雪道運転の嫌なところ


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001 2018/02/08(木) 20:19:03 ID:/.TWlfYUgs
積雪のままを走るのは良いのだけれど、ちょっとした積雪の時に除雪もせずに撒かれる融雪剤。
タイヤがグリップしなくて何とも変な感じで嫌だ。
夜の運転中に雪が降ってくること。
スターウォーズで宇宙船が光速に変わる時みたいで、走っているのではなくゲーム機を操作している感覚で止まっている感じになってしまう。

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028 2018/02/09(金) 16:49:08 ID:f/WnugIoIw
日の出さん。月に2万キロ走行っていつ寝てたんですかいな。
超過労運転でいつ死んでもおかしくない状態ですガニ
そんな会社で仕事するなら運行管理者は逮捕され営業停止になるはずだと思う。

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029 2018/02/09(金) 17:50:52 ID:IDdMnycg9I
いやw別に関西のドライバーの全てを馬鹿にしてる訳じゃなくて。
ごくまれにそういう(降雪がくる方に反射的にハンドル切っちゃう様な)危険なドライバーが実際にいるんだ。
ってのを、アナタが実体験を基に実証してくれた訳で...
それはそれで冬季安全運転の啓蒙になったので良かったのかな〜と。

あと、毎月の走行距離が何万キロで云々 って話だけど走行距離の長さが運転スキル・センスに比例する訳じゃないからねぇ...

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030 2018/02/09(金) 17:52:59 ID:LzNElzBYew
>>28
 今ならきっと大問題でしょうね。
 当時でもキツかったよ、タコグラフが1周真っ黒になる事が ザラにありましたよ。
 大手企業専属の 中堅運輸会社で運行管理部まであったけどね、当時は労基範囲内で働きたい者が
申し出れば そのように配車された程度でした。
 それでも 月に2万キロ近く走ると、20代前半の若僧でも 手取りで70万くらい稼げたんですよ。

 だから距離を伸ばせない雪道は大嫌いでしたが、逆に そこで出来るだけ止まらずに走る方法を
色々と体得しましたよ。


 

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031 2018/02/09(金) 18:16:24 ID:Q.9Cr0AVVs
なんだ、たかが毎日666km走行じゃねーかw

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032 2018/02/09(金) 18:36:25 ID:GfdUyt7Fao
>雪道は大嫌いでしたが、逆に そこで出来るだけ止まらずに走る方法を色々と体得しました

雪道はなるべく、何時でも止まれるように走るのが基本だろ
危ない運ちゃんだな、全く。

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033 2018/02/09(金) 19:33:39 ID:LzNElzBYew
>>32
 到底 君には理解できないだろうけど、止まると発進出来なくなるリスクを負うんだよ。
 >>29にも言える事だけど、否定や絡みに没頭せずに 君の雪道での経験や知識を披露したらどうだい?
ちょうど今が その季節なんだから・・・ もし 有ればだけどね。

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034 2018/02/09(金) 20:50:39 ID:xPunUruur.
>>27 禿同。
下手な奴は雪道を運転するなって思うよな。
せっかくのお楽しみが台無しだ。

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035 2018/02/09(金) 21:03:32 ID:lTRn7bR.tg
>>34
禿同
タイヤなんか少しくらいは滑るのが当たり前で
時にはわざと滑らせなきゃ限界も分からないわけで
1ミリも滑らせないような運転を狙ってるようなのは道路に出るなと言いたい

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036 2018/02/09(金) 21:10:53 ID:bmS1/YwJbE
>>33
そんなに悲観しなくても良いと思うよ。
ただ、アンタには雪道の運転は向いてないと思うってだけ。
今まで雪道で事故らなかったのは運が良かったと感謝した方がいいよ。
何万キロ経験重ねたって(もしそれが経験や学習と呼べるレベルだといいけど...)駄目なものは駄目で
雪が降るたび「条件反射」で錯乱して蛇行運転するようじゃ、東北路の迷惑以外の何物でもないからね。

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037 2018/02/09(金) 22:11:56 ID:Q.9Cr0AVVs
てかさぁ、キミら何時の豪雪から体験してんの?


オレは38豪雪からwww

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038 2018/02/09(金) 22:26:05 ID:LzNElzBYew
 初めて経験した時に とても危険に感じた事を述べたら、毎回 初めての時と同じ動作しているものと
決め付ける奴って、自分自身に 学習能力も適応能力も無いから、皆がそうだと思うんだろうね。
>>36
 俺がどうのと 君ごときに決めて欲しい訳では無いからね。
 長年の雪道経験者と豪語するのなら、不慣れな者に予期せぬ危険な場合や その対応策を、何故教えて
やらないの?。
 君は 他人が危険に感じた事を否定して、他のドライバーに事故起こさせたいかのように見えるよ。

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039 2018/02/09(金) 22:42:18 ID:bmS1/YwJbE
>否定や絡みに没頭せずに 君の雪道での経験や知識を披露したらどうだい?
>>8で最初に絡んで来たのは 誰だったかな...?
>不慣れな者に予期せぬ危険な場合や その対応策を、何故教えてやらないの?
では、雪道の基本的な走行テクニックをば...
雪道での走行中に突然降ってくる方向が変わっても(変わったように見えても)
慌てたり、ビビったりしてハンドルを切ってはいけません。むしろしっかりと抑え、ブレない様に運転しましょう。
限られた知識や体験にのみ頼った独りよがりな運転をせず、地元の声をアドバイスととらえ真摯に受け止めましょう。

で、いいかな?

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040 2018/02/09(金) 22:46:55 ID:.w/hUO3ktU
>>27
タイヤの性能に関係無く一番安全な方法だよね。
必ずそういう人がいるからノロノロの渋滞になる。
ブリザック、ミシュランだ、四駆だって言っても
時間に余裕を持って出掛けるしかないw

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041 2018/02/09(金) 23:25:00 ID:xPunUruur.
>>40
ゆっくり走っていても目視レベルでキックバックやスリップレベルが想像できないと
ハンドルがとられたーとか突然滑ったーとか言って事故る。
遅い奴はその辺のレベルがお粗末だからゆっくりしか走れない。

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042 2018/02/09(金) 23:25:51 ID:LzNElzBYew
>>39
  >「慌てたり、ビビったりしてハンドルを切ってはいけません」
 もともと自分で全否定しておいて、起し得る事のように説明するなよ。



 

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043 2018/02/10(土) 08:08:20 ID:lUHPpRPU/o
>>42
そうなんですよ。
そんなアホウは絶対にいないと思ってたら
「それはボクです!」って手揚げる人がいたから驚きを禁じ得なくて...
経験から対応策を教えて〜 ってお願いされたし、
回りの(普通な)ドライバーの危険防止の為にも解りやすくアドバイスしてあげたつもりなんですけどね。
まだ不安や不満があるのかな?
休みも取らずフラフラの状態での運転を自慢する職業ドライバーだからなぁ...
全く困った御仁だなぁ...

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044 2018/02/10(土) 09:29:53 ID:B3yXmntFEg
かわいそうに
完全に釣りあげられ弄ばれてるのが解らないんだな

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045 2018/02/10(土) 11:23:46 ID:RG1w2sfle6
スタッドレスタイヤで4駆とか 普段からきちんと準備している車を渋滞の後列に従えて
走る先頭が 運転に慣れていないノーマルタイヤやチェーン装備の県外ナンバーの家族連れだったりすると
迷惑だなと思う。

雪道に対しての装備が揃えられないことからくる迷惑を 
他の準備万端な周囲に対してかけている状況は 自分の経済力や意識の低さが理由なのに
安全運転をしているとか言って まるで理解していないことが 腹が立つね。

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046 2018/02/10(土) 12:04:46 ID:izoBDJzt.o
>>45
 それで しびれ切らして追い抜くと「行けるんだ」と思うのか、連いて来ようとするから怖いですよね。

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048 2018/02/10(土) 13:08:55 ID:eFHujPQCnQ
まぁね、雪国自慢だとかイラないからw
例えばね、当地には4車線の高速があって結構速い流れだから他所(よそ)者は戸惑うだろうなあ
という奴もいるが、俺は思わない。根っこは同じ、そんな問題じゃないのよ。

>>45
>運転に慣れていないノーマルタイヤやチェーン装備の県外ナンバーの家族連れだったりすると
そういうことだよねぇ〜他府県であるとか雪国でないだとかの問題ではなくて…
積雪が皆無という年もある地域住まいだけど大学生の頃から多い年は年に8本程度、ゲレンデ行
してると、それなりに色々な経験が蓄積するのよ。
-15度の菅平でブレーキ踏んでるとズルズルと車が下がる下り坂も2mの積雪の中の鬼無里超えとか
一面ブラックバーン状態の和田峠だとか杉ノ原のアクセス道から正に雪に埋もれた奥平湯温泉まで
上に書いたように、雪慣れ自慢じゃないよw しっかりと準備をして、それなりのツールを揃えて
そして、これが重要、、過去にスタックしたり事故ったり、動けなくなってる他の車両からや
トンネルの先のブラックバーンなど過去の経験から学習すること。これにはタイヤハウス内の雪落とし
や駐車する際の向き(風下に頭を向ける)とかも含めてね。これで9割がたは無問題で走れるよ。
ほんと雪国育ち自慢だとか、他府県ナンバーを十羽一絡げとかイラないし、認識不足も甚だしいw

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049 2018/02/10(土) 13:11:25 ID:Wu.Flryz2A
A「あいつ、いつか絶対に大事故を起こすと思っていた」

B「突然、車がコントロール不能となった。俺って運が悪い」


AとBが分かり合えることはない。
しかし、AとBは同じ道路の上を走るのだ。
雪道ではBが高確率で迷惑行為をやらかす。
だから雪道は嫌いだ。

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050 2018/02/10(土) 13:14:13 ID:RG1w2sfle6
>>46
怖い。止まれるんだろうな?と叫びたいよ。怖いもの知らず、と言ってもいいかもしれない。
次に起こりそうなことを予測しない、想像しない。常識が通用しない怖さ。

作り話ですがw
アサマ2000という スキー場へ行く山道での昔の出来事。
12月だったか 雪が降り始め 山道のアスファルトには白いものが積もりはじめたくらいの午後4時ころ。
スタッドレスタイヤ装備や樹脂製のチェーンをはいた車は通行可能な峠道。
雪山に行くなら スタッドレスタイヤは常識で プラス金属チェーンがあるとさらにいい。

一台のファミリーカーがフラフラと 道を登ってくるのが見えた。
走ってはとまり走っては止まりを繰り返している。進路がずれるたびに止まっている。
おそらくノーマルタイヤなのだ。
あまり進まないのは 駆動輪がスリップしているから。
家族なのだろうか 乗っている人間は運転手のお父さんを含め全員がスキーウエア。
ストップアンドゴーを繰り返しているお父さんはとても緊張しているようだ。
ひと滑りして早めに引き上げ、ゆっくり下っている反対車線の私からは そう見えた。
荷物もたくさん載せている。キャリアにスキー板も。一式揃えて家族で泊まりでスキーにいくようだ。

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051 2018/02/10(土) 13:18:05 ID:RG1w2sfle6
>>50つづき

でもチェーン無しのノーマルタイヤ。

これから夜に向けどんどん気温が下がる。雪も降る。
登れると思っているのだろうか?標高を示す数字、アサマ2000の駐車場につけば
何とかなると思っているのだろうか?駐車場で動けなくなるとか。誰かが助けてくれるとか、楽観的なのか?バカなのか。
一晩明けたら どういう世界なのか想像しないのか?
しかも 登ったら下りがある。ノーマルタイヤで氷雪の峠を下ることを考えているのだろうか?
次を想像しない怖さ。

判断するのはお父さんだろうけど 乗っている子供たちがかわいそうになった。
ウエアや板も結構だが その前にすることがあるだろう。

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052 2018/02/10(土) 16:00:51 ID:izoBDJzt.o
>>51
 その家族連れも 多分チェーンを、持ってはいたと思いますよ。

 私もゲレンデ通いしている頃に 幾度となく遭遇しましたが、チェーン オンリーのドライバーって
意外と 早期装着せずに、行ける所まで進んでしまう人が多かったですよ。
 そして進めなくなったドライバーに聞くと「もう少し行けると思った」とか「進めなくなってから
巻こうと思ってた」なんて、脳天気な答えが多かったですね。

 

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053 2018/02/10(土) 17:27:41 ID:RG1w2sfle6
>>52
そうだといいですけどね。。。

自分の経験だと あとゲレンデまでもう少しなので 牽引ロープで引っ張っていってくれないか?というグループに出会ったことがありますけどね。w
チェーンは?と聞くと持ってないと。
あなたがおっしゃるとおり 「行けると思った。」そうですw

関東で大雪がありまして いたるところで迷惑をかけている人がいましたが
こういう意味不明の心理なんでしょうね。
そして 死人に鞭打つわけじゃないけれども 
最近では助けを求めながら車内でなくなった方がいらっしゃいましたが
大雪になれば 装備万端で自力で何とかできる能力を持っていたとしても
周囲の状況によっては 動けなくされてしまう可能性が大いにある死地に足を踏み入れていることを
あらためて認識すべきでしょうね。

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054 2018/02/10(土) 17:51:49 ID:AbbMAii1VM
俺もその昔かぐら・みつまたスキー場に行った際に、関越道がチェーン規制されたので三国峠を通って来たって話しているアホがいた。
ノーマルタイヤでチェーン無しだと高速が通れないからって、高速道路に規制がかかる気象状況の中ノーマルタイヤで峠に来るなっての。
馬鹿は死ななきゃ治らないと痛感した。

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055 2018/02/10(土) 17:55:30 ID:CivUk245TU
>>52-53
それはチェーン、チェーンとチェーンを啓蒙するすべて
テレビやラジオなどのマスコミ報道、及び道路交通情報の類、自治体や道路管理者等々
は、そろそろチェーンというツールの立ち位置を明確に示すべきだと思うよ。
チェーンなんて一義的には役に立たないツールでしょ?緊急時の補完ツールだよ。
言うまでもなく、チェーンを巻くと”交通の流れに乗れない”し、
当然ながら路面状況の変化に対応できない。トンネルを抜けると凍結していた!だとか
跨道橋に差し掛かったら凍結していた…でも、事前に巻く奴はほとんどいない。
却って巻かれると交通モードの妨げになる。
事実上、高速は走れないし…雪国って50キロ規制とかでもかっ飛ばしてるでしょ?
だから交通モードの妨げという点で迷惑千万だし、金属・非金属問わずライフが持たない。
自分も昔はチェーンを積んでいたけど、使ったことはないし、ここ数台はタイヤハウスの
クリアランスの関係で高額な純正チェーンしか巻けないので積んでいない。
その代わりオートソックを積んでいるが、未だ出番はないw
チェーン、チェーンとチェーンが在ればなんとかなる!という敢えて言うが、間違った
認識を与えているのは良くないと思う。

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056 2018/02/10(土) 18:06:50 ID:CivUk245TU
で、こういう事を言うと”費用対効果”を持ち出す奴がいる
先日の都内のような事案は、数日間くらい、乗らなくても良いだろう?
公共交通機関を活用すればよいし、買い物難民なども無縁だろ?
最寄りの1路線が止まれば、相当歩かねばならない俺の環境でも20分も歩けば地下鉄も含めて
選択肢は3路線になる。それくらいの距離、歩けよと。
配送や、その他、自動車が欠かせない事業用は必要コストとしてスタッドレスを履けよ。
スキー行や雪中の温泉旅行などに行く場合も必要不可欠なツールとしてスタッドレスを履けよ。
兎にも角にも、夏タイヤオンリーは論外としてもチェーンが在ればなんとかなるという風潮を
何とかしない限り、能天気なゆとりドライバーはなくならないよ。
と、一冬中、雪が降らない住処の俺でも思うよ。

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057 2018/02/10(土) 18:25:00 ID:aGTO1mNAJA
今日は一気に雪溶けが進んだね〜!
でもこんな時こそ裏道に入ってショートカットしてはいけないよ。
亀になっちゃうからね、なるべく大きな通りに行こう!

でも明日からまた雪って言ってるwww
もう、ご馳走さまです。

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058 2018/02/10(土) 19:46:13 ID:Z7RP6LJU0.
日の出さんが何言っても頭から否定する者たちは
自分が確信持って人に言える事って何だろうかねぇ
ウソ申告してナマポの貰い方かな
パチンコ屋でチンタラチンタラやってる時間に
奴隷のようにトラックで走ってたんだから
そのレベルは自分と比較対象にはならないとおもうで

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059 2018/02/10(土) 21:29:07 ID:izoBDJzt.o
>>58 のびたさん。
 大袈裟な事ではありませんよ。
 ただ、乗り物関係の実技面に関しては、拾ってきた知識や空想ではなく、自分が経験した事を述べているだけです。
 勿論 初めから知っていた筈も無く、先輩から教示されても半信半疑で聞いていた事も多々ありましたよ。
 トレーラーなんて 雪道で止めてしまうと再発進できなくなっても不思議は無いのに、その事すら実際に体験するまで
理解していなかったのが私でしからね。

 プロドライバーであった期間は短いですが、車や道路については たくさん学ぶ事ができたと思っています。
 睡眠時間の少なさは ある意味 奴隷以下だったかも知れませんが、目的あって選んだ仕事でしたから 先輩たちでも嫌がる
冬の雪国行きも、定時着報酬が上乗せされたりしたので 進んで受けたものです。
 その分 怖い経験もしましたが、お蔭で同年代の 約4倍の報酬を得て 早期に引退し、起業まで出来たのですから 奴隷どころか
労基監査が緩かった あの時代に感謝している位ですよ。

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060 2018/02/10(土) 21:58:09 ID:BRXGYpmmTA
まったく雪が降らない静岡市駿河区から高みの見物
スタッドレス一度も履いた事が無い
この地域はタイヤ屋泣かせだと思ふのです

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061 2018/02/11(日) 04:27:47 ID:91PVEPV2/6
>>1みたいな状況だとイエローバルブが本当に見やすい
科学的根拠はないらしいけど、経験した人なら「見やすい」のはわかるはず

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062 2018/02/11(日) 08:02:06 ID:u5ZWOHfR4o
>>61
コントラストが上がるからじゃないの?
自分は あまり感じないけど。

白黒写真を撮るときに そういう効果を狙って
カメラのレンズに黄色いフィルターをつけたりするよ。

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063 2018/02/11(日) 10:21:44 ID:KR0mgjKnWs
そうかぁ日の出さんがトラック乗ってた時期は
佐川急便で走ってた渡邊会長と同じ時期だったんですね
バブル全盛期の運転手給料はほんとにビックリするくらいだった。
冗談じゃなく数年我慢したら家が建つくらいの時代。
トレーラーって究極のFF車で雪道だけじゃなく地道でも止まったら動けなくなるくらい

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064 2018/02/11(日) 10:32:06 ID:XH/6QnaAE2
>>60
タイヤ屋から見れば夏タイヤ冬タイヤの入れ替え必要が無い。
逆シーズンタイヤの倉庫スペースが要らない。
しかし、年に2回の脱着で手間を稼げないな。

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065 2018/02/11(日) 11:56:25 ID:hyjTkVpLbQ
青森県に住んでたときの話し
除雪車が通った後のガタガタ道ときたら車壊れるかと思った

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066 2018/02/11(日) 13:44:48 ID:ZxecMd0tgg
ガタガタ道で差が出る、車体剛性の違い。
剛性の高い車は揺さぶれないので安定して
走行出来る。

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067 2018/02/11(日) 16:02:00 ID:xonTTub1V2
>>65
 除雪車のチェーン跡のように単調に続くギャップは、車体の共振・共鳴を発生させるから
通常の不整地走行とは違って、かなり強烈感がありますよね。
 けれどもそれは、車輪が路面追従している証しでもありますね。

 チェーン装着した スキー場の シャトルバスなんかも、慣れないと不安になるくらいガタつき
ますよ。

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068 2018/02/11(日) 16:11:44 ID:2V/rXxwFu2
>>66
俺は65ぢゃないので青森の話ではないが
融雪装置(?)路面に地下水を撒く地域、比較的暖かい地域ね
これは溶けた雪が水になって再び凍るから轍が形成されて表面も異様でガタガタ道になる
比較的寒い地域で塩害対策で融雪剤さえも使わない地域は、圧雪状態が維持されて
圧雪が削られて路面が露出するまで表皮は比較的良好。この違いはあるよ。

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069 2018/02/11(日) 16:23:01 ID:kNnlPF4Svo
>>67
トラックが踏み固めながらチェーンで掘った溝を知らないんでしょう
同じ轍を踏んで揺れない車なんか有るわけがない

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070 2018/02/11(日) 16:54:25 ID:EayFjjQxQo
何故これ程までに話が揺れるのか

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071 2018/02/11(日) 19:24:53 ID:E08ACYaVPc
[YouTubeで再生]
外気温が0度、0度以下で
対向車が跳ねた水がフロントウインドウに当たると瞬時に凍り視界不能に!
ワイパーも効かない!夜間に経験!

冬季の前にフロントウインドウ・サイドウインドウ・リアウインドウの撥水対策は必至。

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072 2018/02/11(日) 21:36:26 ID:xonTTub1V2
>>71
 君の車は 走行中でもガラスは温まらないんだね。
 それだと 車内の曇りも氷結してしまうんだろうね。

 撥水剤塗ってても 窓に霜が降りるけど、水が凍った時だけは付着しないのかね?。

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074 2018/02/11(日) 23:48:51 ID:CH4snLwK1I
そんな事より

馬小屋の掃除は済んだのか?

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075 2018/02/12(月) 22:47:25 ID:J6sI4Xn83U
>>71
そそそ!これは基本やねw

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076 2018/02/13(火) 19:53:27 ID:ymLWRlDqps
>>72
着いても除去しやすいよ。
室内のくもりって窓の汚れが原因じゃなかった??

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