オイル交換詐欺


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001 2018/07/01(日) 12:04:10 ID:MwPCL8DzxY
とにかく交換。
いまや驚きの3000kmか3ヶ月毎だと。
そんなに年がら年中交換してられっかと。

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002 2018/07/01(日) 12:12:16 ID:f7AuTHPTd.
今軽のターボなんてシビアコンディションで2,500キロ毎の交換だからね。
燃費を良く維持するために、メーカーも前より交換を強く勧めてるから。

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003 2018/07/01(日) 12:13:59 ID:O.OjqANZJ.
ドイツ車の言う交換距離や交換時期は、機能保証とは関係ない広報勢力が決定しているので
「ウチはこんなにも長い間、廃油を出さない車を作る環境配慮企業ですアピール」
だから信じたら駄目よ。

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004 2018/07/01(日) 12:19:28 ID:eURRFieruM
俺は年一回で十分

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005 2018/07/01(日) 12:22:14 ID:4fdERVLkZM
そのうち燃料コストと逆転したりして

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006 2018/07/01(日) 12:26:04 ID:4fdERVLkZM
オイルオイル詐欺

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007 2018/07/01(日) 12:30:18 ID:hCJEsaQ/EU
わしの車「ハイパーターボ車」は
2012年7月11日にトヨタで1000円で交換してから先先月(5月9日)まで一回も交換せんなんだ。

長距離も高速もとんでもない速度も問題なく走ったでぇ〜

今回もyahooで1080円で交換や!!!

これで十分ノンとらぶりゃ〜

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008 2018/07/01(日) 13:02:39 ID:TMsUFEMjkw
バカだなぁ〜
交換すれば気分がスカッとするんだよ。

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009 2018/07/01(日) 13:20:11 ID:wM2Ts7Nk.2
年間22000〜24000km走る、オイルは車検の度に変えるだけ。2004年式のエスティマ2.4の2駆だが30万km超えても大きなトラブルは無い。
30万km超えたときにショック交換したくらい、その他では、ラジエターとオルタネータを交換(でもバッテリはまだ3個目)。

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010 2018/07/01(日) 13:23:43 ID:hCJEsaQ/EU
>>8
財布の中身もスカットやしなぁ〜

それだけじゃ!

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011 2018/07/01(日) 13:27:36 ID:952rdjbcIk
上澄み入れないと壊れます

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012 2018/07/01(日) 13:29:38 ID:zwoHQ0Fl5E
>>9
アンタ岐阜の人?

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013 2018/07/01(日) 13:54:10 ID:MbjZ.xLNck
ヨーロッパだと3万キロとか2年交換って平気で国内と違うこと言ってるしな。
まぁディーラーを食わせるためなんだろうけど。

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014 2018/07/01(日) 14:28:04 ID:Kxm.xgjwMc
年間5000キロ程しか走行しないので年に1度だけオイルとエレメントを交換してる。

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015 2018/07/01(日) 15:15:46 ID:0sZWgEgFEE
昔、某ディーラーに勤務していた頃、ジム◯ーがモデルチェンジ
した際「メーカー情報」(だったかな?)とかいう資料を見た。
オイル交換はメーカー推奨2万キロごと…とあったような記憶が
あります。まぁ、私は半年にいっぺん、点検時にしてますが。

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016 2018/07/01(日) 15:52:36 ID:O.OjqANZJ.
純正オイルって馬鹿にできないからな。
メーカー指示通りの交換サイクルでいく奴は必ず純正を使えよ。
高いオイルや適用範囲の広いオイルが、その車にとって最適とは限らないからな。

現在のエンジンは物理的にも化学的にも、様々な表面処理・表面加工がされている物だし
同様にオイル自体もベースオイル無しでゼロから合成出来てしまう時代だから、
ケミカルとケミカルのぶつかり合いによっては、影響が異なったりするのよ。
良い物が良いと言えなくなるんだよね。
深い所の講習なんか行ってメタルとの相性を考えると、純正オイル以外は怖くて使えなくなるよ。

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017 2018/07/01(日) 16:47:57 ID:5pNePWSAQ6
メンテナンスパック(次の車検までの点検費用全込サービス)に入ると、途端に交換が渋くなるよな。

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018 2018/07/01(日) 17:04:22 ID:wM2Ts7Nk.2
>>12
> アンタ岐阜の人?
何故そう思うの? 京都市民だけど・・・。

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019 2018/07/01(日) 17:25:40 ID:XUUU6Kd1FE
オイルなど車検毎にエレメントと一緒に交換で十分だぞ。

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020 2018/07/01(日) 17:56:08 ID:voMt3UE9uQ
頻繁な交換は無駄だと思うが経済を回すためにどんどんやってもらおう。
オイルのように金を捨てるように使ってくれる人がいないと日本は終わる。

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021 2018/07/01(日) 18:07:26 ID:YVyynjN5c6
リサイクルオイル交換 激安 

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022 2018/07/01(日) 18:54:36 ID:f7AuTHPTd.
長期間交換してないが、問題ないと言う人は気づいてないだけだよね。
まぁ徐々に悪くなるからそりゃわからないだろうけど。たまたま壊れてないだけ。
タントで新車から2万キロ交換してないエンジンバラしたら、マジでビビったわ。
女性だったから乗れればなんとも思わなかったんだろうね。既に取り返しがつかない状態だったがw

買った当初の状態を少しでも維持したいなら、半年or5千キロで交換すべし。

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023 2018/07/01(日) 20:14:26 ID:CBAgWBRLCM
>>22
当方、年間走行距離約5千
オイル年一回交換を続けて14年目ですが、特に問題はないようです。

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024 2018/07/01(日) 20:30:20 ID:dSLbFJPLZU
二時間待たせて交換してないのに交換終わりましたって言う量販店も有るからな。

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025 2018/07/01(日) 20:32:02 ID:7RBKyu3bYk
軽のオイル交換は特に重要だと思うに1票。
VVT やラッシュアジャスタはオイル管理が命。
結露でカフェオレ化もあるし、数千円で交換できるんだから早め交換にこしたことなし。

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026 2018/07/01(日) 21:33:35 ID:a9ape7OaxQ
峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら、絶対にマメに替えるべき。
自分は、最低でも5000kでは替える。空冷オイルクーラーも社外で付けているので、オイルの持ちは良くはなっているはず。

ツベでもエンジンが逝った動画もアップされてるな。

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028 2018/07/01(日) 23:32:40 ID:3PfDwFajcM
>>22-26
色々な考えがあるので好き勝手で良いと思うが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/896854/blog/33491570...

例えシビアコンディションであっても1万やそこらで問題は起きないと思うけどねぇ〜
ここ数台(正確には3台)は1万キロ以上でしか交換したことがない。
時には1万5千キロというスパンだけれどブローバイバルブも含めて綺麗な状態なので
気付かないだけというより問題ないと考えてる。
其々12万キロ、11万キロ、9万キロと走ってるけどね。
それまでの3台は5000-8000キロで交換していたけど、今は無駄だったと考えてる。
使ってるオイルは銘柄は問わず、しかしHTHS粘度で3.5以上を要求しているから
必然的にA3規格のオイル。これを1万から1万5千キロで交換している。
サーキットを走ることはないが高速を…キロで連続走行しても1万5千走ったオイルでも
油温は95℃弱で安定してるしね、、

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029 2018/07/01(日) 23:43:15 ID:fCFjDW5S3I
>>9
俺もおんなじようなもの。しかもホンダ。
オルタネータとパワステポンプは交換
エンジンオイルは1万キロごと純正ATFは5万キロごと
年25000キロぐらいで30万キロぐらい
買い替え促進の劣化詐欺じゃなく、これからが本当の機械的劣化が徐々に進行し始めると捉えている

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030 2018/07/01(日) 23:49:48 ID:fCFjDW5S3I
>>24
オイル交換後に寄ったガソリンスタンドで無料エンジン点検というからみさせたら
走行400mなのに「オイル寿命です」といったガソリンスタンド店員もいたな
交換したばかりの伝票を見せたら、目も合わさず無言で事務所に去っていった
それよりも窓拭きをムラなくちゃんとして欲しいと思った

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031 2018/07/01(日) 23:54:07 ID:fCFjDW5S3I
>>26
>峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら

損得わからないような対策をチマチマと講ずるよりも、エンジンの寿命もどのみち短くなるさと悟るべき

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032 2018/07/02(月) 00:06:08 ID:4998cOTSZQ
>>22
あとね、実はもう一台クルマがあって
そちらは油中タイミングベルトのエンジン…
で、こちらはA5規格なんだけど油中タイミングベルトということで
特に低リンを要求していることもあって面倒で一度2万キロを超えて
しまったことがあったけど、全然問題なかったよ。
こちらのクルマはオイル消費も少なくて2万キロで200ccほどしか
補充してなかったのにね。
2万キロ交換してない程度でビビるほどになるかねぇ…

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033 2018/07/02(月) 00:11:21 ID:NPKWB4COHo
>>32
少し粘度が変わって、音が少し変わったらオイル寿命だと交換を促す
少しクリアランスが変わって、音が少し変わったらエンジン寿命だと買い替えを促す
それが浸透してしまい、知らない人は不安を煽られる、そんな感じなのでは
機械なんてそんなもんなのに。ましてや機械が知らなくても扱えるまでに進化している大衆向け商品の極みなのに
家電で例えれば、パソコンでなくテレビ、みたいに。

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034 2018/07/02(月) 00:36:57 ID:4998cOTSZQ
>>33
ひとつ納得がいく説明として
オイル交換後は油温がせいぜい40-50℃程度なので動粘度で言えば60-80程度ある。
だからして、交換後の状態をオイル交換の効果と勘違いする。という説明。
これはあると思うけどねぇ。
ま、2万キロは推奨しないが(かといってビビるほどの状態になるとも思えないが)
1万5千キロ程度で交換しておけば何ら問題はないと思うけどねぇ…
最近は長いものだと4万キロ毎で交換指定というクルマも出てきた模様。
A3の中でも例えばLL04認証受けたオイルなら2万5千〜3万キロは使えるとメーカーは
言ってるわけでしょ?
シビアコンディションで、尚且つスラッジの形成とかを回避するようにエンジンの事を
考えたとしても1万5千キロ交換ならば問題ないでしょ。

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046 2018/07/28(土) 15:03:29 ID:NLyiXc/hx.
もったいないと思ったら抜いたオイルを濾過して再利用したらいい

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047 2018/07/28(土) 22:14:08 ID:HeJymwV2Q2
いつもディーラーに丸投げだなあ。

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048 2018/07/28(土) 22:37:50 ID:ETOg4RDARE
>>8

馬鹿だねぇ、そんなに頻繁に交換してたら財布の中身が心配でスカッとどころか気分が落ち込むわ。

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049 2018/07/29(日) 00:10:27 ID:zpam9sb84g
ほぼ通勤用途な10年落ち国産NA2000ccは車検の時に交換するだけだな
交換直後はなんかいい感じ?って気もしなくもないけど翌日には特に何の変化も感じず乗ってたりだわ
バイクはミッションのフィーリングが悪くなってくるから交換時期を実感するけど車の方はぶっちゃけ実感薄だわ
でも昔車でちょっとやってたときは油圧計つけてて距離走ると油圧落ちて来てたよね
それが交換の目安だったけど

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051 2018/07/30(月) 04:54:58 ID:tuL0KBfBhs
最近の高額セダンなんかだと交換しても効果は
体感出来ない、昭和の時代はアイドリングの音
が変わったり、吹け上がりがスムーズに成った
り、oil交換の後はドライブしたく成ったけど
現在の方が工業製品として出来が良くなったから
変化(影響)を体感出来なくなったので良い事なんだろう

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052 2018/07/30(月) 11:43:04 ID:V8XIn1qtcY
>>49
一定のオリフィスとの組み合わせで、流量(回転数)も、ある一定とすれば実質的には粘度計ともいえるね

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053 2018/07/30(月) 12:02:32 ID:pfPSmIPtbM
距離に限らず6ヶ月で交換するとエンジンが軽くなるよ。
100パーセント化学合成だと1年くらい持つみたい。
5000キロか6ヶ月のどちらか過ぎたら交換しています。
ドラム缶で買うと安いよ。
同じオイルでフラッシングしてます。

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054 2018/07/30(月) 18:14:28 ID:rxQTVUu2gg
カスみたいな車に乗ってる人ほどオイルにはやたら神経質だよね

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055 2018/07/30(月) 18:47:09 ID:JfuDvC5JSY
[YouTubeで再生]
2年に一回とか車検のときだけとか…
おまえらの車のエンジンの中はこうなってるぜw

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056 2018/07/30(月) 19:37:34 ID:wch8kbsoeQ
>>55
思ったほど固着してなさそうだね
こういうのでフラッシングの効果がみてみたい

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057 2018/07/30(月) 23:54:55 ID:1sRrZBEilo
マメに換える必要ないって言っている人、換えないとエンジンはどうなっているか分かる?
まず、タイミングベルトが切れやすくなるんだよ。抵抗が大きくなるので油膜切れが時たま発生したりする。
その時にカムシャフトをクランクが回すのだが負担がかかってタイミングベルトが切れるっていう。
最悪はそのままカムシャフトが固着してしまうパターンも有る。
一気にメタルが逝くパターンもあるが、前者が結構多い。普段はよく回っているように見えるがね。
オイル管理の悪いエンジンをオーバーホールしたことが幾度かある。

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058 2018/07/31(火) 02:39:40 ID:uZbvIH5tFc
エンジンオイル交換時期のまとめ

1.エンジンオイル交換時期早見表で「推奨交換時期参照」
2.オイルメンテナンス不良は後から影響が出る
3.故障したら修理費用は10万では効かない可能性あり
4.シビアコンディションを知ろう
5.その中でもショートトリップの条件に特に注意
6.多頻度のオイル交換は販売店が儲ける口実というのは半分嘘。
7.メーカー推奨時期を頑なに守ると故障タイマーにやられるかも
8.油脂類の利益率が高いことは否定しない!(爆)

http://car-info1000.net/2016/09/28/%E3%82%A8%E3%83%B3%...

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059 2018/07/31(火) 04:52:10 ID:PvFZMexGm.
車検ごとに新車乗り換えで平均的な走行距離なら一年に一回でも何ら問題は無いだろう、しかし
シビアコンディションでオイル交換している方が
機械で有る以上は、内部の状態は良いに決まって
いる

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060 2018/07/31(火) 10:31:42 ID:VDasPOHcVw
金の使い方は個人の自由ということで

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061 2018/07/31(火) 10:53:18 ID:jQm82Rz6AM
>>57
今どきタイミングベルトって…
しかも油膜切れなんか起こしたらタイベル云々よりエンジン自体が焼き付いてるでしょ

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062 2018/07/31(火) 19:43:02 ID:DufA0Q.E1s
安いオイルをこまめに交換するより
高級オイルを無精に交換した方が良さそうじゃない?

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063 2018/07/31(火) 19:50:53 ID:OwOIwaszVM
シビアコンディションw

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064 2018/07/31(火) 21:01:48 ID:oZOgA5pocg
まめなオイル交換に拘る人はなぜ他人のことにまで口うるさく言ってくるんだろう。
自分が納得いくようにしていれば他はほっとけばいいだけなのに

まさに業者乙、あるいは無知な原理主義者乙 みたいな

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065 2018/07/31(火) 21:04:02 ID:2fEpEYljvk
[YouTubeで再生]
僕のバナナで釘が打てるぞ

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066 2018/08/01(水) 22:56:12 ID:24qH6BV.lQ
オイルの汚れは心の汚れ

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067 2018/08/01(水) 23:12:27 ID:E9PHz5HMX2
>>57
マメに換える必要ないってのは必要な交換をしないでオイル管理を放棄する事を言ってるのではない。
メーカー推奨の30,000kmまたは2年に対して20,000km程度または1年に1回程度、交換していれば良いのでは?
ということだよ。
特に今時の車はCBSのようにエンジンに取り付けられた各種センサーによって監視しているのが当たり前だから
カムが固着してしまうようなことは100%あり得ない。
要するにマメにという頻度の概念が少し間違ってはいませんか?ということだよ。
決して必要な交換をしないという事ではない。
で、具体的には5000キロか6ヶ月…なんてのは、どう考えても常軌を逸している。
敢えてマメに換えるとすると…15,000km〜20,000km程度または1年から1年半に1回程度ではなかろうか。

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068 2018/08/01(水) 23:25:11 ID:AZGczAI3iE
メーカー指定より早く替えると何か不具合出るなら問題だけど
お金ある人はどんどん替えて経済回したらよい

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069 2018/08/02(木) 00:00:19 ID:efE21Y6AW.
>>67
その通りだと思う

>>68
それは違う。
その金がオイル交換以外に回るだけ。

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070 2018/08/02(木) 00:07:45 ID:Gqer.Vv2wU
>>68
ま、個人的には消費を通して経済に貢献するなら、もう少し意味のあることに遣うよ。

最近、流行の老荘思想でいう「足るを知る」とは実は
《強者、あるいは強者たらんとする人に対する訓戒を第一義とするもの》
よって、経済を回す事ができる強者、あるいはお金持ちほど
意味のない無駄な事にはお金を遣わないんだよ。
エンジンの状態は各種センサーによって監視され、それに加えて走行距離や経過時間
車両の走行パターンなどをモニターしている今時の車と、低燐化等と共に一昔前と比べて
スラッジの生成や耐酸化性能などが飛躍的に向上している今時のオイルの組み合わせで
15,000km〜20,000km程度または1年から1年半程度よりも多頻度で交換する意味が不明。
消費を通して経済に貢献するなら、もう少し意味のあることに遣うべきだよ。

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071 2018/08/02(木) 01:59:41 ID:g3s3UX2gSM
はぁ?
ディーラーの点検パックなんてたかが数万円だよ
半年ごとにオイル交換、車両点検してくれるんだから安いもんだ
安全安心をお金で買うっていうのが健全なドライバーの心理

屁理屈こいて車に金かけたくないっていうDQNが必死になって笑える
車検はユーザー車検、法定点検は自分でっていう底辺だろw

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072 2018/08/02(木) 02:56:07 ID:eeDLwNstto
>>71
全く同じ事を言うオッチャン達が昭和時代には
たくさん居たよ、そして車は新車じゃなくちゃ
ってTOYOTAカローラセダンを購入してた
白いレースのシートカバーをOP購入して満足気
にしてたなぁ

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073 2018/08/02(木) 04:02:44 ID:Gqer.Vv2wU
>>71
だから
メーカー、ディーラーの推奨が30,000kmまたは2年の時代で
エンジンに取り付けられた各種センサーによって監視しているのが当たり前の時代で
スラッジの生成や耐酸化性能などが飛躍的に向上している今時のオイルで
何か問題があればアラートで知らせてくれる時代に
半年ごとのオイル交換で安全安心が担保されるって…どんな昭和のクルマなんだよ?
メーカー、ディーラーの推奨に対しての安全マージンをみての20,000km程度または1年に1回程度、
で良いのでは?と言っているんだよ。それで何か問題があればアラートが起動するでしょ?

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075 2018/08/02(木) 09:46:41 ID:1QdHPI0v6I
昔の人はエンジンオイルさえいい状態であれば長く走れるって認識だからね。
今の車はエアフロセンサーやインテークバルブのカーボンやATFなど気にかける要素が増えた。
エンジンオイルだけマメに交換して満足してるとそのうち路上で立ち往生する羽目になる。
特に欧州車。
油温管理せず乗るなら車検のたびに添加物の少ない純正オイル交換で十分。

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076 2018/08/02(木) 09:47:44 ID:R3B.uIXb6s
>>68
俺の車はオイル交換すると約4.5Lのオイルを使うのね
これを5000km毎で交換すると20,000km走破する間に
約18Lのオイルを消費することになるわけね
片や20,000kmで交換すると実績として20,000kmで約1Lの補充が
発生するから都合、約5.5Lで済むことになり、その差は約12.5L

お金のある人が経済回したらよい
には賛同するが、わが国は化石燃料は殆どすべて輸入に頼る国
同義として燃費の劣悪な車に乗って燃料を消費すると同じで
昨今の世情を考えると、あまり褒められる行動と言動とは云えない
燃費が”塵も積もれば山となる”の考えに立つようにオイルも同じだよ

あと
>特に今時の車はCBSのようにエンジンに取り付けられた各種センサーによって監視しているのが当たり前だから
最近の車は、オイルのレベル(量)だけじゃなくオイルタンク内に
電極があって電通まで測定しているから普通の油圧や油温だけでなく劣化も判る
経験からしても機械(車のセンサー類)任せで問題はないよ
最近の車と最近のオイルは凄いよ

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077 2018/08/02(木) 12:46:02 ID:TEkj.HnxyI
>>57
オイルの量が減ったら足す程度で2万キロオイル交換してないMR2(SW20)のNA
で全開にしてたらカムメタルが逝った。
2層目まで逝ってる状態で走れる事は走れた。通勤でトロトロ走る分には
問題無かったが音が出だして6日後2速4000rpmから3速にシフトしたら後輪ロック。
クラッチ切って慣性で走り左に寄せ停止。大事故にはならなかったけど
大渋滞引き起こしてしまいました。

トヨタ車は昔からオイルに関してはメンテナンスフリーのような所があって
相当テキトーでも平気だったんだけどキッチリ全開にするなら
キチンとメンテしないとダメって事ですね。

トヨタでメカやってるヤツやレースやってる連中も驚いてました。
ノーマルエンジンで全開にした程度でカムメタルが逝く事なんて
ほとんどありえないので。

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078 2018/08/02(木) 14:28:34 ID:zrO6ZNCG7s
MR2だと?
そんなオンボロどうでもいいよ。
経年劣化だろ。
寿命だよ。

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079 2018/08/02(木) 15:02:25 ID:We/ZCaFD1w
もちろん30,000km2年なんてのは目安に過ぎない
スポーツ走行で熱が入ったオイルは言うまでもないが
ちょい乗りが多くほぼ冷間の濃いガスで走ってるような車も
カーボンスラッジはもちろんガソリンで変質してオイルとして終わってる

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080 2018/08/02(木) 15:46:09 ID:TEkj.HnxyI
>>78
2003年頃の話ね。初年度登録が1995年の車です。
あの当時でも8年やそこらなら普通に使えてたので経年劣化は無いと思う。
たまにだけどトヨタでもこんな事あるんだな、と思ってる。

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081 2018/08/03(金) 01:14:20 ID:1QJ8DfGqj2
はぁ?
オイル交換は数万キロ、数年に一度でOK!?
問題があれば油圧警告等が点灯して知らせてくれる!?
点灯した時点でもう終わりだわ、そんな車w

こんなオイル管理など誰が信じるというのか?
どう考えても常軌を逸している

オイルとタイヤはケチるな
これ常識

返信する

082 2018/08/03(金) 01:44:32 ID:gbRDhacYzM
>>78
他人の車に対して嫌な物言いだな、品性下劣な人間だね

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083 2018/08/03(金) 02:28:31 ID:I7wmCZgW06
>>81
オイルの状態に変化があればランプが付いて知らせてくれますよ。
過去の経験でドイツ車とアメ車はそうでした。
症状にもよるけどランプが付いて燃料供給が止まって走れなくなることを「壊れた!」と騒ぎ立てる一定の層がいますけど
壊さないための制御なんですよ。
日本車は壊れるまでランプが付かないので安心して乗れません。

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084 2018/08/03(金) 10:11:59 ID:5NBgdE0IVQ
>>81
解らない人だねぇ。。
油圧警告等だけでなくオイルの状態をモニターしているんだよ?
それで劣化も含めて、色々な情報、通常これをインフォメーションというが
それで今のオイルの状態は斯く斯く云々…よって、「交換するべき or まだ使える」というのが管理だよ。
何の根拠もないのに「そろそろだべっ」「ま、ようわからんけど換えとくべっ」の方が、
管理としては寧ろ稚拙というのだよ。
例えば、食品でも同じ製造年月日の同じロットでも保管場所や使用状況で状態は千差万別。
これを賞味期限で一律に判断してしまうようなのは”管理”とはいわない。
個々の状態や使用環境をも含めてモニターしたインフォメーションから判断する、これこそが”管理”だよ。
>>83も書いているようにオイルの状態に変化を知らせてくれるわけで
”壊れた”または”壊れるよ”を知らせるわけではない。
「オイルの状態」を知らせてくれて、それを材料に判断するのがオーナーの仕事といってる。
状態や現況さえ確認せずに、期限だけを根拠に一律に交換するような行為こそナンセンスだと。
で、今時の車は各種のインフォメーションの類が本当に充実している点と、今時のオイルは本当に凄く
進化していて、結果として個々の条件による差異こそあれど、通常20000km程度までは問題なく使える。と言ってるわけ。

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086 2018/08/03(金) 10:57:06 ID:5NBgdE0IVQ
加えて言えば
ブレーキパッドの残量センサーとかタイヤの空気圧モニターって今時の車だと漏れなく付いてるだろ?
それで、例えばブレーキが鳴くからパッドを交換する…とはならないだろ?
一例だけど、シム裏のグリースが流れてしまって鳴いてるのかもしれないし、要するに問題の切り分けを行うことが肝要。
エンジン関係で問題(音が増すとか回転上がりが鈍いとかフィーリングだとか)を感じてもそれがオイルに起因するのか?
他の要因、例えば点火系だとかECUの制御系だとか何も切り分けすることなく、オイルに訴求するわけ?
そこで情報(インフォメーション)を集めて判断するわけで、ブレーキパッドの残量センサーとかが大いに役に立つわけだよ。
車のセンサー類と、それらがもたらす情報(インフォメーション)が信用ならん!なんてどうかしてる。
上でも書いたように今時の車はオイルの”劣化度合い”までセンシングしてくれるからケチるとかじゃなく
必要な局面で必要な交換を行う。そうじゃなくて一律で5000kmだとか半年だとかで交換なんて、どう考えても常軌を逸している。

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087 2018/08/03(金) 11:55:05 ID:RAiBVQRuv6
オイル交換のインターバルが
どんどん長くなっているのは世界的な流れだよ おじいさん

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088 2018/08/03(金) 12:05:23 ID:4Sm4lQNIqc
>>71
安全安心という思い込みは幸せの元ですねw

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089 2018/08/03(金) 18:33:52 ID:YbRbTnzQN2
綺麗事はいいのよ
化石燃料が〜とか言ってる似非エコジジイは自転車に乗ってろ

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090 2018/08/03(金) 18:56:01 ID:lxzA7AomFw
いろんなコンディションで劣化具合が変化するのはわかってるよ。
で、オイルの性能を検査する方法ってどんな方法がありますか?
これって商売のヒントだよな。オイル検査キットを売れば
訳知り顔の物好きは喜んで買うよ。別になくても困らないものは売れるツボだ。
「う〜ん、これは動粘度が落ちているねぇ」
とかなんとか、気取った物言いを好むオーディオマニアのおっさんみたいに
失笑ものの光景が見られるぞ。
 

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091 2018/08/03(金) 19:24:11 ID:F.L7SU5.eU
長文書ける人すげえなw
オイルごときでそこまで書き込めるなんて
なんか一所懸命でいいね!
これからもがんばって!

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092 2018/08/03(金) 21:28:08 ID:al600AYlaA
>>91
ほんと、そー思うよな。
オイルごときを5,000kmごとで交換とか、なにを勘違いしてんだかw
オイル交換なんてCBSが教えてくれてからで十分。

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093 2018/08/03(金) 21:39:57 ID:Xm1XGjym/2
>>オイルの状態に変化があればランプが付いて知らせてくれます

これがよくわからない

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094 2018/08/03(金) 22:01:52 ID:sGGMWPdXXY
>>93
走行距離と時間のデータから算出して、AIっぽく教えてくれるのさ。
「ハードディスクを最適化してください」
この手の警告と基本的に同じ。

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095 2018/08/03(金) 22:32:55 ID:HxN8USXIl2
補充じゃないの?

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096 2018/08/03(金) 22:33:10 ID:1QJ8DfGqj2
>>92
今回の六ヶ月点検の明細を見たら、走行距離は1600kmだった
六ヶ月ごとの交換サイクルなので、大体1500〜2000kmで交換してるぞ

君たちはエンジンとタービンが焼きつくまで無交換なんだねw

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097 2018/08/03(金) 23:34:33 ID:GbVoOX8nW6
オイル交換サイクルは乗り方も関係するからね。
バイクだとミッションの入りがシブくなるから分かりやすいけど、
車だと劣化を体感しにくい。
自分の車なのだから好きにすれば良い。

壊れるまでノーメンテも有り。
壊れないようにこまめにメンテするもの有り。

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098 2018/08/04(土) 00:34:07 ID:qK7GkOv7PY
>君たちはエンジンとタービンが焼きつくまで無交換なんだねw

そうなる遥か前にランプやインフォメーションで知らせてくれるので入庫してプロの判断で対応してます。
エンジンオイルだけの問題じゃないことも考えられるので。
もちろんオイル交換が必要ならしますよ。

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099 2018/08/04(土) 00:50:22 ID:JZz04m461w
まあサーキット走行するんじゃなけりゃ
多少変質して油膜が切れ気味になってちょっとくらいメタルかじっても
気がつかないし、大したことはないよ

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100 2018/08/04(土) 01:04:51 ID:zCK6fTlpwc
前の車はオイルゲージが付いていなかったけど、その後のモデルチェンジで復活してたなぁ…

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101 2018/08/04(土) 01:10:13 ID:FSCP9rA5Q2
だからさー

国産車でも欧州車でも、ディーラーの点検パックあるでしょ?
まともな車オーナーだったら、そういうサービス当たり前に受けるでしょ?

そうでなくても、法定点検12ヶ月経ったら受けなきゃいけないんだから
その時、オイル交換しないディーラーとか整備工場なんてないでしょ?

オイル交換必要ないって主張する人こそ問題あるんじゃねーの?
まぁ、他人の車がどうなろうが知ったことじゃねーがなw

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102 2018/08/04(土) 01:34:24 ID:sGPxKeNjWY
>>101
>オイル交換必要ないって主張する人

>>1から>>100まで読んでもオイル交換が必要ないと書いてる人はいないと思うが

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103 2018/08/04(土) 01:41:32 ID:FSCP9rA5Q2
>>102
あー、そうですね
失礼しますた

警告灯が点いたら、その時に検討してください

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104 2018/08/04(土) 01:48:52 ID:jghGAciAmM
>>93

>>94に加えて
スラッジなどの不純物が増えると電通が良くなる(電気を通しやすくなる)から電極入れてる
オイルポンプの流量をモニター
などをセンサーでモニターしている
但し、新油と比べての劣化の進捗の相対比較なので交換時には必ずリセットする必要がある

上の方にも書いてあるがブレーキパッドの残量センサーなどと同じでオイルの油量、流動性、不純物
などの実際に拾ったデータと走行距離と時間と走行パターンのデータから総合的に判断して教えてくれる。
アクセルの開度とか常用速度とかちょい乗りか?長距離か?なども判断材料になるから同じ車でも
オーナーによって異なる指示が出る。

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105 2018/08/04(土) 01:59:18 ID:FSCP9rA5Q2
>>104
あなたが乗ってる車種を教えてください
非常に興味があります

販売店でどんなサービスを受けていますか?
併せて教えてください

自分の乗っている国産車には、こんな高度なメカは搭載されていません
よろしければお教えください

お願いします

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106 2018/08/04(土) 02:40:25 ID:7srv34h8IY
欧州車ってオイル継ぎ足しで乗るよね、どっちが
機械的にどっちのアプローチが良いんだろうね?

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107 2018/08/04(土) 08:30:03 ID:RdjaSf3o2I
>>86
スレ違いだがブレーキが新車にして5000km過ぎたあたりからキーキー鳴いてうるさいんだがwww
>>106
だいたい5000kmで注ぎ足してますが考えたことありませんw

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108 2018/08/04(土) 21:25:25 ID:DljYqTITgc
タービンなんかすぐ逝っちゃよね
何万キロとか一年以上替える必要なって?
そういうビッグパワーなターボ車乗っている人がエンジン壊してしまったら可哀想だろ?
無責任と思わんの?

おりゃ油温計と油圧計で判断しているがね。
オイルクーラー付けてるので、オイル管理は結構長くは持つ。

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109 2018/08/04(土) 22:20:30 ID:ZMMXOBwFCM
>>108
ターボの車ったって、ただの市販車なんだから無知が乗る事も想定してるがな。
年間1万キロ走行で車検毎の交換で大丈夫だよ。
国産車の水温計って昔っからシビアに動かないだろ?真ん中から動いた時には既にオーバーヒートとか。なんでか分かるか?
的確に動くとクレームが来るんだよ。不安になるって。
メーカーは消費者が文句ばっか言う馬鹿だって分かってんだよ。
そんな馬鹿相手にオイル管理でシビアにならざるを得ない物を作るわけ無い。

無駄に金使ってた事を認めるのが嫌な奴が多いんだろうな。

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110 2018/08/05(日) 00:55:12 ID:gPcVTVEibg
うちの会社の車、オイルランプが点いてゲージ見たら、全然入ってない
スタンドで補充してもらったが、数週間後、エンジン掛からなくて、デーラー入庫
オイルポンプが逝ってた 修理代がバカ高いので買い替え
距離走るのに、オイル交換とか日常点検せんから、10万ちょいなのに車壊れる

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111 2018/08/05(日) 04:44:02 ID:Os4Lsj/3Js
>>110

ですよね
自分も10万キロ超えたら、ディーラーで半年ごとの整備・オイル交換勧められました
整備士の人が言うには「きちんと定期的に点検整備、オイル交換していれば長く乗れますよ」

15万キロ走って不具合まったくなかったのですが、あまりにも古いので手放しました
買取業者が言うには「どんな低年式過走行車でも、ディーラーで点検整備、車検通した記録簿がある」車は
価値があるとのこと
おかげで廃車費用取られるどころか、数万円で買い取ってもらえました

アジアやアフリカでは抜群に需要があるそうです、特にトヨタ
「このくらいの年式のトヨタ車だったら、アジアやアフリカでは、ばんばん走ってますよ」
って、引き取りにきた業者のあんちゃんが言ってた

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112 2018/08/05(日) 05:19:00 ID:Os4Lsj/3Js
買取業者に「まだまだ走りますのでどなたかに乗ってください」って言ったら
「需要はあるので心配いらないですよー」

今でも、どこかで、誰かが乗っているんだろうな
自分が大事に扱ってきたことが、他人に伝わったらうれしいと思う

オイル交換くらい定期的にしろよ、って思うよね
大金必要なわけでもないし…

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113 2018/08/05(日) 06:48:18 ID:.LCH1gSipk
2005年製エスティマ2.4の2wで走行は20万k超えた、オイル交換(&フィルタ)は車検時のみw
6ヶ月点検?12ヶ月点検?ハガキ来るけど行ったこと無い。
でも、自爆事故除いて修理は皆無。
でもタイヤに関しては夏冬合わせて9セット目、だがバッテリーはまだ交換2回だから、”大当たり”だと思ってる。
最近、バックモニターがくすんで見えづらくなって来たのが唯一の問題かなぁ〜?
しかしオイルキャップの裏側は、スラッジで真っ黒コテコテではあるw

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114 2018/08/05(日) 10:30:02 ID:131MvwZUpQ
>オイルランプが点いてゲージ見たら、全然入ってない

信頼の日本製の仕様です。

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115 2018/08/05(日) 11:00:40 ID:qtp1o0KYA.
>>109どうやらこのバカタレが頑固にスレを盛り上げているらしいな。
自分だけ換えなければいいじゃんか?
オートバックスもディーラーも俺よりバカだって言ってろよ。
もう分かったから。お前とお前の車は特別だよ。

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116 2018/08/05(日) 11:51:09 ID:H.h9lFKR8s
>>115
養分乙

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117 2018/08/05(日) 12:31:19 ID:sOqIcZucPw
潤滑油だけに
スレの流れがスムーズw
皆さん仲良しですね!

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118 2018/08/05(日) 13:57:10 ID:131MvwZUpQ
5000キロ未満でオイル交換しないとエンジンと精神が壊れてしまう車のオーナーさんがちょっと特殊ですけどね。

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119 2018/08/05(日) 14:42:47 ID:2mnNIYga0U
会社の車の話を書くなら、もっと具体的なこと書きなさいよ。
高速道路で速いのはADバンとかプロポックス。あんな車、速いわけないのにめっちゃ速い。
常にアクセル全開だと思うの。仕事の怒りがアクセルに直結してるんだと思うの。縁石にどっかん乗り上げてもナイショだと思うの。
そんな車のエンジンオイルが減っていた話とかどうでもいいと思うの。

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120 2018/08/05(日) 20:33:12 ID:U2pdO0SZZI
維持費でメリットが大きいから
会社の車なんてほとんどカーリースだよ
点検も整備もリース屋がやって
故障しても普通に走行してれば修理代もリース屋持ちさ

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121 2018/08/06(月) 20:46:20 ID:f6SRex7gJQ
業界の口車に乗せられて見事養分となった事に気付いたけど認めるわけにいかない人って怒るしかないんだねw

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122 2018/08/06(月) 20:54:49 ID:r7Z6alEJvI
たのみますよーお願いしますよー
短サイクルのオイル交換の素晴らしさについてー
もっともっと長文で諄諄しく説明してくださいよー
賢明なる諸兄の御高説を賜りたいですよー

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123 2018/08/07(火) 11:18:00 ID:m7YCVSwyR2
>>81で全て。もうお前と話すの疲れるわ。
だからお前は10万キロぐらいでも換えなくていいってば。

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124 2018/08/07(火) 11:20:34 ID:K00lFS4ahk
>>123
>>81に関してはお前袋叩きにされてたやんw

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125 2018/08/07(火) 11:30:11 ID:r2TYx9TeHs
マイクロロンの謳い文句じゃないけど
街乗りお買い物程度ならオイル抜いても行って帰ってこれる
要は回すか回さないか

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126 2018/08/07(火) 11:51:00 ID:DU8rKKrg/I
きれい好きかそうでないかの差と同じだろ。
家の中をきれいに掃除する人もいるし、ちらかったまま平気な人もいる。
きれいにしとけば、カビやダニでアレルギーになるのも防げるし気分もいい。
部屋がカビやダニだらけでもまったく症状なしで何とも思わんと過ごせる奴もいる。
どちらも本人がそれでいいなら、それでいい話。

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127 2018/08/07(火) 13:03:13 ID:8hRZjxKwT2
ディーラーのとこで指示通りに交換したらええねん。
壊れたら保証で修理できるやろ?

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128 2018/08/07(火) 19:02:28 ID:JvVug2kX6M
で?どうしたんすか?オレなんかまずいことを・・・

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スレッドタイトル:オイル交換詐欺

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