オイル交換詐欺


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001 2018/07/01(日) 12:04:10 ID:MwPCL8DzxY
とにかく交換。
いまや驚きの3000kmか3ヶ月毎だと。
そんなに年がら年中交換してられっかと。

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080 2018/08/02(木) 15:46:09 ID:TEkj.HnxyI
>>78
2003年頃の話ね。初年度登録が1995年の車です。
あの当時でも8年やそこらなら普通に使えてたので経年劣化は無いと思う。
たまにだけどトヨタでもこんな事あるんだな、と思ってる。

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081 2018/08/03(金) 01:14:20 ID:1QJ8DfGqj2
はぁ?
オイル交換は数万キロ、数年に一度でOK!?
問題があれば油圧警告等が点灯して知らせてくれる!?
点灯した時点でもう終わりだわ、そんな車w

こんなオイル管理など誰が信じるというのか?
どう考えても常軌を逸している

オイルとタイヤはケチるな
これ常識

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082 2018/08/03(金) 01:44:32 ID:gbRDhacYzM
>>78
他人の車に対して嫌な物言いだな、品性下劣な人間だね

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083 2018/08/03(金) 02:28:31 ID:I7wmCZgW06
>>81
オイルの状態に変化があればランプが付いて知らせてくれますよ。
過去の経験でドイツ車とアメ車はそうでした。
症状にもよるけどランプが付いて燃料供給が止まって走れなくなることを「壊れた!」と騒ぎ立てる一定の層がいますけど
壊さないための制御なんですよ。
日本車は壊れるまでランプが付かないので安心して乗れません。

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084 2018/08/03(金) 10:11:59 ID:5NBgdE0IVQ
>>81
解らない人だねぇ。。
油圧警告等だけでなくオイルの状態をモニターしているんだよ?
それで劣化も含めて、色々な情報、通常これをインフォメーションというが
それで今のオイルの状態は斯く斯く云々…よって、「交換するべき or まだ使える」というのが管理だよ。
何の根拠もないのに「そろそろだべっ」「ま、ようわからんけど換えとくべっ」の方が、
管理としては寧ろ稚拙というのだよ。
例えば、食品でも同じ製造年月日の同じロットでも保管場所や使用状況で状態は千差万別。
これを賞味期限で一律に判断してしまうようなのは”管理”とはいわない。
個々の状態や使用環境をも含めてモニターしたインフォメーションから判断する、これこそが”管理”だよ。
>>83も書いているようにオイルの状態に変化を知らせてくれるわけで
”壊れた”または”壊れるよ”を知らせるわけではない。
「オイルの状態」を知らせてくれて、それを材料に判断するのがオーナーの仕事といってる。
状態や現況さえ確認せずに、期限だけを根拠に一律に交換するような行為こそナンセンスだと。
で、今時の車は各種のインフォメーションの類が本当に充実している点と、今時のオイルは本当に凄く
進化していて、結果として個々の条件による差異こそあれど、通常20000km程度までは問題なく使える。と言ってるわけ。

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086 2018/08/03(金) 10:57:06 ID:5NBgdE0IVQ
加えて言えば
ブレーキパッドの残量センサーとかタイヤの空気圧モニターって今時の車だと漏れなく付いてるだろ?
それで、例えばブレーキが鳴くからパッドを交換する…とはならないだろ?
一例だけど、シム裏のグリースが流れてしまって鳴いてるのかもしれないし、要するに問題の切り分けを行うことが肝要。
エンジン関係で問題(音が増すとか回転上がりが鈍いとかフィーリングだとか)を感じてもそれがオイルに起因するのか?
他の要因、例えば点火系だとかECUの制御系だとか何も切り分けすることなく、オイルに訴求するわけ?
そこで情報(インフォメーション)を集めて判断するわけで、ブレーキパッドの残量センサーとかが大いに役に立つわけだよ。
車のセンサー類と、それらがもたらす情報(インフォメーション)が信用ならん!なんてどうかしてる。
上でも書いたように今時の車はオイルの”劣化度合い”までセンシングしてくれるからケチるとかじゃなく
必要な局面で必要な交換を行う。そうじゃなくて一律で5000kmだとか半年だとかで交換なんて、どう考えても常軌を逸している。

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087 2018/08/03(金) 11:55:05 ID:RAiBVQRuv6
オイル交換のインターバルが
どんどん長くなっているのは世界的な流れだよ おじいさん

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088 2018/08/03(金) 12:05:23 ID:4Sm4lQNIqc
>>71
安全安心という思い込みは幸せの元ですねw

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089 2018/08/03(金) 18:33:52 ID:YbRbTnzQN2
綺麗事はいいのよ
化石燃料が〜とか言ってる似非エコジジイは自転車に乗ってろ

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090 2018/08/03(金) 18:56:01 ID:lxzA7AomFw
いろんなコンディションで劣化具合が変化するのはわかってるよ。
で、オイルの性能を検査する方法ってどんな方法がありますか?
これって商売のヒントだよな。オイル検査キットを売れば
訳知り顔の物好きは喜んで買うよ。別になくても困らないものは売れるツボだ。
「う〜ん、これは動粘度が落ちているねぇ」
とかなんとか、気取った物言いを好むオーディオマニアのおっさんみたいに
失笑ものの光景が見られるぞ。
 

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091 2018/08/03(金) 19:24:11 ID:F.L7SU5.eU
長文書ける人すげえなw
オイルごときでそこまで書き込めるなんて
なんか一所懸命でいいね!
これからもがんばって!

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092 2018/08/03(金) 21:28:08 ID:al600AYlaA
>>91
ほんと、そー思うよな。
オイルごときを5,000kmごとで交換とか、なにを勘違いしてんだかw
オイル交換なんてCBSが教えてくれてからで十分。

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093 2018/08/03(金) 21:39:57 ID:Xm1XGjym/2
>>オイルの状態に変化があればランプが付いて知らせてくれます

これがよくわからない

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094 2018/08/03(金) 22:01:52 ID:sGGMWPdXXY
>>93
走行距離と時間のデータから算出して、AIっぽく教えてくれるのさ。
「ハードディスクを最適化してください」
この手の警告と基本的に同じ。

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095 2018/08/03(金) 22:32:55 ID:HxN8USXIl2
補充じゃないの?

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096 2018/08/03(金) 22:33:10 ID:1QJ8DfGqj2
>>92
今回の六ヶ月点検の明細を見たら、走行距離は1600kmだった
六ヶ月ごとの交換サイクルなので、大体1500〜2000kmで交換してるぞ

君たちはエンジンとタービンが焼きつくまで無交換なんだねw

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097 2018/08/03(金) 23:34:33 ID:GbVoOX8nW6
オイル交換サイクルは乗り方も関係するからね。
バイクだとミッションの入りがシブくなるから分かりやすいけど、
車だと劣化を体感しにくい。
自分の車なのだから好きにすれば良い。

壊れるまでノーメンテも有り。
壊れないようにこまめにメンテするもの有り。

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098 2018/08/04(土) 00:34:07 ID:qK7GkOv7PY
>君たちはエンジンとタービンが焼きつくまで無交換なんだねw

そうなる遥か前にランプやインフォメーションで知らせてくれるので入庫してプロの判断で対応してます。
エンジンオイルだけの問題じゃないことも考えられるので。
もちろんオイル交換が必要ならしますよ。

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099 2018/08/04(土) 00:50:22 ID:JZz04m461w
まあサーキット走行するんじゃなけりゃ
多少変質して油膜が切れ気味になってちょっとくらいメタルかじっても
気がつかないし、大したことはないよ

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100 2018/08/04(土) 01:04:51 ID:zCK6fTlpwc
前の車はオイルゲージが付いていなかったけど、その後のモデルチェンジで復活してたなぁ…

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101 2018/08/04(土) 01:10:13 ID:FSCP9rA5Q2
だからさー

国産車でも欧州車でも、ディーラーの点検パックあるでしょ?
まともな車オーナーだったら、そういうサービス当たり前に受けるでしょ?

そうでなくても、法定点検12ヶ月経ったら受けなきゃいけないんだから
その時、オイル交換しないディーラーとか整備工場なんてないでしょ?

オイル交換必要ないって主張する人こそ問題あるんじゃねーの?
まぁ、他人の車がどうなろうが知ったことじゃねーがなw

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102 2018/08/04(土) 01:34:24 ID:sGPxKeNjWY
>>101
>オイル交換必要ないって主張する人

>>1から>>100まで読んでもオイル交換が必要ないと書いてる人はいないと思うが

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103 2018/08/04(土) 01:41:32 ID:FSCP9rA5Q2
>>102
あー、そうですね
失礼しますた

警告灯が点いたら、その時に検討してください

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104 2018/08/04(土) 01:48:52 ID:jghGAciAmM
>>93

>>94に加えて
スラッジなどの不純物が増えると電通が良くなる(電気を通しやすくなる)から電極入れてる
オイルポンプの流量をモニター
などをセンサーでモニターしている
但し、新油と比べての劣化の進捗の相対比較なので交換時には必ずリセットする必要がある

上の方にも書いてあるがブレーキパッドの残量センサーなどと同じでオイルの油量、流動性、不純物
などの実際に拾ったデータと走行距離と時間と走行パターンのデータから総合的に判断して教えてくれる。
アクセルの開度とか常用速度とかちょい乗りか?長距離か?なども判断材料になるから同じ車でも
オーナーによって異なる指示が出る。

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105 2018/08/04(土) 01:59:18 ID:FSCP9rA5Q2
>>104
あなたが乗ってる車種を教えてください
非常に興味があります

販売店でどんなサービスを受けていますか?
併せて教えてください

自分の乗っている国産車には、こんな高度なメカは搭載されていません
よろしければお教えください

お願いします

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106 2018/08/04(土) 02:40:25 ID:7srv34h8IY
欧州車ってオイル継ぎ足しで乗るよね、どっちが
機械的にどっちのアプローチが良いんだろうね?

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107 2018/08/04(土) 08:30:03 ID:RdjaSf3o2I
>>86
スレ違いだがブレーキが新車にして5000km過ぎたあたりからキーキー鳴いてうるさいんだがwww
>>106
だいたい5000kmで注ぎ足してますが考えたことありませんw

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108 2018/08/04(土) 21:25:25 ID:DljYqTITgc
タービンなんかすぐ逝っちゃよね
何万キロとか一年以上替える必要なって?
そういうビッグパワーなターボ車乗っている人がエンジン壊してしまったら可哀想だろ?
無責任と思わんの?

おりゃ油温計と油圧計で判断しているがね。
オイルクーラー付けてるので、オイル管理は結構長くは持つ。

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109 2018/08/04(土) 22:20:30 ID:ZMMXOBwFCM
>>108
ターボの車ったって、ただの市販車なんだから無知が乗る事も想定してるがな。
年間1万キロ走行で車検毎の交換で大丈夫だよ。
国産車の水温計って昔っからシビアに動かないだろ?真ん中から動いた時には既にオーバーヒートとか。なんでか分かるか?
的確に動くとクレームが来るんだよ。不安になるって。
メーカーは消費者が文句ばっか言う馬鹿だって分かってんだよ。
そんな馬鹿相手にオイル管理でシビアにならざるを得ない物を作るわけ無い。

無駄に金使ってた事を認めるのが嫌な奴が多いんだろうな。

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110 2018/08/05(日) 00:55:12 ID:gPcVTVEibg
うちの会社の車、オイルランプが点いてゲージ見たら、全然入ってない
スタンドで補充してもらったが、数週間後、エンジン掛からなくて、デーラー入庫
オイルポンプが逝ってた 修理代がバカ高いので買い替え
距離走るのに、オイル交換とか日常点検せんから、10万ちょいなのに車壊れる

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111 2018/08/05(日) 04:44:02 ID:Os4Lsj/3Js
>>110

ですよね
自分も10万キロ超えたら、ディーラーで半年ごとの整備・オイル交換勧められました
整備士の人が言うには「きちんと定期的に点検整備、オイル交換していれば長く乗れますよ」

15万キロ走って不具合まったくなかったのですが、あまりにも古いので手放しました
買取業者が言うには「どんな低年式過走行車でも、ディーラーで点検整備、車検通した記録簿がある」車は
価値があるとのこと
おかげで廃車費用取られるどころか、数万円で買い取ってもらえました

アジアやアフリカでは抜群に需要があるそうです、特にトヨタ
「このくらいの年式のトヨタ車だったら、アジアやアフリカでは、ばんばん走ってますよ」
って、引き取りにきた業者のあんちゃんが言ってた

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112 2018/08/05(日) 05:19:00 ID:Os4Lsj/3Js
買取業者に「まだまだ走りますのでどなたかに乗ってください」って言ったら
「需要はあるので心配いらないですよー」

今でも、どこかで、誰かが乗っているんだろうな
自分が大事に扱ってきたことが、他人に伝わったらうれしいと思う

オイル交換くらい定期的にしろよ、って思うよね
大金必要なわけでもないし…

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113 2018/08/05(日) 06:48:18 ID:.LCH1gSipk
2005年製エスティマ2.4の2wで走行は20万k超えた、オイル交換(&フィルタ)は車検時のみw
6ヶ月点検?12ヶ月点検?ハガキ来るけど行ったこと無い。
でも、自爆事故除いて修理は皆無。
でもタイヤに関しては夏冬合わせて9セット目、だがバッテリーはまだ交換2回だから、”大当たり”だと思ってる。
最近、バックモニターがくすんで見えづらくなって来たのが唯一の問題かなぁ〜?
しかしオイルキャップの裏側は、スラッジで真っ黒コテコテではあるw

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114 2018/08/05(日) 10:30:02 ID:131MvwZUpQ
>オイルランプが点いてゲージ見たら、全然入ってない

信頼の日本製の仕様です。

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115 2018/08/05(日) 11:00:40 ID:qtp1o0KYA.
>>109どうやらこのバカタレが頑固にスレを盛り上げているらしいな。
自分だけ換えなければいいじゃんか?
オートバックスもディーラーも俺よりバカだって言ってろよ。
もう分かったから。お前とお前の車は特別だよ。

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116 2018/08/05(日) 11:51:09 ID:H.h9lFKR8s
>>115
養分乙

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117 2018/08/05(日) 12:31:19 ID:sOqIcZucPw
潤滑油だけに
スレの流れがスムーズw
皆さん仲良しですね!

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118 2018/08/05(日) 13:57:10 ID:131MvwZUpQ
5000キロ未満でオイル交換しないとエンジンと精神が壊れてしまう車のオーナーさんがちょっと特殊ですけどね。

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119 2018/08/05(日) 14:42:47 ID:2mnNIYga0U
会社の車の話を書くなら、もっと具体的なこと書きなさいよ。
高速道路で速いのはADバンとかプロポックス。あんな車、速いわけないのにめっちゃ速い。
常にアクセル全開だと思うの。仕事の怒りがアクセルに直結してるんだと思うの。縁石にどっかん乗り上げてもナイショだと思うの。
そんな車のエンジンオイルが減っていた話とかどうでもいいと思うの。

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120 2018/08/05(日) 20:33:12 ID:U2pdO0SZZI
維持費でメリットが大きいから
会社の車なんてほとんどカーリースだよ
点検も整備もリース屋がやって
故障しても普通に走行してれば修理代もリース屋持ちさ

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121 2018/08/06(月) 20:46:20 ID:f6SRex7gJQ
業界の口車に乗せられて見事養分となった事に気付いたけど認めるわけにいかない人って怒るしかないんだねw

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122 2018/08/06(月) 20:54:49 ID:r7Z6alEJvI
たのみますよーお願いしますよー
短サイクルのオイル交換の素晴らしさについてー
もっともっと長文で諄諄しく説明してくださいよー
賢明なる諸兄の御高説を賜りたいですよー

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123 2018/08/07(火) 11:18:00 ID:m7YCVSwyR2
>>81で全て。もうお前と話すの疲れるわ。
だからお前は10万キロぐらいでも換えなくていいってば。

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124 2018/08/07(火) 11:20:34 ID:K00lFS4ahk
>>123
>>81に関してはお前袋叩きにされてたやんw

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125 2018/08/07(火) 11:30:11 ID:r2TYx9TeHs
マイクロロンの謳い文句じゃないけど
街乗りお買い物程度ならオイル抜いても行って帰ってこれる
要は回すか回さないか

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126 2018/08/07(火) 11:51:00 ID:DU8rKKrg/I
きれい好きかそうでないかの差と同じだろ。
家の中をきれいに掃除する人もいるし、ちらかったまま平気な人もいる。
きれいにしとけば、カビやダニでアレルギーになるのも防げるし気分もいい。
部屋がカビやダニだらけでもまったく症状なしで何とも思わんと過ごせる奴もいる。
どちらも本人がそれでいいなら、それでいい話。

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127 2018/08/07(火) 13:03:13 ID:8hRZjxKwT2
ディーラーのとこで指示通りに交換したらええねん。
壊れたら保証で修理できるやろ?

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128 2018/08/07(火) 19:02:28 ID:JvVug2kX6M
で?どうしたんすか?オレなんかまずいことを・・・

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