ターボ 総合


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001 2017/05/21(日) 08:20:37 ID:PbnPTKNziU
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038 2017/05/26(金) 12:27:16 ID:7Syf89BVFE
4つの吸排気弁がクロスしてるトリフラックス

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039 2017/05/26(金) 12:58:08 ID:peG2par4ac
>>38 知らなかったのでありがとう!

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040 2017/05/26(金) 13:47:33 ID:y2VYPcPyKQ
>>37
おっしゃるとおり。
スワール効果やタンブル流などの解析が進んでいなかったころの
数あるうちの一つの回答かなと個人的には思う。

混合気にも質量があり下に落ちるほうがより自然。 それを積極的に利用。

つまり混合気の落ちる重力の向きと ピストンが下がる時の負圧のベクトルを一直線にして
シリンダーヘッドの真上から混合気押し込めばいいんじゃね?

お互い はす向かいのバルブを吸気にして 残りのはす向かいを排気にして
エンジン横に出しちゃえばいいじゃん。両側に出るからターボ二つ付けられるし。
吸気と排気が交互に並ぶから バルブの冷却も効率がいいし。
カムシャフトの再設計だけで増えるパーツないし。
おれ天才じゃね?という変態エンジン。

インテークポートを垂直に立てるアイデアはダウンドラフトといって
バイクなどに採用例は多いよ。スペースを燃料タンクとトレードオフできるので。

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041 2017/05/26(金) 13:55:08 ID:Ye6U37ZzH2
>>35
日産もターボとスーパーの直列過給のエンジンでラリーに出てましたが…

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042 2017/05/26(金) 15:22:51 ID:EnY6zDHZoo
ボルボのT6エンジン、フォルクスワーゲン TSIエンジン(一部のモデル)
などがターボ+スーパーチャージャーですね

41さんの言われるように日産もマーチに「ダブルチャージ」と
称するターボ+スーパーチャージャーを1990年ころ出していました

ボルボは現行モデルですが、エコブーム&エンジンルームがギチギチな最近の車は
小型タービン使用で低回転域をカバーするのが流行っているようですね

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043 2017/05/26(金) 23:57:03 ID:CoSMqREkw2
電動過給にして低回転でもパワー出せるようにしたらダメなん?

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044 2017/05/27(土) 04:29:57 ID:J1xWl9giUs
>>43
電動過給機なら低回転でもパワーが出るという根拠は?

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045 2017/05/27(土) 07:40:56 ID:QkuzfdNutI
046 2017/05/27(土) 07:55:06 ID:pp4JUUFy.w
ダウンサイジングターボだと1,500回転位からターボが効いて
フルトルクが出る。わざわざ電動過給する必要はない。

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047 2017/05/27(土) 08:00:26 ID:Hh0QvD7H/w
アウディSQ7(4000V8ディーゼルエンジン)がシーケンシャルツインターボとエレクトリック・パワー・コンプレッサー(250ミリ秒で70,000rpmまで回る)を搭載して
ターボラグをなくして1000rpmから91.8kg-mのトルクを発生するとからしいから>>43はそれを言ってるんじゃね

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048 2017/05/27(土) 08:15:13 ID:7BGVfNmlWQ
>>40
ヤマハのエンジンがどんどん前傾していった時代があったけど
それが目的だったのかな、ジェネシスとか言ってた

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049 2017/05/27(土) 08:57:50 ID:evaERIV2fM
>>37
>>39
http://dl-zip.com/rally-cars-vol-16/#more-5478...
まずかったら削除するので、お早めに。

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050 2017/05/27(土) 09:24:07 ID:Bahfik50TA
まぁ最終的には過給器付きエンジンでも、すべての面でモーター駆動には敵わないだろうけどね。

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051 2017/05/27(土) 11:17:59 ID:pp4JUUFy.w
まぁエンジンもモーターなんだけどね。

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052 2017/05/27(土) 11:27:45 ID:F5ybid9IyQ
電池とモーターの、小型化と効率化と製作コストダウンが、
何処まで進むのか見物です。
やがてガソリンエンジンを凌駕しますかねえ。

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053 2017/05/27(土) 11:40:39 ID:E0zViFJALM
モーターか・・・

アメリカの電気自動車テスラは動力性能はいいけど
色々と問題点がある不便な車らしいなw

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054 2017/05/27(土) 12:01:44 ID:9Kxnso6mRI
テスラかぁ。思いつくところでは

良いところ
 ・モーターならではの動力性能の良さ
 ・性能の割には安い?
 ・自動運転等新技術搭載
 ・ソフトアップデートで新機能追加可能
悪いところ
 ・(今は少しマシになったけど)重い・幅広(当初モデルは2.6トン/2.2m)
 ・バカでかいスクリーンなどデザインが悪い(好みでしょうけど)
 ・動力性能はいいがフル加速すると、笑えるくらい残走行可能距離が減っていく
 ・充電に時間がかかるのと、リチウムイオン電池の宿命ですが自動放電する
 ・自動運転が人間の感覚とずれている
  (大型トレーラーを追い抜くときも車線の真ん中順守する。
   人が運転するときは車線範囲内で車間をとる)
などなど
 

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055 2017/05/27(土) 15:27:52 ID:J1xWl9giUs
>>47
だとしたら>>43は話の流れや空気の読めないただのバカになってしまうんだが。

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056 2017/05/27(土) 16:34:28 ID:K5PuZgNNvY
>>48
あったねー、ジェネシス。45度前傾とかね。
おそらくそういう目的も含んでいると思う。

というのは バイクはスペースがないので いくつかのメリットを
総合的にまとめ上げることが必要だと思われるから。
ヤマハのエンジンだと 重心をロール軸に近づけると同時に
ロール軸で回転するスウィングウェイトを減らす目的もあったのかなと想像する。
バイクの場合 重心が低ければいいというものではなく 
バランスが取れていないと 倒しこみが遅くなる。
バイクのロール軸はだいたい 後輪の接地点からフロントフォークに直角に交わる線と言われております。
その軸に 重いものを揃えたかったのとダウンドラフトと重い燃料を人間に近づけたかったのかなと。
ちょいホイールベースが長くなりスイングアームが短くなるデメリットがあったけどね。。。
スレチすまぬ。

>>49
発進加速は当時のF1より速いと言われてましたよね。
ファミリーカーのシルエットなのに 有り得ない位のスピード。
ランエボやインプの大先輩ですね。

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057 2017/05/27(土) 21:57:03 ID:3AwF79xrBA
>>55
車板で流れ読めないとか空気読めないとか今更。

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058 2017/05/28(日) 11:47:18 ID:.KvG92bpOk
直線的に配置して良くならない場合が有る。ヤマハ

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059 2017/05/28(日) 11:59:33 ID:HZRg1aOGkg
>>58真っ黒フィルム貼るの忘れずに。

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060 2017/05/28(日) 12:34:49 ID:qSW5V9wi4E
シーケンシャルトリプルモードエクゾーストシステム&シーケンシャルトゥインターボ
マツダは頑張った。 

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061 2017/05/28(日) 12:39:13 ID:9Jc159gxXw
低回転でパワーとトルクが欲しければ大排気量ディーゼルツインターボエンジン積めばいいじゃない。

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062 2017/05/28(日) 13:09:33 ID:EzMBDyXLn2
>>56
>バイクの場合 重心が低ければいいというものではなく 

昔ホンダが低重心化を追求してエンジンの下にタンクを
エンジンの上にエキゾーストマニホールドを配置した
上下逆転レイアウトのバイク作って失敗してたなw

こんな変なバイクに乗せられた人が気の毒だw

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063 2017/05/28(日) 15:23:26 ID:Vr1H63VHEE
>>62
素人の素朴な疑問としては、ガソリンの入ったタンクより
中は空洞とはいえタンクより厚いエンジンブロックを上に置いて
重心が下がる気がしないな

あと、熱そう。これが後の『胸アツ』の語源かw

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064 2017/05/28(日) 22:31:28 ID:8dpBdt2Pqs
>>62>>63
確かに満タンの燃料タンクを下にして チャンバーを上にすると
重心は下がったようです。
ただ デメリットとして 燃料タンクの重さがレース中に変化していく。
当然ですよね、燃料を消費していくんですから。
で、4ストロークより軽い2ストロークのエンジンですから 重心の変化に敏感だったらしく
レース中に変化するハンドリングが欠点だったようです。特にフレディはこの時代において
パワースライドを多用するレーサーだったので 重心の高いロール軸の安定しないマシンで レース後半に
ドリフトさせるのは非常に困難だったのではと推測します。
それにホンダお得意のコムスターホイールの剛性が低かったようで レース中にバラバラになったりとか、さんざんでした。

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065 2017/05/28(日) 23:02:20 ID:0y2WYskr2M
ここはターボの話をするところ。

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066 2017/05/29(月) 01:00:56 ID:dB7YA9hpnI
>>63
ダミータンクに無理やり排気管を押し込めて
断熱材を挿入するすき間が無かったから熱い
ライダーは火傷しメカニックも整備が大変w

>>64
タンクが前後に細長いせいか中に仕切り版を
付けているのにガソリンが減るとチャポンと
動き回ってハンドリングが悪化したらしいw

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067 2017/05/29(月) 08:49:50 ID:BYVmh4Nr7I
>>62
ガソリンスタンドで、何気にガソリン入れようとしたら、チャンバーにかかって
発火の可能性もあるよな。
下の燃料タンクも間違ってクーラント入れてしまいかねない

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068 2017/05/29(月) 11:01:35 ID:/JW7JQ9VSk
ボルボのターボは過給圧ホースが走行中吹き飛んだわ、スカスカなエンジンでディーラーに駆け込んだ楽しい思い出w♪( ´▽`)旦〜

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071 2017/05/29(月) 16:29:44 ID:pVdhdjlI0o
盗用多の欠陥ターボはインタークーラーとターボチャージャーを
つなぐ吸気配管が走行中に不具合が生じてストップしたわ
ヨタヨタなヘナチョコの欠陥車がノロノロとゴールに
たどり着いてゲラゲラ笑った楽しい思い出 失笑

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072 2017/05/29(月) 16:30:44 ID:5oEok8T43w

トヨタ信者はメルセデスやポルシェなどドイツ車に強いコンプレックスを持っている 笑

と、書き込むと・・・

俺様の大予言

ロリコントヨタ信者が悔しがって
また必死に言い返して来ますよ 笑

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073 2017/05/29(月) 16:52:04 ID:7Syf89BVFE
トヨタ1-2フィニッシュで2連勝
おめでとう!

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074 2017/05/29(月) 22:57:30 ID:kmeunMMpQA

俺様の大予言が見事ズバリ的中 大爆笑

本日のトヨタ信者は

ID:7Syf89BVFE ←コ・イ・ツ 笑

トヨタ
盗用多
プリウス
レクサス
ロリコン
ル・マン
ドイツ車
韓国人
カッペ

などの餌を釣り針に付けて垂らすと・・・

ピラニアのように喰いついてきます 笑
と、書き込むと・・・

俺様の大予言

ロリコントヨタ信者が悔しがって
また必死に言い返して来ますよ 笑

返信する

075 2017/05/30(火) 01:52:07 ID:npsWr8D2mg
結局
世界選手権で日の丸が期待できるのは
トヨタだけなんだねえ

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076 2017/05/31(水) 10:37:28 ID:y0cMly9ed6
>>68 俺もデルタで抜けたことがある
抜けたとたん、パワーが無くなるけど、レスポンスがよくなった

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077 2017/07/10(月) 20:08:20 ID:5fNWJspk0I
>>75
俺様の大予言が見事ズバリ的中 大爆笑

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078 2020/09/06(日) 22:44:05 ID:J6VT5zaKGc
悔しそう 笑

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