:11 ID:ApIwejMD0A
>>56
おまえレス乞食か?

返信する

056 2023/01/05(木) 16:04:34 ID:ZCrpGWyJ.I
ダイハツ車のオートハイビームは、ローに落ちるタイミングが遅すぎる

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057 2023/01/06(金) 09:35:20 ID:lkIAKSee8E
>>58
おまえレス乞食か?

返信する

058 2023/02/01(水) 11:32:16 ID:MUB5Rmvtas
フォグライトをフォグでもないのに点けてるドアホはしね

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059 2023/02/01(水) 19:28:51 ID:YO1YmZDr9c
【レポート】晴天時のフォグ点燈は厳禁! 英では年間30万件の事故
https://www.huffingtonpost.jp/autoblogjapan/30_b_4034969.htm...

フォグランプを平常時・晴天時の夜間に点灯させているヤバい車には気をつけろ!
https://pigeoncad.org/fog-lam...

晴天時のバックフォグ点灯は後続車への目つぶし攻撃
https://www.webcartop.jp/2015/02/5398...

返信する

060 2023/02/02(木) 02:34:10 ID:wnfobzZ3Io
>>61
おまえレス乞食か?

返信する

061 2023/04/12(水) 03:44:33 ID:kDiFAQ66xM
>>59
> フォグランプを平常時・晴天時の夜間に点灯させているヤバい車には気をつけろ!
> https://pigeoncad.org/fog-lam...

頭の悪い奴が多すぎる

返信する

062 2023/04/29(土) 03:38:44 ID:4wIJNOlWbA
>>13
>ヘッドライトやフォグランプ点けた対向車が眩しいと感じたら、躊躇せずパッシングしたら良い
>判断基準が対向車にパッシングされるかされないかっていうのも多いからね

リアフォグも同様だね、迷惑な馬鹿にはパッシングが必要だ
車間を詰めると煽り行為になるから、車間距離は適切に

返信する

063 2023/04/29(土) 17:40:45 ID:ZuPwZ8Rrms
住宅地でもハイビームになる車はオートハイビーム車って直ぐ分かるな。
こういった車は、対向車のライトには反応するが人体には反応しずらいらしい。
なので、夜の犬の散歩時にハイビームかましてくる車には持参した強烈なLEDライトを車に照射すると、自然とロービームになる時が多い。

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064 2023/04/29(土) 19:07:14 ID:8HChN1ALXg
あの・・・例えば軽自動車やバン・ワゴンの後部座席に大人が数人+荷物だったりすると後方が重さで下がって
ハイビームになった状態で対向車や前を走る車に迷惑かけまくってる輩の場合どうしたらいいのでしょうか?
ドライバーはきっと気が付いていないと思うんだが、

返信する

065 2023/04/29(土) 19:46:37 ID:4wIJNOlWbA
>>63
>人体には反応しずらいらしい

ハイビームは先を照らしてドライバーに歩行者を発見させる為のものだから、反応しづらいのではなくて反応しないのが正解

もし反応させるとしたら、ローに落とすのではなくて逆にライトを持たない歩行者に対する局所的なパッシングを行いドライバーに歩行者を認識させる動作をするのが基本設計になると思うよ
以前、ようつべでそういったデモ動画を見かけた

だから
>ハイビームかましてくる車には持参した強烈なLEDライトを車に照射すると、自然とロービームになる時が多い。
って、ライトを持つ事はドライバーに存在を知らせるのに有効なので正解
ただ、眩惑させると危険だし、ご自身が感じたように迷惑なので照射角度は程々に


>>64
その為にレベライザーってのがある
>>49に書いてあるように
光束が2000lm以上ならオートレベライザーが義務化されてて、前後のサスの沈み込みをセンサーで検知して自動で補正している…はず
一部の車種は設計不良があるっぽいけど(>>28みたいなの)

最近の車だと、もしもオートじゃない場合は、マニュアル操作のレベライザーくらいは付いてるみたいよ

返信する

066 2023/08/19(土) 11:07:51 ID:NqPFgBg2Cw
>>43
運転席の高い大型車を運転していると
中央分離帯を超えて対向車のオートハイビームに照らされる

俺はまだいいけど、高齢ドライバーとかは目につらそう

返信する

067 2024/01/09(火) 01:46:36 ID:qa3oPUp2II
>>28
>個人ブログなので信憑性はあまりないし
>積み荷の積載状況で、前後サスの沈み込み量がメーカー想定外?とか他の要素もありそうだけど

>ディーラーで、しっかり整備できているの?
>って疑問がわく事例

ダイハツの不正はヘッドライトのレベリング試験にも及んでいたそうだから
荷物を載せて車が後ろ下がり(前上がり)になったとしてもライトを水平に保つオートレベライザーが正しく制御されていない可能性が濃厚になった

つまりダイハツ車のライトが眩しいのは不正の影響か?

返信する

068 2024/01/27(土) 23:46:01 ID:9xRKI4huNM
路面のうねりとカーブですら対向車が眩しくなる今の基準って、自分で運転しない人が安易に決めてるよね

返信する

069 2024/01/28(日) 03:48:33 ID:bsGU2.4hCY
>>65
>ハイビームは先を照らしてドライバーに歩行者を発見させる為のものだから、(ライトを持たない歩行者には)反応しづらいのではなくて反応しないのが正解

>もし反応させるとしたら、ローに落とすのではなくて逆にライトを持たない歩行者に対する局所的なパッシングを行いドライバーに歩行者を認識>させる動作をするのが基本設計になると思うよ
>以前、ようつべでそういったデモ動画を見かけた


ライトを持たない歩行者は背景に消えて存在が判らずに危険な為に、ドライバーが気が付くように自動でパッシングして注意喚起
https://youtu.be/3OyfmN7FnYg?t=1...

返信する

070 2024/01/29(月) 23:13:33 ID:0Lu8ozw0p.
普段からのハイビーム大事
他の車両等を見つけたら下げたらいい

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071 2024/02/12(月) 13:13:16 ID:FjMaUwTCkY
ちなみに道交法で言う車両等の「等」が指してるのは路面電車の類
歩行者が対象ではないので歩行者に対して減光義務はない

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072 2024/02/13(火) 23:49:13 ID:ppF4b.VTKA
歩行者が立ち止まって向こうを向いていれば気にしないけど
歩いていたら「通行」していると考えても良いかな

主旨は相手を眩惑させない為の行為なのだから、法規に縛られない思いやりは大事

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073 2024/02/15(木) 05:09:09 ID:r5k0k9ExqQ
>>74
お前レス乞食か?

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074 2024/02/17(土) 11:07:46 ID:jjo.Ws5IEw
>>73
あんたワンパターンでボキャブラ無いなw

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075 2024/02/17(土) 13:26:31 ID:SosqyBi0/M
>>76
お前レス乞食か?

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